裏ぽた・03年2月

2月28日(金) 懇親会

晴れ。今日はそれほど寒くはない。

午前中はデスクワーク。午後は食堂でカレーライスを食べる。
 午後はずっとミーティング。というか、セクションの今年度の成果発表会だった。そしてそれが終わったあとは、食堂で懇親会。オードブルいろいろとビールで、いい感じに酔っぱらって帰宅した。帰宅してから、柿の葉寿司をちょっとだけ食べた。

2月27日(木) 大阪出張

曇りときどき晴れ。けっこう風が強い。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、焼肉チャーハンを食べる。
 そして、午後は大阪まで出張。東海道線で大阪駅まで行き、そこから少し歩いて某所へ。ここで先方の担当者と打ち合わせ、これが六時まで続いた。その後は会社に戻らずに帰宅。
 夕食は家で食べる。メニューは、ハンバーグ・目玉焼き・にんじんとブロッコリーのサラダ・茶碗蒸し・もろきゅう・もずく・ミネストローネのスープ。そしてデザートは鬼にチョコ棒だった。

今日買った本:
『ワイド版 風雲児たち』11巻(みなもと太郎、リイド社)

2月26日(水) 雨

曇り。午後は小雨が降ったりやんだりしていた。

例によって今日もひたすらデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。午後もずっとデスクワークで、今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、手作りポテトコロッケ・手作りかぼちゃコロッケカレー味・まぐろの竜田揚げ・鶏軟骨の唐揚げ・ブロッコリーの新芽とレタスのサラダ・山芋短冊・おくらとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはいちごアイスバーだった。

2月25日(火) 今日もミーティングなし

晴れときどき曇り。寒さはそこそこ。

今日もずっとデスクワークの一日。ひたすらドキュメント作成に精を出していた。
 昼食は食堂で、天ぷらそば+おからを食べる。午後もずっとデスクワークで、今日は六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鰤の照り焼き・豚肉しょうが焼き・スクランブルエッグとハムとたまねぎとレタスのサラダ・もろきゅう・山芋入りもずく・なめことおくらとあぶらげの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

2月24日(月) ミーティングなし

曇りのち晴れ。それほど寒くはない。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。午後もひたすらデスクワークで、定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、スモークサーモン・フライドチキン・目玉焼き・ブロッコリーの新芽とポテトのサラダ・もろきゅう・山芋短冊・豆腐とわかめの味噌汁。そしてデザートは鬼にチョコ棒だった。

2月23日(日) 淀川河川公園

午前十時に起床。曇り。

ピザトーストで朝食を食べ、りねさんと車で外出。久しぶりにコーナンへ行く。体重計他いろいろ買って帰ってきた。
 昼食はラーメン。袋麺の『麺の達人』に、キャベツとあらびきウインナーを入れる。これはけっこう美味しかった。
 それから今度はチャミーも連れて外出、いつもの淀川河川公園へ。雨上がりで、まだ地面がぬかるんでいた。途中、チワワ数匹を見かけたので近寄っていったら、カブちゃんアンちゃんファミリーだった。チャミーが散歩を始めたころ、グラウンドで出会って以来だからずいぶん久しぶりである。チャミーはアンちゃんに追っかけられて逃げまくっていたけど。
 帰ってからはちょっと昼寝。私は二時間ほどで起きたが、りねさんは寝続けていたので、夕食の準備は私がすることに。
 夕食はカキ鍋だった。具は、カキ・豚肉・酒粕団子・白菜・大根・にんじん・ねぎ・しめじ・しいたけ・豆腐・マロニー・かまぼこ。準備ができてもりねさんはまだ寝ているので一人で食べた(具はそれぞれ、りねさん用に少しずつ残しておく)。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。
 りねさんは十一時前になってようやく起きてきて、私が入浴している間にカキ鍋を食べていた。

2月22日(土) 雨

午前十一時に起床。外は雨。

りねさんはまだ寝ていたので、パンで朝食兼昼食を食べる。その後は、本を読んだりしてごろごろと過ごす。
 三時過ぎになってちょっとお腹がすいてきたので、カップの黒豚カレーうどん(ミニ)とシュークリームを食べる。りねさんはまだ寝ている。
 結局、りねさんが起きてきたのは六時前だった。ううむ、相変わらずよく寝るなあ。
 そして夕食は牛焼肉(たまねぎ・ニラ入り)。プラス、卵とレタスとトマトとポテトのサラダ・もずく・コーンポタージュスープ。そしてデザートは鬼にチョコ棒だった。

2月21日(金) ミーティングなし

晴れのち曇り。寒さはそれほどでもない。

今日はずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後もひたすらデスクワーク。今日はちょっと早め、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、揚げ物盛り合わせ(海老フライ・鶏の唐揚げ・イカリングフライ)・卵とトマトとレタスときゅうりとコーンのサラダ・板わさ・もずく・なめことわかめの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

2月20日(木) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもより三十分ほど早く起きて、京都駅へ。新幹線に乗り、十一時に東京駅に到着。東京は小雨が降っていた。山の手線に乗り換えて大崎まで行き、十一時半に東京支社に到着。
 さっそく一本目のミーティングを開始。これが十二時半まで続いた。そして昼食はビル内の食堂で、鉄火丼を食べる。
 午後は、新商品の記者発表会にちょっとだけ同席し、その後は二本目のミーティング。思ったより長引いて、終わったのは六時半だった。
 東京駅へ戻り、売店で『東京ばな奈』を買う。ついでに穴子太巻きを買い、新幹線の中で食べた。
 家に着いたのは十一時前。夜食にお茶漬けを食べる。そしてデザートは『東京ばな奈』だった。

2月19日(水) 草津出張

晴れときどき曇り。今日も寒さはひかえめ。

朝は草津工場へ直行し、先方の担当者とミーティング一本。これは昼前に終わった。
 草津工場を出て、草津駅前のラーメン屋で昼食。チャーシューメンを食べた。
 それから本社に戻って、午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続けて、七時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、カルビ焼肉・かぼちゃのバター炒め・トマトとキャベツとコーンとハムのサラダ・板わさ・大根とわかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

2月18日(火) 研修

曇りときどき晴れ。それほど寒くはない。

午前中はずっとデスクワークで、研修に行くため、昼前に会社を出る。
 京都駅地下街(ポルタ)で昼食を食べようと思ったのだが、月に一度の定休日で店は全部休みだった。仕方がないので京都駅構内に入り、カレースタンドでコロッケカレーを食べる。それから嵯峨野山陰線に一駅だけ乗り、丹波口駅で降りる。ちょっと歩いて京都リサーチパークへ。
 短い研修で、三時間で終了。再び会社に戻り、ちょっとだけ仕事を続ける。そして六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、北海道紙包み焼き(鮭・ホタテ・イカ・コーン)・ほうれん草としいたけとかまぼこと卵の炒め物・豚の角煮・にんじんとコーンのサラダ・わかめのめかぶの酢の物・水菜とあぶらげの味噌汁。そしてデザートは鬼にチョコ棒だった。

2月17日(月) ミーティング一本

晴れときどき曇り。寒さはそこそこ。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べる。
 午後もひたすらデスクワーク。そして定時後に、短いミーティングが一本。帰途に着いたのは七時過ぎだった。
 夕食は家で食べる。メニューは、スパゲティ・牛肉の赤ワイン煮込み・キャベツとにんじんと卵のサラダ。そしてデザートはいちごアイスバーだった。

2月16日(日) 雨

今日も十二時に起床。外は雨。

りねさんがまだ寝ていたので、パンで朝食兼昼食を食べる。その後は本を読んだりしてのんびりと過ごす。
 そうこうするうちにりねさんが起きてきたので、車でジャスコまで買い物に行く。食材その他を買って帰ってきた。
 夕食は焼肉。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

2月15日(土) 淀川河川公園

八時過ぎにいったん目が覚めたが、もう一度寝て、結局起きたのは十二時。今日はけっこうあたたかい。

子持ちししゃも・卵焼き・味噌汁その他で朝食兼昼食を食べる。
 それからりねさんとチャミーを連れて淀川河川公園まで散歩に行く。チャミーは喜んで走り回っていたが、枚方大橋の近くまで行ったときにオスのシベリアンハスキーが寄ってきた。チャミーを抱き上げて歩くと、延々とあとをついてくる。結局、遊具のあるあたりまでついてきて、やっと離れていった。
 帰宅してからちょっとだけ昼寝。そして夕食はかにすき(豚肉入り)+鳥もも肉照り焼きだった。

2月14日(金) 『ワンサカンサ』

晴れときどき曇り。今日もまだまだ寒い。

今日もひたすらデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、焼きそばを食べる。午後もずっとデスクワークで、六時過ぎに帰途に……着こうとしたら呼び止められて、軽く飲みに行くことになった。東京から出張で来ていた人がいたので、久しぶりに飲もうということになったのだ。
 というわけで、京都駅ビル七階のイタリアンレストラン『ワンサカンサ』へ。一時間ほど飲んで、出張で来ていた人の新幹線の時間になったので解散。ここの店はピザが美味しかった。
 それから帰宅して、柿の葉寿司を少し食べる。りねさんがモロゾフの『KINGLET』というチョコレートを買ってきてくれていた。

今日買った本:
『カーニバル 二輪の草』(清涼院流水、講談社文庫)

2月13日(木) ミーティングなし

晴れときどき曇り。今日もけっこう寒い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、五目チャーハンを食べる。午後もひたすらデスクワークで、定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏の唐揚げ・イカリングフライ・おでん・大根とにんじんとあぶらげの煮物・コーンポタージュスープ。そしてデザートはいちごアイスバーだった。

2月12日(水) 大阪出張

晴れ。少し寒さが戻ってきた。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べた。
 午後は大阪まで出張。南森町の某所に行って、先方の担当者と打ち合わせ。これが六時ころまで続いた。そして今日は直帰。
 夕食は家で食べる。メニューは、フライ盛り合わせ(カキフライ・いわしフライ・軟骨唐揚げ・ポテトフライ)・卵とブロッコリーとにんじんとコーンのサラダ・豚の角煮・大根とあぶらげの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

今日買った本:
『戦争倫理学』(加藤尚武、ちくま新書)
『オタクの迷い道』(岡田斗司夫、文春文庫)
『恐怖症博士』(高橋葉介、秋田書店)

2月11日(火) 雨

午前十時に起床。外は雨。

パンで朝食を食べる。食べていたらりねさんも起きてきた。パンを食べたらまたすぐに寝たけど。
 その後は本を読んだりして過ごし、昼過ぎに昼食。長崎チャンポンを食べた。りねさんはまだ寝ていたので、一人で車でジャスコへ行く。食材その他を買って帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ丼・牛焼肉・目玉焼き・ブロッコリーとハムのサラダ・なめことあぶらげの味噌汁。そしてデザートは鬼にチョコ棒だった。

2月10日(月) USJ

今日は有給休暇で休み。りねさんと二人でUSJに行ってきた。

パンで朝食を食べ、九時前に家を出る。JRを乗り継いでユニバーサルシティ駅で降り、十時前にUSJに到着した。
 まずはジュラシック・パーク・ザ・ライドへ。ここはまあそれなりに面白い。最後のウォーターシュートでは思った以上に水がかかった。ポンチョを買っておいて正解。次にウォーターワールド、これが今日行った中では一番面白かった。ギャグもけっこう入っていたし。「目玉ボーン!」ってオマエは吉田ヒロか。
 十二時前になったので昼食。ザ・ドラゴンズ・パールで中華を食べた。
 次に行ったのはバック・ドラフト。これは右側のC入口から入ると一番前の段で見られるのでオススメである。もっとも、炎が怖いほど熱くて、りねさんは泣いていたが。で、口直しにE.T.アドベンチャー。けっこう待ち時間が長かった。中身はやっぱり子供向けか。その後ビバリーヒルズブランジェリーでお茶を飲んで一休み。
 それからジョーズ。これもかなり水がかかる。船頭のにいちゃんが笑えた。最後はアニマル・アクターズ・ステージを見る。けっこうベタなギャグがてんこ盛り、司会のねえちゃんはツッコミの時だけ大阪弁になっていた。
 と、ここだけ見て五時になったので帰途に着く。夕食は高槻の松坂屋の地下で、寿司を買って帰宅。これを食べたら眠り込んでしまい、起きたのは午前二時前。それから風呂に入って裏ぽたを書いた。

2月9日(日) 西武高槻

十二時に起床。ふう、よく寝た。

パンで朝食兼昼食を食べ、りねさんとチャミーの散歩に行く。檜尾川の土手を少し走らせて帰ってきた。
 おやつのチョコレートケーキを食べてから、今度は車で西武高槻へ。チャミーのフードと耳掃除用のローションを買い、紀伊国屋書店に寄って新刊を物色し、地下の関西スーパーで食材を買って帰ってきた。
 夕食は家で食べる。メニューは、カルビとアスパラとにんじんのバター炒め・すき焼きの残りの卵とじ・餃子・なめことわかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

今日買った本:
『天霧家事件』(太田忠司、徳間文庫)

2月8日(土) オートバックス

午前九時半に起床。晴れのち曇り。夕方から雨になった。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて徒歩で外出。チャミーを散歩させつつぶらぶらと駅の向こう側まで歩いてオートバックスまで。車検に出していた車を受け取り、ついでに日除けと消臭剤を買う。
 それから車でジョーシンへ行く。車用のハンディクリーナーを買い、帰りにスーパーに寄って帰宅した。帰宅してから遅い昼食は、黒豚カレーうどん。その後、ちょっとだけ昼寝する。
 夕食は鳥キムチ鍋。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

2月7日(金) ミーティング一本

晴れときどき曇り。今日はそれほど寒くはない。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、天ぷらうどん+いなり寿司を食べる。
 午後はずっとミーティング。思ったより時間がかかってしまい、終わったのは七時だった。それからまたちょっと仕事をして、八時前に会社をあとにする。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛肉とたまねぎの炒め物・金目鯛の味噌漬け・ほうれん草入り卵焼き・もずく・大根とあぶらげの味噌汁。そしてデザートは『鬼にチョコ棒』だった。

今日買った本:
『星の葬送』グインサーガ88巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

2月6日(木) ミーティング三本

晴れときどき曇り。京都の方は、朝少しだけ雪がちらついていた。

朝一番で短いミーティングが一本。それから昨日と同じく旧本社ビルまで行ってミーティング二本目。昼前に本社に戻ってきた。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後は前半がミーティング三本目、後半はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食はすきやき。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

2月5日(水) ミーティング二本

晴れのち曇り。今日もそれほど寒くはない。

午前中はちょっとだけメールのチェックなどしたあと、徒歩十分の旧本社ビルまで行ってミーティングが一本。これが昼前に終わり、本社に戻ってきて昼食を食べる。今日は親子丼+味噌汁だった。
 午後は、前半はデスクワークで、後半は再び旧本社ビルまで行って二本目のミーティング。これが定時前に終わって、再び本社に戻ってくる。それからさらに仕事を続け、七時前に会社をあとにした。
 夕食は豚キムチ……だと思ったら、りねさんが豚肉を買い忘れて急遽鳥鍋に変更。プラス、サーモンのチーズはさみソテー・出汁巻き卵・もずく。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

2月4日(火) ミーティング一本

晴れときどき曇り。それほど寒くはない。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、ドライカレーを食べる。
 午後は、前半はデスクワークで後半はミーティングが一本。これが定時前に終わった。その後も少し仕事を続け、六時過ぎに帰途に着く。
 夕食は家で食べる。メニューは、サーモンの刺身・もやしとほうれん草とあぶらげのごま油炒め・かぼちゃの天ぷら・手羽焼き鳥・おくらととろろ昆布の味噌汁。そしてデザートはいちごアイスバーだった。

今日買った本:
『ワイド版 風雲児たち』10巻(みなもと太郎、リイド社)

2月3日(月) ミーティングなし

朝、ちょっとだけ雪がちらついたけど、その後は晴れときどき曇り。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼前にオートバックスから電話があった。あちこち悪くなっているので、けっこう部品を交換する必要があるようだ。もう買ってから十年以上たっているからなあ。今度の車検までには買い換えるか。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後もずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、海老フライ・イカリングフライ・ポテトフライ・ほうれん草とにんじんとコーンのサラダ・冷や奴・もずく・あぶらげとわかめの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

2月2日(日) 車検

午前十時半に起床。晴れときどき曇り。しかし日中は少しあられのような雪がちらついていた。

チャーハンで朝食兼昼食を食べてから、車を車検に出しに行く。
 りねさんとチャミーを乗せて、駅の向こう側のオートバックスまで。車を預け、チャミーを散歩させながらぶらぶらと歩いて帰ってきた。帰ってきてからはおやつをたべて、ちょっと昼寝。
 そして夕食は焼きそば。プラスおかずが、スモークサーモン・目玉焼き・豆腐とわかめの中華スープ。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

2月1日(土) 焼肉

午前十時半に起床。外は晴れときどき曇り。

パンで朝食兼昼食を食べる。その後は本を読んだりしてのんびりと過ごす。そしてちょっとだけ昼寝。昼寝している間に、りねさんとチャミーは散歩に行ってきたようだった。
 夕方になって車でジャスコまで買い物に行く。りねさんの膝掛けやフライ皿その他食材などを買って帰宅した。
 そして夕食は家で焼肉。この前は居間でやってにおいがこもって大変だったので、今日はダイニングのテーブルでした。