裏ぽた・02年5月

5月31日(金) りねさん復活

晴れ。今日はけっこう暑くなった。

午前中はずっとデスクワーク。食堂でカレーライスを食べてから、出張に出発。出張と言っても、電車で三駅の京都研究所までである。しかし、駅からはけっこう距離があるので歩いたら汗がにじんできた。
 ここで三時間ほど打ち合わせをしてから、本社に戻る。再びちょっと仕事をして、六時前に帰途に着いた。
 帰ったら、注文していたWindows用の無線LANカード(AirMac対応)が届いていた。夕食の、フライ盛り合わせ(イカ、ささみチーズ、ハムチーズ、たまねぎ)・キャベツとたまねぎとイカとツナとプチトマトのサラダを食べてからさっそく設定作業にかかる。
 三十分ほどで設定は完了。これでようやく、りねさんのパソコンからも無線でネットに繋がるようになった。

今日買った本:
『風雲児たち』5巻(みなもと太郎、リイド社)
『OL進化論』19巻(秋月りす、講談社)

5月30日(木) 出張

曇りときどき晴れ。今日はそれほど暑くない。

午前中はデスクワークをして、十二時前に社有車で会社を出発。名神高速と近畿自動車道を乗り継いで、八尾で降りる。久しぶりの、八尾の某社への出張である。
 某社の担当者と二時間ほど打ち合わせ。もっと時間がかかるかと思っていたのだが、意外と早く片づいた。もう一件、別件の打ち合わせがあるという後輩Qのために社有車を残し、一足先に電車で戻ってきた。車だと一時間ほどだが、電車では一時間半ほどかかった。
 定時前に会社に着き、もうしばらくデスクワークを続ける。今日中に処理しなければならない案件があってちょっと時間がかかり、八時前に会社をあとにした。
 帰ったら、一昨日注文したパソコンデスクが届いていた。さっそく夕食後に組み立てる。これがけっこう大変で、一時間ほどかかってしまった。ふう、疲れた。

5月29日(水) 大阪

夜中に雨が降ったようだが、朝にはあがっていた。晴れときどき曇りで、今日も暑い。

午前中は九時からミーティングが一本。十一時に会社を出て大阪に向かう。
 京都駅から新快速に乗って大阪駅まで。地下街でカツ丼の昼食を食べ、東梅田から地下鉄に乗って谷町九丁目で降りる。五分ほど歩いて、某セミナーの会場に到着。ここで二時間ほど話を聞いて、再び京都に戻ってきた。
 戻ってからはちょっとだけデスクワークをして、午後六時に会社をあとにする。たまたま東京から出張で来ていた人がいたので、京都伊勢丹七階の『ワンサカンサ』で、軽く飲み会。一時間ちょっとで帰途に着いた。
 というわけで、夕食は軽くざるそばとエビ天のみだった。

5月28日(火) ミーティング三本

晴れ。今日もけっこう暑くなった。

午前中は、旧本社ビルまで行ってミーティングが一本。これが十二時過ぎに終わった。徒歩で新本社ビルへ戻る途中に、プラッツ近鉄内の『杵屋』に寄って昼食を食べる。戻ったらすぐに二本目のミーティング開始。これが午後三時に終了し、さっそくまた旧本社ビルまで行って三本目のミーティング。今日は、煙草を吸うヒマもないほどあわただしかった。
 六時過ぎに会社を出て、プラッツ近鉄内の『ソフマップ』に寄り、座卓型のパソコンデスクを注文する。Windows用の無線LANカード(AirMac対応)も探したのだが、ここにはなかった。ううむ、直接メーカーに注文するしかないのか。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏肉の照り焼き・たまねぎとツナのサラダ・白菜と大根とかまぼこのスープだった。

5月27日(月) ミーティングなし

曇りときどき晴れ。昼過ぎにちょっとだけ雨が降った。

今日はずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、カレーライスを食べる。午後もずっとデスクワークを続け、六時過ぎに会社をあとにする。『プラッツ近鉄』内の、ソフマップと紀伊国屋書店に寄ってから帰宅した。
 夕食は家で食べる。昨日もらってきた牛肉で焼肉、昨日もらってきたイカでキャベツとかまぼこの野菜炒め、昨日もらってきたたまねぎで味噌汁、と、もらいものばかりで済ませて安上がりだった。

5月26日(日) 奈良

今日は、奈良の親戚の家まで行ってきた。

朝は七時に起きて、パンで朝食を食べる。九時半過ぎに車で家を出て、いったん実家に寄って母と弟を乗せる。近畿自動車道と第二阪奈道路を乗り継いで奈良へ入った。
 母の妹二人と、その家族の集まりである。昼食は仕出しの御膳を食べ、記念写真をいろいろと撮る。食べ物を山ほどおみやげにもらって帰ってきた。
 再び実家に寄り、余っている食器・牛肉・ご飯などをもらって帰宅。夕食は、もらってきた牛肉を焼肉にした。

5月25日(土) 石焼きビビンバ

午前八時に起床。外は晴れ。

まずはご飯を炊いて朝食を食べる。おかずは、納豆・味噌汁・昆布の佃煮・味噌かつおにんにく・ごぼうの漬け物他。それからいったんガソリンスタンドへ行き、給油と洗車と車内清掃をしてもらって戻ってきた。
 そして車でジャスコまで。まずは『ビビンバ大王』の石焼きビビンバで昼食を食べ(これがけっこうお気に入り。熱くて汗が出てくるけど)、食料品その他を買って帰ってきた。
 いったん休憩してから、今度はホームセンター『コーナン』へ行く。シンク下の収納棚・手元でお湯が止められるシャワーヘッド・観葉植物二鉢などを買う。帰りにもう一度ジャスコへ寄って、フリーラックを買って帰ってきた。
 例によって夕食は家で食べる。メニューは、冷やし中華・焼き鳥・エビ餃子・あさりの味噌汁だった。

5月24日(金) ミーティングなし

晴れ。今日もかなり暑い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、ミンチカツの定食を食べる。午後もデスクワークを続け、定時早々に会社をあとにした。
 そして今日も夕食は家で食べる。メニューは、豚肉とたまねぎの卵とじ・豚肉の焼肉・きゅうりと春雨とカニの酢の物・冷や奴・豚汁。と、豚肉づくしだった。

5月23日(木) 押入ストッカー

晴れ。気温もかなり上がった。

午前中にミーティング一本。昼食は食堂でミートスパゲティを食べ、午後はずっとデスクワークだった。そして今日は六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、さんまの蒲焼き・エビシューマイ・キャベツとにんじんとかまぼこの野菜炒め・きゅうりと春雨の酢の物・わかめとたまねぎの味噌汁だった。
 夕食後、昼間に届いた押入ストッカーを組み立てる。これがけっこう面倒で、最後まで組み立ててしまうと押入の下段にほんの数ミリの差で入らないので、押入の中に入れてから最後の部品を組み付けねばならないのだ。押入の中では体勢が悪くて力が入らず、かなり苦労したがなんとか完成。ふう、疲れた。

5月22日(水) かまぼこ

曇り。しかし、気温はけっこう高い。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は、食堂でカレーライスを食べる。
 そして午後は外出、徒歩で旧本社ビルまで行く。ここでミーティングを二本こなし、定時前に戻ってきた。
 定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。今日は、具沢山冷やし中華・春巻き・焼きあぶらげだった。(それにしても、最近なんだかやたらとかまぼこを食べているような気がする。冷やし中華にまでかまぼこが入っているのだ)

5月21日(火) ADSL開通

晴れ。今日はけっこう暑くなった。

例によって今日もデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、あさりとトマトのスパゲティを食べる。午後もずっとデスクワークを続け、今日は定時早々に帰途に着いた。高槻駅前の散髪屋に寄ってから帰宅した。
 夕食のメニューは、さばのしょうが煮・にら玉・煮物の盛り合わせ・ささみチーズフライ・味噌汁だった。
 風呂を出てから、ADSLの設定に取りかかる。昨日到着したADSLモデムを回線に繋ぎ、さらにそこからAirMacに繋ぐ。AirMacというけっこう特殊なもの(設定マニュアルにも載っていない)を経由しているのでちょっと戸惑ったが、なんとか設定は完了した。体感速度は十倍くらいにはなったけど、でもステータスを見るとエラー訂正数がかなり多いようだ。ノイズの影響かもしれない。電話・モデム・AirMacまわりの電源ライン・信号ラインの配線がかなりごちゃごちゃしているからなあ。明日、配置を見直すことにしよう。

5月20日(月) ミーティングなし

晴れ。気温はやや低めか。

今日も、ミーティングもなくずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でちらし寿司を食べ、午後もずっとデスクワーク。夕方になって急ぎの仕事が飛び込んできたので帰るのがちょっと遅れ、午後七時に帰途に着いた。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、牛焼肉・スパゲティサラダ・キャベツの千切り・プチトマト・こんにゃくの炒め物・豆腐とわかめの味噌汁だった。
 夕食後に、明日のゴミに出す段ボール箱をまとめる。けっこう量があったが、それでもまだ段ボール箱に入ったままの荷物が五十箱くらいはあるのだ。ううむ、いつになったら片づくのやら。

5月19日(日) ベッド到着

午前八時に起床。午前中だけ、ちょっと雨が降った。

午前十時ころに、家具屋の配達が来る。注文していたベッドと食器棚が届いた。そのベッドでさっそくしばらくごろごろしてから、車でジャスコへ向かう。酒と食材などを買って帰宅した。
 ジャスコで買ってきた冷やし中華で昼食を食べ、昨日買ってきた物干し台を組み立てる。夕方になって再び外出、コーナンへ行く。押入用のハンガー掛け、その他台所用小物などを買って帰宅した。
 夕食は家で食べる。おかずは、ぶりの照り焼き、鳥つくね、豆腐とあぶらげとにらと卵の味噌汁だった。
 そして夕食後、押し入れようハンガー掛けを組み立てる。昨日今日と、やたらと組み立てものが多くて疲れてしまった。

5月18日(土) 荷物到着

午前九時に起床。晴れときどき曇り。

ハムエッグと納豆で朝食を食べてから、車で外出。まずはホームセンター『コーナン』に行って、ピーターラビットの小物整理棚他を買う。それからジャスコに移動して、『ビビンバ大王』の石焼きビビンバで昼食。これはけっこう美味しかった。
 ジャスコではベランダに置く物干し台を買い、それから食材などを買って帰宅した。
 夕方になって、いろいろと荷物が到着。まずは、通販で注文していた、レンジの下に置く引き出し。そして沼津から、りねさんの荷物が段ボール25個口で到着、これを運ぶために郵便局のおじさんは車から二階の玄関まで25往復した。お疲れさまです。そしてさらに、同じく通販で注文していた、ダイニングに置くテーブルと椅子、そして押入収納庫が到着した。この収納庫の組み立てはけっこう大変だった。
 そして夕食は家で食べる。おかずは、豚肉・にら・にんじんの炒め物、かまぼこ・卵・かいわれ汁、冷や奴だった。

5月17日(金) また雨

朝、会社に着く直前から雨が降り出す。夕方になって、ようやくあがった。

今日もひたすらデスクワークの一日だった。昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後もずっとデスクワーク。六時過ぎに会社をあとにする。
 六時半の新幹線で沼津から戻ってくるので、京都駅の新幹線改札前まで迎えに行く。一緒に高槻まで帰り、駅前のそば屋で天ざるを食べて帰宅した。

5月16日(木) 『天下一品』

曇りときどき晴れ。夜になって、ちょっと雨がぱらついた。

例によって今日もずっとデスクワークの一日。デスクワークにも飽きてきたところで、そろそろ出張なりなんなりが欲しいところだ。
 昼食は食堂で、ビーフストロガノフを食べる。午後も再びデスクワークを続けて、六時前に帰途に着いた。
 夕食は今日も外食である。高槻の『天下一品』で、唐揚げ定食を食べて帰宅した。

5月15日(水) 雨

午前中は曇りで、昼からはずっと雨。

相変わらずデスクワークの日々は続く。今日も、ひたすら書類と格闘していた。
 昼食は食堂で、タンドリーチキンの定食を食べる。午後もずっとデスクワークを続けて、六時半に会社をあとにする。プラッツ近鉄内の紀伊国屋書店に寄ってから帰途に着いた。
 夕食は『王将』で、中華丼+餃子を食べて帰宅した。

今日買った本:
『風雲児たち』3巻(みなもと太郎、リイド社)
『風雲児たち』4巻(みなもと太郎、リイド社)

5月14日(火) 『スパイシー』

晴れ。今日もけっこう気温が上がった。

今日もミーティングなしの一日。仕事はけっこうはかどるけど、書類やディスプレイを見続けなので目が疲れる。
 昼食は食堂で、牛肉と山菜のピラフを食べる。午後もずっとデスクワークを続けて、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は高槻の、カレーハウス『スパイシー』でカツカレー大盛り+グリーンサラダを食べ、阪急駅前の『Pasco』で明日の朝食のパンを買って帰宅した。(食事を作ってくれる人は、金曜日まで実家に帰っているのだ。しくしく)

5月13日(月) ミーティングなし

新居からの通勤初日。駅までの徒歩時間は長くなったが、電車に乗っている時間は短くなったのでトータルの通勤時間は同じくらいである。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でちらし寿司+味噌汁を食べる。午後も同様にデスクワークを続け、午後六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は鯛としめじの具沢山汁、しめじとチーズのスクランブルエッグ、ブロッコリーとトマトのサラダ、ジャスコで買ってきた白身魚フライ・クリームコロッケ・うずら卵のフライだった。

5月12日(日) ドレッサー

午前九時に起床。晴れ。

ご飯を炊いて朝食を食べてから、昨日に引き続き引っ越し荷物の整理。午後になって一段落したところで、車で外出した。
 まずは家具屋へ行き、買うかどうか迷っていたドレッサーを決心して注文する。姿見の裏側に、ヒミツの隠し戸棚が付いているというスグレモノである。それから百円ショップに寄ってゴミ箱や布団ばさみを買い、それからジャスコに行く。ジャスコはえらく混んでいて、駐車場に入るだけでけっこう時間がかかってしまった。食料品などを買って帰宅した。
 夕方になって、ジョーシンがやってくる。ウォシュレット(正確には、TOTO製ではなくて松下電工製なのでウォシュレットではなくクリーンシャワレだが)と食器洗い機を設置してもらった。
 夕食は豚肉のしょうが焼き。これに、わかめときゅうりとかまぼこの酢の物・キャベツとトマトのサラダ・ジャスコで買ってきた総菜の餃子などを付けた。

5月11日(土) 引っ越し

午前九時に起床。雨はすでにあがっていた。いよいよ今日は引っ越しである。

昨夜コンビニで買ってきた弁当を食べてから、最後の荷造りを開始。布団・台所用品・洗面風呂用品などを段ボール箱に詰めていく。そうこうしているうちに、昼前にジョーシンがやってきて、冷蔵庫・エアコン・こたつ・ステレオを引き取っていった。冷蔵庫とエアコンは家電リサイクル法の対象なので、リサイクル料と引取料でそれぞれ7600円・6800円かかった。こたつとステレオはそれぞれ1000円である。
 すべての荷造りが終了したのが二時前。引っ越し屋が来るのは四時から五時という予定なのでまだちょっと間がある。少し休憩し、コンビニで買ってきた食べ物を食べようとしたら、引っ越し屋がやってきた。予定より一時間も早かった。
 トラックへの積み込みは三十分ほどで終わり、管理人さんに鍵を返してあいさつをして旧居をあとにする。結局、ここにはほぼ十年間住んだわけだ。
 車で新居へ行ったら、トラックの方が早く着いていた。さっそく荷物を搬入する。書斎(書庫)にしようと思っていた北側の洋室は、本棚五本と本が詰まった段ボール箱約五十箱で一杯になってしまった。ううむ、どうしよう。とりあえずスチール製の本棚四本がかなりくたびれているのでこれを買い換えることにして、それからぼちぼち整理を始めるか。というわけで洋室はとりあえず放置しておき、キッチン・洗面・風呂・布団など、すぐに必要なものを開梱していく。
 一区切りついたところでジャスコに行き、当面の食料品と洗剤・ガスレンジまわりの品などを買ってきた。遅い夕食を取り、さらにいろいろ整理していたらもう十一時過ぎ。残りは明日にして、風呂に入って寝ることにしよう。

5月10日(金) 雨

一日中雨。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でチキンライスを食べ、午後にはミーティングが一本あった。そして今日は早め、午後六時に帰途に着く。
 今日も駅前で待ち合わせて、夕食は『なか卯』で。牛丼+ざるそば&カレーうどんを食べた。

そして、明日はいよいよ引っ越しである。

5月9日(木) エアコン

晴れ。日中はけっこう暑くなった。

午前中は、短いミーティングが一本あり、その後はデスクワーク。そして午後は、旧本社ビルにある部署まで外出だった。
 十二時ちょうどに会社を出発。京都駅前の定食屋で唐揚げ定食を食べ、徒歩で旧本社ビルへ。ここで、二時間ほどミーティングをした。それから会社に戻り、再びデスクワーク。六時半に帰途に着いた。
 夕食は、やはり洗い物を出したくないのでダイエーで買ったばってらとねぎとろ巻き。これに、若竹煮・唐揚げ・サニーレタスとプチトマトのサラダ・味噌汁を付けた。唐揚げが昼食とかぶってしまったけど、まあいいか。
 そして夕食後は、エアコンの取り外し。けっこう苦労したが、なんとか取り外すことができた。これはジョーシンで処分してもらい、新居では新しいのを買う予定である。

5月8日(水) らーめんふぁみりー

午前中ちょっとだけ雨が降ったが、午後は曇りのち晴れ。

今日はずっとデスクワークで、書類と格闘する一日だった。
 昼食は食堂で、カレーライスを食べる。午後も引き続きデスクワークで、今日はちょっと早め、午後六時に帰途に着く。
 引っ越しの荷造りで帰ってからもすることが沢山あるし、洗い物も出したくない、ということで、夕食は外食にした。駅前で待ち合わせて久しぶりの『らーめんふぁみりー』へ。味噌ラーメンとチャーハンのセット&八宝ラーメンを食べて帰宅した。

5月7日(火) 連休明け

午前中は曇り。午後になって雨が降った。

新しい部署での、実質的な仕事始めである。さっそく、厚さ十センチくらいの書類が入ってきたので、これをぼちぼち読み始める。そんなこんなで午前中は過ぎて、昼食は食堂でスパゲティカルボナーラを食べた。
 午後も引き続き書類の山と格闘し、今日は六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼肉・牛肉としらたきの卵とじ・サニーレタスとプチトマトのサラダ・なめこおろし・焼きなすの味噌汁だった。

5月6日(月) 荷造り

午前九時に起床。晴れ。十連休も今日が最終日である。

まずはご飯を炊いて朝食を食べる。おかずは、納豆・卵・ふりかけ・ごぼうの漬け物・味噌かつおにんにく・味噌汁。って、昨日とほとんど同じメニューだなあ。
 それから車で外出。新居へ行って、窓用換気扇を取り付けたりカーペットの留めピンを付けたりと、いろいろ作業をする。帰りにダイエーに寄り、食材とかいろいろ買って帰宅する。
 朝食が遅かったので昼食はなしで、代わりにおやつを食べる。ダイエーで買ってきたみたらし団子五本組のうち四本も食べてしまった。
 その後は引き続き引っ越しの荷造り作業。追加で持ってきてもらった段ボール箱二十箱を使って、本の箱詰めである。本をすべて詰め、CDやLDも詰めたところで段ボール箱は残り五箱となった。あと主なものは服と台所まわりの品だが、どちらも大した量はないのでまあなんとか五箱で収まるだろう。
 そして夕食はカキフライ。これに、サニーレタスとプチトマトのサラダ、ダイエーで買ってきた冷製茶碗蒸し(これは今ひとつだった)、あさりの味噌汁を付けた。

5月5日(日) ウォシュレット

午前九時に起床。晴れ。日中はかなり暑くなった。

まずはご飯を炊いて朝食を食べる。おかずは、納豆・卵・昨日の残りのサラダ・ごぼうの漬け物・味噌かつおにんにく・味噌汁。
 それから車で外出。まずはジョーシンに寄って注文していたキッチンの照明を受け取り、ジャスコに寄って注文していたカーテンを受け取り、ついでに物干し竿と食べ物などを買って新居へ行った。
 新居では照明とカーテンを取り付け、シュークリームを食べて一休み。新居をあとにして帰りに再びジョーシンに寄り、ウォシュレットと食器洗い機を注文して帰宅した。
 帰宅してからは、昨日に続いて荷造り作業。五つある本棚のうち、約半分の本を詰めたところで段ボール箱三十箱をほぼ使い切った。明日また引っ越し屋に電話して追加を持ってきてもらわねば。
 けっこう疲れたので、夕食はまたレトルトのカレーライス。これに、総菜の唐揚げと春雨の酢の物、それにサニーレタスと炒り卵のサラダを作成して付けた。

5月4日(土) 荷造り開始

午前八時半に起床。曇り。夕方から雨が降り出した。

朝食のパンを食べてから、車で新居へ向かう。片付けものをしたりしながらしばし待つと、昼過ぎにジョーシンの配達がやってきた。今日届いたのは、冷蔵庫・ガスレンジ・窓用換気扇・こたつである。冷蔵庫はシャープの「どっちもドア」なので、両方から開けてみたりしてしばらく遊ぶ。
 それからジャスコに行って、フードコーナーのお好み焼き+オムソバで昼食。夕食のおかずや、玄関マットなどを買っていったん新居に寄ってから帰宅した。
 夕食は、買ってきたエビフライ・焼き鳥に、キャベツとトマトのサラダ・しいたけとかまぼこの味噌汁を作って食べた。
 そして今日から引っ越しの荷造り開始。今日中に、押入の半分を占領していた漫画の山をなんとか段ボール十一箱に詰め込むことができた。これもけっこう重労働で疲れた。

5月3日(金) カーペット

午前八時に起床。晴れ。

朝食のパンを食べてから、朝一番でダイエーに行く。食材を買って帰ってきた。
 十二時前に、頼んでおいた引っ越し屋が見積りにやってくる。見積りを何社も頼むのも面倒なので、不動産屋で紹介してもらったここに決めることにし、段ボール箱や布団袋をもらった。あと一週間、がんばって荷造りだ。まあ、荷物と言っても半分以上は書籍なので、これさえ荷造りしてしまえばあとはなんとかなるだろう。
 昼食は冷やし中華を食べてから、車で外出。ジャスコで助手席用のクッションと、パンとおやつを買ってから新居へ行く。まずは各部屋にカーテンをかける。そして三時をすぎてから、まずは大阪ガスが開栓にやってくる。
 それから頼んでおいたカーペットの配達が来た。南側の和室用のピンクのカーペット、北側の和室用のブルーのカーペット、そしてキッチン用のブルーのパネルカーペットである(北側の洋室は、とりあえずフローリングのままにしておくことにした)。パネルカーペットを敷き詰め、端の方を部屋の凹凸に合わせてカットしていったのだが、これがけっこう重労働だった。
 そして帰宅。夕食は、ちょっと作る元気がなかったので、駅前の焼肉屋まで食べに行った。

5月2日(木) 万博公園

午前八時に起床。晴れときどき曇り。

今日は、引っ越しの準備はちょっと休みにして、万博公園に遊びに行ってきた。
 車で万博公園まで行き、まずは入り口前の大阪ガスショールーム『DILIPA』に入る。キッチンのモデルルームなどを見学し、床暖房システム「ヌック」の上でごろごろした。それから万博公園に入って芝生でごろごろし、日本庭園にも入ってベンチでごろごろした。
 それにしても、連休谷間の平日のせいか、遠足の小中学生がやたらと多かった。十組以上はいたようだ。
 午後三時過ぎに万博公園をあとにして、いったん帰宅。ちょっと休憩してから再び車で外出し、ジョーシン電機でキッチンと寝室の照明を買った。それからダイエーに寄って戻ってきた。
 遅くなったので夕食は簡単にレトルトのカレーライスで済ませる。これに、総菜の唐揚げと、キャベツとトマトとシーチキンのサラダを作って付けた。

5月1日(水) ベッド

午前中は雨が降っていたが、午後からは曇りときどき晴れ。

午前八時に起きて、まずは朝食を食べる。おかずは、ハムエッグ・山芋短冊・トマト・ごぼうの漬け物・味噌かつおにんにく・味噌汁その他。
 午前中は、引っ越し屋・水道・ガスなどあちこちに電話して段取りを決める。その後は徒歩で外出、まずは市役所の出張所に寄ってから電車に乗り、高槻駅まで。銀行二軒に行っていろいろ手続きをした後、昼食は駅前商店街のそば屋で親子なんばを食べる。そして不動産屋にちょっとだけ寄っていったん帰宅した。
 その後、今度は車で外出する。家具屋に行って、ベッドと食器棚を買った(配達は5月19日と、ちょっと遅くなるということだけど)。そして帰りにダイエーに寄り、食材とバスマットなどを買って帰宅した。
 そして夕食はすき焼きを作成。具は、牛肉(半額セール)・ねぎ・しいたけ・豆腐・糸こんにゃくだった。