裏ぽた・00年6月

6月30日(金) 漏洩電流計

晴れのち曇り。暑い。湿度が高くて、蒸し暑い感じだ。

デスクワークの合間に、来週から開始する予定の実験設備を確保するためにうろうろする。でかい設備や電波暗室等の部屋は予約ができるのだが、小物は直接計測器室で貸し出し手続きをせねばならないのだ。
 まずは記録計や交流安定化電源などを確保したのち、漏洩電流計を探しにかかる。電流計がずらっと並んだ棚を見回していったが、普通の電流計はあるものの漏洩電流計が見当たらなかった。おおっ、1954年製造の木製筐体の横河電機製骨董電流計があるぞ。これは千円で売れるかも。……いや、そんなものを探しているのではなかった。漏洩電流計である。
 しかし、いくら探しても見つからないのだ。仕方がないので、計測器を管理してン十年のベテランT女史に聞いてみると、現在校正に出しているところだという。戻ってくるのは再来週になるとのことだ。ううむ困ったなあ、と悩んでいたら、T女史が戸棚の奥から漏洩電流計を出してきてくれた。これは遊休設備で本来なら貸し出せないんだけど、特別に貸してあげる。ううっありがとうございます。これで一安心である。

そして例によって会社の食堂で夕食を食べ、午後七時半に帰途に着いた。
 帰ったら、so-netから「アクセスポイント閉鎖のお知らせ」が届いていた。なにーっ、と思って読んでみると、現在私が主に使用している高槻第1AP、そして高槻第2APは今後の増強が困難なので閉鎖するということだ。代わりに高槻第4APを増強、高槻第5APを新設したのでそっちを使ってくれ、という話である。ちょいと手間がかかるが、まあ今より速くなるならよしとするか。
 閉鎖するのは8月末。早めにテレホーダイの登録番号を変更せねば。

今日買った本:
『新耳袋』第五夜(木原浩勝&中山市朗、メディアファクトリー)

6月29日(木) 鮭チャーハン

曇りときどき晴れ。気温は少し高めか。

今日はまたデスクワークに戻る。昨日の会議の結果を受けて、資料を作成したり修正したり新たに実験設備を確保したりと忙しかった。
 昼食はフライの盛り合わせ。エビと白身魚とイカリングである。フライ自体はけっこう美味しかったけど、タルタルソースがちょっと辛すぎたなあ。カラシを入れすぎているのではないだろうか。と言いつつ全部食べる。
 そして夕食も同じく会社の食堂で。鮭チャーハンと野菜のかき揚げと味噌汁という妙な取り合わせになってしまった。このチャーハンは少しべとつく感じでいま一つである。やっぱり自分で作った方が美味しいな。それにかき揚げもべとっとしている。ううむ、もう少しパリッと揚げられないものか。などと言いつつ、やはり全部食べてしまった。

そして帰りに『タカラブネ』に寄る。パンを買うついでに昨日忘れた傘を持って帰ろうと思ったのだが……ううむ、残念ながらなかった。傘立てには三本の傘が立っていたのだが、どれも違う。残っていた傘はこれだけだということだ。誰かに持って行かれてしまったのだろう。まあ九百八十円の傘だし、あきらめるか。

6月28日(水) 傘

午前中は雨。午後からは晴れて気温が上がった。って、昨日と同じやんか。

今日は一日中会議。試作品のテストをどうやって実施するかについての会議で、工場から数人の担当者がやってきた。午前十一時に始まり、昼食をはさんでさらに続き、定時直前にやっと終了。ふう、疲れた。
 定時後もちょっと仕事をして、今日は早め、午後六時半に帰途に着く。夕食は久しぶりに『天下一品』の餃子定食である。

そして例によって『タカラブネ』でパンを買って帰宅。……したのだが、ああっ、『タカラブネ』に傘を忘れてきてしまった! ぐすんぐすん。

6月27日(火) 食パン

午前中は雨。午後からは晴れて気温が上がった。そして夜になるとまた雨である。

相変わらずデスクワークは続く。そろそろ飽きてきたころだが、まあ明日は一日中会議の予定なので少しは変化がつくだろう。今日も夕食をはさんで午後七時半まで仕事をしてから帰途に着く。

帰りの駅のホームで電車を待っていると、そばにウォークマンを大音量で聞いている若者がやってきた。どうやら同じ電車に乗るらしい。こんな大音量でがなりたてていては鼓膜が破れるんじゃないかとも思ったが、まあ別にこんなヤツの耳の心配をしてやることはないな。とにかく近くに来られては迷惑なので電車に乗ったらちょっと歩いてなるべく離れたところに座った。
 となりにいたのはきちんとネクタイをしめてスーツを着たおじさんである。首をぐるぐる回しているのは、肩でも凝っているのだろうか。まあウォークマンよりはこちらの方がましだな。と思ったらこのおじさん、鞄から白いビニール袋を取り出した。さらにその中から取り出したのは食パンである。そしてそのおじさんは、食パンを食べ始めたのだ。ううむ、まあウォークマンよりはこちらの方がましだな、たぶん。何もつけずに食パンだけ食べるというのも妙だが、さらにこのおじさん、食べ方が下品である。口を開けたままで咀嚼するからくちゃくちゃという音が聞こえてきて耳障りだ。ううむ、ウォークマンよりはこちらの方がまし……いや、どっちもどっちか。などと考えていたら降りる駅について解放された。ほっ。

そして今日も駅前の『タカラブネ』で明日の朝食のパンを買って帰宅。もちろん食パンではなく、エッグサンドと熟成カレーパンである。

6月26日(月) 予約

梅雨は中休みで晴れ。気温は上がって30度を越えたようだ。

今日も一日中デスクワーク。会議用の資料を作成したり、再来週あたりから使う予定の実験設備群を予約したりしていた。
 この実験設備予約システムはネットワーク化されていて自分のパソコンから予約できるのはいいのだが、いま一つ使い勝手が悪い。検索に手間がかかるのだ。「全設備から検索」というのができなくて、あらかじめ分類コードを指定しなければならないのだ。この分類コードがわかりにくくてけっこう手間取ってしまった。
 たとえば「サージイミュニティー試験機」を探すとして、これが「電気性能試験機」「機構性能試験機」「環境試験機」「特殊試験機」「その他試験機」のうちのどれに分類されているかわかるか? ううむ、私にはわからないぞ。そんなわけで結局しらみつぶしに探すことになってしまうのだ。まあしらみつぶしといっても「温度計」「照度計」「振動試験機」「電子顕微鏡」とか、どう考えても違うという分類の方が多いのは確かなのだが、それでも目当ての設備を発見するのに平均二、三回は検索しなければならなかった。もっと早く終わると思っていたのに、意外と時間がかかったなあ。

そんなこんなで今日も会社の食堂で夕食。コロッケの盛り合わせ+わかめとキュウリの酢の物にきざみ鰻を混ぜたヤツ(昼食のメニューに鰻丼があったから、この鰻はおそらくそれの残りだろう)+味噌汁+ごはんを食べ、さらに仕事を続けて午後八時ころに帰途に着いた。

6月25日(日) エアコン

午前十一時に起床。雨は降ったりやんだり。

まずは冷やしうどんで昼食。具は錦糸卵とキュウリと天かすときざみ海苔。これはうどんだから、天かすを入れてもいいのだ。そして午後からは雨の中、傘をさして外出。まずは徒歩一分の市役所の出張所に行き、衆議院議員選挙の投票をすませる。それから駅前まで行き本屋で新刊を物色。さらに煙草と明日の朝食のパンを買って帰ってきた。
 最近、どうもエアコンの調子が悪い。まあ冷えることは冷えるのだが、どうも騒音が大きいのだ。こりゃいったん掃除をした方がいいな、と思ってまずは外側から掃除機でゴミを吸い取り、フィルターも水洗いする。それからカバーを外して冷却フィンにアースの『エアコン洗浄スプレー』をたっぷりと吹き付ける。うん、これでだいぶ音が静かになった。冷やすパワーも強くなったような気がする。
 そして夕食は恒例によりチャーハンを作成。具は牛肉・タマネギ・グリーンピース・コーン・ニンジン・乾燥小エビ・卵である。もう完全にコツをつかんだようで、美味しくできた。

今日買った本:
『雲竜奔馬』4巻(みなもと太郎、潮出版社)

6月24日(土) 冷やし中華

午前十時に起床。晴れていて、今日も暑い。

まずは車に乗ってダイエーへ。酒と食材をいろいろ仕入れる。昼食はどうしようか、と思ったが、ちょうど惣菜コーナーに差し掛かったら並べてある鰻にぎりが美味しそうだったのでこれを買って帰る。で、インスタントの赤だしを作って食べた。
 午後からは掃除と洗濯、そして今度は徒歩で外出してうろうろ。午後七時ころに帰宅して、夕食は冷やし中華にした。ダイエーで買ってきたタレとセットの麺をゆでて、具は錦糸卵とハムとキュウリと天かす。美味しかったけど、ううむ、天かすはちょっと余分だったかも。

6月23日(金) 全舞

朝のうちは雨。昼からは晴れて気温が上がり暑くなった。

最近は仕事の関係上、各種の規格や規制を調べることが多いのだ。一昨日に書いたIECのような権威のあるものから、某業界あるいは某社の内規のようなものまで様々であるが、今日もある規格の資料をずっと読み込んでいた。
 そうすると、いきなり妙な単語が出てきたのだ。「全舞」。ううむ、これは何だ。こんな単語は見たことないぞ。いったい何と読むのだ。……と戸惑ったのだが、前後関係からしてこれは「ぜんまい」のことらしい。食べるぜんまいではなくバネのぜんまいだ。すごい当て字を使うなあ。でもなんだか楽しそうな当て字ではある。
 などと、資料にツッコミを入れつつ読み進む。いや、ツッコミを入れるだけではダメで、これらの資料から当てはまるものをピックアップしなければならないのであった。

夕食は例によって会社の食堂で鳥釜飯と素麺のセットを食べ、午後七時過ぎに帰途に着いた。帰り道も暑い。

6月22日(木) 味噌カツ丼

一日中、雨が降ったりやんだりの鬱陶しい天気。

午前中は直行で京都市内の某所まで。ひと仕事片付けたのち、阪急西院駅前の丼屋で昼食を食べる。味噌カツ丼+赤だしである。味噌カツに温泉卵が載っているのが、ちょっと変わっていて、でも美味しかった。
 それから京都研究所に引き返し、午後はずっとデスクワーク。来週再来週とけっこう会議が立て込んでいて、その会議用の資料作成がメインである。……とはいえ、会議がなくてもどうせ必要になる資料なので、作成しなければならないことには変わりないのだ。

そんなこんなで夕食をはさんでさらに仕事をして、午後七時半に帰途に着く。雨はちょっと強くなっていた。

6月21日(水) IEC

朝、ちょっとだけ雨が降ってそれからは曇り。気温も上がらず、過ごしやすい一日だった。

仕事の必要上、IEC(International Electrotechnical Commission:国際電気標準会議)の発行している規格を調べなければならなくなった。さっそく、ネットで「IEC & 規格番号」で検索してみる。いくつか発見できたが……ううむ、これらはIEC規格の和訳を「販売している」ページではないか。どこかに無料で見られるところはないのか。と思ってさらに検索してみると、スイスにあるIEC本部のページにたどり着いた。もちろんすべて英語だが、どうやらダウンロードできるようだ。よしよし……と一瞬喜んだが、これも有料である。ぐすん。
 やっぱり世の中、そうそううまい話はないもんだなあ。買うしかないのか。とあきらめかけたところで、資料室の存在を思い出した。そうだ、あそこにあるかもしれない。さっそく階段を下りて資料室へ行き、書架を探してみると、あったあった。IEC規格が英和対訳ですべて揃っているではないか。これは盲点だった。最近、何か探し物があるとすぐにネットで検索する癖がついてしまっているからなあ。

午後七時過ぎまで仕事、そして今日は『天下一品』で餃子定食を食べて帰宅。

6月20日(火) 真夏日

まだまだ暑い日は続く。今日は最高気温が30度を越えた。

午前中はミーティングが一本。ここでまたいろいろと新たな仕事が出てきた。昨日からやりかけの仕事も含め、ちょっと優先順位を考え直さなければならないようである。
 ……と考えた結果、やりかけの仕事はとりあえず後回しにしてもよさそうだ。ということで、新たな仕事の方から片付け始める。しかしこっちもまだまだ課題が多いなあ。先は長い。

会社の食堂で夕食を食べてからさらに仕事、午後七時半に帰途に着く。日が暮れてもまだ暑い。

6月19日(月) 出張報告書

晴れ。そして今日も暑い。

出勤してパソコンの電源を入れ、まずは出張中にたまったメールの処理。たった一日出張に行っていただけなのにけっこうたまっていた。
 それから金曜日の出張報告書を書いてメールで関係者に流し、午後からはその出張の後処理。打ち合わせで決まった様々なことを、資料に落としたり担当者に作業を頼んだりしなければならないのだ。まずは担当者に仕事をふっておいてから、自分の仕事に取りかかる。これはちょっと量があって数日はかかりそうである。

というわけで、今日は早めに切り上げて午後六時半に帰途に着いた。

6月18日(日) またまたチャーハン

曇りのち晴れ。気温は高め。

午前中は車でダイエーへ行き、例によって例のごとくまずは冷やしたぬきうどんで腹ごしらえ。それから酒と食材を買って帰宅。
 午後はちょっと徒歩で外出し、煙草と明日の朝食のパンを買って帰宅。帰宅してからは掃除と洗濯をして、そして夕食はチャーハンを作成。これで三週連続だが、美味しいからいいのだ。

そして今日は「オモテ」を更新。

6月17日(土) 雨

雨。気温はそれほど高くないが、じめじめして鬱陶しい。こんな日はなかなか、掃除や洗濯をする気にならないのだ。

昼食は中華丼、そして夕食はチャーハンを作ろうかとも思ったが買い物に行っていないので材料がない。仕方がないので例によって『タカラブネ』でパンを買って帰宅。朝食の場合はたいてい二個なのだが三個買って帰る。ああしかし、三個でもちょっと足りない感じ。

今日買った本:
『トップラン 第2話 恋人は誘拐犯』(清涼院流水、幻冬舎文庫)
『カラサワ堂変書目録』(唐沢俊一&ソルボンヌK子、学陽書房)

6月16日(金) 再び松阪

晴れ。今日も暑い。こんな日にスーツを着て行かなければならないとは。ううむ。

というわけで再び松阪に出張である。八時半に自宅を出てJRで京都駅まで、そこからは近鉄特急。松阪駅に着いたのは十一時半ころだった。とりあえず昼食でも食べようと、駅前の三交デパート(三交というのは三重交通のことだな、たぶん)に入り、五階の食堂街へ。ここの『信濃』といううどん屋で伊勢うどんセットを注文した。
 伊勢うどんというのはちょっと変わっていて、たまり醤油にかつおと昆布のだしを加えた、どろっとした感じのつゆである。この少なめのつゆに太めのうどんをからめるようにして食べるのだ。見た目はけっこう辛そうだけど食べてみるとそうでもなく、甘辛い味でけっこう美味しい。で、この伊勢うどんに山菜のちらし寿司とお吸い物とデザートのパイナップルがついて880円である。
 ちょうど食べ終わったころに、店に一人の男性が入ってきた。どこかで見た顔だなあと思っていたら、向こうも私を見つけて驚いている。そうだ思い出した、東京支社の人ではないか。ええと、名前は確か……ううむ思い出せない。どうやらこの人も松阪工場に出張のようだ。あいさつをしてひとしきり会話を交わし、一足先に店を出る。しかし店を出ても名前は思い出せなかった。そしていまだに思い出せないのだ。困ったものである。
 まだ少し時間があるので、デパート地下の食料品売場へ。帰りはどうなるかわからないので、今のうちにおみやげを買っておこうという魂胆である。やはり松阪に来たからには松阪牛を買わねばなるまい、とのことで牛肉のしぐれ煮を購入。95グラムで1400円だ。これはじっくり味わって食べねば。
 工場に着くまでがずいぶん長くなってしまったが、駅前からタクシーで松阪工場へ。生産管理の担当者と打ち合わせすること三時間、事前にきちんと資料を準備していったのが功を奏したのか、思ったより早く終了した。その後、せっかく来たのだからと工場の中を見学させてもらう。生産ラインの廊下を、無人搬送車が『くるみ割り人形』を鳴らしてことことと走っている。自動ドアの前でいったん止まり、ドアが開くのを待っていたりするのがなんとなく微笑ましい。それから別室で別件の打ち合わせをしている先輩Nを冷やかし(こっちはまだまだ終わりそうにない。ご苦労様)、定時になる前に帰途に着いた。

そして夕食は『らーめんふぁみりー』で冷麺+餃子を食べ、八時過ぎに自宅に到着。

6月15日(木) 後輩A

晴れ。また暑さが戻ってきた。

明日の出張用の資料をしこしこと準備していると、後輩Aからメールが来た。何やらトラブっているらしい。
 某社に出している某商品がちょっと妙な動作をしているのだが、原因がよくわからない。うえださん、ひょっとして心当たりはありませんか、というものだ。心当たり、というのもまるで私がバグを作りこんだみたいでちょっと引っかかる言い方だがまあそれはいいとして(実際に作りこんだこともあるしなあ)、その某商品関連の資料はすべて後輩Aのいる旧セクションに置いてきて、手元には残っていないのだ。だから記憶に頼って答えるしかないのだが、とりあえず心当たりはない。そして、それに似たような似ていないようなバグが昔出たような記憶があったので、それだという可能性はないのか? と追記して返答した。
 ほどなく後輩Aから返事が来た。「そのバグってなんのことですか?」って、こらこら、それを私に聞くのか。そもそもその某商品には私はちょこっと携わっただけで、後輩Dとか後輩Eとか、もっと詳しい者がすぐそばに座っているだろう。彼らに確認せずに、すでにまったく別のセクションに異動してしまった私にいきなり聞いてきたのか? 「そのバグ」だって、私に聞くより彼らに聞いた方が詳しく教えてくれるぞ。何度も言うが、すでに私の手元には資料は残っていないのだ。
 ……って、なんで今さら私がメールで後輩Aに説教しなけりゃならんのか。しくしく。

そんなこんなで出張の準備も終わり、午後六時半に帰途に着く。明日は再び松阪である。

6月14日(水) 急遽松阪

晴れときどき曇り。今日はちょっと暑い。

昼休みになって、先輩Nから電話があった。松阪工場からだ。
 今日から金曜日までの三日間、技術検討ということで泊まりがけで工場へ行っているのだが、この検討のために試作品が一台急遽必要になったから誰か持ってきてほしい、とのことである。ううむ、ホントに急だなあ。と考えながらあたりを見回してみると、後輩Oも後輩Pも何かと忙しそうである。すると今日のところは一番ヒマなのは私か。ぐすん。はいはい、行けばいいんでしょ行けば。しかし、昨日は「試作品は……まあ、持っていかんでもええやろ」とか言っていたのになあ。
 ということで、急遽松阪へ出張することになった。明後日も松阪出張の予定が入っているのだが、これはまた別件である。試作品を持って会社を出る。なにしろ一台四百万円の試作品だ、丁寧に扱わなければ。製品になって量産されたらまあ十万以下だろうが、試作品はそれくらいのお金がかかっているのである。
 JRで京都駅まで行き、そこから近鉄特急に乗る。だいたい二時間くらいの道のりか。野を越え山越え谷越えて(ホントにそれくらい田舎を走っているのだ)ようやく松阪駅に到着、そこからタクシーで松阪工場へ。着いたのはもう夕方である。
 この技術検討会にちょっと参加し、さらについでに明後日の出張で会う予定の人と話をして、定時を過ぎてから松阪工場をあとにした。再び近鉄特急に乗り京都駅まで、そしてJRに乗り換えて帰宅。

夕食は久々に駅前の『らーめんふぁみりー』でちゃんぽんと餃子。家に着いたのは十時前だった。

6月13日(火) 事前準備

昨日に引き続いて曇りときどき雨。

今週の金曜日、松阪への出張が入った。工場での打ち合わせがあるのだ。で、今日はその事前準備のためにいろいろと参考資料を漁ったり人に相談したりドキュメントを作成したりしていた。今までやったことのない部分が多いので事前準備もけっこう大変である。
 そんなこんなで、今日も午後七時ころまで仕事をしていた。

帰り道は雨。例によって『タカラブネ』で明日の朝食用のパンを買って帰宅。

6月12日(月) 出張報告書

曇りときどき雨。今日は涼しい。

午前中、金曜日に行った出張の報告書をだらだらと書いていると、十二時前に上司からのメールが届いた。中身は出張報告書である。ううむ、先を越されたか。……って、そもそも上司が書いているとは思わなかったぞ。だいたい出張報告書や会議の議事録は「参加者(主催者側)の中で一番下っ端」が書くものと相場が決まっていたのだが。少なくとも以前いた部署では。
 まあいいか。出張報告書自体も、前の部署ではちゃんとプリントアウトして出さねばならなかったのだが、ここではメールで関係者に流せばすむようだし、ちょっと楽になった。

そして午後からはデスクワーク。夕食をはさんでさらに仕事をして、午後七時半に帰途に着いた。

6月11日(日) またチャーハン

午前十一時に起床。昨夜から降っていた雨は、すでにやんでいた。

夕食は先週土曜日に引き続いてチャーハンを作成。美味しくできたので気に入ってしまったのだ。具は先週のものと同じだが、今日はそれに加えて乾燥小エビを入れてみた。これがなかなか香ばしくていい感じである。
 そして風呂あがりはビール、肴はハモのあぶり焼き。からし酢味噌で食べるのが旨い。

6月10日(土) タコ焼き

午前十時に起床。曇っていて、気温は低めである。

まずは車に乗ってダイエーまで。フードコーナーで冷やしたぬきうどんを食べたのち、酒と食材を仕入れる。先週作ったチャーハンが美味しかったので、またチャーハンの材料を買ってしまった。
 いったん帰宅したのち、午後からは電車で外出。新大阪あたりをうろうろしてから帰宅。帰るころには雨になっていた。遅くなったので今日はチャーハン作成は断念し、タコ焼きを買って帰ってきた。

6月9日(金) R大学

今日は雨。なのにスーツを着て出勤せねばならないのはちょいと鬱陶しい。

会社に着くと、まずボーナスが待っていた。そう、今日がボーナスの支給日である。明細をながめてひとしきりにやにやした後、昼休みまでデスクワークを片付ける。
 昼食を食べたのち、上司とともに出発する。雨はほとんどやんでいたのでラッキーである。
 で、JRに乗って南草津駅まで。この駅はわりと新しくて、最近できたものらしい(なにしろ、私の持っている1991年版の地図には載っていないのだ)。大学キャンパス移転にともなって新設されたのだろうか。駅周辺にも学生の姿が目立つ。で、駅前から直行バスに乗ってR大学(すでにバレバレなのだが、いちおうイニシャルにしておこう)に着いた。敷地はかなり広い。そして、建物も道もグラウンドも新しくてきれいである。いいなあ。
 などと考えつつ、某学部の某教授の研究室を訪ねる。仕事関連で、技術的なアドバイスを受けに行ったのだ。論文を見たりサンプルを動かしたりしつつ話すこと一時間半、いろいろと面白い情報を仕入れることができた。まあしかし、今すぐ役立つという情報ではなくて、来年か再来年あたりに役立ちそうな情報である。

別件の訪問先がある上司と京都駅で別れ、会社に戻ってきたのが午後五時過ぎ。食堂で夕食を食べ、こまごまとした仕事を片付けてから午後七時過ぎに帰途に着いた。

6月8日(木) 冷房

昨日よりは心持ち涼しいようだ。しかしやっぱり汗はにじんでくる。

午前中はデスクワークをおこない、午後からは会議。中二階というか四分の三くらい二階というか、妙なところにある会議室でおこなわれた。会議自体は大きな問題もなく定時で終わったのだが、この会議室がものすごく寒いのだ。冷房の効きすぎである。仕方なく、まくり上げていた袖をおろしたが、それでもまだ寒い。この私が寒がるくらいだから相当な寒さである。で、他の出席者は、と見てみると平然としている。ううむ、あなたたちは寒くないのか。
 エアコンの設定温度を変えようと席を立って近づいていくと、急に寒さが和らいだ。いやむしろ、少し暑いくらいだ。同じ部屋の中なのに、こんなに温度差があるのか。どうやら私の座っていたところに集中的にエアコンの風が来ていたようだ。設定温度を大幅に上げてやろうと思っていたのだが、そうすれば他の人が暑くなるかもしれないと思って控えめに上げておく。それでもまだ寒いので座っている位置をちょいとずらして風を避けた。

会議のあとは午後七時過ぎまで細かな仕事を片付けて帰宅。夕食は『天下一品』で唐揚げ定食だった。
 明日は出張(というか外出)なので、久しぶりにスーツを着て行かねばならない。暑くなければいいけど。

6月7日(水) デスクワーク

今日も昨日と同じくらいの暑さ。駅から会社まで歩くと汗がにじんでくる。

例によって今日もデスクワーク。これだけ続くとそろそろ飽きてくるころだが、まあ明日は半日会議、あさっては外出、来週も出張が一本入りそうだから少しは変化がつくか。
 昼食は酢豚ときんぴら、夕食は同じく会社の食堂で和風ハンバーグと卵とほうれん草の煮物を食べ、定時後も引き続きデスクワークと、ほんの少し打ち合わせ。

午後八時に帰途に着き、『タカラブネ』で明日の朝食のパンを買って帰宅。今回はツナベーコンとプチハムである。

6月6日(火) いたずら電話

まだまだ暑い日は続く。

午前中と、午後四時まではデスクワーク。その後は会議が一本。この会議で、金曜日の出張が急遽決まってしまった。まあ出張と言っても行き先はすぐ近く、草津である。こりゃ外出と言った方が適当か。
 それから夕食をはさんで再びデスクワーク、午後七時過ぎに会社をあとにした。

帰宅すると、留守番電話にメッセージが一本入っていた。再生してみると、これがいたずら電話である。男の声で「はあ……はあ……」と息づかいが一分以上に渡って録音されていた。で結局、息づかいだけでメッセージは終わっている。それだけかいっ。オチはないのかオチはっ。……ってまあ、こういう頭の悪そうなヤツにギャグのセンスを期待するだけ無駄か。
 ううむしかし、いまだにこんなマヌケないたずら電話をかけているヤツがいたとは思わなかったなあ。

6月5日(月) ナスとトマトのスパゲティー

そして例によって月曜日の朝は眠い。今日も少し暑めか。

今日は一日中デスクワーク。先週金曜日の会議で仕事に一区切りついたので、ちょっと落ち着いた。数日間は早く帰れそうだ。って、それでも数日間か。
 昼食は新メニューの、ナスとトマトのスパゲティーに挑む。この食堂で新メニューに挑戦するのははっきり言ってかなり冒険なのだが、他のメニューもパッとしなかったのでやむを得ずの選択である。そういうわけでびくびくしながら食べたのだが、これが意外と美味しかったので驚いた。まあ、唐辛子がけっこう効いていて汗がにじんできたが。

そんなこんなで午後六時半まで仕事をしてから帰途に着く。夕食は『天下一品』で餃子定食だった。

6月4日(日) 冷やしうどん

午前十一時に起床。ちょっと暑い。

朝食兼昼食は久しぶりに和食。ごはんと味噌汁、卵に海苔の佃煮である。ううむ、もう一品くらい欲しいところだ。
 それからは電車で外出し、新大阪方面をうろうろして戻ってきた。駅を降りてからダイエーに寄り、ジュース類と白身魚フライを購入、さらにまたまた『タカラブネ』で明日の朝食を買って帰宅。
 帰宅してからは掃除と洗濯、そして夕食は例によって冷やしうどんである。具は錦糸卵とキュウリと天かすとわけぎ、これだけではちょっと足りないので白身魚フライを付ける。例によって妙な取り合わせだがまあいいか。

そして今日は「オモテ」を更新。

6月3日(土) チャーハン対決

午前十一時に起床。久しぶりにゆっくり眠れた。

朝食は、昨夜買ってきておいた『タカラブネ』のパン。最近ちょっとハマりすぎているような気もするが、それだけ美味しいのだ。特に熟成カレーパンは絶品である。
 それから車に乗ってダイエーへ向かう。酒と食材その他を購入。食材はタマネギとキュウリ、うどんと天かす、そして卵と牛肉である。いったん帰宅してから、今度は徒歩で駅前まで行って散髪をしてきた。そしてその後はテレビで広島×阪神戦を見ながらごろごろと過ごす。ふう、今日はなんとか勝った。

そして夕食はチャーハンである。
 まずは冷凍のミックスベジタブル、グリーンピースとニンジンとコーンを出して解凍しておく。そしてタマネギをみじん切りにして、塩コショウを軽くふる。牛肉も小さく切って、こちらは塩コショウガーリック、そしてカレーパウダーを少々。フライパンを熱して油を引き、まず牛肉のみ軽く炒めておく。牛肉はいったん取り出して再び油を引き、溶き卵を流し込み、八秒待ってからあつあつのごはん(当然あきたこまち)を投入。軽く混ぜ合わせながら火を通し、それから牛肉と野菜を入れて炒める。コショウとガーリックを少しずつ入れながら味をととのえ、仕上げに醤油をちょっとだけ入れて完成である。そしてポタージュスープを付ける。
 確かに、今まで作ってきたチャーハンと見た目が違う。ごはんがさらっと仕上がっている。食べてみると……うん、これは美味しい。ガーリックがほどよく効いていて。今まで作ってきたチャーハンの中では最高の出来だろう。満足満足。

6月2日(金) 唐揚げ定食

気温は昨日と同じくらいか、快適な日が続いている。いつもこれくらいだったらいいのに。

今日は一日中会議だった。会場は会社の敷地からちょっと離れたところにあるので、五分ほど歩いて行かねばならない。短いけれど上り坂でちょっとしんどいのだが、さいわい今日は汗もかかずにすんだ。
 会議開始は午前十時半。昼休みをはさんで午後三時まで続き、その後も有志(?)数人による自主的打ち合わせが一時間ほど、午後四時過ぎまで続いた。その結果によると、どうやら来週か再来週あたりに松阪への出張が入りそうな予定である。その後もしばしば松阪へ行く仕事はありそうだ。東京出張は……ううむ、今のところ予定はなさそうだなあ。
 会議のあとはちょこちょことデスクワーク、今日は早め、といっても午後六時半だが、に会社をあとにした。

そして夕食は『天下一品』で唐揚げ定食。ううむ、久しぶりにまともな夕食を食べた気がする。
 なんだか今週はずいぶん長く感じたけど、やっと明日は休日だ。たっぷり寝よう。

6月1日(木) 雑音

曇りのち晴れだが、気温はそれほど上がらずに過ごしやすい一日。

今日はさらに追加のデータ取り。無響室でのデータはほぼ取り終えたので、今日は周囲に雑音がある状態でのデータ取りである。ふだん使っている実験室に機材を移して実験を開始した。しかし、思ったより雑音が多い。特に人の話し声が大きいのだ。耳で聞いている限りは、話し声などはあまり気にならないのだが……ううむ、やはりこれは、自分に関係のない会話はちゃんと脳の中でフィルターがかかっているからだろうな。機械はそれを正直にすべて拾ってしまうので雑音になってしまうのだ。
 などと考えつつデータ取りも終了。雑音が多いわりにはけっこういいデータが取れた。そのデータの解析で、今日も午後八時半まで仕事をしてから帰途に着いた。

そして懲りもせずに今日も『タカラブネ』で明日の朝食のパンを購入。ハムエッグと熟成カレーパンである。