裏ぽた・02年11月

11月30日(土) ビーフン

午前十時に起床。りねさんとチャミーは、高槻市主催の『犬の育て方』講座だか何だかに行くためにすでに外出していた。

で、パンを焼いて朝食を食べる。午前中はのんびりして、午後一時を過ぎてお腹がすいてきたのでチャーハンを作っていたら、りねさんとチャミーが帰ってきた。午後ものんびりして、ちょっと昼寝もした。
 夕食は焼きビーフン。プラスおかずが、肉団子・もずく・わかめと豆腐の味噌汁。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

11月29日(金) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

朝はいつもどおりの時間に家を出て、京都駅へ。九時過ぎの新幹線に乗る予定だったが、その一本前の列車にどこぞの馬鹿が駆け込み乗車をしたらしく、非常停止装置(だか何だか)が作動してしまい、五分ほど発車が遅れていた。で、東京駅には四分遅れで到着。
 山の手線で新橋まで移動して、駅前で昼食を食べる。鳥料理の店で親子丼を食べたのだが、これはいまひとつだった。
 それから地下鉄で虎ノ門へ行き、例によって某庁へ。ここで相手先の担当者としばらく打ち合わせをする。そして三時過ぎ、地下鉄で新宿へ行って某所で打ち合わせ二本目。五時を過ぎてから山の手線で大崎へ移動、東京支社に入る。ここで打ち合わせ三本目。という時間に追われる一日だった。
 八時過ぎの新幹線に乗り帰洛。週末のせいか、ものすごく混んでいた。

11月28日(木) ミーティングなし

晴れときどき曇り。今日もけっこう寒い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後もずっとデスクワーク。なんだか飛び込みの仕事が多くて、本来の仕事がなかなか進まなかった。で、今日は七時前に帰途に着く。
 夕食はキムチ鍋。そしてデザートはグレープアイスバーだった。

11月27日(水) 丼づくし

晴れ。しかし風はけっこう冷たい。

午前中は旧本社ビルまで行ってミーティングが一本。十一時前に戻ってきた。
 昼食は食堂で、肉そば+いなり寿司を食べる。午後もミーティングが一本、これは五時前まで続いた。その後ちょっとデスクワークをして、七時前に帰途に着いた。
 夕食は天丼+ねぎとろ丼。プラスおかずが、ミニすき焼き(肉なし)。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

11月26日(火) 大阪出張

晴れのち曇り、一時雨。気温はやや低めか。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べる。
 そして午後は大阪まで出張だった。梅田の某所へ行って、先方の担当者と打ち合わせ。終わったのが五時前だったので、会社に戻らずにそのまま帰ることにする。西武高槻の紀伊国屋書店に寄ってから帰宅した。
 夕食はスパゲティミートソース。プラスおかずが、サケのムニエル・キャベツとトマトと卵とハムのサラダ。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

今日買った本:
『しゃべくり探偵の四季』(黒崎緑、創元推理文庫)
『お笑い創価学会 信じる者は救われない』(佐高信+テリー伊藤、光文社知恵の森文庫)

11月25日(月) 雨

今日は一日中雨だった。

午前中はひたすらデスクワーク。昼食は食堂で、五目ちらし寿司を食べる。
 午後もずっとデスクワークで、定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、まぐろのたたき・豚の角煮・春菊とトマトのサラダ・もずく・冷や奴・もろきゅう・もやしとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

11月24日(日) 磐手杜神社

今朝も八時前にチャミーが起こしに来たが、また寝てしまい、本格的に起きたのは十時前だった。

パンで朝食を食べ、しばらくしてからりねさんとチャミーを散歩に連れて行く。
 今日はちょっとルートを変えて、北側(山側)へ行ってみた。JRの線路を越えて安満のあたりをしばらく歩き、磐手杜神社へ。ここの紅葉もけっこうきれいだった。境内を抜けてさらに北へ行き、名神高速を渡って安満宮山古墳でも見てこようと思ったが、道が工事中で通れなかったので引き返してきた。まあ、けっこう距離がありそうだし、今度車で行くことにしよう。
 で、戻ってきてから昼食はにしんそばを食べた。
 それからちょっと昼寝をして、夕食は鶏鍋。おいしくて、ついつい食べ過ぎてしまった。

11月23日(土) おでん

平日、チャミーは大体七時四十分ころ(私の出勤の準備ができたころ)に起きてくる。今日は休日だったが、朝チャミーがベッドの横に来て「くぅ〜ん」と鳴いていた。まだ眠かったので、手だけベッドの外に出したらしばらくぺろぺろなめて、私が起きないのでまた戻っていった。時計を見ると七時四十二分。ううむ、チャミーの体内時計は正確だなあ。

で、九時過ぎに本格的に起床。
 パンで朝食を食べ、昼前になってりねさんと車でジャスコまで買い物。土鍋(私が以前から持っていたのは一人用だったので、もう少し大きいのを買った)・食器・食材その他を買って帰宅した。そして遅めの昼食はきつねうどん。
 三時過ぎになってチャミーを散歩に連れて行く。いつもの広場に行き、少し走らせてから帰ってきた。
 夕食はおでん。さっそく買ってきた土鍋を使う。生協で買ったおでんセット(大根・卵・じゃがいも・その他練り物)に、ジャスコで買ってきた牛すじ・つみれ・にんじんを入れる。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

11月22日(金) 『Q楽』

晴れにち曇り。今日はけっこう冷え込んだ。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後は旧本社ビルへ移動して、ミーティングが二本。もっと早く終わると思ったが意外に長引いて、終わったのは六時半だった。
 今日の夕食はりねさんと待ち合わせして、点心を食べに行く予定だった。待ち合わせ時間は六時半。急いで旧本社ビルを出て、徒歩一分の『Q楽』へ。りねさんはすでに来ていた。
 ここで、点心いろいろを食べる。カキと青菜ソース・肉味噌そば・エビ団子・ミニ焼き餃子・軟骨唐揚げ・しいたけ肉詰め蒸し・味付けクラゲ・春巻き・桃まんなど。りねさんはウーロン茶、私は紹興酒を飲んでいた。デザートはライチシャーベットを食べて満足満足。それから京都駅ビルを一回りして、クリスマスのイルミネーションやアベックの生態などを観察して帰宅した。

11月21日(木) 今日も研修

そして今日も大阪で研修だった。

朝はとりあえずいつもどおりに出社。たまっていたメールと書類を処理して、十時からミーティング一本。これが終わってから大阪へと出発した。
 地下鉄の本町で降り、駅前のマクドで昼食を食べてから研修会場へ。午後の部だけ受講して、四時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚カツ・キャベツの千切り・目玉焼き・鶏とブロッコリーのクリームシチュー・鯨焼肉。そしてデザートは、みかんアイスバーと見せかけてアップルアイスバーだった。

11月20日(水) 研修

先週に引き続き、今日も大阪で研修だった。

いつもとは反対方向の電車に乗って、新大阪で降りる。地下鉄に乗り換えて本町まで。ここからちょっと歩いて研修会場に着いた。
 研修は丸一日。何度か休憩はあるのだが、狭い椅子にずっと座りっぱなしはやはりしんどい。昼食は研修会場の食堂で日替わり定食(酢豚)を食べた。
 研修は四時半に終了し、そのまま直帰。で、今日の夕食は鍋だった。具は、豚肉・もやし・ねぎ・えのき・しいたけ・豆腐・かまぼこ。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

11月19日(火) すき焼き

晴れときどき曇り。しかし外はかなり寒い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後もひたすらデスクワーク。そして六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食はすき焼き。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

11月18日(月) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもより少し早く家を出て、いったん会社へ寄る。荷物を持って京都駅へ引き返し、九時過ぎの新幹線に乗った。
 東京駅に着いたのは十二時前。昼食は駅前でカツ丼を食べて、地下鉄で霞ヶ関まで移動。少し歩いて某庁へ入った。相変わらず、身分証明書の提示と手荷物の確認を求められる。
 この某庁で相手先担当者との打ち合わせが二本。もっと時間がかかるかと思ったが、四時ころに終了した。今日はとっとと帰ることにして、まっすぐ東京駅へ。四時半の新幹線に乗って京都まで戻ってきた。再びいったん会社に寄り、荷物を置いてから帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、サバの味噌煮・水餃子と白菜ともやしのスープ・スパゲティサラダ・もろきゅう・わかめのめかぶの酢の物。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

11月17日(日) 散歩

昨日はりねさんと、チャミーを連れて京都東山の「哲学の道」を散歩しに行ったが、けっこう疲れてしまい、裏ぽたも書かずに寝てしまった。

今日は午前八時に起床。りねさんはまだ寝ているので、パンで朝食を食べる。十一時前になって、ちょっとお腹がすいてきたのでカップのミニうどんを食べた。
 りねさんは昼ごろに一度起きたが、またすぐに寝てしまい、本格的に起き出したのは二時過ぎ。遅い昼食はスパゲティを食べた。
 それからりねさんと、チャミーの散歩に行く。いつもの広場で少しチャミーを遊ばせて帰ってきた。
 夕食はカレーライス。それにおかずは、鯖のソテー・卵とハムとレタスのサラダ・もろきゅう・豆腐とわかめの味噌汁。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

11月15日(金) 今日も研修

昨日に引き続き研修で大阪まで出張だった。

会場は昨日と同じ場所、昼食はそこの食堂で山菜そば+かやくご飯を食べた。
 そして今日は研修が終わってから会社まで戻る。いろいろと仕事が入ってきていて、とりあえず緊急の分だけ処理をして七時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、かきフライ・たこの唐揚げ・キャベツとにんじんのサラダ・豚の角煮・わかめのめかぶ・卵とかまぼことしいたけのおつゆ。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

今日買った本:
『日本語のコツ』(中村明、中公新書)
『カムナビ』上巻(梅原克文、角川ホラー文庫)
『カムナビ』下巻(梅原克文、角川ホラー文庫)

11月14日(木) 研修

今日は研修で、大阪まで出張だった。

本来なら研修は丸一日あるのだが、今日は仕事の関係で午後からは会社に戻らなければならない。昼食は梅田のカレーハウス『インドカレー』でコロッケカレーを食べ、会社に戻る。
 戻ってからはメールや書類の処理など、いろいろとデスクワーク。なんとか片付けて、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚肉柳川風・水餃子・ウインナーとうずらの卵の串カツ・キャベツとかまぼことハムのサラダ。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

11月13日(水) ミーティング一本

晴れときどき曇り。今日はちょっと冷え込んだ。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、ドライカレー+サラダを食べた。
 午後はミーティングが一本。これが四時前に終わり、その後は再びデスクワーク。なぜか今日は仕事がたてこんでいて、帰途に着いたのは七時過ぎだった。
 夕食は家で食べる。メニューは、豆腐と白菜とにんじんとしいたけの鍋・あじフライ・肉団子・山芋短冊。今日はちゃんとご飯が炊いてあった。そしてデザートはグレープアイスバーだった。

11月12日(火) 忘れ物

夜のうちに雨が降ったようだが、出勤するころにはあがっていた。それほど寒くはない。

今日はミーティングもなく、ひたすらデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、肉うどん+いなり寿司を食べる。午後もずっとデスクワークで、昨日と同じく六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛焼肉・子持ちししゃも・きんぴらごぼう・卵とポテトとキャベツとにんじんのサラダ・わかめとあぶらげと大根の味噌汁。と、おかずを揃えてさあ食べようかと思ったら、キッチンからりねさんの悲鳴が聞こえた。なんと、ご飯を炊くのを忘れていたというのだ。ううむ。仕方がないので、食器棚の奥の方に隠れていたパックのご飯をレンジで温める。これは私が食べ、りねさんは食パンを食べていた。

11月11日(月) ポッキー&プリッツの日

まあそれは関係ないのだが、今日は久しぶりの出勤である。

たまっていたメールは約50通、書類は厚さ10センチ。長期休暇ということで事前にあちこち根回しをしてなるべく仕事が入ってこないようにしてはいたのだが、それでもこの量である。これを処理するだけで、ほぼ一日がつぶれてしまった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。午後も引き続きメールと書類の処理を続けて、今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ささみチーズフライ・手羽餃子・たこの唐揚げ・キャベツとにんじんの千切り・もろきゅう・板わさ・さんまの蒲焼き・きんぴらごぼう・わかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはグレープアイスバーだった。

11月10日(日) 散歩

午前九時にチャミーに起こされる。今日は風も強くなくて、やや暖かめか。

パンで朝食を食べてから、車でジャスコへ。電気毛布や食材などを買って帰ってきた。
 昼食は煮込みそうめん(インスタント)を食べ、その後はちょっと昼寝。四時になってチャミーを散歩に連れて行く。今日は久しぶりにりねさんも一緒。いつもの広場へ行って、少し遊ばせて帰ってきた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚肉しょうが焼き・湯豆腐・さんまの蒲焼き・きんぴらごぼう・大根とあぶらげの味噌汁。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

今日買った本:
『蜃気楼・13の殺人』(山田正紀、光文社文庫)
『宝島(下)』グインサーガ外伝17巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

11月9日(土) スパゲティ

午前九時に起床。外は風が強くて寒い。

トーストで朝食を食べ、午前中は家でのんびりする。昼食はチャーハンを作って食べた。
 三時を過ぎてからチャミーの散歩に行く。帰ってきてから、ちょっと昼寝をした。
 そして夕食はスパゲティミートソース。プラスおかずが、手羽焼き鳥・白菜とハムのクリーム煮・もろきゅう・おから。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

11月8日(金) 散歩

今日もりねさんは臥せっている。熱は下がったようだが、喉の痛みがまだ続いているようだ。

午前九時に起床、冷凍のライスバーガーで朝食を食べる。それからジャスコへ買い物、食材などいろいろ買って帰ってきた。
 昼食はトーストを食べ、それからチャミーの散歩。いつもの広場で遊ばせて帰ってきた。
 そして夕食は私が作る。メニューは、牛肉とキャベツの炒め物・豚の角煮・もろきゅう・板わさ・おから・ほうれん草の味噌汁。そしてデザートはグレープアイスバーだった。

11月7日(木) 今日も微熱

今日もりねさんは微熱、そして喉の痛みでダウン。

午前八時に起きて、パンで朝食を食べる。それから自転車で駅前まで外出。銀行とデパートに寄り、昼食はカレーハウス『スパイシー』でカツカレーを食べ、ついでにりねさんの薬を買って帰ってきた。
 少し休んでからチャミーの散歩に行く。いつもの広場に行き、チャミーをたっぷり走り回らせてから帰ってきた。
 夕食は、半分自分で作る。メニューは、豚の角煮・まぐろのたたき・ブロッコリーとプチトマトのサラダ・わかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

11月6日(水) 微熱

連日の外出で疲れが出たのか、りねさんは微熱が出てダウン。

午前八時に起きて、パンで朝食を食べる。そして午前中に、チャミーの散歩に行ってきた。
 昼はうどんを食べて、午後はちょっとだけ昼寝。その後は『トルネコの大冒険3』をしたりして過ごしていた。
 夕食は私が作る。メニューは、(冷凍の)天丼・麻婆豆腐・ブロッコリーとトマトとにんじんのサラダ・手羽焼き鳥・ぷちかま・わかめとあぶらげの味噌汁。りねさんは、ご飯とハムと漬け物だけ食べた。

11月5日(火) お見舞い

晴れ。しかし、気温が低くてけっこう寒い。

午前八時に起きて、昨日買ってきたおにぎりで朝食を食べる。十時になってからジャスコに行って、食材その他を買ってきた。昼食はジャスコで買ってきたパンだった。
 そして午後は、りねさんとチャミーを連れて奈良までドライブ。入院している祖母のお見舞いに行ってきた。そしてそのついでに奈良公園に寄り、チャミーを少し散歩させる。チャミーは、例によって鹿に吠えかかるかと思ったが、一回だけ少し吠えただけであとは鹿を無視してとっとこ歩いていた。
 お腹がすいたので途中のコンビニでパンを買って食べる。そして、帰宅してからはラーメンを作って食べた。

11月4日(月) 修善寺温泉

二泊三日で、りねさんの実家と修善寺温泉に行ってきた。

土曜日は、りねさんとりねママ、それにチャミーの三人と一匹で新幹線に乗る。三島で降りて、そこからタクシーでりねさんの実家へ到着。
 りねパパもりねママも、それに猫のチャコも例によってチャミーに吠えられていた。体重はチャミーの三倍くらいありそうなチャコの方はすごく友好的(というか、興味津々という顔でチャミーを眺めていた)だったのだが、チャミーの方はあまり親しくなる気はなさそうだった。で、この日はりねさんの実家に宿泊。
 翌日は伊豆箱根鉄道に乗って修善寺まで。チャミーはりねさんの実家で留守番である。まずはバスに乗って『虹の郷』へ行く。ここは、2000年10月30日にもりねさんと一緒に行った思い出の土地である。しかし風がけっこう強くて寒かった。しばらく散策してから、再びバスで修善寺駅前に戻る。
 そして送迎バスで今夜の宿、『ラフォーレ修善寺』へ。かなり広いリゾートホテルである。温泉も三種類あって、りねさんは夜と朝に三回入浴して満足したようだ。料理も美味しくて、私も満足。
 そして月曜日、『ラフォーレ修善寺』を出て伊豆箱根鉄道に乗り、三島広小路で降りる。ここで昼食を食べてから、りねさんの実家に戻った。チャミーは、最初ちょっと戸惑っていたようだが、やがて私とりねさんに思い切り甘えてきた。
 聞いたところによると、最初は例によってりねママとりねママに吠えかかっていたのだが、私とりねさんがなかなか帰ってこないせいか、徐々に「ひょっとしたら、あたしはこのままこの家の子になるのかしら」と思い始めたようだ。最初はちょっとしょんぼりしていたが、夜も更けるにつれて、新しい主人に媚びを売っておこうと思ったのか、りねママとりねパパに甘えかかるようになったらしい。
 ところが、私とりねさんが戻ってきたらまた態度が豹変した。しっかり私やりねさんの膝に乗り、またりねママとりねパパに吠えかかるようになってしまった。ううむ、現金なヤツめ。

そしてチャミーを連れて、夕方の新幹線で帰宅した。

11月1日(金) 記念写真

朝から昼過ぎまで雨。気温もけっこう低かった。

今日は記念写真を撮りに行ってきた。結婚式をしなかったので、せめて写真くらいは撮っておこう、ということである。
 昼前にりねさんとりねママを連れて車で出発、一時過ぎに梅田の『ワタベウエディング』に到着。ちょうど私の母も着いたところだった。
 りねさんはあらかじめ選んでおいたドレスに着替える。私はその場で燕尾服を選んでもらって着て、母二人は持ってきた留め袖。りねさんと私の二人の写真、一人ずつの写真、母二人が入った写真など、十数種類ポーズを取って撮影する。各ポーズ三、四枚撮って、あとでMacの画面で確認しつつ一番いいのを選ぶ。りねさんはけっこうきれいに化けていた。
 母と別れ、再び三人で家まで帰ってくる。夕食は途中のファミレスで食べた。

明日から旅に出るので、三日ほど『裏ぽた』休みます。