裏ぽた・03年6月

6月30日(月) ミーティングなし

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日。昼食は食堂で、あさりとベーコンのスパゲティを食べる。
 午後もずっとデスクワークで、今日は六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、昨日の残りのカレーライス・牛肉卵とじ・わかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはミカンアイスバーだった。

今日買った本:
『現代畸聞録 怪異百物語』(猿田悠、マイクロマガジン社)
『放送禁止歌』(森達也、光文社知恵の森文庫)
『ワイド版 風雲児たち』14巻(みなもと太郎、リイド社)

6月29日(日) 摂津峡

午前十一時に起床。晴れ。

パンで朝食兼昼食を食べ、一休みしてからりねさんとチャミーを連れて車で外出。摂津峡に行ってきた。
 今日は摂津峡の上の口の方の駐車場に車を停め、芥川沿いを散歩。水遊びやバーベキューをしている家族連れがけっこう多い。川沿いの道は狭くて湿っていて歩きにくかったが、山の中で川も流れていてけっこう涼しい。上流の白滝のあたりまで歩き、この辺まで来ると人影もまったく見えないのでチャミーを少し走らせてから、戻ってきた。そしてまっすぐに帰宅。
 りねさんはすぐに寝てしまったので、夕食は私が作る。今日はカレーライス。今日も私が食べ始めたころにりねさんが起きてきて、しっかり食べていた。

6月28日(土) ジャスコ

午前十一時に起床。外は雨。

パンで朝食兼昼食を食べ、一休みしてからりねさんと車でジャスコへ行く。チャミーは留守番。
 私のズボンとりねさんのバッグ、値上げ前の煙草の買いだめ、そして食材その他を買って帰宅した。
 雨がやんだらチャミーを散歩に連れて行こうと思っていたのだが、どうもやみそうにない。仕方ないのでちょっと昼寝。
 そして、夕食時になってもいつものようにりねさんが起きてこないので、自分で作る。メニューは、カルビ焼肉・さんまの蒲焼き・ほうれん草ときゅうりとトマトとハムと卵のサラダ・豆腐とわかめとみょうがの味噌汁。私が食べ始めたころにりねさんが起きてきて、しっかり食べていた。

6月27日(金) 雨

午前中は晴れ。午後からくもってきて、帰るころには雨になった。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でチキンライスを食べる。午後もひたすらデスクワークで、今日は六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる、メニューは、鰻丼・餃子・レタスとハムとにんじんと卵のサラダ・冷や奴・もずく・さつまあげときゅうり・みょうがとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

6月26日(木) 大阪出張

晴れときどきくもり。しかし気温はそれほど高くはない。

午前中はずっとデスクワーク。で、午後は研修で大阪まで出張だった。
 昼ちょっと前に会社を出て、『吉野家』で昼食を食べてから東海道線に乗って大阪駅へ。環状線に乗り換えて一駅、天満で降りる。少し歩いて研修会場へ到着。ここで四時半まで研修を受け、そのまま家に直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、ざるうどん・ホタテフライ・まぐろ竜田揚げ・鶏肉の山賊焼き・レタスとにんじんと卵のサラダ・もろきゅう。そしてデザートはコーヒーアイスバーだった。

6月25日(水) ミーティングなし

朝はちょっとだけ雨。その後は晴れて暑くなった。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で山菜ちらし寿司を食べる。午後もずっとデスクワークで、今日は六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚肉のしょうが焼き・餃子とブロッコリーとにんじんと卵のスープ・さんまの蒲焼き・もずく・冷や奴・ウインナーとうずらの卵の串カツ。そしてデザートはメロンアイスバーだった。

6月24日(火) ミーティング三本

朝から雨。昼過ぎにいったんやんだが、夜になってまた降り出した。

午前中にミーティング一本。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後は、前半は来客があってミーティングが一本。それが終わるとさらにもう一本。これが定時前まで続き、結局定時内はほとんど自分の仕事ができなかった。で、定時後も仕事を続けて今日も七時過ぎに会社をあとにする。
 夕食は家で食べる。メニューは、フライ盛り合わせ(鶏の唐揚げ・ちくわの磯辺揚げ・揚げ餃子)・レタスとハムときゅうりとトマトと卵のサラダ・もずく・冷や奴・大根とあぶらげの味噌汁。そしてデザートはメロンアイスバーだった。

6月23日(月) ミーティング一本

日中はくもり、夜になってから雨が降り出した。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、ソーセージピラフを食べる。
 午後は、前半はデスクワーク、後半はミーティング一本。これが定時前まで続いた。定時後もちょっと仕事を続け、七時過ぎに会社をあとにする。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛肉とアスパラのチンジャオロースー・トマトとブロッコリーと卵のサラダ・もずく・冷や奴・昨日買ったかにかまぼことえびかまぼこ・昨日買った玉ねぎスープ。そしてデザートはすいかアイスバーだった。

6月22日(日) 淡路島

昨日今日と、一泊二日で淡路島に行ってきた。

土曜日。
 午前九時半、りねさんとチャミーを連れて車で家を出る。茨木インターから名神高速へ。途中、山陽自動車道に入らねばならないのに道を間違えて中国自動車道に入ったりして、いったんインターを降りて引き返した。明石海峡大橋を渡り、十二時前に淡路島に到着。
 淡路インターで高速を降り、すぐそばの『淡路島公園』の駐車場に車を停める。昼食にチキンベーグルサンドを食べてから、公園内を散歩する。花がいっぱいでけっこう楽しめたが、やたらと広くて高低差があって疲れた。
 四時過ぎに公園を出て、今日泊まる『ペンション山』へ。オープンしたばかりのペンションで、建物も新しい。部屋に入って、夕食までしばらく休憩。
 夕食はしゃぶしゃぶ(淡路牛)。デザートのアイスクリームもけっこう美味しかった。ジャグジーの風呂に入り、早めに就寝した。

日曜日はあいにくの雨模様。
 朝食は和食、塩鮭がけっこう美味しかった。ペンションを出て、まずは『北淡町震災記念公園』へ。天然記念物の野島断層や、メモリアルハウス(断層の真上に建っていた家をそのまま保存したもの)など見学し、売店でびわソフトクリームを食べる(売店には震災まんじゅうや断層パイも売っていた)。
 そして車で『淡路夢舞台』へ移動。ウエスティンホテル淡路の地下の駐車場に車を入れ、山回廊のあたりを一回りする。それから隣接する『明石海峡公園』へ。園内のレストランでたまねぎカレーを食べてから公園内を散歩する。そうこうするうちに雨もやんできた。ここもやたらと広くて高低差があり、そして人気が少ない。特に海岸にあるしおさい花園は見渡す限り人っ子一人いない状態で、チャミーも存分に走り回ることができた。
 夢舞台へ戻っておみやげを物色したのち、四時ころに帰途に着く、淡路インターから高速に乗って帰宅。途中、西宮名塩サービスエリアでかまぼこ等を買う。六時過ぎに家に到着、疲れていたので夕食は出前を取った。

6月20日(金) 大阪出張

朝ちょっとだけ雨が降ったが、その後はくもりのち晴れ。けっこう暑くなった。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、ミートスパゲティを食べる。
 午後は大阪まで出張だった。京都駅から東海道線で大阪駅まで、少し歩いて梅田の某所へ入る。ここで先方の担当者とミーティング一本。それから地下鉄で本町まで行き、某々所へ入り二本目のミーティング。これが五時過ぎに終わり、会社へ戻らずに直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、おろしハンバーグ・焼きビーフン・トマトとブロッコリーと卵のサラダ・もずく・冷や奴・わかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはすいかアイスバーだった。

6月19日(木) ミーティングなし

くもり。夕方に少しだけ雨が降った。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。午後もひたすらデスクワークで、今日は七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ丼・牛カルビ焼肉・鶏肉とキャベツとかまぼこの炒め物・卵焼き・麩とわかめの味噌汁。そしてデザートはメロンアイスバーだった。

6月18日(水) そして今日も雨

そしてまた今日も雨。一日中降り続いていた。

午前中にミーティング一本。九時半から十一時前まで続いた。
 昼食は食堂で麻婆豆腐丼を食べ、午後もずっとミーティング。これが定時まで。その後も仕事を続け、七時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、フライ盛り合わせ(サーモン・鶏ささみ・たこ・かぼちゃ)・キャベツとトマトのサラダ・もろきゅう・板わさ・大根とにんじんとしいたけの味噌汁。そしてデザートはすいかアイスバーだった。

6月17日(火) 今日も雨

今日も朝から雨。昼過ぎにはあがって、その後はくもり。

そして今日もずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、海老ちらし寿司を食べる。午後もひたすらデスクワークで、今日は七時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、やわらか牛ステーキ・にんじんのグラッセ・ブロッコリー・レタスとトマトのサラダ・もずく・板わさ・もろきゅう・コーンポタージュスープ。そしてデザートはメロンアイスバーだった。

6月16日(月) 雨

朝、家を出るときから雨が降り始め、そのまま夕方までずっと雨。

今日もずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きずっとデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、帆立丼・海老と枝豆の生湯葉包み・レタスとブロッコリーとトマトとスモークチキンと卵のサラダ・もずく・しめじのホイル包み焼き・たまねぎとしいたけの味噌汁。そしてデザートはすいかアイスバーだった。

今日買った本:
『降魔弓事件』(太田忠司、徳間文庫)
『田舎の事件』(倉阪鬼一郎、幻冬舎文庫)

6月15日(日) ジャスコ

午前十時に起床。くもり。

パンで朝食を食べ、午前中にりねさんと車でジャスコへ。私の服と、食材その他を買って帰宅した。
 帰ってきてから炒飯で昼食を食べる。それからちょっとだけ昼寝。
 そして夕食時になっても、例によって例のごとくりねさんが起きてこないので、自分で作って食べる。メニューは、豚肉のしょうが焼き・レタスとトマトとにんじんとハムのサラダ・さつま揚げ・もろきゅう・もずく・焼きなすの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

6月14日(土) 高槻花しょうぶ園

午前八時に起床。雨。

パンで朝食を食べ、午前中にりねさんとチャミーを連れて車で外出。『高槻花しょうぶ園』まで行ってきた。
 家を出て、北の方へひたすら山を登っていくこと約三十分。高槻花しょうぶ園に到着。雨だったけど、しょうぶはきれいに咲いていた。一回りして、食堂できつねうどんを食べてから帰途に着く。家に着いたのは一時過ぎだった。
 それからちょっとだけ昼寝。そして夕食時になってもりねさんが起きてこないので、自分で作って食べる。メニューは、鶏肉の山賊焼き・焼魚(ぶり)・目玉焼き・レタスとにんじんとトマトとかにかまのサラダ・もずく・もろきゅう・しじみとわかめの味噌汁。そしてデザートはメロンアイスバーだった。

6月13日(金) デミオ来る

今日は休み。私が休暇を取ったのではなく、会社自体が休みである。月毎の出勤日数を調整するために、たまにこういう休みがある(六月は祝日がないので)。午前中は雨、午後からくもりのち晴れ。

で、午前九時に起床してパンと目玉焼き他で朝食を食べる。そしてりねさんと車で外出。今日がデミオの納車日なので、レビューに乗るのもこれが最後である。
 西武高槻へ行き、六階のレストラン街で昼食。スパゲティを食べた。それからりねさんの買い物(アロマオイル他)につきあい、地下の『関西スーパー』で食材その他を買う。そしてマツダの販売店へ。このころには雨はあがっていた。
 デミオは店の駐車場で待っていた。シートのビニールを外してもらい、ちょっと説明を聞く。カーナビがけっこう面白くて、いろいろいじってみる。テレビも映るとは思わなかった(もっとも、走行中は映らないが)。
 シートとミラーの位置を調整し、クッションなどを乗せ換えて納車完了。そしてデミオで帰宅、途中でもう一度スーパーに寄った。
 家へ帰ってからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、牛焼肉・レタスとハムとかにかまのサラダ・もずく・豚の角煮・もろきゅう・大根とあぶらげの味噌汁。そしてデザートはメロンアイスバーだった。

6月12日(木) 今日もミーティングなし

くもりのち雨。気温はそれほど高くはないが、湿度が高くてうっとうしい。

今日もずっとデスクワークの一日。昼食は食堂で、カレーライスを食べた。
 午後もずっとデスクワークで、今日も六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、サーモンのソテー・にんじんのグラッセ・ブロッコリー・トマト・豚の角煮・もろきゅう・たまごとあぶらげのつゆ。そしてデザートはすいかアイスバーだった。

6月11日(水) ミーティングなし

くもり一時雨。気温はそれほど高くはない。

昨日に続いてミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で五目炒飯を食べる。午後もひたすらデスクワークで、今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、フライ盛り合わせ(鶏の唐揚げ・まぐろの竜田揚げ・ポテトフライ)・レタスとトマトのサラダ・もずく・冷や奴・目玉焼き・大根とあぶらげの味噌汁。そしてデザートはすいかアイスバーだった。

今日買った本:
『恐怖の霧』グインサーガ90巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

6月10日(火) ボーナス

くもりのち雨。今日はけっこう涼しかった。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後もずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、今日は七時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏肉と高野豆腐とにんじんとしいたけとあぶらげの煮物・もやしとかまぼこの炒め物・冷や奴・もずく・もろきゅう・麩としいたけのつゆ。デザートはメロンアイスバー。

そして今日はボーナスの支給日だった。

6月9日(月) ジャスコ

晴れときどきくもり。昨日に続いて暑い。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、茄子ミートスパゲティを食べる。
 午後は、前半にミーティング一本、後半は大阪まで出張。南森町の某所でミーティング。これが五時前に終わり、会社に戻らずに直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、ビーフの赤ワイン蒸し・あさりのバター焼き・スパゲティサラダ・あさりの味噌汁。そしてデザートはみかんアイスバーだった。
 夕食後は、先週の土曜日に続いて車でりねさんとジャスコへ行く。靴下・プリンタ用紙・食材その他を買って帰宅した。帰ってきてからはチャミーの散歩で近所の公園へ。誰もいなかったので思いっきり走らせることができた。

6月8日(日) シーフードカレー

午前十時に起床。晴れ。今日もけっこう暑い。

りねさんがまだ寝ていたので食パンで朝食を食べる。午前中はのんびりと過ごして、昼食はりねさんが起きてきて冷やし五目そばを作った。
 午後も、外は暑いので家の中でごろごろ。結局、チャミーの散歩にも行かずじまいだった。
 そして夕食はシーフードカレーだった。

6月7日(土) 散歩

午前十時に起床。くもりときどき晴れ、夜は雷雨。

りねさんが(朝一度起きたみたいだけど)まだ寝ていたので、食パンで昼食を食べる。午前中はのんびりと過ごして、りねさんがまだ寝ていたので昼食はカップのカレーうどん+赤飯。それから、車の中をちょっと片付ける。
 三時過ぎになってりねさんがようやく起きてきたので、チャミーの散歩に行く。自転車でいつものグラウンドを一回りして、『ダイソー』と『せんり農園』に寄って買い物をして帰ってきた。
 帰ってきてからは少し昼寝。夕食時になってもりねさんはまだ寝ていたので、自分で作って食べる。メニューは、豚の角煮・さばのしぐれ煮・目玉焼き・レタスとにんじんとハムのサラダ・豆腐とわかめの味噌汁。そしてデザートはメロンアイスバーだった。

6月6日(金) ミーティング一本

晴れ。今日もけっこう暑い。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で牛肉炒飯を食べる。
 午後は、旧本社ビルまで行ってミーティング一本。これが定時前まで続いた。本社に戻ってきてから少しだけ仕事をして、六時過ぎに会社をあとにする。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛焼肉(たまねぎ・にんじん・パイナップル入り)・さんまの蒲焼き・もずく・トマトと卵のサラダ・焼きなすの味噌汁。そしてデザートはすいかアイスバーだった。

6月5日(木) ミーティングなし

晴れときどきくもり。日中はけっこう暑い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でかき揚げ天丼を食べる。これはいまひとつだった。午後もずっとデスクワークで、今日は七時に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚キムチ・さんまの蒲焼き・トマトとブロッコリーのサラダ・卵としめじとあぶらげのつゆ。そしてデザートはコーヒーアイスバーだった。

6月4日(水) 大阪出張

今日は一日大阪出張だった。

いつもより一時間遅く起きて、九時に家を出る。東海道線に乗って大阪駅へ、ここで環状線に乗り換えて京橋まで。少し歩いて某所へ入る。
 午前中はここでずっと打ち合わせ。昼食は近くで、カツ丼+ざるそばのセットを食べる。それから東西線の大阪城北詰駅まで歩き、大阪天満宮駅で地下鉄堺筋線に乗り換える。そのまま阪急千里線に入り、南千里まで。この近くの某社に入り、二本目の打ち合わせ。
 再び梅田へ戻り、某所に入って三本目の打ち合わせ。終わったのは五時過ぎだった。そして今日はそのまま家に直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、サラダ冷やし中華・冷や奴と簡単に済ませる。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

6月3日(火) ミーティングなし

晴れときどきくもり。今日もけっこう気温が高い。

昨日に続いて、ずっとデスクワークの一日。昼食は食堂でカレーライスを食べた。
 午後も引き続きデスクワークで、今日も六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、フライ盛り合わせ(鶏ささみ・うずら卵・クリームコロッケ・たこ唐揚げ・ポテトフライ)・帆立の刺身・トマトとブロッコリーのサラダ・冷や奴・大根とわかめの味噌汁。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。

6月2日(月) ジャスコ

晴れ。気温はけっこう高い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカツ丼を食べ、午後もずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続けて、六時半に会社をあとにする。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆春雨(鶏肉&卵入り)・かにかまときゅうりとコーンのサラダ・もずく・冷や奴・しめじとたまねぎとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはみかんアイスバーだった。
 昨日ジャスコに行かなかったせいもあって、いろいろ足りないものがあるので夕食後に車でジャスコへ買い物に。食材その他を買って帰宅した。

6月1日(日) 散歩

午前九時に起床。外はくもり。

食パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼時になってもりねさんはまだ寝ていたので、昼食はカップのカレーうどんを食べる。
 午後はちょっとだけ昼寝をして、夕方になって、りねさんはまだ寝ていたので、一人でチャミーを散歩に連れて行く。いつものグラウンドまで行って帰ってきた。
 そして、りねさんはまだ寝ていたので、夕食は自分で作る。メニューは、塩鮭・豚の角煮・ハムエッグ・キャベツとにんじんときゅうりのサラダ・しじみと豆腐の味噌汁だった。