裏ぽた・01年12月

12月30日(日) さらに大掃除

午前十一時に起床。外は風が強くて寒い。

ご飯を炊いて、まずは朝食兼昼食を食べる。おかずは、納豆・ごぼうの漬け物・海苔の佃煮・あさりの味噌汁。
 それから駅前までちょっと外出。本屋に寄り、ついでに煙草を買って帰ってきた。
 帰宅してから昨日の大掃除の続きを始める。まずは玄関、そしてバスルームとトイレ。結局、これも夕方までかかってしまった。部屋の方は、やっぱり年を越してからにしよう。
 そして夕食は野菜炒めを作成。具は、牛肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん。これに、ごぼうの漬け物、わかめとあぶらげの味噌汁を付けた。

今日買った本:
『VOW王国 青春篇』(宝島編集部・編、宝島社)

12月29日(土) 今日も大掃除

午前十時に起床。晴れ。今日はそれほど寒くはない。

車でダイエーに行き、まずはマクドで朝食兼昼食。それから酒と食材を買って帰ってきた。
 帰ってきてからは家の大掃除に取りかかる。まずは台所から。レンジまわりと換気扇と流しはマジックリンで徹底的に汚れを落とし、それから棚の中の物をいったんすべて外に出して不要物の整理。壁と床の拭き掃除。これだけやるのに夕方までかかってしまった。
 ううむ、疲れたので今日はここまでにしよう。トイレとバスルームは明日。となると、部屋の方の掃除は年を越すかもしれないが、まあいいか。
 そして夕食はうどんすきを作成。具は、鶏肉・えびごぼうつみれ・白菜・しいたけ・にんじん・あぶらげ・麩・春雨・うどん。その後は早めに風呂に入って、ビールを飲みながらのんびりしていた。

12月28日(金) 大掃除

晴れ。今日はけっこう冷え込んだ。

午前中にミーティング一本。これが昼前に終わり、昼食は食堂で鶏とトマトのスパゲティを食べる。
 そして今日は今年の仕事納め、午後からは大掃除である。実験室と会議室の掃除がメインだ。会議室の方は、段ボール箱に入った試作品やらサンプルであふれかえっていて、半ば物置と化しているのだが、この機会にすべて廃棄することにした。けっこう細かく分別しなければならないので手間がかかり、結局定時までかかってしまった。
 その後、自分のデスクまわりの掃除をして、午後七時過ぎに帰途に着く。京都駅地下街の『壽司田』で、握りのセットを食べて帰宅した。

12月27日(木) ミーティング二本

晴れ。それほど寒くはない。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、ちらし寿司・きゅうりとわかめの酢の物・わかめとあぶらげの味噌汁を食べる。適当に選んでいたら、酢を使ったものとわかめと、二つもかぶってしまった。ちょっと失敗。
 午後一時からミーティング開始。予定よりちょっと長引いて、四時前に終了した。ちょっと休憩して二本目のミーティングが始まる。これは定時を過ぎて、六時半に終了。
 それからさらにちょっとだけ仕事をして、八時過ぎに帰途に着く。京都駅地下街の『杵屋』で、特別定食(天ぷらうどん・かやくごはん・きんぴらごぼう)を食べて帰宅した。

12月26日(水) ひねもすミーティング

朝、家を出るときは晴れていたのに京都駅に着いたら雨。傘を持っていなくて、会社に行くまでに少し濡れてしまった。

今日はずっとミーティングの一日だった。
 午前十時、岡山工場から担当者二名が来てミーティング開始。情報交換および、午後からのミーティングをどう進めていくかの作戦会議である。これが昼休み直前まで続いた。
 昼食は会社の食堂で、ドライカレーピラフとミニサラダと味噌汁を食べる。そして午後一時半、八尾の某社より担当者四名が来てミーティング開始。これはけっこう順調に進み、宿題をいくつか出して四時に終了した。
 その後はデスクワーク。定時後も仕事を続け、八時前に帰途に着く。摂津富田の『なか卯』で、親子丼と小うどんを食べて帰宅した。

12月25日(火) ミーティング一本

晴れのち曇り。今日もそれほど寒くはない。

四連休明けの出勤日、まずは溜まったメールの処理から。三十通ほど来ていて、なんやかんやで処理に二時間近くかかってしまった。その後はデスクワークを少しして、昼休みに入る。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後からはミーティング一本。これが四時前まで続き、その後は再びデスクワーク。年内に処理しなければならない案件がけっこう残っていて、午後九時前まで仕事をしてから帰途に着く。
 京都駅地下街の『熊五郎』で、担々麺+半チャーハンを食べて帰宅した。

駅から家に向かって歩いている途中、もう三分ほどで家に着くというところで雨が降り出す。急に激しく降ってきたので、けっこう濡れてしまった。

12月24日(月) 閉店

午前十時に起床。今日はそれほど寒くはない。

朝食兼昼食には焼きそばを作成。具は、ベーコン・キャベツ・にんじん。
 掃除と洗濯をしてから、車で外出する。車がかなり汚れていたのでそろそろ洗車しようかと思ってガソリンスタンドへ行く。いつも行くガソリンスタンドだったのだが、店内には「12月31日で閉店します」との貼り紙があった。ううむ、やっぱり不況のせいだろうか。残念だなあ。閉店後は他の会社のスタンドになるのか、それともまったく別の店になるのだろうか?
 などと考えつつ、洗車が終わるのを待っている間に、道路をはさんで向かい側のスーパー『マルヤス』に寄って買い物してきた。
 そして夕食は豚肉の唐揚げを作成。これに、キャベツとタマゴのサラダ、ごぼうの漬け物、焼きなすの味噌汁を付けた。

12月23日(日) 冬至旅行

昨日今日と、東京まで冬至旅行に行ってきた。

今回はあまりあちこち出歩かず、のんびりと過ごすのが目的である。泊まったのは、品川にあるホテル『ラフォーレ東京』。ここの「クリスマスプラン」を申し込んだのだ。残念ながら「冬至プラン」はなかった。
 昨日の夕食は、このホテル内のレストラン『ル・コルドン・ブルー』で冬至ディナーセット……ではなくて、クリスマスディナーセットである。フランス料理のフルコースは美味しかった。ピアノとハープの生演奏もついて、いい雰囲気。
 そして今朝の昼食は、同じくホテル内の『なだ万』で麦とろ定食。これも美味しかった。やっぱり朝はご飯がいいなあ。
 その後有楽町に移動して『ハリーポッターと賢者の石』を見る。張り込んで指定席。で、夕食は同じく有楽町の『叙々苑』で焼肉。と豪華な旅行になったが、まあ年に一回の冬至だからいいだろう。

12月21日(金) うどんすき

今日は休みを取った。四連休である。

午前十時に起床。外は雨。まずは車に乗ってダイエーに向かう。マクドで朝食兼昼食を食べ、酒と食材を仕入れて帰ってくる。
 午後になって、雨はほぼあがった。で、掃除と洗濯をして、ちょっとだけ昼寝。その後はテレビを見たりして過ごしていた。
 夕食はうどんすきを作成。具は、鶏肉・エビとやさいのつみれ・白菜・にんじん・しいたけ・あぶらげ・麩・春雨・うどん。夜は早めに入浴し、ビールを飲みながらのんびりとしていた。

ちょいと旅に出るので、明日は裏ぽた休みます。

12月20日(木) ひねもすミーティング

晴れ。風が強くて、また一段と寒い。

今日もひたすらミーティングの一日だった。昨日と違って、セクションのメンバーのミーティングである。
 午前十時半にミーティング開始。昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きミーティング。五時前にやっと終了した。
 その後はデスクワークで自分の仕事。昨日今日とミーティング三昧だったので、自分の仕事があまり進んでいない。定時後も仕事を続け、九時前に帰途に着いた。摂津富田の『らーめんふぁみりー』で、唐揚げラーメンセットを食べて帰宅した。

12月19日(水) ミーティング一本

晴れ。そして今日も寒い。

午前十時、工場から担当者が来てミーティング開始。昼休みになっていったん休憩に入る。昼食は食堂で、牛肉と山菜のピラフ・サラダ・味噌汁を食べた。
 午後からも引き続きミーティング。四時前にようやく終了した。
 その後はデスクワークと、昨日のどたばたの後始末を少し。定時後も少し仕事を続け、午後八時前に帰途に着いた。  摂津富田の『なか卯』で、カレーうどんと牛丼ミニを食べて帰宅した。

12月18日(火) こたつ

曇り一時雨。まだまだ寒い。

今日はミーティングもなく、自分の仕事に専念できる日。……と思っていたら、いきなり飛び込みの仕事が入ってきて朝からどたばたしていた。
 昼食は食堂で、あんかけ揚げそば・きゅうりとじゃこの酢の物・味噌汁を食べる。昼休みもそこそこに仕事を再開し、午後も相変わらず対応に追われていた。定時前になって、ようやく一段落。
 そして定時後になって自分の仕事をいくつか片付け、午後八時前に帰途に着く。京都駅地下街の『熊五郎』で、餃子定食を食べて帰宅した。

帰り道も寒い。というわけで、帰ってきてからこたつを出した。と言っても、こたつ台自体は一年中出ているので、こたつ布団と電気コードを出してきた、というわけである。

12月17日(月) ミーティング二本

晴れ。相変わらず寒い。

午前十時からミーティングが一本。これが昼前に終わって、昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後も二時からミーティングが一本あり、四時に終了した。その後五時からもミーティングの予定があったのだが、出張に行っている者の帰社が遅れたために中止である。
 定時後もちょっとだけ仕事を続け、午後六時半に帰途に着く。摂津富田の『なか卯』で、牛丼と小うどんを食べて帰宅した。

12月16日(日) チャーハン

午前十時に起床。今日も寒い。

朝食兼昼食は焼きそばを作る。具は、キャベツ・にんじん・ベーコン。
 一休みしてから掃除と洗濯、あとはテレビを見たり本を読んだりしてのんびりと過ごしていた。夕方になってちょっとだけ外出、煙草と明日の朝食のパンを買う。寒かったので寄り道せずにすぐに帰ってきた。
 そして夕食はチャーハンを作成。具は、豚肉・玉子・たまねぎ・ミックスベジタブル・小エビ。これにキャベツの千切りとポタージュスープを付けた。

12月15日(土) 機種変更

昨日は忘年会だった。
 会場は以前も飲み会で行ったことのある『蔵倉』。京都駅から北へ五分くらい歩いたところにある居酒屋だ。魚料理がメインで、ビールしか飲まなかったがけっこう酔っ払ってしまう。帰ってきたら、風呂にも入らず裏ぽたも書かずに寝てしまった。

で、今日は午前九時に起床。例によって車でダイエーに向かう。マクドで朝食兼昼食を食べてから、家電売場の携帯電話コーナーへ行く。
 携帯電話の機種変更をしようと思ったのである。今の携帯電話はもう五年近く使っている。普通に使う分には特に問題はないのだが、マナーモードにした状態で電話がかかってくるといきなり電源が落ちてしまうのだ。モーター駆動が一番電流を食うだろうから、バッテリーが劣化しているのだろう。というわけで、どの機種にしようかといろいろ物色する。値段は0円から3万円台までさまざまで、やはり最新型のやつは値段が高い。そうこうしているうちに店員が寄ってきたので、今の携帯電話を見せて話をする。どうやら、今の機種を渡してから新機種を受け取るまでに2〜3日かかるらしい。ううむ、それは遅いなあ。そういえば駅前の携帯電話ショップには「機種変更即日渡し」と書いてあったはず、ということで、ダイエーで買うのはやめにした。本屋に寄り、それから酒と食材を仕入れていったん帰宅する。
 帰宅してから、今度は徒歩で駅前まで行き、携帯電話ショップに入る。安くて高機能の機種はないかとちょっと物色した後、店員に今の機種を見せて話を聞く。すると、機種変更は無料でできる、という話である。なんでも、相当古い機種についてはドコモも変更を奨励しているため、どの機種に変更しようと無料、ということだ。なるほど、しかしダイエーの店員はそんなこと一言も言わなかったなあ。ダイエーで買わなかったのはラッキーだった。
 というわけで、どうせ無料なら一番高いやつを選ぼうと思い、N503iSにした。3万円台の値段がついていたけど、変更手数料の2100円だけで済んだ。やはり、大切に使っているといいことがあるなあ。よし、この機種も5年くらい使って、次の機種変更も無料にしてやろう。

そして夕食は野菜炒めを作成。具は、牛肉・キャベツ・たまねぎ・にんじんである。これに、ごぼうの漬け物・五目ひじき・わかめとあぶらげの味噌汁を付けた。
 夕食後は早めに入浴。今日は湯船に湯を張って浸かった。寒い日はやっぱり、湯に浸かるのがいいな。

今日買った本:
『グッドラック 戦闘妖精・雪風』(神林長平、ハヤカワ文庫)
『大秘密』(ウィリアム・パウンドストーン、ハヤカワ文庫)

12月13日(木) やまぶき

朝から雨。降ったりやんだりしていたが、夕方になってようやくあがった。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でソーセージピラフ・焼き餃子・味噌汁を食べて、午後からはミーティング二本。
 一本目は午後一時半から三時過ぎまで。ちょっと休憩をはさんで二本目開始。これが定時過ぎまで続いた。
 定時後もちょっとだけ仕事をして、今日は七時に帰途に着く。京都伊勢丹の十一階まで上がり、とんかつ『和幸』で「やまぶき」を食べる。ロースカツとカニクリームコロッケのセットだ。前回カニクリームを食べたときは一気にかぶりついて口の中をやけどしてしまったので、今日は慎重に、箸で切りつつ食べる。それでもけっこう熱かった。美味しかったので、ご飯と味噌汁をおかわりしてしまった。

12月12日(水) ミーティングの一日

晴れ。今日も寒い。

今日はミーティングの一日だった。
 午前十時、工場から担当者が来てミーティング開始。昼休みまで続けて、いったん休憩に入る。
 昼食は食堂で、チキンカツ(サラダ付き)と肉じゃが、味噌汁とご飯。チキンカツがやたらと固くて、なかなか噛み切れない歯にはさまる。肉じゃがも冷えていて、今日の選択は失敗だった。ぐすん。
 昼からも引き続きミーティング。定時前になって、ようやく終了した。
 定時後もちょっとだけ仕事を続け、午後七時半に帰途に着く。京都駅地下街の『熊五郎』で、担々麺と半チャーハンを食べて帰宅した。

12月11日(火) デスクワークの一日

曇りのち晴れ。今日はけっこう冷え込んだ。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でミートスパゲティと味噌汁を食べる。午後もひたすらパソコンの画面を見続けていたら、目が疲れてしまった。というわけで、定時後の仕事も早々に切り上げて午後六時半に帰途に着く。
 駅前の『なか卯』で、親子丼と小うどんを食べて帰宅した。

今日買った本:
『アウラの選択』グイン・サーガ82巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

12月10日(月) ボーナス

曇り一時雨。帰宅するときにちょっとぱらついていたが、傘をさすほどではなかった。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べた。先週の木曜日はご飯が美味しくなかったのだが、それはいつもの味に戻っていた。ただ、カレーの味がなんだか落ちたような気がする……。食堂のカレー担当の兄ちゃんはいつもと同じなのだけど、料理法が変わったのだろうか。
 午後からはミーティング。一本目は一時半から、それが終わって少し休憩して、二本目が四時半から。定時をちょっと過ぎるまで続いた。
 その後も少しだけ仕事をして、今日は六時半に帰途に着く。駅前の『らーめんふぁみりー』で、味噌ラーメン+チャーハンを食べて帰宅した。

そして、今日はボーナスが出たのだった。うふうふ。

12月9日(日) 陰陽師

今日は映画『陰陽師』を見るために京都まで行って来た。

午前十時に起床。途中で『なか卯』に寄って朝食兼昼食の肉うどんを食べ、電車に乗って京都駅まで。さらに地下鉄を乗り継いで京都市役所前で降り、五分ほど歩いて映画館『東宝公楽』に着いた。もう京都ではここでしか上映していないのだ。それも14日まで、ということで、今日見に行ったわけである。座席は三割くらいしか埋まってなくて、ゆったり見ることができた。
 で、映画の内容だが、賛否両論あってちょっと心配だったのだけど、けっこう面白かった。見に行ってよかった。ストーリーは、平安時代、この世を魔界に変えんとする陰陽師・道尊(真田広之)とそれを阻止する陰陽師・安倍晴明(野村萬斎)の戦いがメイン。これに、帝の寵愛を得んとする女たちの争いと、早良親王の怨霊が絡んでくる。特撮もけっこう気合が入っていたし(上空からながめる平安京の全景がよかった)、小泉今日子もいい役だった。ただ、やっぱり、主人公の野村萬斎よりも敵役の真田広之の方がかっこよかったなあ。
 見終わってから京都駅まで戻り、『プラッツ近鉄』内の旭屋書店に寄って、なぜかビーチボール型地球儀を衝動買いして帰ってきた。
 そして夕食は豚肉の唐揚げを作成。これに、ポテトフライ・キャベツの千切り・ごぼうの漬け物・わかめとあぶらげの味噌汁を付けた。

12月8日(土) うどんすき

午前十一時に起床。外は晴れ。それほど寒くはない。

例によって車でダイエーに行き、マクドで朝食兼昼食を食べる。てりやきバーガーとハンバーガー、アイスコーヒー。それから酒と食材を仕入れて帰ってきた。
 帰宅してからは洗濯。洗濯機を回している間に、スーツその他数着の服をクリーニング屋に持って行く。その後はテレビを見たり本を読んだりして過ごしていた。
 そして夕食はうどんすきを作成。具は、鶏肉・白菜・にんじん・しいたけ・麩・春雨・あぶらげ・うどん。これを今日もミツカンゆずぽんで食べた。

12月7日(金) 岡山出張

今日は例によって岡山工場まで出張だった。

いつもどおりに出社し、メール等の処理をしてから午前十時過ぎに会社を出る。京都駅から新幹線に乗って岡山駅まで行き、駅前の店で昼食のランチ(おろし豚カツ定食)を食べてからバスで岡山工場まで。
 午後一時から打ち合わせ開始。これはけっこう順調に進み、三時を過ぎてそろそろ終了かと思ったときに、京都にいる上司から電話が入り緊急の仕事を頼まれてしまった。この仕事を処理するのに工場内をあちこち走り回り、やっと片づいたのは六時前だった。
 それから再び新幹線で京都まで戻り、駅前の『Jカレー』でカツカレーを食べてから会社に戻る。緊急の仕事の結果をまとめて、十時過ぎに帰途に着いた。

12月6日(木) 雨

朝から雨。その後もずっと降ったりやんだりだった。

午前中は少しだけデスクワークをして、午前十時過ぎからミーティング一本。これは十二時前に終わった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。今日のカレーはご飯が水っぽくて、あんまり美味しくなかった。
 午後からはデスクワーク、と、実験室でちょっと作業。定時後もしばらく仕事を続け、午後七時過ぎに帰途に着く。駅前の『なか卯』で、牛丼・玉子・小うどんを食べて帰宅した。

12月5日(水) 出張

曇りときどき晴れ。気温は、それほど低くはない。

午前中はデスクワーク。昼食は、食堂でチキンライス・ミニサラダ・味噌汁を食べた。
 午後も引き続きちょっとデスクワークをして、それから出張。と言っても行き先は京都市内である。久しぶりに社有車のプリウスを運転した。
 二十分ほど走って、目的地の某社に到着。打ち合わせをしたり作業をしたりして約三時間、再び社有車で会社に戻ってきた。
 それからさらに仕事をして、会社をあとにしたのは午後七時半。京都駅地下街の『熊五郎』で、担々麺+ミニチャーハンを食べて帰宅した。
 帰ってきたら、ポストに『DHC』の試供品が入っていた。

12月4日(火) ひねもすミーティング

夜中に雨が降ったようだが朝にはあがっていた。

今日はひたすらミーティングの一日だった。
 午前十時、工場から担当者が来てミーティング開始。昼食は、食堂で牛肉と山菜のピラフ・じゃこおろし・豆腐とキャベツの味噌汁を食べる。
 午後も引き続きミーティング。かなり長引いて、終わったのが五時前。それからさらに一本、短いミーティングがあった。
 定時後も少しだけ仕事をして、午後七時に帰途に着く。駅前の『ラーメンファミリー』で、唐揚げラーメンセットを食べて帰宅した。

12月3日(月) ミーティング二本

晴れのち曇り。昨日より少し寒くなった。

午前中はデスクワーク。昼食は食堂で、鰻丼と味噌汁、きゅうりとじゃこの酢の物を食べる。
 昼休み明け、まずは一本目のミーティング。これが午後三時半に終わると、休憩十分をはさんで二本目のミーティング開始。定時過ぎまで続いた。ふう、疲れた。
 定時後もちょっとだけ仕事をして、午後七時半に帰途に着く。摂津富田の『なか卯』で、味噌煮込みうどんと牛丼ミニを食べて帰宅した。

12月2日(日) もやし炒め

午前十時に起床。晴れ。あたたかい小春日和。

ご飯を炊いて、まずは朝食兼昼食を食べる。おかずは、納豆・海苔の佃煮・五目ひじき・ごぼうの漬け物。
 ちょっと休んでから、ぶらぶらと散歩に出掛ける。公園や神社を回り、駅前まで行って煙草と明日の朝食のパンを買って帰ってきた。帰ってきてからはトイレ掃除。風呂掃除よりは楽だった。
 夕食はもやし炒めを作成。大量のもやしに、牛肉とキャベツを少々。塩こしょうで味付けをして、最後に少しだけ醤油を入れるのがいいようだ。これに、五目ひじきと焼きなすの味噌汁を付けた。

そして今日は「オモテ」を更新。『クリスマス雑文祭』参加作品です。

12月1日(土) 風呂掃除

午前十時に起床。外は晴れ。それほど寒くはない。

例によって車でダイエーへ向かう。改装が終わったらしく、外壁は薄い茶色に塗り直されていた。フードコーナーに新たに開店したマクドナルドで朝食兼昼食を食べる。開店記念プレゼントのドナルドグラスをもらった。それから酒と食材を仕入れて帰宅。
 帰宅してからは掃除と洗濯。久しぶりに風呂場を徹底的に掃除したら、それだけで疲れてしまった。トイレ掃除は明日にするか。
 そして夕食は鶏の唐揚げを作成。これに、ポテトフライ・キャベツの千切り・五目ひじき・ごぼうの漬け物・わかめとあぶらげの味噌汁を付けた。
 夜は早めに入浴。風呂場を掃除したので、久しぶりに湯船に湯を張ってのんびりと浸かっていた。