裏ぽた・00年8月

8月31日(木) 雨

午前中はひたすらデスクワーク。
 昼食にスパゲティナポリタンを食べたのち、午後からは会議。で、また適当な会議室が見つからずに、二十四人が入れる会議室を使用した。参加者はたった四人なのに。部屋の隅、コピーボードの前にテーブルを二つ並べて四人が集まり、ちまちまと会議をしている姿はなんだかさびしいものがある。
 夕方からは雨。昨日とは違い、ちょっとまとまって降ったようだ。夕食は会社の食堂で青椒肉絲定食を食べ、午後七時前に帰途に着く。う〜む、傘をさすのも久しぶりだなあ。

そして、今夜もドラクエ三昧なのであった。

今日買った本:
『発作的座談会2』(椎名誠&沢野ひとし&木村晋介&目黒孝二、角川文庫)

8月30日(水) 捕り物

さらに今日も午前九時出社。って、もういちいち書かなくてもいいか。
 昼過ぎにちょっと雨が降ったが、ほんのおもらし……いや、おしめり程度だった。これでは琵琶湖の水位低下にも焼け石に水か。う〜む、水位はそろそろ危険域に達しそうだし、心配だなあ。って、私が心配してもどうなるものでもないのだが。

今日はめずらしく会議のない一日。おかげでデスクワークに専念できた。
 午後三時過ぎ、喫煙室の窓から外を見ていると、下の道路をパトカーが回転灯を点滅させながら走っているのが見えた。その少し前を走っているのは乗用車。ちょうど交差点を曲がったところでその乗用車が止まり、そのすぐ後ろでパトカーも止まった。すぐにパトカーから制服の警官が出てきて、歩いて前の車に向かう。警官にドアを開けられ、その車からはネクタイをしめたおじさんが出てきた。特に抵抗する様子もなく、警官のあとをついていってパトカーに入った。ううむ、あのおじさんは何をしたのだろう? あまり緊迫した雰囲気でもなかったから、交通違反か何かだろうか。
 そんなこんなで夕食は会社の食堂でポークチャップ定食を食べ、午後七時に帰途に着く。

そして、今夜もドラクエ三昧なのであった。

8月29日(火) 入手

そしてまだまだ午前九時に出社の日々は続く。

午前中に会議が一本。会議室が確保できたのはよかったのだけど、これが二十四人も入れる大きなものである。ところが会議の参加者は五人。隅の方に集まってこそこそ会議をしているというのも、なんだかさびしいなあ。
 そして午後からはデスクワーク。夕食は会社の食堂でさんまの塩焼き定食を食べ、これだけじゃあまた夜にお腹がすくかもしれないなあと思いつつ午後六時半に帰途に着く。
 途中、ふと思い立って高槻で途中下車し、駅前をうろうろしていたら『TVパニック』に「ドラクエ7販売中」という貼り紙がしてあった。入店し速攻で購入。というわけで、無事『ドラゴンクエストVII』を入手できたのだった。
 帰宅後、入浴してからさっそくプレイ開始。う〜む、しばらくはドラクエ三昧の日々が続きそうである。

8月28日(月) 新快速

今日も午前九時に出社。土日をはさんだら朝起きられなくなるかと思ったが、ちゃんと起きられた。だいたい七時過ぎに起きて八時過ぎに家を出ているだが、これだと朝ゆっくり支度ができるし、まだテレホ中にネットに繋ぐことができるのだ。しばらくはこのパターンを続けてみよう。

午前中はデスクワーク、そして午後からはミーティングが二本。相変わらずミーティング続きである。
 定時後もちょこちょこと仕事をして、午後八時前に帰途に着く。京都駅で、二十時一分発の新快速に乗ることができた。この時間だと、新快速でも座れるなあ。
 で、その新快速だが、走っている途中でなぜか照明が落ちるのだ。車両の照明が、二〜三ヶ所を残して消えてしまう。一分もたたないうちにまたすぐ点くのだが、これはなぜだろう? 今まで数回、帰途に新快速に乗ったが必ず消えていたような気がする。しかも消える地点も同じあたりのようだ。この辺に何かあるのだろうか。
 しかし、各駅停車だと消えなかったような気がするし。謎である。

8月27日(日) ごろごろ

午前十時に起床。昨日の残りのカレーで朝食兼昼食をすませる。

それから外出。まだまだ暑いが、JRに乗って高槻まで。西武高槻の『紀伊国屋書店』をうろつき、ついでにおもちゃ売場ものぞいたがやっぱり『ドラゴンクエストVII』は売り切れだった。う〜む、まあいいか。そのうち買おう。
 帰宅してから掃除と洗濯、その後はテレビを見たり本を読んだりしてごろごろと過ごす。で、夕食はまたまたカレー。ちょっと飽きてきたところだが、ちょうど食べ尽くした。

8月26日(土) カレーを作る

午前十時に起床。久しぶりによく寝た。

車に乗って、国道171号線沿い、市役所前の『田村書店』へ行く。ここで新刊を物色してから隣の『王将』へ入り、中華丼と餃子で昼食を取る。それからダイエーへ向かい、酒を食材を仕入れた。
 そういえば今日は『ドラゴンクエストVII』の発売日だったっけ、と思い出しておもちゃ売場へ行ったが、「売り切れ」のビラが貼ってあっただけだった。う〜む、まあいいか。そのうち買おう。
 そして夕食はカレー。いつもの具に加えて、今日はマッシュルームを入れてみた。

今日買った本:
『悪の対話術』(福田和也、講談社現代新書)
『なぜ人を殺してはいけないのか 新しい倫理学のために』(小浜逸郎、洋泉社新書)

8月25日(金) 『和幸』

今日も午前九時に出社。一週間続いたのはめでたいことである。

そして九時十分からいきなりミーティングに突入。これが十時半に終わるとほぼ同時に来客があり、この人とも約一時間の打ち合わせをした。昼休みをはさんで、午後一時半から再びミーティング。これが終わったのが午後四時前で、その後さらに定時までミーティングである。
 ううむ、一日四回は新記録かも。よく体力がもったものだ。まあ、さすがに四回目はかなりバテバテで、出そうと思ってもなかなか出ない。一時的に元気になって、おっ、こりゃいけるかな、と思っても、すぐに萎えてしまうのだ。……って、いや、別にイヤらしい話をしているわけではなくて。「出ない」というのはアイデアのことである。
 そんなこんなで今日は定時早々に会社をあとにする。夕食はちょっと趣向を変えて、京都伊勢丹十一階のレストラン街に行ってみることにした。目についたのはとんかつの『和幸』、ここに入ろう。って、この店は確か北千住にもあって、東京に出向していたときに何度も入ったことがある。ううむ、あまり趣向は変わっていないけど、まあいいか。
 で、「やまぶき」というセットを注文。一口ヒレカツとカニクリームコロッケが二つずつ、キャベツ、青菜のおひたしにしじみの味噌汁にごはんである。そして、ついでに生ビールも。キャベツと味噌汁とごはんはおかわり自由なのだが、けっこうお腹がいっぱいになったのでおかわりはしなかった。

そして京都駅から各駅停車で帰宅。新快速だと座れないことも多いけど、各駅停車なら確実に座れるのである。

8月24日(木) ミーティング三本

午前九時に出社、四日目。我ながらよく続いていると思うが、ああしかし何だか寝不足気味である。

午前中に一本、午後から二本と計三本のミーティング。さすがに一日三回ともなるとかなり疲れるなあ。三回目になるとかなりしんどくなってくるし、翌日に響いてしまうのだ。一日二回までなら毎日でも何とかなりそうなのだが。……って、いや、別にイヤらしい話をしているわけではなくて。
 そんなこんなで定時までミーティングが続き、その後ちょっとデスクワークをして午後七時半に会社をあとにする。京都駅地下街へ行き、さてどこで夕食を食べようかと思ったらついついまた『杵屋』に入ってしまった。いかんなあ、もっと新しい店を開拓しなければ。
 で、本日は「ミニカツ丼セット」を注文。ミニカツ丼にざるそば、漬け物のセットである。ここのカツ丼はけっこう美味しかった。

8月23日(水) ビーフカレー

今日も午前九時に出社。最近真面目に出勤してるなあ。って、フレックスを使うのが不真面目だ、というわけではないのだが。

午前中と午後と、ミーティングが一本ずつ。これも昨日と同じである。どうも最近ミーティングが多いが、仕事がちょうどそういうフェーズに差し掛かっているわけで、仕方ないだろう。明日もまたミーティングの予定が入っているし。
 で、今日は食堂でビーフカレーを食べてみた。「食堂の善し悪しを知りたければカレーを注文しろ」という格言があるのかどうかわからないが、やはりカレーの味は重要である。と思って食べてみた結果……ううむ、これはいまひとつだなあ。カレーはまあ普通としても、ご飯がやたらとべちゃべちゃしていたのだ。せっかくのカレーだったのに。
 まあ、まだ慣れていないせいかもしれないし、今後の改善に期待しよう。

ミーティングは定時前で終わったが、午後七時半までちょこちょこと仕事をしてから帰途に着いた。

8月22日(火) 『杵屋』

今日も午前九時に出社。天気は晴れたり曇ったりである。

午前中と午後と、ミーティングが一本ずつ。午前中のはちゃんと場所があったのだが、午後のミーティングでは会議室の確保に手間取った。社屋内の会議室が、すべて予約でいっぱいだったのだ。なんでも、八月中はキャンペーン期間(?)で、会議室のチャージは無料だと言うことである。本来なら一時間いくらで使用料を徴収されるのに。ううむ、そんなキャンペーンなどするから、みんな必要以上に予約してしまうのではないのか? 困ったものである。
 と嘆いていても仕方ないので実験室のある九階をうろついていたら、隅の方に会議机とホワイトボードが放置されていた。周囲には段ボールが積まれており、どうやらここに入る部署はまだ引っ越してきていないようだ。ならば、ここを使わせてもらおう。ということでようやくミーティングができたのである。
 そのミーティングは定時まで続き、その後ちょっと資料のまとめなどしていたら七時半になった。喫煙室の窓から夜景を眺めてみたが、ううむ、思ったより灯りが少ないなあ。もう少し多ければもっときれいなのに。
 会社をあとにして、せっかくだから夕食は京都駅地下街で食べようとうろうろする。けっこう入り口で行列のできている店が多いが、『杵屋』の前にはいなかったのでここに入ってみた。しかし店内はそれなりに混んでいて、八分の入りというところか。「いま大人気の特別定食」を注文、出てきたのは山菜・錦糸卵・削り節・カマボコ・大根おろしにきざみ海苔が乗った冷やしそば、これにかやくごはんときんぴらごぼうと漬け物がついて八百五十円である。そばはけっこう量があったので満腹になってしまった。

8月21日(月) 新本社ビル

天気は曇りで、それほど暑くはない。そしていよいよ今日から京都駅前の新本社ビルへ出勤である。

今日くらいはフレックスを使わずに九時に出社しようと思って、少し早め、午前八時に家を出た。各駅停車に座って、のんびりと京都駅まで。予想以上にすいている。京都駅に近づくにつれて段々と人が増えてきたが、それでも立っている人より座っている人の方が多い。まあ学校が始まればもう少し混むのだろうが、これなら通勤も快適である。
 場所は地図で確認していたが実際に行くのは初めてである。とはいえ、電車の窓から見えていたので迷うことはないだろう。歩いていたら、隣の部署の人と一緒になった。よかった、この人についていこう。って、この人も初めてのはずだよなあ、などと思いつつ、南側の、ちょっと広場っぽくなっている所にある社員通用口から入ってエレベーターで十階へ。デスクにたどり着いたのが八時四十分、余裕で間に合った。ふむ、各駅停車に乗ってこれくらいの時間か。高槻で新快速に乗り換えればもう少し早く着くな。
 さっそくデスクに座って荷物の梱包を解く。まずはパソコンから、と思ったのだが、ネットワークの設定に手間取ってドライバをインストールしたりしてけっこう時間がかかってしまった。それから自分の資料類と、実験室の機材の整理、実験室の方はまずデスクの配置からしなければならないので大仕事である。そして、これだけで今日の仕事は終わり。
 仕事の合間に喫煙室へ行くと、なかなか眺めがいい。喫煙室は西側と東側の両方にあるので、あっちに行ったりこっちに行ったり、双方からの眺めを楽しんでいた。ついでにフロアを一回りして、北側と南側の窓からの景色も眺める。三百六十度、ほとんどさえぎるものもなく(邪魔なのは京都駅ビルだけだ)遠くまで見とおせる。東寺も見えるし京都タワーも見える、東本願寺も西本願寺も見える、そして周囲の山並みもほとんど見える。これは夜景もきれいだろうなあ。それに、この位置でこの高さだと、五山の送り火もすべて見られるのではないだろうか。楽しみである。って、今年はもう終わってしまったではないか。
 そして昼休み、エレベーターで三階の食堂へ降りる。カフェテリア方式なのは京都研究所と同じだが、さて味の方はどうか。祈るような気持ちでナスとトマトのスパゲティ・炒り卵とほうれん草のソテー・味噌汁を取る。京都研究所の食堂よりはややマシ、と感じたが、たった一日で判断するのは早計、もう少し様子を見よう。食べ終わると食器を乗せたトレーを精算レジに持って行く。このレジは無人で、台の上にトレーを載せると食器に付けられたIDタグを読み取って合計金額(と合計カロリー)が計算されるのだ。で、社員IDカードで支払いをする仕組みになっている。まだみんな慣れていないせいか、レジのところでちょっとした渋滞が起きていた。
 昼食後はあちこちを探検。まずは食堂の反対側にあるラウンジへ行ってコーヒーと煙草、ここの喫煙コーナーは開放型で、エアカーテンで仕切られていた。一服してから一階のロビーへ降りてみる。道路に面した北側は全面ガラス張りで二階までの吹き抜け、広くて明るくていい感じ。角を曲がってちょっと奥に入ったテーブルで、若い女性が二人お弁当を食べているのもいい感じである。正面入り口前の広場も、こんなに広くていいのかと思うくらい広い。柵も何もないので、通行人が歩きがてら近寄ってきてのぞいて行くのだ。それからエスカレーターで二階に上がり、応接室群を観察。途中、何人か久しぶりの人に会ったので近況など話し合いながら十階に戻る。
 そして午後からは再び荷物の整理、そうこうしているうちに定時になった。今日の仕事はこれまで、ということにして早々に会社をあとにする。京都伊勢丹の中を通り抜けて京都駅に行き、各駅停車でのんびり帰ってきた。
 今日は早く帰ったので夜景は見られなかったが、明日はちょっと残業しようか。って、動機が不純だなあ。

ふう、できたてほやほやの新社屋がうれしくて、いつもよりだいぶ長くなってしまった。

8月20日(日) 散髪

午前十時に起床。雨が降りそうな曇り空で、気温はそれほど高くないが湿度が高くてじめじめしている。

阪急電車に乗って高槻まで行き、カレーハウス『スパイシー』で昼食。毎度おなじみ、カツカレー+サラダである。そして、そろそろ前髪が鬱陶しくなってきたので散髪屋へ行く。髪がさっぱりしたのはよかったのだが、この散髪屋、クーラーが壊れたとかでやたらと暑かったのだ。しくしく。
 それから今度はJRに乗って戻り、みどりの窓口で京都駅までの定期券を購入。さらに『タカラブネ』で明日の朝食のパンを買って帰ってきた。
 夕食は例によってチャーハンを作成、そして夜はビールなど飲みつつのんびりと過ごす夏休み最終日であった。

いよいよ明日からは京都駅前の新本社ビルへ出勤である。間違えて京都研究所の方へ出社してしまわないよう気をつけねば。

そして今日は「オモテ」を更新。

8月19日(土) 満中陰

午前八時に起床。やはり、東京に比べると大阪の方が暑いような気がする。

今日は父の満中陰、俗に言う四十九日である。
 仏教の教えでは、死後四十九日間は中陰(この世とあの世の中間の世界)を漂い、四十九日目の審判で死者の運命が定まるのだという。この日を境に忌明けとなることから、お経をあげていただいて供養し、そのあと忌明けの宴を開くのである。
 ……と、どこかの冠婚葬祭入門書を丸写ししたようなことを書きながら、車で実家へ向かう。ちょっと早め、十時過ぎに着いたのでとりあえず一服してから仕事開始。私の仕事、といえばもっぱら送迎で、お坊さんや親戚の人を駅まで迎えに行ったり送って行ったり、四往復くらいはしただろうか。待ち合わせ場所の行き違いでうろうろしたりもして、ちょっと遅れて始まった。
 お坊さんの読経はけっこう長く、足がしびれて困った。ううむ、ふだん正座などしていないから耐性がないなあ。読経が終わってから親戚一同で会食、このメンツだと飲む人がほとんどいないので酒はなしである。しくしく。って、いや、車があるから飲むわけにはいかないのだが。
 そんなこんなで会食を済ませたのち、三々五々帰る人たちを送り届けて満中陰は無事終了。次は百箇日の法要で、お墓に納骨してひととおり終わることになる。

8月18日(金) タコ焼き

東京三日目。今日も雲が多い。

昨日買ってきておいたおにぎりで朝食兼昼食をすませ、品川駅へ。駅前のタコ焼き屋でタコ焼きを買おうと思ったが「できるのに二十分くらいかかる」とのことなのであきらめて(しくしく)、山の手線に乗って原宿まで行く。
 竹下通りの『たこちゅう』でようやく念願のタコ焼きを買って店の前のベンチで食べ、それから明治神宮まで歩いていって参詣し、さらに代々木公園まで歩く。ここは広くて気持ちがいいが、汗をかいたのでベンチで一休み、池の向こうに座っていたカップルの生態などを観察する。さらに歩いてNHKスタジオパークへ。ここでアメリカンドッグとビールを食べ、スタジオパーク内を一回り見学する。ついでに『爆笑オンエアバトル』が収録されるテント2000も見学したが、ここは意外と狭かったなあ。
 その後歩いて渋谷駅まで行き、再び山の手線に乗って品川へ戻ってきた。駅前に高輪公園という公園があるはず、ということでプリンスホテル界隈を一回りしたけど結局見つからず(しくしく)、駅前まで戻って『更科利休』でとろろざるを食べる。うむ、そういえばここは去年の12月24日にも来たぞ。

それから東京駅へ行き、新幹線で大阪へ戻ってきた。駅前の屋台でタコ焼きを買ってから帰宅。

8月17日(木) ヱビス

東京二日目。晴れたり曇ったりで、曇ったときはまだマシだが陽が射すとやはり暑い。

昨日の『OUTBACK』の残り物と、品川駅前の『POMPADOUR』で買ったパンとで朝食兼昼食を済ませてから外出。パンはちょっと余ったのでおやつとして持って行くことにした。
 山の手線に乗って恵比寿まで行き、そこから歩いて(というか、動く歩道に乗って)恵比寿ガーデンプレイスへ。一回りしてからおやつを食べることにしたが、パンだけだとちょっと足りないので三越の地下でチーズフォンデュコロッケを買う。そしてビール、恵比寿に来たからにはやはりヱビスビールだろう、ということでヱビスビールを買って外のベンチで食べ、いい具合にほろ酔い気分になった。
 それから、暑い中、目黒方面へひたすら歩いて東京都庭園美術館まで。美術館が休館だったので庭園だけ見てきたが、思ったより小さくてやや期待はずれだった。あまりに暑いので目黒駅前でフラッペを食べてから品川まで戻る。
 まだあんまりお腹が減っていないので、夕食は品川駅前で買って帰還することにした。にぎり寿司、切り干し大根、ポテトサラダ、焼き鳥。って、今ひとつ統一感がないなあ。

8月16日(水) ヒロコ

京都駅から新幹線に乗って、午前十一時半に東京駅に到着。

品川駅前の『京樽』でお寿司を買ってそれで昼ご飯をすませる。それからもう一度引き返して新橋まで、そしてゆりかもめに乗って青海で降りる。目指すはヴィーナスフォートだ。
 ヴィーナスフォートの中をひとわたりうろうろして結局何も買わず、次は観覧車に乗る。この半券が、ネオジオワールドの無料入場券になっていたので、せっかくだからと入場してみた。ジェットコースターなどは酔いそうなので避けて、『3Dサウンドホラーアトラクション・TATARI』に入る。これがけっこう怖かったのである。ぐすんぐすん。
 それから品川まで戻り、夕食は高輪京急ホテルの地下一階にあるステーキハウス『OUTBACK』。オーストラリアの店らしく、店内にはコアラ・カモノハシ・ウォンバット・フクロオオカミなどの絵が飾ってある。場所柄からか、外国人の客も多い。待合室で待つことしばし、席へ案内されると若い女性がやってきて「本日、お客様を担当させていただきますヒロコです。よろしくお願いします」などと言う。ううむ、ヒロコですと言われてもなあ。
 で、そのヒロコさんにフィレステーキを頼んだのだが、最初に出てきたハウスサラダからしてやたら量が多い。これだけでお腹がいっぱいになりそうなほどだ。しかも美味しい。しかし、サラダで満腹になるわけにはいかないので鉄の意志で食べるのをこらえ、ステーキが出てくるのを待つ。待った甲斐があってステーキはとっても美味しかった。
 しかし、これについているフレンチフライがまたやたらと量が多い。マクドナルドのポテトのLくらいの量はあるだろうか。これはあっさりと食べるのをあきらめ、ステーキとサラダに専念する。結局、これだけで満腹になってしまった。ふう。で、残したものは、ヒロコさんに頼んで持ち帰り用に包んでもらった。
 ああしかしこれ、包みに「二時間以内にお召し上がりください」などと書いてあるぞ。どうしろと言うのだ。しくしく。

8月15日(火) 魚フライ

午前九時に起床。夏休み四日目である。

そばがまだ残っていたのでこれを食べて朝食兼昼食、それから車でダイエーへ向かう。相変わらず天気は良くて気温は高い。今日の夕食は何にしようか、と考えて、惣菜コーナーで白身魚フライ・くらげとキュウリの酢の物・南瓜煮を買ってしまった。手抜きメニューである。しかし手抜きメニューの方が金がかかるんだよなあ。
 帰宅してからは、いろいろと細かい作業を。そして夕食は買ってきた惣菜に味噌汁とごはんを加えて食べた。

8月14日(月) チャーハンを作る

午前九時に起床。夏休み三日目である。

そばを茹でてざるそばにし、天かすと錦糸卵ときざみ海苔を乗せて朝食兼昼食。それから駅前まで外出し、銀行へ寄って煙草を買ってきたがそれだけで汗が吹き出してきた。相変わらず暑い。それ以上外に出る気にもならず、家の中でクーラーを効かせて本など読みつつごろごろとしていた。
 夕食はチャーハンを作成。カレーが続いたのでちょっとさっぱり目にしようと塩コショウを控えめにして醤油味がメイン、具は牛肉・卵・乾燥小エビ・タマネギ・グリーンピース・コーン・ニンジンである。そしてパセリのみじん切りをふりかけ、スープは中華風フカヒレ。作っているとまた汗がにじんできたが、でも美味しかった。

8月13日(日) カレーを食べる

午前十一時に起床。今日も晴れ、そして暑い。台風が伊豆諸島のあたりをうろついているのだが、ここ大阪には影響はないようだ。

まずは昨日の残りのカレーで昼食。それから車に乗ってガソリンスタンドまで。ガソリンがそろそろ乏しくなってきたし、ついでに洗車もしておこう、ということである。そういえば、この前洗車したのはいつだったっけ? ゴールデンウイークのころかなあ。道理で汚れているはずだ。
 それから昨日に続いてダイエーへ。昨日買いそびれた洗剤シャンプー等を買い、さらに夏物処分市をやっていたので服も買って帰宅。
 帰宅してからは掃除と洗濯、その後はテレビで漫才など見ながらごろごろと過ごす。夕食は再びカレー、これですべて食べ尽くしたから、明日はまた別のものを作ろう。

8月12日(土) カレーを作る

午前十時に起床。相変わらず外は暑そうだ。

車でダイエーへ行って、まずはフードコーナーでざるそばを食べる。その後、本屋をうろついたのち、酒と食材を買い込む。久しぶりにカレーを作ろうと思って材料を買ってきた。夏バテ防止にはやはりカレーである。って、まだバテていないが、まあ予防のために食べておこう。
 具は、今回はオーソドックスにジャガイモ・タマネギ・ニンジン・牛肉。牛肉は角切りと薄切りとを半分ずつにした。まずは具を切って塩・コショウ・ガーリックで炒める。タマネギは、半分は大きめのざく切りに、そしてもう半分はみじん切りに。炒めた具を鍋に入れ、ブーケガルニを投入して三十分ほど中火で煮込む。そしてカレールー、今回は『ハウスジャワカレー辛口』をメインに、チャツネとカレーパウダーを少々。ついでにトマトジュースもちょっと入れる。これでとろみが出るまで煮込めば完成だ。
 ごはんはもちろんあきたこまち。炊きたてのご飯にカレーをかけて、彩りにパセリのみじん切りをふりかける。うん、美味しくできた。

まだ残っているので、当然明日もカレーライスである。

今日買った本:
『試練のルノリア』グイン・サーガ74巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

8月11日(金) 引っ越し準備・その二

晴れときどき曇り。やはり日中は暑いが、朝夕はずいぶんマシである。

今日は夏休み前の最終出勤日、そしてこの京都研究所への最終出勤日である。今日の仕事は引越の荷造り、それだけだ。
 午前中、ちょっとメールの処理をしてからデスク周りの荷造りに取りかかる。周囲の人に比べると私の荷物は少ない。四月にこの部署に異動してくるときに大掃除をしたからで、それ以降増えたと言ってもたかが知れている。段ボール箱一つで十分入る量である。周囲の人たちは段ボール箱を五、六個積み上げて引き出しの中やデスクの上や下の雑多な物を詰め込んでいるが、何やらいろいろと面白い物が発掘されているようだ。未開封のウイスキーとか、おしゃべりぬいぐるみとか、信楽焼の蛙とか。隣の席の後輩Pなどは、高校時代のテストの答案を発掘していた。ううむ、なぜそんなものがここにある。
 昼休みをはさんで荷造りを続け、二時前にはもう片づいてしまった。意外と早く終わった。では、ということで実験室の方の手伝いへ。こちらも大方は昨日片づけていたので、四時前には終了。こうなると、あとはもうする事がないのだ。だから帰ってもいいのだが、今外を歩くのは暑そうなので一応定時まで待つことにした。喫煙室でボーッとしたり、まだデスク周りの片づけをしている人の邪魔をしたりして定時まで過ごす。ううむ、迷惑だなあ。
 そうこうするうちに定時になったので速攻で帰宅。いよいよ待望の夏休みである。まあ前半は特に予定はないので、のんびり過ごすとしよう。

今日買った本:
『まぼろし曲馬団』(太田忠司、講談社ノベルス)

8月10日(木) 引っ越し準備・その一

晴れときどき曇り。まだけっこう暑い。

この京都研究所で仕事をするのもあと二日、夏休み明けからは京都駅前の新本社ビルで仕事をすることになる。今日と明日は引越の荷造りだ。
 デスクの方はまだ楽である。四月に部署を異動する際に大掃除をしたので、まだ大して物は増えていないからだ。問題は実験室の方である。こちらの方には、とても重要な物やそれほど重要でない物、なんだかわけのわからない物まで、荷物であふれかえっている。これを整理して、不要な物は捨てて、荷造りをしなければならないのだ。大変である。
 それでもなんとか定時まで作業して一段落した。このペースなら、なんとか明日中には荷造りを終えることができるだろう。というわけで、今日は引越祝いということで開発チームのメンバー全員で飲み会。ついつい長居をしてしまい、帰りの電車に乗ったのは十一時過ぎだった。

8月9日(水) ミーティングばかり

晴れのち雷雨。雨があがってからは涼しくなった。

午前中はミーティング一本。これが十時過ぎから十二時前まで続いた。そして午後一時半から再びミーティング、これが定時過ぎまでかかり、今日は一日中ミーティングばかりだった。ふう、疲れた。
 定時を過ぎたあたりから雷が鳴り始め、土砂降りの雨。雷が近くに落ちたときなど、一瞬照明が暗くなりひやっとしたが、幸いパソコンは落ちずにすんだ。しかし、こんな土砂降りではとてもじゃないが帰れない。まあ夕立だからそのうちやむだろうと待っていたら、午後八時ころになってやんだのでそれから帰宅した。

8月8日(火) ミーティングちょっと

晴れのち曇り。昨日が立秋だったからすでに「残暑」なのだが、まだまだ暑い。今年も街のあちこちで「残暑がきびしいざんしょ」というダジャレが聞かれることだろう。

午前中にミーティング一本。ミーティングと言えるほどのものではなく、十分ほどで終了した。その後はずっとデスクワーク、久しぶりにゆっくりと自分の仕事ができたような気がする。
 けっこうはかどったので、今日はちょっと早め、午後七時前に会社をあとにする。『タカラブネ』でパンを買って帰宅した。

8月7日(月) ミーティング伸びる

そして例によって例のごとく月曜日の朝は眠い。そして暑い。

午前中に一本ミーティング。その結果を受けてちょっと資料を作成し、その資料に基づいて夕方から再びミーティングというあわただしい一日である。しかも途中割り込みが入ったりとかいろいろあってそのミーティングがけっこう長引いてしまい、午後八時半までかかった。夕食を食べるヒマもなかった。
 その後デスクに戻って少しメールのチェックなどをして、午後九時に会社を出た。かなりお腹がすいていたので『天下一品』で餃子定食を食べる。ううむ、いかんなあ。
 そして、『タカラブネ』はすでに閉まっていたので、コンビニで明日の朝食用のいなり寿司を買って帰宅。

8月6日(日) 鮭チャーハン

午前十時に起床。まだまだ暑い。

車でダイエーへ行き、まずはフードコーナーでざるそばを食べる。それから本屋をうろつき、その後酒と食材を仕入れて帰宅。帰ってからは掃除と洗濯。あまりに暑いので外を出歩く元気はなかった。
 夕食は、もらってきた鮭フレークがあったので鮭チャーハンを作成。いつもは牛肉を使うのだが、それの代わりに鮭フレークを入れたのだ。あっさりしていて、これはこれでなかなか美味しかった。

そして今日は(日付が変わってから)「オモテ」を更新。

8月5日(土) 香典返し

午前十時に起床。相変わらず暑い。

父の命日の法要で、実家へ帰る。お経をあげてもらい、ついでに、と言ってはなんだが、家族がそろったので香典返しを決めてしまおう、ということになった。
 葬式が終わってからというもの、どこで聞きつけたのか香典返しのセールスマンがやたらとやって来てカタログを置いておく。積み重ねれば三十センチくらいの高さになりそうだ。どうせこんなものは中身は大して変わらないだろうし、全部見る気力もない。母が「三回も来てくれて顔見知りになったので」ということでその中から一社を選び、セールスマンを呼んだ。
 商品の説明や相場などを聞きながら誰に何を贈るかを決めていく。結局、タオルや寝具などがほとんどになった。まあこれなら、どこの家でも使うものだからいいだろう。カタログにはいろいろと載っていたのだが、ポットや電気スタンドや花瓶、ましてやソファーなんぞ贈られては困ってしまう。そんなもの、置くスペースなどないぞ。って、それは私の家の話だが。母は、ついでだからと言って、自分用の置き時計まで注文していた。
 どこで情報を入手するのか、とそのセールスマンに聞いたところ、葬儀会館などを巡回して情報を仕入れる専門の担当者がいるそうだ。それが一番確実で早いそうである。昔は、市役所に一日中張り付いて死亡届を待っている、なんてこともあったようだが、それがなくなったのはやはり個人情報の開示に気を使うようになったからだろうか。

そうこうするうちに夕方になったので、実家で夕食を食べて帰宅した。

8月4日(金) メニュー

今日も晴れ。昨日よりは少し暑い。

朝食は、昨日買ってきた『タカラブネ』の熟成カレーパン、プチハム、そしてアイスコーヒーは『Blendy』の低糖タイプ。
 昼食は会社の食堂で。メインディッシュは焼き豚とエビシューマイ、これにキャベツ・トマト・春雨と大豆とキュウリと山菜の酢の物が付いていた。さらにきんぴらごぼう、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん。
 夕食も会社の食堂だった。メインはアナゴの天丼、もちろんアナゴだけではなくシシトウとレンコンのてんぷらも載っていた。それに加えてのサラダはキャベツとプチトマトとスパゲティ、さらに豚肉とタマネギの味噌汁。

夕食は外で食べることもあるけど、だいたい週のうち半分くらいはこんな感じのメニューです。いかがでしょう。(って、誰に聞いている?)

8月3日(木) ミーティング中止

今日も晴れ。まあ暑さはそこそこ、といったところか。

午前中にミーティングが一本予定されていたのだが、主要メンバーの一人が風邪で休んだために延期になってしまった。なぜか最近チーム内で風邪が流行っていて、すでに数人がやられているのだ。私も注意しなければ。
 そして午後からもミーティング。こっちはちゃんと開催され、午後六時前まで続いた。その後、ちょこちょこと細かい仕事を片付けて午後七時に帰途に着く。

夕食は『王将』で食べようかと思ったら、定休日でもないのに閉まっていた。のぞいてみると、どうやら改装工事をしているようだ。仕方がないので『らーめんふぁみりー』で唐揚げチャーハンセットを食べて帰宅した。

今日買った本:
『トップラン 第3話 身代金ローン』(清涼院流水、幻冬舎文庫)

8月2日(水) ミーティング続き

晴れ。日中は暑かったが、日が暮れたら少しマシになった。

午前中にミーティング一本。午後から少しデスクワークをしたのち、午後三時半から再びミーティング。これが定時後七時前まで続き、夕食を食べるヒマもなかった。
 明日もまた二本、明後日は一本、ミーティングの予定が入っている。こう連続だとしんどいけど、いま決めておかないとあとで困るからな。仕方ないか、むうん。

午後七時半に帰途に着き、『天下一品』で餃子定食を食べて帰宅。

8月1日(火) 体制変更

晴れときどき雨。雨が降っても気温は下がらず湿度が上がるだけだ。暑い。

午前中にミーティング一本。午後からはデスクワーク、そして定時後は再びミーティング。このミーティングで、現在実行中のテーマの体制変更が決まった。
 今までは先輩Nがテーマをすべて管理していたのだが、どうにも負荷が多くて対応しきれなくなってきた。そこで先輩Nはこの商品の事業計画に専念することにして、開発の実務の方はすべて私が見ることになったのだ。ううむ、ソフトや回路はともかく、メカについては今までやったことはないぞ。下に付くメンバーの数も今までになく多いし。まあでも、このテーマはけっこう面白いからよしとするか。
 面白いと言えば、前にいたセクション(後輩Aのいるところ)では仕事に「やっていて面白いかどうか」という観点が入ることなどなかったのだ。でも今のセクションでは、それが最優先とは限らないが常に「やっていて面白いかどうか」を考えながらテーマの目標などを決めている。同じ社内でも部署によってこれだけ風土に差があるのだな、と実感した。

ミーティングは午後八時まで続き、それから帰途に着く。遅くなったのでもう『タカラブネ』のパンも売り切れかと思ったら意外と残っていたので、熟成カレーパンとフランクフルトロールを買って帰宅。