裏ぽた・03年7月

7月31日(木) ミーティングなし

晴れときどきくもり。昨日よりは少し暑め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でスパゲティペスカトーレを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、午後七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、フライ盛り合わせ(サーモン・イカ・タコぶつ切り・鶏軟骨)・トマトとブロッコリーのサラダ・目玉焼き・もずく・豆腐とたまねぎの味噌汁。そしてデザートはグレープアイスバーだった。
 りねさんは夕食を食べているときから半分寝ていたが、食べ終わったら後かたづけもせずにさっさと寝てしまった。

今日買った本:
『ワイド版 風雲児たち』15巻(みなもと太郎、リイド社)
『愛蔵版 ワイルド7』11巻(望月三起也、実業之日本社)
『愛蔵版 ワイルド7』12巻(望月三起也、実業之日本社)

7月30日(水) 大阪出張

朝のうちはまだ昨日の雨が残っていた。その後はくもりのち晴れ。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、ドライカレーを食べた。
 午後は、少しだけデスクワークをしてから大阪まで出張。梅田の某所に行って、先方の担当者と打ち合わせを一本。これが定時前に終わり、そのまま会社に戻らずに直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、ぶり大根・もやし炒め・チキンバー・もずく・豆腐とわかめの味噌汁。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

今日買った本:
『「超」怖い話Б』(平山夢明編著、竹書房文庫)
『恐怖袋』(さたなきあ、ワニ文庫)
『キネコミカ』(とり・みき、ハヤカワ文庫)

7月29日(火) 雨

日中はくもり、夕方から雨。気温はそれほど高くない。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、五目揚げそばを食べた。
 午後は、前半にミーティング一本、後半は再びデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時に会社をあとにした。
 りねさんから携帯に留守電が入っていて、「眠いので寝る。夕食は外で食べてこい」とのことだったので、ポルタ地下街の『熊五郎』に寄って餃子定食を食べて帰宅した。

7月28日(月) 草津出張

晴れときどきくもり。日中はちょっと暑くなった。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後は草津工場まで行って向こうの担当者とミーティング一本。これが定時前まで続いた。その後は会社に戻らずに直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚カツ・キャベツとブロッコリーとトマトのサラダ・もずく・冷や奴・もろきゅう・わかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはフルーツアイスバーだった。

今日買った本:
『鳥肌口碑』(平山夢明、宝島社)

7月27日(日) 本山寺

午前十時に起床。晴れときどきくもり。昨日よりはちょっと暑いか。

パンで朝食を食べ、りねさんとチャミーを連れて車で出掛ける。途中のコンビニで弁当のおにぎりを買って、北へと走る。摂津峡を通り過ぎて本山寺まで。
 山の中の、カーナビにも表示されない道をずっと登っていって本山寺の駐車場に車を入れる。捕虫網を持った親子連れが何組か来ていた。駐車場に車を置いて、本山寺までずっと上り坂(800メートルくらい)を歩いていく。これだけでけっこうバテてしまった。結局、周囲をちょっと歩いただけで引き返すことにした。
 家に帰ったのが四時前、りねさんはさっそく昼寝。夕食時になっても起きてこないので、自分で作ろう……と思ったら起きてきたので、出前を取ることにした。
 りねさんは、食べ終わったらまたすぐに寝てしまった。

7月26日(土) 一ヶ月点検

午前十時半に起床。くもりときどき晴れ。今日もけっこう涼しい。

珍しく起きていたりねさんが焼いてくれたパンで朝食を食べ、昼になってから、マツダの販売店に行く。デミオの一ヶ月点検である。りねさんは留守番。布団をしいていたから昼寝でもするのだろう。
 点検は三十分ほどで終了、特に異常はなし。おみやげに花火をもらって帰ってきた。
 りねさんはまだ寝ていたので、カップのカレーうどん+赤飯で昼食を食べる。その後は本を読んだりしてのんびりと過ごした。
 夕食時になってもりねさんはまだ寝ていたので、自分で作って食べる。メニューは、焼き餃子・チキンバー・いわしのしょうが煮・レタスとブロッコリーとベビーリーフと卵のサラダ・豆腐とわかめの味噌汁だった。
 十一時過ぎになってりねさんが起きてくる。しかし、ごはんを食べたらまたすぐに寝てしまった。

7月25日(金) ミーティングなし

晴れときどきくもり。きょうもそれほど暑くはない。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。午後も引き続きデスクワークで、定時後もちょっと仕事を続けて七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、カルビ焼肉(塩だれ)・にんじんとブロッコリーとベビーリーフのサラダ・もずく・コーンポタージュスープ。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

7月24日(木) 大阪出張

晴れときどきくもり。しかし気温はそれほど高くはない。

午前中はずっとデスクワーク。そして午後は研修で大阪出張だった。
 昼前に会社を出て、吉野家で昼食を食べてから京都駅へ。東海道線で大阪駅まで行き、環状線に乗り換えて一駅、天満で降りる。少し歩いて研修会場へ。研修は一時半から四時半までで、そのまま家へ直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、サーモンのたたき・じゃがいもとソーセージのジャーマンポテト・トマトときゅうりのサラダ・もずく・豚汁。そしてデザートはグレープアイスバーだった。

7月23日(水) 雨

朝からずっと雨。日が暮れてからあがった。

午前中は旧本社ビルまで行ってミーティング一本。戻ってくる途中でポルタの『熊五郎』に寄って昼食のつけ麺餃子定食を食べた。
 午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続けて、今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 京都駅に着いたところで家に電話。りねさんが元気のない声で出て、「熱を出してダウンしている」とのこと(携帯電話の留守電に入れておいた、と言っていたが、私の携帯には入っていなかった。誰の携帯に電話したのやら)。
 で、夕食は食べて帰ることにする。久しぶりに高槻駅前の『スパイシー』で、カツカレーを食べて帰宅した。
 りねさんは寝てるかと思ったら起きていた。まあ大したことはなさそうだ。味なし焼きそば+ビーフンとかいう妙な夕食を食べてたし。

7月22日(火) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はそれほど高くはない。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後もひたすらデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、今日は七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏つくね・サバの味噌煮・もずく・レタスとトマトとハムとコーンのサラダ・もろきゅう・豆腐とあぶらげの味噌汁。そしてデザートはコーヒーアイスバーだった。

7月21日(月) ジャスコ

午前十一時に起床。外はくもり。

おにぎりで朝食兼昼食を食べ、その後は本を読んだりしてのんびりと過ごす。夕方になって車でジャスコへ買い物に行く。食材その他を買って帰ってきた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚肉しょうが焼き・キャベツとトマトのサラダ・冷や奴・コーンポタージュスープ。そしてFDはグレープアイスバーだった。

7月20日(日) 水無瀬川

午前十時に起床。外はくもり。

パンとホットケーキで朝食を食べ、りねさんとチャミーを連れて車で外出。
 途中、コンビニでパンとおにぎりを買って、三十分ほど走って水無瀬川まで行く。まずは名神高速の下にある東大寺公園に車を停めて、あたりを少し散歩。水遊びやバーベキューの家族連れが多かった。
 それからちょっと車を走らせて、水無瀬の滝を見に行く。森の中の小さな滝で、人もいない。ただ、すぐそばを名神高速が走っているので、車の音がうるさかったけど。
 その後、山の方の道を走って帰ってきた。帰ってきてからちょっとだけ昼寝、そして夕食は出前を取った。

7月19日(土) 散歩

午前十二時に起床。外はくもり。

りねさんが昼寝をしていたので、カップのカレーうどんと赤飯で昼食を食べる。その後はのんびりと過ごして、夕方になってチャミーの散歩。いつものグラウンドを一回りして帰ってきた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鰻玉丼・もろきゅう・サンチュとハムのサラダ・豆腐とわかめとあぶらげの味噌汁。そしてFDはグレープアイスバーだった。

7月18日(金) 草津出張

くもり一時雨。気温はけっこう低め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べる。
 午後は、草津工場まで行って先方の担当者とミーティング一本。これが定時まで続いた。そして今日は会社に戻らずに直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、カルビ焼肉(サンチュ付き)・トマトとブロッコリーのサラダ・もずく・大根とあぶらげの豆腐の味噌汁。そしてFDはすいかアイスバーだった。

7月17日(木) 東京出張

一昨日に続いて今日も東京出張だった。

いつもと同じ時間に家を出て、九時過ぎ京都駅発の新幹線に乗る。東京駅に着いたのが十二時前。山の手線に乗り換えて大崎まで行き、駅前の『はん』の五目釜飯+ざるそばで昼食を食べる。そして昼過ぎに東京支社へ入った。
 そして午後は東京支社でずっと打ち合わせ。これが定時まで続いた。
 再び山の手線で東京駅へ戻り、七時過ぎの新幹線で帰洛。夕食は、新幹線の中でチキン弁当(チキンライス+唐揚げ)を食べる。そして帰ってきてからお茶漬けを食べた。

7月16日(水) ミーティング一本

晴れときどきくもり。ちょっと暑くなった。

午後は、旧本社ビルまで行ってミーティング一本。これがけっこう時間がかかった。定時前に戻ってきて、それからさらにちょっと仕事。六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、フライ盛り合わせ(サーモン・イカ・鶏軟骨・かぼちゃ)・トマトとブロッコリーと卵のサラダ・もずく・豚の角煮・たまねぎとわかめの味噌汁。そしてデザートはメロンアイスバーだった。

7月15日(火) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもより二時間早く起きて、七時過ぎに京都駅発の新幹線で東京へ。東京駅に着いたのが九時半ころ、山の手線に乗り換えて新橋まで行き、地下鉄に一駅だけ乗って虎ノ門へ。ちょっと歩いて、十時に某庁に入る。
 ここで先方の担当者と打ち合わせ。これは十一時過ぎに終了。近くの定食屋で早めに昼食を食べ(ミンチカツ定食)、少し歩いて東京支社虎ノ門オフィスに行く。別にここに用事があるわけではなくて、次の約束までの暇つぶしである。最上階のラウンジでコーヒーなど飲みつつ時間を潰し、一時半に再び某庁へ。もう一度打ち合わせをして、三時半に某庁を出る。
 新橋に出て山の手線に乗り換え、大崎まで。東京支社(大崎オフィス)に入り、メール等を一通りチェック。それから短い打ち合わせを一本して、五時前に東京支社を出る。
 五時半の新幹線に乗って帰洛。夕食は車中で穴子押し寿司を食べ、そして家に帰ってからお茶漬けを食べた。

今日買った本:
『怖い本 4』(平山夢明、ハルキホラー文庫)
『百物語 第二夜』(平谷美樹、ハルキホラー文庫)

7月14日(月) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。今日はけっこう涼しかった。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で焼きそばを食べ、午後もずっとデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、サーモンのたたき・ジャーマンポテト・レタスとトマトのサラダ・ぶっかけいくら・もろきゅう・もずく・豆腐とあぶらげの味噌汁。そしてデザートはグレープアイスバーだった。

7月13日(日) 雨

午前九時に起床。外は雨。

りねさんがまだ寝ていたので、パンで朝食を食べる。午前中はのんびりとして、昼食時になってもりねさんはまだ寝ていたので、カップのカレーうどんと赤飯を食べる。
 それから、寝ているりねさんを残して一人でジャスコまで買い物へ。雨の日曜日ということで、ジャスコはやたらと混んでいた。食材その他を買って帰宅。帰ってきてもりねさんはまだ寝ていた。
 夕食時になってもりねさんはまだ寝ていたので、自分で作って食べる。メニューは、鶏の照り焼き・目玉焼き・レタスとトマトとにんじんのサラダ・豚汁だった。

7月12日(土) 昼寝

午前九時に起床。くもり。

りねさんがまだ寝ていたので、食パンで朝食を食べる。食べているうちにりねさんが(珍しく今日は早く)起きてきた。
 午前中はのんびりと過ごして、昼食はカップのカレーうどんと赤飯。昼食後、ベッドでごろんごろんしていたら眠り込んでしまい、起きたのは夕方だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、サラダ冷やし中華・チキンバー・冷や奴。そしてデザートはグレープアイスバーだった。

7月11日(金) そして今日もミーティングなし

くもりときどき晴れ。けっこう暑くなった。

そして今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。午後も引き続きデスクワークで、今日も六時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、カルビ焼肉・ベビーリーフと蒸し海老のサラダ・もずく・焼きそば・もやしとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはフルーツアイスバーだった。

7月10日(木) 今日もミーティングなし

晴れときどきくもり。夜になって雨。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で穴子ちらし寿司を食べる。午後もずっとデスクワークで、今日は七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ丼・サーモンの刺身・茹で海老・鶏ささみとにらともやしとキャベツの卵とじ中華スープ・もろきゅう。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

7月9日(水) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はけっこう高い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後もずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 りねさんが西武高槻に買い物に行っていて帰るのが遅くなったので、夕食は残り御飯を使った炒飯。プラス、焼きビーフン・もろきゅう・冷や奴・玉ねぎスープ。そしてデザートはフルーツアイスバーだった。

7月8日(火) 大阪出張

朝のうちは雨。午後からは晴れて暑くなった。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でスパゲティミートソースを食べる。
 午後は大阪まで出張だった。梅田の某所に行き、ここで先方の担当者と打ち合わせ、そして会社に戻らずに直帰した。早く帰ってきたので、駅前の散髪屋に寄ってから帰宅。
 夕食は家で食べる。メニューは、フライ盛り合わせ(鶏の唐揚げ・帆立フライ・ポテトフライ・かぼちゃフライ)・キャベツとコーンのサラダ・もろきゅう・わかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはみかんアイスバーだった。
 夕食後、なぜか肩がこってきた。普段は肩こりなど全然ないのに。散髪屋でずっと同じ姿勢を続けていたからか、それとも夕食時にりねさんの長話を拝聴していたせいか……とにかく、夕食後一眠り。起きて風呂に入ったら肩こりは治った。

今日買った本:
『八月の博物館』(瀬名秀明、角川文庫)
『古地図から幻の国々を読む方法』(辻原康夫、KAWADE夢新書)

7月7日(月) ミーティング一本

くもりときどき晴れ、夕方にちょっとだけ雨が降った。

午後は、旧本社ビルまで行ってミーティング一本。これが四時まで続いた。会社に戻ってきて引き続きデスクワーク、今日は七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鰻丼・チキンバー・もやしとかまぼこの炒め物カレー味・ゆで卵・もずく・冷や奴・たまねぎとみょうがとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはフルーツアイスバーだった。

7月6日(日) 散歩

午前十時に起床。くもり。

りねさんはまだ起きてこないので食パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。そして昼食時になってもりねさんがまだ起きてこないので、カップのカレーうどん+赤飯(昨日と同じだ)で昼食を食べる。
 それから一人でジャスコまで買い物に行く。食材その他を買って帰宅した。りねさんはようやく起きてきた。
 夕方になって、小雨の中、二人でチャミーの散歩に行く。農道を歩いていると、チャミーが田んぼにはまりこんで泥だらけになっていた。水の上に藻が張っていたので、草が生えているとでも思ったのだろうか。「落ちた」というより「入っていった」という感じで、自らずぶずぶと足を踏み入れていた。(田んぼの端の方だったので稲を荒らしたりしなくてよかったが)
 夕食は家で食べる。メニューは、豚肉しょうが焼き・キャベツとかにかまのサラダ・昨日の残りの煮浸し・もろきゅう・もずく・冷や奴・あぶらげとみょうがとしめじの味噌汁。そしてデザートはミカンアイスバーだった。

7月5日(土) 昼寝

午前十一時に起床。くもり。

りねさんはまだ寝ていたので、カップのカレーうどん+赤飯で朝食兼昼食を食べる。
 その後はちょっと本を読んだりしてから、昼寝。夕方まで寝てしまい、結局今日は一歩も外に出なかった。
 夕食は家で食べる。メニューは、塩鮭・小松菜とあぶらげとしめじとにんじんの煮浸し・もやし炒め・もずく・豆腐とあぶらげの味噌汁。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

7月4日(金) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。ちょっと暑くなった。

今日もずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。午後も引き続きデスクワークで、定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛焼肉(サンチュ付き)・豚肉もやし炒め・もずく・玉ねぎスープ。そしてデザートはフルーツアイスバーだった。

7月3日(木) 雨

昨日は東京出張で、帰ってきたのは十二時ころだった。

で、今日もまた昼から雨。
 午前中はずっとデスクワークで、昼食は食堂で焼きそばを食べる。午後も引き続きずっとデスクワーク、そして今日は六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、フライ盛り合わせ(鶏軟骨の唐揚げ・まぐろの竜田揚げ・いわしフライ・ちくわの磯辺揚げ・ポテトフライ)・もやし炒め・ブロッコリーとトマトのサラダ・もずく・冷や奴・もろきゅう・わかめとあぶらげとみょうがの味噌汁。そしてデザートはコーヒーアイスバーだった。

今日買った本:
『VOW15』(宝島社)

7月1日(火) ミーティング一本

一日中雨。気温はちょっと低め。

午前中は来客があって十時からミーティング一本。これが昼前に終わった。昼食は食堂で、カレーライスを食べる。
 午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、今日は六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、まぐろ丼・ソーセージとにんじんとほうれん草のスープ・ブロッコリーとトマトのサラダ・目玉焼き・もずく・冷や奴。そしてデザートは抹茶アイスバーだった。