裏ぽた・03年8月

8月31日(日) ジャスコ

午前十一時に起床。くもりときどき晴れ。

りねさんは珍しくもう起きていて、朝食兼昼食はスパゲティを食べる。
 それから車でジャスコまで買い物。食材その他を買って帰宅した。
 帰ってからは本を読んだりしてのんびり過ごす。そしてちょっとだけ昼寝。
 夕食はりねさんが作る。メニューは、鶏の唐揚げ・レタスとハムのサラダ・卵と野菜の中華風具沢山スープ。そしてデザートは二十世紀梨アイスバーだった。

8月30日(土) 散髪

午前十一時に起床。外は晴れ。

りねさんは寝ていたので、カップのカレーうどん+赤飯で朝食兼昼食を食べる。
 それから車で外出。車を西武高槻の駐車場に入れて、散髪へ行く。それから西武高槻内の旭屋書店に寄り、本を買う。帰りにガソリンスタンドに寄って洗車して帰ってきた。りねさんはまだ寝ていた。
 そして夕食、りねさんは例によってまだ寝ていたので、自分で作る。メニューは、鰻の蒲焼き・鶏つくね串・目玉焼き・レタスとトマトとハムのサラダ・豆腐とわかめの味噌汁。そしてデザートは『鬼にチョコ棒』だった。

今日買った本:
『ワイド版 風雲児たち』16巻(みなもと太郎、リイド社)
『フラッシュ奇面組』2巻(新沢基栄、スクエアエニックス)
『ブラックジャック「90.0%」の苦悩』(豊福きこう、秋田文庫)

8月29日(金) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。今日もそこそこ暑い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後もずっとデスクワーク。そして今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛焼肉・ベビーリーフとハムのサラダ・冷や奴・もずく・大根とあぶらげの味噌汁。そしてデザートはいちごミルクアイスバーだった。

8月28日(木) ミーティング一本

晴れときどきくもり。昼過ぎにちょっと雨が降った。

午前十一時からミーティング開始。昼休みになって中入り、昼食はカレーライスを食べた。
 午後も引き続きずっとミーティング。これが定時前まで続いた。定時後もちょっと仕事を続け、七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、フライ盛り合わせ(メンチカツ・いか・えび)・トマトとブロッコリーのサラダ・目玉焼き・ぶっかけいくら・もずく・厚揚げとおくらの味噌汁。そしてデザートはライチアイスバーだった。

8月27日(水) 草津出張

晴れときどきくもり。けっこう暑くなった。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、冷麺を食べた。
 午後は、草津工場まで行って先方の担当者とミーティング。これが六時前まで続いた。そして、会社に戻らずに家に直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、柿の葉寿司(りねさんが新大阪駅で買ってきたもの)・トマト・豚汁。そしてデザートはフルーツアイスバーだった。

今日買った本:
『新刊!古本文庫』(北原尚彦、ちくま文庫)
『同和利権の真相1』(寺園敦史+一ノ宮美成+グループK21編著、宝島社文庫)

8月26日(火) 雨

朝のうちは雨。昼間はあがってくもりになったが、夜になってまた降り出した。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。午後もひたすらデスクワークで、定時後もちょっとだけ仕事を続け、七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆茄子・トマトとたまねぎとハムのサラダ・いわしの蒲焼き・もずく・あさりとみょうがの味噌汁。そしてデザートは『鬼にチョコ棒』だった。

8月25日(月) ミーティング一本

晴れときどきくもり。今日もまだまだ暑い。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べた。
 午後は、旧本社ビルまで行ってミーティング一本。徒歩十分もない距離なのだが、これだけ歩いただけで汗が噴き出してくる。定時前に会社に戻り、その後もちょっと仕事を続けて七時前に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろのちらし丼・トマトと卵とブロッコリーのサラダ・焼きなすの味噌汁。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

8月24日(日) 散歩

午前五時半に起床。晴れときどきくもり。

早起きして、りねさんと一緒にチャミーの散歩に行く。しかし、早朝だというのに暑い。帰ってきてから二度寝して、再び起きたのは十一時だった。
 りねさんは寝ていたのでパンで朝食兼昼食を食べ、その後は本を読んだりして過ごす。午後四時になってりねさんが起きてきたので、車で買い物に。コーナンへ行ってチャミーのペットシーツ・フライパンその他を買い、次にジャスコへ。ジャスコ内の『和ぐるめ』で夕食を食べ、食材その他を買って帰宅した。

8月23日(土) ごろごろ

午前九時に起床。外は晴れ。

りねさんはまだ寝ていたので、パンで朝食を食べる。その後は本を読んだりしてのんびりと過ごす。
 そして昼になってもりねさんはまだ寝ていたので、カップのカレーうどん+赤飯で昼食を食べる。午後も同様に本を読んだり、そしてちょっとだけ昼寝。りねさんは、夕方ころに一瞬だけ目覚めたが、またすぐに寝てしまった。
 七時を過ぎたのでそろそろ夕食を作ろうかと思ったころ、ようやくりねさんが起きてきた。しかし結局自分で作ることに。メニューは、鰻の蒲焼き・鶏つくね串・目玉焼き・レタスとにんじんとハムのサラダ・豆腐としじみの味噌汁。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

8月22日(金) ミーティングなし

晴れときどきくもり。今日もまだまだ暑い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でチキンライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして今日は六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ダブル焼肉(しょうゆ味+塩味)・トマトとブロッコリーのサラダ・目玉焼き・もずく・冷や奴・たまねぎとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはコーヒーアイスバーだった。

8月21日(木) ミーティング一本

晴れときどきくもり。今日も相当暑い。

午前中にミーティング一本。昼食は食堂で、カレーライスを食べた。
 午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、今日は六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、サバの味噌煮・鶏つくね串・トマト・もずく・豚汁。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

今日買った本:
『木製の王子』(麻耶雄嵩、講談社文庫)

8月20日(水) 草津出張

晴れときどきくもり。今日はかなり暑くなった。

午前中はずっとデスクワークで、昼前に会社を出発。東海道線で草津まで行き、十二時に草津工場に入る。昼食は工場の食堂で、天ざるを食べた。
 そして午後はずっと打ち合わせ。これが意外と長引いて定時後も続き、終わったのは七時だった。会社に戻らずに、家に直帰。
 夕食は家で食べる。メニューは、カルビ焼肉・トマト・なすとあぶらげの味噌汁。そしてデザートは二十世紀梨アイスバーだった。

8月19日(火) ミーティングなし

晴れときどきくもり。今日はけっこう暑くなった。

午後もひたすらデスクワークで、定時後もちょっとだけ仕事を続け、今日は六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、水餃子・トマトとレタスのマリネ風サラダ・冷や奴・いわしの蒲焼き・ぶりの味噌汁。そしてデザートは『鬼にチョコ棒』だった。

8月18日(月) 出勤

夏休みも終わり、久しぶりの出勤。晴れときどきくもりで、昼過ぎにちょっと雨が降った。気温は高め。

朝、会社の入り口に何やら看板が立っていて、通勤する人たちがそれを眺めている。見てみると、いま話題のコンピュータウイルス『MSブラスト』についての注意事項だった。パソコンを立上げたら、まずウイルススキャンを実行しろ、ということである。
 というわけで、各種アプリを立上げる前にまずスキャン。さいわい私のパソコンは感染していなかったが、全社で数十台の感染が確認されたそうだ。
 そんなこんなで、午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べる。
 午後も引き続きデスクワークで、定時後になって短いミーティングが一本。そして今日は七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏肉のソテー・トマトとレタスのマリネ風サラダ・焼きビーフン・豆腐と大根の味噌汁。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

8月17日(日) 実家

午前八時に起床。外は雨。

パンで朝食を食べてから、車で実家に行ってきた。りねさんはちょっと微熱があったので留守番だった。
 北海道のおみやげを渡し、昼食の茶そばを食べてから帰途に着く。ジャスコに寄って、食材その他を買って帰宅した。
 帰ってからは家でのんびり過ごす。夕方にちょっとだけ昼寝。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚肉しょうが焼き・レタスとトマトのサラダ・サーモンのたたき・厚揚げの味噌汁。そしてデザートは二十世紀梨アイスバーだった。

8月16日(土) ごろごろ

午前十時に起床。晴れ。気温はやや高め。

パンで朝食を食べ、その後は本を読んだりしてごろごろして過ごす。そして、りねさんがまだ寝ていたので、昼食はカップのカレーうどん。午後も同様にのんびりと過ごし、ちょっとだけ昼寝した。
 夕食は家で食べる。メニューは、中華丼・冷や奴・ベビーリーフとハムとブロッコリーと卵のサラダ・餃子と卵の味噌汁。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

8月15日(金) のんびり

午前九時に起床。くもりのち晴れ。気温は昨日よりは高め。

パンで朝食を食べ、その後は本を読んだりしてのんびりと過ごす。そして昼食は焼きうどん。
 午後は、『チャミー成長日記』のムービーをアップする作業をしたりして過ごす。外出したのは、煙草を買いに出たときだけだった。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛焼肉・ブロッコリーとベビーリーフと卵のサラダ・豚の角煮・大根とみょうがの味噌汁。そしてデザートは『鬼にチョコ棒』だった。
 午後九時から、テレビでやっていた『仄暗い水の底から』を観る。例によってりねさんはラストで泣いていた。

8月14日(木) 雨

午前九時に起床。外は雨。気温はかなり低い。

りねさんはまだ寝ていたのでパンで朝食を食べ、まだ左耳の調子がおかしいので病院に行くことにした。
 診察してもらって、鼻から耳へ空気を通してもらったがまだ治らない。とりあえず薬をもらって帰ってきた。
 帰ってから、りねさんはまだ寝ていたのでカップのカレーうどん+赤飯で昼食を食べる。それから午後は本を読んだり昼寝をしたりしてのんびりと過ごす。
 夕食は家で食べる。メニューは、ざるそば・目玉焼き・ソーセージ・ブロッコリー・豚の角煮・もずく・わかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはすいかアイスバーだった。

8月13日(水) ごろごろ

午前十一時に起床。外は晴れ、暑そうだ。

パンで朝食兼昼食を食べ、その後はずっとのんびり過ごす。結局、今日は外出しなかった。
 昼過ぎからちょっと昼寝、しかしまだ左耳の調子がおかしい。
 夕食は家で食べる。メニューは、フライ盛り合わせ(メンチカツ・エビ・揚げ餃子・エビナゲット)・キャベツと春雨のサラダ・もずく・卵と大根の味噌汁。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

8月10日(日)〜12日(火) 北海道旅行

りねさんとチャミーを連れて、二泊三日で北海道へ行ってきた。

一日目。
 五時半に起きて、パンで朝食を食べる。昨夜頼んであったタクシーが七時に来たので、それに乗って阪急高槻市駅へ。阪急で南茨木駅まで行き、ここでモノレールに乗り換えて大阪空港まで行った。
 まずはカウンターでチェックインしてから、チャミーを乗せる手続き。キャリーバッグごと「Living Animal」用のケージに入れることにして、新千歳空港までのチャミーの運賃は6020円だった。チャミーを荷物カウンターに預け、私とりねさんは搭乗デッキに向かった。
 飛行時間は一時間四十分ほど、無事新千歳空港へ到着(しかし気圧のせいか、左耳の具合がおかしい)、さすがに北海道は涼しい。専用のカウンターでチャミーを受け取ってから、空港内の店で昼食を食べる。それから予約しておいたマツダレンタカーのカウンターへ行き、手続きを済ませる。車種は乗り慣れているデミオにした。ここから専用の送迎バスで空港から少し離れたマツダレンタカーの支店まで行く。この支店はかなり広く、数百台は車がありそうだ。やはり、空港からレンタカーを借りる人が多いということか。
 レンタカーに乗ってドライブ開始。例によって、りねさんとチャミーは後部座席でまったりしている。千歳インターから道央自動車道に乗り、洞爺湖方面へ向かう。天気はくもりで、ときどき雨がぱらついていた。途中、有珠山サービスエリアでちょっと休憩し、伊達インターで高速道路を降りる。ここから北に向かい、昭和新山の脇の道を通ると正面に洞爺湖が見えた。湖を右手に見ながら少し走り、『洞爺サンパレス』へ到着。
 事前に送っておいた荷物が届いたの届いていないのでちょっとトラブルがあったので(結局ホテル側の担当者のチェックミスだったのだが)わざわざ支配人が名刺を持って出迎えに来た。夕食用の「カニ食べ放題」の券をもらったが、これがお詫びのしるしだろう。
 というわけで、ホテルの部屋へ。部屋は別館のクリスタル館の二階だ。湖に面した十畳の和室で、三畳ほどの洋間と、バルコニーが付いている。バルコニーは一部屋ごとにネットで区切られていて、隣から犬の吠え声が聞こえたから、この横並びの部屋十室ほどがペット可の客室なのだろう。バルコニーの前は芝生の中庭、その先が湖だ。中島・弁天島・観音島・饅頭島の四つの島がよく見える。
 ちょっと疲れたし、まだ風邪が治りきっていないので、さっそく布団をしいて、夕食まで一眠り。夕食はバイキングだった。かなり人が多くて、レストランに入るのに並ばなければならないほどだ。料理の味はそこそこだったが、しかし夕食がバイキングというのもなんだか落ち着かない。食事だけ済ませて(ビールも飲まずに)、部屋へ引き上げる。そして私はもう一眠り、一時間ほどして花火の音で目が覚める。
 りねさんが窓から花火の写真を撮っていた。洞爺湖の花火は毎日やっているらしく、湖上を船で移動しつつ打ち上げているようだ。ちょっとだけ花火を見てから、札幌在住の「かっちゃん」ことつぼかわ氏に電話して、明日の予定を決める。それから大浴場へ。露天風呂を始め「○○の湯」とかいうヤツを一通り巡ってきた。帰りに買ってきたビールを飲んでから就寝。

二日目。
 朝食は和食の、やっぱりバイキングだった。食べてから、りねさんが風呂に入っている間にもう一眠り。十時半ころに起きて、かっちゃんの到着を待つ。
 しかし、十一時ころに電話がかかってきた。道路が混んでいるようで、ちょっと遅れているらしい。結局到着したのは十二時前だった。乗ってきた車(アテンザ)をホテルの駐車場に入れてもらい、部屋へ通す。かっちゃんと会うのは、まだ私とりねさんが結婚する前、三人で原宿で飲んで以来である。あれが1999年6月12日だったから、もう四年前のことだ。そしてもちろんかっちゃんとチャミーは初対面、かっちゃんはさっそく敵とみなされて吠えられていた。
 しばらく話をしてから、三人と一匹でデミオに乗ってホテルを出発。昭和新山のふもとの駐車場に車を入れ、ここの食堂のラーメンで昼食を食べる。(りねさんがトイレに行っている間に、かっちゃんがキャバクラ嬢から来たメールを見せてくれたが、これは内緒である)
 チャミーを散歩させつつぶらぶらした後、『有珠山ロープウエイ』で有珠山に登る。ロープウエイで登ってから展望台までがけっこう起伏も距離もあってしんどかった。
 それから洞爺湖方面に戻り、有珠山の『西山火口散策路』に行く。2000年に噴火した火口である。国道の途中が陥没してできた沼(電柱やら道路標識やらが水面から生えている)を横目に見つつ、傾斜して断層だらけの道路を登っていき、まだ暖かい噴気が上がる地面のそばを通り過ぎて、土に埋もれたパワーショベルやら工場やらを見学。ここもかなり起伏があって歩くのはしんどかった。チャミーは元気に歩いていたけど。
 夕方になったのでホテルにいったん戻り、札幌に戻るかっちゃんをお見送り。それから夕食まで再び一眠りした。
 夕食は焼肉。これはバイキングではなかったので落ち着いて食べられた。そして花火、チャミーは部屋に留守番させておいて、二人で中庭に降りて見ることにした。
 花火が終わってから入浴し、帰りに買ってきたビールを飲んでから就寝。

三日目。
 朝食は洋食のバイキング。食べてから、十時にチェックアウトした。
 車で洞爺湖畔を少し走り、『洞爺湖ぐるっと彫刻公園』の一つに入る。ここでチャミーを少し走らせる。それから反時計回りに洞爺湖を半周して、『水辺の里』へ。キャンプ場なのだが、散歩するだけなら無料である。水辺の道を、チャミーを連れて少し散歩した。
 さらに反時計回りに少し進み、『浮見堂公園』へ。遠浅の湖上にある小さな島で、細い砂州を渡っていく。島には聖徳太子ゆかりだという小さなお堂がある。チャミーはうち寄せる波音を怖がっていたけど、島では元気に走り回っていた。
 引き返して、昭和新山の近くにあるドライブインでざるそばの昼食。それから再び道央自動車道に乗り、帰途に着く。途中、樽前サービスエリアで休憩してから千歳インターで降り、マツダレンタカーの支店へ。少し雨が降ってきた。
 送迎バスで空港まで行き、チェックインを済ませてからおみやげなどいろいろと物色。今日の夕食用の寿司を買い、飛行機に乗る。やっぱり、なんだか耳の調子がおかしい。
 大阪空港に到着したのが八時前、家に着いたのが九時だった。千歳空港で買った寿司を食べ、りねさんは早々に就寝。私も、入浴してから就寝した。

8月9日(土) 西武

午前十一時に起床。くもりのち晴れ。台風は通り過ぎたようだ。

パンで朝食兼昼食を食べ、その後は明日の準備などをして過ごす。三時過ぎになって、車で西武高槻まで買い物。本屋に寄り、チャミーのフードその他を買って帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆味野菜炒め・サーモンのたたき・冷や奴・豆腐とあぶらげの味噌汁。そしてデザートは二十世紀梨アイスバーだった。

明日から三日間旅に出るので、『裏ぽた』休みます。

今日買った本:
『隠摩羅鬼の瑕』(京極夏彦、講談社ノベルス)

8月8日(金) 台風

朝のうちはくもり。昼過ぎから断続的に雨が降り出した。風もけっこう強い。

午後もひたすらデスクワークだったが、四時過ぎに大阪府と京都府に暴風雨警報が出たため、総務から「早よ帰れ」とのお達しが。お言葉に甘えて五時前に帰途に着くことにした。外は、雨はそれほどでもないが風が強い。
 夕食は家で食べる。メニューは、カルビ焼肉・トマトとレタスと卵とにんじんのサラダ・もずく・大根と豆腐の味噌汁。そしてデザートはグレープアイスバーだった。

というわけで、明日から九日間の夏休みに突入。10日からは北海道に行く予定だが、台風はなんとかぎりぎり通り過ぎてくれそうな感じ……。

8月7日(木) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもと同じ時間に家を出て、九時過ぎに京都駅発の新幹線で東京へ。東京駅のカレースタンドで昼食を食べる。
 それから地下鉄で神谷町まで行き、某所へ入る。ここでの用事はすぐに終わり、ちょっと歩いて東京支社(虎ノ門オフィス)へ。ここでちょっと打ち合わせをしてから、地下鉄で新宿まで。小田急百貨店内の三省堂書店に寄ってから、某所へ入る。ここで夕方までずっと打ち合わせ。
 そうこうしているうちに雨が降り出した。東京駅発七時過ぎの新幹線に乗って帰洛、家に着いたのは十一時前だった。

今日買った本:
『魔宮の攻防』グインサーガ91巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

8月6日(水) ミーティングなし

晴れ。今日もけっこう暑くなった。

今日はミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後もひたすらデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、水餃子・大根とにんじんと高野豆腐としいたけの煮物・ブロッコリーとトマトと卵のサラダ・もずく・冷や奴・豚汁。そしてデザートは二十世紀梨アイスバーだった。

8月5日(火) ミーティング三本

晴れときどきくもり。夕方に少しにわか雨。

午前中は十一時から来客があってミーティング一本。これが昼前に終わった。
 昼食は食堂でカルビキムチ炒飯を食べ、午後はまた別の来客があって二本目のミーティング。これが三時に終わり、その後四時から今度は社内のミーティング。定時までかかった。
 定時を過ぎてからようやく自分の仕事に取りかかれた。そして七時過ぎまで仕事をしてから帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、フライ盛り合わせ(サーモンフライ・いかフライ・わかさぎの天ぷら・ちくわの磯辺揚げ・鶏の唐揚げ)・トマトとブロッコリーのサラダ・サンチュ・もずく・豆腐とわかめの味噌汁。そしてデザートはすいかアイスバーだった。

8月4日(月) ミーティングなし

晴れ。今日もけっこう暑くなった。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後もひたすらデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、サバの味噌煮・餃子と野菜のスープ・レタスと春雨のサラダ・もずく・冷や奴・卵焼き。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

8月3日(日) 昼寝

午前十時に起床。外は晴れ。かなり暑そうだ。

パンで朝食を食べ、その後は本を読んだりしてのんびりと過ごす。そして昼食はなすとトマトのスパゲティ。
 昼食後、ちょっとだけ昼寝。結局今日は一歩も外出しなかった。
 夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ丼・ニラ玉・豚の角煮・もずく・しいたけと大根の味噌汁。そしてデザートは二十世紀梨アイスバーだった。

8月2日(土) ジャスコ

午前十時に起床。外は晴れ。
 りねさんはすでに起きていた。どうやら胃痛はおさまったようだ。

パンで朝食を食べ、その後は車でジャスコまで買い物へ。服や靴、食材その他を買う。ジャスコ内のドトールで遅めの昼食を食べてから帰宅した。
 帰ってきてからは本を読んだりしてのんびりと過ごす。そして夕食は家で食べる。メニューは、豚肉しょうが焼き・千切りキャベツ・レタスと春雨のサラダ・もずく・冷や奴・わかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはグレープアイスバーだった。

8月1日(金) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや高めか。

午前中にミーティング一本。これが九時半から十一時過ぎまで続いた。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、今日は六時半に帰途に着いた。
 今日もまたりねさんはダウン。胃痛で立ち上がることすらできない状態だ。というわけで、夕食は自分で作る。メニューは、カルビ焼肉(サンチュ付き)・トマト・冷や奴・コーンポタージュスープ。そしてデザートはすいかアイスバーだった。