裏ぽた・02年6月

6月30日(日) 法事

一日中雨。

午前九時に起床。チャミーの相手をしつつ、昨日りねさんに買ってきてもらったおにぎりで朝食。十時、車で外出するころにりねさんが起きてきた。
 ガソリンスタンドに寄って、車内の掃除をしてもらう。それからジャスコへ。ジャスコはけっこう混んでいて、駐車場に入るまでにけっこう時間がかかってしまった。『とっとこハム太郎』のCD(りねさんのリクエスト)を買い、ロッテリアでハンバーガーを食べ、食材その他を買って帰宅。
 午後一時半、今度はりねさんも一緒に車で出発。今日は父の三周忌である。道がやたらと混んでいて、三時到着の予定が十分ほど遅れてしまった。すでにお坊さんの読経は始まっていた。
 今回は時間も中途半端だったし、参加者は身内だけ、母と弟二人、それに私たちだけである。夕食は出前の御膳を食べて、帰途に着く。途中、ペットのコジマに寄って、チャミーのドッグフードなどを買って帰宅した。

6月29日(土) 本棚

午前六時、目が覚めてトイレに行こうとすると、チャミーが廊下を歩いていた。段ボール箱から自力で脱出したようだ。給水瓶を差し込んでいた穴から脱出したらしい。給水瓶の口を横にずらすだけの知恵(もしくは力)がついた、ということか。玄関マットの上にウンチが二本、転がっていた。ううむ。段ボールの切れ端で穴をふさぎ、昨日りねさんに買ってきてもらったおにぎりで朝食。そうこうするうちにりねさんとりねママも起きてきた。
 午前中は、昨夜やっと届いた本棚を組み立てる。これでようやく、書庫の整理ができる。十一時過ぎに、りねさんとりねママを車で駅まで送っていき、帰ってから一人で昼食。カレーうどんと鶏そぼろごはんを食べた。
 午後は、引き続き本棚の組み立て。これがけっこう重労働である。三時前までかかって、なんとか二本組み立てが完了した(残りあと六本)。
 五時にりねさんを迎えに、再び車で駅まで。外は雨である。りねママと二人で、東本願寺・西本願寺・京都タワーなどを見てきたそうだ。りねママは無事、沼津に帰っていった。
 夕食は、駅前の松坂屋で買ってきたオムライス。夕食後、再び書庫の整理にかかる。組み立てた二本の本棚は、文庫本だけで一杯になってしまった。ふう、疲れた。残りは明日にしよう。

6月28日(金) 母来る2

晴れ。今日はけっこう暑かった。

昨日に続いて、今日もデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、五目揚げそばを食べる。午後からもデスクワークを続けて、定時に終了。今日は速攻で帰宅した。
 今日は家に、私の母が来ていた。りねママとりねさんと三人で、昼食は出前の寿司をとったらしい。その後は私の母とりねママの二人で、梅田まで行ってきたらしい。りねママは、この前の時計のお返しにバッグと靴をプレゼントしたようだ。私の母はそのまま家に帰り、りねママはりねさんに千里中央まで迎えに行ってもらって戻ってきた。
 そして夕食は、高槻駅前で買ってきた総菜いろいろ。デザートは、私の母にもらった巨峰だった。

6月27日(木) 母来る

曇りときどき晴れ。気温はそれほど上がらなかった。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、唐揚げときんぴらを食べる。午後もずっとデスクワークで、今日も六時過ぎに会社をあとにした。
 そして、今日から二泊三日でりねさんのお母さんが泊まりに来ているのだ。夕食は、りねさんとお母さんの二人で作っていた。メニューは、サバの味噌煮・豚肉とキャベツの炒め物・たまねぎとなすの味噌汁だった。

6月26日(水) ミーティング一本

曇り。今日も気温は低い。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べた。
 そして午後は、定時前までミーティング。その後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに会社をあとにした。
 夕食は、カレイのチーズのせソテー・コロッケ・もろきゅう・鶏団子汁(ごぼうたまねぎあぶらげ入り)。デザートはメロンだった。

6月25日(火) ミーティングなし

一日中雨。気温もちょっと低い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、チーズハンバーグときんぴらごぼう。午後もずっとデスクワークを続けて、今日は定時早々に帰宅した。
 夕食のメニューは、銀むつ照り焼き・お弁当酢豚・姫だいこんとあぶらげの味噌汁・ごぼう漬け物・味噌かつおにんにく。そしてデザートはシュークリームだった。
 りねさんは、毎日早朝チャミーに起こされるせいか、ちょいと疲れ気味。今日は早めにおやすみである。

6月24日(月) ミーティング一本

朝は曇り。昼前から雨が降り出した。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、五目ちらし・おから・味噌汁を食べる。
 午後は、前半はデスクワークで、後半はミーティング。定時までの予定だったが、ちょっと紛糾したせいか、三十分ほど延びてしまった。その後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に帰途に着く。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚肉炒め・キャベツときゅうりとゆで卵とプチトマトのサラダ・かにシューマイ・なすとたまねぎとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはストロベリーアイスバーだった。

6月23日(日) チャミー成長日記

午前八時に起床。外は曇り。

納豆と味噌汁その他で朝食を食べる。その後、りねさんはチャミーの世話でちょいと疲れ気味なので、一人でジャスコまで買い物に行く。食材などを買って帰ってきた。
 昼食はそばをゆでて、ジャスコで買ってきたエビ天を付けて天ざるにした。午後は、通販で買ったAVラックを組み立てたりして過ごす。
 夕食はまぐろ丼。これに、餃子・キャベツとたまねぎとウインナーとちくわの炒め物・焼きなすの味噌汁を付ける。そしてデザートはオレンジアイスバーだった。

そして今日から、りねさんの『チャミー成長日記』開始である。

6月22日(土) あじフライ

昨日は会社の飲み会で、帰ってきて風呂に入り、出たらそのまま寝てしまった。

で、今日は午前八時に起床。朝食のパンを食べてからは、本を読んだりチャミーと遊んだりして過ごす。そして昼食は冷やし中華を食べる。
 夕方になってから車で外出、コーナンに行っていろいろ買ってきた。
 そして夕食。メニューは、あじフライ・豚肉の味噌焼き・えびチキンナゲット・ずわいがに・もずくときゅうりの酢の物・ごぼうと豆腐の味噌汁。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

昨日買った本:
『人間にとって経済とは何か』(飯田経夫、PHP新書)

6月20日(木) また研修

朝から夕方まで雨。今日はけっこう気温が低かった。

昨日に続いて大阪で研修、しかし今日は終わったあとに会社に戻らなければならない。定時過ぎに会社に戻り、たまったメールや書類を処理してから帰途に着いた。
 家に帰ってから夕食まで、チャミーと遊ぶ。チクケンの店員は「一日二十時間くらい寝ている」とか言っていたが、そんなことはなくて、やたらと元気に家の中を走り回っている。疲れて一、二時間寝たと思ったらまた走り出すのだ。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、かつおのたたき・えびチキンナゲット・ときたま汁(豆腐・あぶらげ・にんじん・ほうれん草入り)・ちくわもろきゅう。そしてデザートはオレンジアイスバーだった。

6月19日(水) チャミー

今日から三日間は、先週に引き続いて大阪で研修である。

その研修が終わってから、地下鉄で新大阪へ。先週の土曜日も行ったチクケンでりねさんと落ち合うためである。
 土曜日に「体調を崩している」と言っていた子犬は、なんとか回復はしたものの、病気の原因が不明だ、ということで親元へ帰されたらしい。残念だったけど、私たちとしてもそういう子犬を育てあげる自信がないので、やはりここはプロのブリーダーにまかせた方が賢明だろう。というわけで、今日はその代わりの子犬を見に行ったのだ。
 りねさんは昼間、一足先に会いに行っていて、けっこう気に入ったようだ。私も異存はなかったので、さっそく今日連れて帰ってきた。
 前の子犬には、チェリーという名前を考えていた。今度の子犬は、色も白っぽいので、どうも「チェリー」というイメージではない。そこで、チェリーの名前は前の子犬に(勝手に)進呈することにして、新たな名前を考える。ラナ・ルナ・ミティ・ネネ・マヨネーズ・ヨーグルト・コマネチなどいろいろ候補はあったが、結局チャミーに決定した。

今日買った本:
『新耳袋 第七夜』(木原浩勝&中山市朗、メディアファクトリー)
『あやかし通信「怪」』(大迫純一、ハルキホラー文庫)

6月18日(火) ミーティング一本

明け方に雨が降ったようだが、出勤するころにはあがっていた。その後は曇りときどき晴れ。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で鰻丼を食べた。
 午後も、前半はデスクワーク。後半にミーティングが一本あった。その後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、豚肉の味噌焼き(付け合わせは目玉焼き・にんじんとアスパラのグラッセ・ほうれん草)・麻婆豆腐・鶏肉と厚揚げの煮物・きゅうりのちくわ巻き。そしてデザートはアンデスメロンだった。

今日買った本:
『こんなにヘンだぞ!「空想科学読本」』(山本弘、太田出版)

6月17日(月) 宴会

曇りときどき晴れ。今日も暑い。

午前中にミーティング一本。昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後はずっとデスクワークだった。
 そして定時後は宴会。私も一枚噛んでいる某プロジェクトの懇親会である。会場は京都駅前、ぱるるプラザ八階の『大文字』。ここは窓から見る夜景がきれいだし、安いし、場所がわかりにくいのでそれほど混んでいない。けっこう穴場である。一次会のみで、九時前には終了した。

6月16日(日) りねさんも風邪

どうも私の風邪をうつしてしまったらしい、りねさんはずっと臥せっていた。
 午後になって大阪府畜犬繁殖組合から電話があったが、子犬の調子もあまりよくないようだ。もともと体が小さくて体力的にも不安があるようで、「お渡しできるかどうかわからない」と言っていた。いちおう、似たような毛色の子犬を探してもらうように頼んでおいたが、やはり今の子犬に回復してほしいなあ。りねさんのお気に入りだし、私も気に入っている。看病してやることもできないので、こればかりは祈るしかないのだが。

というわけで、今日は一人でジャスコまで買い物に行く。夕食も、自分で鶏の唐揚げを作って食べた。

6月15日(土) 風邪

午前八時に起床。今日も暑い。

午前中、車で新大阪の大阪府畜犬繁殖組合まで行く。予約していたロングコートチワワの子犬を受け取りに行ったのだが、風邪を引いて体調を崩してしまったようで、今日は連れて帰ることができなかった。残念。しばらく様子を見て、体調が回復してからあらためて迎えに行くことになるだろう。
 というわけで、手ぶらで帰ってきた。けっこう道が混んでいて片道一時間以上かかったし、連れて帰れなかったので疲れも倍加した感じである。
 今日の夕食はスパゲティー。ミートソースときのこクリームソースを一人前ずつ作り、りねさんと半分ずつにした。プラス、おかずは、豚肉となすのキムチ炒めと昨日の残りの筑前煮だった。

子犬の風邪がうつったわけではないのだが、私自身もなんだかのどの調子が悪い。今日は早く寝よう。

6月14日(金) エアコン到着

今日は私の会社は休みである。去年から決まっていたことなので、ワールドカップのためではないのだが。

午前八時に起きて、納豆と塩鮭で朝ご飯を食べる。そして、九時半にジョーシンが来た。先週注文したエアコン4台を設置するためである。二時間ほどかかって設置工事完了。室外機がけっこう大きくて、2機置いた北側のバルコニーがかなり狭くなってしまったが、まあ仕方ないか。とにかくこれで、この夏を乗り切る体勢は整った。
 それから車で外出、まずはペットショップへ寄って犬用のおもちゃを購入。それからコーナンへ。犬用のトイレやブラシなどを購入した。さらにジャスコに寄り、フードコーナーの『ビビンバ大王』で昼食を食べ、食材をいろいろ買って帰宅した。
 帰宅したのは三時二十五分、日本対チュニジア戦に間に合った。私はテレビで観戦し、りねさんはその間に昼寝。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、牛肉とピーマンとたまねぎとしいたけの野菜炒め・筑前煮(昨日の残りに厚揚げとちくわを追加)・ポタージュスープ。そしてデザートはストロベリーアイスバーだった。

6月13日(木) 出張なし

晴れ。暑さは、昨日よりはマシか。

久しぶりに一日中会社にいて、デスクワークに専念していた。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後もずっとデスクワーク。そして六時半に会社をあとにした。
 夕食はざるうどん。おかずは、筑前煮・鶏とホタテのバター炒め・なすとたまねぎとあぶらげの味噌汁、そしてデザートはオレンジアイスバーだった。

6月12日(水) またまた出張

晴れときどき曇り。今日もけっこう暑い。

朝はいつもどおり出社して、ミーティングが一本。昼前に会社を出て、昨日おとといと同じ研修先へと向かう。途中乗り換えた新大阪駅では、やたらと外人と警官の姿が多かった。どうやらワールドカップ、長居陸上競技場でおこなわれるどこかとどこかの試合のせいらしい。
 今日の研修は半日だったので、けっこう楽だった。というわけで、三日連続で早めに帰宅。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、鰻とろ丼(ねぎとろとは違い、このとろはとろろのとろである)・お弁当酢豚・ホタテと姫だいこんのサラダ・プチトマト・もずく。そしてデザートはストロベリーアイスバーだった。

今日買った本:
『氷舞 新宿鮫VI』(大沢在昌、光文社文庫)

6月11日(火) また出張

曇りのち雨。湿度が高くて蒸し暑い。

今日も大阪まで出張(研修)だった。
 内容はほぼ昨日と同じで特に書くこともなし。今日も早めに帰宅した。昼前から雨が降っていたが、帰宅するころにはちょうどやんでいた。夜になってまた降り出したけど。
 そして今日も夕食は家で。メニューは、ねぎとろ丼・豚肉ピーマン炒め(ハムたまねぎしいたけ入り)・きゅうりとカニ(偽)のサラダ・豆腐とわかめの味噌汁。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

今日買った本:
『蜃気楼の彼方』グインサーガ85巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

6月10日(月) 出張

晴れ。今日もまだまだ暑い。

今日は大阪まで出張(研修)だった。
 朝はいつもよりちょっと遅く家を出て、いつもと反対方向の電車に乗って新大阪駅まで。久しぶりの満員電車はつらい。新大阪で地下鉄に乗り換え、本町で降りる。少し歩いて研修会場に入った。
 研修自体はほとんど講義を聞いているだけだったが、ずっと座りっぱなしがけっこうしんどかった。研修は五時前に終わり、今日は早めに帰宅した。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、豚カツ・揚げシューマイ・チーズと野菜のハンバーグ・炒めナス・もずく・キャベツとたまねぎとソーセージのスープだった。

6月9日(日) シーフードカレー

午前九時に起床。晴れ。今日もまたまた暑い。

納豆・卵・たまねぎの味噌汁他で朝食を食べる(……はっ、昨日と同じだ)。それから自転車で駅前まで行き、駐輪場の定期券を買う。その後、本屋などをうろうろして帰ってきた。
 おやつに、昨日買ってきたシュークリーム(りねさんはショートケーキ)を食べてからジャスコへ。ファストフードコーナーでお好み焼き+焼きそばのセット(一人前を二人で分けた)で昼食を食べる。その後、Yシャツ・食材などを買って帰宅した。
 夕食はシーフードカレー。レトルトのカレーに、まだ余っていたイカを入れた。そしておかずは、エビシューマイ・スモークサーモンのオニオン添え・ポテトフライだった。

6月8日(土) エアコン4台

午前八時に起床。晴れ。今日も暑い。

納豆・卵・たまねぎの味噌汁他で朝食を食べる。それからジャスコに行って、自転車を買ってきた。
 昼食はトーストを食べてから、りねさんと一緒に車で実家へ。母を連れて千里阪急まで行き、りねさんの両親に贈る時計を買う。いったん実家に戻って母を降ろしてから家に戻る。帰る途中にジョーシンに寄り、エアコンを4台注文してきた。和室×2、洋室×1、キッチン×1である。
 家に戻ってから、今度は自転車で夕食を食べに出る(車だとビールが飲めないので)。家の近くの焼肉屋『でん』である。『叙々苑』には及ばないがけっこう美味しくて、そして安い。家の近くにいい焼肉屋があってよかった。
 いい感じに酔っぱらって帰り、ベッドでごろんごろんしていたら眠ってしまった。午前二時ころに目が覚め、シャワーを浴びたあとにこうして裏ぽたを書いている。

6月7日(金) ハヤシライス

晴れ。今日もまだまだ暑い。

午前中は旧本社ビルまで行ってミーティング。昼前に戻ってきて、昼食はアナゴの天ぷらを食べた。
 午後は、前半はデスクワークで後半はミーティングがもう一本。今日は、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食はハヤシライスだった。これに、カレイのバター焼き・ポテトフライ・ブロッコリーとキャベツとカニ(偽)とプチトマトのサラダがついた。

今日買った本:
『法月綸太郎の功績』(法月綸太郎、講談社ノベルス)

6月6日(木) キムチ鍋

晴れ。今日はまた一段と暑かった。

午前中はデスクワーク。昼食は食堂で酢豚を食べ、午後からは旧本社ビルまで行ってミーティングが一本。もう上着は着ていないのだが、外を歩くと汗がにじんでくるほど暑い。
 夕方に戻ってきて、再びデスクワーク。今日中に処理しなければならないことがけっこうあって、今日は七時半までかかった。
 夕食はキムチ鍋。美味しかったけど、でも暑かった、ふう。デザートのストロベリーアイスバーでちょっと涼しくなった。

6月5日(水) 筋肉痛

晴れ。今日も暑かった。

朝、大量の不燃ゴミをゴミ置き場に持って行く。特に、スチール製の本棚四本が重くて、けっこう汗をかいた。おまけに背筋が筋肉痛である。
 今日も午前中はずっとデスクワークで、昼食は食堂で五目チャーハンを食べる。午後はミーティングが一本あって、その後はデスクワーク。六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、イカとブロッコリーの天ぷら・イカの唐揚げ・豚汁・小松菜とあぶらげの煮浸し。そしてデザートはオレンジアイスバーだった。

6月4日(火) 不燃ゴミ

晴れときどき曇り。昨日に続いて暑い。

午前中はひたすらデスクワーク。昼食は食堂で、肉うどん+いなり寿司を食べた。
 午後はミーティングが一本あって、その後はまたデスクワーク。そして今日は定時早々に帰宅した。
 例によって夕食は家で食べる。メニューは、親子丼(というより「親子皿」と呼ぶべきか?)・いわしのしょうが煮・ブロッコリーとカニとたまごのサラダ・ほうれん草の味噌汁。そしてデザートはアップルアイスバーだった。
 夕食後、りねさんのパソコンの調子が悪いと言うのでちょっとチェック。Wordのファイルを開こうとするとえらく時間がかかっていつまでも戻ってこない。いろいろ調べたが、どうもVirusScanの問題のようだ。VirusScanがネットにパターンファイルか何かを見に行っているのだが、無線LANカードを差さずに起動するとそれが繋がらないのでいつまでも戻ってこない。ようだ。まあ原因はだいたいわかったので、対策は明日にしよう。
 それから、明日出す大量の不燃ゴミをまとめる。スチール製の本棚四本を分解するのはけっこう重労働だった。

6月3日(月) 銀ムツみりん

晴れ。今日もけっこう暑い。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、鰻丼を食べる。
 午後も前半はデスクワークをして、後半はミーティングが一本。これが定時ちょっと過ぎまで続いた。定時後も少し仕事をして、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、銀ムツみりん焼き・わかめときゅうりとイカの酢の物・キャベツとたまねぎとにんじんとしいたけの中華スープ・ゆで卵・漬け物その他。そしてデザートは白桃入りヨーグルトだった。

6月2日(日) ドレッサー

午前八時半、宅急便の配達に起こされる。今日も晴れ。

紅鮭の塩焼き・味噌汁・その他で朝ご飯を食べる。昼前になって、家具屋の配達がやってきて、この前注文したドレッサーを設置していった。
 そして昼食はざるそば(ただし器は昨日の昼食とは別の、ガラス器である)を食べる。その後ちょっと休憩してから、車でコーナンに行く。照明器具やら何やらを買って帰ってきた。
 夕食はトンカツを揚げた。これに、キャベツ・にんじん・プチトマトのサラダ、冷や奴、味噌汁を付けた。

そして今日は久しぶりに「オモテ」を更新。

6月1日(土) ビビンバ

午前八時半に起床。晴れ。今日もけっこう暑い。

納豆・卵・その他で朝ご飯を食べてから、車で『和光デンキ』へ行く。電話・ADSLモデム・AirMac周辺の配線がごちゃごちゃしていたので整理しようと思ったのだが、どうも適当なケーブルがなかった。電話とEthernetのケーブルは、最短でも1メートルのものしかなかったのだ。20センチくらいのやつが欲しかったのだが。仕方がないので、テーブルタップと飲み物とおやつを買って帰宅した。
 昼食はざるうどんと厚揚げ。食べてからちょっと昼寝している間に、通販で注文していたシューズボックスと押入ダンスが届いていた。
 夕方になってから車でジャスコへ行く。夕食はここの『ビビンバ大王』のカルビ焼肉ビビンバで済ませ、食材を買って帰宅した。