裏ぽた・02年7月

7月31日(水) 今日もミーティング一本

晴れときどき曇り。今日もかなり暑い。

午前中は、旧本社ビルまで外出しミーティング一本。昼休み前に戻ってきた。
 昼食は食堂でカレーライスを食べて、午後はずっとデスクワークだった。そして今日は六時過ぎに帰途に着く。
 夕食は家で。メニューは、鶏肉の刺身・豚肉野菜炒め(キャベツ・にんじん・ピーマン・えのき)・目玉焼き・冷や奴・さつまいもとわかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはアップルアイスバーだった。
 夜、チャミーは買ったばかりの座布団の上でおしっこをしてしまい、りねさんに叱られていた。

7月30日(火) ミーティング一本

晴れのち曇り。今日も暑かった。

午前中はひたすらデスクワーク。昼食は食堂で、ベーコンクリームスパゲティを食べる。
 午後は、前半はデスクワーク、後半はミーティングが一本。その後もちょっとだけ仕事をして、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べた。メニューは、まぐろの竜田揚げ・揚げシューマイ・豚の角煮・ソーセージ入りスクランブルエッグ・板わさ・もろきゅう・小松菜のおひたし・わかめとあぶらげと里芋の味噌汁。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

7月29日(月) 夕立

晴れときどき曇り。しかし、京都では夕方五時ころに激しい夕立が降った。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、カレーうどんを食べる。午後もひたすらデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。おかずは、骨付き唐揚げ・揚げシューマイ・まぐろのたたき・もろきゅう・豚汁。そしてデザートは、ゴムの袋に入っているちょっと食べにくいタマゴアイスだった。

7月28日(日) プレステ2

午前九時半に起床。晴れ。今日はまた一段と暑い。

まずはご飯で朝食。おかずは、納豆・まぐろの大和煮・豚汁その他。
 それからしばらくのんびりして、昼食は焼きそば。ところが、この焼きそばにかける青のりが見あたらない。台所の戸棚や引き出しを片っ端から探したけど、どこにもないのだ。仕方ないので青のりなしで食べる。そして食後、りねさんは、買ったような気もするが確信はないというようなことを言うので、昔のレシートを引っ張り出してきたら、ちゃんと買った記録が残っていた。もう一度台所を探してみたら、引き出しの中、ゴミ袋の間に挟まっているのを発見した。
 そして夕食はねぎとろ丼(ただしたまねぎ)。それにおかずは、揚げ手羽餃子・キャベツ・もろきゅう・卵焼き・えのきと麩とあぶらげとおくらのおつゆ。そしてデザートはカフェオレアイスバーだった。
 夕食後、車でジャスコまで買い物に行く。『かまいたちの夜2』が発売されたので、それと一緒にようやくプレステ2を購入した。その他、座布団や食材などを買って帰宅した。

そして今日は久しぶりに「オモテ」を更新。

7月27日(土) 草餅

午前十時に起床。外は晴れ。

ご飯と、ソーセージ入りスクランブルエッグ・わかめの味噌汁他で朝食兼昼食を食べる。
 それから、シャワーを浴びているりねさんを放っておいて車で外出。書庫用のテーブルを買うためである。まずはジャスコに行ったが、あんまりいいのがなかったので、続いてコーナンへ。ここで、1980円のテーブルを買って帰ってきた。
 帰ってきてから、草餅とせんべいとアーモンドでおやつを食べる。それから夕食まではごろんごろんして過ごす。
 夕食は冷やしそば。具は、あぶらげ・卵焼き・きゅうり・かまぼこ。それにおかずは、豚肉の冷しゃぶ。そしてデザートはすいかだった。

7月26日(金) 今日もミーティングなし

晴れ。例によって今日も暑い。

昨日に続き、一日中ずっとデスクワークだった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。午後もデスクワークで、けっこう神経を使う書類を一通作成。なんだかこれだけで気力を使い果たしてしまった気がする。というわけで、定時早々に帰途に着く。
 そして夕食は鶏の照り焼き。その他のおかずは、まぐろのたたき・ポテトサラダ・プチトマト・冷や奴・板わさ・もろきゅう・だいこんと豆腐とあぶらげの味噌汁。そしてデザートはすいかだった。

7月25日(木) ミーティングなし

晴れ。今日も暑い。

ミーティングはなく、ひたすらデスクワークの一日。なんだか細かい仕事がやたらと多かった。
 昼食は食堂で、五目あんかけ揚げそばを食べる。午後もずっとデスクワークで、今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 そして夕食は家で。メニューは、揚げ鶏餃子・しめさば・ゆで卵ときゅうりとプチトマトのサラダ・枝豆ちぎり揚げ・わかめとあぶらげとたまねぎとおくらの味噌汁。そしてデザートは、グレープアイスバーだった。

7月24日(水) 今日もミーティング一本

晴れときどき曇り。そして今日も暑い。

午前中はずっとデスクワークで、午後からのミーティング用の資料を作成していた。
 昼食は食堂で、ざるそば+いなり寿司を食べ、午後はずっとミーティング。作った資料の出番は、最後の最後になってからだった。そしてミーティングは定時前まで続いた。今日はその後、速攻で帰宅。
 夕食は家で食べる。メニューは、さばのしぐれ煮・豚肉と小松菜のにんにくだれ炒め・なめこおろし・枝豆ちぎり揚げ・わかめと豆腐とあぶらげとおくらの味噌汁。そしてデザートはカフェオレアイスバーだった。

7月23日(火) ミーティング一本

晴れ。相変わらず今日も暑い。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、牛肉と山菜のピラフ・味噌汁を食べた。
 午後は、旧本社ビルまで外出、ずっとミーティング。途中、実験室へ行って開発中の商品をチェックしたりもしたが、午後六時まで続いた。それから新本社ビルへ戻り、ちょっとだけ仕事をして、六時半に帰途に着いた。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、豚肉の炒め物(じゃなくて鶏胸肉のバター炒め)・いわしのしょうが煮・ハムと卵ときゅうりのサラダ・もろきゅう・えのきと豆腐とあぶらげの味噌汁。そしてデザートは、アップルアイスバーだった。

7月22日(月) ミーティングなし

晴れときどき曇り。今日も暑い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、カレーライスを食べる。午後もずっとパソコンの画面を見続けて、さすがに目が疲れた。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に会社をあとにする。
 夕食は家で食べる。メニューは、一口豚カツ・白身魚のフライ・えのきとねぎのバター炒め・もろきゅう・なめこおろし・たまねぎとあぶらげの味噌汁。そしてデザートは、カフェオレアイスバーだった。

7月21日(日) 寿司

午前九時半に起床。外は晴れ。相変わらず今日も暑い。

ご飯で朝食を食べる。おかずは、納豆・薩摩揚げ・その他。
 それからしばらくごろんごろんして、昼食は冷やし山菜そばを食べた。
 そしてその後は車で外出、コーナンへ行く。国道171号線が混んでいそうだったので、今日はJRの北側の裏道を通っていった。早く着いたけど、道がけっこう狭くて対向車が来ると苦労する。コーナンでは、座椅子・ゴミ箱・その他もろもろを購入した。(座椅子は、古い方を一つ書庫に持って行き、新しいのは居間に置くのだ)
 そして夕食は寿司の出前を取った。

7月20日(土) 鰻玉そば

午前九時半に起床。外は晴れ。

鱒の押し寿司で朝食を食べる。その後は、私は書庫の整理。りねさんは昼寝。今日の夕方までかかって、ようやく書庫の整理が完了した。
 昼食はざるうどん、夕食は鰻玉そば、と麺づくしの一日(米が残り少ないようだ)。昼食はこれに薩摩揚げ、夕食はプチトマトと冷や奴が付いていた。

7月19日(金) 『熊五郎』

晴れときどき曇り。今日はけっこう暑かった。

午前中は、旧本社ビルまで行ってミーティング一本。戻ってくる途中、ちょうど昼時になったので、久しぶりに京都駅地下街の『熊五郎』に行って味噌ラーメン+半チャーハンを食べる。
 そして午後はずっとデスクワーク。今日は、定時早々に帰途に着いた。
 夕食は焼きそば。それにおかずは、鶏の骨付き唐揚げ・揚げシューマイ・プチトマト・冷や奴・えのきとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはヨーグルトアイスバーだった。

7月18日(木) ミーティング二本

晴れときどき曇り。しかし、夕方に激しい雨が降って、その後も降ったりやんだりだった。

午前中は、旧本社ビルまで行ってミーティング一本。昼前に戻ってきた。
 昼食は食堂で、スパゲティミートソースを食べる。そして午後は、前半はデスクワーク、後半は二本目のミーティング。これが定時まで続いた。その後もちょっとだけ仕事をして、六時半に帰途に着く。
 そして夕食は牛焼肉。それに、ワタリガニのはさみのフライ・トマト・ほうれん草のお浸し・キャベツとにんじんとあぶらげとおくらの味噌汁。そしてデザートはヨーグルトアイスバーだった。

7月17日(水) 大雨

朝、家を出る五分前に雨が降り出した。かなり激しく降っていて、駅に着くころには靴の中は水浸し、ズボンも腰まで、そしてパンツも濡れてしまった。

会社でサンダルに履き替えて靴を乾かしつつ仕事。午前中はずっとデスクワークだった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後は外出。旧本社ビルまで行ってミーティングである。これがけっこう時間がかかって、戻ってきたのは定時前だった。その後もちょっと仕事を続け、七時に会社をあとにする。
 そして夕食はパエリア。それにおかずは、ささみチーズフライ・うずらの卵とソーセージの串カツ・トマトときゅうりのサラダ・コーンポタージュスープ。そしてデザートは、グレープアイスバーだった。

7月16日(火) ラーメン

台風は夜のうちに通り過ぎたらしい。晴れときどき曇り、夕方ににわか雨。

今日はミーティングもなく、ひたすらデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、煮込みハンバーグを食べる。午後もずっとデスクワークで、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食はラーメン(もやし・コーン・ゆで卵入り)。それにおかずは、豚肉とブロッコリーと赤ピーマンとにんにくの何か・きゅうりとかまぼこの酢の物・そうめんかと思ったら滝川豆腐。そしてデザートはヨーグルトアイスバーだった。

今日買った本:
『亡国のイージス』上巻(福井晴敏、講談社文庫)
『亡国のイージス』下巻(福井晴敏、講談社文庫)
『法月綸太郎の新冒険』(法月綸太郎、講談社文庫)
『日本史鑑定』(明石散人&高橋克彦、徳間文庫)

7月15日(月) 鰻玉丼

朝、ちょっとだけ雨が降ったが、その後は曇りときどき晴れ。

午前中はずっとデスクワーク。金曜日に休みを取った分、メールや書類がかなりたまっていた。ひととおり処理するだけで昼休みになってしまった。昼食は食堂で、カレーライスを食べる。
 午後はミーティングが一本。これが思ったより長引いて、昼休み明けから定時前まで続いた。そして今日はちょっと早め、六時前に帰途に着く。
 夕食は鰻玉丼。そしておかずは、まぐろ中おち・もろきゅう・かいわれとプチトマトのサラダ・えのきとおくらとあぶらげと麩の味噌汁だった。

7月14日(日) カレイの煮付け

午前九時に起床。晴れ。今日もけっこう暑い。

まずはご飯で朝食を食べる。おかずは、納豆・たまごその他。その後は、引き続いて書庫の整理。
 それから車で外出。ペットショップに行ってドッグフードを買い、ジャスコに寄って食材その他を買って帰宅した。
 帰ってきてから、やきそばで遅い昼食を食べる。そして午後は、昼寝をしたり書庫の整理をしたり。
 夕食はカレイの煮付けだった。それに、酢豚・板わさ・キャベツとかいわれのサラダ・味噌汁。そしてデザートは牛乳プリンだった。

7月13日(土) 山水館

午前八時に起床。外は曇り。

昨日りねさんに買ってきてもらったパンで朝食を食べる。それから午前中は、昨日に続いて書庫の整理。残っていた本棚二本の組み立てにかかる。
 昼食のざるそばを食べてから、りねさんと車で外出。まずはジョーシンに行って、浄水器・洗濯機用風呂水ポンプ・アイロン台を購入。購入と言っても、たまっていたポイントを使っただけなのでタダである。エアコン四台とかいろいろ買ったので、まだポイントは一万四千円分くらい残っている。まあ、それはまた今度使おう。
 それから少し山の方へ走って、摂津峡にある温泉旅館『山水館』へ。日帰り入浴で、露天風呂に入ってきた。目の前が山でけっこう景色がいい。すぐ下の河原を歩いている人から見えそうで見えなくてやっぱり見えるかも、という露天風呂である。お湯はそれほど熱くなくて、なかなか気持ちよかった。(りねさんは例によって長風呂で、けっこう待たされたけど)
 そして夕食は、家に帰ってきてから、出前の寿司をとった。

7月12日(金) 休日

昨日は結局、裏ぽたも書かずに寝てしまった。

今日は、いろいろと手続きをするために有給休暇を取った。
 九時前に家を出て、自転車で駅前に。まずは銀行に行く。十数年間、ずっと溜めていた小銭の山(五円玉と一円玉がほとんど)を預金するためである。花王の『アタック』四箱分の小銭を銀行に持ち込んで、カウントしてもらう。全部で10716円あった。もうけた、と思ったが、もともと私の金だから別にもうかってはいないのだ。
 さらに自転車に乗って警察署へ。運転免許証の住所変更手続きをしてもらう。それから茨木まで電車に乗って行き、府税事務所へ行って自動車税の送付先住所の変更手続き。再び電車で戻ってきて、摂津富田で途中下車して別の銀行に寄る。そして高槻まで戻り、駅前の散髪屋に行って髪を切ってもらう。それから本屋に寄って帰宅した。もっと時間がかかるかと思ったけど、午前中にすべて終了した。
 昼食は家で、冷やし中華を食べる。そして午後は、ひたすら書庫の整理。ようやく漫画部門が終了した。本棚四本になんとか入りきった。しかし余裕があまりないので、近いうちにオーバーフローすることは確実だなあ。
 そして夕食も家で。メニューは、チキンカツ・キャベツ・天ぷら盛り合わせ・具沢山鶏団子汁。そしてデザートはヨーグルトアイスバーだった。

今日買った本:
『13人目の探偵士』(山口雅也、講談社ノベルス)

7月10日(水) たこめし

一日中、雨が降ったりやんだり。しかし、それほど強くはならなかった。

今日はずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、ざるそば+いなり寿司。午後もずっとデスクワークで、六時半に会社をあとにした。
 夕食はたこめし。それにおかずは、牛肉とピーマンとしめじとたまねぎの炒め物・ホタテの刺身・くずれオムレツ(ハム入り)・ほうれん草とあぶらげの味噌汁。そしてデザートはヨーグルトアイスバーだった。

7月9日(火) キムチ鍋

朝、ちょっとだけ雨が降ったが、その後は曇りときどき晴れ。今日も暑い。

午前中、前半はデスクワークで、後半はミーティングが一本。昼休みになっても終わらなかったので、とりあえず昼食で一休み、食堂でカレーライスを食べる。午後になって、ちょっとだけミーティングの続きをして、その後はデスクワーク。定時後も仕事を続け、七時前に会社をあとにした。
 夕食はキムチ鍋(暑い)。それに、豚の角煮・冷や奴・板わさ・姫だいこんと偽カニのサラダ。そしてデザートは、ヨーグルトアイスバーだった。

7月8日(月) まぐろステーキ

晴れときどき曇り。例によって今日も暑い。

相変わらずデスクワークの一日。パソコンのディスプレイと書類をずっと見続けで、けっこう目が疲れる。
 昼食は食堂で、牛肉と山菜のピラフ・きゅうりとじゃこの酢の物・わかめとキャベツの味噌汁を食べる。その後もずっとデスクワークで、今日は六時半に帰途に着いた。
 夕食はまぐろステーキ。それに、手羽元焼き・きゅうりと偽カニのサラダ・もろきゅう・キャベツ・なすとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはコーヒーゼリーだった。

7月7日(日) 天丼

午前九時半に起床。晴れ。相変わらず今日も暑い。

まずはご飯で朝食を食べる。おかずは、納豆・たまご・しじみの味噌汁他。
 その後は昨日に続いて書庫の整理、りねさんはジャスコまで買い物。昼食は、焼きそば+ワンタンスープだった。
 昼食後もさらに書庫の整理。途中、ちょっとだけ昼寝をした。
 そして夕食は天丼。プラスおかずは、冷や奴・キャベツのサラダ・高野豆腐となすの味噌汁。デザートは、コーヒーフロートアイスだった。
 そして夕食後も引き続き書庫の整理。ようやく、漫画部門が半分ほど終了、といったところか。ううむ、まだ先は長そうだ。

7月6日(土) 焼肉

午前十時に起床。晴れ。今日も暑い。

りねさんは七時前に一度起きてチャミーと遊んだり洗濯をしたりしていたようだが、また寝ている。昨日りねさんが買ってきたおにぎりで朝食を食べる。その後は、書庫の整理。
 今週の平日は、帰宅してから少しずつ本棚を組み立てていた。昨日までで残り六本中の四本を組み立て、そろそろ床に組み立てスペースがなくなってきたので、段ボール箱に入ったままの本の整理をする。今日開けた箱は漫画がメインで、巻数をきちんと揃えてから本棚に入れないといけないのでけっこ手間がかかるのだ。荷造りの時は、巻数のことなど考えずに適当に段ボールに入れてたからなあ。
 十二時過ぎにりねさんが起きてきて、昼食はスパゲティ。それからコーナンとダイソーに行って、いろいろ買ってきた。
 そして夕食は、この前も行った炭火焼肉『でん』で食べた。

7月5日(金) ねぎとろ丼

晴れ。今日もけっこう暑い。

相変わらずデスクワークの一日。けっこう分厚い資料を読んでいかねばならないので目が疲れる。
 昼食は食堂で、ハンバーグを食べる。午後もひたすらデスクワークで、今日は定時早々に帰途に着いた。
 夕食はねぎとろ丼。そしておかずは、エビシューマイ・豚汁ならぬ鶏団子汁・納豆。デザートはバナナ&バニラアイスだった。

7月4日(木) ホタテ丼

晴れときどき曇り。昨日に続いて暑い。

今日も、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、ざるそば+いなり寿司を食べる。午後もずっとデスクワーク、どうも最近やたらとデスクワークが多い。そろそろ出張なり何なりをして気分を変えたいところだが、今のところ予定はないなあ。今日も午後六時に帰途に着いた。
 夕食はホタテ丼。そしておかずは、手羽元焼き・ミニウインナーとほうれん草とたまごとコーンの炒め物・冷や奴・トマト・たまねぎとあぶらげとおくらの味噌汁。デザートはアップルアイスバーだった。

今日買った本:
『日本魔界案内』(小松和彦、光文社知恵の森文庫)

7月3日(水) かつおのたたき

晴れときどき曇り。今日も暑い。

昼食は食堂で、五目あんかけ揚げそば+大学いも+味噌汁を食べる。大学いもは、なんだかパサパサで冷えていておいしくなかった。
 そして、午後もずっとデスクワーク。今日も午後六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は、かつおのたたきカルパッチョ風・豚肉とほうれん草の煮物・もろきゅう・わかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはミニすいかだった。このすいかは、今ひとつ甘みが足りなかった。まだちょっと季節的に早いからかなあ。

7月2日(火) ミーティング一本

曇りのち晴れ。今日はけっこう暑くなった。

午前中は、旧本社ビルまで外出してミーティング一本。昼前に戻ってきた。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後はずっとデスクワーク。午後六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は揚げ物いろいろ。あじフライ・ささみチーズフライ・えびチキンナゲット・トマトとキュウリとたまごとカニ(偽)のサラダ・豆腐とあぶらげとわかめの味噌汁。そしてデザートはメロンと桃だった。

今日買った本:
『VOW14』(宝島編集部編、宝島社)
『世界遺産・封印されたミステリー』(平川陽一、PHP文庫)
『京都 恐るべき魔界地図』(ミステリーゾーン特報班編、KAWADE夢文庫)

7月1日(月) ミーティングなし

曇り。しかし、湿度が高くて蒸し暑い感じがした。

今日はミーティングもなく、デスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、スパゲティペスカトーレを食べる。午後もひたすらデスクワークを続け、午後六時に帰途に着いた。
 夕食のメニューは、豚肉とキャベツとえのきの炒め物・昨日の御膳の残りの焼き魚(さわら)・同じく天ぷら盛り合わせ・焼きなすの味噌汁。そしてデザートはメロンと桃だった。