裏ぽた・00年10月

10月31日(火) クリームコロッケ

今朝はかなり冷え込んで、布団から出ると寒かった。

月曜日のような気がしたが、今日は火曜日である。そして金曜日も休みなので、今週の出勤日は三日だけだ。なんだか得した気分で会社へ行く。
 午前中にミーティング一本。昼食にカレーライスを食べて、午後からもミーティング一本。このミーティングが、やたらと眠くて困った。ううむ、寝不足なのかなあ。
 夕食も会社の食堂で、カニクリームコロッケ。もちろんコロッケだけではなく、鳥の唐揚げとにんじんのグラッセ、ブロッコリーとトマト、フライドポテトが付いている。さらにきんぴらごぼうの小鉢を取り、味噌汁とご飯。で、このクリームコロッケにかぶりついたら中身がすごく熱くて口の中をちょっとやけどしてしまった。ううむ、油断した。どうせこの食堂のことだから、そんなに熱い料理が出てくるとは思わなかったのだ。見くびってはいけないなあ。

夕食後もちょっと仕事をして、午後七時に会社をあとにする。家に着く直前に雨が降り出した。

10月30日(月) 温泉旅行

日曜月曜と温泉旅行に行ってきた。月曜日は会社は有給休暇である。

日曜日の朝。雨が心配だったが、大阪ではもうやんでいた。でも一応、折り畳みの傘は持って行く。いつもの通勤ルートで京都駅まで、そして新幹線に乗って三島で降りる。伊豆箱根鉄道に乗り換えて南下し、伊豆長岡駅。まずはこの駅前の和風レストランで、天ぷらそばを食べて腹ごしらえをした。
 そこからタクシーに乗り、温泉旅館『湯めぐりの郷・吉春』に到着。チェックインまではまだちょっと時間があるので、とりあえず荷物だけ預かってもらってあたりを散歩してこようとしたら雨が降り出した。ぐすん。まあそれでも傘をさしてその辺を一回りしてチェックインした。部屋は六人くらい泊まれそうな大きな部屋である。
 チェックイン後は、さっそく温泉に。ここのウリは貸し切り露天風呂である。四種類ある貸し切り露天風呂のうち、まずは「はーぶの湯」へ。まだ雨は降っているが、いちおう湯船の上には屋根があるので大丈夫である。で、前は中庭になっていてハーブがいろいろと植えられている。
 夕食は部屋で懐石料理。量もたっぷりあって美味しかった。その後は再び露天風呂へ、今度は「おりーぶの湯」である。風呂はジャグジーになっていて、中庭にはオリーブが植えられている。風呂あがりにはビールなど飲みつつ、午前一時ころに就寝。

そして月曜日。朝食は和食で、これもまた食べきれないくらいあって堪能した。朝食後はまたしても露天風呂。今度は「もくれんの湯」である。昨日の二つとは違って湯船も大きく、家族連れで行ってもよさそうなところだ。湯船は檜造り、そして中庭には当然ながら木蓮が植えられている。
 露天風呂も四つのうち三つは入ることができたし、部屋も広くて料理も美味しくて満足満足。やはり日曜日に泊まりにしたのは正解だった。金曜土曜に泊まりだと料金もちょい高めだし。
 チェックアウト後、伊豆長岡駅からさらに南下して修善寺駅へ。ここからバスに乗って『修善寺・虹の郷』まで。ここは公園? レジャーセンター? 分類はよくわからないが、まあ大阪で言えば万博公園のようなところである。この中の、伊豆の郷・イギリス村・日本庭園・匠の郷・ローズフラワーガーデン・カナダ村などあちこちうろつく。途中でみたらし団子・ポテトフライ・フランクフルトなどいろいろと買い食いをした。
 午後三時過ぎ、バスで修善寺駅まで戻り、今度は北上して三島駅まで。駅前の不二家で今度はチョコレートパフェを食べる。
 そして三島から新幹線に乗って帰還。例によって駅前でタコ焼きを買って帰宅した。って、朝食以降まともなご飯を食べていない気もするが、まあいいだろう。

10月28日(土) 雨

午前九時に起床。外は雨。気温は上がらず、ちょっと肌寒い。

例によって車でダイエーへ行き、フードコーナーのお好み焼きで朝食兼昼食。それから酒と食材を仕入れて帰宅した。
 帰ってからは、たまった未読本を読んだりテレビで吉本新喜劇や漫才を見たりしてのんびりと過ごす。
 そして夕食は鍋。なんだか毎週鍋を食べているような気がするが、まあ今日はちょっと寒いのでちょうどいいだろう。
 テレビでちょっと日本シリーズを見てみたが、ダイエーがボロ負けしていたのですぐチャンネルを変えてしまった。結局、4勝2敗で巨人が日本一である。って、まあ負けたとしても「応援ありがとうセール」をやるからかまわないと言えばかまわないのだが。
 ううむしかし、確か「日本シリーズ終了から5日間」というポスターが貼ってあったなあ。するとセールには行っているヒマがないかも。

※都合により、明日の『裏ぽた』は休ませていただきます。次回更新は月曜日の予定。

10月27日(金) 電話番

晴れ。気温は、暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい感じ。

出社してみると、いつも私より早く来ているはずの先輩Nの姿が見えない。今日は出張などの予定は入っていなかったはずだが、と後輩Pに聞いてみると、風邪をひいてしまったそうだ。ついに先輩Nまでダウンしたか。他にももう一人休んでいるし、どうも悪性の風邪が流行っているようだ。私の周囲の者は、軒並み一度はダウンしているぞ。
 しかし、私だけはまったく風邪をひく気配さえないのはどういうわけだ?
 今日も一日中デスクワーク。自分の仕事に専念できる……と思ったら、そうもいかなかった。先輩Nに、やたらと電話がかかってくるのだ。いきおい、隣の席の私が取ることになり、なかなか仕事に集中できない。ううむ、先輩Nが早くよくなってくれないと困るなあ。

午後六時半まで仕事をしてから帰途に着く。日中は過ごしやすかったが、陽が落ちると急に風が肌寒くなった。

10月26日(木) 健康診断

晴れときどき曇り。今日はちょっとあたたかい。

今日は健康診断の日だ。早めにすませてしまおうと、朝一番に一階の受付に向かう。ここの大会議室が健康診断の会場になっているのだ。まずはレントゲン、そして検尿、身長体重測定、視力検査と続く。それから痛い痛い採血、最後に問診で終了。問診がちょっと混んでいたがその他はスムーズに流れて三十分ほどで終了した。
 その後はずっとデスクワーク。ここ数日は書類の作成ばかりでやや飽きてきた感じがする。まあ、来週あたりから、実験というか何というか、モノをいじるフェーズに入りそうだから少しは目先が変わるか。
 午後七時まで仕事をしてから帰途に着いた。

今日買った本:
『エロイカより愛をこめて』26巻(青池保子、秋田書店)
『火星人刑事』4巻(安永航一郎、集英社)

10月25日(水) 雨

家を出るときは曇り。だから傘も折り畳みを持っていったのだが、京都駅に着いたら雨が降り出した。

どうやら風邪が流行っているらしい。私の周囲でも、三人ほど休んでいる。感染源は後輩Pだろうか? 私も、うつされないように注意しなければ。
 で、その後輩Pだが、いまだに上着なしで通勤しているようだ。着ているのは下着とYシャツのみ。ううむ、そんな薄着をしているから風邪をひくのでは? 私でさえ、もうブルゾンを着て通勤しているというのに。

今日は、午前中にミーティング一本。午後からは特になにもなく、自分の仕事に専念していた。けっこうはかどったので、午後六時過ぎに帰途に着く。雨はすでにやんでいた。
 ……と思ったら、家に着く100メートル前でまた急に降り出す。折り畳み傘を開くのも面倒だったので小走りに玄関に駆け込んだ。

10月24日(火) 誕生日

というわけで今日は誕生日である。朝、PowerBookの電源を入れたら、起動画面にいきなり「Happy Birthday」と表示されたのでびっくり。という話は去年も書いたか。

今日は特にミーティングもなく、一日中自分の仕事に専念できた。昼食は会社の食堂で天津飯を食べてみたのだが、これが大ハズレ。卵はやたらと分厚いだけで食べにくいし、おそらく作ってから何時間も経っているだろう。ご飯と卵とあんが完全に分離しているような感じで美味しくなかった。
 せめてものなぐさめに夕食は美味しいものを食べようと、京都伊勢丹の十一階にある『和幸』へ行った。で、特選ロースかつ御飯を注文する。柔らかいロースかつにあつあつのご飯、しじみの味噌汁、壬生菜のおひたし、山盛りのキャベツにはノンオイル柚子ドレッシングをたっぷりかけて。どれもこれも会社の食堂とは大違いだ。って、値段を考えれば当然だけど。美味しいものを食べたので満足した。とりあえず、これを自分への誕生日プレゼントにしておこう。
 レジでお金を払ったら、お釣りに新五百円玉が混じっていた。これで小銭入れの中には新五百円玉が二枚。昨日一枚目を入手したと思ったら、急に集まりだしたなあ。ひょっとして、これから入手する五百円玉はすべて新の方だったりして。って、まあそんなことはないか。

10月23日(月) 新五百円玉

朝から雨。湿度が高くて鬱陶しい。

午前中にデスクワークののち、午後からミーティング一本。そしてさらに定時後もミーティング一本。しかし後輩Pはまだマスクをしているなあ。しつこい風邪である。
 そのミーティングの最中に、後輩Oがみんなに五百円を配りだした。金曜日の歓迎会、精算したところ余ったので返金する、とのことだ。その五百円玉を見たら、どうも見慣れたものと色が違う。って、これは新五百円玉ではないか。ようやく実物をこの目で見ることができた。
 まあこの程度のことで感激していても仕方ないのだが。そういえば二千円札はまだこの目で見ていないなあ。

午後八時まで仕事をしてから帰途に着く。帰るころには、ようやく雨はやんでいた。

10月22日(日) 雑文祭

午前十時に起床。外はいい天気。

ご飯を炊いて、朝食兼昼食。おかずは納豆・卵・海苔の佃煮・ほうれん草とわかめの味噌汁である。
 それから、明日開催の『第五回雑文祭』用の原稿を書き始める。いつもの雑文祭ならもっと早いうちに書き始めるのだが、今回は前日になってやっと書いているのだ。ううむ、慣れてきたのか手を抜いているのか。単にぐうたらしていただけかも。
 途中テレビを見たりして休憩しつつも夕方になってようやく書き終わり、ちょいと外出。明日の朝食のパンと煙草を買って戻る。
 そして夕食は鰻丼。どうも最近ウナギを食べることが多いなあ、と思いつつ、鰻丼だけではちょっと不足なので野菜サラダと目玉焼きと味噌汁をつける。って、これもまた妙な組み合わせだ。でもウナギは美味しかった。

そして今日は「オモテ」を更新。雑文祭開催日の関係で、アップは日付が変わってからになります。

10月21日(土) 忘れ物

午前十一時に起床。ふう、よく寝た。

まずは車でダイエーまで。なんだか駐車場が妙に空いている。優勝記念セールが終わったからだろうか。まあ私としては空いた店でゆっくり買い物ができる方がありがたいのだが、これだけ空いていると心配になってくるなあ。折しも今日から日本シリーズ、ここは是非巨人を倒してもらってもう一度記念セールをやってもらいたいものだ。
 フードコーナーでお好み焼きを食べ、酒と食材を仕入れてから帰宅。鍋にしようと思って、鶏肉・白菜・しいたけ・えのき・春菊その他を買ってきた。
 その後は家に帰ってだらだら。だらだらしつつも、どうも何かが引っかかっていたのだが、夕方になって思い出した。うどんを買い忘れたのだ。というわけで再び外出。二回もダイエーに行くのもなんなので、徒歩で近くのスーパー『マルヤス』へ。うどんを買うついでに、納豆と卵も買ってきた。これは明日の朝食にしよう。
 というわけで夕食は鍋。美味しいんだけど、ついつい食べ過ぎてしまうのが問題だなあ。

10月20日(金) 京都府庁

朝からずっと雨。こんな日の出張はちょっと憂鬱である。まあ出張と言ってもすぐ近く、京都府庁までなのだが。

いつもどおりの時間に家を出て、いつもどおりの時間に京都駅に着く。そこから地下鉄に乗って四駅、丸太町駅で降りてちょいと歩くと京都府庁だ。今日は夕方までずっと府庁にこもりきりである。京都府庁にいったい何の用があるのか、と言われそうだが、まあそこはそれ、いろいろとややこしい仕事があるのである。
 昼食は府庁の食堂でかつ丼を食べる。味はそこそこ。しかし、これで800円はちょっと高い気がするなあ。(職員は二割ほど安くなるみたいだけど)
 夕方になって府庁をあとにする。地下鉄で京都駅まで戻り、近鉄百貨店内の旭屋書店に寄ってから会社へ戻る。で、今日の定時後はチームの宴会、後輩Qの歓迎会なのだ。セクションの歓迎会は以前やったけど、今日はチームとしての歓迎会である。
 会場は京都駅前、アサヒビール直営の店である。ここは黒ビール、合鴨のステーキ、そしてトマトが美味しかった。単にドレッシングをかけただけの八つ切りトマトだが、ホントに美味しかったのだから仕方がない。丸一個分くらいは食べてしまっただろうか。

宴会は午後九時過ぎに終了。雨はすでにあがっている。いい感じで酔っ払って帰宅した。

今日買った本:
『地球環』(堀晃、ハルキ文庫)
『ちょっと不思議な話』(南山宏、学研M文庫)
『ドリトル先生の英国』(南條竹則、文春新書)

10月19日(木) 天丼

晴れ。昨日よりは少しあたたかい。そして後輩Pは今日も休み。

午前中はデスクワーク。自分の仕事に専念できるかと思ったら、セキュリティカードの登録申請やら内線電話の設置申請やら、なんだかこまごまとした雑用が多くてなかなか集中できない。
 そうこうしているうちに昼休みになったので、会社の食堂で今日は天丼。具は、エビ・キス・イカ・れんこん・しそ。ううむ、ちょっとさびしいなあ。さつまいも・なす・ししとうあたりが欲しいところだ。
 午後からはミーティングが二本。これがけっこう長引いて定時をかなり過ぎてしまい、会社の食堂は閉まってしまった。仕方がないので引き続き午後七時半まで仕事をして、『天下一品』で唐揚げ定食を食べて帰宅した。

10月18日(水) ミーティング一本

晴れ。しかし、朝夕はかなり肌寒くなってきた。

後輩Pは今日は休みだった。ううむ、昨日出勤したせいで風邪が悪化したのだろうか。無理して出てこなくてもよかったのに。まあこうなれば、完全に治るまでは出てこない方がいいな。他の人にうつさないためにも。
 午後からは来客があり二時間ほどミーティング。これからちょいと仕事を手伝ってもらう外注の人との打ち合わせである。今回が初対面だったのでまだ顔合わせ程度の内容だったが、きちんと仕事ををこなしてくれるといいなあ。

今日はちょっと早め、午後六時半に会社をあとにする。京都駅前地下街の『杵屋』で、ミニかつ丼とうどんのセットを食べて帰宅。

今日買った本:
『この国の失敗の本質』(柳田邦男、講談社文庫)
『空想科学大戦3』(柳田理科雄&筆吉純一郎、メディアファクトリー)

10月17日(火) サーバー復活

今朝起きて確認してみても、まだサーバートラブルは続いていた。というわけで、仕方なく出勤。

午前中と午後と、ミーティングが一本ずつ。昨日休んでいた後輩Pは今日は出勤していた。しかしマスクをしている。咳も出ているし顔が赤い。まだ治りきっていないようだ。ううむ、もう一日休んでいればいいのに。うつされたらかなわないしなあ。
 で、ぽたサーバーの方は午前中に復活。ふう。結局、三十時間以上落ちていたわけか。今回はずいぶん長かったなあ。

そして今日は午後七時前に帰途に着く。雨がぽつぽつと降り出していた。

10月16日(月) サーバートラブル

昨夜、十二時過ぎころからサーバートラブルで私のページに繋がらなくなっていた。今朝起きてみても、やっぱり繋がらない。ううむ、今回のトラブルは長いなあ、と思いながら出勤。

朝、どうも後輩Pの姿が見えないなあと思っていたら、どうやら風邪をひいてダウンしたらしい。ここ数日、急に冷え込んだからだろうか。私も注意せねば。
 今日は一日中デスクワーク。仕事の方は特に問題はなかったが、相変わらずサーバートラブルは続いている。昼休みと定時後に確認してみたがまだ繋がらない。で、会社の食堂で夕食を食べ、午後七時半過ぎに帰途に着く。

帰宅して確認してみてもまだ繋がらない。テレホタイムになってもまだ繋がらない。日付が変わってもまだ繋がらない。ぐすんぐすん。と泣き寝入りしてしまった。

10月15日(日) 百箇日

今日は父の百箇日法要だったので実家に戻ってきた。

午前十時に起きて、車で実家まで。うどんを作ってもらって昼食を食べ、午後一時前にお坊さんに来てもらってお経をあげてもらう。何度も来てもらうのも申し訳ないので、今回は親戚も呼ばず、家族だけである。お坊さんを駅まで車で送っていくときに見たら、道沿いの会館でミヤコ蝶々さんの告別式がおこなわれていた。
 そして、法要が終わってから車で納骨に行く。
 母は、どうせ一人しか乗らないし税金も高い、とのことで車をカローラIIから軽自動車のプレオに買い換えていた。これに全員乗るのはちときついので私のレビューでお墓まで走る。お墓はちょっと遠いところにあり、渋滞が心配だったがけっこうスムーズに流れていて二時間ほどで往復できた。

おみやげにキリンラガーを一箱もらって帰宅。ううむしかし、もうすぐ健康診断だから酒は控えねば。

10月14日(土) 蕎麦と焼き鳥

京都駅から新幹線に乗って東京まで。
 山の手線に乗り換えて上野方面へ行き、駅前の『京樽』で寿司を買い、例によってヨークシャーテリアのジュン君のいる店へ。カウンターの上のジュン君はなんだかとても眠そうだった。
 夕食は上野仲町通りの蕎麦屋で。美味しかったけど、量が少なかったのでちょいと物足りなかった。というわけで、二次会は焼き鳥屋、トリとうな肝とオニオンサラダなどを食べたらお腹いっぱいになってしまった。
 東京駅から新幹線で帰阪、駅前でタコ焼きを買って帰ってきた。

10月13日(金) 牛丼

晴れ。昨日よりはやや涼しいが、それでもまだ上着なしで十分なほどの陽気だ。

午前中にミーティング一本。例によって、二十人くらい入れる会議室にたった三人だけ、というさびしいミーティングだった。
 昼食は会社の食堂で牛丼。ここで牛丼を食べるのは初めてである。具は牛肉に加えて長ネギ・ゴボウ・細切りコンニャク、そしてもちろん紅しょうがは取り放題。味は、吉野家に比べるとちょいと甘めか。まあ、可もなく不可もなくといったところである。
 午後からはずっとデスクワーク。特に邪魔も入らず、仕事に集中できた。

午後七時前に帰途に着く。さすがにこの時間になるとちょっと肌寒い。ということで、腕まくりを元に戻して帰宅。

10月12日(木) ミーティング二本

晴れ。まだまだ今日も暑い。

午前中はデスクワーク。昼食にベーコンとキノコのスパゲティを食べ、午後からはミーティングが二本。さいわい、今日は睡魔に襲われずにすんだ。
 夕食も会社の食堂で食べ、午後七時半まで仕事をしてから帰途に着く。京都駅地下街の本屋に寄ってから帰宅した。

今日買った本:
『大導師アグリッパ』グイン・サーガ75巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)
『トンデモ一行知識の逆襲』(唐沢俊一、大和書房)

10月11日(水) 睡魔

晴れ。昨日に続いて今日も暑い。

午前と午後と、ミーティングが一本ずつ。午後の方は、昼休み後から定時後までずっと続いていた。なんだか妙に眠くて、何回か意識を失いかけた。それでもなんとか耐えて、やっとミーティング終了。
 定時を三十分ほど過ぎて夕食を食べに食堂に行ったのだが、もうカレーライスとうどんしか残っていなかった。仕方なくカレーライスを食べて、また仕事。午後七時過ぎに帰途に着いた。

帰りの電車の中でも眠くて困った。ううむ、今日は早めに寝よう。

10月10日(火) 残暑

残暑と呼ぶには遅すぎるけど、今日はやたらと暑かった。最高気温28度。そういえば、去年の今ごろもこれくらい暑かったなあ。

午前と午後と、ミーティングが一本ずつ。午後の方は、今までずっと私が司会をしていた定例ミーティングなのだが、今後は後輩Qがメインで担当していく業務ということで、司会もまかせることにした。まだこのチームに加わって一週間なのだが、意外と(と言っては失礼か)ちゃんとこなしている。予習もしてきたようだし、安心して聞いていられるのだ。後輩Aのときはなんだか危なっかしくって見ていられず、ついつい口を出してしまったのだが、えらい違いである。まあ、まだまだフォローは必要だろうが、徐々にまかせていくことにしよう。
 夕食は例によって会社の食堂で。ビーフシチューと野菜サラダ、という新メニューである。まずくはなかったのだが、牛肉がちょっとスジっぽかったのが残念。

午後八時まで仕事をしてから帰途に着く。電車の中もちょっと暑かった。

10月9日(月) 豪雨

午前十時に起床。曇り。

そろそろ前髪が鬱陶しくなってきたので散髪に行き、ついでに高槻まで行って『スパイシー』のカツカレーで昼食を食べる。食べ終わって外へ出ると雨が降っていた。けっこう強く降っている。ううむ、傘を持って出なかったのは失敗だったか。
 というわけで、なるべく屋根のあるところを通ろうと、アーケードを歩き、松坂屋の入り口まで数十メートルを小走りに突っ切り、地下街(というほど大きなものではないが)を通り抜けて高槻駅へ。帰りはちょっと小降りになっていた。
 いったん帰宅してから、今度は車でダイエーへ。このころから再び強く降り出し、雷も鳴っている。優勝記念セール中のダイエーはけっこう混んでいたが、でも駐車場に入るのに待たされるほどではなかった。シャンプーやトイレットペーパーやら歯磨きやら、とりあえず消耗品を購入。ついでに、安くなっていたにぎり寿司と野菜たっぷりポテトサラダのパックも。ううむ、セール中だからと言って、別に普段買わないようなものを買うことはないよなあ。日用品を買いだめしておく程度か。となると、この数日で一時的に売り上げは増えても、それは将来買うべきものを今買っているだけだから、年間売り上げは変わらないのでは? いや、セールで割引している分、かえって減少するかもしれない。とダイエーの経営状態の心配などしつつ帰宅した。
 雷雨は夕方まで続き、そして夕食は買ってきた寿司とサラダ、ほうれん草とわかめの味噌汁。ううむ、やっぱり取り合わせは変かも。

10月8日(日) だらだら

午前十時に起床。外は曇り。雨、という予報だったがまだ降っていない。

卵・海苔の佃煮・鮭フレーク・味噌汁で朝食兼昼食を食べ、その後はだらだらと過ごす。夕方、雨はまだ降っていなかったので駅前まで徒歩で外出。煙草などを買って帰ってきた。
 夕食はうなぎ。これだけではなんなので、コンビニで買ってきた野菜サラダと中華スープを付ける。

そして風呂に入ったのちも、ビールなど飲みながらだらだらと過ごす怠惰な一日だった。

10月7日(土) 優勝

午前十時に起床。外は晴れ。

例によって車でダイエーに行き、まずはフードコーナーでワンタンメンを食べる。
 それから食品売り場に行って酒と食材を購入。また今週もうどんすきの材料を買ってしまった。そして、たまたま安かったのでうなぎの蒲焼きも。今夜は鍋にしてうなぎは明日にしょうか、などと考えながら歩いていると、アサヒスーパードライのダイエーホークス缶があった。そういえば、阪神タイガース缶はよく見るけどホークス缶は初めてだなあ。「感動ありがとう」などと書いてあるから、優勝しなかったときにも使えるようになっているあたりが用意周到というかなんというか。まあ、もうマジック1だから優勝しないなどということはないだろうが。
 帰宅してからは掃除と洗濯、そして夕食は鍋。夕食後、一眠りして起きたらダイエーが優勝を決めていた。ということは、明日から優勝記念セールである。よしよし。
 とは言え、去年の優勝記念セールはものすごく混んでいて、駐車場に入るのさえ苦労した記憶がある。ううむ、どうしようか。「優勝記念セールは二日目に行け」という格言は……ないよなあ。

今日買った本:
『トップラン 第4話 クイズ大逆転』(清涼院流水、幻冬舎文庫)

10月6日(金) 地震

午後一時半、ミーティングを始めようとしたとき、揺れを感じた。
 最初はかすかに揺れる程度だったが、次第に大きくなってくる。横揺れが長い周期で起きていてなんだか気分が悪い。思わずテーブルにしがみついていたが、震度4くらいの揺れだっただろうか。かなり長く、一分以上揺れていたようだ。揺れがおさまったあと、ふと窓の外を見ると、新幹線が京都駅の直前で停車していた。
 一息ついてからミーティング開始。約二時間、午後三時半に終了した。再び窓の外を見ると、もうさっきの新幹線はいなかった。デスクに戻ってからネットで調べてみると、震源地は鳥取県西部、震度6強というから阪神大震災以来の強さである。しかしあとで聞いてみると、三階にいた人は地震があったことさえ気付かなかったようだ。ううむ、階によってそんなに揺れ方が違うのか。
 夕食を会社の食堂で食べ、午後七時過ぎに帰途に着く。京都駅に行ったのだが、この時間にしては妙に混んでいる。もしや、と思ってホームに降りてみると、やはりダイヤがかなり乱れていた。電光掲示板で見ると、東海道線は三十分以上の遅れ、しかも新快速はすべて運休で各駅停車しか走っていない。今ホームに止まっている播州赤穂行きが三十三分遅れらしい。すでに乗客でいっぱいで東京の通勤電車並の混雑である。「運転再開時は二番列車に乗れ」との格言にしたがい、これに乗るのはあきらめて次を待つ。二、三分して入ってきた西明石行きはガラガラにすいていた。うむ、まさに格言どおり。
 帰宅して確認したが、床に山積みされた本の山は崩れていなかった。ほっ。

今日買った本:
『狩野俊介の冒険』(太田忠司、徳間文庫)

10月5日(木) 歓迎会

後輩Qの歓迎会。

帰宅したら、風呂にも入らずに寝てしまった。

10月4日(水) 唐揚げ定食

晴れ。すごしやすい、ちょうどいい気候。

午前中はミーティング。と言っても後輩Qと差し向かいで、現在実行中のテーマについて経緯や仕様の細かいところなどを説明していたのだ。まあ、言葉だけでずっと説明していても聞く方も飽きるだろうし話す方もしんどいので適当なところで切り上げて、あとは自分で実物を見ながら勉強して、わからないことがあったら質問してもらう、ということにした。とりあえず今週は勉強期間にして、実務は来週から、ということになりそうである。
 で、午後はずっとデスクワーク。今日は午後六時ころに切り上げて帰途に着く。

夕食はまた『天下一品』。この前はすいていたのだが、今日は高校生の集団で混みあっていた。唐揚げ定食を食べて帰宅。

10月3日(火) 山並み

晴れ。雨もあがっていい天気だ。

午前中はミーティング。後輩Qも加えて五人で、業務の分担などを話し合う。まあ、すぐに仕事を任せるわけにはいかないので、しばらくは勉強しながら、ということになるだろう。
 午後からは来客、そして夕方からはメンバー総出で実験室の配置換え。キャビネットやデスクや部品棚をあっちにやったりこっちにやったり、新たに購入したヒューレットパッカードのプロッタをセッティングしたり。いらないものをずいぶん処分して広くなったので、ミーティングデスクを置くスペースができた。ああしかし、久しぶりの力仕事で筋肉痛になりそうである。
 喫煙室の窓から外をながめていると、昨日雨が降ったせいか山並みが鮮やかな緑でとてもきれいだ。京都は周囲をほとんど山に囲まれているので、どちらを向いてもながめが楽しめる。その山並みが一ヶ所だけ切れているところ、南南西の方角、はるか彼方にくっきりとビル群が見える。方角からすると大阪駅前……いや、もうちょっとずれているから大阪城近くの大阪ビジネスパークの高層ビル群だろうか。って、ホントにそんなところまで見えるのか?

午後七時まで仕事をしてから、『杵屋』で夕食を食べて帰宅した。

10月2日(月) 新メンバー

曇り。昨日よりは涼しいが、やはり月曜日の朝は眠い。

今日から、私のチームに一人、新メンバーが加わった。今までは、先輩Nをリーダーに私・後輩O・後輩Pの四人(プラス派遣で来ている人が数人)で開発をおこなっていたのだが、新たに一人、転属してきたのだ。後輩Qと命名しよう。
 午前中は、先輩Nと私で後輩Qにテーマの概要などを説明。午後になると後輩Qは、まだ前のセクションでやり残した仕事があるとのことで草津工場の方へ戻っていった。詳しい説明や業務の分担などは明日以降の話である。というわけで、私はというと、午後は後輩Qに説明するための資料をまとめたり業務の分担を考えたりして過ごした。一人メンバーが増えた、それも今まで不足していたメカ系の技術者ということで、私の負担も少しは減る……といいなあ。
 実はこの後輩Q、社内公募制度で異動してきたのである。これは今年度から始まった制度で、人材が欲しいと思った部署は、どんな人が欲しいのか、スキルや資格等を人事に提出する。人事はそれをまとめて全社に発表し、希望者を募るのだ。上司の許可は不要で、本人がその仕事をしたいと思ったら秘密裡に応募できる。書類選考や面接を経て、合格した場合は異動が決定、異動元の上司には拒否権はない。もし不合格であっても、その結果は本人のみに通知される、という仕組みである。今回が初めての実施だったが、この制度をつかって全社で三十人程度の異動があったようだ。
 というわけで、後輩Qは自ら望んでこのチームに入ってきたのである。まだ二時間ほど話しただけだが、なかなか真面目で熱意がありそうだ。今後の活躍に期待しよう。

夕方から雨。午後七時半まで仕事をしてから帰途に着いた。

10月1日(日) 残暑

午前十一時に起床。今日はまたちょっと気温が上がっている。

駅前まで歩いて、『らーめんふぁみりー』でちゃんぽんを食べて昼食。店内にはクーラーが入っていたが、それでも食べたら汗がにじんできた。その後、本屋をうろつき、明日の朝食のパンと煙草を買って帰宅した。
 帰ってからはちょっと昼寝をしたのち、掃除と洗濯。夕食は例によってチャーハンを作成した。

そして今日は「オモテ」を更新。