裏ぽた・02年3月

3月31日(日) 野菜炒め

午前十時に起床。今日もあたたかい。

インスタントのカレーうどんで朝食兼昼食を食べる。その後は家でのんびりと過ごす一日だった。昼過ぎに、煙草と明日の朝食のパンを買いに駅前までちょっとだけ外出。
 そして夕食は野菜炒めを作成した。具は、牛肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん。これに、たらこちりめんと味噌汁を付けた。

3月30日(土) AirMac始動

午前九時に起床。今日はけっこうあたたかい。

まずは車でダイエーに行き、フードコーナーのマクドで朝食兼昼食を食べる。それから、酒と食材を仕入れて帰宅した。
 いったん帰宅してから、今度は徒歩で外出する。一駅だけ電車に乗って高槻で降り、ちょっと足をのばして散策。帰りに西武高槻の紀伊国屋に寄り、本を物色する。リイド社から、待望のワイド版『風雲児たち』が出ていたのでさっそく購入した。
 そして夕食は豚肉の唐揚げを作成。これに、ポテトフライ・キャベツの千切り・たらこちりめん・味噌汁を付けた。
 風呂を出てから、AirMacの設定をおこなう。もっと時間がかかると思っていたが非常に簡単で、わずか五分あまりで終了した。これで今日からワイヤレスLAN生活だ。

今日買った本:
『風雲児たち』1巻(みなもと太郎、リイド社)
『風雲児たち』2巻(みなもと太郎、リイド社)
『よしえサンち』1巻(須賀原洋行、講談社)

3月29日(金) 席替え

朝のうちは曇り。昼を過ぎてから雨になった。

午前中に短いミーティングが一本。昼食は食堂で、鰻丼+ひじき+味噌汁を食べた。
 午後はしばらくデスクワークで、夕方からは席替えの準備。来週から新年度ということで、フロアのレイアウト変更があるのだ。私の席も、三メートルほど移動することになる。デスク自体の移動は土日のうちに業者がやってくれるので、私のやることはデスク周りの物の整理と、パソコン等のケーブルをはずしておくことくらい。
 さらにミーティングが一本入ったりしたが、午後七時過ぎに作業が終了したので帰途に着く。摂津富田の『なか卯』で、かき揚げうどん+牛丼ミニを食べて帰宅した。

今日買った本:
『まぐまぐVOW3』(まぐまぐ編集部編、宝島社)

3月28日(木) AirMac

曇りのち晴れ。気温は昨日よりも上がった。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。その代わり、来週のミーティングや出張の予定がぼこぼこ入ってきたが。どうも来週は忙しくなりそうだ。
 昼食は食堂でミートスパゲティを食べ、午後もずっとデスクワーク。今日は早めに、六時過ぎに帰途に着いた。
 早めに帰ってきたのは注文していたAirMacを受け取るためである。昨日、留守電に「AirMacが届きました」というメッセージが入っていたのだ。で、駅を降りて『ジョーシンPitONE』へ。AirMacベースステーションとAirMacカードを受け取り、ついでにデジカメ用のUSBケーブルも買う。『らーめんふぁみりー』に寄り、味噌ラーメン+チャーハンを食べて帰宅した。
 週末になったらAirMacの設定をしよう。というわけで、今日はまだ有線接続である。

3月27日(水) 雨

午前中は雨、けっこう強く降った。午後にはやんだけど、その後も気温はあまり上がらず肌寒い。

午前十一時からミーティングが一本あり、昼休み前に終了。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後はずっとデスクワークだった。
 定時後もちょっとだけ仕事をして、七時前に帰途に着く。摂津富田の『王将』で、唐揚げ定食を食べて帰宅した。

3月26日(火) ミーティング二本

晴れのち曇り。気温は昨日と同じくらいか。

午前中にミーティング一本。これは一時間ちょっとで終わった。
 昼食は食堂で焼肉ピラフ+味噌汁を食べ、午後はデスクワークから開始。四時過ぎになって、短いミーティングが一本入った。
 今日は早めに、六時過ぎに帰途に着く。摂津富田の『らーめんふぁみりー』で、レバニラ炒め定食を食べて帰宅した。

今日買った本:
『宇宙捜査艦《ギガンテス》』(二階堂黎人、徳間デュアル文庫)

3月25日(月) ミーティング一本

晴れ。昨日よりは少しあたたかい。

午前中はミーティング一本。これが昼休み直前まで続いた。
 昼食は食堂でちらし寿司+味噌汁を食べ、午後はずっとデスクワークだった。
 定時後もちょっとだけ仕事を続けて、午後七時に帰途に着く。摂津富田の『なか卯』で、豚とじ定食を食べて帰宅した。

3月24日(日) 鰻

午前十時に起床。曇り。今日も少し寒い。

車に乗って、まずはダイエーへ行く。フードコーナーの『ミスタービビンバ』で朝食兼昼食を食べ、酒と食材を仕入れて帰ってきた。
 帰ってきてからは掃除と洗濯、そしてちょっとだけ昼寝。
 あとはネットに繋いで、MacOS X用のソフトをいろいろ探したりしていた。とりあえず、テキストエディタは『Jedit』に決め、シェアウエアの料金を払い込む。FTPは、やはり使い慣れた『Fetch』にしようと思っていたのだが、MacOS X版では一部文字化けしているのが気になるなあ。料金の払い込みはもう少し待とう。
 ブラウザは『Netscape6』を入れる。使い勝手はいいのだが、一つ問題点がある。空メールボタン(裏ぽたにも付いているやつ)を押すとメーラーが立上がってしまうのだ。ううむ、これはバグなのか仕様なのか。
 そして、Excelで使える家計簿をいくつかダウンロード。Mac用・Windows用それぞれいくつか試してみたのだが(まあExcelだからどっち用というのは関係ないのだが)、どれも今ひとつで、これだというのが見あたらない。仕方ないから、ダウンロードしたヤツに少しずつ手を加えていくか。
 夕食は鰻。鰻に、ポテトサラダ・たらこちりめん・ごぼうの漬け物・レトルトの豚汁を付けた。
 夜になってさらに冷え込んできたので、湯船に湯を張ってゆっくり浸かっていた。

3月23日(土) 出勤日

晴れときどき曇り。少し寒さが戻ってきた。

今日は土曜日だけど出勤日である。とはいえ、けっこう休みを取っている人が多い。食堂の混雑も、いつもより三割減、というところか。私のデスクの周りでも二、三人が休んでいる。ううむ、私も休めばよかったかな。
 というわけで、今日は定時早々に帰宅した。
 帰ってからは、iMacにMicrosoft Office for MacOS Xをインストールする。これで、Word・Excel・Powerpointといったアプリケーションが使えるようになった。Windowsとのデータ交換も完璧である。おまけに、今はiMacとOfficeを一緒に買うと二万円のキャッシュバックキャンペーン中なのだ。さっそく応募しよう。

3月22日(金) ATOK14

曇り。日中に少し雨が降った。

午前中にミーティング一本。昼食は食堂で、カレーライスを食べる。
 午後はずっとデスクワークで、定時後もちょっとだけ仕事をして、六時半に会社を後にする。
 そして、駅前のプラッツ近鉄内のソフマップに寄り道して『ATOK14 for MacOS X 』を買う(関西弁対応のATOK15はWindows版しか出てへんやないか。どないなっとんねん。ぶつぶつ)。摂津富田の『らーめんふぁみりー』でちゃんぽん+餃子を食べて帰宅した。
 帰ってから、さっそくATOK14をインストール。辞書ファイルもPowerBookから持ってきて合併させた。うん、やはり、ことえりよりも使い慣れたATOKの方が楽だし入力も速いなあ。

3月21日(木) iMac来る

午前十時に起床。体調はなんとか回復した。

車に乗ってダイエーへ行く。まずはマクドで朝食兼昼食を食べる。それから、酒と食材を仕入れて帰宅した。
 帰宅してしばらくしてから、『ジョーシンPitONE』から電話。注文していたiMacが届いたとのことだ。AirMacの方はまだ届いていないのだが、とりあえずiMacの方だけ取りに行くことにする。ついでに聞いてみたら、Performaは処分料2000円を払えば引き取ってくれる、とのことなので、これを持って行った。
 帰ってきて、iMacの姿にしばし見とれてから設定を開始。夕方には、なんとか有線でネットに接続できるまでには持っていくことができた。
 ただ、今まで使っていたATOKがMacOSXにはインストールできないので、使い慣れない「ことえり」でこの文章を書いている。普段の倍以上の時間がかかるなあ、これは。早めに最新のATOKを入手せねば。
 アプリケーションは、とりあえずNetscapeだけはインストール。これも、これからだんだん揃えていこう。

3月20日(水) 発熱

いったん出勤したものの、どうも熱っぽくてしんどい。仕事は昼まででやめて、午後から家に帰った。
 夕方まで寝ていたらだいぶ楽になったけど、夜も早めに寝よう。

3月19日(火) Performa

晴れ。昨日よりは少し気温は低め。

今日はずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でドライカレー・コロッケ・味噌汁を食べる。午後もずっとデスクワークを続けて、七時過ぎに帰途に着く。摂津富田の『なか卯』で、かき揚げそば+牛丼ミニを食べて帰宅した。

帰宅してから、押し入れに放り込んでいたMacintosh Performa5410を引っ張り出す。今まではPowerBookG3をメインで使い、Performaの方はバックアップに使っていたのだが、iMacが来たらこれがメインになり、PowerBookをバックアップ用にする予定だ。するとPerformaが不用になるので、処分する準備である。
 ハードディスクの中身は、NortonUtilitiesのWipeInfoを使って完全に抹消する。これで、あ〜んなファイルとかこ〜んなファイルとかが他人に見られる心配はなくなった。さて、問題はどうやって処分するか、だが。
 まずは、どこかで買い取ってもらえないかと思って『ソフマップ』のページで検索してみる。すると、「最高買い取り価格:2000円」とのことだった。ううむ、たった2000円じゃあわざわざ持って行くほどの価値はないなあ。では、不燃ゴミとして出そうか。しかし、テレビは家電リサイクル法のおかげで不燃ゴミには出せず電器店に引き取ってもらわねばならない。パソコンのディスプレイはどうなのだろう。高槻市のページでゴミの出し方のところを調べても、今ひとつはっきりしない。そういえば、『ジョーシンPitONE』の店内に、「古いパソコンを下取りします」との貼り紙が貼ってあったような気もする。明日にでも聞いてみよう。

3月18日(月) ミーティング二本

曇りときどき晴れ。相変わらずあたたかい日が続く。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後はミーティングが二本あって、これで定時までつぶれてしまった。そして定時後もちょっとだけ仕事。午後七時半に会社をあとにする。
 京都駅地下街の『熊五郎』で、餃子定食を食べて帰宅した。

今日買った本:
『夜の記憶』(トマス・H・クック、文春文庫)

3月17日(日) 東京

というわけで、今日は東京へ行ってきたのだった。
 花見をするヒマはまったくなかったけど。って、そもそもまだ咲いてないか。

3月16日(土) iMac注文

午前九時に起床。今日もあたたかい。

まずは車に乗って、国道171号沿いの『ジョーシンPitONE』に行く。ここで新型iMacを注文してきた。それにAirMacベースステーションとAirMacカード、ついでにマイクロソフトオフィスも注文。今のPowerBookはもう四年近く使っているから、買い換え時だろう。ああ、届くのが待ち遠しい。
 それから車でダイエーへ。『ミスタービビンバ』の石焼きビビンバで朝食兼昼食。味はまあまあか。そして酒と食材を仕入れて帰宅した。
 帰ってきてからは掃除と洗濯、そしてこたつ布団をしまう。あとは本を読んだりしながらのんびりと過ごしていた。
 そして夕食はチャーハンを作成。具は、牛肉・たまねぎ・ミックスベジタブル・小エビ・玉子。これにキャベツの千切りとコーンクリームスープを付けた。

今日買った本:
『人形は笑わない』(はやみねかおる、講談社青い鳥文庫)
『大江戸生活体験事情』(石川英輔&田中優子、講談社文庫)

3月15日(金) 散髪

曇り一時雨。今日もあたたかいので、昨日と同じくブルゾンで出勤した。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、ソーセージピラフ・きゅうりとわかめの酢の物・味噌汁を食べる。
 午後は来客があってミーティングが一本、その後はずっとデスクワークだった。
 今日は定時速攻で会社を出る。高槻で電車を降りて、カレーハウス『スパイシー』で夕食。メンチカツカレー+グリーンサラダを食べる。その後、散髪屋に寄って帰宅した。

3月14日(木) ひねもすミーティング

晴れのち曇り。昨日よりさらにあたたかいので、上着は薄めのブルゾンで出勤。

今日はずっとミーティングの一日だった。
 午前十時にミーティング開始して、昼休みでいったん水入り。昼食は食堂で、あんかけ揚げそば・冷や奴・キャベツとあぶらげの味噌汁を食べる。そして昼休み明けすぐにミーティング再開、定時まで続いた。ふう、疲れた。
 定時後、ようやく自分の仕事に取りかかれる。午後七時半まで仕事をしてから会社をあとにした。
 夕食は京都駅地下街の『KYK』で、ロースカツ定食。たけのこ入りの味噌汁が美味しかったのでついついおかわりしてしまう。

家に着くころには、雨が降り出していた。

3月13日(水) 『熊五郎』

晴れ。ずっとあたたかい日が続いている。

今日もミーティングのない一日。しかし、そのかわりにやたらとこまごました雑用が多かった。
 昼食は食堂で、ベーコンとチーズのスパゲティ・味噌汁を食べる。午後からも、雑用の合間にデスクワークをこなすという具合でなんだかバタバタしていた。
 定時後も少し仕事を続け、午後七時に会社をあとにする。京都駅地下街の『熊五郎』で、餃子定食を食べて帰宅した。

3月12日(火) ミーティング一本

晴れ。今日もまだまだあたたかい。

午前十時からミーティング一本。これは昼休み前に終わった。
 昼食は食堂でハンバーグ・ポテトフライ・ブロッコリー・ミックスベジタブル・じゃこおろし・味噌汁。そして午後はずっとデスクワークだった。
 定時後も少し仕事をして、午後七時半に帰途に着く。摂津富田の『なか卯』で、牛丼+小うどんきつねを食べて帰宅した。

今日買った本:
『探偵ガリレオ』(東野圭吾、文春文庫)
『あんたのせいだっ』(須賀原洋行、小学館)

3月11日(月) ミーティングなし

晴れ。今日はずいぶんあたたかい。

今日はミーティングもなく、自分の仕事に集中できる一日だった。しかし、ずっとディスプレイを見つめていたので目が疲れてしまった。やはり、適度にミーティングもあった方がいいのか。
 昼食は食堂で、鰻丼・きんぴらごぼう・味噌汁を食べる。定時後もちょっと仕事をして、午後七時半に帰途に着く。
 夕食は摂津富田の『らーめんふぁみりー』で、味噌ラーメン+チャーハンを食べて帰宅した。

3月10日(日) 披露宴

今日は後輩Pの披露宴に出席してきた。

場所は京都駅ビル内のホテルグランヴィア京都で、正午開始。鏡開き、女子小学生の日舞、抜刀術の試演など、ちょっと変わった出し物があって面白かった。料理は、前半が和食で後半がフランス料理。これが美味しくて、普段は飲まないワインなども飲んで、ちと飲み過ぎたかも。引き出物は実用的な陶食器で、これもよかった。
 帰ってきてからちょっと昼寝。夕方に目が覚めたけど、あまりお腹がすいていない。で、夕食はちょっとだけ唐揚げを作成し、ご飯も少な目で食べた。

そして今日は久しぶりに「オモテ」を更新。

3月9日(土) 野菜炒め

午前十時に起床。晴れ。今日もけっこうあたたかい。

例によって車に乗ってダイエーへ行く。まずはマクドで朝食兼昼食。店内の『ドムドム』の跡地には、『ミスタービビンバ』という店ができていた。まだ準備中の看板がかかっていて、中では店員たちの研修をやっているようだ。来週あたりには一度ここで食べてみるか。そして酒と食材を買って帰ってきた。
 家に帰ってからは掃除と洗濯をする。あとは、テレビの漫才番組を見たりして過ごしていた。
 そして夕食は野菜炒めを作成。具は、牛肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん。これに、ごぼうの漬け物・わかめとあぶらげの味噌汁を付けた。

3月8日(金) 寿司

晴れ。昨日よりは少しあたたかい。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、チキンライス・じゃこおろし・味噌汁という妙な取り合わせを食べる。
 午後は来客があってミーティング一本。それが終わってからは再びデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は寿司にした。摂津富田の『八百鶴』で、持ち帰りでにぎり一人前+ばってら一本。家に帰り、ビールを飲みながら食べた。

3月7日(木) 寒波戻る

曇り一時雨。風が強くて肌寒い。

今日はミーティングもなく、自分の仕事に集中できる……と思ったら、なんだかやたらと細々した雑用が多かった。
 昼食は食堂で、あんかけ揚げそば・ピーマン肉詰めフライ・味噌汁。定時後もちょっと仕事をして、午後七時に帰途に着く。

3月6日(水) ミーティング三本

曇りのち晴れ。気温はやや高め。

今日はミーティング三昧の一日だった。
 午前九時半から一本目のミーティング開始。これは三十分で終わったが、それからすぐに二本目が始まる。昼休みをはさんでさらに続き、三時過ぎにようやく終了した。そして四時から三本目のミーティング。これが定時前まで続いた。
 定時後になって、ようやく自分の仕事に取りかかれる。と言っても今日は、メールの返事を何本か書き、電話を何件かかけ、昨日の出張の報告書を書いただけで終わってしまったが。

今日買った本:
『まれに見るバカ』(勢古浩爾、洋泉社新書)
『天下無双の建築学入門』(藤森照信、ちくま新書)

3月5日(火) 岡山出張

今日は岡山工場まで出張だった。

いつもより一時間ほど早く家を出て、新大阪駅へ。午前八時発の新幹線に乗って岡山まで。家を出るときは降っていなかったのだが、岡山は雨だった。
 バスで岡山工場に入り、さっそく打ち合わせ開始。今日の議題は二本あり、昼休みをはさんで午後四時ころまで続いた。もっと長くかかるかと思ったのに、意外と早く終わってラッキーだった。
 と思ったらバスと新幹線の接続が悪くて、岡山駅で三十分ほど待たされる。ううむ、どうして「のぼり姫路止まりのこだま」なんてものがあるのだ。どうせなら新大阪まで行ってくれればいいのに。などと思いつつ、ようやく来たひかりに乗って帰ってきた。大阪も雨。
 摂津富田の『なか卯』で、親子丼+小うどんを食べて帰宅した。

3月4日(月) ミーティング一本

晴れ。今日もけっこうあたたかい。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べた。
 午後は、前半はミーティング一本。そして後半はまたデスクワークだった。定時後、明日の岡山出張の準備の資料をちょっと揃えて、六時半に帰途に着く。

3月3日(日) 唐揚げ

午前十時に起床。気温は、昨日よりは少し低め。

ご飯を炊いて、まずは朝食兼昼食を食べる。おかずは、玉子・たらこちりめん・ごぼうの漬け物・海苔の佃煮・味噌汁。
 それから駅前まで外出し、銀行に寄って、煙草と明日の朝食のパンを買って帰ってくる。帰ってからちょっとだけ昼寝しようと寝ころんだら、三時間も眠ってしまった。ううむ。
 そして夕食は豚肉の唐揚げを作成。これに、ポテトフライ・キャベツの千切り・揚げなすの味噌汁を付けた。

3月2日(土) レバニラ炒め

午前十時に起床。今日もあたたかい。

まずは車でダイエーに行き、マクドで朝食兼昼食。おもちゃ売場を見て回ったが、ここでもハロは売り切れだった。それから酒と食材を仕入れて帰宅した。
 帰ってきてからは掃除と洗濯、そしてちょっとだけ昼寝。あとは本を読んで過ごしていた。
 そして夕食はレバニラ炒めを作成。具は、鶏レバー・ニラ・もやし。これに、ごぼうの漬け物と味噌汁を付けた。

3月1日(金) ミーティング一本

晴れときどき曇り。今日はずいぶんとあたたかい。

午後も前半はデスクワークをして、後半は来客が来てミーティングが一本。二人来た客のうち一人が外国人(おそらくドイツ)で日本語はあいさつ程度しかしゃべれず、けっこう苦労する。ドイツ語を話されたらお手上げだったのだが、英語だったのでまあかろうじて言ってる意味はわかった。しかし、こちらの話を伝えるのがなかなかむずかしいので、結局要所要所でもう一人の日本人の方に通訳になってもらっていた。
 そんなこんなで苦労したミーティングも終了。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に会社をあとにする。摂津富田の『なか卯』で、かきあげそば+牛丼ミニを食べて帰宅した。