裏ぽた・03年3月

3月31日(月) レイアウト変更結果

晴れのちくもり。気温はけっこう高い。

フロアのレイアウト変更が終わったはず……ということで出勤してみると、どうもデスクが今まで使っていたものと違う。デスクの下に引き出しが付いていないタイプのものになっていた。おかしいと思って以前デスクのあった場所に行ってみたら、私のデスクがそのまま残っていた。私のものだけではなく、隣に座っている人のデスクも同様だ。どうも引っ越し業者が手抜きをしたようだ。
 さらに、荷物を詰めた段ボール箱も、デスクのそばではなく窓際に置いてあった。さらにパソコンは電源を入れたまま放置してあるという状態だ。周囲の人々の話を聞いていると、あちこちでデスクが入れ替わっているとか段ボール箱が運ばれていないなどの問題が発生していた。
 結局、自分でデスクを運んで正しい場所に設置する。これでは何のために業者に頼んだのかわからないではないか。あまりにもずさんな仕事で、こんな仕事ぶりで金を取るのは詐欺みたいなものだ。で、会社側の引っ越し担当者が結果を点検しに来たので、こういう状態だったということをきちんと説明して苦情を言っておいた。
 というわけで、気を取り直して午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後もひたすらデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、午後七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ丼・豚の角煮・トマトとブロッコリーとかいわれと卵のサラダ・冷や奴・もずく・キャベツとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはグレープアイスバーだった。

今日買った本:
『ワイド版 風雲児たち』12巻(みなもと太郎、リイド社)
『VOW王国 ヘンな新聞』(宝島編集部編、宝島社)

3月30日(日) ジャスコ

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、その後は家でのんびりと過ごす。昼過ぎ、ちょっとお腹がすいてきたので黒豚カレーうどんを食べた。
 夕方になって、車でジャスコに買い物に行く。私のGパン・食材その他を買って帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚肉と牛肉の回鍋肉・トマトとレタスとコーンのサラダ・茶碗蒸し・もずく・かまぼことしめじのときたま汁。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

3月29日(土) 淀川河川公園

午前十時に起床し、パンで朝食兼昼食を食べる。外は晴れ。

車でりねさんとチャミーを連れて淀川河川公園に行ってきた。春休みでいい天気なのに人もほとんどいなくて、チャミーはうれしがって走り回っていた。その後、駅前に回り、マクドで軽く食べてからスーパー『ニッショー』で買い物。食材その他を買って帰宅した。
 帰ってからはちょっと昼寝、そして夕食は焼肉。デザートは抹茶アイスバーだった。

3月28日(金) レイアウト変更

晴れときどきくもり。今日もけっこうあたたかい。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で五目チャーハンを食べる。
 そして午後はずっとレイアウト変更の準備。新年度を迎えるということで、私のセクションの場所が変わるのだ。といっても同じフロアで、二十メートルほど水平移動するだけだが。しかし引っ越しはけっこう大がかりで、その準備に午後いっぱいかかってしまった。
 デスク上の資料や引き出しの中身を出して段ボール箱に詰める。そして、キャビネットに入っている大量の資料も同様に段ボール箱に。詰める作業をやりつつ、ついでに不要物をかなり処分した。段ボール箱、そしてデスク・椅子・パソコンには行き先を書いたラベルを貼って準備完了。こうしておいて、土日の間に業者に運んでもらうのだ。
 すべて箱詰めしてしまったのでもう仕事ができない。というわけで、今日は定時早々に帰途に着く。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚の角煮(りねさんがキッチンでひっくり返したせいで汁がだいぶ減った……と思ったら、それほど減っていなかった。どうやらお湯が侵入して薄まっていたらしい)・骨付き唐揚げ・ソーセージとキャベツの炒め物・レタスとブロッコリーとトマトと卵のサラダ・もずく・しめじとあぶらげとたまねぎの味噌汁。そしてデザートはメロンアイスバーだった。

3月27日(木) 『塔彩』

昨日りねさんがチャミーを動物病院に耳掃除をしてもらいに連れて行ったのだが、耳掃除のローションの刺激が強すぎたのか、耳の飾り毛がゴワゴワになってしまった。風呂に入れてシャンプーし、トリートメントもしたのだが、今朝になっても回復しない。で、りねさんは朝から落ち込んでべそをかいていた。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べる。
 午後は、前半はデスクワークで後半にミーティング一本。そして今日は六時半に帰途に着いた。
 夕方にりねさんから電話があり、落ち込みすぎて夕食を作る気力がないということなので、外で食べて帰る。京都駅地下街の『塔彩』で、ハンバーグ定食を食べて帰宅。
 りねさんは寝ていたが、しばらくすると起きてきた。一眠りしたら、落ち込みも少し回復したようだ。

3月26日(水) 草津出張

晴れときどきくもり。今日もけっこうあたたかい。

午前中は草津まで出張だった。いつもよりちょっと遅く家を出て、京都を通り過ぎて草津まで。駅から少し歩いて草津工場に入る。ここで工場の担当者と打ち合わせ。これが昼前に終わった。
 京都に戻ってきて、久しぶりに地下街の『熊五郎』へ。味噌ラーメン+半チャーハンで昼食を食べてから会社に戻る。
 午後はずっとデスクワーク。しかし、やたらと電話がかかってきて、なかなか本来の仕事が進まなかった。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に会社をあとにする。
 夕食は家で食べる。メニューは、カキフライ・クリームコロッケ・キャベツとソーセージの炒め物・目玉焼き・ブロッコリー・もずく・かまぼことあぶらげとおくらの澄まし汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

3月25日(火) 今日もミーティング一本

午前中は雨、午後になってくもり。昨日に続いてあたたかい。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、焼きそばを食べる。
 午後は、前半はデスクワークで、後半にミーティング一本。これが定時前まで続く。定時後もちょっと仕事を続け、今日は六時半に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、フライ盛り合わせ(一口豚カツ・春巻き・フライドポテト)・レタスとブロッコリーとプチトマトのサラダ・茶碗蒸し・もずく・わかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

3月24日(月) ミーティング一本

曇りのち雨。しかしけっこうあたたかかった。

午後は、前半はデスクワークで、後半にミーティング一本。これが定時まで続いた。定時後もちょっと仕事を続け、七時過ぎに会社をあとにする。外は雨。
 夕食は家で食べる。メニューは、あさりのバター炒め・サバの味噌煮・骨付き唐揚げ・トマトとレタスとハムのサラダ・もずく・豆腐とあさりの味噌汁。そしてデザートはメロンアイスバーだった。

3月23日(日) 北野天満宮

午前九時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて外出。今日は京都まで行ってきた。
 自転車で阪急高槻市駅まで行き、阪急電車に乗って西院まで。ここで京福電車に乗り換え、北野白梅町まで行く。少し歩いて北野天満宮へ。梅はそろそろ散りかけだったけど、まあまあ楽しめた(しかし、りねさんがデジカメを家に忘れてきたので画像がないのだ)。
 天満宮を出てすぐのそば屋で昼食。鳥南蛮そばを食べる。そして今度は東へ向かい、船岡山公園まで歩く。山を登っていくのがしんどかったけど、頂上からは京都市内が一望できていい眺めである(しかし、りねさんがデジカメを家に忘れてきたので画像がないのだ)。チャミーも少し走り回ることができた。
 船岡山を下りてさらに東に向かい、地下鉄の鞍馬口駅へ。四条駅で阪急に乗り換えて高槻に戻ってきた。
 そして、駅ビル内の回転寿司屋(もっとも、この時間帯は回転していないが)で少し腹ごしらえ。けっこう安くて美味しかった。
 帰ってきてからは少し昼寝、そして夕食(というより夜食)にラーメンを食べた。

3月22日(土) 西武高槻

午前十時に起床。外は曇り。

パンで朝食を食べてから、午前中は例によって『真・女神転生III』に集中する。そして昼食はスパゲティミートソース。
 昼食後、りねさんとチャミーを連れて車で外出。西武高槻の駐車場に車を入れ、まずは銀行に寄る。それから西武に戻って、花瓶・チャミーのフード・本・パン・花を購入して帰宅した。
 帰宅してからちょっと昼寝をして、そして夕食は豚キムチ。プラス、トマトとブロッコリーのサラダ・もずく・豆腐とあぶらげの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

今日買った本:
『ROADSIDE JAPAN 珍日本紀行』東日本編(都築響一、ちくま文庫)
『ROADSIDE JAPAN 珍日本紀行』西日本編(都築響一、ちくま文庫)
『私家版鳥類図譜』(諸星大二郎、講談社)

3月21日(金) 墓参り

今日はりねさんと私の母と三人で墓参りに行ってきた。

午前九時に起床。パンで朝食を食べてから、ガソリンスタンドに行って洗車とガソリンの補給をしてもらって帰ってくる。十一時過ぎに母がうちに到着したので、私の車で出発。チャミーも連れて行った。
 摂津北インターから近畿自動車道に乗り、西名阪自動車道に入って藤井寺で降りる。国道170号を少し走って、富田林市にあるお墓に着いた。彼岸だけあって、かなり人が多い。お墓を掃除し、花と線香を供えて帰ってきた。
 帰る途中、近畿自動車道を降りてから『サイゼリヤ』に入り、遅い昼食を食べた。
 帰ってきてから少し昼寝(というか夕寝)、そして夕食はラーメン。デザートはいちごだった。

3月20日(木) ミーティング一本

おととい昨日と、一泊二日で東京出張へ行ってきた。けっこう仕事が長引いて、家に帰ってきたのは十二時だった。

で、今日は午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後は、前半はデスクワークで、後半はミーティングが一本。これが定時まで続いた。その後もちょっと仕事を続け、七時前に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、フライ盛り合わせ(海老フライ・クリームコロッケ・春巻き)・サバの刺身・湯豆腐・トマト・もずく。そしてデザートはメロンアイスバーだった。

3月17日(月) 大阪出張

曇りのち晴れ。今日はけっこうあたたかい。

四日間出張で留守にしたため、デスクの上に書類が大量にたまっていた。ひとつひとつ処理していくが、なかなか終わらない。そうこうするうちに昼になったので、早めに食堂で昼食(カレーライス)を食べて大阪出張に出発。
 東海道線で大阪駅まで行き、地下鉄に乗り換えて本町まで。某所その1に行って一時間ほど打ち合わせをする。その後地下鉄で梅田まで戻って某所その2へ。ここでも一時間ちょっと打ち合わせ。それから会社に戻った。
 戻ってからは、再びたまった書類の処理。なんとか終了したのは午後七時、そして帰途に着く。
 夕食はカキと鶏肉の土手鍋。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

火曜水曜と一泊二日で東京出張なので、『裏ぽた』休みます。

3月16日(日) 散髪

午前十時に起床。外は雨。

パンで朝食を食べ、駅前まで散髪をしに行く。雨が降っていたので自転車には乗らず、徒歩で行くのも面倒だったのでバスで行く。
 戻ってきてから、ラーメンで昼食を食べる。それから少し昼寝。
 夕食は、りねさんの誕生日祝い(12日だったけど)ということで、出前の寿司を取って食べる。これはけっこう美味しかった。

3月15日(土) 焼肉

午前十時に起床。雨のち曇り。

ピザパンで朝食を食べ、午前中は『真・女神転生III』に集中する。昼食にそばを食べてから、りねさんと車でジャスコまで買い物に行く。食材その他を買って帰宅した。
 そして夕食は焼肉。デザートは抹茶アイスバーだった。

3月14日(金) 帰還

11日から今日まで四日間の東京出張も終わり、ようやく大阪に戻ってきた。

11日と12日はずっと大崎の東京支社で仕事。13日は早起きし、成田近くの某客先まで行って仕事。そして今日は、午前中東京支社、午後は虎ノ門の某庁へ行ってきた。
 そして夕方、早めの新幹線に乗って帰宅。ホテルの暖房が効きすぎていて暑く(エアコンをオフにしてもまだ暑いのだ)、夜も寝苦しかった。今夜は久しぶりの自宅で、ゆっくり寝よう。

今日買った本:
『カーニバル 三輪の層』(清涼院流水、講談社文庫)

3月10日(月) ミーティングなし

晴れときどき曇り。しかし、けっこう寒い。

出社したらメールが届いていて、急遽明日からの出張が決まってしまった。その出張の準備で午前中は終了し、昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後もずっとデスクワークで、定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、さんまのひらき・もやしいため・目玉焼きとソーセージ・もずく・トマト・もろきゅう・豆腐とあぶらげとおくらの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

というわけで、明日から金曜日まで出張なので、『裏ぽた』休みます。

3月9日(日) 安満宮山古墳

午前九時に起床。晴れ。

食パン・サラダ・目玉焼き・ソーセージで朝食を食べる。その後は、本を読んだりしてのんびりと過ごす。
 そして昼食はカレーうどん。昼食後、雪模様だったけど、りねさんとチャミーを連れて車で外出。十分ほど走って安満宮山古墳へ行った。うちの北側の山の中腹にある小さな古墳だ。見晴らしがよくて、梅田のビル群まで見通せた。チャミーは、雪がちらつく中、古墳の回りを走り回って喜んでいた。周辺は公園墓地になっていて、桜の木がいっぱいある。花が咲くころにもう一度来てみよう。
 帰ってきてから、りねさんは例によって昼寝。私は『真・女神転生』に集中。
 そして今日も夕食時になってもりねさんが起きてこないので、自分で作って食べる。メニューは、牛焼肉(昨日は焼肉のたれ味だったけど、今日は塩こしょう味)・レタスとトマトとにんじんときゅうりとマカロニのサラダ(昨日はごまドレッシングだったけど、今日はサザンアイランド)・もずく・豆腐としじみの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

3月8日(土) 散歩

午前九時半に起床。晴れ。

パンで朝食を食べ、午前中にりねさんとチャミーの散歩。久しぶりに、いつものグラウンドへ行った。
 帰ってきてからはラーメンで昼食を食べる。その後はずっと『真・女神転生III』に熱中していた。そして夕方からちょっと昼寝。
 夕食時になってもりねさんが起きてこないので、自分で作って食べる。メニューは、牛焼肉・冷や奴・レタスとトマトとにんじんときゅうりとブロッコリーのサラダ・わかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

3月7日(金) 雨

なんとか体調も回復し、今日は出勤。しかし雨。

午前中にミーティングが一本。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後はずっとデスクワークで、二日間休んでいた間にたまっていた仕事を片付けていた。それもなんとか片づいて、今日は定時早々に帰宅。
 夕食は家で食べる。メニューは、ばってら・牛肉とピーマンの炒め物・鶏の照り焼き・トマトとレタスのサラダ・もろきゅう・もずく・なめことあぶらげの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

3月6日(木) 今日も風邪

そして今日も風邪で一日中臥せっていた。
 夜になってなんとか回復。

3月5日(水) 風邪

風邪をひいて、一日中臥せっていた。
 どうやらりねさんにもうつってしまったようだ。

3月4日(火) 雪

曇りときどき晴れ。京都では、日中ずっと雪が降ったりやんだりしていた。風が強くて寒い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後もひたすらデスクワーク。ちょっと風邪気味っぽいので、今日は早め、六時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、みつせ鶏の山賊焼き・ブラックタイガーと野菜の中華炒め・トマトとレタスのサラダ・金目鯛の味噌漬け・豚汁の残りを使った味噌汁。そしてデザートはいちごアイスバーだった。

3月3日(月) 研修

朝は曇りで、日中はずっと雨。夕方になって雨はあがった。

今日は研修で大阪へ出張だった。
 いつもと同じ時間に家を出て、東海道線で大阪駅へ。地下鉄に一駅だけ乗って淀屋橋で降りる。ここから少し歩いて研修会場へ到着。九時半から十六時半までずっと研修だった。昼食は近くの店でチャーシューメンを食べる。
 研修が終わったあと、梅田のジョーシンに寄り、プレステ2用ソフト『真・女神転生III』を買って帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、ちらし寿司・スモークサーモン・豚汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

3月2日(日) 爆睡

午前十時に起床。外はいい天気。

りねさんがまだ寝ていたので、パンで朝食を食べる。その後は本を読んだりして過ごす。
 昼になってもりねさんはまだ寝ていたので、カップの黒豚カレーラーメンで昼食。三時になってもりねさんはまだ寝ていたので、『まるごとバナナ』でおやつ。
 結局、りねさんが起きてきたのは七時前だった。しかし、トイレに行ったらまた布団に入って寝ようとしたので、布団を引っぺがして叩き起こした。いくらなんでも十八時間も寝れば十分だろう。
 そして夕食はりねさんが作る。メニューは、牛肉のワイン煮・目玉焼き・ブロッコリーとトマトのサラダ・キャベツとソーセージのスープ。そしてデザートはいちごアイスバーだった。

3月1日(土) すき焼き

午前九時半に起床。外は雨。

パンで朝食を食べ、午前中に車でジャスコまで買い物に行く。そして帰ってきてから焼きそばで昼食を食べる。
 ずっと雨が降っているので、チャミーの散歩はなし。で、午後はちょっと昼寝をした。
 夕食はすき焼き。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。
 夜、りねさんが「風呂が入った」と呼びに来たので、入ってみるとやたらとぬるい。どうやら給湯器の温度を上げるのを忘れて湯を入れてしまったようだ。熱いお湯を足したり追い炊きのヒーターを点けたりしたがなかなか温かくならない。仕方がないのでぬるめのお湯につかっていた。そういえば、このりねさんがこの失敗をするのは二回目だなあ。あと、風呂の栓をするのを忘れてお湯を入れていたことが一回あった。

今日買った本:
『プリズム』(貫井徳郎、創元推理文庫)
『マークスの山』上巻(高村薫、講談社文庫)
『マークスの山』下巻(高村薫、講談社文庫)