裏ぽた・01年6月

6月30日(土) 唐揚げ

午前十時に起床。朝のうちにちょっと雨が降ったようだ。

車がかなり汚れていたので、まずはガソリンスタンドへ行って洗車してもらう。それからダイエーへ。フードコーナーの『ドムドム』で朝食兼昼食を食べる。そして酒と食材を仕入れて帰宅した。
 帰宅してからは掃除と洗濯。そしてちょっとだけ昼寝。その後はテレビを見たり本を読んだりしてごろごろとしていた。
 夕食は鶏の唐揚げを作成。これに、キャベツの千切り、なめこおろし、赤だし味噌汁を付けた。
 そして早めに入浴し、風呂あがりにはビールなど飲みつつのんびり過ごす土曜日だった。

6月29日(金) ミーティング一本

曇り。しかし、湿度が高くて蒸し暑い。

今日はひたすらミーティングの一日だった。
 午前十時に、八尾の某社から来客五人。いつもこちらから出向いているからタマには来てくれ、というわけではなくて、実験設備で見てもらいたい物があったのでこちらでミーティングすることにしたのだ。十時からミーティング開始、昼休みをはさんで午後五時前まで続いた。司会役だったので途中寝ることもできず、喋りっぱなしで疲れた。ふう。
 しかし、来客が帰ってからも仕事は続く。午後九時まで仕事をしてから帰途に着いた。
 夕食は京都駅地下街の『杵屋』で、清水セット。ざるそばと天ぷら、かやくごはんのセットである。天ぷらは、海老が二本にししとうが二本、なすにさつまいもに海苔。これはけっこう美味しかった。

6月28日(木) ミーティング二本

今日も晴れ。そして暑い。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後からはミーティングが二本。これが定時過ぎまで続いた。
 定時後、ちょっと抜け出して夕食を食べに行く。京都駅地下街の『塔彩』で、おろしぽん酢ハンバーグ定食を食べる。そして会社に戻り、引き続き仕事。午後十時前に帰途に着いた。

6月27日(水) 増量

晴れときどき曇り。昨日に引き続き暑い。

今日はひたすらデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、チキンライスとじゃこおろしと味噌汁。このチキンライスも、いつもよりちょっと量が多かった。そしてじゃこおろしもいつもの1.5倍くらいの量である。なぜ急に量が増えたのか、ひょっとしてサービスのつもりだろうか。どうせサービスするなら、量はそのままでいいから味をなんとかしなさい。じゃこおろしなんか、水気が少なくてパサパサだったし。
 午後、そして定時後も引き続き仕事をして、午後九時前に会社をあとにする。『天下一品』で唐揚げ定食を食べて帰宅した。

そして帰り道、コンビニに寄って月刊誌『コミック乱』を購入。目当てはもちろん、みなもと太郎の『風雲児たち 幕末編』である。先月も裏ぽたで書いたけど、新連載(連載再開)の二回目、今回はかなり重い話だった。岡山で医学の修行をしていたシーボルト・イネが、長崎に帰る前夜に師匠の石井宗謙に犯されて身ごもってしまう……ううむ。でもまあ、翌朝港で、のちに結ばれることになる村田蔵六と運命の出逢いをしたからよしとしよう。
 なお、念のために言っておくと、『風雲児たち』はギャグ漫画である。

6月26日(火) 二千円札

晴れときどき曇り。今日はかなり暑くなって、気温も30度を超えた。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、牛肉と山菜のピラフ・きゅうりとわかめの酢の物・味噌汁を食べる。ピラフはなぜかいつもよりかなり量が多くて、ちょっと残してしまった。
 午後は短いミーティングが一本あって、それから再びデスクワーク。今日は午後九時まで仕事をしてから帰途に着いた。
 夕食は京都駅地下街の『杵屋』で、満腹定食を食べる。一万円札を出したら、お釣りに二千円札が入っていた。おおっ、これが噂の二千円札か。初めて見た。絵柄も色使いも、実に美しい。もしかしたらこのまま一生会えずに終わるのではないかと思っていたのだが、こんなところで出会えるとは素晴らしいことだ。これが運命の出会いというやつか。
 などと、無理矢理感動しながら帰宅した。

6月25日(月) つけ麺セット

曇り。しかし、なんだか蒸し暑い。

午前中にミーティング一本。昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後からはずっとデスクワーク。今日は出張やら研修やらで周囲に人が少なかったせいか、けっこうはかどった。
 というわけで、今日はちょっと早め、午後八時に帰途に着く。京都駅地下街の『熊五郎』で、つけ麺セット(ハーフつけ麺+ハーフ中華丼+酢豚)を食べて帰宅した。

今日買った本:
『日本怪奇幻想紀行 六之巻 奇っ怪建築見聞』(水木しげる他、同朋舎)

6月24日(日) 牛丼

午前十時に起床。晴れ。外はけっこう暑い。

車に乗って高槻市役所向かいの『吉野家』へ行き、牛丼で朝食兼昼食。ついでに隣の田村書店に寄って新刊を物色したが、めぼしい物はなかった。それからダイエーへ行き、酒と食材を仕入れて帰宅した。
 帰ってからは掃除と洗濯、そしてちょっとだけ昼寝。あとはテレビを見たり本を読んだりしてのんびりと過ごしていた。
 そして夕食は春巻。先週も食べたが、冷凍の物がまだ半分残っていたので今日も春巻である。これにたまごサラダと揚げなすの味噌汁を付けた。

6月23日(土) 冷やし中華

今日は東京行。
 京都駅から新幹線に乗って、午前十一時前に東京駅着。途中、『京樽』で昼食を買ってからジュンくん(ヨークシャーテリア)の店へ。玄関で出迎えてくれたのはジュンくんか子供のクッキーか、区別がつかないけどまあいいか。
 そして夕食は東京駅八重洲地下街の『ニュートーキョー』で、豪華な冷やし中華。これに一口餃子も付けた。その後、駅前の『大丸』などをうろうろしてから新幹線で帰宅した。

6月22日(金) 出張

今日は八尾まで出張。
 例によって午前九時前に社有車で会社を出発。十時に到着して、ずっと会議。これが午後六時まで続いた。
 会社に戻ってきたのが午後七時。今日はセクションの解散会なので、あわてて会場に向かう。すでに宴たけなわで、料理もほとんど残っていない。仕方がないので酒だけ飲んでいた。
 午後九時半に帰途に着く。電車の中で眠り込んでしまい、乗り過ごして茨木まで行ってしまった。

6月21日(木) 岡山

今日は岡山工場まで出張。

朝、いつもよりちょっと早く家を出て、いつもと逆方向の電車に乗り新大阪へ。ここで新幹線に乗り換えて岡山まで。岡山はちょっと雨が降っている。ここからはタクシーで岡山工場へ向かった。
 着いたのは午前十時、さっそく打ち合わせに入る。もっと時間がかかるかと思ったが、十二時過ぎに終わった。工場の食堂で昼食を食べてから帰途に着いた。
 新幹線で京都まで行き、会社に着いたのは午後三時。それからも仕事を続け、やっと終了したのは午後九時半である。『熊五郎』ではーふセット(ハーフつけ麺+エビチリ+ミニ中華丼)を食べて帰宅した。

6月20日(水) 出張準備

曇りときどき晴れ。気温はやや低め。

今日もずっとデスクワークの一日だった。昼食は会社の食堂で、ドライカレーピラフと五目ひじきと味噌汁という妙な取り合わせ。この五目ひじきは油が多すぎて今ひとつだった。
 定時直前になって岡山工場から電話がかかってくる。いろいろ話した結果、明日は急遽岡山まで出張することになってしまった。で、定時後はその準備。出張に持って行くノートパソコンに必要なファイルをコピーしていた。ううむしかし、このソーテックのノートパソコンは重いなあ。
 午後九時にそのノートパソコンを持って会社をあとにする。『天下一品』で麻婆定食を食べて帰宅した。

6月19日(火) 雨

午前中は曇りで、昼過ぎから雨。夕方には土砂降りになったりしながら、まだ降り続いている。

今日はひたすらデスクワークの一日だった。昼食は会社の食堂で五目チャーハンと味噌汁を食べ、午後もずっとデスクワーク。さらに定時後も仕事を続け、今日はちょっと早め、午後八時に会社をあとにした。
 雨はけっこう激しく降っている。傘をさしていても、ちょっと歩いただけでズボンの裾がびしょ濡れになってしまうが、なんとか京都駅地下街までたどり着く。『杵屋』で、ざるそばとミニ鰻丼のセットを食べて帰宅。駅から家まで歩いたら、またびしょ濡れになってしまった。

今日買った本:
『幽霊物件案内2』(小池壮彦、同朋舎ホラージャパネスク叢書)
『こんなこと、誰に聞いたらいいの?』(セシル・アダムズ、ハヤカワ文庫)

6月18日(月) ミーティング二本

晴れのち曇り。夜になってちょっと雨が降り出した。

工場から人が来て、午前十時からミーティング開始。これが昼休みをはさんで、午後三時前まで続いた。そして三時半からまた別のミーティング、これが五時前まで。定時前から、ようやく自分の仕事に取りかかることができた。
 というわけで定時後はひたすらデスクワーク。九時半に会社をあとにする。京都駅地下街の『熊五郎』で、「つけ麺セット」を食べて帰宅した。

6月17日(日) 休日その3

午前十時に起床。晴れときどき曇り。

昨日と同じく、ご飯を炊いて朝食兼昼食を食べる。おかずも昨日と同じ。
 午後も昨日と同じく家でごろごろしつつ、テレビを見たり本を読んだりして過ごす。途中で一度、駅前まで外出。明日の朝食のパンを買って帰ってきた。
 夕食は春巻。冷凍物を揚げただけだが、けっこう美味しかった。これにツナサラダと五目ひじき、ポタージュスープを付けた。

そして今日は「オモテ」を更新。

6月16日(土) 休日その2

午前十時に起床。晴れ。外は暑い。

ご飯を炊いて、まずは朝食兼昼食を食べる。おかずは、卵・五目ひじき・海苔の佃煮・じゃこおろし・薄塩なめたけ・焼きなすの味噌汁。
 午後は家でごろごろしつつ、たまっていた未読本を片付けることに専念していた。外出したのは、煙草を買いに出たときだけだった。
 夕食は鶏の唐揚げを作成。これに、キャベツの千切りとじゃこおろし、それにほうれん草の味噌汁を付ける。
 早めに風呂に入り、夜はビールなど飲みつつテレビを見て過ごす。『不思議どっとテレビ』の海洋巨大生物の映像は、けっこうよかった。『USO!ジャパン』、心霊写真は相変わらず大したことなし。あと、このいかにも作り物くさい恐竜の映像は、数年前に『世界丸見え!テレビ特捜部』でも見たことがあるぞ。そして、ベスト10の2位に「長崎軍艦島」が入ってたけど残念ながら放送されなかった。これ見たかったのになあ。

6月15日(金) 休日

午前十一時に起床。雨はすでにあがっていたが、曇りで、それほど暑くはない。

今日は私の会社は休日である。別に記念日でもなんでもないのだが、こういう休みが年に一、二回はある。年間休日日数は決まっていて、それを日曜祝日、年末年始夏休みゴールデンウイークに振り分けたけど、まだ残りがあったのでとりあえず祝日のない六月にでも入れておけ、ということで休みになった。らしい。
 例によって車でダイエーへ行く。平日昼間のダイエーはかなりすいている。まずは『ドムドム』のハンバーガーで昼食を食べる。その後本屋で新刊を物色、『新耳袋 第六夜』が出ていたのでさっそく購入した。それから酒と食材を仕入れて帰宅。
 帰宅してからは掃除と洗濯、そしてさっそく『新耳袋』を読む。これは実話怪談集なのだが、夜に読むと怖いので昼間に読んでおかなければ。ううむでも、昼間に読んでもやっぱり怖いなあ。びくびく。
 そして夕食はチャーハンを作成した。具は、牛肉・卵・たまねぎ・乾燥小エビ・ミックスベジタブル。これにキャベツの千切りとポタージュスープを付けた。

今日買った本:
『新耳袋 第六夜』(木原浩勝&中山市朗、メディアファクトリー)

6月14日(木) 飲み会

朝から雨。昼を過ぎてからちょっと降りやんだが、夕方からまた降り始めた。

今日はチームの飲み会だった。
 会場は、プラッツ近鉄と京都タワーの間にある居酒屋『京(みやこ)』。プラッツの中にある旭屋書店に寄ってから会場に向かう。午後六時半開始の予定だったが遅れている人が多くて、始まったのは七時前だった。
 コース料理を食べ、生ビール中ジョッキ三杯と酎ハイライムを一杯飲む。寝不足のせいか、酔ったらやたらと眠くなってきた。二次会に流れた人もいたが、今日は帰ることにした。来週金曜日と再来週金曜日も飲み会があることだし。
 電車の中でうとうとしていたらあやうく乗り過ごすところだった。ううむ、まずいなあ。まあ、明日は休みだからゆっくり寝よう。

今日買った本:
『DEATHTOPIA 廃墟遊戯』(小林伸一郎、メディアファクトリー)

6月13日(水) 出張

晴れのち曇り。昨日よりは涼しい。

今日は例によって八尾の某社まで出張。朝、ちょっと早めに家を出て、午前九時になる前に社有車で会社を出発。十時ころに某社に到着した。
 某社ではひたすら会議、これが午後五時まで続く。最近寝不足のせいか、昼食後は眠くて困った。
 社有車で会社に戻ってきて、再び仕事。会議の結果をまとめて、今日はちょっと早め、午後九時に会社をあとにする。
 夕食は京都駅地下街の『熊五郎』でサービスセット(ハーフつけ麺+酢豚+かやくごはん)を食べる。帰宅するころには、雨がぽつぽつと降り始めた。

6月12日(火) 『ぎおん』

晴れ。今日も暑い。

午前中はすっとデスクワーク。昼食は食堂で牛肉と山菜のピラフを食べ、午後からはミーティング一本。
 今日も定時後会社を抜け出して夕食を食べに行く。近鉄名店街の『ぎおん』で牛丼定食(牛丼+ミニうどん)を食べた。
 そして、午後十時半まで仕事をしてから帰途に着いた。

6月11日(月) 内示

晴れ。梅雨入りしたというのに、当分雨は降りそうにない。

今日は内示が出た。6月21日付けで、別部署へ異動である。
 とは言っても、勤務地は変わらない。フロアも変わらない。デスクも変わらない。周囲の人間も変わらない。やってる仕事も変わらない。変わるのはセクション名だけである。じゃあなぜ異動が必要なのかというと、まあいろいろと事情があるのだ。
 いや、一つだけ変わることがあった。以前に言及していた派遣社員のYが、6月14日で契約解除となるのだ。一時はかなり悩まされていたが、これで一安心である。まあ、最近は(あまり重要な仕事をやらせていないこともあって)それほど被害はなかったのだが、その仕事もだんだん減ってきたので契約を解除した、というわけだ。

定時後、会社を抜け出して『熊五郎』のつけ麺セットで夕食。その後も仕事を続け、午後十時に会社をあとにした。

6月10日(日) 豚肉の唐揚げ

午前十一時に起床。今日もけっこう暑い。

例によって、まずはご飯を炊いて朝食兼昼食を食べる。おかずは、紅鮭の塩焼き、五目ひじき、じゃこおろし、キムチにんにく(は今日で食べ尽くした)、海苔の佃煮、薄塩なめたけ、豆腐とわかめの味噌汁。
 そして午後はテレビを見たり本を読んだりして過ごす日曜日だった。途中、駅前まで明日の朝食のパンを買いに出かけたが、ちょっと歩いただけで汗がにじんでくる。
 夕食は豚肉の唐揚げを作成した。これに、キャベツの千切り、じゃこおろし、五目ひじき、焼きなすの味噌汁を付けた。
 そして風呂あがりにはビールを飲みつつ、テレビで阪神巨人戦などを見ながらのんびりと過ごしていた。

6月9日(土) 野菜炒め

午前十時に起床。外は暑い。

例によって車でダイエーに行き、まずはフードコーナーのお好み焼きで朝食兼昼食。それから本屋で新刊を物色し、酒と食材を仕入れて帰宅した。
 帰宅してからは掃除と洗濯をして、その後はテレビで漫才番組を見たり、たまっていた未読本を片付けたり。しかし最近は読むペースよりも買うペースの方が速いので未読本はたまっていく一方である。山田正紀の『ミステリ・オペラ』など、いつになったら読めるやら。二段組680ページはかなり読み応えがありそうなのになあ。
 そして夕食は野菜炒めを作成。具は、牛肉・キャベツ・たまねぎ・ピーマンである。これにじゃこおろしとほうれん草の味噌汁を付けた。

今日買った本:
『炎蛹 新宿鮫V』(大沢在昌、光文社文庫)

6月8日(金) ミックスセット

晴れ。今日はけっこう暑い。

午前中はデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後からはミーティングが一本。それから再びデスクワークに戻って、午後十時まで仕事をしていた。
 今日は途中で会社を抜け出して夕食を食べに行く。京都駅地下街の『熊五郎』でミックスセット(ハーフラーメン+ハーフチャーハン+酢豚+海老の唐揚げ)を初めて注文する。海老の唐揚げはけっこう美味しかった。

今日買った本:
『ルアーの角笛』グインサーガ79巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

6月7日(木) 28℃

朝のうちは曇りで、昼から晴れ。気温もそれほど上がらなかった。

出勤してビルにはいると、なんだか外よりも暑いような気がする。風がないためか、それともホントに暑いのか。と考えていたら、6月から「冷房28℃キャンペーン」が始まっていることを思い出した。
 夏の間は冷房を28℃に抑えて省エネを推進しよう、というキャンペーンで、京都の経団連だか商工会議所だか、そんな組織が音頭を取ってやっているようだ。そして、冷房を控えるかわりにノーネクタイも可となる。道理でビルの中にノーネクタイの人が多いと思った。まあ、私のいる研究部門は一年中ノーネクタイなので変わらないのだが。
 で、「今日はなんだか暑いなあ」「冷房は28℃に抑えてるらしいで」「でも、今日の気温は28℃もないぞ」「そう、だから暖房になっとるねん」「そんなマヌケな空調使うな!」などとアホな会話をしていたのだが、ううむしかし、うちの総務だとあり得ないとは言い切れないなあ。

というわけで、今日はちょっと早め、午後八時に会社をあとにする。京都駅地下街の『KYK』でロースカツ定食を食べて帰宅した。

6月6日(水) 雨

朝から雨。夕方までずっと降り続いた。

午前中にミーティング一本。昼食は食堂でカレーライスを食べて、午後からはデスクワーク。実験室との間を何度も往復して、実験をしている者のフォローをしていた。ホントは自分で実験したいのだけど、なかなかそうもいかないなあ。
 定時後も引き続き仕事。今日は途中、午後七時過ぎに会社を抜け出して、『塔彩』のハンバーグ定食を食べてきた。その後も仕事を続け、十時に帰途に着いた。

6月5日(火) 入梅

朝は曇りだったが、昼前から雨。そして夜まで降り続いた。どうやら関西も梅雨入りしたようだ。

午前中と午後と、ミーティング一本ずつ。定時前になって、ようやく自分の仕事に取りかかれた。
 定時後も引き続き仕事をして、会社をあとにしたのは午後十時。京都駅地下街の『熊五郎』で酢豚セットを食べて帰宅した。

6月4日(月) 出張

今日は例によって八尾まで出張。
 しかし、いつものように社有車ではなく電車なのだ。社有車は車検に出ていて使えなかったのである。ううむしかし、どうしていっぺんに車検に出すのかなあ。一台ずつ出せばいいのに。総務ももう少し気をきかせてもらいたいものだ。
 などと文句を言いつつ、まずはJR東海道線で大阪駅まで。ここで環状線に乗り換えて鶴橋まで行き、さらに近鉄大阪線に乗り換えて久宝寺口駅下車。ここからは歩いて数分の距離だが、なんだか某社に到着する前に疲れてしまった。
 某社では一日中ひたすら会議。今日は長丁場になるかと思ったが、なんとか午後七時過ぎには終了して帰宅できた。

昨日更新した第336回「あなたと私の誕生星」は、『赤ずきんちゃん☆オ〜バ〜ドライブ』の企画「しりとり雑文祭」参加作品でした。縛りは以下の四つです。
・句点(。)で区切られた一文でしりとり。
・主人公不在。
・舞台固定。
・テーマは夏。

6月3日(日) 唐揚げ

午前十時に起床。今日もよく寝た。

まずはご飯を炊いて朝食兼昼食。おかずは、紅鮭の塩焼き、海苔の佃煮、薄塩なめたけ、そしてあさりの味噌汁。
 午後は相変わらずテレビを見たり本を読んだりしてごろごろと過ごす。外出したのは、駅前まで明日の朝食のパンを買いに行ったときだけだった。しかし外は暑い。ちょっと歩いただけで汗がにじんでくる。
 そして夕食は鶏の唐揚げを作成。これに、キャベツの千切り、キムチにんにく、焼きなすの味噌汁を付けた。

明日からはまた仕事。とりあえず明日は例によって八尾まで出張である。

そして今日は「オモテ」を更新。

6月2日(土) 野菜炒め

午前十一時に起床。ふう、よく寝た。

車でダイエーまで行き、まずは『ドムドム』のハンバーガーで昼食。土曜の昼間だと言うのに、なんだかダイエーはえらくすいているなあ。駐車場もガラガラだったし。大丈夫かいな、などと思いつつ、酒と食材を仕入れて帰宅した。
 帰宅してからは掃除と洗濯、そしてちょっとだけ昼寝。溜まっていた未読本を読みながら過ごす休日だった。
 夕食は野菜炒めを作成。具は牛肉、キャベツ、タマネギ、ピーマン。これにキムチにんにく、薄塩なめたけ、ほうれん草の味噌汁を付けた。
 早めに風呂に入り、あがってからはビールを飲んでのんびりと過ごしていた。

明日もゆっくり寝よう。

6月1日(金) 麻婆定食

今日は久しぶりにずっと会社にいた。
 午前中にミーティング一本、午後はデスクワーク。定時過ぎにいったん外へ出て『天下一品』の麻婆定食を食べてから再び仕事。午後十時に会社をあとにした。

今日買った本:
『「2001年宇宙の旅」講義』(巽孝之、平凡社新書)
『ブンカザツロン』(唐沢俊一&鶴岡法斎、エンターブレイン)