裏ぽた・03年10月

10月31日(金) 免許更新

今日は運転免許証更新手続きのため休みを取った。

午前八時に起き、パンで朝食を食べる。それから自転車で高槻警察へ行った。
 署内の受付で申請書を書き、売店で買った印紙2250円を貼って提出。それから交通安全協会に行って更新時の研修を受ける。ゴールド免許なので、研修と言っても交通安全ビデオを30分間見るだけだ。そして新免許の郵送を申し込んで終了。講習料が700円、郵送手数料が800円で、おみやげに交通安全教本とかいろいろもらって十一時過ぎに帰ってきた。例によってりねさんはまだ寝ていて、私が帰ったころにようやく起き出してきた。
 昼食はスパゲティ。二時過ぎになって、りねさんとチャミーを連れて車で外出、またまた『萩谷総合公園』へ行く。平日はさすがに人が少ない。東海自然歩道をちょっとあるいて散歩終了。
 帰り道に『ジョーシンPitONE』の高槻店に寄る。新しい洗濯機を買うためである。店員にいろいろ話を聞いて、結局松下電器の洗濯乾燥機にした(今ならタイガース感動をありがとうセール中で10%OFFである)。そして、先週発売されたばかりのMacOSの最新版(V10.3 Panther)も買って帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚しゃぶ鍋。そしてデザートはミルクアイスバーだった。
 夜はMacOSのバージョンアップ作業。そしてついでにブラウザもNetscapeからSafariに変更した。

10月30日(木) 新田辺

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

午前中は出張だった。
 京都駅で降りて、会社に寄らずに近鉄に乗り換える。急行に乗って新田辺駅で降り、ここからバスに乗って某大学(ってバレバレだけど)へ。某学部の某担当者と打ち合わせ。
 これが昼前に終わり、京都に戻ってきてから昼食。駅前の中華茶房『Q楽』で、ラーメン+チャーハンを食べた。
 会社に戻って、午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏の唐揚げ・いわしのしょうが煮・焼きビーフン・もずく・オニオンスープ。そしてデザートはミックスジュースアイスバーだった。

10月29日(水) 健康診断

晴れ。気温はちょっと高くなった。

午前中は健康診断。このために昨夜の十時以降は飲食禁止だった。
 診断のメニューは去年と同じ。ただ、去年は紙の受診票を持って回っていたのだが、今年からはリライトカードを使うようになって便利になった。胃の検査ではバリウムを飲んで台に乗せられぐるぐる回されてちょっとお腹の調子が悪くなる。診断は十一時前に終わった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べて、午後はずっとデスクワーク。今日はちょっと早め、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。今日はりねさんがチャミーを連れて私の実家に行っていたので、夕食はそのおみやげの押し寿司・餃子・小松菜のおひたし・もずく・揚げなすの味噌汁。そしてデザートはミルクアイスバーだった。

10月28日(火) 今日もミーティングなし

晴れときどきくもり。気温は昨日と同じくらい。

昨日に引き続きずっとデスクワークの一日。昼食は食堂で、シーフードトマトスパゲティを食べる。
 午後もずっとデスクワークで、定時後も仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鰻玉丼・焼きビーフン・もずく・豆腐と小松菜のつゆ。そしてデザートはミルクアイスバーだった。

10月27日(月) ミーティングなし

晴れときどきくもり。気温はやや低めか。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。そして午後も同じくずっとデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鮭のムニエル・ソーセージ・レタスと卵とにんじんとブロッコリーのサラダ・パンプキンスープ。そしてデザートはコーヒーアイスバーだった。

10月26日(日) しつけ教室

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。
 そして午後は、りねさんとチャミーを連れて車で外出、近くの動物病院へ。先々週に続いて、ここで開催されている『犬のしつけ教室』に参加してきた。帰りに高槻の松坂屋に寄り、ラーメンで遅めの昼食を食べて帰宅。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏鍋。そしてデザートはミックスジュースアイスバーだった。

10月25日(土) 京阪奈

午前十時に起床。外は晴れ。気温はやや高め。

パンで朝食を食べ、りねさんはチャミーを連れて犬のしつけ教室へ。私は別行動で、会社の京阪奈研究所へ行ってきた。
 京都駅構内でかき揚げそばを食べてから、近鉄に乗り換える。高の原で降りて、ここからはシャトルバスで研究所に着いた。
 今日は会社の技術総合展ということで、社内各部門の製品や技術などが展示されているのだ。ひととおり見て回り、久しぶりに会う人などとも話をして帰ってきた。
 高槻駅の近くの散髪屋で髪を切ってもらってから帰宅。ちょっとだけ昼寝をしてから夕食にした。
 メニューは、カルビ焼肉・ブロッコリーとレタスとカッテージチーズのサラダ・茶碗蒸し・トマトのスープ。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

10月24日(金) 誕生日

今日は誕生日。バカボンのパパと同い年になった。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後は、前半は引き続きデスクワーク。後半は来客があって打ち合わせ。これが定時前に終わった。そして今日は六時前に帰途に着いた。
 誕生日ということで、夕食は外で食べる。りねさんと待ち合わせて、西武高槻六階の『桃谷樓』へ。ここで「今月の薬膳」を食べた。美味しかったけど、量的にはちょっと物足りない感じ。

今日買った本:
『記憶汚染』(林譲治、ハヤカワ文庫)
『俺の新選組』1巻(望月三起也、集英社)
『俺の新選組』2巻(望月三起也、集英社)

10月23日(木) 大阪出張

晴れ。気温はやや低め。

午前中はずっとデスクワーク。昼前に会社を出て、『吉野家』で昼食を食べたのち、東海道線で大阪へ。環状線に乗り換えて天満まで行き、少し歩いて研修会場に入る。
 そして午後はずっと研修。会社に戻らずに直帰した。駅から自転車で帰ってくる途中の道で、買い物帰りのりねさんに遭遇。
 夕食は家で食べる。メニューは、魚の寄せ鍋。そしてデザートはミルクアイスバーだった。

10月22日(水) 東京出張

昨日今日と、一泊二日で東京出張だった。

一日目。
 朝は早起きして、京都駅から新幹線で東京まで。品川駅で降り、山手線に一駅乗って大崎へ。東京支社に十時半に入る。
 午前中はここでミーティング一本。昼食はビル内の食堂で中華丼を食べた。
 午後は、虎ノ門まで移動して某庁へ。ここで先方の担当者と打ち合わせ、再び東京支社に戻ってくる。もう一本ミーティングをして、この日の仕事は終了。
 五反田へ移動して駅前の『天下一品』で夕食を食べる。地下鉄で馬込まで行き、駅前のコンビニで食料飲料を仕入れてからホテルに入った。

二日目。
 コンビニで買ってきた弁当で朝食を食べ、九時過ぎに東京支社に入る。午前中は再びここでミーティング。昼食はビル内の食堂でカツカレーを食べた。
 午後は、ちょっとミーティングしてから昨日と同じく虎ノ門へ移動。某庁に入り、先方の担当者(昨日とは別人)と打ち合わせ。そして再び東京支社に戻って、もう一仕事した。夕食は大崎駅前で軽く飲みつつ食べる。
 品川発八時前の新幹線で帰洛。帰ってきてからお茶漬けを食べた。

10月20日(月) ミーティングなし

晴れ。気温は、暑くもなく寒くもなく。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後もひたすらデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、シーフードパエリア・ポテトサラダ・もずく・コーンポタージュスープ。そしてデザートはミルクアイスバーだった。

明日は一泊で出張なので裏ぽた休みます。

10月19日(日) 萩谷総合公園

午前八時半に起床。外は晴れ。気温は高め。

パンで朝食を食べてから、午前中にりねさんとチャミーを連れて車で外出。先週に引き続いて萩谷総合公園へ行く。
 途中コンビニに寄って昼食のおにぎりを買ってから萩谷総合公園へ。今日は花と緑のなんとか祭りを開催していて、駐車場も一杯だった。植木市や出店や特設ステージなどもあったりして、先週とは桁違いに人も多い。一通り散歩してから芝生の上に座って昼食。午後三時前に公園をあとにする。
 それからジャスコに寄り、新しい眼鏡を受け取る。食材その他を買って帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆春雨・コロッケ・鱧・ビーフコンソメスープ。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

10月18日(土) ごろごろ

午前十一時に起床。外は晴れ。

りねさんは犬のしつけ教室で外出中。パンで朝食を食べる。
 りねさんが帰ってきてから、二時ころに遅めの昼食。チキンピラフを食べる。その後は本を読んだり昼寝をしたりしてごろごろしていた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚しゃぶ。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

10月17日(金) 大阪出張

晴れ。気温はけっこう高くなった。

午前中は大阪まで出張だった。
 九時に家を出て、東海道線で大阪駅へ。東梅田から地下鉄に一駅だけ乗って南森町、少し歩いて某所に入る。ここで先方の担当者と打ち合わせ。
 終わってから、梅田に戻って駅前第三ビルのカレースタンドで昼食を食べ、会社に戻った。
 戻ってからはずっとデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着く。りねさんのおつかいで、高槻駅前の喫茶店に寄ってクッキーを買って帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、柿の葉寿司・鶏の唐揚げ・豆腐ハンバーグ・レタスときゅうりのサラダ・茶碗蒸し・釜揚げしらす・豆腐と麩とみょうがの味噌汁。そしてデザートはミックスジュースアイスバーだった。

10月16日(木) ミーティングなし

晴れときどきくもり。気温は低め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でチキンライスを食べ、午後もひたすらデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、とりすき。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

10月15日(水) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもと同じ時間に家を出て、九時過ぎ京都駅発の新幹線で東京まで。できたての品川駅で降りてみた。
 品川駅構内のカレースタンドで昼食を食べる。東京駅のカレーよりこっちの方が美味しかった。
 山の手線で恵比寿まで行き、本屋に寄ってから地下鉄で神谷町へ。少し歩いて東京支社虎ノ門オフィスに入る。
 そして、午後はここでずっと会議。会議の途中で地震があった(震度4)。
 帰りも同じく品川駅から新幹線に乗る。この駅はきれいで人も少なくていい感じだ。
 新幹線の中でチキン弁当を食べ、帰ってからお茶漬けを食べた。

今日買った本:
『億千万の人間CMスキャンダル』(清涼院流水、幻冬舎文庫)
『ダブ(エ)ストン街道』(浅暮三文、講談社文庫)

10月14日(火) ミーティング一本

朝のうちはくもり、昼前から雨。気温は低め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べた。
 午後は、旧本社ビルまで行ってミーティング一本。これが三時ころに終わり、会社に戻ってからは再びデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け七時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、カキフライ・えびの唐揚げ・トマト・もろきゅう・いかそうめん・いわしつみれと豆腐と大根とみょうがの味噌汁。そしてデザートはミックスジュースアイスバーだった。

10月13日(月) 散歩

午前九時半に起床。くもり。夜のうちに雨が降ったようだ。

パンで朝食を食べて、午前中はのんびりと過ごす。昼食は冷やしきつねそば。
 午後は、ちょっと昼寝をしたのち、夕方になってりねさんとチャミーの散歩。いつものグラウンドを回って帰ってきた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鰻玉丼・レタスとトマトのサラダ・もずく・鶏と野菜の中華スープ。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

10月12日(日) しつけ教室

午前八時に起床。外はくもり。気温はけっこう高め。

パンで朝食を食べてから、一人でジャスコまで買い物。新しい眼鏡とスラックス他を買って帰宅した。
 昼食はスパゲティを食べ、午後はりねさんとチャミーを連れて車で外出、近くの動物病院へ。ここで開催されている『犬のしつけ教室』に参加してきた。
 最初は犬の体を触る練習、そしてTシャツを着せる練習、おすわりの練習など。チャミーはまずまず上手に従っていた。隣のキャバリエにときどき吠えかかっていたけど。で、これが終わってから、近くの公園でチャミーを少し散歩させてから帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、カルビ焼肉・レタスとトマトと卵とブロッコリーのサラダ・もずく・おくらとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

10月11日(土) 萩谷総合公園

午前十一時に起床。外はくもり。

パンで朝食兼昼食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて『萩谷総合公園』に行ってきた。
 家からは車で二十分ほど、摂津峡公園の北側にある公園だ。野球場やサッカー場もあるが、緑が多くて人も少なくて散歩には最適。奥の方までは行かなかったが、一回りして、芝生で寝ころんできた。
 三時過ぎに萩谷総合公園を引き上げ、コーナンへ行く。チャミーのブラシやトイレシート他を買い、さらにジャスコに寄って食材その他を買って帰宅した。
 帰宅してからはちょっと昼寝。りねさんがずっと寝たままだったので、夕食はカップのカレーラーメンで済ませた。

10月10日(金) 嵐山

晴れ。今日も気温はけっこう高い。

午前中はずっとデスクワーク。昼食はちょっと早めに、食堂でカレーライスを食べる。
 そして午後はずっと会議。会場は嵐山にある会社の保養所である。会社にいるとどうしても電話がかかってきたり人が訪ねてきたりと外乱が多いので、落ち着いて会議をしたいときは保養所や研修センターを利用するのだ。
 で、京都駅から山陰線に乗って嵯峨嵐山駅で降りる。少し歩いて保養所へ。嵐山の紅葉は、わずかに色づき始めたところ、といったところか。
 定時まで会議を続けたのち、同じ保養所で宴会。すき焼きをたっぷり食べてから帰宅した。

今日買った本:
『復活の朝』グインサーガ92巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

10月9日(木) 大阪出張

晴れ。今日はちょっと暑さが戻ってきた。

午前中はずっとデスクワーク。
 昼前に会社を出て、『吉野家』で昼食を食べる。それから東海道線に乗って大阪駅まで。環状線に乗り換えて一駅、天満で降りる。少し歩いて研修会場へ。
 午後はずっと研修。終わってからは高槻へ直帰した。西武高槻の紀伊国屋書店に寄ってから帰宅。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼きさんま・ホタテの刺身・ミニ餃子と野菜の具沢山スープ・もずく。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

今日買った本:
『崩れる』(貫井徳郎、集英社文庫)
『光と影の誘惑』(貫井徳郎、集英社文庫)

10月8日(水) 出張なし

くもりときどき晴れ。気温は昨日よりは少し高め。

今日は出張もミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でベーコンとチーズのスパゲティを食べ、午後もひたすらデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、サバの味噌煮・鶏の唐揚げ・レタスとハムと卵とブロッコリーのサラダ・もずく・しらすおろし・ソーセージとたまねぎとトマトのスープ。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

10月7日(火) 今日も大阪出張

晴れときどきくもり。今日もけっこう涼しい。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べる。
 午後は大阪まで出張。京都駅から東海道線に乗り、大阪駅まで。少し歩いて某所に入り、先方の担当者と打ち合わせ。これが五時過ぎに終わった。そして会社に戻らずに直帰。
 今日はりねさんが動物病院でやっている犬のしつけ教室のオリエンテーリングで外出中だったため、夕食は外で食べる。国道171号沿いの『天下一品』へ行ったら天下一品まつりなるものをやっていて、スピードくじをひいたらミニミニドンブリが当たった。
 九時半過ぎ、オリエンテーリングが終わったとりねさんから電話。車で迎えに行った。

今日買った本:
『鉄道ひとつばなし』(原武史、講談社現代新書)

10月6日(月) 大阪出張

今日は大阪まで出張だった。

朝、いつもと同じ時間に家を出て、東海道線を逆方向に乗り大阪駅へ。東梅田駅から地下鉄に乗り、四天王寺前で降りる。少し歩いて、研修会場に到着。ここには昼過ぎまでいた。
 梅田に戻ってきて、大阪駅前第三ビルの『インドカレー』で昼食を食べてから会社に戻る。
 戻ってからはずっとデスクワーク、そして七時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、サーモンのたたき・餃子・しらすおろし・もずく・大根としいたけの味噌汁。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

10月5日(日) 留守番

午前十時に起床。晴れときどきくもり。今日もけっこう涼しい。

りねさんはチャミーを連れて『犬のしつけ教室』に行ったので、今日は一人で留守番である。
 パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食はカップの味噌ラーメン。それから車で外出、ガソリンスタンドに行って洗車とガソリン補給をしてもらい、ついでに煙草を買って帰宅した。
 帰ってきてからも、本を読んだりしてのんびりと過ごしていた。
 夕食は、りねさんが帰りに買ってきたあんかけ揚げそば・豆腐ハンバーグ・わかめと豆腐の味噌汁だった。

10月4日(土) ジャスコ

午前十時に起床。外は晴れ。けっこう涼しい。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびり過ごす。昼食はカップのカレーうどんを食べ、その後はりねさんと車でジャスコへ。
 本屋に寄ってから、座布団とバスタオルを買い、ワイシャツを買い、食材その他を買って帰宅した。いったん帰ってから、りねさんは美容院へ、私はチャミーの散歩へ行った。
 夕食は家で食べる。メニューは、ジャスコで買った寿司(ばってら・ねぎとろ・うなきゅう)・鶏の天ぷら・わかめとあぶらげの味噌汁だった。

今日買った本:
『迷宮遡行』(貫井徳郎、新潮文庫)
『天使の屍』(貫井徳郎、角川文庫)
『修羅の終わり』(貫井徳郎、講談社文庫)

10月3日(金) ミーティングなし

晴れときどきくもり。気温は昨日と同じくらい。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。午後も同じくデスクワークで、今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、すき焼き。そしてデザートはミルクアイスバーだった。

10月2日(木) ミーティング一本

晴れときどきくもり。今日もけっこう涼しかった。

午前中はミーティング一本。これが昼前に終わった。
 昼食は食堂で牛肉と山菜のピラフを食べ、午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、今日は六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ丼ちらし寿司・キャベツとにんじんとハムのサラダ・焼きなすの味噌汁。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

10月1日(水) ミーティングなし

晴れときどきくもり。今日もけっこう涼しい。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、カレーライスを食べる。午後も引き続きデスクワークで、今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、スライスサーモン・豚の角煮・もずく・いわしのつみれと大根の味噌汁。そしてデザートはソーダアイスバーだった。