裏ぽた・03年5月

5月31日(土) ランチバイキング

午前九時に起床。台風は通り過ぎたのか、雨はあがっていた。

食パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。
 昼前にりねさんと車で外出、たかつき京都ホテル。あの日本赤軍の重信房子が逮捕されたホテルである。でもまあ重信房子は関係なくて、きょうの目的はここのランチバイキングだ。けっこう料理は盛りだくさん、カレーライスが美味しかった。デザートのフルーツとケーキとアイスクリームまで食べ、満腹状態になった。
 満腹になったので、車で家に戻って一眠り。夕方になって起きて、チャミーの散歩に行く。
 その後またりねさんは寝てしまったので、夕食は自分で作って食べる。メニューは、ざるうどん・昨日の残りの炒め物・一昨日の残りのもろきゅう・いつかの残りの焼き魚だった。

5月30日(金) ミーティング一本

晴れのちくもり。夜になって雨が降り出した。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、冷麺を食べる。
 午後は、前半はデスクワークで後半はミーティング一本。これが定時前まで続いた。その後もちょっと仕事を続け、七時前に会社をあとにする。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛カルビとキャベツとたまねぎとにんじんとコーンの炒め物・板わさ・もずく・冷や奴・たまごとおくらとあぶらげのつゆ。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

今日買った本:
『新耳袋 第八夜』(木原浩勝&中山市朗、メディアファクトリー)
『風雲児たち 幕末編』3巻(みなもと太郎、リイド社)

5月29日(木) ミーティングなし

晴れときどきくもり。けっこう気温は高い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 二日間留守にしていた間にメールと書類が溜まりまくっていた。これを処理するだけでほぼ一日費やしてしまった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。午後も引き続きデスクワークで、今日は六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏の唐揚げ・いわしフライ・キャベツとハムとコーンのサラダ・もずく・もろきゅう・大根と豆腐とあぶらげの味噌汁。そしてデザートはコーヒーアイスバーだった。

5月28日(水) 東京出張

昨日今日と、一泊二日で東京出張だった。

27日は、いつもより二時間早く起きて七時京都駅発の新幹線で東京へ。
 十時半に虎ノ門の某庁に入り、相手先の担当者と打ち合わせ。昼食は近くの中華料理屋でラーメン+炒飯を食べ、再び某庁に戻りもう一件打ち合わせ。このあたりから雨が降り始める。それから新宿の某所にちょっとだけ寄り、六本木に移動してアークヒルズの某社に入る。今日の予定はここで終了、某社の担当者とアークヒルズの居酒屋で軽く飲み会をして、九時過ぎにホテルに入った。

28日は、十時に再び虎ノ門に行き、某庁へ。昼食は近くの定食屋で豚肉しょうが焼き定食を食べ、またまた某庁へ引き返す。これが終わってから新宿へ移動、某所でさらに打ち合わせ。これでやっと二日間の予定が終了。ずいぶん行ったり来たりが多かった。
 五時半東京駅発の新幹線で帰洛、家に着いてからお茶漬けを食べた。

5月26日(月) ミーティング一本

一日中雨。日が暮れるころにようやくあがった。

朝から旧本社ビルに行ってミーティング一本。これが午前中に終わるはずだったのだが、意外と長引いて二時過ぎまでかかってしまった。
 それから本社に戻り、ずっとデスクワーク。今日中に片付けておかねばならない仕事がけっこうあって、九時前まで会社にいた。
 夕食は家で食べる。メニューは、五目春雨・焼魚・もずく・冷や奴・大根とわかめの味噌汁。そしてデザートはコーヒーアイスバーだった。

明日あさってと東京出張なので「裏ぽた」休みます。

5月25日(日) ジャスコ

午前九時に起床。くもり。

りねさんはまだ寝ていたので食パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食のカップ焼きそばを食べ始めたころにりねさんが起きてきた。
 午後はチャミーの散歩。いつものグラウンドに行き、一回りして帰ってきた。それから車でジャスコへ行き、新しいカバンを買う。あとは食材その他を買って帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚カツ・キャベツとにんじんとコーンのサラダ・もずく・サバの味噌煮(昨日の残り)・わかめと豆腐とあぶらげの味噌汁。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

5月24日(土) ワールドビアフェスタ

午前九時に起床。くもりときどき晴れ。

食パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食の茶そばを食べてからりねさんと外出。今日はチャミーは留守番である。
 JRで吹田まで行き、少し歩いてアサヒビールの吹田工場へ。ここで開催されている『ワールドビアフェスタ』へ行ってきた。
 工場見学が三十分、その後ビールの試飲が三十分。飲み放題で、もちろん無料である。六種類のビールがあって、いつも飲んでいるスーパードライ以外の五種類を一杯ずつ飲む。けっこういい気分に酔っぱらった。
 帰宅してからちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、和風春雨・サバの味噌煮・トマトときゅうりとハムの中華サラダ・もずく・大根とわかめの味噌汁。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

5月23日(金) 三省堂

晴れときどきくもり。気温はそれほど高くはない。

今日はずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、肉そば+いなり寿司を食べる。午後もずっとデスクワークで、六時に帰途に着いた。
 京都駅ビル内に三省堂書店がオープンしたというので帰りに寄ってみた。けっこう広くて、品揃えも充実している。本を買ったらオープン記念のドラえもん貯金箱をもらった。
 京都駅周辺の書店といえば、大型店はプラッツ近鉄内の旭屋書店とアヴァンティブックセンター、中型店は京都タワーブックセンター、小型店が地下街の東の端のくまざわ書店と近鉄名店街のふたば書房、これだけあるのだが、今ひとつ使い勝手が悪かった。会社は駅の西側にあるが、上記のうち四店は駅の改札口(西口)の東側にある。つまり、会社の帰りに寄ろうとすれば改札口を通り過ぎてさらに歩かねばならない。ふたば書房は、かろうじて改札の西側だが、これは線路の南側(会社の反対側)にあるので、やはり回り込んで歩いて行かねばならない。新しくできた三省堂書店が、会社の帰りに寄るのには一番便利なようだ。今までは、文庫や新書の新刊などを買うときはふたば書房、ちょっと専門的な本を探すときは旭屋をメインで使っていたのだが、これからは三省堂をメインで利用することにしよう。

今日買った本:
『ノヴァーリスの引用』(奥泉光、集英社文庫)
『偽善系』(日垣隆、文春文庫)

5月22日(木) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもと同じ時間に家を出て、京都駅で九時過ぎの新幹線に乗る。東京駅に着いたのが十二時前で、構内のカレースタンドのコロッケカレーで昼食。山手線で新橋に行き、地下鉄で虎ノ門まで行って某庁に入る。
 ここで先方の担当者と打ち合わせが二件。一件目は三十分ほど、二件目は一時間ちょっとかかった。それから歩いて東京支社虎ノ門オフィスへ移動して、三件目の打ち合わせ。これが六時過ぎまでかかった。
 東京駅に戻り、七時前の新幹線に乗って帰洛。夕食は、新幹線の中で穴子太巻。そして帰ってきてからお茶漬けを食べた。

5月21日(水) ミーティング一本

晴れ。気温はけっこう高かった。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、カニちらし寿司を食べる。
 午後は、前半はデスクワークで、後半は旧本社ビルまで行ってミーティング一本。これが六時過ぎまで続いた。で、本社ビルに戻らずにそのまま直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、わかさぎの天ぷら・さばの竜田揚げ・キャベツと厚揚げの炒め物・もずく・もろきゅう・冷や奴。そしてデザートはカフェオレアイスバーだった。

5月20日(火) ミーティングなし

朝のうちはくもりで、日中は雨。夜になってあがった。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。その後もひたすらデスクワークで、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ丼・鶏ともやしと卵の炒め物・しめさば・冷や奴・かまぼことあぶらげのつゆ。そしてデザートはカフェオレアイスバーだった。

5月19日(月) ブチッ

晴れ。気温はやや高め。

朝、駅の構内を歩いていると突然手元からブチッという音がして、カバンに衝撃が走った。誰かに蹴飛ばされたのか、と思ってカバンを見るとあらぬ方向を向いて揺れている。持ち手と本体を繋いでいるベルトの片方が切れたのだ。一方だけが繋がっていて、ぶらぶら揺れている。そういえばこのカバンもかなり古い。しかし、よりによって持っているときに切れるとは。
 ……って、よく考えてみれば持っていないときに切れるわけはないのであった。まあそれはともかく、仕方がないのでカバンを小脇に抱えて出勤。
 今日は一日中ずっとデスクワーク。昼食は食堂で、ベーコンとチーズのスパゲティを食べた。午後もずっとデスクワークで、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、中華丼・サバの味噌煮・レタスと卵とキウイのサラダ・もずく・大根とわかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

明日はとりあえず、出張などで使うもう少し大きめのカバンで出勤し、週末に新しいカバンを買いに行こう。

5月18日(日) 散歩

午前十時に起床。晴れ。

食パンで朝食を食べ、自転車で外出。マンションの大家さんのところに行って車庫証明の書類をもらい、駅前の市のサービスセンターに行って住民票と印鑑証明を取ってきた。そして、帰ってきてから冷やし中華で昼食。
 夕方になって、りねさんとチャミーを散歩に連れて行く。歩いていつものグラウンドまで行き、一回りして帰ってきた。ちょうど散歩タイムだったのか、やたらと他の犬とすれ違った。チャミーは例によって怖がって避けてたけど。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏ささみとサーモンの香草焼き・もやしとかまぼことあぶらげの炒め物・もずく・トマト・わかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはコーヒーアイスバーだった。

夜になってから、マツダ店の販売員が書類を取りにやってくる。遅くまで仕事してるなあ。

5月17日(土) デミオ

午前九時に起床。外は晴れ。
 スパゲティで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて車で外出。近くのマツダ店へ。

今の車(レビュー)はもう買ってから十年以上、二月に車検を通したものの、やはりあちこちにガタがきている。ワイパーはギシギシ言うし、エアコンも駆動音がうるさいし、燃費も落ちてきたようだし、塗装もバンパーのあたりがはげかかってるし。長年乗ってきた愛車だけどそろそろ買い換え時かと思っていろいろ探していたのだが、あまりデカ過ぎない車で、しかもりねさんの希望「リアシートがフラットの位置までリクライニングする」という車がなかなか見つからない。検索サイトはいくつかあるのだが、そんな特殊な条件では検索できないのだ。で、「ぷぷぷチャット」で聞いてみたら、かっちゃん(つぼかわ氏)より回答があり、マツダのデミオがその条件に当てはまるという。というわけで、今日実物を見に行った。
 マツダ店に入り、試乗車を見せてもらう。りねさんはさっそくシートを倒してごろんごろんして寝心地を確認していた。それから試乗車を運転して近所を一回り。乗り心地もこれなら不満はない。いろいろ話を聞いて、この土日ならカーナビが五万円で付けられるというので決めてきた。レビューの下取り価格が十万円。まあ本来ならそんなに出るわけないのだが、これが値引き額相当分ということだろう。
 オプションでサイドエアバッグを付けたので受注生産になるらしく、納車は一ヶ月くらい先。このデミオも十年乗るつもりで大事にしよう。

それから淀川河川公園へ。ずっとキャリーバッグに入ったままだったチャミーは喜んで走り回っていた。しかし暑い。その後、ジャスコに寄って帰宅した。
 りねさんが疲れて寝てしまったので、夕食は自分で作って食べる。メニューは、回鍋肉・ハムエッグ・もずく・しじみの味噌汁だった。

5月16日(金) 大阪出張

晴れときどきくもり。それほど暑くはない。

午前中はずっとデスクワークで、昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 食べてから会社を出て、東海道線で大阪駅まで。ここから少し歩いて某所に入り、打ち合わせ。思ったより長引いて、定時前までかかった。で、今日は直帰することにして帰宅。
 夕食は家で食べる。メニューは、ハッシュドビーフ・焼き鳥・餃子・もろきゅう。そしてデザートはダブルソーダアイスバーだった。

5月15日(木) 草津出張

くもりのち雨。気温はやや高め。

午前中はデスクワークをして、昼前に会社を出る。京都駅近くの『吉野家』で牛丼を食べてから東海道線に乗り、草津まで。降りたころから雨が降り出した。
 少し歩いて草津工場に入る。ここで、工場の担当者と打ち合わせ。夕方に会社に戻ってきた。それから再び少しデスクワークをして、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、冷やし中華・フライ盛り合わせ(イカリングフライ・いわしフライ・うずらの串カツ・ポテトフライ)・キャベツとにんじんのサラダ。そしてデザートはカフェオレアイスバーだった。

今日買った本:
『カーニバル 五輪の書』(清涼院流水、講談社文庫)

5月14日(水) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもより二時間早く起きて、六時過ぎに家を出る。京都駅から新幹線に乗って、東京駅に着いたのが十時前。中央線に乗り換えて新宿へ。
 新宿の某所に入り、先方の担当者と打ち合わせ。昼食をはさんで、三時過ぎまで続いた。
 その後山手線で大崎まで行き、東京支社に入る。ここでまた別の打ち合わせ、これが六時半までかかった。
 東京駅に戻り、新幹線で帰洛。夕食は新幹線の中で穴子太巻きを食べ、そして帰宅してからお茶漬けを食べた。

5月13日(火) 今日もミーティングなし

晴れ。気温はけっこう上がった。

昨日に続いて今日もミーティングはなく、ずっとデスクワーク。昼食は食堂で、五目炒飯を食べる。
 午後もずっとデスクワークで、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛肉とキャベツとにんじんの炒め物・サバの味噌煮・もずく・ほうれん草の味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

5月12日(月) ミーティングなし

晴れのちくもり。気温はそれほど高くはない。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でチキンカツを食べる。午後もひたすらデスクワークで、定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、サーモンとタコのカルパッチョ・豚の角煮・もずく・もろきゅう・板わさ・豆腐とわかめの味噌汁。そしてデザートはカフェオレアイスバーだった。

5月11日(日) 雨

午前十一時に起床。外は雨。

食パンで朝食を食べ、その後はのんびりと過ごす。カレーうどんで遅い昼食を食べてから、車でジャスコへ。雨の日はいつも混んでいるのだが、今日はまた一段と混んでいた。食材その他を買って帰宅。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆春雨(豚肉入り)・トマト・もずく・もろきゅう・冷や奴・しめじとわかめの味噌汁。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

5月10日(土) 創業記念日

土曜日だけど今日は出勤日。会社の創業記念日である。

午前中ちょっとだけ仕事をして、あとはずっと記念式典。社長会長の訓話や各種表彰などがあった。定時に終わり、速攻で帰宅。
 夕食は家で食べる。メニューは、カルビ焼肉・トマト・もろきゅう・もずく・ほうれん草の味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

5月9日(金) ミーティングなし

晴れ。しかし気温はそれほど高くはない。

今日はミーティングもなく、ひたすらデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で焼きそばを食べ、午後もずっとデスクワーク。そして今日はちょっと早め、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、フライ盛り合わせ(イカリング・うずら串カツ・サバ)・フライドポテト・トマト・もずく・わかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはカフェオレアイスバーだった。

5月8日(木) 暴風雨

朝から雨。出勤する時間にもっとも風雨が強まり、傘がほとんど役に立たない状態に。駅に着くころには、パンツまで濡れ濡れだった。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、あさりとベーコンのスパゲティを食べる。
 午後は、前半はデスクワーク、後半にミーティング一本。これが定時前まで続いた。その後は再びデスクワークで、今日は六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、中華丼・焼き鳥・卵焼き・もろきゅう・大根とトマトとブロッコリーのサラダ・豆腐とわかめの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

5月7日(水) ミーティングなし

くもりときどき雨。気温は昨日よりは低い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーうどんを食べ、午後もひたすらにデスクワーク。定時後もさらに仕事を続けて、七時に会社をあとにした。京都伊勢丹の地下で漬け物を買って帰宅。
 夕食は家で食べる。メニューは、さんまの開き・餃子・トマトとかいわれとコーンのサラダ・もろきゅう・冷や奴・豚汁。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

5月6日(火) ミーティング一本

ゴールデンウイークも終わり、今日から再び仕事。気温は高く、スーツを着ると暑い。

午前中はずっとデスクワーク。休み中に(十連休ではなかった会社から)来たメールやファックスの処理で午前中はつぶれた。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後はミーティング一本。これが思ったより長引いて、定時前まで続いた。それから再びちょっと仕事をして、帰途に着いたのは七時半だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、鰻の蒲焼き・卵焼き・板わさ・レタスとかいわれとコーンのサラダ・しめじと麩のおつゆ。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

今日買った本:
『ワイド版 風雲児たち』13巻(みなもと太郎、リイド社)

5月5日(月) ジャスコ

午前十時に起床。晴れ。十連休の最終日である。

食パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食はカップの焼きそば。
 夕方になって、車でジャスコまで買い物に行く。食材その他を買って帰ってきた。その後、チャミーの散歩で近所を一回り。
 夕食は家で食べる。メニューは、カルビ焼肉・レタスとかいわれとミニトマトと海老のサラダ・卵焼き・板わさ・なめこの味噌汁。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

5月4日(日) チクケンプチ同窓会

午前八時に起床。晴れ。

りねさんは早起きして弁当を作っていた。食パンで朝食を食べ、十時前にりねさんとチャミーを連れて車で出発。行き先は『服部緑地』。今日は『チクケン』で犬を購入した人のプチ同窓会である。五家族・六匹のチワワが集まった。
 到着は十一時前。レジャーシートを広げて弁当を食べ、散歩したり昼寝をしたりしながら四時ころまでのんびりと過ごす。チャミーは例によって番犬モードに入り、近くを通る怪しい人や怪しい犬・怪しくない人や怪しくない犬に吠えまくっていた。(詳細は『チャミー成長日記』参照)
 帰りに私の実家に寄り、ちょっと休憩。ビールなどおみやげをいろいろもらって帰ってきた。

5月3日(土) 住宅展示場

午前十時に起床。晴れ。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食はカップの黒豚カレーうどん。
 午後は車でジャスコに行き、4月29日に買ったスーツを受け取り、食材等を買って帰ってきた。
 それから近くの住宅展示場にりねさんとチャミーを連れて行く。チャミーの写真を『わんわんフォトコンテスト』なるものに提出し、サービスのカレーパンとコーヒーを食べ、ついでにモデルハウスを2軒ほど見学する。(家を買う予定はまったくないのだが)
 りねさんはそのまま駅前の美容院へ、私はチャミーを連れて近所を一回りして帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、鰻の蒲焼き・肉団子・レタスとかいわれとハムとマカロニとミニトマトのサラダ・鶏肉としめじと大根とにんじんと卵の具沢山汁。そしてデザートはいちごアイスバーだった。

5月2日(金) 散髪

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、自転車で駅前まで外出。散髪屋に行って髪を切ってもらう。帰ってきてから昼食は焼きそば。その後ちょっと昼寝をした。
 夕方になって起き出し、車をガソリンスタンドに持って行ってガソリンを入れてもらう。
 りねさんは(焼きそばを食べ過ぎたせいか)お腹が痛いと言っているので、夕食は自分で作る。メニューは、牛焼肉・ししゃも・鶏レバーのしょうが煮・レタスとにんじんとかいわれとハムと卵のサラダ・わかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

5月1日(木) 乙訓寺

午前十一時に起床。晴れ。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて外出。
 自転車で阪急高槻市駅まで行き、桂駅で降りる。さらにバスに乗って国道中山近くのドッグカフェ『ブルスケッタ』へ。ここで昼食のミックスフライランチを食べた。食後はその近くの小畑川のほとりを散歩。チャミーはやたらとうれしがって走り回っていた。
 バスで桂駅まで戻り、長岡天神駅まで引き返す。そして歩いて『乙訓寺』へ。けっこう遠くてけっこう暑かったので着いたころにはバテ気味だった。門前でしばらく休んでから中に入り、牡丹を見学。この後長岡天満宮も回ろうと思っていたのだが、だいぶ疲れたのでまっすぐ帰ることにした。高槻市駅前のスーパーで押し寿司その他を買って帰宅、夕食はそれを食べた。