裏ぽた・02年4月

4月30日(火) 冷蔵庫

午前七時に起床。曇り一時雨。

朝食はパンを食べ、それから車で外出。新居に行く途中にある百円ショップに寄り、いろいろと買い込む。その荷物をいったん新居に置いてから、今日もまたジャスコへ。新居用のカーテンを買いそろえた。
 ジャスコで冷やし中華と餃子を買い、それを家まで持ち帰って昼食を食べる。
 そして再び車で外出し、カーペット専門店へ。新居の和室×2とキッチン用のカーペットを買った(配達は後日)。その帰りにジョーシンに寄り、冷蔵庫を選ぶ。シャープの、左右どちらからでも開くやつが面白そうだったのでこれに決め、さらにガスレンジとこたつと窓用換気扇を買った(これも配達は後日)。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆豆腐(『ご飯がススムくん』)・炒めなすのとろけるチーズのせ・豚汁・なめこおろし・ごぼうの漬け物・もやしキムチ・かつおにんにくだった。

4月29日(月) 計測

午前七時に起床。外は曇り。

ご飯を炊いて、まずは朝食を食べる。おかずは、とろろ芋・かまぼこ・プチトマトのサラダ・もやしキムチ・ゴボウの漬け物・味噌汁その他。
 それからメジャーを持ち出して、家の中の本棚やらタンスやらの寸法を計測する。それから車で新居へ行き、とりあえずシュークリームを食べてから掃除機をかける。そして、今度は部屋のサイズをあちこち計測。どこに何を置くかを考える。
 その後車でジャスコへ出て、フードコーナーのラーメンで昼食。さらに車で家具屋を二軒まわり、テーブル・食器棚・ベッド・靴箱・ドレッサーなどを物色した。
 いったん家に戻ってちょっと休憩し、再び車でダイエーへ。食材を買って帰宅した。
 そして夕食は豚肉のしょうが焼きを作成。これに、キャベツとトマトのサラダ・きくらげの酢の物・ごぼうの漬け物・味噌かつおにんにく・味噌汁を付けた。

4月28日(日) 新居

午前九時に起床。晴れときどき曇り。

ご飯を炊いて、まずは朝食を食べる。おかずは、納豆・冷や奴・プチトマトのサラダ・もやしキムチ・ごぼうの漬け物その他。
 その後は車で外出。まずはホームセンター『コーナン』に行って小物をいろいろと買い、それからダイエーによって食料品を調達。昼食は、ダイエーで買ってきた総菜+焼きそば(これは作った)で済ませた。
 夕方になって、不動産屋から「新居の鍵が来た」との電話があったので取りに行く。鍵をもらって、さっそく新居へ行き、室内をチェックしつつどこに何を置くかをあれこれ考える。
 日が暮れてきたので家に戻ることにして、途中でジャスコに寄り道。店内をひととおり見て回り、夕食はジャスコ内の和食屋で食べて帰宅した。

4月27日(土) 実家

ゴールデンウイーク初日。今日から十連休である。

朝はパンを食べ、車で実家に向かう。途中、北千里のショッピングセンターに寄って花を買っていった。
 昼食は実家で、出前の寿司を食べる。そして、使っていないオーブントースターやらお盆やら砂糖やら洗剤やら、いろいろともらって帰ってきた。帰る途中に、国道171号沿いの『ペットのコジマ』に寄って、犬猫をながめて楽しむ。
 帰ってからはちょっと休憩し、再び車でダイエーへ。今日は遅くなったので、夕食はダイエーでいろいろ総菜を買ってきて食べた。

4月26日(金) 新セクション

晴れ。気温は平年並み、といった感じ。

今日が新セクションでの初日である。朝一番で荷物を旧セクションから新セクションに運び込む。
 その後は、新セクションのメンバーへの挨拶、今後の業務内容の紹介、どこにどんな資料があるかの案内を受け、パソコンを立上げてネットワークの設定をする。ここまでで午前中が終了、昼食は食堂でカレーライスを食べた。
 午後は、資料の内容をちょっとチェックしたり、あちこちに転属の挨拶メールを書いたりして過ごしていた。実質的な仕事始めは連休明けで、今日はホントに顔見せだけだから楽なものである。定時早々に帰途に着いた。
 そして今日も夕食は家で食べた。焼き魚にコロッケ盛り合わせ、中華風具沢山スープ、キャベツの千切り、もやしキムチにごぼうの漬け物だった。

4月25日(木) 異動

晴れときどき曇り。気温はやや低めか。

午前中はミーティング一本。昼食は食堂でミートスパゲティを食べ、午後からも短いミーティングが一本。その後は、デスク周りの片付けに専念していた。
 実は、今のセクションで仕事をするのは今日が最後である。明日からは別のセクションに異動になるのだ(どうせなら連休明けに異動すればいいのに、と思うが、そういう制度なので仕方がない)。まあ異動と言っても、同じビルの同じ階、北側のフロアから南側のフロアに移動するだけなのだが。そういうわけで、先週今週とずっと仕事の引継をおこない、デスク周りや引き出しの中を整理していたのである。
 整理は定時前に終了、実際に荷物を移動させるのは明日の朝なので、あいさつを済ませ、午後六時前に帰途に着く。
 そして夕食は家で食べた。今日のメニューは刺身、肉団子、トマトと卵のサラダ、もやしキムチ、ごぼうの漬け物その他。

4月24日(水) 宴会

曇り。しかし気温は高い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 そして定時後はセクションの宴会。会場は、京都伊勢丹十階の炭火焼鳥『こけこっこ』である。焼鳥自体はけっこう美味しかったのだが、料理が出てくるのが遅くてストレスがたまる。まるでフランス料理のフルコースのように、焼鳥が一本ずつ時間をおいて出てくるのだ。でもまあけっこう飲んだし、最後に麦とろご飯と杏仁豆腐が出てきたのでよしとするか。
 いい感じに酔っぱらって、今日は一次会のみで帰宅した。

4月23日(火) ミーティング一本

晴れのち曇り。今日もけっこうあたたかい。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で鰻丼を食べ、午後からはミーティングが一本。これは二時間ほどで終わった。
 その後は再びデスクワークを続け、午後六時過ぎに会社をあとにする。京都伊勢丹の地下一階に寄り、『大安』でごぼうの漬け物を買って帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、ソーセージ・キャベツ・にんじん・しいたけの具沢山スープ、トマトのサラダ、おぼろ豆腐、なめこおろし、五目ひじきだった。

4月22日(月) 有給休暇

今日は有給休暇を取って休みである。

朝はいつもよりちょっと遅い時間に起き、カレーパンとサラダを食べてから外出する。
 電車で高槻まで出て不動産屋に行き、引っ越し先の候補を何軒か見せてもらう。あらかじめネットで検索していたから話が早く、もう今日のうちに決めてしまった。昼食は駅前の蕎麦屋で天ざるを食べ、いったん帰宅。
 それから車でダイエーに行き、とりあえず食材だけ買って戻ってくる。食材を冷蔵庫に放り込んでおいて、今度はホームセンター『コーナン』へ。洗剤や洗濯用品、小物、さらに自転車を買って帰宅した。
 そして夕食は焼きそば。具は、豚肉・キャベツ・にんじん・しいたけ・かまぼこである。これに、きくらげの酢の物と焼きなすの味噌汁が付いた。焼きそばはいつもと違って薄味だったが、けっこう美味しかった。

4月21日(日) 沼津

土曜日曜と沼津に行ってきた。

4月19日(金) 今日もミーティングなし

晴れ。今日はけっこうあたたかい。

昨日に続いて、ミーティングのない一日だった。仕事は、デスクワークが半分、実験室での作業が半分、といったところ。昼食は食堂で、五目揚げそば+味噌汁を食べた。
 最近はちょっと仕事に余裕があるせいで、帰る時間が早い。今日も六時過ぎには帰途に着いた。
 駅前の『なか卯』で、牛丼+卵+味噌汁を食べて帰宅した。

明日はちょっと旅に出るので、裏ぽた休みます。

4月18日(木) ミーティングなし

曇りのち晴れ。しかし気温は低めだった。

今日も特にミーティングなしの一日。だからといってデスクワークに集中できたわけではなく、なんだかやたらと雑用が多くて落ち着かない一日だった。
 とはいえ、けっこう早く片づいたので、今日も六時前に帰途に着く。駅前の『王将』で、焼肉定食+餃子を食べて帰宅した。

4月17日(水) 雨

朝から雨。日中はけっこう強く降っていたが、夕方になってあがった。

午前中にミーティング一本。これは昼休み前に終わった。昼食は食堂でミートスパゲティを食べ、午後はちょっと実験室で作業、その後はデスクワーク。今日は早め、六時前に会社を出た。京都伊勢丹の地下一階に寄ってから帰途に着く。

4月16日(火) ミーティングなし

午前中は少し雨が残っていた。午後は曇り。

今日は特にミーティングもなく、デスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、ドライカレーピラフと味噌汁。午後もずっとデスクワークを続け、六時半に会社をあとにする。
 摂津富田の『なか卯』で、牛丼ミニ+小うどんきつねを食べて帰宅した。

今日買った本:
『ダ・ヴィンチの二枚貝』上巻(スティーヴン・ジェイ・グールド、早川書房)
『ダ・ヴィンチの二枚貝』下巻(スティーヴン・ジェイ・グールド、早川書房)
『トップランド1980 紳士エピソード1』(清涼院流水、幻冬舎文庫)

4月15日(月) ミーティング一本

晴れのち曇り。今日もあたたかい。

午前中は、はじめはデスクワークをして、それから短いミーティングが一本。昼食は食堂で、カレーうどんを食べた。
 午後はずっとデスクワーク。しかし、細かい仕事がやたらと入ってきて、なかなか集中できなかった。
 定時後もちょっとだけ仕事をして、六時半に会社をあとにする。
 駅前の『らーめんふぁみりー』で、唐揚げラーメンセットを食べて帰宅。帰るころには、雨がぱらぱらと降り始めていた。

4月14日(日) チャーハン

午前十時に起床。晴れ。今日はけっこうあたたかい。

朝食兼昼食は焼きそばを作成した。具は、ベーコン・キャベツ・にんじん。
 午後は家の掃除。大掃除、とまでは言わないが、中掃除くらいの手間はかけた。その後ちょっと駅前まで外出して、煙草と明日の朝食のパンを買って帰ってきた。
 そして夕食はチャーハンを作成。具は、鶏肉・卵・小エビ・たまねぎ・ミックスベジタブル。これに、キャベツの千切りとポタージュスープを付けた。

4月13日(土) 野菜炒め

午前九時に起床。曇り。

車に乗ってダイエーに行き、まずはマクドで朝食兼昼食を食べる。それから、ちょっと銀行に寄り、酒と食材を買って帰宅。午後からは車で実家に行き、夕方に戻ってきた。
 帰ってきてから洗濯を済ませ、そして夕食は野菜炒めを作成。具は、牛肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん。これに、五目ひじき・わかめとあぶらげの味噌汁を付けた。

4月12日(金) ミーティング二本

降っていた雨は朝にはあがっていた。晴れ。

午前中にミーティング一本。昼食は食堂で、カレーライスを食べた。
 午後は、はじめはデスクワークで、四時から短いミーティングが一本。その後もちょっとだけ仕事を続け、今日は早めに、六時に会社をあとにする。
 駅前の『王将』で、唐揚げ定食を食べて帰宅した。

今日買った本:
『劫火』グインサーガ84巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

4月11日(木) 雨

日中は曇り。夕方から雨が降り出した。

今日は特にミーティングもなく、デスクワークの一日だった。とはいえ、なんだかやたらとこまごまとした仕事が多くて落ち着かなかったが。
 昼食は食堂で、酢豚ときんぴらごぼうを食べる。午後も再びデスクワークを続け、六時半に会社をあとにした。外は雨である。
『らーめんふぁみりー』で、八宝菜定食を食べて帰宅した。

4月10日(水) 宴会

晴れ。今日はあたたかい。

午前中にミーティング一本。昼食は食堂で、ミートスパゲティを食べる。午後には来客が一件、さらにミーティングが一本あった。
 そして定時後はセクションの宴会だった。会場は京都駅近くの居酒屋『酔心』である。今日は控えめに飲んで、一次会で終了して帰ってきた。

4月9日(火) 麻婆豆腐丼

雨のち曇り。今日はまたちょっと冷え込んだ。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、麻婆豆腐丼を食べる。一緒に味噌汁も取ったのだが、その味噌汁の具が豆腐だった。ううむ、もうちょっと考えてメニューを決めればいいのに。
 午後もずっとデスクワークを続け、今日はちょっと早め、六時過ぎに会社をあとにする。『らーめんふぁみりー』で、味噌ラーメン+チャーハンを食べて帰宅した。

4月8日(月) ミーティングなし

晴れ。気温が上がり、日中は暑いくらいだった。

今日はミーティングもなく、デスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、カレーライスを食べる。その後もずっとデスクワークを続け、午後七時前に会社をあとにした。
 摂津富田の『なか卯』で、親子丼+味噌汁を食べて帰宅した。

4月7日(日) 唐揚げ

午前十一時に起床。外は晴れ。

朝食兼昼食は焼きそばを作成した。具は、キャベツ・にんじん・ベーコン。
 午後は家にいて、台所や押入の中をちょこちょこと片づけたりしていた。夕方になって駅前まで外出。煙草と、明日の朝食のパンを買って帰ってきた。
 夕食は鶏肉の唐揚げを作成。これに、ポテトフライ・五目ひじき・ほうれん草の味噌汁を付けた。

そして今日は「オモテ」を更新。

4月6日(土) 刺身

午前九時に起床。晴れ。でも、午後から曇ってきて夕方には雨が降り出した。

車でダイエーに行き、まずはフードコーナーのマクドで朝食兼昼食を食べる。どうやら来週店内の大改装があるらしく、衣料品などが売り尽くしセールをやっていたのでTシャツを三枚ほど買う。それから、酒と食材を買って帰宅した。
 帰宅してからは掃除と洗濯、そしてちょっとだけ昼寝。あとは本など読みながらのんびりしていた。
 そして夕食は刺身。ダイエーで買ってきた刺身の盛り合わせである。これに、ポテトサラダ・五目ひじき・豚汁(レトルト)を付けた。

今日買った本:
『だって、買っちゃったんだもん!』(中村うさぎ、角川文庫)

4月5日(金) 岡山出張

今日は岡山工場まで出張だった。

朝はいつもどおりに会社に出勤した。メールのチェック等、ちょっとだけ仕事をしてから、午前十時に出発。京都駅から新幹線に乗り岡山駅まで行く。駅前で昼食を食べてから、バスで工場入りした。
 工場では、打ち合わせをしたり作業をしたりといろいろと仕事。けっこう順調に進み、予想よりも早く終わって、午後六時前には工場を出ることができた。
 工場の人に車で送ってもらって岡山駅まで。新幹線に新大阪駅まで乗り、そこから東海道線に乗り換えて戻ってくる。駅前の『王将』で、焼肉定食を食べて帰宅した。

4月4日(木) ミーティングなし

晴れときどき曇り。今日はちょっと寒さが戻ってきた。

今日はミーティングもなくて、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、五目揚げそば+味噌汁を食べる。午後もずっとデスクワークを続け、今日は早めに、六時に会社をあとにする。
 摂津富田の『らーめんふぁみりー』で、レバニラ炒め定食を食べて帰宅した。

4月3日(水) ミーティング二本

晴れ。まだまだあたたかい。

午前十時からミーティングが一本。これは昼休み前に終わった。
 昼食は食堂で、鮭ピラフ+味噌汁を食べる。が、このピラフはどうも味が薄くて今ひとつだった。
 昼休みが終わって、すぐに二本目のミーティング開始。三時間ほど続いた。その後はちょっとだけデスクワークをして、六時半に帰途に着く。
 京都駅地下街の『熊五郎』で、餃子定食を食べて帰宅した。

4月2日(火) ミーティング一本

晴れ。今日もかなりあたたかい。

午前中は来客があってミーティングが一本。けっこうややこしい案件で、丸一日かかるかもと覚悟していたのだが、意外とすんなりと進んで午前中で終了した。
 とは言っても、昼休みにかなり食い込んでしまったので食堂へ行ってもすでにめぼしいものは残っていない。まあ、もともと大してめぼしいメニューなどないという話もあるが、昼食はカレーライス。
 午後はずっとデスクワーク。ミーティングが早く終わったので午後の仕事も早く終わり、午後六時過ぎに会社をあとにする。
 摂津富田の『なか卯』で、親子丼+味噌汁を食べて帰宅した。

4月1日(月) 新年度

晴れ。今日もけっこうあたたかい。

出社したら、さっそく席替え開始。荷物とパソコンを移動させて、イーサネットのケーブルなどを張り直したりしていたら、午前中はほとんどつぶれてしまった。私の席は五メートルほど入り口に近くなったが、まあ周囲の顔ぶれはあまり代わり映えがしない。
 昼食は食堂で、竹の子ちらし寿司と味噌汁を食べる。午後は、短いミーティングが一本と、あとはデスクワーク。
 定時後もちょっとだけ仕事を続け、午後七時前に会社をあとにする。摂津富田の『らーめんふぁみりー』で、八宝菜定食を食べて帰宅した。