裏ぽた・02年8月

8月31日(土) 公園

午前十時に起床。今日もけっこう暑い。

納豆・子持ちシシャモ・その他で朝食兼昼食を食べる。その後は本を読んだり昼寝をしたりしてのんびりと過ごしていた。
 夕方になって、チャミーの散歩に行く。京大農場近くの小さな公園に行ったら、犬がいっぱい集まっていた。チャミーは怖がっていたようで、けっこう震えていた。(詳細はりねさんの日記参照)
 そして夕食はラーメン+チャーハン。プラスおかずが、ブロッコリー芽とプチトマトのサラダ・もろきゅう・牛肉柳川風(昨日の残り)。そしてデザートはガリガリ君だった。

8月30日(金) 出張

晴れときどき曇り。今日はけっこう暑かった。

午前中はデスクワークで、昼前に会社を出発。京都駅から新快速に乗って大阪駅で降りる。駅前のカレーハウス『サンマルコ』で昼食。ここのカレーは、肉が固くて筋が多くて今ひとつだった。
 そして環状線に乗って京橋へ。OBP(大阪ビジネスパーク)内の某所に行って打ち合わせ。一時間ほどで終了し、再び環状線に乗って梅田に戻る。もう一箇所の某所に寄り、さらに打ち合わせ。これが五時前に終了した。金曜日なので、もう会社には戻らないことにして、本屋に寄ってから帰宅。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、手羽元焼き鳥・牛肉柳川風・かぼちゃとアスパラとなすの天ぷら・わかめとあぶらげとおくらの味噌汁。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

今日買った本:
『日本怪奇幻想紀行 四之巻 芸能・見世物録』(三津田信三編、同朋舎)
『「ミステリーの館」へ、ようこそ』(はやみねかおる、講談社青い鳥文庫)
『ラスト・ブックマン』(とり・みき&田北鑑生、早川書房)
『風雲児たち 幕末編』2巻(みなもと太郎、リイド社)

8月29日(木) 今日もミーティング一本

曇り。昼ころにちょっと激しく雨が降った。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、カニクリームスパゲティを食べる。
 そして午後はミーティング一本。定時後もちょっとだけ仕事を続けて、今日も六時過ぎに会社をあとにした。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、牛焼肉・餃子・かぼちゃとアスパラとにんじんのゆでサラダ・冷や奴・もろきゅう・卵とおくらとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはオレンジアイスバーだった。
 夕食後、ベッドで寝ころんでいたら眠ってしまい、起きたら十時。それから風呂に入って裏ぽたを書いた。

8月28日(水) ミーティング一本

曇りときどき晴れ。午後は少し雨が降った。

午前中はデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べた。
 午後はずっとミーティング。これが定時前まで続いた。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着く。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、白身魚フライ・わかさぎの天ぷら・しめさば・アスパラとコーンのバター炒め・鶏レバーのしょうが煮・もずく・冷や奴・薩摩揚げ・もろきゅう・お吸い物。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

8月27日(火) 出張

曇りときどき晴れ。まだまだ暑い。

午前中デスクワークをしてから、十一時半に会社を出る。京都駅から東海道線に乗って草津駅まで行き、駅前で昼食を食べた。それからちょっと歩いて草津工場へ。ここに来るのは実に久しぶりである。この前来たときは田んぼのあぜ道を通って行ったのだが、その田んぼがなくなってレオパレスが建っていた。
 草津工場で二時間ほど打ち合わせをする。引き返して草津駅から東海道線に乗り、京都も高槻も通り過ぎて大阪まで。環状線に乗り換えて一駅、天満で降りた。ここの某所で三十分ほど打ち合わせ。もっと時間がかかるかと思ったら、意外と早く終わった。というわけで、今日はいつもよりちょっと早く帰宅した。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、豚肉のしょうが焼き・じゃがいもとなすのバター炒め・冷や奴・薩摩揚げ・プチトマト・卵とあぶらげとおくらの味噌汁。そしてデザートはガリガリ君だった。

8月26日(月) ミーティング一本

晴れときどき曇り。今日はけっこう暑い。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、五目ちらし寿司+味噌汁を食べた。
 午後は、前半はデスクワークで後半はミーティングが一本。これが定時前まで続いた。その後もちょっとだけ仕事を続けて、六時過ぎに会社をあとにした。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、かつおのたたき・海老餃子・もずく・冷や奴・目玉焼き・焼きなすの味噌汁。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

8月25日(日) ラーメン

午前十一時に起床。二人とも朝寝坊である。

子持ちシシャモ・もずく・味噌汁他で朝食兼昼食を食べる。その後は読書したりしてのんびりと過ごす。午後三時ころから六時ころまで昼寝。私が昼寝している間に、りねさんとチャミーは散歩に行ってきたようだ。
 そして夕食は外食。近所の中華料理屋『天翔』へ行く。りねさんは五目あんかけラーメン、私は牛バララーメンを注文し、プラス麻婆豆腐と餃子を食べた。

8月24日(土) 散歩

午前十一時に起床。ちょっと暑さが戻ってきた。

ピザトーストとナンドッグで朝食兼昼食を食べる。それからチャミーを連れて、りねさんと散歩に出掛ける。京大農場のあたりまで行って、戻ってきた。
 夕方になって、今度は車で動物病院へ。最近チャミーがたまに変な咳き込み方をするので、診てもらいに行ったのだ。りねさんが順番を待っている間に、私は近くのサティまで行って買い物。チャミーはそれほど心配することはなさそうだが、とりあえず薬をもらって帰ってきた。
 そして夕食はざるうどん。プラスおかずは、鶏肉のカシューナッツ炒め・ニラ玉。そしてデザートは、ソーダアイスバー(通称ガリガリ君)だった。

今日買った本:
『怪盗クイーンはサーカスがお好き』(はやみねかおる、講談社青い鳥文庫)
『風雲児たち 幕末編』1巻(みなもと太郎、リイド社)

8月23日(金) 酢豚

曇り。今日もけっこう涼しかった。

午前中は短いミーティングが一本あり、それからデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後はずっとデスクワーク。夕方になって、急ぎの仕事が二本ほど入ってきてバタバタしたが、なんとかケリをつけて六時半に会社をあとにした。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、酢豚・海老シューマイ・もずく・冷や奴・なすとみょうがの味噌汁。そしてデザートはいちごミルクアイスバーだった。

8月22日(木) ミーティング一本

晴れ。昨日よりは少し気温が上がった。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、五目チャーハンを食べる。
 午後は、前半は来客があってミーティング一本。後半は再びデスクワークだった。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に会社をあとにする。
 夕食のメニューは、牛焼肉・ホタテの刺身・もろきゅう・トマト・わかめと豆腐と小松菜の味噌汁。そしてデザートは、オレンジアイスバーだった。

8月21日(水) ミーティングなし

晴れときどき曇り。今日も涼しくて、朝晩はエアコンいらず。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、チキンカツを食べる。午後もひたすらデスクワークを続けて、六時過ぎに会社をあとにした。
 夕食は冷やしそば。それにおかずは、かつおのたたき・鶏肉と高野豆腐としいたけの煮物。そしてデザートはアップルアイスバーだった。
 夕食後、ベッドに寝ころんでいたらついつい眠ってしまった。起きたら十一時。それから入浴して裏ぽたを書いた。

8月20日(火) 鉄火丼

晴れときどき曇り。今日はけっこう涼しかった。夜は冷房がいらないくらい。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、カレーライスを食べる。午後もずっとデスクワークで、今日は定時早々に会社をあとにする。プラッツ近鉄の旭屋書店に寄ってから帰宅した。
 夕食は鉄火丼。プラスおかずは、豚肉と卵と小松菜とあぶらげの炒め物・わかめと豆腐とあぶらげとおくらとみょうがの味噌汁。そしてデザートは、アップルアイスバーだった。

今日買った本:
『怪奇探偵の調査ファイル 呪いの心霊ビデオ』(小池壮彦、扶桑社)
『怪談徒然草』(加門七海、メディアファクトリー)
『怪を訊く日々』(福澤徹三、メディアファクトリー)

8月19日(月) ミーティング一本

今日から仕事再開。曇り。久々に早起きしたせいか眠い。

草津の方で貨物列車の事故があったらしく、電車のダイヤが乱れていた。それでも京都駅の手前までは割とすんなりと行ったのだが、寸前で停止信号に引っかかってしまい、延々と待たされる。結局会社に着いたのは九時十五分だった。
 午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、穴子ちらし寿司を食べた。午後からは旧本社ビルまで外出して、ミーティング一本。これが夕方までかかった。戻ってきてからも仕事を続け、七時前に帰途に着く。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、サーモンスライス・あじの南蛮漬け・ほうれん草のお浸し・板わさ・小芋・豆腐とハムとにらとにんじんとしめじの溶き卵汁。そしてデザートはグレープアイスバーだった。

8月18日(日) 最終日

夏休み最終日。午前十一時に起床。

りねさんは昨夜から体調を崩して、今日も臥せっていた。朝食兼昼食は、冷蔵庫から適当に出してきた卵・海苔の佃煮・味噌かつおにんにく・ごぼうの漬け物などで食べる。
 午後は一人でジャスコまで買い物。曇り空で、ときたま雨がぱらついている。食料品とペットフードなどを買って帰宅した。
 そして夕食も自分で作って食べた。メニューは、鶏の照り焼き(冷凍のを温めるだけ)・さばのしぐれ煮(冷凍のを温めるだけ)・レタスとトマトのサラダ(切ってドレッシングをかけるだけ)・豚汁(レトルト)だった。
 夜になって、ようやくりねさんが起きてくる。体調もちょっと回復したようだ。

今日買った本:
『運命の糸車』グインサーガ86巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

8月16日(金) 高槻森林観光センター

夏休み七日目。午前九時に起床。

昨日『せんり農園』で買ってきたパンで朝食兼昼食を食べる。そしてりねさんと車で出発。今日は、『高槻森林観光センター』へ行ってきた。
 北の方へ山道を登っていき、約三十分。京都府との府境近くの山の中に森林観光センターはある。駐車場がけっこう混んでいてちょっと手間取ったが、何とか到着。山の中だけど、暑さは下界とあまり変わらないようだ。
 喫茶店でちょっと休憩してから林間散策道『山びこの道』を歩く。途中、開けたところから眺める山の景色はきれいだった(『チャミー成長日記』に写真あり)が、上り下りが多くて汗だくになってしまった。それから温泉へ入って汗を流す。この温泉もけっこう混んでいた。で、帰りはコーナンに寄っていろいろ買い物してから帰宅。
 そして夕食はシーフードカレー。プラスおかずは、ニラ玉・レタスとトマトのサラダ。そしてデザートはグレープアイスバーだった。

8月15日(木) 天丼

夏休み六日目。午前八時に起床。

子持ちシシャモ・納豆・味噌汁その他で朝食を食べる。食べたあとベッドに寝転がっていたらまた眠ってしまい、起きたら昼。昼食はざるそばを食べた。
 午後は、例によって例のごとくりねさんは昼寝、私は読書。六時過ぎになって、ようやくりねさんは起きてきた。
 夕食は天丼。プラスおかずは、豚肉となすのにんにく炒め・もろきゅう・わかめとしじみの味噌汁。そしてデザートは、オレンジアイスバーだった。

8月14日(水) 冷やし中華

夏休み五日目。午前十一時に起床。

納豆・ハムエッグ・なすの味噌汁その他で朝食兼昼食を食べる。その後は、本を読んだりネットをしたり、さらに昼寝をしたりして過ごす。夕方になって、煙草を買いに外出。今日外へ出たのはこれだけだった。
 そして夕食は冷やし中華。プラスおかずは、ヒレカツ・いわしフライ。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

8月13日(火) 中華料理

夏休み四日目。午前十時に起床。

納豆・ハムエッグ・味噌汁その他で朝食兼昼食を食べる。その後は本を読んだりネットしたりして過ごす。おやつはミニシュークリームとブルーベリーヨーグルトを食べた。
 夕食は外食で、中華を食べに行った。夕方、病院に行ったりねさんと病院のロビーで待ち合わせて、自転車で駅前まで。中華料理『秀潭』で、3500円のコースを注文した。
 メニューは、前菜盛り合わせ・車海老のチリソース煮・揚物(春巻・カニ爪)・ふかひれスープ・牛肉ミンチレタス包み・八宝菜・ちまき。デザートは、ごま団子・さつまいもの飴がらめ・フルーツ盛り合わせ。私は紹興酒、りねさんはウーロン茶で食べた。

8月12日(月) 子持ちシシャモ

夏休み三日目。午前八時に起床。

子持ちシシャモ・味噌汁その他で朝食を食べる。その後はしばらく読書。昼になったが、昼ご飯がないというのでコンビニまで弁当を買いに行く。おにぎり+おかずいろいろの弁当を買ってきたが、今ひとつ美味しくなかった。しくしく。
 昼からは、りねさんは例によって昼寝、私は読書したりネットしたり。四時を過ぎて、ようやくりねさんが起きてきたのでジャスコまで買い物に行く。帰ってきてから、今度は私がちょっと昼寝した。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、ヒレカツ・まぐろの竜田揚げ・キャベツとにんじんとトマトのサラダ・ニラ玉・クラムチャウダーのスープ。そしてデザートはグレープアイスバーだった。

8月11日(日) カルビ丼

夏休み二日目。午前九時に起床。

卵・味噌汁・その他で朝食を食べる。朝食後、りねさんは昼寝で私は読書。
 十二時を過ぎて、そろそろお腹がすいてきたので何か食べるものがないかとキッチンでごそごそしていたら、りねさんが一瞬起きてきて「お腹空いたら冷凍のカレーうどんがあるから食べといて」と言ってまた寝てしまった。というわけで、昼食はカレーうどん。
 その後私はまた読書、りねさんはさらに昼寝。五時を過ぎても起きてこない。そうこうしているうちに私の方もちょっと眠くなってきたのでベッドに横になる。八時前に起きたが、りねさんもさすがにもう起きていた。
 夕食はカルビ丼。プラス、もろきゅう・トマト・みょうがとあぶらげとわかめと豆腐の味噌汁。そしてデザートはオレンジアイスバーだった。
 夕食後、昨日買ってきたチャミーのケージを組み立ててから入浴した。

8月10日(土) きつねうどん

今日から夏休みである。午前十時に起床。

ハンバーグ入りパンで朝食兼昼食を食べる。
 そしてしばらくして、車でコーナンまで行って買い物。チャミーのケージその他を買って帰ってきた。おやつにホットケーキを食べてからちょっと昼寝。
 夕食はきつねうどんだった。プラスおかずが、鶏照り焼き・ハムとたまねぎ入りスクランブルエッグ・レタスとトマト。そしてデザートは、グレープアイスバーだった。

8月9日(金) 大阪出張

曇りときどき晴れ。暑さは、ほんの少しマシか。

午前中はずっとデスクワーク。明日から夏休みなので、その前に片付けねばならない仕事がけっこうあり、ちょっとバタバタしていた。
 昼食は食堂でチキンライスを食べ、午後は大阪出張。京都から大阪まで新快速で行き、大阪駅近くの某所でミーティングしていた。このミーティングは六時ころに終了し、今日は家に直帰。
 そして夕食は家で食べた。メニューは、かつおの刺身・焼肉・トマトと卵とハムのサラダ・もろきゅう・板わさ・みょうがとわかめと豆腐の味噌汁・まぐろの大和煮。そしてデザートは、オレンジアイスバーだった。

8月8日(木) そして今日もミーティングなし

晴れ。まだまだ今日も暑い。

そして今日もミーティングはなく、デスクワークの一日だった。ずっとパソコンの画面を見続けているので目が疲れるが、ここ数日はそういうフェーズなので仕方がない。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。その後もずっとデスクワークで、今日も六時過ぎに帰途に着いた。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、手羽元焼き鳥・サーモンのたたき・レタスとトマトとハムと卵のサラダ・もろきゅう・わかめとみょうがの味噌汁。そしてデザートはグレープフルーツアイスバーだった。

8月7日(水) 今日もミーティングなし

晴れときどき曇り。例によって例のごとく今日も暑い。

今日もミーティングはなく、ひたすらデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、エビピラフ・きんぴらごぼう・味噌汁を食べる。午後もずっとデスクワークで、今日はちょっと早め、六時過ぎに帰途に着いた。途中、京都駅前で本屋に寄り、高槻駅前グリープラザのニッショーに寄ってりねさんに頼まれていた卵を買ってから帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、白身魚フライ・豚の角煮・キャベツ・冷や奴・もろきゅう・板わさ・さつまいもとみょうがとわかめの味噌汁。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

今日買った本:
『人形幻戯』(西澤保彦、講談社ノベルス)
『ペット溺愛が生む病気』(荒島康友、講談社ブルーバックス)
『彼方から』13巻(ひかわきょうこ、白泉社)

8月6日(火) ミーティングなし

晴れ。今日は一段と暑い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、あさりとベーコンのスパゲティを食べる。午後もずっとデスクワークで、今日も六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛焼肉・レタスとハムとポテトのサラダ・もろきゅう・みょうがの味噌汁。そしてデザートは、アップルアイスバーだった。

8月5日(月) 冷やし中華

晴れときどき曇り。今日もかなり暑い。

午前中はデスクワーク。昼食は食堂で、山菜ちらし寿司を食べた。
 午後はずっとミーティング。と言うより、説明会か。午後一番から定時まで続き、けっこう眠くて困った。定時後もちょっと仕事を続けて、六時半に帰途に着いた。
 そして夕食は冷やし中華。プラスおかずは、鶏肉の刺身・あじの南蛮漬け・冷や奴。そしてデザートはグレープアイスバーだった。

8月4日(日) カレーライス

午前十時に起床。晴れときどき曇り、夕方ににわか雨が降った。

パンで朝食を食べてから、今日は早めに買い物へ。りねさんと車でジャスコへ行き、子供用の枕(チャミーの寝床用)・私の靴下・食材などを買って帰ってきた。
 昼食は、木曜日の残りのかき揚げを使ってかき揚げそば(温)。それから、りねさんは昼寝、私は例によって『かまいたちの夜2』をやっていた。
 そして夕食はカレーライス。プラスおかずが、ポテトサラダ・ブロッコリー・プチトマト・ゆで卵・板わさ。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

8月3日(土) 外出せず

午前十時に起床。外は暑い……ようだが、今日は外出しなかった。

鰻茶漬けで朝食兼昼食を食べる。その後は、十一時から三時ころまでりねさんが昼寝をしていたので、こちらは『かまいたちの夜2』に集中する。おやつに、いちごポッキー・バウムクーヘン・ゼリーを食べた。夕方、今度は私がちょっと眠くなってきたので一時間ほど昼寝をした。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、手羽元焼き鳥・あじの南蛮漬け・ポテトサラダ・ブロッコリー・にんじん・しめじと卵と豆腐とあぶらげのおつゆ。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

8月2日(金) ミーティングなし

晴れのち曇り。京都では、午後三時過ぎに夕立が降った。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、ソーセージピラフ・きゅうりとわかめの酢の物・味噌汁を食べる。午後もずっとデスクワークを続け、六時に帰途に着く。高槻で紀伊国屋に寄ってから帰宅した。
 りねさんが夕方病院に行っていたので(これは自分の腰痛と肩こりのせい)、夕食は買ってきた寿司盛り合わせだった。  夕食後、ベッドに横になっていたらついつい眠り込んでしまい、起きたのが午前一時。それから入浴して、裏ぽたを書いた。

今日買った本:
『幽霊物件案内』(小池壮彦、同朋舎)
『百物語』(平谷美樹、ハルキホラー文庫)

8月1日(木) 耳栓

晴れのち曇り。今日もけっこう暑い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 そして今日から昼休みの時間帯が変わった。昨日までは十二時からだったのだが、今日から十二時半になったのだ。もともと食堂のスペースに限界があり、このビルにいる全社員が一度に食べることはできないので、三交代で昼休みをとることになっているのだ。十二時から、十二時十五分から、十二時半からの三交代である。で、これを固定にしてしまうと後の方の組が不利になり不公平だ、というわけで、四ヶ月ごとにローテーションすることになっている。というわけで、一番最初の組から一番最後の組へローテーションしたのである。ううむ。まあ、早く行ったところで、別に美味しいものがあるわけではないのだが。
 という事情は、以前にも書いたような気がするな。まあいいか。
 というわけで、昼食は食堂で、ざるそば+いなり寿司を食べる。午後もずっとデスクワークを続け、今日は定時早々に帰途に着く。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、天ぷら盛り合わせ(しめじ・さつまいも・エビイカその他のかき揚げ)・さんまの蒲焼き・もろきゅう・あさりの味噌汁。そしてデザートはカフェオレアイスバーだった。

……と、ここまで書いたところ(十一時過ぎ)で非常事態発生。チャミーが、りねさんの耳栓を飲み込んでしまったのだ。ゴムのような素材のやつを、二つも。柔らかいけど、けっこうでかいやつである。本人(本犬)はそれでもいたって元気そうなのだけど、夜間緊急対応している動物病院へ連れて行くことにする。
 車に乗って約十五分で到着。チャミーは吐く薬を飲まされて、耳栓を吐き出した。ほっ。(お医者さんには「よくこんなでかいものを飲み込んだなあ」と呆れられていたけど)
 というわけで、十二時半に帰宅した。チャミーは、薬を飲まされ、さらに車で揺られてちょっと元気がないみたいだけど、まあすぐに回復するだろう。