裏ぽた・01年4月

4月30日(月) 上洛

というわけで京都である。昨日の天気予報では雨だったが、なんとか朝までにやんだようでよかった。

まずは京都駅。ここの地下街のそば屋『田ごと』で昼食を食べる。それから地下鉄烏丸線に乗って丸太町まで行く。
 丸太町駅を降りるとすぐに京都御所である。南から北へ、ぶらぶらと散歩する。花はたんぽぽ程度しか咲いていなかった。
 烏丸今出川あたりで御所を出て、さらに西へ歩いていく。目指すは晴明神社だ。表通りをちょっと入ったところにあったが、なんとか迷わずにたどり着くことができた。こじんまりとした神社だが、けっこう参拝客がいる。若い女性が多いのは、やはり今NHKでやっているドラマ『陰陽師』(稲垣吾郎主演)のせいだろうか。若い男性が一人で来ているのは、本上まなみのファンだろうか。などと考えつつ、五芒星の厄除けステッカーを買う。これは車に貼っておこう。
 それから近くにある『西陣織会館』でおみやげを物色したのち、堀川通りを下るバスに乗って二条城前まで行く。ここからは地下鉄東西線で東山へ。東山からちょっと上れば平安神宮である。庭園も見学したのだが、期待した菖蒲はまだほんの数本しか咲いていなかったのが残念である。
 そして地下鉄を乗り継いで京都駅まで戻ってきた。先ほどの『田ごと』で明日の朝食用の押し寿司盛り合わせを買い、夕食は京都伊勢丹十一階にある『和幸』でとんかつを食べる。妊娠六ヶ月に見えるくらい満腹になってしまった。
 ちょっと風にあたろうと、京都駅ビル屋上の展望台に行く。薄暗いせいか、やたらとカップルが多い。ここでカップルの生態をしばらく観察したのち帰還した。

4月29日(日) 雨

午前十時に起床。昼前から雨が降り始めた。

まずはご飯を炊いて朝食兼昼食を食べる。おかずは、ベーコンエッグ、海苔の佃煮、薄塩なめこ、五目ひじき、そして焼きナスの味噌汁。
 雨が降っていることもあり、その後は家でごろごろと過ごす。外に出たのは、明日の朝食のパンを買いに行ったときだけだった。
 そして夕食は鶏の唐揚げを作成。これに、キャベツの千切り、じゃこおろし、ほうれん草の味噌汁を付ける。
 早めに入浴して、夜はビールなど飲みながらのんびりとする。

ううむ、明日も雨か。

4月28日(土) サバの塩焼き

午前九時に起床。外はいい天気。

車に乗って、まずはガソリンスタンドへ。ここで洗車してもらってからダイエーへ向かう。
 ダイエーでは、『ドムドム』で朝食兼昼食を食べる。それから本屋に寄って新刊を物色し、酒と食材を買って帰宅した。
 帰宅してからは洗濯をして、その後はテレビを見たり本を読んだりしながらのんびりと過ごす一日だった。
 そして夕食はサバの塩焼き。と言っても、出来合いのパックのものを買ってきただけだが。これに五目ひじき、じゃこおろし、キャベツの千切り、あさりの味噌汁を付ける。普段あまり魚を食べないけど、このサバはけっこう美味しかった。

今日買った本:
『心とろかすような』(宮部みゆき、創元推理文庫)
『怪奇探偵小説傑作選3 久生十蘭集』(日下三蔵編、ちくま文庫)

4月27日(金) 『和幸』

晴れ。気温も上がって、けっこうあたたかい。

今日は一日中デスクワーク。ゴールデンウイーク突入前に片付けておかねばならない案件がいくつかあって、それを処理することに専念していた。
 で、それが終わったのは午後七時前。さすがに今日は新しい仕事に手を着けることはせずに、帰ることにした。
 夕食は京都伊勢丹十一階の『和幸』で「さざんか」を食べる。一口ヒレカツと、チーズ入りミンチカツの定食である。味噌汁はあさり。けっこう美味しかった。

さあ、明日の朝はゆっくり寝よう。

4月26日(木) 靴下

晴れ。しかしけっこう風が強くて、日が暮れてからは肌寒かった。

朝、喫煙室へ行くと、窓の前に靴下が片方置かれていた。やや厚手の、紺の靴下である。誰かの忘れ物だろうか。煙草やライターの忘れ物はよく見るけど、靴下の忘れ物は初めてである。
 いったい、どういう状況だと靴下を喫煙室に忘れるのか。朝寝ぼけていて二枚重ねではいてしまったのか。水虫がかゆくて喫煙室で薬を塗っていたのか。手にはめて「ぱくぱくヘビさんごっこ」をしていたのか。謎である。気になったが、いつまでも靴下をながめているわけにもいかないのでデスクへ戻る。
 午前中にミーティング一本。午後からはずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事をして、午後八時に会社をあとにする。
 夕食は京都駅地下街の『熊五郎』で、五目ラーメンと餃子。五目ラーメンは具沢山でけっこうボリュームがあって、おなかいっぱいになってしまった。

結局、靴下は私が帰る直前まで喫煙室に放置されていた。

4月25日(水) エビフライ定食

朝から雨。昼前にはやんだがその後も曇りがちで、気温はそれほど上がらなかった。

午前中はデスクワーク。午後からは工場から人が来てミーティングが一本、これが三時間ほどかかった。その後はまたデスクワークを続けて、今日はちょっと早め、午後八時過ぎに会社をあとにする。
 そして夕食は京都駅地下街の『塔彩』で。エビフライ定食が、普段1100円のところ20%引きになっていたのでこれを注文する。美味しかったけど、量的にはちょっと足りない感じだな。
 電車を降りて、駅前の『タカラブネ』で明日の朝食のパンを買う。それから本屋に寄ったが、どうも何かが足りない。と思ったら、『タカラブネ』に傘を忘れてきたのだった。これで二回目である。しかし今回は本屋にいるときに気付いたので取りに戻ることができた。ふう、危ない危ない。

今日買った本:
『玄武塔事件』(太田忠司、徳間デュアル文庫)

4月24日(火) 出張

雨。昼前から降り始め、その後は夜まで降ったりやんだりだった。

今日は午後から、例によって八尾の某社に出張である。しかしその前にミーティング一本。これがちょっと長引いて十二時前になってしまい、昼食を食べる時間がなくなってしまった。途中で何か買うことにして社有車に乗って会社を出る。
 名神高速に乗る前のコンビニで弁当を買う。他の者は車中で食べていたが、私の場合は車の中でものを食べると酔う可能性が高いので我慢することにした。で、八尾の某社に着いてから急いで食べる。ハンバーグと唐揚げの弁当だったけど、これはいまひとつだった。まあ、コンビニの弁当に多くを期待してはいけないか。
 午後は某社でずっと打ち合わせ、これが六時まで続いた。それから再び高速に乗って京都まで戻ってくる。一人が「腹が減った」と言い出したので、京都南インターを出たところにあるラーメン屋『第一旭』に入ることにした。以前も出張の帰りに寄ったところだ。ここで特製ラーメン(小)とチャーハン(小)を食べる。小とはいえ、けっこうお腹いっぱいになってしまった。
 で、会社に戻ってからも仕事。緊急でやらなければならない案件ができてしまい、それを片付けていたら十時を過ぎてしまう。それから帰宅、家に着くころにもまだ雨はぱらぱらと降っていた。

4月23日(月) 歓迎会

晴れ。気温はやや高め。

午前中にミーティング一本。昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後から定時まではずっとデスクワークの一日だった。
 そして定時後は歓迎会。なんだか最近歓迎会ばかりやっているような気がするが、今日のはチームの歓迎会である。会場は、八条油小路を下ったところ(九条油小路を上ったところとも言う。8.5条くらいか)にある居酒屋『千都』。前回の宴会はちと飲み過ぎたので、今回は酒は控えめにして食べる方に集中することにした。
 最初に刺身、それからオードブルの盛り合わせがいろいろと出てきた。で、お腹がいっぱいになりかけたところで、最後は寿司である。ううむ、寿司が出てくるのならオードブルをこんなに食べるんじゃなかった。などと言いつつも寿司を食べてしまう。くぅぅ、ちょっと食べ過ぎたかも。

しかし酒はほどほどにしておいたので、ほろ酔い加減でいい気分で帰宅した。

4月22日(日) 野菜炒め

午前十一時に起床。昨日ほどではないが、やや気温は低い。

まずはご飯を炊いて朝食兼昼食。おかずは、ベーコンエッグに海苔の佃煮にしじみの味噌汁。
 それからは例によって家でごろごろと過ごす日曜日。外出したのは、駅前まで明日の朝食用のパンを買いに出たときだけだった。
 夕食は野菜炒めを作成。牛肉にキャベツ・たまねぎ・ピーマンだ。これに五目ひじきと焼きなすの味噌汁を付ける。食べたらなんだか眠くなってきたので、ついつい一時間ほど夕寝をしてしまう。いかんいかん。

さあ、また明日から仕事だ。この一週間を乗り切ればゴールデンウイーク、もうちょっとがんばろう。

4月21日(土) 雨

午前十時に起床。今日も寒い。一日中、雨が降ったりやんだりだった。

車に乗って外出、まずは高槻市役所前の『吉野家』へ。ここで朝食兼夕食を食べる。ついでに『田村書店』にも寄ったが、めぼしい新刊は出ていなかった。それからダイエーへ行き、酒と食材を仕入れて帰ってきた。
 帰宅してからは、とりあえず洗濯を済ませる。なんだかまた眠くなってきたのでちょっとお昼寝。一時間半ほど眠った。
 そして夕食は豚肉の唐揚げを作成。これにキャベツの千切りと五目ひじきとほうれん草の味噌汁を付ける。早めに入浴して、夜はビールを飲みながらのんびりと過ごす。

ふう、久しぶりにゆっくりできたような気がするなあ。

4月20日(金) 寒波戻る

昨日とは一転して今日は冷え込んだ。薄めのブルゾンだと肌寒い。

今日はずっとデスクワークの一日。ひたすら資料を作っていた。この資料が必要になるのはゴールデンウイーク明けなのだが、量だけはやたらと多いので今から始めないと間に合わないかもしれないのだ。ゴールデンウイークに出勤するのは避けたいしなあ。
 昼食は会社の食堂でシーフードスパゲティ。午後、そして定時後も仕事を続け、終わったのはやっぱり今日も午後九時になってしまった。
 夕食は昨日に続いて京都駅地下街の『熊五郎』。さすがに三日連続ラーメンは避けたいので、中華丼を食べて帰宅した。

4月19日(木) ミーティング一本

今日はかなり気温が高い。薄めのブルゾンだけど、着ていると暑いくらいだ。

工場から来客があって、午前十時からミーティング開始。昼休みをはさんで、定時前まで続いた。いろいろと今後の予定が決まったのだが、来週は丸三日、ミーティングで潰れそうである。
 それからようやく自分の仕事に取りかかる。資料作りに没頭していたら、今日も午後九時を過ぎてしまった。
 京都駅地下街に行き、閉店寸前の『熊五郎』に飛び込んで夕食は味噌ラーメン+半チャーハン。ううむ、もう少しちゃんとした定食などを食べたかったんだけどなあ。

4月18日(水) 宴会と残業

昨日は宴会でちょっと飲み過ぎてしまい、帰宅したのは午後十一時過ぎ。風呂にも入らず、裏ぽたも書かずに寝てしまった。
 でも睡眠時間はかえって普段より多かったようで、宿酔いにはならずにすんだようだ。

で、今日は残業で遅くなる。午後、そして定時後とずっとミーティングをしていて、それからちょこちょこと自分の仕事を片付けていたら十時前になってしまう。
 結局夕食は、『天下一品』で麻婆定食を食べて帰宅した。ううむ、この時間だと飯屋はほとんど閉まってるからなあ、仕方ないか。

4月16日(月) 照り焼きハンバーグ

晴れ。今日もけっこうあたたかい。

今日はずっとデスクワークの一日。まずは先週金曜日の説明会の議事録を書き、それからいろいろと資料を作成していた。
 昼食は会社の食堂でカレーライス。今日カウンターにいたのはおじさんだったが、ご飯も温かかったし味もまずまずだった。
 午後、そして定時後も引き続きデスクワークを続け、会社を出たのは相変わらず午後九時過ぎ。夕食は京都駅地下街の『塔彩』で、照り焼きハンバーグ定食にした。照り焼きハンバーグに、付け合わせはにんじんのグラッセ、ブロッコリー、カリフラワー、ポテトフライ。これに野菜サラダと漬け物、赤だしが付いていた。まあまあ美味しかったけど、ちょっと固め。ここで食べるなら普通のハンバーグの方がいいな。

4月15日(日) 唐揚げ

午前十時半に起床。外は晴れ。

まずはご飯を炊いて、朝食兼昼食。おかずは、ベーコンエッグに海苔の佃煮にしじみの味噌汁。
 それからは例によって家でごろごろと過ごす一日。外に出たのは、駅前の『タカラブネ』まで明日の朝食用のパンを買いに出たときだけだった。最近は帰宅が遅くて『タカラブネ』が開いている時間に帰ってこられなかったので、ここのパンを買うのを久しぶりである。
 そして夕食は鶏の唐揚げを作成。これがメインで、サブは五目ひじき、キャベツの千切り、なめこおろし、焼きなすの味噌汁。
 夕食後は早めに風呂に入り、明日からの仕事に備えてビールなど飲みつつのんびりとする日曜の夜だった。

そして今日は「オモテ」を更新。

4月14日(土) かつおのたたき

午前十時に起床。久しぶりにゆっくり眠れた。

車でダイエーに行き、まずは『ドムドム』のハンバーガーで昼食を食べる。それから本屋で新刊を物色。今週はけっこう本を買っているのだが、読む時間が全然なかったなあ。まあ、この週末は読書に没頭しよう。
 それから酒と食材を仕入れる。料理が簡単な魚はないかなあ、と鮮魚コーナーをうろうろしていたら、「今が旬」と書かれたかつおのたたきが目についた。よし、これにしよう。なにしろ切るだけ、料理の必要すらない。
 帰宅してからはたまった洗濯物を片付け、その後はひたすら読書に没頭していた。
 そして夕食はかつおのたたき。これに五目ひじき、キャベツの千切り、なめこの味噌汁を付ける。ゆずぽんで食べるかつおのたたきはけっこう美味しかった。

今日買った本:
『黄昏の岸 暁の天』(小野不由美、講談社文庫)

4月13日(金) 岡山

晴れ。気温はやや高めか。

今日は岡山まで出張だった。
 朝はいつもよりゆっくり目に起きて、東海道線で新大阪まで行く。そこで新幹線に乗り換えて岡山まで。駅前で昼食を食べて、タクシーで岡山工場に入った。私の会社の工場だが、いちおう別会社(子会社)である。
 事前にいろいろと打ち合わせをしてから、今回の目的の説明会に臨む。社長やら役員やら、偉いさんもけっこう出席していて、およそ二時間の予定。私の受け持ちは、そのうちの三十分だ。三十分間、一人でずっとしゃべり続けていたら汗をかいてしまった。
 説明会は特に問題もなく終了。その後は、岡山の繁華街のはずれにある、おでんと鮪の店『きんぎょ』で懇親会と称した飲み会。こっちは偉いさんはいないので気が楽だ。
 飲み会は午後八時半まで。いい感じにほろ酔い気分になって、新幹線で帰ってきた。

ふう、今週はけっこう疲れたなあ。明日はゆっくり寝よう。

4月12日(木) 雨

一日中、雨が降ったりやんだり。気温もちょっと低めだ。

火曜日に続いて、今日も八尾の某社まで出張である。例によって午前九時前に社有車で出発し、某社に到着したのが十時。そして例によって打ち合わせに入る。今日はけっこうすんなりと進んで、午後四時過ぎにはすべての予定を終了、定時内に会社に戻ってくることができた。
 しかし、戻ってからもまだ仕事は残っている。今日の打ち合わせの結果をまとめ、いくつか仕事を処理していたら九時を過ぎてしまった。明日の出張用の荷物を持って会社をあとにする。
 今日こそ魚系の定食を食べようと、近鉄名店街の方へ向かう。ひととおり見て回ったが、やっぱり適当な店がない。いちおう一軒、店頭に「焼き魚定食」のサンプルが出ている店があったのだが、ここはすでに閉店していた。ううむ、もっと早く来なければダメか。
 今日は魚はあきらめることにして、仕方なくラーメン屋の『ハマムラ』に入る。しかし、ここがひどかった。
 まず、若い兄ちゃんが注文を取りに来たのでメニューを見ながら味噌野菜ラーメンを注文する。すると兄ちゃんは「野菜はないのでー」と間の抜けた声で答えた。ないので、どうしろと言うのだ? そもそも客に対する言葉遣いじゃないよなあ。思わず「ないので?」と聞き返したが兄ちゃんはぼさーっと突っ立っているだけである。埒があかないので味噌ラーメンを注文、しかしこれが、麺が伸びていてまずい。茹ですぎのようだ。おまけに、まだ私が食べているそばでガタガタと店じまいの支度をはじめる始末。ううむ、この店も昔はもっとマトモだったのだがなあ。仕方ない、この店は夕食のローテーションから外すことにしよう。
 そんなわけで、なんだか余計に疲れてしまった。

今日買った本:
『秘密屋 赤』(清涼院流水、講談社ノベルス)
『秘密屋 白』(清涼院流水、講談社ノベルス)
『東京現代建築ほめ殺し』(建築三酔人、新潮OH!文庫)

4月11日(水) 『壽司田』

曇り。しかし、今日もまた暑い。

なんだか最近は開発の実務よりも交渉とか調整とかの仕事が増えてきている。もっと「現物」をいじりたいんだけどなあ。などと言いつつ、長岡京市にある京都研究所に実験室を一つ確保するために電話とメールでいろいろとやりとりしていた。その後は今週金曜日の、工場での説明会のためのプレゼン資料を作っていたらやっぱり今日も午後九時である。
 夕食は魚系の定食を食べようと、京都駅地下街を歩き回る。しかし、どうも適当な店がない。うろうろしているうちにちらほらと店が閉まりはじめたので、あわてて『壽司田』という寿司屋に入る。握りセットの「萩」を注文。美味しかったけど、でもちょっと足りない感じだったなあ。

そして明日もまた、八尾の某社へ出張である。

今日買った本:
『ホンモノの日本語を話していますか?』(金田一春彦、角川oneテーマ21)

4月10日(火) 夏日

気温が25℃を超えて夏日になった。あたたかいと言うより暑い。こんな日にスーツを着てネクタイを締めねばならないとは。

というわけで、今日も八尾の某社へ出張である。少し早めに出勤し、午前九時前に社有車で会社を出発。いつものように名神高速と近畿自動車道を乗り継いで十時ころに某社に到着した。
 さっそく打ち合わせ開始。今日は項目が多いので効率的に進めねば、と思いつつなかなか進まず昼休みになった。昼食を食べに、ちょっと車に乗って近所のうどん屋『かもん』に行く。カツ丼とミニうどんのセットを食べたら汗が流れてきた。ううむ、ざるうどんにすべきだったか。
 午後からも打ち合わせを続け、すべての項目が終了したのは午後六時半。それから車で会社に戻り、今日の結果をまとめて、さらに細かい仕事をいくつか片付けていたら九時を過ぎてしまった。
 夕食は京都駅地下街の『田ごと』で、そば御膳「花」を食べて帰宅した。

4月9日(月) カレーライス

晴れ。今日もあたたかい。いちおう薄手のブルゾンを着ていったが、これなしでも十分だった。

今日もひたすらデスクワークの一日。
 昼食は食堂でカレーライスを食べたが、今日のはいつもより美味しかった。ご飯もあたたかくてふっくら炊けているし、カレールーも適度に辛くてコクがある。そういえば、カウンターにはいつものにいちゃんやおじさんじゃなくて、初めて見るおばさんがいた。このおばさんが作ったのだろうか? このカレーなら、毎日食べてもいいくらいだ。今度からカレーを食べるときは、カウンターに誰が居るかを確認しよう。
 午後、そして定時後も仕事を続けて、会社を出たのは今日も午後九時。京都駅地下街の『熊五郎』で味噌ラーメンと半チャーハンのセットを食べて帰宅した。

4月8日(日) 新宿御苑

午前七時に起床。今日もかなり気温が高い。上着なしで出発。

京都駅から新幹線に乗り、東京駅に到着したのが昼前。それから新宿へ移動して昼食を食べる。あちこちうろうろしたあげく「手打ちうどん」と看板の出ていたうどん屋に入ったのだが、味は今ひとつだった。ぐすん。
 そして昼下がりの新宿御苑。けっこう人が多い。桜は散り初めだったけど、なんとかお花見はできて満足した。
 夕食はオペラシティ内にある『叙々苑』に行こうと、新宿御苑から歩く。しかしけっこう遠くて、行けども行けどもたどり着かない。ようやく到着したころには疲れ果ててしまった。でも、美味しい焼き肉と窓からながめる夜景でなんとか回復。ふう。
 そして新幹線で京都まで戻ってくる。ちょっと疲れたけど、でも楽しかったのでよしとしよう。

4月7日(土) 暑い日

午前十時に起床。ふう、久しぶりにゆっくり眠れた。
 そして外は晴れ。気温も高い。

車に乗って近くのガソリンスタンドへ行く。ガソリンを入れて、ついでに洗車もしてもらってからダイエーへ行く。お好み焼きと焼きそばのセットで昼食を食べてから、酒と食材を仕入れる。今年も例によってアサヒスーパードライの「がんばれ阪神タイガース缶」が出ていたので買ったら、タオルとビニールシートがオマケに付いてきた。
 荷物を持って駐車場に戻ると、ひなたに停めていたせいか車の中がすごく暑い。今年初めてクーラーをかけて運転した。
 帰宅してからは洗濯。このところ、平日に洗濯ができないので量が多くてちょっと大変である。その後はテレビで懐かしの漫才の番組を見たりしてのんびりと過ごす一日だった。
 そして夕食は豚の唐揚げ。これにキャベツの千切りとなめこおろしと焼きナスの味噌汁を付ける。美味しかったけど、どうも最近作るメニューがパターン化しているなあ。

4月6日(金) 陽気

晴れ。気温も上がってあたたかい。日中は上着もいらないくらいの陽気だ。

今日もひたすらデスクワークの一日。そろそろ飽きてきたところで、外へ出たくなってくる。というわけで、でもないけど、来週は三日も出張の予定が入った。まあ、出張が続くと今度はデスクワークがしたくなるだろう。
 昼食は会社の食堂で、シーフードスパゲティとかぼちゃの煮付けと味噌汁という妙な取り合わせを食べる。かぼちゃはけっこう美味しかった。そうか、この食堂では、「冷めても美味しいもの」を取るのがコツか。
 午後、そして定時後も仕事を続け、会社を出たのは今日も午後九時過ぎ。京都駅地下街の『杵屋』で特別定食(天ぷらうどん+かやくごはん+きんぴらごぼう)を食べて帰宅した。

ふう、やっと週末だ。明日はゆっくり寝よう。

今日買った本:
『VOWでんがな』(吉村智樹編、宝島社)

4月5日(木) ミーティング二本

晴れ。今日も気温は少し低めだった。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べたが、なぜかいつもより量が多くて満腹になってしまった。
 午後からはミーティングが一本。そして定時後にも一本ミーティングをおこない、その後もさらにデスクワークを続ける。けっこう長引いてしまい、会社を出たのは午後九時半だった。『天下一品』で唐揚げ定食を食べて帰宅した。

ふう、どうも帰宅するのが遅いとあまり長く書く気にならないなあ。

4月4日(水) 邂逅

晴れ。しかし気温は低めで、薄いブルゾンだとちょっと肌寒い。

今日も一日中デスクワークで、ひたすら資料の作成だった。会社を出たのは、昨日と同じく午後九時ころである。
 帰り道、京都駅から新快速に乗って高槻駅で各駅停車に乗り換える。ホームに停まっている各駅停車の中で座って待っていると、私の名前を呼びながら乗り込んできた男がいる。どこかで見た顔だな、と思ったら、なんと大学漫研時代の友人のMではないか。こんなところで会うとは思わなかった。ううっ、なつかしいなあ。
 卒業してからも何度かは会っているから、十年は経っていないと思うが、それにしても久しぶりである。というわけで、いろいろと近況報告。今は滋賀の方で歯科医を開業しているとのことだ。相変わらず漫画も描いているらしい。
 その他、電車が走り出してからも漫研メンバーの噂話をあれこれとしていた。そうこうしているうちに駅に着いたのでお別れ。ほんの十分ほどしか話せなかったけど、メールアドレスはわかったのでまた連絡してみよう。
 というわけで、ちょっといい気分になって帰宅した。

4月3日(火) 雨

午前中は曇り。昼過ぎから雨が降ったが、会社から帰るころにはあがっていた。

今日はひたすらデスクワークの一日。ミーティングの予定もあったのだが、結局メンバーのスケジュールが合わずに流れてしまった。
 昼食は会社の食堂で牛肉と山菜のピラフを食べる。これに付けたのは味噌汁とおから。おからは、この食堂で見るのは初めてだったので試しに食べてみたのだ。まあまあ美味しかったけど、ちょっと辛かったか。
 午後、そして定時後も引き続き仕事をして、会社を出たのは昨日と同じく午後九時。『熊五郎』で、味噌ラーメンと半チャーハンを食べて帰宅した。
 って、二日連続熊五郎になってしまったなあ。まあいいか。

4月2日(月) 出張二本

今日は晴れ。しかし、風は強い。

午前九時前に社有車で会社を出発、例によって八尾の某社に出張である。同行者は後輩Oと後輩Q。高速道路もけっこう空いていて、一時間弱で到着した。
 そして打ち合わせ開始。今日は話す項目も少なかったためか、十二時過ぎに終了した。ううむ、これだったら昼から出発してもよかったなあ。そうすれば朝もゆっくりできたのに。
 などと思いつつ再び高速に乗って京都へ戻る。京都南インターチェンジを降りてすぐのところにあるラーメン屋『第一旭』で遅めの昼食。『第一旭』は店によって差が激しいのだが、ここの醤油ラーメンはけっこう美味しかった。
 会社へ戻り、一息ついてから再び出張に出る。今度は京都市内、西院の某社だからすぐ近くだ。同行者はなし。某社へ行き、某仕事を依頼して、二時間もかからずに戻ってきた。
 それからようやくデスクワーク開始。定時後も引き続き仕事をして、午後九時に会社をあとにする。夕食は京都駅地下街の『熊五郎』で、ラーメンは昼に食べたので中華丼にした。

4月1日(日) 牛肉コロッケ

午前十一時に起床。今日はちょっとあたたかい。

一駅だけ電車に乗って高槻まで行く。駅前商店街の『スパイシー』のカツカレーで昼食。それから本屋を物色し、ついでに散髪をして帰ってきた。帰宅してからは相変わらずテレビを見たり本を読んだりしてのんびりと過ごす。
 そして夕食は牛肉コロッケ。冷凍物を揚げただけだが、けっこう美味しくできた。これにオニオンリングフライとじゃこおろし、そして焼きナスの味噌汁を付ける。味噌汁もインスタントだが、これはゴマが入っているのがいい。
 夜は早めに風呂に入り、ビールなど飲みながらテレビで阪神×巨人戦を見ていた。

そして今日は「オモテ」を更新。

今日買った本:
『山海経』(高馬三良訳、平凡社ライブラリー)