裏ぽた・00年11月

11月30日(木) 豚まん

晴れ。昨日よりは少し暖かい。

今日もひたすらデスクワークの一日だった。だから、大して書くこともないのだが、昼食は例によって会社の食堂で食べた。
 今日は珍しくメインディッシュのコーナーがすいていたのでそちらに行く。取ったのは牛焼肉、これにキャベツの千切りとトマトとポテトサラダが付いている。冷や奴の小鉢も取り、さらにわかめとあぶらげの味噌汁とご飯。しかしここの食堂は、味噌汁の具といえばわかめとあぶらげしかないのか。何か他の具が出てきたことがあったっけ、と思い出してみたが……ううむ、ホントに思いつかないぞ。まあそれはともかく、牛焼肉はそこそこの味だった。これでもっと温かければ、もっと美味しいんだけどなあ。
 そして夕食も会社の食堂で、肉うどん。午後七時過ぎまで仕事をしてから帰途に着く。
 夕食が少な目だったので夜になるとお腹がすきそうだなあ、と思って伊勢丹に寄る。地下二階の『551蓬莱』で豚まんを買って帰宅した。

11月29日(水) タコ焼き

昨日に負けず劣らず寒い。でも、まだコートは出していないのだ。

今日はミーティングはなく、ひたすら自分の仕事に専念する一日だった。おかげで仕事はけっこうはかどったけど、ずっとパソコンに向かいっぱなしだったので目が疲れてしまった。
 昼食は会社の食堂でカレーライス。しまった、一昨日も食べたっけ、と思ったけど、今日のカレーは温かかったのでまあよしとしよう。
 そして午後も仕事をしたのち、夕食も会社の食堂で食べる。今日はハンバーグ定食だった。ハンバーグと目玉焼き、さやいんげんとコーンのバター炒め、トマト。わかめとあぶらげの味噌汁とご飯。これに小鉢のじゃこおろしを付けた。なんだかじゃこおろしばかり食べているみたいだけど、ちょっともう一品欲しいな、というときにはついつい手が出てしまうのだ。
 午後八時まで仕事をしてから帰途に着く。寒いし、ちょっとお腹がすいてきたので、駅前でタコ焼きを買って帰宅した。

11月28日(火) 寒波

今日はまた一段と寒い。そろそろコートを出しておかねば、と思いつつ、まだブルゾンで出勤。会社の喫煙室の窓からながめる東側の大文字山、東山、そして西側の嵐山も、かなり紅葉が色づいてきている。

午前中はミーティングが一本。これがかなり長引いてしまい、終了したのは午後一時前だった。
 それから食堂に行ったのだが、めぼしいものはほとんど残っていない。かろうじて数皿残っていた豚肉のしょうが焼きを取り、それに小鉢のじゃこおろしとご飯。味噌汁はすでに売り切れだったし、しょうが焼きも冷えて固くなっていた。ぐすん。
 そして午後からも来客があり(って、昨日と同じパターンだが)ミーティング。これもけっこう長引いてしまって、定時過ぎまで続いた。
 定時後もちょっと仕事をして、午後七時半に会社をあとにする。夕食は京都駅地下街の『熊五郎』で担々麺+ミニチャーハン+餃子のセットを食べた。

そして今夜はついに暖房を入れてしまった。ううむ、そろそろこたつも出そうか。

11月27日(月) カレーライス

曇り。昨日より少し寒い。

午前中にミーティング一本。これは一時間くらいで終わり、その後はデスクワーク。
 昼食は例によって会社の食堂でカレーライスを食べる。今日のカレーは、ご飯もカレーもあまり温かくなかった。ううむ。で、カレーのコーナーを観察してみると、ご飯をあらかじめ皿に盛って置いてある場合と、注文されたあとでジャーから盛る場合と、二とおりあるようだ。前者に当たると、ちょっと冷えたご飯になってしまうのである。今後カレーを注文するときは、タイミングをうまく調整した方がよさそうだなあ。しかし、カレーのルーの方にも温度差がある原因はまだ謎である。
 午後からは来客があってミーティングもう一本。これが定時前くらいまで続いた。
 そして夕食も会社の食堂で、唐揚げ定食。夕食後も仕事を続け、午後八時に帰途に着いた。

11月26日(日) 日曜日の味

午前十時に起床。今日は少しあたたかい。

『じっくりコトコト煮込んだスープ・あらびきコーン』を飲みながら新聞を読み、車で外出。まずはガソリンスタンドに寄って給油し、それからダイエーへ向かう。
 昼食はフードコーナーでお好み焼きを食べたが、いつもとちょっと味が違う。キャベツの刻み方が心持ち荒く、焼き方もかなりやわらかくて味もちょっと薄い感じだ。そういえばいつもは土曜日に食べていたっけ。土曜と日曜で料理人が違うのだろうか。どちらかと言えば土曜日の味の方が好みだな。それから酒と食材を購入、今夜の夕食用に鰻の蒲焼きと野菜たっぷりポテトサラダを買って帰宅した。
 帰宅してからはテレビを見たり本を読んだりしてごろごろと過ごし、夕食の準備。と言ってもご飯を炊いて鰻はレンジで温めるだけである。それとほうれん草の味噌汁、これだけだとちょっと足りないかなあと思って冷蔵庫の中をながめると、卵が一個だけ残っていたので目玉焼きを作った。

そして今日は「オモテ」を更新。

11月25日(土) 横浜・東京

金曜日は横浜に出張だった。
 京都駅から新幹線に乗り、新横浜で降りる。横浜線に乗り換えて桜木町に着いたのが十一時半ころ、早めに昼食を食べておこうとランドマークタワー(だか何だか)のラーメン屋に入る。ワンタンメンを注文したが、ワンタンがやたらと小さく、高い割には美味しくなかった。ぐすん。
 気を取り直して某所へ向かい某仕事をこなす。桜木町駅前の『崎陽軒』でシウマイを買って東京へ移動、東京泊。

そして土曜日は例によって上野方面へ。ヨークシャーテリアのジュン君の店に行ったのだが、ジュン君はお散歩中ということで留守だった。でもまあ帰りにジュン君の子供のクッキーに会えたのでよしとしよう。
 それから東京駅へ移動、八重洲地下街の『ニュートーキョー』で五目そばを食べる。昨日のワンタンメンとは段違いに美味しかった。
 のぞみに乗って帰還、例によって帰りにタコ焼きを買ってきた。

11月23日(木) チャーハン

午前十時に起床。今日も寒い。

勤労感謝の日で休みだが特に予定もないので、例によって車でダイエーに行き、フードコーナーでカレー南蛮うどんを食べる。先週の土曜日も食べたけど、なんだか気に入ってしまったのだ。それから酒と食材を買って帰ってくる。
 帰ってからは洗濯をして、それからテレビで漫才を見る。『ABC創立50周年記念第100回ホリデーワイド!三枝・きよしが4時間生放送で世紀末を飾る超豪華漫才パレード』(長いって)なのだが、結局午後二時から六時までの四時間全部見てしまった。
 そして夕食はチャーハンを作成。具は、牛肉・タマネギ・卵・ニンジン・コーン・グリーンピース・小エビである。牛肉は塩コショウガーリックで味を付け、あらかじめ炒めておく。そして溶き卵をフライパンに入れ、数秒待ってからご飯を投入、軽く混ぜ合わせる。卵が固まったら牛肉以外の具を一気に入れ、塩コショウガーリックで味を付ける。しばらく炒めてから牛肉、そして最後に醤油を少し入れて味をととのえる。刻みパセリをちょっとふりかけてできあがりだ。うん、美味しくできた。
 それから風呂に入り、風呂あがりはビールを一本。夜もかなり冷え込むようになってきたので、少し厚い布団を出してきた。

※出張のため、明日の「裏ぽた」はお休みさせていただきます。次回更新は土曜日の予定。

11月22日(水) ラッキーチャンスデーカード

晴れ。しかし、今日はまた一段と寒い。

今日はミーティングはなし。ひたすらデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライス。まあそれなりの味だが、一昨日の店のカレーよりはずいぶんマシである。定時後もちょっと仕事を続け、午後七時半に会社をあとにした。
 そして夕食は京都駅地下街の『熊五郎』で担々麺餃子定食。担々麺と餃子とミニチャーハンのセットである。そういえばここのチャーハンはちょっと油っぽかったっけ、と注文してから思い出したが、いざ出てきてみると今日のは決してそんなことはなく、けっこう美味しかった。ううむ、ここも料理人によって味が違うのかなあ。
 レジでお金を払ったら、毎週水曜日300名様に300円券が当たる「ラッキーチャンスデーカード」という銀はがしカードをもらう。さっそくはがしてみるがハズレだった。ぐすん。

11月21日(火) スティックショット

曇りのち晴れ。でも、今日も寒い。

午前中にミーティングが一本。昼食は会社の食堂で他人丼を食べたけど、これがやたらと甘かった。
 午後からは実験室へ行って写真撮影。今書いているドキュメントに、試作品の画像が十数枚必要になったのでデジカメで撮ることにしたのだ。使ったのは、後輩Oが買ってきた、タカラのスティックショットである。
 値段も安いし(一万円以下だ)見た目もおもちゃっぽい(さすがはタカラだ)ので、最初は「こんなので大丈夫かいな」と思っていたのだが、実際に撮ってみるとこれがけっこうきれいである。もちろん、高級デジカメにはかなわないが、ドキュメントに貼り付ける画像としては十分だ。液晶のモニタ画面はついていないのだが、実験室で、パソコンの横で使う分には問題ない。今後も活用しよう。
 そして今日は会社の食堂で夕食。エビフライ定食である。味はそこそこだったけど、なぜタルタルソースをこんなに山盛りかける? エビ本体より量が多いくらいだぞ。

その後も引き続き仕事をして、午後八時前に帰途に着いた。

11月20日(月) コロッケカレー

一日中雨、の予報だったが朝はまだ降っていなかった。傘を持って家を出る。

例によって今日も一日中デスクワーク。昼食は会社の食堂でトマトスパゲティ唐揚げ乗せを食べる。この唐揚げはパリっとしていなくて今ひとつだった。
 昼食後も引き続き仕事をしたのち、午後七時前に帰途に着く。まだ雨は降っていない。今日の夕食はちょっと趣向を変えて、京都駅の南側、近鉄名店街の方へ行ってみた。
 ぶらぶら歩いていると『Roman』というカレー屋があったのでここに入る。コロッケカレーと野菜サラダを注文。暖房がやたらときつくて、上着を脱いでもカレーを食べる前から汗がにじんでくるほどだ。なんでこんなに暑くするねん、と思いつつ出てきたカレーを食べるが……ううむ。ご飯がべちゃべちゃしていて、あまり美味しくない。ルーも今ひとつで、ご飯にくらべて量が少ないし。これなら食堂のカレーの方がまだ美味しいくらいだ。おまけに汗は流れてくる。まあサラダの方は美味しかったけど。と、とりあえずフォローはしておこう。
 というわけで、この店を夕食ローテーションに入れるのはやめておこう。

11月19日(日) 水炊き

午前十時半に起床。今日も寒い。

昨日の残りの肉じゃがをレンジで温めて朝食兼昼食。昼間はテレビなど見つつだらだらと過ごし、夕方になって外出。煙草と明日の朝食のパンを買いに駅前まで外出、明日で定期券が切れるのを思い出したので定期券も買って帰ってきた。
 で、夕食は水炊き。材料は鶏肉・白菜・しいたけ・えのき・にんじん・ほうれん草・春雨・麩である。昆布とかつお節のだし汁で煮て、ぽん酢で食べる。最後はご飯と卵を投入しておじやにした。美味しかったけど、ううむ、やっぱり食べ過ぎてしまった。

11月18日(土) 肉じゃが

午前十時半に起床。今日は寒い。

車でダイエーに行き、まずはフードコーナーのカレー南蛮うどんで昼食。それから酒と食材を仕入れてから帰宅。
 帰ってからは、掃除と洗濯。本を読んだりしてごろごろしたあとは、夕食の肉じゃがの作成に取りかかる。
 じゃがいもとタマネギは先週のシチューの残りを使い、それに今日買ってきた牛薄切り肉を追加。鍋に油を敷き、まずは牛肉を炒める。色が変わってきたところで四つ切りにしたじゃがいもとくし切りにしたタマネギを投入。油がなじんできたら、昆布とかつお節から取っただし汁を入れて煮る。あくをとりつつしばらく煮てから砂糖と日本酒、さらにみりんと醤油で味付け。やわらかくなるまで煮てから再び醤油を投入し、火を止めてちょっと蒸らせば完成である。
 これだけではなんなので、ほうれん草のおひたしも作った。それに味噌汁とご飯で夕食である。ううむ、わりと美味しくできたけどちょっと甘かったか。次回は砂糖をもう少し減らそう。
 一度に食べきれる量ではなかったので、残った分は明日の朝食もしくは昼食である。

11月17日(金) 『古今亭』

朝は雨。昼前にあがったが、ずっと曇りだった。

午前中は上司と一対一でミーティング一本。昼食はスパゲティミートソースを食べ、午後からは来客があってさらにミーティング。それからちょっとデスクワークをして、午後七時前に会社をあとにする。
 さて今日は何を食べようか、と京都駅地下街をうろうろしていると、とんかつ『KYK』の隣の、お寿司と飲茶の『古今亭』が目についた。店頭に出されている「今日のサービスセット・玉水」が美味しそうだったのでここに入ることにする。この「玉水」の内容は、京風らーめん・にぎり寿司三個(とろ・いか・さば)・シューマイ・エビチリである。うん、美味しかった。特にエビチリがよかったなあ。
 しかしここのところ、やたらと麺類ばかり食べているような気が……。

電車を降り、家に帰る途中で文房具屋に寄ったら、コピー機の上で猫が昼寝をしていた。

11月16日(木) アイボ2

晴れのち曇り。今日は寒い。

例によって今日も一日中デスクワーク。昼食は会社の食堂で、今日は珍しくメインディッシュのコーナーが空いていたのでそちらに並ぶ。まず小鉢のコーナーできゅうりとワカメの酢の物を取る。そしてメインは、牛バラ肉とゴボウ・ニンジンの千切りを味噌で炒めたもの、それに温泉卵が乗っている。なんだかよくわからない料理だが、食べてみるとけっこう美味しかった。
 午後六時過ぎまで仕事をして会社をあとにし、伊勢丹に寄る。今日はアイボ2の予約受付開始日で、伊勢丹内にアイボショップがオープンするのだ。サンプルが動いているだろうから、それを見に行ったのである。七階のおもちゃ売場に行ってみると、十人ほどの人だかりができている中でアイボ2が二台動いていた。大きくデザインが変わったのは耳と尻尾。そして、全体的により洗練されたフォルムになっている。いいなあ、欲しいなあ、と思いつつ、とりあえずパンフレットと申込用紙だけもらってきた。しかし十五万円だからなあ。まあ、もうちょっと悩もう。

それから京都駅地下街の『熊五郎』に行き、サービスセット(ハーフ醤油ラーメン+酢豚+かやくごはん)を食べてから帰宅。

11月15日(水) 『ごまるご』

雨。

今日は電車も遅れることなく、いつもどおりの時間に会社に到着した。
 後輩Oは休み。昨日「調子が悪い」と言って午後から帰ったのだが、やはり風邪だったらしい。それにしてもしつこい風邪で、私のチームのメンバーは入れ替わり立ち替わり倒れている。……はっ、まだ風邪でダウンしていないのは私だけではないか? ううむ、注意せねば。
 今日は特にミーティングもなく、一日中デスクワーク。ややこしい書類を一本仕上げることができたので、定時早々に帰宅することにした。
 で、夕食は京都駅地下街のお好み焼き屋『ごまるご』に入る。ここに入るのは初めてだが、お好み焼きの他に焼きそばやタコ焼きもやっているようだ。私が注文したのは豚玉モダン焼き+グラスビールである。外側はパリッ、内側はふわっとしていてソースも甘すぎず辛すぎず、おまけにかつお節と青のりとサラサラマヨネーズはかけ放題。なかなか美味しかった。でも、夕食にはちょっと量が足りないかな。

駅に着いたらすでに雨はやんでいた。本屋に寄り、『タカラブネ』で明日の朝食のパンを買って帰宅。

今日買った本:
『逆説の日本史』8巻・中世混沌編(伊沢元彦、小学館)

11月14日(火) 新快速

晴れ。今日は少し寒い。

家を出て駅に行ったら、「京都方面行きの電車は五分ほど遅れています」というアナウンスが流れていた。
 普段はここから各駅停車に乗り、のんびり新聞などを読みながら京都まで行っている。これだとちょうど九時数分前に自分の席に到着するのだが、五分遅れると九時を過ぎてしまうではないか。まあフレックスタイム制なので九時を過ぎてもかまわないといえばかまわないのだが、自分が寝坊したとかならともかく、いつもと同じ時間に家を出ているのに九時に着かないというのはちょっと癪である。
 というわけで、その五分遅れの電車に乗り、高槻で新快速に乗り換えることにした。やはり新快速だと座れないなあ、などとぼやきつつ自分の席に到着したのは九時数秒過ぎ。ううむ、エレベーターが五階と八階に停まったのが敗因だったか。
 そして、午前中はずっとデスクワーク。昼食は会社の食堂で牛丼を食べたが、これがなんだかコンニャクばっかりであまり美味しくなかった。前回食べたときはもっと美味しかったんだけどなあ。
 午後からは来客があってミーティング、これが定時後の午後七時前まで続いた。午後七時過ぎに会社をあとにして、今日の夕食は京都駅地下街の『杵屋』で特別定食。天ぷらうどんとかやくご飯、それにきんぴらごぼうのセットである。

駅のホームに降りたらたまたま新快速が来ていたのでついつい乗ってしまう。でも、やっぱり座れなかった。

11月13日(月) 担々麺

晴れときどき曇り。そしてやはり、月曜日の朝は眠い。

午前中にミーティング一本。これは一時間ほどで終わり、その後はずっとデスクワークに集中していた。昼食は会社の食堂でカツ丼。取ってしまってから、そうだここのカツ丼はあまり美味しくなかったんだと思い出したけどもう後の祭り、まあカツがでかいのだけがせめてもの慰めか。ちょっと固かったけど。
 午後も引き続きデスクワーク、定時を回って午後七時過ぎに帰途に着く。京都駅地下街の『熊五郎』に寄って夕食。担々麺と半チャーハンのセットを食べる。担々麺は美味しかったけど、ここのチャーハンはちょっと油っぽいなあ。かやくご飯は美味しかったから、今度からそっちを食べよう。

11月12日(日) だらだら

午前十一時に起床。ちょっと寒い。

昨日作ったきんぴらごぼう、それに目玉焼きと味噌汁も作って昼食を食べる。その後は洗濯をすませて、あとはテレビなど見つつひたすらだらだらと過ごす。外出したのは、駅前まで煙草と明日の朝食のパンを買いに行ったときのみだった。
 夕食はこれも昨日の残りのビーフシチュー。一日経ったけど美味しかった。でも「今日中に食べきってしまわねば」と思ってちょっと食べ過ぎてしまったかも。ジャガイモ・ニンジン・タマネギはまだ残っているので、来週はカレーにしようかなあ。いや肉じゃがの方がいいか? などと考えつつ風呂あがりはビールを飲みつつまただらだらと過ごす。

そして今日は久しぶりに「オモテ」を更新。

11月11日(土) 料理三昧

午前十時に起床。今日は少しあたたかめか。

例によって車でダイエーへ行き、まずはフードコーナーのお好み焼きで朝食兼昼食を食べる。その後、酒と食材をいろいろ仕入れて帰宅。
 帰ってからは料理。まずはきんぴらごぼうを作る。ごぼうは包丁の背で皮をこそげて千切りにし、水に浸しておく。にんじんも同じく千切りに、赤とうがらしは種を取って小口切り。鍋に油をひいて、ごぼう・にんじん・赤とうがらしを投入。炒めて油がなじんだところでだし汁を入れる。これは昆布とかつお節のだしだ。さらに調味料は、醤油と砂糖と清酒。だし汁がなくなるまで炒り煮すれば完成である。試食してみると、ちょっと赤とうがらしが多かったような気もするがなかなか美味しくできた。
 で、このきんぴらごぼうは朝食用および酒の肴用である。今日の夕食はこれから作るのだ。ビーフシチューである。牛肉・にんじん・たまねぎを切ってフライパンで炒め、鍋に移す。ジャガイモは切って、水に浸しておく。ブーケガルニを加えて一時間ほど煮込んだのちジャガイモを入れ、さらに十五分ほど煮込む。ここでビーフシチューのルーを投入。今日はハインツのペースト状のルーにした。さらに十五分ほど煮込んで完成である。
 というわけで、夕食はこのビーフシチュー、それにサラダ少々とご飯だ。美味しくできたので満足。

風呂あがりはビールを飲みつつきんぴらごぼうをつまむ。ううむ、明日の朝の分は残しておかなければ。

11月10日(金) 『KYK』

朝。雨がぱらぱらと降っていたので傘をさして家を出る。

しかし京都駅に着いたら雨はやんでいた。傘は畳んで、各フロアに置いてある傘立てに立てておいたが、ううむ、帰るときに忘れないようにしなければ。
 例によって今日も一日中デスクワークである。昼食は会社の食堂であさりとベーコンのスパゲティを食べ(今日のベーコンはしっかりしていた)、定時過ぎまでずっと仕事。午後六時過ぎに会社を出る。
 夕食は何を食べようか、と京都駅地下街をうろうろする。目についたのは、とんかつの『KYK』だ。ここではまだ食べたことなかったっけ、と思って入ってみることにした。注文したのはロースカツ定食。ここもキャベツとご飯と味噌汁はおかわり自由らしい。カツはやわらかくて美味しかったし、豆腐とあぶらげの味噌汁はほのかに柚子の香りがする。ご飯と味噌汁はちょっと小さめの器に入っていたのでおかわりする。満腹になってしまった、ふう。

お腹いっぱいで気分よく帰宅。……はっ、傘を忘れた! まあ会社のフロアの傘立てだから、盗られることはないだろう。たぶん。

11月9日(木) 『熊五郎』

晴れ。今日はちょっと寒い。

今日も一日中デスクワーク。どうも最近はデスクワーク続きで、ここに書くことが少なくて困ってしまうのだが、まあ今はちょうどそういうフェーズだから仕方がない。食事は何を食べたかでも書いておくしかないのだ。
 そういうわけで昼食はまたもカレーライス。ちょっと出遅れると食堂にはたちまち混雑してしまい、メインディッシュのところには長蛇の列ができてしまうのだ。こういうところであまり並びたくはないので、ついつい比較的空いているカレーライスや麺類や丼もののコーナーに行ってしまうのだ。この前はカレーが「ぬるい」と書いたが、今日のはあたたかかった。
 そして午後七時半まで仕事をしてから帰途に着く。途中、京都駅地下街の『熊五郎』で酢豚セットを食べる。醤油ラーメンと酢豚とミニチャーハンのセットだ。酢豚は相変わらず豚肉が異様に多いが、ラーメンはねぎともやしがたっぷり入っていて美味しかった。

11月8日(水) サンタクロース

晴れのち曇り。暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気温である。

午前中はデスクワーク。途中、某取引先に某サンプルを某宅配便で送ったりという雑用もあったけど、あとはひたすら書類を作成していたら昼休みになった。
 昼食は会社の食堂でスパゲティナポリタン。スパゲティをゆでるところを初めて見たのだが、ゆでる前はうどんのような形で四角く固まっているのだ。それをまた、うどんをゆでるような金属製のざるに入れ熱湯につけてゆでるのである。ううむ、どうもこういう場面を見てしまうとあまり美味しそうな気がしないなあ。と思ったら、案の定あまり美味しくなかった。ソースを煮込みすぎたのだろうか、ベーコンなどは柔らかすぎてボロボロだった。
 午後からはミーティングが一本あったが、あとは引き続きデスクワーク。定時後まで続き、午後八時ころに会社をあとにし、『天下一品』の麻婆定食で夕食をとる。

京都駅前を通りかかったら、前の道路に停めてあるトラックに身長四メートルほどのサンタクロースが乗っていた。これはどこに搬入されるのだろう。伊勢丹の店内だろうか。

11月7日(火) クリスマスモード

昨夜の午前一時過ぎにようやくサーバーが復活した。ご迷惑をおかけしました。ぺこり。

今日は特にミーティングや来客もなく、一日中自分の仕事に専念していた。ずっとパソコンに向かいっぱなしだったのでかなり疲れたけど。それでも午後七時半まで仕事をしてから帰途に着く。
 帰り道、京都伊勢丹の前を通ると、外に面したショーウインドウが模様替えされていた。「Christmas at Home」というキャッチフレーズとともに飾り付けされている。そろそろ世間もクリスマスモードに突入か。まだそれほど寒くないので、あまり実感はないのだけど。

11月6日(月) サーバー不調

昨夜からサーバーの調子が悪く、私のページに繋がりにくい状態が続いている。読みに来てくれた皆様、心配してくれた皆様、申し訳ありません。
 どうも最近はサーバー不調が発生する頻度が多くなってきたような気がする。不調なときは「プロバイダを替えようか」と思うのだが、元に戻ればなんとなく面倒くさくなってそのままになってしまうのだ。いかんなあ。

で、本日もいつもどおり出社。午前中は来客があって一時間ほどミーティング、そして昼食はカレーライスを食べる。しかしこの食堂のカレーライス、最近どうも「ぬるく」なってきているような気がする。ルーの保温機構に問題があるのだろうか、なんだか生ぬるいのだ。
 などと文句を言いつつ、午後もミーティング一本。これも一時間弱で終わり、あとは自分の仕事に専念していた。
 そして夕食も例によって会社の食堂で。焼肉がメインで、それに白身魚フライ、春雨サラダ、ブロッコリー。それにきんぴらごぼうの小鉢を付けて、ご飯と味噌汁。この焼肉は、まあ温かかった。

今日買った本:
『人はなぜエセ科学に騙されるのか』上巻(カール・セーガン、新潮文庫)
『人はなぜエセ科学に騙されるのか』下巻(カール・セーガン、新潮文庫)

11月5日(日) まだ小春日和

午前十一時に起床。今日もかなりあたたかい。

例によって車でダイエーへ。車の中だと暑いくらいだ。で、まずはフードコーナーで味噌野菜ラーメンを食べて腹ごしらえ。それから酒と食材を仕入れる。夕食は何にしようかと悩んでいたが、また鰻を買ってしまう。それに野菜たっぷりポテトサラダも。
 家に帰ってからはテレビを見たり本を読んだり、この三連休はひたすらぐうたらしていた。
 そして夕食。炊きたてのご飯に鰻を乗せ、ポテトサラダとマツタケ(風味)のお吸い物、さらに春菊が残っていたのでこれをおひたしにする。
 風呂あがりにはビールなど飲みつつまただらだらと過ごす。さあ、明日からまた仕事だ。

11月4日(土) チャーハン

午前十一時に起床。小春日和で、かなりあたたかい。

朝食兼昼食は、目玉焼きを作る。さっそく昨日買ったフライパンを使ってみた。そしてさらに海苔の佃煮に塩昆布に味噌汁にご飯。
 食事後は駅前まで外出。本屋に寄って、煙草を買って帰ってくる。ブルゾンを着ていったらちょっと暑くて汗がにじんできた。ううむ、今日は上着は不要だったな。
 それからは家でごろごろと過ごし、夕食は久しぶりにチャーハンを作成。牛肉・卵・タマネギ・ニンジン・グリーンピース・コーン・小エビが具である。さらにパセリのみじん切りをふりかけてできあがり。あきたこまちの新米を使って、割と美味しくできた。

今日買った本:
『彼方から』11巻(ひかわきょうこ、白泉社)

11月3日(金) 感謝セール

午前十時に起床。今日はいい天気。

例によって車でダイエーに行き、フードコーナーの牛丼で朝食兼昼食。壁のメニューには「350円」と書いてあったのだが、なぜか280円と安くなっていた。よくよく店内を見回すと、どうやらまだ、応援ありがとう感謝セール中らしい。
 そういうことなら、せっかくだからこの機会に何か買わねば、と思ったが、特に切実に必要なものもない。迷ったあげく、20センチのミニフライパン880円を買う。今までは32センチのものしか持っていなかったのだ。まあ、目玉焼きを作るとか、何かの役に立つだろう。
 その後は食品売場で酒と食材を買い込む。あきたこまちの新米が出ていたのでこれも購入した。
 帰ってからは、テレビで『NHK新人演芸大賞』などを見ながら掃除と洗濯、そしてついでに昼寝を一時間ほど。
 夕食は例によってうどんすき。で、例によって食べ過ぎてしまってちょっと苦しい。一人だと残すのももったいないと思ってついつい食べ過ぎてしまうのだが、ううむ、ほどほどにしなければ。

今日買った本:
『SAND LAND』(鳥山明、集英社)

11月2日(木) ウイルス

今日も雨。

午前中、仕事をしていると、先輩Nから妙なメールが届いた。本文は何もなく、見慣れない拡張子の添付ファイルが付いている。なんじゃこりゃ、と思ってしばらく悩んでいたのだが、後輩Oが「わっ、ウイルスだ」と叫ぶのが聞こえた。ウイルス検出ソフトが発見したらしい。
 まさかこの先輩Nからのメールか? と思って確認してみたら、案の定そのとおりだった。危ない危ない。添付ファイルをうっかり実行したら、私のパソコンにも感染するところだった。すぐに問題のメールを削除して事なきを得たのだが、先輩Nのパソコンはすでに感染してしまっている。さいわい、というか何というか、「自分のコピーをメールに添付して送信する」だけのウイルスだからそれほど被害は大きくない。重要なファイルが消されたりすることもなく、すぐに駆除することができた。まあ先輩Nは、メールが送られてしまった(と思われる)人に連絡したりでてんてこ舞いだったが。
 午後からは来客が二件。二件目の来客はけっこう長引いて、定時を過ぎてもまだ話は続いていた。ようやく終わったのは午後七時過ぎだ。会社の食堂はすでに閉まっている。
 今日の夕食は外で食べることにして、京都駅地下街の『杵屋』の隣、ラーメン屋『熊五郎』に入る。この店に入るのは初めてだ。とりあえず「おすすめ」のサービスセット(ハーフ担々麺+かやくごはん+酢豚)を注文したが、出てきた酢豚がちょっと変だった。いや、味は普通なのだが、ほとんど豚肉ばっかりでそこにタマネギの小片が二切れ、ピーマンが一切れ入っているだけである。しかも、いかにも取って付けたようにパイナップルの小片も乗せて。でもまあ担々麺はけっこう美味しかったので満足である。

11月1日(水) 雨

雨。

ホームに立って向かい側の大阪方面行きのホームを眺めていると、なぜだかいつもより人が多い気がする。電車が来るのが遅れているのか、と思ったらアナウンスがあった。三田駅で何やら架線事故があったため、新三田行きの電車は運休する、とのことである。すると京都方面行きもヤバいか、と思ったのだが、さいわいこっちはちゃんと電車がやってきた。で、いつもどおりの時間に会社に到着。
 午前中はデスクワーク。昼食にナスとベーコンのスパゲティを食べたのち、午後からミーティングが一本。その後は再びデスクワーク。最近の仕事は資料の作成がメインで、ひたすらパソコンに向かっているのだ。そのせいか、けっこう目が疲れる。ううむ、目薬を持ってくればよかったなあ、と思いつつ喫煙室へ足繁く通って休憩を取る。外を見ると、雨はけっこう激しく降っているようだ。
 夕食も会社の食堂で、ポークチャップ定食。ポークチャップ・エビフライ・にんじんのグラッセ・ポテトフライ・ブロッコリー・キャベツ、そしてパイナップルも付いている。もう一つ、じゃこおろしの小鉢も取って、味噌汁とご飯。このポークチャップはけっこう美味しかった。

午後七時半まで仕事をしてから帰途に着く。相変わらず雨は降り続いていた。