裏ぽた・01年9月

9月30日(日) 雨

昨日も出勤。で、昨夜は結局帰ってくるなり風呂にも入らずに寝てしまった。

今朝は午前九時半に起床。外は雨。
 まずはキャベツとベーコンで焼きそばを作って朝食兼昼食を食べる。それから車に乗ってダイエーへ。雨のせいか、駐車場はけっこう混んでいた。酒と食材を仕入れて帰宅。
 帰宅してからは掃除と洗濯、そしてちょっとだけ昼寝。あとはテレビを見たり本を読んだりしてごろごろしていた。
 夕食は鶏の唐揚げを作成。これに、ポテトフライ、キャベツの千切り、五目ひじき、なめこの味噌汁を付ける。
 そして早めに入浴し、夜はビールを飲みながらのんびりする休日だった。

9月28日(金) 会議なし

今日は会議がない一日。自分の仕事に専念できた。しかし、一日中ディスプレイを見ていたせいで、目が疲れてしまった。
 昼食は食堂でシーフードトマトスパゲティ。夕食は、定時後ちょっと抜け出して京都駅地下街の『熊五郎』で酢豚定食を食べた。
 それからまた仕事をして、今日も午後十時に帰途に着いた。

9月27日(木) まだ会議

朝は午前十時からセクションのミーティング。これが昼前に終わって、午後からはデスクワークで資料作成。
 そして定時後、再びセクションのミーティング。午後八時まで続いた。
 それからさらにちょっと仕事をして午後十時。『天下一品』で麻婆定食を食べて帰宅した。

9月26日(水) また会議

午前中はデスクワーク。午後は、岡山工場から担当者が来てずっと会議。これが定時過ぎまで続いた。
 定時後はまたデスクワーク。途中抜け出して、近鉄名店街の『ぎおん』で牛丼定食を食べる。午後十時まで仕事を続けてから帰宅した。

9月25日(火) 会議

晴れ。日中はまだ少し暑い。

八尾の某社から来客があって、午前十時から会議。長引くかと思っていたが、なんとか午後四時過ぎには終わってくれた。
 定時後は自分の仕事をいくつか片付ける。途中抜け出して、京都駅地下街の『熊五郎』で餃子定食を食べてきた。十時まで仕事を続けてから帰途に着いた。

9月24日(月) 叙々苑

今日は東京行。

久々に『叙々苑』で焼肉を食べてきた。

溜まっていた疲れが、少しは解消されたような感じ。

9月23日(日) チャーハン

午前十一時に起床。今日はけっこう涼しい。

キャベツとベーコンで焼きそばを作って朝食兼昼食を食べる。それから車でダイエーへ。酒と食材を仕入れて帰ってきた。
 帰ってきてからは掃除と洗濯、そしてちょっとだけ昼寝をした。
 夕食はチャーハンを作成。具は、牛肉・卵・小エビ・タマネギ・ミックスベジタブル。これに、キャベツの千切りとチキンコンソメスープを付けた。

9月22日(土) 出勤

午前十一時に起床。外は晴れ。

まずはご飯を炊いて、朝食兼昼食。おかずは、ベーコンエッグ・五目ひじき・海苔の佃煮・薄塩なめたけ・豆腐とわかめの味噌汁。
 そして今日は午後から出勤。空調が効いているのかいないのか、外よりも暑い気がする。それでも周囲の雑音がなかったので仕事はけっこうはかどり、午後七時に帰途に着く。
 京都駅地下街の『壽司田』で、にぎり寿司セットとビールで夕食。ほろ酔い気分で帰宅した。

9月21日(金) 会議なし

今日は久々に会議も出張もない日。たまった仕事をやっと片付けることができた。
 それでも結局帰途に着いたのは午後九時になってしまった。京都駅地下街の『塔彩』で、おろしぽん酢ハンバーグ定食を食べて帰宅した。
 今週は疲れたけど、久々に本屋に寄れたのでよしとしよう。

今日買った本:
『都市の穴』(木原浩勝、双葉社)
『トンデモ本の世界R』(と学会、太田出版)
『文藝百物語』(東雅夫編、角川ホラー文庫)
『狩野俊介の事件簿』(太田忠司、徳間デュアル文庫)

9月20日(木) また会議

昨日に引き続き、午前十時から午後九時までずっと会議。おかげで自分の仕事が全然進まない。
 その後、ちょっとだけ溜まったメールと書類の処理をして、午後十時に帰途に着いた。

9月19日(水) 会議

午前十時から午後十時までずっと会議。
 さすがに嫌気がさしてきたので、溜まったメールや書類は明日にまわしてさっさと帰宅した。

9月18日(火) 出張

今日は岡山まで出張だった。

いつもよりちょっと早く家を出て新大阪へ行き、新幹線に乗って岡山まで。タクシーに乗って岡山工場へ着いたのが午前十時。さっそく打ち合わせを始め、昼食をはさんで午後二時過ぎまで続いた。
 再び新幹線で京都に戻り、会社で仕事。今日は午後十時過ぎに帰途に着く。夕食を食べるヒマがなかったし、店も閉まっていたので、仕方なくほか弁を買って帰宅した。

9月17日(月) 出張

今日は例によって八尾の某社まで出張だった。

いつもよりちょっと早く出社し、午前九時前に社有車で会社を出発。今日の社有車はサニー、なぜか4WDである。
 名神高速と近畿自動車道を通って、十時に某社に到着。さっそく打ち合わせに入る。昼食をはさんで打ち合わせは続き、午後五時前に終了した。
 再び高速に乗って京都に戻ってくる。途中、京都南インターを降りてすぐのところにある『第一旭』に寄って夕食を食べた。
 戻ってからも仕事を続け、今日は九時半に帰途に着いた。

9月16日(日) 野菜炒め

午前十一時に起床。今日は休みである。

朝食兼昼食はキャベツとベーコンで焼きそばを作成。それから洗濯をして、徒歩で駅前まで外出。明日の朝食のパンと煙草を買って帰ってきた。
 帰ってきてからは、ちょっとだけ昼寝。……のはずが、四時間も眠ってしまった。
 そして夕食は野菜炒めを作成。具は、牛肉・キャベツ・たまねぎ・ピーマン。これに、五目ひじき、ごぼうの漬け物、豆腐とねぎの味噌汁を付けた。

9月15日(土) また休日出勤

午前中は曇り。昼過ぎから雨が降り出し、夜まで降ったりやんだりだった。

昨日に続き、今日も休日出勤である。午前九時過ぎに出社。
 そして十時からミーティング開始。昼休みをはさんで、定時まで続いた。それからちょっとだけ仕事をして、午後七時半に帰途に着く。駅前の『らーめんふぁみりー』でチャンポンを食べて帰宅した。ふう、疲れた。

今日買った本:
『天狗風 霊験お初捕物控(二)』(宮部みゆき、講談社文庫)
『維納音匣(ウイーンオルゴール)の謎』(太田忠司、祥伝社文庫)

9月14日(金) 休日出勤

今日は私の会社は休日。本来なら明日あさってと三連休になるところだが、今日はちょっとだけ出勤である。

朝は午前九時に起床。まずは車でダイエーに行く。フードコーナーの『ドムドム』のハンバーガーで朝食兼昼食を食べ、酒と食材を仕入れて帰宅した。
 帰宅してから洗濯を済ませ、それから出勤。メールをチェックしていくつかお願いと指示を出す。取引先の会社などは今日は通常勤務だから、メールはいつもと同じくらい入ってくるのだ。それから資料をちょっと作成して会社をあとにする。京都伊勢丹地下の『大安』で、ごぼうの漬け物を買って帰宅した。
 夕食は豚肉の唐揚げを作成。これに、ポテトフライ、キャベツの千切り、五目ひじき、ごぼうの漬け物を付ける。ごぼうが美味しかった。

9月13日(木) 出張

晴れ。昼間は暑いが、朝夕はけっこう涼しい。

午前中はデスクワークを少し。昼食を早めに食べて、午後からは出張。今日の行き先は、長岡京市にある京都研究所である。実験設備で、京都研究所にしかないものがけっこうあり、それを使うためだ。
 社有車にいろいろと機材を積んで出発。二十分ほどで到着し、さっそく機材をセットして実験にかかる。実験はまずまず順調に進み、定時過ぎに終了。再び社有車で戻ってきたが、帰り道はけっこう混んでいた。
 戻ってきてから再び仕事。今日は午後十時までかかってしまった。『天下一品』で味噌野菜ラーメンを食べて帰宅した。

9月12日(水) バタバタ

昨夜は結局ニュースを見ながら布団に入り、テレビをつけたまま眠ってしまった。こんなことは阪神大震災以来である。

今日は細かい仕事がいろいろと入ってきてバタバタし、落ち着かない一日だった。
 先輩Nに相談しなければならないことがあったので、出張から帰ってくるのを待つ。定時後には帰ってきたのだが、先輩Nもバタバタしていてなかなか捕まらない。ようやく話ができたのは午後九時前のことだった。
 その後も少し仕事をして、九時半に会社をあとにする。駅前の『らーめんふぁみりー』で、ラーメンチャーハンセットを食べて帰宅した。

9月11日(火) ミーティング一本

曇りときどき晴れ。それほど暑くはないが、湿度が高い感じがする。

今日は、まず長岡京市にある京都研究所に出勤。ここでちょっとだけ仕事をして、昼前に京都本社へ。
 午後からはミーティング一本。これが定時まで続いた。定時後もちょっと仕事をして、午後九時前に帰途に着く。京都駅地下街の『杵屋』で、ざるちらし定食を食べて帰宅した。

帰ってきてテレビをつけると、ニューヨークの世界貿易センタービルが炎上している映像が目に飛び込んできた。

9月10日(月) 台風

台風が近づいていて、朝から雨。その雨の中、出張である。どうも今年は台風の真っ最中の出張が多い。

いつもより一時間ほど早く出勤し、出張の資料を揃える。それから社有車で会社を出発。雨はけっこう強く降っている。京都南インターから名神高速に乗り、吹田で近畿自動車道に乗り換えて八尾まで。午前十時過ぎに某社に到着した。
 そして某社でいろいろと打ち合わせ。思ったよりも早く、午後三時半に予定のメニューはすべて終了した。
 再び高速に乗って会社に戻る。雨はさらに強くなっていて、高速は制限速度が五十キロになっていた。水しぶきで前が見にくいのでゆっくり運転し、五時過ぎに会社に戻ってきた。
 それからまた仕事。今日の出張の結果をまとめ、その他ちょこちょこと仕事をして九時前に帰途に着く。雨は、ようやく弱くなってきた。なぜだかあまりお腹がすいていなかったので、駅前の『らーめんふぁみりー』でちゃんぽんを食べて帰宅した。

9月9日(日) 散髪

午前十時に起床。曇り。しかし、湿度が高くて蒸し暑い。

今日は徒歩で外出。一駅だけ電車に乗って高槻に行き、駅前のカレーハウス『スパイシー』でコロッケカレーを食べる。それから散髪をして帰ってきた。
 帰ってきてから、ずっと積ん読状態だった山田正紀の『ミステリ・オペラ』を読み始める。これがすごく面白くて、やめられない止まらない。夕食にチャーハンを作って食べてからもずっと読み続け、つい先刻まで読んでいたのだがまだ半分もいっていない。ううむ、このまま読み続けて徹夜になってしまうわけにはいかないので、なんとか途中で読むのをやめて眠らねば。

9月8日(土) 昼寝

午前九時に起床。今日はそれほど暑くはない。

車で外出。まずは高槻市役所向かいの『田村書店』に行き、新刊を物色する。それから隣の『吉野家』で朝食兼昼食を食べる。
 並盛りを食べていると、隣のカウンターに座っていたチンピラ風のおっさんが食べ終わって席を立ち、「並盛り弁当作っといてくれるか。財布忘れたんで取ってくるわ」と言い残して店を出ていった。ううむ、これはひょっとして食い逃げでは? そのまま出ていくと疑われやすいので、あえて弁当を注文して「戻って来るぞ」ということを強調しておく、という手口だろう。店員たちも「戻って来ますかねえ」などと会話している。その後すぐ私も店を出たので、そのおっさんが戻ってきたかどうかは確認できなかった。
 それからダイエーに行き、酒と食材を購入して帰ってきた。帰ってきてからは掃除と洗濯、そしてちょっとだけ昼寝。……のはずだったのだが、四時間も眠ってしまった。疲れがたまっていたのかなあ。
 そして夕食は鶏の唐揚げを作成。これに、キャベツの千切りと五目ひじき、わかめとあぶらげの味噌汁を付けた。

今日買った本:
『栞と紙魚子と夜の魚』(諸星大二郎、朝日ソノラマ)
『彼方から』12巻(ひかわきょうこ、白泉社)
『鉄道未来地図』(川島令三、東京書籍)

9月7日(金) 今日も雨

朝から雨。日中はずっと降り続き、夕方になってようやくやんだ。

今日はひねもすミーティングの一日だった。午前十時から開始して、昼休みをはさんで定時過ぎまで続いた。
 で、定時を過ぎてからようやく自分の仕事に取りかかる。しかしさすがに疲れたので適当に切り上げ、午後十時前に会社をあとにする。京都駅地下街の『杵屋』で、満腹定食を食べて帰宅した。

9月6日(木) 雨

朝から雨という予報だったがなかなか降らない。日が暮れてから、ようやく降り出した。

例によって細かい仕事の日々が続く。今日は試験装置の手配と後輩Pの仕事のフォローがメインだった。
 定時後も仕事を続け、午後九時に会社をあとにする。外は雨。『天下一品』で麻婆定食を食べて帰宅した。

9月5日(水) 『無印良品』

曇り。日中はちょっと暑くなった。

相変わらず細かい仕事の日々が続く。ちょうど製品の評価試験の期間中で、いくつかの試験が並行して走っていて、それらのサンプル、試験装置、計測器、そして試験要員をコーディネートするのが今の私の仕事だから仕方ないのだが。おまけに、順調に行っていればともかく、何かトラブルが発生すると試験装置や試験要員をやりくりせねばならず、けっこう気を使う仕事だ。
 そんな業務の合間を縫って、別の仕事もちょこちょこと進める。別の仕事と言っても、次フェーズの評価試験の計画なのだが。ううむ、しばらくはこういう調整稼業が続きそうだ。
 定時後、後輩Qを連れて近くの『プラッツ近鉄』内にある『無印良品』まで外出。評価試験用の部材を買うためである。で、買ってきたのは敷き布団と掛け布団、なぜそんなものが必要なのかと疑問に思う人もいるだろうが、あまり深く追求しないように。ううむしかし、『無印良品』ってもっと安いかと思っていたらそうでもなかったな。ついでに、京都タワー地下一階の『Petit Luin』で夕食(ロースカツ定食)を食べて戻ってきた。
 そして今日は午後九時まで仕事。帰りはけっこう涼しくなっていた。

9月4日(火) 虹

晴れときどき曇り。気温はそれほど高くはない。

今日もけっこう細かい仕事が入ってきたが、それもなんとか午前中で終わり、午後からは自分の仕事に集中できた。
 夕方、陽が西に傾いたころに喫煙室の窓から北東の空を見ると、虹が出ていた。雨も降っていないのに。虹は、ちょうど下京区役所のビルの上から出ている。天に向かって、垂直に立上がっているのだ。
 もちろん、そう見えるだけで本当は円弧の一部、付け根の部分なのだろう。しかし、曲率が目につくようになる前に上の方がかすんで見えなくなっているために、垂直に立上がっているように見えるのだ。ううむ、これが噂に聞くウイニング・ザ・レインボーか。などとマニアックなことを考えながらしばし虹に見とれ、仕事に戻る。

午後八時まで仕事を続けてから帰途に着く。京都駅地下街の『熊五郎』で、酢豚セットを食べて帰宅した。

9月3日(月) バタバタ

朝から雨が降ったりやんだり。夕方には雷も鳴っていた。

今日は細かい仕事がいろいろと入ってバタバタ、なんだか妙に気ぜわしい一日だった。
 実験設備の準備をしたり、実験をおこなう派遣社員に説明をしたり、来客の応対をしたり、宅配便を発送したり。午前中は煙草を吸うヒマもないほど忙しかった。午後も引き続きバタバタしていて、定時後になってやっと自分の仕事に取りかかることができた。なんだかいつもより余計に働いたような気がしたので、午後八時過ぎに帰途に着く。
 外はまだ雨がぱらついている。京都駅地下街の『塔彩』で、おろしぽん酢ハンバーグ定食を食べて帰宅した。

9月2日(日) 鰻の蒲焼き

午前十時に起床。今日はけっこう涼しい。

車でダイエーまで行き、まずはフードコーナーの『ドムドム』で朝食兼昼食を食べる。それから酒と食材を仕入れて帰ってきた。
 帰ってきてからは掃除と洗濯、そしてちょっとだけ昼寝。久しぶりにゆっくり過ごす一日だった。
 そして夕食は鰻の蒲焼き。今日はなんだか料理するのが面倒くさくて、ダイエーで出来合いのものを買ってきた。これに同じくダイエーで買ってきた春巻とポテトサラダ、焼きなすの味噌汁を付ける。ううむ、なんだか妙な取り合わせになってしまった。
 早めに入浴し、風呂あがりにはビールなど飲みつつのんびりとしていた。

さあ、明日からまた仕事だ。今週も忙しくなりそう。

9月1日(土) 出勤

昨日は出張が長引いてしまい、会社に戻ってきたのが午後十時半。他に予定していた仕事が三つあり、この三つは月曜日に必要になるものなのだが、それができなかった。おかげで今日は出勤である。

というわけで、午前十時に起床。休日出勤なのでゆっくりである。JRに乗っていったん高槻駅で降り、カレーハウス『スパイシー』でカツカレーを食べて朝食兼昼食とする。それから出勤した。
 フロアは人影もなくひっそりしている。電話やメールもなく、落ち着いて仕事ができた。予定していた三件は夕方には終わり、午後六時に会社をあとにする。
 夕食は京都駅地下街の『壽司田』で、にぎり寿司のセット+ビールとちょっと贅沢をした。まあ、休日出勤だからいいだろう。