裏ぽた・02年2月

2月28日(木) 雨

午前中は雨。午後はずっと曇りだった。

今日はミーティングもなくて、自分の仕事に集中できる一日だった。
 昼食は食堂で、ちらし寿司・ひじき・味噌汁を食べる。午後もずっとデスクワークを続け、七時に会社をあとにする。
 摂津富田の『王将』で、焼肉定食+餃子を食べて帰宅した。

2月27日(水) ハロを探して

曇り。夜になってから雨が降り出した。

午前中はデスクワーク。昼食は食堂で、ドライカレーピラフを食べる。
 午後は、まず来客があって一時間ほどミーティング。それからちょっとデスクワークをして、また一時間ほどミーティング。そして、今日は定時速攻で会社をあとにした。
 ハロを買うためである。まずは京都伊勢丹のおもちゃ売り場に行く。一回りしたが見当たらないので店員に聞いてみたら、売り切れで次回入荷日は未定だという。仕方がないのでプラッツ近鉄に行ってみたが、ここでも売り切れだった。
 電車に乗って、高槻で降りる。西武高槻と松坂屋に行ってみたが、両店とも売り切れである。ううむ、そんなに人気があるのか。こりゃ気長に探すしかないなあ。
 というわけで、せっかく高槻で降りたのでカレーハウス『スパイシー』に寄り、カツカレー大盛り+グリーンサラダを食べて帰宅した。って、よく考えたら昼もカレーだったやんか。

2月26日(火) ハロ

曇り。しかし、それほど寒くはない。

午前中はデスクワーク。昼食は食堂で、おろし豚カツを食べる。
 午後はずっとミーティング。そのミーティングの合間に、後輩Oが買ってきたハロで遊ぶ。バンダイから発売された四分の一スケールのロボットで、3980円と安いわりにはけっこうよくできているのだ。ちょっとうるさいけど。見ていたら私も欲しくなってしまった。今度買いに行こう。
 ミーティングは定時まで続き、その後はまたデスクワーク。午後八時に会社をあとにする。

2月25日(月) ミーティング二本

晴れ。寒さは昨日と同じくらいか。

午前十時からミーティング開始。これは昼休み直前に終わった。
 昼食は食堂でミートスパゲティを食べて、午後はしばらくデスクワークを続ける。そして、午後四時から二本目のミーティング。これが定時過ぎまで続いた。
 定時後も少し仕事を続け、八時に会社をあとにする。摂津富田の『らーめんふぁみりー』で、唐揚げラーメンセットを食べて帰宅した。

2月24日(日) チャーハン

午前十時に起床。昨日よりは少し寒い。

まずはご飯を炊いて朝食兼昼食を食べる。おかずは、玉子・たらこちりめん・ごぼうの漬け物・海苔の佃煮・味噌汁。
 その後は家で、本を読んだりテレビを見たりしてのんびりと過ごす一日だった。三時過ぎにちょっと駅前まで外出し、煙草と明日の朝食のパンを買ってくる。
 そして夕食はチャーハンを作成。具は、牛肉・玉子・たまねぎ・ミックスベジタブル・小エビ。これにキャベツの千切りとポタージュスープを付けた。

2月23日(土) 豚しゃぶ

午前九時に起床。あたたかい日が続く。

オートバックスまで行き、点検に出していた車を受け取る。けっこうあちこち直したり部品交換したりしてもらったけど、それでも三万円いかなかった。ううむ、やはりディーラーに出すよりずっと安いな。
 そしてその車に乗ってダイエーへ。マクドの隣のカレースタンドでコロッケカレーを食べる。ここで食べるのは初めてだけど、けっこう美味しかった。しかし、皿が鉄製の深皿で、ちょっと食べにくいのが難点か。それから酒と食材を買って帰ってきた。
 帰ってきてからは掃除と洗濯、そしてちょっとだけ昼寝をする。あとは本を読んだりしてのんびりと過ごしていた。
 そして夕食は豚しゃぶにした。具は、豚肉・白菜・まいたけ・もやし・にんじん・春雨・麩・うどん。食べていると汗がにじんでくる。そろそろ鍋の季節も終わりかなあ。

2月22日(金) ミーティング一本

晴れ、今日もあたたかい。

午前中は来客があってミーティング一本。これが昼休み前に終わった。
 昼食は食堂で、ミンチカツ・にんじんのグラッセ・ブロッコリー・ポテトフライ・高野豆腐の卵とじ・味噌汁。午後はミーティングはなくて、久しぶりに自分の仕事に集中できた。
 定時後もちょっと仕事を続け、午後七時に帰途に着く。摂津富田の『なか卯』で、かきあげそば+牛丼ミニを食べて帰宅した。

2月21日(木) 今日もミーティング

晴れ。昨日に引き続きあたたかい。

今日もずっとミーティングの一日だった。
 午前十時にミーティング開始。そして、いったん休憩に入ったのは昼休みにかなり食い込んでからからだった。食堂に行ったけどもうめぼしいものは残っていなかったので、仕方なく今日もカレーライス。昼休み終了後、すぐにミーティングの続きを開始。これが午後三時過ぎまで続いた。
 それからやっと自分の仕事に取りかかる。定時後も仕事を続け、午後八時過ぎに帰途に着く。
 摂津富田の『王将』で、酢豚定食+餃子を食べて帰宅した。

2月20日(水) ひねもすミーティング

晴れ。昨日よりかなりあたたかい。

今日はずっとミーティングの一日だった。
 午前十時に開始して、昼休みでいったん休憩。昼食は食堂でカレーライスを食べた。
 午後から再開して定時までずっとミーティング。その間も、来客があったり電話で飛び込みの仕事が入ってきたりで、なんだかバタバタした一日だった。
 定時後、ちょっとだけデスクワークをして、七時半に帰途に着く。京都駅地下街の『熊五郎』で、餃子定食を食べて帰宅した。

2月19日(火) 雪

曇り。しかし、午前中はときどき雪がちらついていた。風もあって寒い。

午前中はデスクワーク。昼食は食堂であんかけ揚げそば・きゅうりとじゃこの酢の物・味噌汁を食べる。
 午後は来客があってミーティングが一本。その後はずっとデスクワーク。昨日に続いてパソコンの画面を見つめどおしだったけど、目はそれほど疲れずに済んだ。
 定時後もちょっと仕事をして、七時過ぎに帰途に着く。摂津富田の『なか卯』で、牛丼+玉子+小うどんきつねを食べて帰宅した。

2月18日(月) 疲れ目

晴れ。しかし、風がけっこう強くて寒い。

午前十時からミーティング一本。これが昼休み前まで続いた。昼食は食堂で、和風カレーうどんと貝柱フライを食べる。
 午後はひたすらデスクワーク。ずっとパソコンの画面を見つめどおしだったので、かなり目が疲れてしまった。それでも定時後もちょっとだけ仕事を続けて、七時過ぎに会社をあとにする。

2月17日(日) 雨

午前十時に起床。外は雨。

ご飯を炊いて、まずは朝食兼昼食を食べる。おかずは、玉子・たらこちりめん・五目ひじき・海苔の佃煮・焼きなすの味噌汁。
 それから車で外出。近所の『オートバックス』まで行き、車を定期点検に出す。で、帰りは徒歩である。銀行と駅に寄って継続定期券を購入し、煙草と明日の朝食のパンを買って帰ってきた。
 そして夕食は野菜炒めを作成。具は、牛肉・キャベツ・たまねぎ・にんじんである。これに、たらこちりめん・五目ひじき・わかめとあぶらげの味噌汁を付けた。

2月16日(土) 唐揚げ

午前九時に起床。今日はけっこうあたたかい。

朝食兼昼食は焼きそばを作った。具は、ベーコン・キャベツ・にんじん。
 それから例によって車でダイエーへ。酒と食材を仕入れて帰ってきた。
 帰ってきてからは、掃除と洗濯、そしてちょっとだけ昼寝。あとは本を読んだり先週の那須旅行の写真を整理したりして過ごしていた。
 そして夕食は唐揚げを作成。これに、牛肉コロッケ・キャベツの千切り・五目ひじき・ごぼうの漬け物を付けた。

※那須旅行の写真は、2月9日付け裏ぽたの先頭からリンクしてあります。

2月15日(金) 旧本社ビル

晴れ。風があって今日も寒い。

午前十時から来客があってミーティング一本。これは一時間くらいで終わった。昼食は食堂で鰻丼・きゅうりとじゃこの酢の物・味噌汁を食べる。
 午後はちょっと外出。京都タワー向かいの旧本社ビルにまだいくつかのセクションが残っているのだが、そこまで行ってのミーティングである。昼間だからいいだろうと思ってコートなしで歩いていったのだが、けっこう寒かった。このミーティングは四時ころに終了、また徒歩で会社に戻ってきた。
 その後はデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、七時前に会社をあとにする。摂津富田の『王将』で、焼肉定食+餃子を食べて帰宅した。

2月14日(木) ミーティング三本

晴れときどき曇り。今日も寒い。

今日も午前十時からミーティング開始。これは一時間くらいで終わり、それから来客があって短いミーティング。
 昼食は食堂で鶏の唐揚げ・ポテトサラダ・トマト・ブロッコリー・じゃこおろし・味噌汁を食べた。
 午後はずっとデスクワークを続けて、定時を過ぎてからまた来客があり、三本目のミーティング。これは一時間くらい。その後もちょっとだけ仕事を続け、八時過ぎに会社をあとにする。
 京都駅地下街の『熊五郎』で、担々麺+半チャーハンを食べて帰宅した。

2月13日(水) ミーティング一本

晴れ。今日はけっこう寒い。

午前十時からミーティング一本。これが十二時前に終わった。昼食は会社の食堂でカレーライスを食べて、午後はずっとデスクワークだった。
 定時後も仕事を続け、午後八時に会社をあとにする。摂津富田の『なか卯』で、かきあげそば+牛丼ミニを食べて帰宅した。

2月12日(火) うどんすき

今日は有給休暇を取って休みである。ゆっくり寝て、午前十時に起床。

車でダイエーに行き、まずはマクドで朝食兼昼食を食べる。それから酒と食材を仕入れて帰宅した。
 帰宅してからは洗濯をして、その後はのんびりと旅の疲れを癒していた。
 そして夕食はうどんすきを作成。具は、鶏肉・えび野菜つみれ・白菜・にんじん・もやし・しいたけ・麩・春雨・うどん。早めに入浴して、夜はビールを飲みながらのんびり過ごしていた。

2月9日(土)〜2月11日(月) 那須・日光

二泊三日で那須・日光へ行ってきた。

※2月16日:写真を追加しました。こちらへどうぞ。(別ウインドウで開きます。かなり重いので注意)

土曜日。
 京都駅から東海道新幹線に乗り東京駅まで行き、東北新幹線に乗り換えて那須塩原で降りる。さらに在来線に乗り換えて一駅の黒磯で下車。
 ちょうど昼時だったので店を探そうと駅前に出たけど、ほとんど見当たらない。唯一開いていたそば屋に入ったが、これは失敗だった。お母さんと高校生くらいの娘、小学生くらいの息子の三人でやっていたのだが、見ていて危なっかしいくらい段取りが悪く、三十分経っても出てこない。あげくにこちらの注文したものを他の客に出してしまう始末。(まあそれを黙って食べてしまう客も客だが)あと何十分待てばいいのか見当も付かなかったので、この店を出て、近くのスーパー『ヨークベニマル』のファストフードのコーナーでうどんを食べた。ついでに飲み物などをちょっと仕入れて駅前のバス停に戻る。
 ここからバスに乗って、那須高原へ向かって山を登っていく。駅前には雪はなかったが、登るに連れてところどころに雪が残っているのが見える。途中ちょっと雪がちらついていたりもした。一軒茶屋というバス停で降りて、今回泊まるペンション『エルハレオ』に電話する。すぐにおかみさんが車で迎えに来てくれた。
 エルハレオは南欧風の建物で、こじんまりとしてけっこういい雰囲気である。前に繋がれていたシベリアンハスキーの雷神丸とニーナの二匹にちょっとあいさつをして、コテージに案内してもらう。コテージは一階がリビング、二階が寝室で、一軒貸切である。白を基調にした室内で、落ち着いた感じ。ちょっと休んでからさっそく露天風呂に入りに行く。さすがにちょっと寒かった。
 そして夕食は焼肉。肉は食べ放題で満腹するまで食べられたし、野菜も美味しい。そしてデザートは食べ放題のケーキで、これも美味しかった。夕食後、今度はジャグジー風呂の方に入りに行った。

日曜日。
 朝食は洋風だが、朝粥が付いている。そして焼きたてのパンが食べ放題。四種類あったのでそれぞれ一個ずつ食べてみたが、どれも美味しかった。
 それからペンションの車で送ってもらい、ホテルサンバレー那須の『アクアヴィーナス』に行く。露天風呂と温水プールがいろいろと集まった施設だ。露天風呂は沢山種類があって面白いのだが、出るとすぐに体が冷えてしまうのが困りものである。昼食はここの食堂で高原のきのこそばを食べる。
 午後は、十分ほど歩いたところにある南が丘牧場へ。牛やら馬やらをひととおり見て回り、甘酒を飲んでから、さらに十分ほど歩いてエルハレオに戻ってくる。
 今日の夕食はスペイン料理である。オードブルはスペイン風オムレツに野菜のマリネ、ポテトサラダにタコ。にんにくとタマゴのスープに、季節の野菜のサラダ。ビーフステーキに魚介類がたっぷりのパエリア。そしてもちろん、デザートのケーキは食べ放題。どれも美味しかった。普通、こういうコース料理だとひとつふたつは「はずれ」があるものだが、ここの料理は全部「当たり」である。
 そして夕食後、今日は岩風呂の方に入りに行った。

月曜日。
 朝食は昨日と同じ洋風、ただし肉とタマゴはバリエーションを変えてある。きのこと野菜のスープが付いていて、焼きたてパンは昨日と同じのが二種類、違うのが二種類。今日のもすべて美味しかった。
 車でバス停まで送ってもらい、エルハレオをあとにする。ここはほんとにいいペンションだった。料理も最高だったし、那須高原に行くならおすすめである。
 バスで黒磯まで戻り、ここからは在来線で宇都宮まで。今日は日光に行く予定である。宇都宮で日光線のホームに行ったのだが、電車はつい数分前に出たあとである。次の電車まで一時間。ううむ、日光線ってそんなに本数が少なかったのか。事前に調べておかなかったのはちょいと失敗だったが、まあのんびりと待つことにしよう。
 やっと来た電車に乗って日光駅まで行き、さらにバスで東照宮前まで。まずは二荒山神社へ行く。化け灯籠、二つ堂、二荒霊泉など、いろいろと見て回る。そして次は東照宮。調子に乗って写真を撮っていたら、デジカメの電池が残り少なくなってきたので、少しセーブしつつ撮影。五重塔と一の鳥居を見て、表門の彫刻の数々、そして神厩舎の三猿の彫刻を見る。団体客のガイドの説明を横から聞いて、この三猿は「人間の一生を風刺している」のだということを知った。
 想像の象は修復工事中のため見られなかったのが残念だが、二の鳥居をくぐり、本地堂の鳴龍を見てから陽明門へ。山ほどある彫刻をひとしきり眺めたのち、左甚五郎の眠り猫の下をくぐり、奥社参道を通って家康の墓へ。石段をずっと登っていくのがけっこうしんどかった。
 それから石段を降り、拝殿に入って百間百種の龍を見る。ちなみに百間百種の鳥(鳳凰)もあった。
 けっこう韓国からの観光客が多いようで、あちこちでやたらと朝鮮語の会話が聞こえてきた。なぜこんなに多いのかと、帰ってきてから考えてみる。やはり、朝鮮出兵をした豊臣秀吉が韓国では悪人扱いだから、その秀吉を倒した徳川家康は「正義の味方」として人気があるのだろう。ということでいいかな。
 東照宮を出て、表参道を下っていく。途中の茶屋で団子と味噌田楽を食べ、バスで日光駅まで戻る。駅前の店でみやげものを物色し、再び日光線に乗って宇都宮駅まで。
 宇都宮駅で駅弁を買い、新幹線の中で食べる。帰りの新幹線は米原付近の雪で五分ほど遅れていたが、無事に家まで帰ってきた。

2月8日(金) 『王将』

晴れ。あたたかい日が三日間続いている。

午前中はミーティング一本。十時から昼休み前まで続いた。
 昼食は食堂で、味噌豚カツを食べる。そして午後はずっとデスクワークだった。
 今日は定時速攻で会社をあとにする。摂津富田の『王将』で、酢豚定食+餃子を食べて帰宅した。

今日買った本:
『嵐の獅子たち』グインサーガ83巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)
『京都魔界案内』(小松和彦、光文社知恵の森文庫)

※明日から三日間旅に出るので、「裏ぽた」は休みます。

2月7日(木) ミーティング三本

晴れときどき曇り。今日もわりとあたたかい。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後はミーティングが三本あった。
 一本目は一時半から三時半まで、二本目は三時半から五時半まで、そして三本目は六時から七時まで。ミーティングばかりでなんだかちょっと疲れてしまったので、七時過ぎに会社をあとにする。

2月6日(水) ミーティング一本

曇りのち晴れ。風がなくて、けっこうあたたかい。

今日も、こまごました仕事がけっこう多かった。その仕事の合間に、午前中はずっとデスクワーク。
 昼食は食堂で、チキンライス・サラダ・味噌汁を食べ、午後もデスクワーク+雑用だった。そして定時後にミーティング一本。これは一時間ほどで終わり、七時半に会社をあとにする。

2月5日(火) 雨

午前中は曇り。昼過ぎから雨が降り出した。

今日は、こまごまとした仕事がやたらと多い一日だった。おかげで、本来の仕事があまり進まない。午前中は、そんな雑務ばかりで過ぎてしまった。
 昼食は食堂で牛肉と山菜のピラフ・じゃこおろし・味噌汁を食べて、午後からはミーティング。これが三時過ぎに終わり、その後はまたこまごまとした仕事を片付けていた。
 定時後もちょっと仕事をして、七時半に帰途に着く。京都駅地下街の『KYK』で、ロース豚カツ定食を食べて帰宅した。

2月4日(月) ミーティング二本

曇りのち晴れ。今日はそれほど寒くはない。

午前中にミーティング一本。セクションのミーティングだったのだが、例によって後輩Rがわけのわからないことを言って場を乱す。どうやら、いま何が議題になっているかを根本的に誤解しているようだ。にもかかわらずなぜか自信たっぷりに自分の意見を開陳するから困ったものである。私はもう適当に聞き流すことにしているが、後輩Qがなんとか議題を理解させようと躍起になって説明している。ううむ、そういう無駄なことはやめればいいのに。と思ったが、そう言ってしまうとさらに場が乱れるのでやめておいた。後輩Qの説明にもかかわらず、結局後輩Rは最後まで議題を理解できなかったようだ。(後輩Qもあとで「今日もあの人の言うことはわけがわからなかった」とぼやいていたが)
 昼食は食堂で鰻丼・きゅうりとじゃこの酢の物・味噌汁を食べて、午後からもミーティング一本。こっちは、後輩Rがいなかったので順調に進んだ。
 その後はデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時過ぎに会社をあとにする。摂津富田の『なか卯』で、親子丼+小うどんきつねを食べて帰宅した。

2月3日(日) 豚肉の唐揚げ

午前十時に起床。夜の間に少し雨が降ったようだ。

朝食兼昼食は焼きそばを作成した。具は、ベーコン・キャベツ・にんじん。
 それからは相変わらず家でのんびりと過ごす一日だった。夕方になって、煙草と明日の朝食のパンを買いに外出しただけである。
 そして夕食は豚肉の唐揚げにした。これに、牛肉コロッケ・千切りキャベツ・たらこちりめん・ごぼうの漬け物を付けた。

そして今日は久しぶりに「オモテ」を更新。

2月2日(土) 鶏肉とキャベツのオイスターソース炒め

午前九時に起床。今日も寒い。

例によって車でダイエーまで行き、まずはマクドで朝食兼昼食を食べる。それから服を物色し、酒と食材を仕入れて帰宅した。
 帰宅してからは掃除と洗濯、そしてちょっとだけ昼寝。あとはテレビを見たり本を読んだりして過ごしていた。
 そして夕食は、鶏肉とキャベツのオイスターソース炒めを作成。これに、たらこちりめん・五目ひじき・ごぼうの漬け物・焼きなすの味噌汁を付けた。

2月1日(金) 岡山

今日は岡山まで出張だった。

朝はいつもより一時間以上早く起きて、大阪方面行きの電車に乗って新大阪まで。八時発の新幹線に乗り岡山で降りる。ここからはバスに乗り換え、岡山工場に九時半過ぎに到着した。
 工場の担当者と、さっそく打ち合わせに入る。特に大きな問題もなく進み、予定どおり昼休み前に終了した。
 昼食は工場の食堂で、カレーライスとサラダを食べる。午後からは、工場の社有車で外出である。この社有車もプリウスだった。
 西へ一時間近く走って、倉敷の某社に入る。ここでの仕事は簡単で、三十分もかからずに終わった。それから岡山工場に戻ってきて、打ち合わせをもう一本。これが一時間ほどかかって、五時前に岡山工場をあとにする。バスで岡山駅まで帰ってきたのだが、今日はいつになく渋滞していて一時間近くかかってしまった。
 新幹線で京都駅まで、そしていったん会社に戻る。今日の出張の報告書の作成、その他ちょっとした仕事を片付けて、八時半に帰途に着く。摂津富田の『らーめんふぁみりー』で、味噌ラーメン+チャーハンを食べて帰宅した。