裏ぽた・01年10月

10月31日(水) デスクワーク

晴れときどき曇り。昨日よりはやや涼しめだった。

今日も一日中デスクワークだった。午後からミーティングの予定があったのだが、出張に行ったりして参加できない者が多かったので中止になってしまった。おかげで思いがけず時間が空いたので、余裕を持って仕事ができた。
 昼食は食堂でドライカレーピラフと味噌汁。今日のドライカレーは、ご飯がべたべたしていて今ひとつだった。
 定時後もちょっと仕事をして、午後七時半に会社をあとにする。摂津富田の『なか卯』で、牛丼並盛と小うどんのセットを食べて帰宅した。

明日から三日間、温泉に行ってくるので裏ぽたは休みます。

10月30日(火) 酢豚

晴れ。けっこう気温も上がった。

今日は一日中デスクワークだった。作成した資料が三本、書いたメールが二十通以上、その他こまごまとした用事で一日が終了した。
 昼食は会社の食堂で和風カレーうどんとサラダ。この食堂のカレーうどんは初めて食べたけど、ちょっと汁気が少なくて食べにくい。
 定時後もちょっと仕事をして、午後七時半に会社をあとにする。夕食は京都駅地下街の『熊五郎』で酢豚セット。ハーフ醤油ラーメン・ハーフチャーハン・酢豚のセットである。これに新たにミニサラダが付いたのはいいのだが、どうも酢豚の質が落ちたような……豚肉とあんをからめた後、たまねぎとピーマンをその上に乗せただけ、という感じなのだ。ううむ。

10月29日(月) ミーティング一本

晴れときどき曇り。夕方にちょっとだけ雨が降った。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べ、昼からもデスクワーク。金曜日から書き始めていた資料が、やっと完成した。
 そして午後三時ころからミーティングが一本。これはすぐに終わって、またデスクワークに戻る。
 定時後もちょっとだけ仕事をして、午後七時に会社をあとにする。
 夕食は摂津富田の『なか卯』で、親子丼と味噌汁。ここの味噌汁は『吉野家』の粉っぽいインスタントとは違ってちゃんとした味噌汁だ。具も、あぶらげ・わかめ・ねぎが沢山入っていて美味しい。まあ、その分値段は百円と『吉野家』の倍するのだが。

10月28日(日) 雨

午前十時に起床。外は晴れ。午前中から夕方にかけて雨、という予報だったのだが陽が照っていてけっこう暑い。……と思っていたら、日が暮れてから雨がけっこう強く降りだした。

朝食兼昼食にはベーコン・キャベツ・にんじんで焼きそばを作成。ううむ、ちと油っこかったかも。ベーコンから脂が出るから、油はひかなくてもいいくらいだったな。
 午後は家の中でごろごろしつつ、テレビを見たり本を読んだりしていた。外出したのは、駅前まで煙草と明日の朝食のパンを買いに行ったときだけだった。
 そして夕食はチャーハンを作成。具は、牛肉・卵・たまねぎ・ミックスベジタブル。これにキャベツの千切りとポタージュスープを付けた。

10月27日(土) バッテリー切れ

午前十時に起床。晴れ。陽射しが強くて暑いくらいだ。

まずは車に乗って……と思ったら、キーを回してもエンジンがかからない。どうやらバッテリーが上がってしまったようだ。ううむ、最近急に冷え込むようになったからかなあ。
 仕方ないので、近くのガソリンスタンドまで歩いていって救助を求める。スタンドの軽自動車を出してもらって戻ってきて、とりあえずはその軽自動車のバッテリーからケーブルを繋いでエンジン始動。スタンドまで乗っていき、バッテリーを交換してもらった。
 気のせいか、バッテリーを変えたら走りまで軽快になったような感じだ。まずは高槻市役所前の『吉野家』へ行き、並盛りと卵と味噌汁で朝食兼昼食。それからダイエーへ行き、酒と食材を買って帰宅した。
 帰宅してからは掃除と洗濯、そしてちょっとだけ昼寝。あとは、溜まっていた未読本を片付けることに没頭していた。  そして夕食は鶏の唐揚げを作成。これに、キャベツの千切り・ポテトフライ・五目ひじき・ごぼうの漬け物・揚げなすの味噌汁を付けた。

10月26日(金) 宴会

今日はセクションの宴会だった。

会場は京都タワー向かいにある居酒屋『酔心』。午後六時の開始だが、相変わらずというか何というか、集まりが悪い。遅れてくる者は放っておいて、さっさと始めることにする。ここでは、生ビールをメインに酎ハイなども飲む。料理は、焼き鳥と三角餃子、それに特製コロッケが美味しかった。
 二次会は、京都駅ビル15階にあるラウンジ『サザンコート』へ。ここでは、南側の伏見の夜景を眺めながら、ユキグニ・オレンジブロッサム・オータムスペシャルなどのカクテルを飲みながらのんびりしていた。
 二次会は午後十時過ぎに終了。いい感じで酔っぱらって帰宅した。

10月25日(木) 健康診断

今日は年に一度の健康診断の日だった。

午前十時から診断開始。メイン会場は一階にある大ホール、そして周辺の幾つかの部屋である。通用門の外にはレントゲン車が停まっている。受付を終了して、まずはレントゲン撮影。それから検尿をして、身長と体重(しくしく)を測定。視力検査、採血、診察で終了である。全部で一時間近くかかった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後からはミーティングが一本。これが午後四時くらいまで続いた。定時後もちょっとだけ仕事を続け、七時前に会社をあとにする。
 今日の夕食は寿司。摂津富田の寿司屋『八百鶴』で、握り一人前とばってらを買って帰宅した。

そして今日は、実に久しぶりに「オモテ」を更新。

10月24日(水) 誕生日

晴れ。気温は昨日と同じくらいか。

午前中はデスクワーク。昨日から続いていた飛び込みの仕事がやっと終了した。
 昼食は食堂で牛肉と山菜のピラフを食べ、午後は工場から担当者が来てミーティング。と書くと昨日と同じ展開のようだが、昨日とは別の担当者である。これが午後三時過ぎに終わり、それから再びデスクワーク。
 定時後もちょっとだけ仕事をして、六時半に帰途に着く。摂津富田の『なか卯』で、親子丼と小うどんのセットを食べて帰宅した。

とまあ、誕生日だというのにいつもと変わりない一日だった。

10月23日(火) ミーティング二本

曇りのち晴れ。日中はけっこう気温が上がった。

午前中はデスクワーク。本来の開発の仕事ではなく、急に入ってきた飛び込みの仕事だ。難しくはないのだがかなり面倒くさい。
 昼食は食堂であんかけ揚げそばを食べ、午後は工場から担当者が来てミーティング。これが午後四時前まで続いた。それからまたちょっとデスクワークをして五時から再びミーティング。こっちは三十分で終わった。
 定時後も飛び込みの仕事を続け、八時半に会社をあとにする。京都駅地下街の『熊五郎』で、餃子定食(ラーメンはハーフ)を食べて帰宅した。

10月22日(月) 雨

一日中雨。

午前中はデスクワーク。金曜日の会議の議事録を書き、昼からの会議の資料を作成する。
 昼食は食堂でカレーライスを食べて、午後からはまず短いミーティングが二本。うち一本は後輩R関連だったのだが、相変わらずこの男は本題とは関係ないことを喋りまくって責任を曖昧にするのが上手いなあ。いや、上手いとは言えないか。誤魔化しているというのが丸わかり、しかも喋っていることが明らかに矛盾している(何しろ、五秒前に自分が言ったことと正反対のことを言って平気)のだから。だが舌はよく回り、口数だけは私の十倍くらいあるのでなかなか口をはさめない。まあこれが入社一、二年目の新人というのならこちらも教育しようかという気になるのだが、私と同い年だからなあ。
 とまあ愚痴はさておき、夕方からさらに会議が一本。定時後もちょっとだけ仕事をして、午後七時半に帰途に着く。  夕食は今日も摂津富田の『なか卯』で、きつねうどんと牛丼ミニ。ちと足りない感じもするが、まあ腹八分にしておこう。

10月21日(日) 野菜炒め

午前十時に起床。外は曇り。

ご飯を炊いて、まずは朝食兼昼食を食べる。おかずは、ベーコンエッグ・海苔の佃煮・薄塩なめたけ・ごぼうの漬け物・わかめとあぶらげの味噌汁。
 その後は、テレビを見たり本を読んだりしてのんびりと過ごす。夕方になってから駅前まで外出、雨が少し降っている。明日の朝食のパンと煙草を買って帰ってきた。
 そして夕食は野菜炒めを作成。具は、牛肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん。これに、五目ひじきとごぼうの漬け物、ほうれん草の味噌汁をつけた。
 早めに入浴し、夜はさきいかを肴にビールを飲む。久しぶりにのんびりできた土日だった。

10月20日(土) うどんすき

午前十一時に起床。外はいい天気。しかし、気温は低くてけっこう冷え込んでいる。

車でダイエーに行き、まずはフードコーナーの『ドムドム』で朝食兼昼食を食べる。それから酒と食材を仕入れる。そろそろ鍋物もいいな、ということで材料を買い込んできた。
 帰宅してからは洗濯。溜まった洗濯物を片付け、その後はちょっとだけ昼寝。ちょっとだけと思っていたら、三時間も眠ってしまった。
 そして夕食はうどんすき。具は、鶏肉・白菜・にんじん・ねぎ・しいたけ・春雨・麩。ビールを飲みつつ鍋をつついていたら汗がにじんできた。ううむ、まだちょっと季節的には早かったかも。でも美味しかった。

10月19日(金) 親子丼

昨夜は仕事がえらく長引いてしまい帰宅したのは午前一時、裏ぽたも書かずに寝てしまった。

で、今日の午前中はデスクワークで資料作成。午後からの会議のための資料である。量が多くてあせったけど、なんとか間に合って午後から会議開始。
 この会議は課題が多くてもっと紛糾するかと思ったのだが、意外とすんなりと進んで定時前には終了した。
 それからちょっとだけ仕事をして、今日は早めの午後七時半に帰途に着く。夕食は『なか卯』で、親子丼と小うどんのセット。ここの親子丼は初めて食べたが、まあまあの味だった。

10月17日(水) 雨

一日中雨。

今朝は一時間も寝坊してしまった。目覚まし時計は二つもかけておいたのだが、どうやら無意識のうちに止めてしまっていたらしい。おかげで朝食が食べられなかった。フレックスタイムなので「遅刻」にはならなかったけど。ううむしかし、どうやらそろそろ体力的にも限界に来ているようだ。後輩Oも風邪でダウンしてしまったし、チーム全体がかなり危機的状況にある。いいかげん何とかしたいんだけどなあ。
 と言いつつ今日も仕事。デスクワークと、午後からミーティング一本。定時後もさらに仕事を続け、午後九時に帰途に着く。京都駅地下街の『熊五郎』で餃子定食を食べて帰宅した。

10月16日(火) 『なか卯』

朝のうちは曇り。昼過ぎから雨が降り出した。

午前中はデスクワーク。昼食は食堂でミートスパゲティを食べ、昼からもしばらくデスクワークを続ける。午後四時過ぎからミーティングを始め、午後七時に終了。それからまた少しデスクワークを続け、午後九時に帰途に着いた。
 夕食は『なか卯』の摂津富田店へ。本日開店ということで、今日明日と牛丼並が200円のサービスである。入ったのはもう午後十時近かったのに、けっこう席がうまっている。牛丼並と、はいからうどん(という名の天かすうどん)を注文した。牛丼の味は、『吉野家』の方がやや上か。しかし、親子丼やうどんなどメニューが豊富なので飽きは来ずにすみそうだ。

10月15日(月) 昼食抜き

晴れ。今朝はけっこう寒く、この秋初めて上着を着ていった。

工場から担当者が来て、午前十時からミーティング開始。後輩Rがらみの話だったので予想どおり紛糾し、なかなか終わらない。結局、午後二時過ぎまで続き、おかげで昼食を食べそこねてしまった。
 自販機のオレンジジュースを昼食代わりにして仕事を続ける。しかし、これで足りるわけがない。定時になったら速攻で外出し、『天下一品』で麻婆定食を食べる。ううむしかし、こんな時間に食べるとまた夜中にお腹が空きそうだなあ。
 といいつつ九時半まで仕事をしてから帰宅した。

10月14日(日) 唐揚げ

午前十時に起床。ふう、よく寝た。

例によって車でダイエーに行く。まずはフードコーナーの『ドムドム』で朝食兼昼食を食べる。それから本屋で新刊をを物色するが収穫なし。酒と食材を仕入れて帰宅した。
 洗濯はがんばって昨夜のうちにやってしまったので、今日の午後はのんびりと過ごす。昼寝を三時間。って、よく寝るなあ。
 そして夕食は唐揚げを作成。いつもの日清の唐揚げ粉ではなくて、昭和産業という会社の『衣カリカリ唐揚げ粉』を使ってみたが、これはちと失敗だった。辛すぎる。「ビールに最適!」とか書いてあったから、夕食向きではなかったのか、ううむ。

10月13日(土) 出勤

土曜日だというのに出勤である。

午前十時に出社して仕事開始。昼食は『塔彩』でオムライス。昼からも仕事を続け、午後七時に帰途に着く。富田駅前の寿司屋『八百鶴』で、ミニ海老ちらしとばってらを買って帰宅した。

10月12日(金) 鰻丼

晴れ。気温は昨日と同じくらい。

午前中はずっとデスクワーク。
 昼食は食堂で鰻丼と味噌汁。鰻はまずまずだったけど、タレが辛すぎて全体的にはいまいちだった。
 午後も引き続きデスクワークを続け、定時後、ちょっと抜け出して夕食を食べてくる。今日は京都駅地下街の『熊五郎』で唐揚げ定食だった。
 夕食後もちょっと仕事をして、午後九時半に帰途に着いた。

10月11日(木) ミーティング一本

晴れときどき曇り。気温は昨日より上がった。

岡山工場から担当者が来て、午前十時からミーティング開始。いろいろと課題があって、けっこうもめる。後輩Rが担当した部分がほとんどだ。ううむ、どうもやはり、この後輩Rは開発には向いていないような気がするなあ。ではどんな仕事に向いているかというと、ちょっと思いつかないけど。
 まあそれはともかく、ミーティングは昼休みをはさんで午後三時前まで続いた。
 その後はずっとデスクワーク。定時後、ちょっと抜け出して京都駅地下街の『杵屋』でミニカツ丼定食を食べる。ついでに本屋にも寄ってきた。
 さらに仕事を続け、今日は九時半に帰途に着いた。

今日買った本:
『魔界の刻印』グイン・サーガ81巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)
『トップランド2001 天使エピソード1』(清涼院流水、幻冬舎文庫)

10月10日(水) 大雨

朝から大雨。
 傘がほとんど役に立たないほどで、ズボンの膝から下がびしょぬれになってしまった。ううっ、気持ち悪い。

で、今日の午前中はデスクワーク。昼食は食堂でチキンライスを食べ、午後からは打ち合わせが二本あった。
 定時後は再びデスクワーク。途中ちょっと抜け出して、京都駅地下街の『熊五郎』で餃子定食を食べてきた。雨はぱらついている程度。
 さらに午後十時まで仕事をしてから帰途に着く。雨はやんでいた。

10月9日(火) 雨

日中は曇り。夕方から雨が降り出した。

今日もデスクワークが多かった。午前中と定時まではずっと資料の整理で、合間に実験の監視をちょこちょこと。そして定時後からミーティング開始。これが午後九時までかかってしまった。
 その後、ちょっとだけ仕事をして、九時半に帰途に着く。外は雨。駅前の『らーめんふぁみりー』で、ラーメン+チャーハンのセットを食べて帰宅した。

10月2日に、『なか卯』と『ドトール』が開店準備中と書いたが、その『ドトール』の隣にもう一軒、工事中の店があった。ここには『マクドナルド』ができるようだ。

10月8日(月) 出勤

曇りときどき晴れ。気温はやや高めか。今日は休日だけど出勤である。

いつもよりちょっと遅く、午前十時に出社。フロアには人影は少ない。今日はデスクワークで資料の整理と、実験の監視。十階のフロアと地下一階の実験室の間を、十回くらいは往復しただろうか。
 昼食は京都駅地下街まで行って、『塔彩』でオムライス(サラダ付き)を食べる。ここのオムライスを食べるのは初めてだったが、卵が半熟でとろっとしていてチキンライスとよく合い、激美味だった。夏に行った軽井沢の『レストラン登麻登(とまと)』などはオムライス専門店と名乗っているくせに、卵はいかにも「まとめて作り置きしました」という感じのしっかりじっくり焼いたものでダメダメだったが、それとはえらい違いである。
 昼からも引き続き資料の整理と実験の監視。午後七時に会社をあとにする。高槻でいったん降りて、カレーハウス『スパイシー』のカツカレー大盛りを食べて帰宅した。

10月7日(日) 牛肉コロッケ

午前十一時に起床。外は晴れ。

ご飯を炊いて、まずは朝食兼昼食。おかずは、卵・海苔の佃煮・薄塩なめたけ・キムチにんにく・ごぼうの漬け物・あさりの味噌汁。
 午後は、テレビを見たり本を読んだりとごろごろして過ごす。夕方になってから駅前まで外出し、本屋による。ついでに煙草と明日の朝食のパンを買って帰ってきた。
 夕食は牛肉コロッケを作成。といっても冷凍物を揚げただけだが。これに、キャベツの千切りとキムチにんにく、ごぼうの漬け物となめたけの味噌汁を付ける。ううむ、なんだか昨日からキムチにんにくとごぼうの漬け物ばかり食べているような気がするなあ。まあいいか。

今日買った本:
『篠婆 骨の街の殺人』(山田正紀、講談社ノベルス)
『マンスリー・プラネット』(横山えいじ、ハヤカワ文庫)

10月6日(土) 唐揚げ

午前十一時に起床。ふう、よく寝た。

まずはキャベツとベーコンで焼きそばを作って朝食兼昼食を食べる。それから車でダイエーに行き、酒と食材を買って帰ってきた。
 帰宅してからは洗濯。ここのところ休日しか洗濯ができないので、洗濯物が溜まりまくっている。洗濯機を二回まわした。
 そして夕食は豚肉の唐揚げを作成。これに、ポテトフライ、キャベツの千切り、キムチにんにくとごぼうの漬け物、豆腐とねぎの味噌汁を付ける。夕食後、布団に横になっていたらついつい眠り込んでしまい、二時間も眠ってしまった。

10月5日(金) 清水

曇りときどき晴れ。暑くも寒くもなく、過ごしやすい。

今日はあまり雑用もなく、自分の仕事に専念できた。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後もデスクワーク。定時後も仕事を続け、午後九時に会社をあとにする。京都駅地下街の『杵屋』で、清水セット(天ざる+かやくごはん)を食べて帰宅した。

10月4日(木) 整理整頓

午前中にちょっと雨が降った。午後はずっと曇り。

今日もけっこう雑用が多かった。電話は相変わらず山ほどかかってくるし、散らかりまくった実験室の整理も(他にする者がいないので)私がやった。
 試作品だかサンプルだかゴミだか何だかわからないものが入った段ボール箱が沢山あって、これがけっこう重い。中身を確認し、明らかにゴミとわかる物は捨てて、残りはまとめて再び箱に詰める。それほど捨てる物もなかったが、それでも段ボール箱が数個は空いた。中身入りの箱は整理して積み上げたら、けっこうすっきりした。ううむ、この部屋ってこんなに広かったのか。きれいになったのは気持ちいいけど、久しぶりの肉体労働は疲れるなあ。
 そんなこんなで今日も午後九時まで仕事。京都駅地下街の『熊五郎』で、中華丼セットを食べて帰宅した。

今日買った本:
『VOW王国』(宝島編集部・編、宝島社)

10月3日(水) 出張

晴れ。日中はかなり気温が上がって暑かった。

例によって八尾の某社まで出張である。
 いつもよりちょっと早く家を出て、午前九時前に社有車で会社を出発。今日は気ままな一人旅だ。京都南インターから名神高速へ乗り、近畿自動車道に乗り継いで八尾インターで降りる。某社に到着したのは十時だった。
 それから打ち合わせ開始。今日は案件が少なかったのですんなり進み、昼前には終了した。
 再び高速に乗って京都まで。京都南インターを降りてすぐの『吉野家』で昼食を食べ、会社に戻った。
 戻ってからはずっとデスクワーク。今日も定時を過ぎ、午後九時半まで仕事。『天下一品』で餃子定食を食べて帰宅した。

10月2日(火) 雑用の日々

晴れときどき曇り。なんだか暑さが戻ってきたようだ。

今日は一日中デスクワーク。のつもりだったのだが、どうも雑用が多くてなかなか自分の仕事が進まない。
 まず、やたらと電話がかかってくる。周囲の者が出張やら何やらで出払っているせいで私が取る羽目になってしまうのだ。それから実験用の機材の手配、購入したりレンタルしたり。さらに社有車の予約やら会議室の予約やらまであって、定時内はほとんど進まなかった。
 定時後、ちょっと抜け出して京都駅地下街の『杵屋』でミニカツ丼セットを食べる。それから再び仕事に戻ったが、定時後になるとさすがに電話も減って、なんとか今日中に終了させることができた。で、午後十時に会社をあとにする。
 富田駅前に二軒、最近工事をしている店がある。何ができるのかと思っていたら、一軒は『なか卯』、もう一軒は『ドトールコーヒー』の看板がかかっていた。ドトールはともかく、なか卯の方は深夜まで開いていればけっこう利用する機会はあるかもしれない。内装はまだだったから、開店するのはもう少し先か。

10月1日(月) 新人

朝は大雨。昼前にはあがって、その後はずっと曇りだった。

私のセクションに、今日から新人が三人やってきた。といっても新入社員ではなく異動である。いずれも、人材公募制度に応募してきた社員である。私よりちょっと下が一人、わりと下が一人、かなり下が一人。
 これでセクションのメンバーは合計九人、人数的には五割増しになったが、はっきり言ってこれでも足りないくらいであるが、公募した三名の人材がきっちり獲得できているのはありがたい。けっこう倍率も高かったようだし。他のセクションの状況を見てみると、公募はしたものの応募者ゼロ、というところが半分近くある。そう考えると、社内ではけっこう人気のある仕事をしているのだなあ。
 で、午前中はその三人に仕事の内容や現状などを説明していた。このうちの二人は私の下に着くことになるので、仕事の指導は私の役目である。まあ、二人とも一時は同じセクションに所属していたこともあり、まったく知らぬ仲ではないからその点では気が楽だが。
 とりあえずこの二人にはドキュメントを読んだり商品の実物を触ったりして勉強してもらうことにして、私は自分の仕事に戻る。……と思ったら、サーバーがダウンしているではないか。ううむ、タイミングが悪いなあ。
 というわけで、今日は午後九時前まで仕事。京都駅地下街の『熊五郎』で、餃子定食を食べて帰宅した。