裏ぽた・01年11月

11月30日(金) 席替え

曇りのち晴れ。それほど寒くはない。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で麻婆丼を食べ、午後からはミーティング一本。これが午後三時ころに終わり、それからは再びデスクワークだった。
 そして定時後は席替え。開発テーマの終了と次期テーマの準備開始により、メンバーの配置換えがおこなわれるので、それに伴っての席替えである。単に荷物を移動させるだけなら簡単なのだが、パソコンの電源と通信ケーブル、それに電話線も付け替えなければならないので一仕事だ。結局、二時間くらいかかってしまった。
 その後ちょっとだけ仕事をして、八時過ぎに帰途に着く。京都駅地下街の『熊五郎』で、担々麺+半チャーハンを食べて帰宅した。

11月29日(木) 雨

朝は曇り。昼過ぎから久しぶりに雨になった。

今日はずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は会社の食堂で、ちらし寿司とおからと味噌汁。午後もひたすらデスクワークで、今日はちょっと早め、午後六時半に会社をあとにする。摂津富田の『なか卯』で、親子丼と小うどんを食べて帰宅した。

11月28日(水) おろしぽん酢ハンバーグ定食

晴れ。昨日よりは少しあたたかい。

午前中は短いミーティングが一本あって、その後はデスクワークで資料作成。昼食は食堂でドライカレーピラフを食べた。
 午後はデスクワーク。PowerPointで作成した五十ページほどある資料をプリントアウトしていたのだが、パソコンの調子かプリンタの調子かどちらかがおかしい。十ページほどプリントアウトしたら五ページほど戻り、同じページを何度も印刷してしまうのだ。いろいろいじってみたがどうも原因がわからない。仕方なく何度も繰り返して、ようやく全部プリントアウトできた。
 そして定時前からまたもミーティング開始。これが午後七時半まで続いた。その後さらに仕事をして、午後八時に帰途に着く。京都駅地下街の『塔彩』で、おろしぽん酢ハンバーグ定食を食べて帰宅した。

11月27日(火) カレーうどん

晴れ。今日もけっこう寒い。

午前中は、工場から担当者が来てミーティング。昼食は食堂でツナとトマトのスパゲティを食べて、午後からもミーティング。午前中のミーティングもまだ続いていたのだが、そちらは後輩Sにまかせて私はこっちのミーティングに出た。途中電話がかかってきたりして何度か中断し、定時過ぎまで続いた。
 その後ちょっとだけ仕事をして、午後七時に帰途に着く。今日の夕食は『なか卯』でカレーうどんと牛丼ミニ。『なか卯』のカレーうどんは初めて食べたが、コクがあってけっこう美味しかった。

11月26日(月) ミーティング二本

晴れ。昨日までとは一転して急に冷え込んだ。

午前中は来客があってミーティング。先輩Nに今朝突然言われたミーティングだ。何の準備もできてなくて戸惑ったが、なんとかその場で考えつつこなしていった。ううむ、来客があるならあるで、前もって言っておいてほしいなあ。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後からはデスクワーク。そして定時後に二本目のミーティング。これが終わったのが午後九時前である。
 メールのチェックだけ済ませ、九時に会社をあとにする。京都駅地下街の『熊五郎』で、醤油ラーメン+半チャーハンを食べて帰宅した。

11月25日(日) チャーハン

三連休の最終日、午前十時に起床。昨日よりはちょっと気温は低い。

昨日の残りのビーフシチューで朝食兼昼食を食べる、しばらく休んでから、駅前まで外出。煙草と明日の朝食のパンを買って帰ってきた。
 その後は家で、本を読んだりテレビを見たりして相変わらずのんびりと過ごす休日だった。
 そして夕食はチャーハンを作成。具は、鶏肉・卵・小エビ・たまねぎ・ミックスベジタブル。これにポタージュスープとキャベツの千切りを付けた。

そして今日は久しぶりに「オモテ」を更新。

11月24日(土) ビーフシチュー

三連休の二日目は午前十時に起床。昨日よりもさらにあたたかい。

朝食兼昼食は、ベーコン・キャベツ・にんじんで焼きそばを作成。
 それからちょっと外出。天気がいいので、駅前までぶらぶらと歩く。何ヶ所か公園を通り抜けて帰ってきた。
 夕食はビーフシチューを作成。牛肉(オージービーフ)・たまねぎ・にんじんを乱切りにし、軽く炒めてから鍋に投入。ブーケガルニを加えて、三十分ほど煮込む。じゃがいもは同じく乱切りにして、水にさらしてあくを抜いておく。三十分経ったらじゃがいもを入れ、さらに十五分ほど。ここでブーケガルニを取り出し、ルーを投入。今日は、エスビーの『フォンドボーディナービーフシチュー』にした。ルーを溶かし、十分ほど煮込んで完成である。うん、けっこう美味しくできた。これに、口直し用のキャベツの千切りとごぼうの漬け物を付けて食べた。
 ううむ、ブロッコリーも入れた方がよかったかな。

11月23日(金) たら鍋

午前九時に起床。晴れ。今日もけっこうあたたかい。

冷凍ピザを焼いて、朝食兼昼食を食べる。それから車でダイエーへ。酒と食材を買って帰ってきた。
 帰宅してからは掃除と洗濯。その後は、本を読んだりしてのんびりと過ごしていた。
 そして夕食はたら鍋を作成。といっても、いつものうどんすきの鶏肉をたらに変えただけだが。具は、たら切り身・鶏ごぼうつみれ・白菜・しいたけ・にんじん・春雨・麩・あぶらげ。ゆずぽんで食べたら、けっこう美味しかった。

今日買った本:
『宇宙が残した最後の謎』(南山宏、廣済堂文庫)

11月22日(木) ミーティング一本

晴れ。昨日よりもさらにあたたかい小春日和。

午前中にミーティング一本。昼食は食堂でカレーライスとミニサラダを食べ、午後はずっとデスクワーク。
 今日はけっこう仕事が順調に進んだので、午後六時半に帰途に着く。摂津富田の『なか卯』で、月見うどんと牛丼ミニを食べて帰宅した。

今日買った本:
『大赤斑追撃』(林譲治、徳間デュアル文庫)

11月21日(水) ミーティング二本

晴れ。気温はやや高めである。

午前中は来客があってミーティング一本。昼食は食堂でチキンライス・きゅうりとじゃこの酢の物・味噌汁を食べ、午後からはまたミーティング。これが午後三時半まで続いた。
 その後はデスクワーク。今日は特に緊急の仕事もなく早く帰れるなと思っていたら、定時後になってトラブル発生。試験装置の故障である。すぐにメーカーに電話してメンテナンス担当者に来てもらい、修理の手配とかいろいろ対応していたら結局会社を出るのが九時になってしまった。京都駅地下街の『熊五郎』で、担々麺と半チャーハンを食べて帰宅した。

11月20日(火) 岡山出張

昨日今日と岡山へ出張だった。

月曜日、いつもよりちょっと早く起き、いつもと反対方向の電車に乗って新大阪駅まで。午前八時発の新幹線に乗る。岡山工場に到着したのが九時半だった。
 一時間ほど、今日明日の作業内容と手順を打ち合わせ。それから作業に入る。打ち合わせのところはともかく、実際の作業に入ると私の出番はほとんどないので、「見てるだけ」である。何かトラブルが起こったときに対応する程度だ。けっこうヒマな出張……って、まあ私がヒマだということは作業が順調に進んでいるということで、そっちの方が望ましいのだが。
 昼食は工場の食堂でハンバーグカレー。午後からも作業は続き、定時ちょっと過ぎに予定の作業はすべて終了した。
 後楽園近くのホテルまで行き、ホテルの地下の中華料理屋で夕食を食べる。「台湾屋台セット」というものがあったので、これを注文した。メニューは、ハーフラーメンとハーフチャーハン、餃子に春巻、春雨サラダにザーサイ、デザートが杏仁豆腐。けっこうボリュームがあってお腹一杯になった。

そして今日は、午前中に岡山工場で会議。工場のエライさんがたくさん出てくる会議である。先週から昨日にかけてのどたばたの経緯を報告し、その他いろいろあったが、なんとか無事に終了。工場の食堂で、昼食のチキンカツとサラダ・揚げ出し豆腐・味噌汁を食べてから帰途に着いた。
 新幹線が京都駅に到着したのが午後三時前。会社に戻ってからもうひと仕事して、七時前に会社をあとにする。摂津富田の『なか卯』で、親子丼と味噌汁を食べて帰宅した。

11月18日(日) 散髪

午前十時に起床。晴れ。だが、ちょっとだけにわか雨が降った。

朝食兼昼食は、焼きそばを作成。具は、ベーコン・キャベツ・にんじん。
 それから駅前まで外出。散髪に行き、煙草と明日の朝食のパンを買って帰ってきた。『タカラブネ』が20日まで店舗改装中で休業なので、やむを得ずコンビニのパンである。それからは家で、ずっと本を読んで過ごす。
 そして夕食は鶏の唐揚げを作成。これに、ポテトフライ・キャベツの千切り・ごぼうの漬け物を付けた。

明日は一泊で岡山へ出張なので、裏ぽたは休みます。

11月17日(土) 肉じゃが

午前十時に起床。晴れ。今日もけっこう寒い。

まずはご飯を炊いて、朝食兼昼食を食べる。おかずは、卵・海苔の佃煮・薄塩なめたけ・ごぼうの漬け物・ほうれん草の味噌汁。
 それから車でダイエーに行く。どうもいつもより人が少ない。改装中で、外壁全面が緑のシートで覆われているから休業中だと思っている人が多いのだろうか。いちおう「営業中」という看板は出ているのだが。酒と食材を仕入れて帰宅した。
 帰ってきてからは掃除と洗濯をする。それからちょっとだけ昼寝。あとは、本を読んだりテレビを見たりして過ごしていた。
 そして夕食は久しぶりに肉じゃがを作成。これに、五目ひじきとごぼうの漬け物、わかめとあぶらげの味噌汁を付けた。

11月16日(金) 岡山出張

今日は午前六時に起きて岡山まで出張。七時過ぎに新大阪から新幹線に乗り、岡山工場に九時前に入った。
 そして今日は一日中会議と交渉と調整でどたばたする。昨日のどたばたの続きであるが、それもようやく夕方になって解決した。ほっ。(とはいえ、このどたばたの後始末で来週の月火も岡山出張なのだが)
 新幹線で京都に戻り。会社に着いたのが午後八時前。ちょっとだけ仕事をして、午後九時半に会社をあとにする。摂津富田の『らーめんふぁみりー』で、ちゃんぽんと餃子を食べて帰宅した。

11月15日(木) ミーティング一本

晴れ。昨日よりは少しあたたかい。

午前中はずっとミーティング。昼食は食堂でちらし寿司と味噌汁を食べ、午後からはずっとデスクワーク。しかし、メールや電話や実験のフォロー等でずっとどたばたしていた。
 どたばたは定時後も続き、会社をあとにしたのは午後九時半。摂津富田の『なか卯』で、親子丼と味噌汁を食べて帰宅した。

11月14日(水) 『大安』

曇り。今日はまた冷え込んだ。

午前中は、工場から担当者が来てミーティング。これが昼休み直前まで続いた。
 昼食は食堂でドライカレーピラフを食べ、午後からはずっとデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、七時半に会社をあとにする。
 途中、京都伊勢丹に寄り、地下一階の『大安』でごぼうの漬け物を買う。摂津富田の『なか卯』で、天ぷらうどんと牛丼ミニを食べて帰宅した。

11月13日(火) ミーティング二本

曇り。気温は昨日と同じくらいか。

午前中はデスクワーク。昼食は食堂でカレーを食べて、午後からはミーティングが二本。これが定時前まで続いた。
 今日はその他の仕事も立て込んでいて、定時後も引き続き仕事。午後九時に会社をあとにする。
 京都駅地下街の『熊五郎』で、担々麺と半チャーハンのセットを食べて帰宅した。

11月12日(月) プローブを求めて

晴れ。昨夜は雨が降ったらしく、地面が濡れている。寒さは昨日ほどではない。

今日は一日中デスクワーク。と思っていたら、いきなりトラブルが発生した。オシロスコープのプローブが壊れてしまったのだ。
 壊れたのはちょっと特殊なプローブで、そうそう代わりがあるものではない。しかし、このプローブを使用して測定しなければならないことがあり、その納期が目前に迫っている。実はこのプローブ、二本持っていたのだが、もう一本も壊れてメーカーに修理に出している最中なのだ。実にタイミングが悪い。
 まず、計測器レンタルの会社七社に、次々に電話をかける。しかし、どこにも在庫はない。他にレンタル中で出払ってしまっているか、そもそも取り扱っていないかだ。電話をかけた数社で、うちには手持ちがないが他のレンタル会社から借りてきて調達しましょうか、と言われた。いや実はもうすでに何社かにあたったあとで他の会社にも在庫がなかったからたぶん無理でしょう、と答えておいたが、ううむ、レンタル会社間ではこういう「また貸し」がよくあることなのかなあ。
 などと感心し、計測器レンタル業界にはいちおう大手と呼ばれる会社が七社ある、オリックスレンテック・横河レンタリース・日立リースレント・昭和ハイテクレント・住銀レックス・東京リース・テクノレントの七社だ、という余計な知識まで得てしまったが、肝心のプローブが手に入らない。修理に出しているメーカーにも話をして、すぐに直して返送してもらうようにしたのだが、これの到着が明後日になるのだ。明日にでも欲しいというのに。
 さらに計測器の即納販売会社のカタログも調べたが、二十数万という価格にためらってしまう。さすがにわずか一日早く入手するために二十万も使うわけにはいかないなあ。
 というわけで、ついにあきらめて、関係者に「納期遅れます」というメールを流したところ、岡山工場の担当者から電話がかかってきた。なんと、岡山工場に同じプローブがあるというのだ。さっそく送ってもらうことにした。これでなんとかなりそうである。
 探し求めた幸福は結局一番身近なところにあった、という、『青い鳥』のような話だなあ。って、ちと違うか。

そんなこんなで、今日はプローブの手配だけで一日が終わってしまったようなものだ。午後八時前に会社をあとにして、摂津富田の『なか卯』で親子丼と小うどんのセットを食べて帰宅した。

11月11日(日) 野菜炒め

午前十時に起床。今朝はかなり冷え込んだ。

ご飯を炊いて、まずは朝食兼昼食。おかずは、卵・海苔の佃煮・薄塩なめたけ・ごぼうの漬け物・五目ひじき・揚げなすの味噌汁。ごぼうの漬け物がちょうどなくなったから、また京都伊勢丹の『大安』で買ってこなくちゃ。
 それからは家でずっと本を読んで過ごしていた。外出したのは、駅前まで煙草と明日の朝食のパンを買いに出たときだけである。
 そして夕食は野菜炒めを作成。具は、牛肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん。これに、五目ひじきとわかめとあぶらげの味噌汁を付けた。

11月10日(土) うどんすき

午前十一時に起床。外は晴れ。

冷凍のミニピザを焼いて朝食兼昼食を食べる。それから車でダイエーへ。店内はあちこち改装中で、特にフードコーナーは店舗の総入れ替えになるようだ。酒と食材を仕入れて帰ってきた。
 帰ってきてからは掃除と洗濯、そしてちょっとだけ昼寝。あとは、溜まっていた未読本を読んでのんびりと過ごしていた。
 そして夕食はうどんすきを作成。具は、鶏肉・白菜・にんじん・しいたけ・麩・春雨。これにうどん一玉を入れて食べたが、もう満腹状態。ううむ、一人で鍋を作ると、どうしても食べ過ぎてしまうなあ。

11月9日(金) また出張

昨日今日と、また岡山工場まで出張だった。

昨日は朝から工場に入り、一日中実験と解析。思ったより時間がかかり、工場を出たのは午後九時半だった。
 天満屋デパート近くのビジネスホテルにチェックインし、遅い夕食を食べに出る。近くに『CoCo壱番屋』があったので、カツカレー大盛りと野菜サラダを食べた。
 そして今日は、午前中は昨日の続き。午後からは会議で、午後五時前に工場をあとにする。
 新幹線で京都まで戻り、京都駅地下街の『熊五郎』で餃子定食を食べてから会社に戻った。メールのチェック等、ちょっとだけ仕事をして、九時前に帰途に着いた。

今日買った本:
『今昔続百鬼 雲』(京極夏彦、講談社ノベルス)
『どんどん橋、落ちた』(綾辻行人、講談社ノベルス)

11月7日(水) ミーティング一本

朝、ほんの少しだけ雨が降ったが、その後は晴れときどき曇り。気温も低く、だんだんと冬が近づいてきたようだ。

午前九時半からセクションのミーティング開始。これが十二時前まで続いた。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、午後七時に会社をあとにする。夕食は摂津富田の『なか卯』で、天ぷらうどんと牛丼ミニを食べて帰宅した。

今日急遽決まったのだが、明日はまたまた岡山へ一泊出張である。裏ぽたは休みます。

11月6日(火) 出張

昨日今日と岡山工場まで出張だった。
 ちょっとトラブルがあって長引いてしまい、工場を発ったのが午後九時半。帰宅したら、もう十二時だった。
 ふう、疲れた。

11月4日(日) 閉店

午前十時に起床。晴れときどき曇り。

車に乗ってダイエーへ行く。改装中なのか、建物の外壁は緑のシートで覆われていた。中へ入ってみると、こちらもあちこちで改装工事をしているようだ。
 まずはフードコーナーの『ドムドム』のハンバーガーで朝食兼昼食。エビカツバーガーが半額になっていると思ったら、このドムドムは今日で閉店らしい。閉店セールでいろいろなものが安くなっている。そのドムドムの脇を見ると、白いベニヤ板で一角が覆われていて、「『マクドナルド』が11月末にオープンします」と書かれている。ううむ、ドムドムが潰れてマクドができるのか。しかしダイエーの中にマクドとはなあ。
 その後本屋で新刊を物色し、酒と食材を仕入れて帰宅した。
 帰宅してからは掃除と洗濯、そしてちょっとだけ昼寝。あとは本を読んだりしてのんびりと過ごしていた。
 そして夕食は焼きそばを作成。具は、ベーコン・キャベツ・にんじん。前回は油が多すぎたので、今回はほんのちょっとだけにしてみたらけっこう美味しくできた。これに、白身魚のフライ、ポテトサラダ、わかめとあぶらげの味噌汁を付けた。

今日買った本:
『逆説の日本史』9巻・戦国野望編(伊沢元彦、小学館)

明日は岡山へ一泊出張なので裏ぽたは休みます。

11月3日(土) 伊東温泉

11月1日から3日までの三日間、伊東温泉に行ってきた。
 デジカメで撮った写真はこちら。(別ウインドウで開きます。かなり重いので注意)

一日目。
 京都駅から新幹線に乗り、熱海駅に着いたのが十二時。まずは駅前のそば屋でざるそばを食べて昼食とする。それからバスに乗って熱海後楽園前まで。ここからロープウエイに乗って、目的地は『熱海秘宝館』である。
『熱海秘宝館』は愛と神秘の神秘のアダルトミュージアムである。浦島太郎や一寸法師のアダルトバージョンシネマ、江戸時代の春画、艶笑蝋人形、古今東西のアダルトグッズ、名画のアダルト版パロディなど展示物はいろいろ。さらにおとなのおもちゃの売店まであって堪能した。
 ついでに熱海城をちらっと見て熱海駅に戻り、伊東線に乗って伊東まで。のんびりと歩き、途中で酒とケーキを買ってからホテル『ラフォーレ伊東』に到着。さすがに平日なのですいているようだ。さっそく貸し切りの家族風呂に入り、夕食は和食の懐石料理。「コーンクリーム寄せ」が今ひとつだったが、他の料理は全部美味しかった。夕食後、今度は温泉大浴場に行く。隣の露天風呂にも入ったが、ここも貸し切り状態だった。

二日目。
 豪華な朝食を食べてから、伊豆急に乗って南下、伊豆高原駅で降りる。ここからバスで『ねこの博物館』まで。猫科の動物の剥製や骨格模型、猫グッズの数々(なぜか阪神タイガースのトラッキーもいた)、そして世界の猫たちの展示を見る。
 いったん伊豆高原駅まで戻り、弁当を買って海岸まで歩く。吊り橋を渡り、急な岩場の道を降りて海岸まで行き、ここで弁当を食べた。
 午後は伊豆急に乗ってさらに南下し、伊豆北川駅まで。海岸沿いの露天風呂、黒岩根風呂に入るのが目的だ。混浴で水着着用禁止ということで期待していたのだが、ほとんどじいさんばあさんばっかりだった。
 そしてホテルへ戻り、夕食は和食の懐石料理。もちろん昨日とはメニューは違う。今日のメインはずわい蟹。昨日の伊勢海老より蟹の方が美味しかった。

三日目。
 朝は曇りで、午後からは雨。ということで、映画でも見ることにした。
 熱海まで戻り、昼食はラーメンを食べる。それから、熱海唯一の映画館だという『熱海ロマンス座』に行き、『千と千尋の神隠し』を見た。映画館はけっこう年季が入っていたが、すいていたので落ち着いて見ることができた。
 それから駅前をうろうろして土産物を物色し、新幹線に乗って京都駅まで戻ってきた。
 で、いったん会社に寄る。緊急の用件が入っていないか確認するためだ。メールをチェックし、デスク上の書類を確認。特に緊急のものはなかったが、メールが七十通くらいあったのでひととおり読むだけでも三十分ちょっとかかった。