裏ぽた・03年4月

4月30日(水) 雨

午前九時に起床。外は雨。

食パンで朝食を食べ、午前中は本を読んだりしてのんびりと過ごす。昼食はカップの焼きそば。
 午後もまだ雨が降っていたので、家の中で過ごす。そしてちょっとだけ昼寝。夕方になって雨が上がったので、りねさんとチャミーは散歩に行ったようだった。
 夕食は家で食べる。メニューは、サバの味噌煮・鶏レバーのしょうが煮・レタスとにんじんと卵とソーセージのサラダ・もずく・わかめと大根の味噌汁。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

4月29日(火) ジャスコ

午前九時に起床。外は晴れ。今日もけっこう暑い。

パンで朝食を食べ、午前中にチャミーの散歩に行ってくる。自転車で近所を一回りし、りねさんはあちこちで花の写真を撮っていた。
 昼食はざるそば。そして午後からは車で外出、チャミーは今回は留守番。まずは西武高槻へ行き、本屋に寄って、りねさんは花の辞典を買っていた。それからジャスコに行き、夏物のスーツ・靴・その他を買って帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆ビーフン・ブリ焼魚・もずく・もろきゅう・わかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはいちごアイスバーだった。

今日買った本:
『風水火那子の冒険』(山田正紀、カッパノベルス)

4月28日(月) 鶴見緑地

午前九時に起床。晴れ。気温はけっこう高い。

パンで朝食を食べて、昼前にりねさんとチャミーを連れて車で外出。今日は鶴見緑地まで行ってきた。
 摂津北インターから近畿自動車道に乗り、門真インターで降りる。ちょっと走って鶴見緑地の駐車場に車を入れ、近くのドッグカフェ『Canis』で昼食。私はカレーピラフ、りねさんはチキンピラフを食べた。それから公園内を散策。けっこう広くて、一回りするだけで二時間くらいかかった。(詳細はチャミー成長日記を参照)
 歩き疲れたので、四時前に駐車場へ。帰る途中、スーパーに寄って食材その他を買ってきた。
 夕食は家で食べる。メニューは、カルビ焼肉・レタスとにんじんと卵とソーセージのサラダ・もずく・焼きなすの味噌汁。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

4月27日(日) 西武

午前九時に起床。外は晴れ。

食パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。そして昼食はラーメン。
 午後は駅前の西武高槻まで買い物に行く。今日は自転車で、チャミーはりねさんに連れられて途中まで併走する。
 西武では本屋に寄り、喫茶店でお茶を飲んでから地下の『関西スーパー』で食材その他を購入。再び自転車で戻り、『和光デンキ』に寄ってりねさんのドライヤーを買い、市長選・市議選の投票所に寄って帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、フライ盛り合わせ(ささみフライ・帆立クリームコロッケ・いわしフライ)・レタスとハムと卵ときゅうりのサラダ・もずく・もろきゅう・大根とわかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

今日買った本:
『東京伝説』(平山夢明、竹書房文庫)
『忌まわしい匣』(牧野修、集英社文庫)
『膨張する事件』(とり・みき、筑摩書房)
『猫田一金五郎の冒険』(とり・みき、講談社)
『飛葉』1巻(望月三起也、実業之日本社)

4月26日(土) ジャスコ

午前十時に起床。晴れのちくもり。

食パンで朝食を食べ、その後は一人でジャスコに買い物に行く。食材その他を買って帰宅した。
 昼食は焼きそば。そしてちょっとだけ昼寝。寝ている間に、りねさんとチャミーは散歩に行ってきたようだ。
 夕食はカレーライス+レタスときゅうりとハムとコーンのサラダ。そしてデザートはりんごだった。

4月25日(金) ミーティングなし

今日も雨が降ったりやんだり。気温は昨日と同じくけっこう高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でチキンライスを食べる。午後もずっとデスクワークで、定時後はデスク回りの整理をしてから帰途に着く。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼き鳥盛り合わせ・かつおのたたき・レタスときゅうりとハムのサラダ・冷や奴・もずく・もろきゅう・かまぼこと卵とあぶらげのおつゆ。そしてデザートはいちごアイスバーだった。

そして、明日から十連休に突入である。

今日買った本:
『よしえサンち』3巻(須賀原洋行、講談社)

4月24日(木) 大阪出張

一日中雨。しかし気温は高くて蒸し蒸しする。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後は大阪まで出張。東海道線で大阪駅まで行き、地下鉄に乗り換えて谷町四丁目へ。某所に入り、打ち合わせ一本目。これはすぐに終わった。それから梅田に戻ってきて別の某所に入り、二本目の打ち合わせ。こっちはけっこう時間がかかって、終わったのは六時だった。そして今日は家に直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛焼肉・餃子・レタスと卵とハムのサラダ・もずく・冷や奴・板わさ・あぶらげとたまねぎの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

4月23日(水) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

大阪はくもりだったが、東京は小雨。新幹線から山の手線に乗り換えて新橋で降り、昼食は鶏照り焼き丼を食べる。
 それから地下鉄で虎ノ門まで行き、某庁へ。ここで先方の担当者と打ち合わせ。これが思ったより時間がかかってしまった。それが終わってから東京駅に戻り、新幹線で帰洛。家に着いたのは九時過ぎだった。
 夕食は新幹線の中で穴子太巻きを食べたけど、帰ってきてからまたお茶漬けを食べた。

4月22日(火) ミーティング一本

晴れ。今日はけっこうあたたかい。

午後は、前半はデスクワークで、後半にミーティング一本。これが定時前に終わった。その後もちょっとだけ仕事をして、六時半に帰途に着く。
 夕食は家で食べる。メニューは、鮭のムニエル・鶏レバーの甘露煮・卵とレタスとハムのサラダ・板わさ・もずく・冷や奴・あぶらげとわかめとおくらの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

4月21日(月) 熱海

三日間、りねさんとチャミーそして母を連れて沼津・熱海に行ってきた。

土曜日は大阪は雨模様。京都駅から新幹線に乗り、新大阪駅で乗った母と合流。三島駅で降りて、りねさんの実家へ向かう。りねパパと私の母は今日が初顔合わせである。ひとしきり挨拶も済ませ、出前の寿司で夕食を食べてから、沼津にあるりねさんの親戚の家にも挨拶に行く。それから、私と母は沼津のホテルに宿泊、りねさんとチャミーは実家に泊まった。
 日曜日は雨。りねさんとチャミーそしてりねママと沼津駅で合流し、熱海まで。周遊バスで一回りしたのだが、雨と霧のせいで景色はほとんど見えなかった。カーブの多い道のせいか珍しくバスに酔ってしまい、早めに旅館に入る。泊まるのは『渚館』。チャミーも一緒に泊まれる宿ということでここを選んだ。豪華な夕食を食べ、露天風呂に入って早めに寝る。
 月曜日はなんとか雨はあがったが、まだ霧は残っている。朝のうちにりねさんとチャミーを連れて熱海の海岸を散歩。そして午前中は『熱海ハーブ&ローズガーデン』へ行ってきた。チャミーも入場可ということなので、ここも散歩させる。それから熱海駅に戻って昼食を食べ、新幹線で帰洛した。

4月18日(金) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもと同じ時間に家を出て、九時過ぎの新幹線で東京駅まで。山の手線で新橋まで行き、地下の店で昼食のカレーライスを食べる(値段の割に美味しくなかった)。
 それから地下鉄で虎ノ門まで行き、少し歩いて某庁へ。ここで先方の担当者と打ち合わせ、これは三十分ほどで終わった。その後は地下鉄で新宿まで移動し、某所に入る。ここで二本目の打ち合わせ。これが思ったより長引いて、先方を出たのは午後七時だった。
 東京駅まで中央線に乗り、新幹線で帰洛。十一時過ぎにようやく家にたどり着いた。

明日から三日間旅に出るので、「裏ぽた」休みます。

4月17日(木) 今日もミーティング一本

晴れ。昨日に続いて気温は高い。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、パエリヤを食べる。
 午後は前半にミーティング一本、後半は再びデスクワーク。そして今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、茶そば・フライ盛り合わせ(カキフライ・帆立クリームコロッケ・春巻)・もずく。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

4月16日(水) ミーティング一本

晴れ。気温は高く、暑いくらいだ。

午前中はデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べる。
 午後はずっとミーティング。思ったより長引いて、定時過ぎまで続いた。その後またちょっとだけ仕事をして、七時過ぎに帰途に着く。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆春雨・豚の角煮・山芋短冊・もろきゅう・もずく・大根とあぶらげの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

4月15日(火) 雨

朝から雨。昼過ぎにあがった。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂であさりピラフを食べる。午後もずっとデスクワークで、今日も六時半に帰途に着いた。
 りねさんがちょっと体調悪くて臥せっているので、夕食は外で食べて帰る。高槻駅近くの定食屋で、豚カツ定食を食べて帰宅した。

今日買った本:
『カーニバル 四輪の牛』(清涼院流水、講談社文庫)

4月14日(月) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後もひたすらデスクワーク。定時後も少しだけ仕事を続けて、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼きうどん・手羽焼き鳥・トマト・もろきゅう・冷や奴・もずく・わかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

4月13日(日) 嵐山

午前十時に起床。晴れときどきくもり。気温はけっこう高い。今日は、りねさんとチャミーを連れて嵐山まで行ってきた。

お雑煮で朝食を食べ、自転車で高槻市駅へ。ここの駐輪場に自転車を預けて、阪急電車に乗る。三十分ほどで嵐山に着いた。さすがに花見の時期だけあって人が多い。桜は、満開やや散り初めといった感じ。
 駅から歩いて、まずは岩田山自然公園を目指す。ここだとチャミーを走らせられるかと思ったからだ。渡月橋の近くに「岩田山モンキーパーク」への登り道があったのでちょっと行ってみたが、ここは有料の「モンキーパーク」の敷地内になっているようだ。ここではないと思って「自然公園」の入り口を探したのだが見つからない。どうやら、「モンキーパーク」=「自然公園」のようである。モンキーパークだから当然ながら犬は入れないので、ここはあきらめて法輪寺の桜を見て山を下りる。
 渡月橋を渡って向こう岸へ行き、写真を撮ったり漬け物を買ったりしてから戻る。昼食は中之島の店で、冷やしきつね茶そば。しかし、これだけでは足りなかったので屋台の焼き鳥も食べた。それから川沿いの嵐山東公園をずっと歩き、桜を見つつチャミーを散歩させる。駅前まで戻り、喫茶『嵐山(らんざん)』で一休みしてから電車に乗った。
 高槻市駅前のスーパー『エキスパ』で巻き寿司等を買い、投票所(大阪府議会議員選挙)に寄ってから帰宅した。
 で、夕食はその巻き寿司と回鍋肉。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

4月12日(土) 雨

午前十時に起床。外は雨。昼過ぎにあがった。

ポテトパイで朝食を食べる。その後は本を読んだり『真・女神転生III』をしたりして過ごす。昼食はカップの焼きそばを食べた。そして、午後もずっと家でのんびりしていた。
 りねさんがちょっと調子が悪いというので、夕食は自分で作って食べる。メニューは、ブリの焼き魚・豚の角煮・目玉焼き・レタスとトマトのサラダ・もずく・冷や奴・わかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

4月11日(金) 大阪出張

朝のうちはくもり。昼前から雨が降り出し、夕方にあがった。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、ドライカレーを食べる。
 午後は大阪まで出張。東海道線で大阪駅まで行き、地下鉄で南森町へ。某所へ行ってミーティングが一本。これが定時ころまで続き、そのまま家へ直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、ちらし寿司・かつおのたたき・帆立クリームコロッケ・ポテトフライ・トマト・はまぐりのお吸い物。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

今日買った本:
『夢魔の王子』グインサーガ89巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

4月10日(木) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもより二時間早く起きて、六時に家を出る。京都駅から新幹線に乗って、九時半に東京駅着。山の手線に乗り換えて大崎まで行き、十時前に東京支社に到着した。
 十時から十二時までここでミーティング一本。昼食の海老カツカレーを食べてから新宿に移動し、某所に入る。ここで二本目のミーティング。これは三時過ぎに終わった。
 今日の仕事はこの二件なので、東京駅に戻り、四時前の新幹線で帰洛した。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛焼肉・トマト・板わさ・冷や奴・じゃがいもとわかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

4月9日(水) ミーティング一本

晴れときどきくもり。少し寒さが戻ってきた。

午前中は旧本社ビルまで行ってミーティング一本。これが昼までかかったので、昼食は本社ビルへ帰る途中、地下街の『熊五郎』で塩ラーメン+半チャーハンを食べる。
 そして午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続けて、六時半に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、ローストチキンともやしと卵とかいわれの炒め物・サバの味噌煮・ブロッコリー・わかめと豆腐とあぶらげの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

今日買った本:
『木島日記』(大塚英志、角川文庫)
『彼方から』14巻(ひかわきょうこ、白泉社)

4月8日(火) 雨

昼過ぎまで雨、その後はくもり。しかし気温はけっこう高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で天ぷらうどん+いなり寿司を食べる。そして午後もひたすらデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、フライ盛り合わせ(カキフライ・一口豚カツ・春巻)・キャベツとミニトマトとかいわれのサラダ・もずく・卵とあぶらげのおつゆ。そしてデザートはアップルアイスバーだった。

4月7日(月) 大阪出張

晴れ。日中は気温が高く、暑いくらいだ。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べる。
 そして午後は大阪出張だった。東海道線で大阪駅まで行き、東梅田駅から地下鉄に乗って天満橋駅で降りる。少し歩いて某省(の支所)に到着。ここでの用事は書類の交付申請をして受け取るだけなのですぐに終わった。それから梅田に戻り、某所でうちあわせ。その後、阪急で茨木市まで移動して某々省(の支所)へ。ここでも用事もすぐに終わり、阪急で高槻市まで戻ってきた。
 りねさんがちょっと具合が悪いので、夕食は外で食べることにする。で、『王将』へ入って日替わりランチ(ジンギスカン・鶏の唐揚げ・チャーハン・スープ)を食べて帰宅した。

4月6日(日) 摂津峡公園

午前十時に起床。晴れ。

りねさんはまだ寝ていたので、パンで朝食を食べる。昼過ぎになってりねさんが起きてきて、焼きうどんで昼食。その後今日は、摂津峡公園に桜を見に行ってきた。
 りねさんとチャミーを連れて車で出る。本来なら二十分くらいの道のりなのだが、摂津峡に近づくにつれて渋滞が始まった。やはりみんな、摂津峡に桜を見に行くようだ。駐車場に入るまでにちょっと苦労したが、なんとか摂津峡に到着。さすがに人が多い。公園内を一回りして桜を眺め、りねさんは桜+チャミーの写真をたくさん撮っていた。
 帰りに西武高槻に寄り、夕食を買って帰る。で、夕食は寿司+中華おかずセット。そしてデザートはグレープアイスバーだった。

4月5日(土) なにちわオフ

今日は『なにわちわわん隊』のオフ会で、浜寺公園まで行ってきた。

午前七時半に起床、パンで朝食を食べて、九時過ぎにりねさんとチャミーを連れて(いや、今日は「連れられて」が正しいか?)車で家を出る。もともとは浜寺公園で花見の予定だったのだが、あいにくの雨のせいで公園近くのドッグカフェでの昼食会に変更された。
 摂津北インターから近畿自動車道に入る。東大阪ジャンクションで阪神高速東大阪線に乗り換え、湾岸線を目指す。本来なら一時間半くらいで到着する見込みだったのだが、事故渋滞のせいで森ノ宮を過ぎたあたりからまったく動かない。そうこうするうちに十一時近くになったので、遅刻連絡の電話を入れた。
 環状線を過ぎたあたりからようやく流れはじめた。大阪港線を通って湾岸線に乗り、浜寺インターで降りる。浜寺公園の駐車場に車を入れて、会場のドッグカフェ『アーサー』に十二時前に到着。

すでに会場は盛り上がっていた。しかし、これだけチワワが揃うと壮観である。オフ会の詳細レポートはりねさんの『チャミー成長日記』の方にまかせることにして、私は昼食を1.5人分たいらげた。
 オフ会は一時半に散会、まだ雨が降っていたのでどこにも寄らずに帰ることにする。来たときと同じルートを通って摂津北インターで降りたころには、すでに雨はやんでいた。
 途中、『サイゼリヤ』でちょっとお茶を飲んでから、いつもの農道の近くに車を停めて少しチャミーを散歩させる。下が濡れていたせいか、チャミーは農道の端で足を滑らせて二十センチほど下の側溝に転落。すぐに自力で這い上がってきて、さいわい怪我はなかったようだが体は泥だらけに。

長距離運転(+渋滞)でさすがに疲れたので、帰ってからちょっと昼寝。八時ころに起きると、ちょうどりねさんが眠りにつくころだったので夕食は自分で作って食べる。
 メニューは、ブリの焼き魚・目玉焼きとチーズ入りソーセージ・キャベツとにんじんとかいわれとミニトマトのサラダ・冷や奴・もずく・豚汁(レトルト)。そしてデザートはオレンジアイスバーだった。

4月4日(金) 雨

午前中はくもり、昼過ぎから雨。

今日もひたすらデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。そして、午後も引き続きずっとデスクワーク。今日も六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏ささみとキャベツとにんじんの炒め物・ブロッコリーとミニトマトとかいわれのサラダ・サバの味噌煮・もずく・わかめとあぶらげとたまねぎの味噌汁。そしてデザートはグレープアイスバーだった。

4月3日(木) ミーティングなし

晴れのちくもり。少し風が強い。

今日もミーティングはなく、ひたすらデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でチャーハンを食べ、午後もずっとデスクワーク。そして六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、スパゲティ2種・冷しゃぶサラダ・冷や奴。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

4月2日(水) 自爆テロ

くもりときどき雨。気温はけっこう高い。

朝、高槻駅に行ったら電車が止まっていた。人身事故の影響らしい。阪急で振り替え輸送をやっていたが、阪急の駅まで歩くのも面倒だったし、そのまま駅で待つ。結局、電車が動き始めたのは九時前で、いつもより三十分ほど遅く会社に着いた。
 あとで新聞で確認したところによると、どっかの馬鹿が電車に飛び込んで自爆テロを決行したらしい。まったく迷惑な話だ。
 で、今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でスパゲティミートソースを食べ、午後もずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、カレーうどん・レタスとにんじんとかいわれと卵とソーセージのサラダ・冷や奴。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。