裏ぽた・03年9月

9月30日(火) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。昨日よりさらに涼しくなった。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でシーフードピラフを食べる。午後も引き続きデスクワークで、今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼きさんま・鶏の山賊焼き・もずく・餃子と野菜と春雨のスープ。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

今日買った本:
『ワイド版 風雲児たち』17巻(みなもと太郎、リイド社)
『ホモホモ7 完全版』(みなもと太郎、ブッキング)

9月29日(月) ミーティング一本

晴れときどきくもり。けっこう涼しい。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスをちょっと早めに食べて、十二時過ぎに会社を出る。
 地下鉄と阪急を乗り継いで、四条大宮の某所へ。ここで先方の担当者とミーティング一本。これは一時間くらいで終わった。
 それから会社に戻って、再びデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、かつおのたたき・鶏の唐揚げ・千切りキャベツ・もずく・よもぎもちとあぶらげのつゆ。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

9月28日(日) 伊勢寺

午前九時に起床。晴れときどきくもり。

りねさんはまだ寝ていたので、ツナチーズサンドで朝食を食べる。午前中は本を読んだりして過ごす。そして昼食は、りねさんがまだ寝ていたので、カップの焼きそばを食べる。
 そうこうするうちにりねさんが起きてきたので、チャミーも連れて車で外出。まずは西武高槻に行き、チャミーの首輪・食材その他を買う。そして帰りに、りねさんの希望により『伊勢寺』に寄った。高槻駅の北側、ちょうど上宮天満宮の裏手にある。
 寺の駐車場に車を停めて入ろうとしたが、門前に「ペット立入禁止」の立て札が。寺に入るのはあきらめて、近くにある天神山公園を一回りする(三カ所、蚊に刺された)。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚のしょうが焼き・キャベツ・茶碗蒸し・もずく・冷や奴・よもぎもちと豆腐とあぶらげのつゆ。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

9月27日(土) 焼肉

午前十一時に起床。外はくもり。

りねさんはまだ寝ていたので、ツナチーズサンドで朝食兼昼食を食べる。その後は本を読んだりしてのんびりと過ごす。途中、ちょっとだけ煙草を買いに外出した。
 夕食は家で食べる。メニューは、カルビ焼肉・レタスと卵とかにかまぼこのサラダ・もずく・コーンポタージュスープ。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

9月26日(金) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもより早く家を出て、七時過ぎの新幹線で東京へ。地下鉄で虎ノ門まで行って、十時に某庁に入る。
 ここで先方の担当者と打ち合わせ。これが昼前に終わった。そして、虎ノ門の『北の海道』で昼食の三色丼(うに・いくら・鮭)を食べる。
 午後は、再び某庁に戻って、別の担当者と別の打ち合わせ。これが三時過ぎに終わり、その後は大崎の東京支店に寄って一仕事。七時過ぎの新幹線で帰洛した。

9月25日(木) 大阪出張

今日もずっと雨。気温は昨日よりはやや高い。

午前中はデスクワーク。昼前に会社を出て、吉野家で昼食を食べる。
 そして午後は大阪まで出張。天満の某所で研修である。これが四時半に終わって、今日は阪急で帰ってきた。
 夕食は家で食べる。メニューは、カキフライ・イカフライ・レタスとにんじんとソーセージのサラダ・もずく・大根としいたけの味噌汁。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

9月24日(水) 研修センター

一日中雨。気温は低め。

今日は研修センターへ行ってきた。と言っても研修ではなく会議である。
 いつもよりちょっと早く起きて、七時半に家を出る。京都駅から地下鉄に乗って丸太町で降り、御所の横の道を少し歩いて研修センターへ。
 会議は九時から開始、昼食は研修センターの食堂でカツ丼を食べる。午後もひたすら会議で、定時前にやっと終了した。
 それから本社に戻る。留守にしていた分、メールや書類が山ほど溜まっている。とりえあず急ぎの案件だけ処理して、七時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼きさんま・豚の角煮・レタスとかにかまぼこのサラダ・もずく・卵と豆腐としいたけのおつゆ。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

9月23日(火) ジャスコ

午前十時に起床。外はくもり。今日はけっこう涼しい。

りねさんはまだ寝ていたのでパンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。そして昼食はカップのカレーうどん。食べようとしたころにりねさんが起きてきた。
 その後は一人でジャスコまで買い物に行く。本屋に寄り、食材その他を買って帰宅した。帰ってきてからはちょっとだけ昼寝。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏の唐揚げ・レタスとにんじんとトマトと卵のサラダ・もずく・冷や奴・オニオンスープ。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

今日買った本:
『OL進化論』20巻(秋月りす、講談社)

9月20日(土)〜22日(月) マキノ

月曜日は有給休暇を取って四連休にして、二泊三日でマキノへ旅行に行ってきた。

一日目。
 パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて九時過ぎに車で出発。小雨が時折ぱらつく天気である。
 茨木インターから名神高速に乗り、桂川パーキングエリアで休憩したのち、京都東インターで降りる。少し走るとそこはもう大津市、西大津バイパスを経由して湖西道路に入る。琵琶湖の西岸をずっと北上し、湖西道路は終点の志賀まで。引き続き国道161号を走り、ちょうど昼ごろに今津にたどり着いた。
 ここでちょっと国道をそれて西へ行き、今津町総合運動公園内にある『体験交流センターゆめの』へ。昼食の天ざるを食べた。運動公園にはよさそうな広場もあったのだが、雨だったためチャミーを遊ばせるのは断念、再び国道に戻って北上、マキノ町に到着。
 ちょっと山を登って、『マキノピックランド』に入る。中の売店をちょっとうろつき、ビールのつまみ用のビーフジャーキーを買った。
 湖岸に戻って、琵琶湖の北岸を東へ走る。海津大崎のあたりの桜並木の下をくぐりぬけ、宿泊予定のホテル『マザーレイク亜樹奈』の前を通り過ぎてさらに走る。休憩所のようなところで車を停めて、ちょっと湖岸に降りてみたが、相変わらず雨が降っているので早めにチェックインすることにしてホテルへ引き返した。到着したのは三時前。
 このホテルにはペットOKの部屋がいくつか用意されている。今回はその中から、『わんわんコテージプラン』を選んだ。コテージの二階の窓からは琵琶湖がよく見える。  夕食は和食のフルコース。けっこう美味しかった。

二日目。
 この日もずっと曇り空で、雨が降ったりやんだりだった。
 和食の朝食を食べてから出発。敦賀まで足をのばすことにして、国道161号をずっと北上する。敦賀市街地に入って、『気比の松原』の駐車場に車を停める。夏だと海水浴客でにぎわうのだろうが、今の海岸は閑散としている。おかげでチャミーを走らせることができた(波の音をちょっと怖がっていたけど)。
 その後、松原の中も少し歩いてから気比の松原を出発。県道33号を北上し、敦賀半島横断道路で敦賀半島を横断する(そのまんまやないか)。若狭湾を右手に見つつ南下し、佐田を少し過ぎたところの店で昼食を食べる。私はうなぎ定食、りねさんはかに丼。その後、水晶浜を少し散歩したのち、国道27号の旗護山トンネルを通り敦賀に戻る。国道161号を南下してマキノに帰ってきた。
 まだ雨は降っているけど、『マキノ高原』に行ってみることにした。とりあえず駐車場に車を停めたが、雨と風がけっこう強くなってきたので、外を歩くのはあきらめる。というわけで、ホテルに引き返すことにした。
 夕食は洋食のフルコース。これもまあまあ美味しかった。

三日目。
 ようやく晴れた。琵琶湖もきれいに見える。
 洋食の朝食を食べてからチェックアウト。しばらくホテルの前の湖岸でチャミーを走らせる。
 それから再びマキノピックランドに行き、レストハウスでぶどうのジェラートを食べる。芝生の上でチャミーを少し走らせる。そして並木道を通ってマキノ高原に。ここのレストランで昼食のうどんを食べる。その後、チャミーを連れて中を一回りした。冬場にはスキー場になる場所らしく、けっこう起伏が激しい。
 帰り道、りねさんのリクエストによりもう一度マキノピックランドに寄り、ミルクのジェラートを食べる。そして帰途、今度は湖東を回ることにした。
 国道303号を東へ走り、途中で国道8号に乗り換え。木之本インターから北陸自動車道に乗る。米原ジャンクションで名神高速に入り、そのまま湖東を南下。途中、草津パーキングエリアでちょっと休憩、今日の夕食用に柿の葉寿司を買った。
 そして瀬田東ジャンクションから、分岐する京滋バイパスへ入る。このバイパスの巨椋インターから先は今年の八月に開通したばかりで、ようやく大山崎ジャンクションで名神高速に繋がるようになったのだ。大津インターから京都南インターのあたりはけっこう混んでいるのだが、こっちのルートはすいていた。茨木インターで名神高速を降りる。
 それから高槻に戻り、六時過ぎに帰宅した。

9月19日(金) ミーティング一本

くもり。夜になってちょっと雨が降った。

午前中はデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べる。
 午後はずっとミーティング。これが定時前まで続いた。そして今日は定時後すぐに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、カルビ焼肉・レタスとトマトと卵のサラダ・大根とあぶらげの味噌汁。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

明日から三日間旅に出るので、裏ぽた休みます。

9月18日(木) ミーティングなし

晴れときどきくもり。気温は昨日と同じくらい。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後もずっとデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。今日は、りねさんがチワワ関係のオフで帰宅が遅かったので、途中で買ってきたばってらと穴子押し寿司・トマト・冷や奴・わかめの味噌汁。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

9月17日(水) ミーティング一本

晴れときどきくもり。暑さは少しはマシか。

午前中はデスクワーク。昼食は食堂で、ベーコンとチーズのスパゲティを食べる。
 午後はずっとミーティング。これが定時まで続いた。その後もちょっと仕事を続け、七時に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、豆腐ステーキ・サバの味噌煮・トマトと卵のサラダ・もずく・泥亀汁。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

9月16日(火) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもより三十分早く起きて、京都駅発九時前の新幹線で東京駅まで。駅のカレースタンドで昼食を食べてから、昼過ぎに大崎の東京支社に入る。
 ここでは、定時前までずっと会議。終わってから東京駅に戻り、六時過ぎの新幹線で帰洛した。
 夕食は、新幹線の中でチキン弁当、そして帰宅してからお茶漬けを食べた。

9月15日(月) マイカル茨木

午前十時に起床。外は晴れ。今日もけっこう暑い。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびり過ごす。昼食はカップのカレーうどんを食べ、その後りねさんとチャミーを連れてマイカル茨木まで買い物へ。
 マイカルはかなり混んでいた。ここで、食器やアロマテラピーの道具などを買う。途中休憩したとき、巨大テレビに映し出された阪神の試合をちょっとだけ見る。このときは2対0で負けていた。
 帰り道、茨木市の中央公園駐車場に車を停めて、元茨木川緑地を散歩。チャミーはけっこう元気に歩いていたが、ここは交通量の多い道路がすぐ横を走っていて今ひとつ落ち着かない。
 夕食は高槻市役所前の『王将』で食べて帰る。帰ってきたら、阪神が優勝していた。

9月14日(日) 西武

午前十時に起床。外は晴れ。相変わらず今日も暑い。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。昼食はスパゲティを食べ、その後りねさんとチャミーを連れて西武高槻まで買い物へ。
 チャミーのフードやリード、夕食用の惣菜などを買ってから、ちょっと北の方にドライブ。地図で見ると、真上町のあたりに森のような緑地のようなものがありそうだったので、行ってみることにした。しかし、森は見えているものの、なかなかたどり着けない。住宅街の細い道をうろうろしたが、行く道が見つからないので断念した。ううむ。

9月13日(土) 日吉神社

午前十時に起床。くもりときどき晴れ。まだまだ暑い。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。昼食はカップのカレーうどんを食べ、その後りねさんとチャミーを連れてジャスコまで買い物へ。
 ジャスコに行く前に、檜尾川の脇にある日吉神社に寄った。いつもジャスコに行く道すがら、鎮守の森だけは見えていたのだが、実際に行ってみるのは今日が初めてだ。小さな神社で、人の姿はまったくない。貞子が出てきそうな古井戸はあったけど。思ったほどじめじめはしていなかったので、少しチャミーを走らせる。
 それからジャスコへ。りねさんのリュック・食材その他を買って帰宅した。で、帰ってきてからちょっとだけ昼寝。
 夕食は家で食べる。メニューは、カルビ焼肉・レタスとベビーリーフとトマトと卵のサラダ・かぼちゃの煮物・泥亀汁(なすとごまの味噌汁、今日は白味噌)。そしてデザートはフルーツアイスバーだった。

9月12日(金) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもより一時間早く起きて、七時に家を出る。京都駅から新幹線に乗って東京駅へ。構内のカレースタンドで昼食を食べた。
 それから新宿に移動して某所に入る。ここで先方の担当者と打ち合わせを三件。これが思ったより早く終わって、五時前には某所を出る。新宿の紀伊国屋書店に寄って(ずっと探していた稀覯本をようやくゲット)から、六時前の新幹線で帰洛。
 夕食は新幹線の中でチキン弁当、そして帰宅してからお茶漬けを食べた。

今日買った本:
『トキオ・ウィルス』(村上政彦、ハルキ文庫)

9月11日(木) ミーティングなし

くもり、昼過ぎにちょっとだけ雨。暑さは少しはマシか。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で酢豚を食べる。午後もずっとデスクワークで、今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ビーフン野菜炒め・茹でソーセージ・冷や奴・泥亀汁(なすとごまの味噌汁)。そしてデザートは『鬼にチョコ棒』だった。

9月10日(水) 大阪出張

午前中にちょっとにわか雨、午後はくもりときどき晴れ。しかし暑い。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べる。
 午後は大阪まで出張。京都駅から東海道線に乗って大阪駅で降りる。少し歩いて某所に入り、ここで打ち合わせ。五時過ぎに終わり、そのまま家に直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、はたての刺身・ほたてのバター焼き・トマトとブロッコリーのサラダ・もずく・餃子と豆腐のスープ。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

9月9日(火) 今日もミーティングなし

晴れのちくもり。今日もけっこう暑い。

昨日に続いてずっとデスクワークの一日。昼食は食堂で、牛肉炒飯を食べる。
 午後も同じくデスクワークで、今日は七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、サーモンのたたき・焼きビーフン・トマト・ねぎしらす・わかめとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはコーヒーアイスバーだった。

9月8日(月) ミーティングなし

晴れときどきくもり。今日もまだまだ暑い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。午後もひたすらデスクワークで、今日は六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、まぐろステーキ・鶏の山賊焼き・トマトとかいわれのサラダ・もずく・焼きなすの味噌汁。そしてデザートは『鬼にチョコ棒』だった。

9月7日(日) 美女谷

午前八時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて車で出発。
 摂津峡の上の口を通り過ぎ、神峯山寺の近くの駐車場に車を停める。山の中の道を歩いて川久保まで。ここから川沿いにさかのぼって美女谷を目指す。しかし、暑さでバテバテとなったので、美女谷の入り口までたどり着いたところで戻ることにした。
 左へ曲がる林道をしばらく歩くと、この前行った本山寺の駐車場の前に出た。ううむ、ここに停めれば近かったのか。次回はここまで車で来ることにしよう。
 山道を下って神峯山寺まで。ここの出店でアイスコーヒーを飲んで、帰途に着いた。昼食としてコンビニで買ったおにぎりは、帰ってから食べた。そしてその後はちょっとだけ昼寝。
 夕食は簡単に、冷やしきつねそばで済ませた。

9月6日(土) ごろごろ

午前九時に起床。くもり。昼過ぎにちょっと雨が降った。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食はスパゲティ、その後ちょっとだけ昼寝。今日は外出せず、家でずっとごろごろしていた。
 夕食は家で食べる。メニューは、かつおのたたき・鶏の唐揚げ・トマトとブロッコリーと卵のサラダ・豆腐とかまぼこのつゆ。そしてデザートはいちごミルクアイスバーだった。

9月5日(金) 今日もミーティング一本

晴れときどきくもり。そして今日も暑い。

午前中に短いミーティングが一本。これが昼前に終わった。昼食は食堂で、ドライカレーを食べる。
 午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、すき焼き・レタスとトマトとブロッコリーとマカロニのサラダ・焼きなすの味噌汁。そしてデザートは『鬼にチョコ棒』だった。

9月4日(木) ミーティング一本

晴れときどきくもり。今日もまだまだ暑い。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、スパゲティミートソースを食べる。
 午後は、旧本社ビルまで行ってミーティング一本。これが定時前まで続いた。会社に戻ってきて、再びデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、天津飯・麻婆豆腐・もずく・大根とあぶらげの味噌汁。そしてデザートはライチアイスバーだった。

9月3日(水) ミーティングなし

晴れときどきくもり。今日もけっこう暑い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きひたすらデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏肉のソテー(味は二種類)・餃子・レタスとトマトとハムと卵のサラダ・コーンポタージュスープ。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

9月2日(火) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもよりちょっと早く家を出て、九時前の新幹線で東京へ。東京駅構内のカレースタンドで昼食を食べ、山の手線に乗って大崎へ。昼過ぎに東京支社に入る。
 一時から打ち合わせ開始、これが三時まで続いた。それから山の手線に乗って目黒まで、地下鉄に乗り換えて六本木一丁目で降りる。『アークヒルズ』内の某社に行き、先方の担当者と打ち合わせ。『アークヒルズ』を出たのが六時半だった。
 七時過ぎの新幹線で帰洛。家に着いたのは十一時前だった。

9月1日(月) ミーティング一本

晴れときどきくもり。今日もけっこう暑くなった。

午前中はひたすらデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べた。
 午後はずっとミーティングで、定時前まで続いた。その後再びデスクワークに戻って、今日は七時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、おろしハンバーグ・にんじんのグラッセ・ブロッコリー・トマト・ホタテの刺身・豆腐とあぶらげとほうれん草の味噌汁。そしてデザートはフルーツアイスバーだった。