裏ぽた・02年12月

12月31日(火) 大晦日

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、大掃除の続き。昼食は天ぷらそばで年越しそばを食べた。
 午後も引き続き大掃除で、途中ちょっと休んでチャミーを散歩に連れて行った。
 夕食はかに鍋。そして夜は紅白をちょっとだけ見て、あとはビートたけしの『世界はこうしてダマされた』を見る。そして『ゆく年くる年』を見ながら、おせち料理(生協の出来合いのヤツ)で乾杯した。

12月30日(月) 大掃除その2

午前九時に起床。外は晴れ。

りねさんはまだ寝ていたのでパンで朝食を食べて、大掃除を開始。風呂場と台所と居間を掃除した。
 昼過ぎになってりねさんが起きてきて、昼食はオムライスを食べる。その後またすぐにりねさんが寝てしまう。どれだけ寝れば気が済むねんと思ったけど、どうやら体調が悪いようだ。ううむ、それでは仕方ないなあ。
 というわけで、昼食後はチャミーを散歩に連れて行く。戻ってきてからはジャスコへ買い物。食材その他を買って帰ってきた。
 そして夕食は自分で作る。メニューは、牛肉野菜炒め・昨日の残りのクリームコロッケといわしフライ・もずく・もろきゅう・ほうれん草の味噌汁。そしてデザートはメロンアイスバーだった。

12月29日(日) 春日神社

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、昼前にチャミーの散歩に行く。今日は名神高速の下をくぐって、春日神社まで行ってきた。以前に行った磐手杜神社よりもさらにこぢんまりとした感じ。ちょうど初詣用の飾り付けの準備の最中だった。新聞にもビラが入っていたけど、ここも元旦になると人でにぎわうのだろうか。戻ってきてからそばで昼食。
 午後はちょっとだけ昼寝。私は二時間ほどで起きたけど、りねさんは延々と寝続けて結局起きたのは八時過ぎ。今日は買い物も大掃除もできなかった。
 そして夕食はフライ盛り合わせ(エビ・ホタテ・いわし・カキ・エビと貝柱のクリームコロッケ)。プラス、キャベツとにんじんのサラダ・もずく・もろきゅう・もやしとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはいちごアイスバーだった。

12月28日(土) 大掃除

昨日は結局、裏ぽたも書かずに寝てしまった。で、今日は午前九時に起床。

りねさんは(いったん起きてゴミ出しをしたようだけど)まだ寝ていたので、ライスバーガーで朝食を食べる。
 そして午前中に大掃除開始。今日は、寝室・書庫・玄関と掃除。りねさんはまだ寝ていたので、昼食はラーメンを作って食べ、その後もトイレと洗面台を掃除した。
 それから車で外出。市役所向かいの田村書店に行って本を物色し、パンを買って帰ってきた。帰ってきたのは四時過ぎだが、りねさんはまだ寝ていた。しばらくしてようやく起き出して、チャミーを散歩に連れて行った。
 夕食はりねさんが作る。メニューは、あさりのワイン蒸し・豚の角煮・ハムとブロッコリーとキャベツとポテトのサラダ・もずく・山芋短冊・あさりの味噌汁。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

今日買った本:
『未確認動物UMAの謎』(並木伸一郎、学研)
『慟哭』(貫井徳郎、創元推理文庫)

12月27日(金) 仕事納め

昨日に続いて、朝、少しだけ雪が降った。

今日は仕事納め。一日中デスクワークだった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。午後もずっとデスクワークで、四時過ぎからデスクや引き出しの中の整理。そして今日は定時早々に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、カニ鍋と鯖寿司。そしてデザートはいちごアイスバーだった。

12月26日(木) 雪

朝、少しだけ雪が降った。その後は晴れ。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、ソーセージピラフを食べる。
 午後も引き続きデスクワークで、定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、かまぼこもやし炒め・肉団子・子持ちししゃも・もろきゅう・茶碗蒸し・松茸の吸い物。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

12月25日(水) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもと同じ時間に家を出て、京都駅から九時過ぎの新幹線に乗る。東京駅に着いたのが十二時前、中央線に乗り換えて新宿まで。西口を出て、小田急の近くにある『CoCo壱番屋』で昼食のメンチカツカレーを食べた。
 そして一時半に某所に入る。ここで打ち合わせが一本。これが予定より早く終わったので、大崎まで行って東京支社に寄る。メールをチェックしたり、ちょっと仕事をして東京駅へ。四時過ぎの新幹線に乗って帰ってきた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鰻丼・手羽焼き鳥・しいたけと高野豆腐とにんじんの煮物・卵焼き・チーズかまぼこ・ポテトサラダ・しいたけと麩の吸い物。そしてデザートはいちごアイスバーだった。

12月24日(火) パエリヤ

晴れときどき曇り。それほど寒くはない。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、肉そば+いなり寿司を食べる。
 午後は旧本社ビルまで行ってミーティング一本。これが定時まで続いた。そのまま直帰することにして、京都タワーの本屋に寄り、一階のみやげもの屋で干菓子を買って帰宅した。
 夕食はパエリヤ。プラスおかずが、鶏の唐揚げ・ホタテの串カツ・カニクリームコロッケ・キャベツとにんじんと卵のサラダ・なめことたまねぎの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

今日買った本:
『ヘウレーカ』(岩明均、白泉社)
『誰も行けない温泉 命からがら』(大原利雄、小学館文庫)

12月23日(月) サーモンステーキ

午前十時に起床。晴れときどき曇り。

今日はゴミの日だったので、りねさんはすでに起きていた。パンとハムエッグで朝食を食べる。
 昼前から、りねさんは昼寝開始。昼食は自分でチャーハンを作って食べた。三時過ぎ、りねさんはまだ寝ていたので一人でガソリンスタンドへ行き、ガソリンを入れて洗車をして帰ってきた。それにしてもよく寝る。結局、りねさんが起きてきたのは六時前だった。
 夕食はりねさんが作る。メニューは、サーモンステーキ(北海道産キングサーモン)・ブロッコリー・キャベツとコーン(十勝産)とスパゲティとポテトのサラダ・焼きなすの味噌汁。そしてデザートはいちごアイスバーだった。

12月22日(日) すき焼き

午前十時に起床。晴れ。

りねさんはまだ寝ていたので、パンで朝食を食べる。食べているうちにりねさんが起きてきた。
 それからりねさんと二人で、チャミーを散歩に連れて行く。いつもの広場まで行って、チャミーを少し走らせて帰ってきた。そして昼食はカップラーメン。
 夕方になってからジャスコに買い物に行く。食材その他を買って帰ってきた。
 そして夕食はすき焼き。具は、牛肉・白菜・ねぎ・にんじん・しいたけ・麩・しらたき・焼き豆腐。デザートはアップルアイスバーだった。

12月21日(土) クリスマスケーキ

午前八時半に起床。外は雨。

りねさんはまだ寝ていたので、パンで朝食を食べる。その後本を読んだりしているうちにりねさんが起きてきたので、昼前に車で西武高槻へ行く。
 まずは六階の『ポムの樹』で昼食を食べる。私はチキンカツのオムライス、りねさんはエビとしめじのクリームオムライス。それからちょっと本屋を物色し、地下の『関西スーパー』で食材その他を買い、注文していたクリスマスケーキを受け取って帰ってきた。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、起きたのは六時半。私が寝ている間に、りねさんが一人でケーキを食べてしまっていた。しくしく。
 夕食は野菜キムチ鍋。プラスおかずが、ししゃも・棒餃子。そしてデザートはアップルアイスバーだった。
 風呂あがり、グレープフルーツのワインを飲みながらケーキを食べた。

12月20日(金) ミーティングなし

曇り。それほど寒くはない。

今日もずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして今日は定時早々に帰途に着いた。
 夕食はスパゲティ。プラスおかずが、ハムエッグ・ブロッコリー・豚の角煮。そしてデザートはいちごアイスバーだった。

12月19日(木) 雨

曇りのち雨。しかし帰宅するころにはあがっていた。

今日はずっとデスクワークの一日。昼食は食堂で、天ぷらそば+おからを食べる。
 午後もひたすらデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食はまぐろの漬け丼。プラスおかずが、豚の角煮・もろきゅう・具沢山汁(豆腐・白菜・にんじん・ブロッコリー)。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

12月18日(水) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

朝はいつもと同じ時間に家を出て、九時過ぎに京都駅を出る新幹線に乗って東京駅まで。地下鉄で神谷町まで行き、駅近くの店で昼食を食べる。日替わりランチ(おろしハンバーグ)600円という安さにつられて入ったら、これが本当におろしハンバーグと漬け物と味噌汁だけというシンプルさ。キャベツすら付いていない。ちょっと悲しかった。
 で、昼食を食べてから東京支社に入る。神谷町駅から徒歩五分ほど、今日はいつもの大崎オフィスではなく、虎ノ門オフィスである。東京支社はあちこちにあるのだ。この虎ノ門オフィス、虎ノ門駅より神谷町駅からの方が近い。ではなぜ神谷町オフィスではなく虎ノ門オフィスかというと、神谷町駅から徒歩二分のところにもオフィスがあり、こちらが神谷町オフィスと呼ばれているからである。
 まあそれはどうでもよくて、この虎ノ門オフィスでミーティングが二本。二本目はけっこう長引いてしまって、終わったのは七時前だった。
 それから東京駅へ移動、売店で穴子太巻きとウーロン茶を買ってから新幹線に乗り込む。家に着いたのは十一時、太巻きだけではちょっと足りなかったのでお茶漬けを食べた。

12月17日(火) ミーティングなし

雨が上がって曇りのち晴れ。気温はやや高め。

今日はミーティングもなくずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライス。午後もひたすらデスクワークで、今日は六時過ぎに帰途に着く。
 夕食はフライ盛り合わせ(エビ・カキ・ホタテ)。プラス、キャベツと卵のサラダ・コーンポタージュスープ。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

12月16日(月) 草津・大阪

午前中は晴れ、午後は雨。帰宅するころにはあがっていた。

朝は新快速に乗り、京都を通り過ぎて草津まで。草津工場に入り、工場の担当者と打ち合わせ。これは一時間半くらいで終わった。
 再び新快速に乗って引き返し、京都と高槻を通り過ぎて大阪へ。梅田の地下街で昼食(串カツ定食)を食べ、午後から某所に入る。ここで二本目の打ち合わせ。さらに地下鉄で南森町まで移動して某所に入り、三本目の打ち合わせ。というあわただしい一日だった。三本とも滞りなく終了し、ちょっと早かったけど家に直帰した。
 夕食は鰻丼。プラスおかずが、出汁巻き卵・昨日の水炊きの残りを使ったスープ。そしてデザートはいちごアイスバーだった。

今日買った本:
『このミステリーがすごい! 2003年度版』(宝島社)

12月15日(日) 水炊き

午前十時に起床。晴れ。

りねさんがまだ寝ているので、ハムエッグ・味噌汁を自分で作って朝食を食べる。食べている間にりねさんは起きてきた。
 それから車でジャスコまで買い物。本屋により、食材その他を買って帰宅した。そして昼食はスパゲティ。その後、チャミーの散歩に行った。
 少し昼寝をして、夕食は水炊き(私が全部準備した)。具は、鶏肉・豚肉・蟹つみれ・白菜・大根・にんじん・ねぎ・しいたけ・豆腐・マロニー・麩。そしてデザートはコーヒーアイスバーだった。

今日買った本:
『小人たちが騒ぐので』(川原泉、白泉社文庫)
『フラッシュ!奇面組』1巻(新沢基栄、エニックス)

12月14日(土) 葬式

今日はりねさんを連れて、奈良まで葬式に行ってきた。

午前十時に車で家を出て、途中西武高槻に寄って買い物。近畿自動車道と第二阪奈道路を乗り継いで奈良へ。おにぎり等で簡単な昼食を食べ、二時から葬式。一時間程度で終わり、斎場まで付き合って戻ってくる。夕食の御膳は持ち帰りにしてもらい、四時過ぎに帰途に着く。再び高速に乗って帰ってきた。
 疲れていたので、帰ってきてからしばらく昼寝(夕寝)。起きてからもらってきた御膳を食べた。

12月13日(金) 通夜

昨夜、ずっと入院していた祖母が亡くなったとの連絡があったので、今日は通夜に行ってきた。

今日は午前と午後とミーティングが二本。四時過ぎに会社を出て、近鉄で奈良まで行く。奈良駅から十分ほど歩いて叔父の家へ。通夜・葬式とも、この家でおこなわれるのだ(今日はりねさんは留守番)。親戚はたくさん集まっていて、誰が誰なのだか、教えてもらっても覚えきれないくらい多い。
 思えば祖母も、入院して「今日明日の命」と言われてから一ヶ月以上もっていたので、けっこうがんばった方だろう。もう八十八歳だったし、みんな「悲しみに暮れる」という感じではなく、和やかな雰囲気である。
 告別式は七時から。読経は三十分ほどで終わったが、一階のガレージのような倉庫のようなところでやっていたので、けっこう寒かった。終わってから寿司を食べ、再び近鉄に乗って京都回りで帰宅した。

明日は葬式、りねさんと一緒に行ってくる。

12月12日(木) 生理

晴れときどき曇り。今日もけっこう寒い。

今日もずっとデスクワークの一日。
 昼食は食堂で、五目チャーハンを食べる。午後もずっとデスクワークで、定時後もちょっと仕事を続けて七時に帰途に着いた。帰る間際に携帯を見ると、りねさんの留守録が入っていた。チャミーが生理になったので、生理用品を買いに行ってくる、とのことである。
 帰ったら、チャミーは生理用のパンツをはいていた。しかし、いまどきの馬鹿高校生のようにずり下がっていて、なんだか変な格好である。とりあえず引き上げてやるのだが、動き回るとすぐにずり下がってくる。ううむ、まあいいか。
 そして夕食はカレーライス(炒め鶏肉のトッピング)。プラスおかずが、キャベツとにんじんと卵のサラダ・キムチその他。そしてデザートはコーヒーアイスバーだった。

(明日の朝はお赤飯らしい)

12月11日(水) またミーティングなし

晴れ。風が強くて寒い。

今週はデスクワークの日々が続く。今日もひたすらデスクワークだった。
 昼食は食堂で、肉そばを食べる。午後もまたデスクワークで、今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、まぐろのたたき・棒餃子・しいたけとかまぼことキャベツの炒め物・もずく・卵とかまぼこのつゆ。そしてデザートはグレープアイスバーだった。

今日買った本:
『ヤーンの時の時』グインサーガ87巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

12月10日(火) 今日もミーティングなし

曇りのち晴れ。今日もけっこう寒い。

今日もミーティングはなく、ひたすらデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後もずっとデスクワーク。そして六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、はまぐりの炊き込みご飯・鶏の唐揚げ・キャベツとにんじんの千切り・豚の角煮・もずく・伊達巻き・わかめとあぶらげの味噌汁。今日の唐揚げは下味にごま油を使ったそうで、なかなか美味しかった。そしてデザートはコーヒーアイスバーだった。

12月9日(月) ミーティングなし

曇り。けっこう寒い。夕方に少しだけ雨が降った。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、五目ちらし寿司+味噌汁を食べる。午後もずっとデスクワークで、今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、サーモンスライス・豚の角煮・昨日の鍋の残りを使ったスープ・もずく。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

12月8日(日) 鶏鍋

午前八時に起床。曇りときどき雨。

子持ちししゃも・味噌汁その他で朝食を食べてから、りねさんと車でジャスコへ。いろいろ買い物して帰ってきた。
 昼食は茶そばを食べ、午後は本を読んだりしながらのんびりと過ごす。昼寝も少し。
 そして夕食は鶏鍋だった。具は、鶏肉・蟹つみれ・かまぼこ・白菜・大根・にんじん・しいたけ・春菊・春雨・マロニー。お腹がいっぱいになったのでデザートはなしだった。

12月7日(土) 雨

午前九時に起床。外は雨。

パンで朝食を食べ、その後は家でごろごろして過ごす。昼食は昨日の蟹鍋の残りを使っておじや。
 午後も本を読んだりして過ごし、夕食前にちょっとだけチャミーを連れて外出。雨はすでにやんでいたが、近所の販売機で煙草だけ買って帰ってきた。
 夕食は家で食べる。メニューは、シーフード串カツの盛り合わせ・千切りキャベツとにんじん・山芋短冊・たまねぎとわかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはチョコレートケーキだった。

12月6日(金) 人身事故

晴れときどき曇り。今日はちょっと冷え込んだ。

午前中はデスクワーク。昼食は食堂で、チキンライスを食べた。
 午後は旧本社ビルまで行ってミーティングが一本。これが思ったより時間がかかり、定時まで続いた。
 戻ってきてから再びデスクワーク。七時に会社をあとにした。
 京都駅に行ったら、改札前になにやら人だかりができている。電光掲示板を見てみると、神戸線の塚本駅付近で人身事故があったらしく電車が止まっているようだ。とりあえずホームに降りてみたが、新快速と普通が停まっていてどうにも動き出しそうな気配がない。駅員に聞いてみると、そろそろ運転を再開するころで先行列車から徐々に動き出していると言う。ならば待つか、ということで新快速に乗って待っていたが、結局それから動き出すまでに一時間近くかかった。ううむ、こんなことなら地下鉄と阪急を乗り継いで帰ってきた方が早かったかも。
 帰ってからニュースを見ると、どうやら飛び込み自殺らしい。転落事故とかなら気の毒だなあと思うけど、自殺ならあまり同情はできないなあ。電車が止まったせいで迷惑を被った人々、そういう何千人何万人の人々の恨みの念をその一身に受けねばならないというのに。成仏できないぞ。(と、やや八つ当たり気味)

今日買った本:
『ファンタズム』(西澤保彦、講談社ノベルス)
『秘密室ボン』(清涼院流水、講談社ノベルス)
『殺しも鯖もMで始まる』(浅暮三文、講談社ノベルス)

12月5日(木) 大阪出張

晴れ。今日はかなりあたたかい。

朝、急に大阪出張の仕事が入ってきた。十一時半に会社を出て、京都駅から新快速に乗り、大阪駅で乗り換えて京橋まで。昼食は駅前の定食屋で、唐揚げ定食を食べる。
 それから某所に入って、一時間ほど打ち合わせ。終わってから再び会社に戻ってきた。
 戻ってからは少しデスクワークをして、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、カルビ丼・茶碗蒸し・もずく・ブロッコリーとにんじんともやしとハムと卵のサラダ・コーンポタージュスープ。そしてデザートはオレンジアイスバーだった。

12月4日(水) 二次検診

雨のち曇り。それほど寒くはない。

午前中は健康診断の二次検診。採血をしたのだが、この担当者がへたくそで往生した。まず左腕に刺したがうまく血管に入らずに失敗、次に右腕に刺したがこれも失敗。もう一度左腕に戻ったがこれも失敗。結局、別の担当者に代わってもらってようやく採血に成功したが、何度も針を刺されて痛かった。しくしく。
 昼食は食堂で天ぷらうどん+いなり寿司を食べる。そして午後は、前半がミーティング一本。後半はデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、ニシンの蒲焼き・山芋短冊・かまぼこと豆腐とあぶらげと大根とにんじんとなめこの具沢山汁。そしてデザートはオレンジアイスバーだった。

12月3日(火) ミーティング一本

曇りのち晴れ。今日もけっこうあたたかい。

午前中はデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べた。
 午後は旧本社ビルまで行ってミーティングが一本。四時前に終了し、戻ってきてからは再びデスクワーク。そして今日は六時に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚キムチラーメン(もやし・わかめ・ゆで卵入り)・板わさ・もろきゅう。そしてデザートはグレープアイスバーだった。

今日買った本:
『ワイド版 風雲児たち』8巻(みなもと太郎、リイド社)

12月2日(月) ミーティング二本

曇りときどき晴れ。先週よりは少しあたたかくなった。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、カニちらし寿司+味噌汁を食べた。
 午後は、前半にセクション内のミーティング、後半は来客があってもう一本ミーティング。これが定時前まで続いた。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、チキンのバジルソース焼き・ブロッコリーとにんじんとわかめと卵のサラダ・山芋短冊・もろきゅう・ロブスターのスープ。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

12月1日(日) ジャスコ

午前十時に起床。曇り。

子持ちししゃも・なめこの味噌汁・その他で朝食を食べる。その後はしばらくのんびりして、昼食はスパゲティナポリタン。
 三時を過ぎ、りねさんが昼寝に突入してしまったので一人でジャスコに買い物に行く。本屋に寄り、食材その他を買って帰宅した。
 そして夕食は、りねさんがまだ昼寝中だったので自分で作る。メニューは、サバの味噌煮・豚の角煮・ハムエッグ・レタスとにんじんとブロッコリーのサラダ・もずく・ふかひれスープ。そしてデザートはオレンジアイスバーだった。

そして今日は久しぶりに「オモテ」を更新。