裏ぽた・03年11月

11月30日(日) 西武高槻

十二時に起床。外はくもり。

ピザで朝食兼昼食を食べ、りねさんとチャミーを連れて駅前まで自転車で外出。途中のグラウンドでチャミーを少し走らせる。
 やたらと混んでいたみどりの窓口で年末の切符を買い、それから西武高槻へ。本屋に寄り、地下のケーキ屋でクリスマスケーキを予約して帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、カニ鍋のち鶏鍋。そしてデザートはバニラアイスバーだった。

今日買った本:
『ワイド版 風雲児たち』19巻(みなもと太郎、リイド社)

11月29日(土) ジャスコ

午前十時に起床。外は雨。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて車でジャスコまで買い物に。
 フードコーナーの『ビビンバ大王』で昼食を食べ、食材その他を買って帰宅した。帰ってきてからは本を読んだりしてのんびり過ごしていた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鰻の蒲焼き・卵焼き・さつま揚げ・レタスとハムとカッテージチーズのサラダ・松茸の吸い物。そしてデザートはコーヒーアイスバーだった。

11月28日(金) 大阪出張

くもりのち雨。気温はそれほど低くはない。

午前中はずっとデスクワーク。
 昼前に会社を出て、『吉野家』で昼食を食べたのち、京都駅から東海道線に乗って大阪駅まで。環状線に乗り換えて天満まで、少し歩いて研修会場に入る。入った直後に雨が降り出した。
 そして午後はずっと研修。終わったあとは、会社に戻らずに家に直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、すきやき。そしてデザートはバニラアイスバーだった。

今日買った本:
『東京伝説 狂える街の怖い話』(平山夢明、竹書房文庫)

11月27日(木) ミーティングなし

晴れときどきくもり。気温はやや低め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で牛肉と山菜のピラフを食べる。午後も引き続きデスクワークで、今日は六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛鍋。そしてデザートはコーヒーアイスバーだった。

11月26日(水) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもより二時間早く起きて、午前七時過ぎ京都駅発の新幹線で品川まで。大崎の東京支社に十時前に入る。
 そして、十時から午後五時まで延々と会議。昼食はビル内の『和光』で豚カツを食べた。
 会議が終わってからちょっとだけデスクワークをして、東京支社をあとにする。品川駅構内のカレースタンドで夕食を食べ、新幹線で帰洛。帰宅してからお茶漬けを食べた。

11月25日(火) 大阪出張

雨のちくもり。気温はやや高め。

午前中は直行で大阪へ出張。JRで大阪駅まで行き、東梅田から地下鉄に乗って谷町四丁目で降りる。少し歩いて某所へ入り、先方の担当者と打ち合わせ。これが十一時前に終わり、会社に戻ってきた。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。そして午後はずっと会議。これが定時まで続いた。そして定時後になってようやく自分の仕事にとりかかり、八時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、天津飯・レタスとハムとカッテージチーズのサラダ・もずく・かまぼことねぎとにんじんのおつゆ。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

11月24日(月) ごろごろ

午前十時に起床。くもりのち雨。

今日は外出せず、ずっと家でのんびりと過ごしていた。
 朝食はパン。昼食はカップのかれーうどん。そして夕食はキムチ鍋だった。

11月23日(日) しつけ教室

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食兼昼食を食べて、午前中はのんびりと過ごす。
 そして午後はりねさんとチャミーを連れていつものしつけ教室へ。帰りに芥川べりの公園に行ってチャミーを少しは走らせ、スーパーマルヤスで食材その他を買って帰宅した。
 りねさんが早々に寝てしまったので、夕食は自分で作って食べる。メニューは、牛焼肉・サバの味噌煮・豆腐とわかめの味噌汁だった。

11月22日(土) ほしだ園地

午前九時に起床。晴れときどきくもり。

オムライスで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れてくるまでお出かけ。今日は『府民の森ほしだ園地』まで行ってきた。
 国道170号を南下して枚方大橋を渡り、国道1号に乗って京都方面へ。少し走って右折、国道168号に入る。しばらく走ると山道になってきて、ほしだ園地へ到着した。
 森林鉄道風歩道橋を通って園内にはいる。クライミングウォールでロッククライミングしている人たちを眺めながら一休憩し、山の中の階段を上って吊り橋のたもとに到着した。吊り橋の先にあるやまびこ広場で昼食。コンビニで買ってきたおにぎりを食べる。下りは山道を通らず、車も通れるようになっている管理道を下っていった。
 四時前に帰宅し、ちょっとだけ昼寝。夜になって、注文していた『ATOK16 for Mac OS X』が宅急便で到着、さっそくインストールする。今まで使っていたのはATOK14だったので、二階級特進である。
 夕食は中華の出前を取って食べた。

11月21日(金) 今日もミーティング一本

晴れ。小春日和。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、スパゲティミートソースを食べる。
 午後はミーティングが一本。これが定時まで続いた。そして今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚しゃぶ。そしてデザートはコーヒーアイスバーだった。

今日買った本:
『俺の新選組』3巻(望月三起也、集英社)
『俺の新選組』4巻(望月三起也、集英社)

11月20日(木) ミーティング一本

雨が降ったりやんだり。気温はやや高め。

午前中にミーティング一本。昼食は食堂でドライカレーを食べる。
 午後はずっとデスクワークで、今日は六時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ丼・卵焼き・しめさば・大根とにんじんと白菜のスープ。そしてデザートはミルクアイスバーだった。

11月19日(水) ミーティングなし

くもりのち雨。今日はそれほど寒くはない。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。午後も引き続きデスクワークで、今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 りねさんが寝ていたので、夕食は外で食べる。高槻駅前の『松屋』でしょうが焼き定食を食べたけど、これは今ひとつだった。

11月18日(火) 草津出張

晴れ。朝はけっこう寒い。

午前中は直行で草津工場へ出張。先方の担当者と二時間ほどミーティングをした。
 それから会社に戻って昼食は五目ちらし寿司を食べる。午後は、今度は旧本社ビルに行ってミーティング。これが五時まで続いた。再び会社に戻り、ちょっとだけデスクワーク。七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏鍋。そしてデザートはバニラアイスバーだった。

11月17日(月) ミーティングなし

晴れときどきくもり。だいぶ寒くなってきた。

今日はミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、中華丼・ベビーリーフとハムとカッテージチーズのサラダ・卵焼き・豚の角煮・もずく・かまぼこ・オニオンスープ。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

11月16日(日) しつけ教室

午前九時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べてから、りねさんとりねママを車で駅まで送っていく。りねママは京都で友人に会ってから沼津へ帰り、りねさんは京都駅まで送っていったついでに買い物をしてくる予定。私は家に戻ってのんびりしていた。
 昼食はカップの焼きそばを食べる。食べ終わったころにりねさんから電話、駅まで車で迎えに行く。家に戻ってからとんぼ返りでいつもの犬のしつけ教室へ。帰りにドラッグストアに寄って買い物をして帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、すき焼き。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

11月15日(土) 千里中央公園

午前九時半に起床。外はくもり。

りねさんはまだ寝ていたので、パンで朝食を食べる。
 それから一人で車で外出。ガソリンスタンドへ行って洗車をしてもらい、その後ジャスコへ。フードコーナーのビビンバで昼食を食べ、食材その他を買って帰宅した。
 三時前にりねさんとチャミーを連れて再び車で外出。千里中央公園へ行って少し散歩し、千里中央へ。
 まずは本屋に寄り、それからりねさんのリュックを買い、ダイエーでカーテンなどを買う。そして夕食を食べにセルシーの六階にある『北海道』という回転寿司屋へ。しかしこの店は今ひとつだった。高い割に味は大したことないし、何より席が狭くて店内が暑い。
 夕食後もう一度ダイエーに寄ってパンを買い、それから私の実家へ。一昨日から私の母とりねママが二人で小豆島他に旅行に行っていたのだ。実家でしばらく待つと二人が到着。チャミーは相変わらず吠えまくっていた(えさをもらうときだけはおとなしくなるけど)。
 そして今日はうちに泊まるりねママを連れて帰宅した。これで少しはりねママに慣れてくれるといいのだが。

今日買った本:
『失踪症候群』(貫井徳郎、双葉文庫)
『誘拐症候群』(貫井徳郎、双葉文庫)

11月14日(金) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温は昨日と同じくらい。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、あんかけ揚げそばを食べる。
 午後はミーティング一本。昼休み終了直後から始めて、定時まで続いた。それが終わってから再びデスクワーク、今日は七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、カルビ焼肉・ポテトサラダ・キャベツとにんじんとブロッコリーのサラダ・もずく・コーンポタージュスープ。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

そして今日は久しぶりにオモテを更新。

11月13日(木) そして今日もミーティングなし

晴れときどきくもり。また少し寒くなった。

そして今日もミーティングなしの一日。ひたすらデスクワークだった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏と餃子の鍋。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

11月12日(水) 今日もミーティングなし

晴れときどきくもり。気温は昨日と同じくらい。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でハヤシライスを食べる。その後も再びデスクワークで、定時後もさらに仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼きビーフン・ホタテの刺身・いわしの蒲焼き・ブロッコリーとハムのサラダ・もずく・焼きなすの味噌汁。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

11月11日(火) ミーティングなし

午前中は雨、午後からくもり。気温はやや低め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後もずっとデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に会社をあとにする。
 東京から出張で来ていた人がいたので、京都駅前で軽く飲み会。そして帰ってからお茶漬けを食べた。

11月10日(月) ミーティング一本

くもりときどき雨。気温はやや低め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、焼きそばを食べる。
 午後は、前半はデスクワークで後半は短いミーティング一本。定時後もちょっと仕事を続け、今日は七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、サーモンスライス・鶏の唐揚げ・豚の角煮・レタスと卵とトマトのサラダ・もずく・なすとさつま揚げの味噌汁。そしてデザートはコーヒーアイスバーだった。

11月9日(日) しつけ教室

午前九時に起床。外は雨のちくもり。

パンで朝食を食べてから、午前中に衆院選の投票に行く。帰ってきてから、カップの焼きそばと赤飯で昼食。
 そして午後は、例によって犬のしつけ教室へ。帰りにジャスコに寄って、食材その他を買って帰宅した。
 夕食はジャスコで買ってきた惣菜で済ます。メニューは、餃子・コロッケ・ポテトサラダ・豚汁だった。

11月8日(土) 萩谷公園

午前十時に起床。外は晴れ。気温は高め。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。
 そして午後はりねさんとチャミーを連れて、またまた萩谷公園まで。コンビニで買ったおにぎりで遅い昼食を食べた。日が落ちてから帰宅。
 帰宅後はちょっと昼寝をしてから夕食。メニューはかにのスパゲティ。そしてデザートはバニラもなかアイスだった。

11月7日(金) ミーティング一本

くもりときどき晴れ。気温はけっこう高くなった。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べた。
 午後は、前半はミーティング一本。後半は再びデスクワーク。そして今日は六時過ぎに帰途に着いた。

11月6日(木) ミーティングなし

朝ちょっとだけ雨が降り、その後はくもり。気温はやや高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で茄子ミートスパゲティを食べる。午後もずっとデスクワークで、定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。りねさんがちょっと熱っぽいとのことで、ピザの出前を取った。それにレタスと卵のサラダ・クラムチャウダースープ。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

11月5日(水) 草津出張

今日は草津まで出張だった。

朝はいつもと同じ時間に家を出て、草津まで直行。少し歩いて草津工場に入る。
 そして午前中は先方の担当者とミーティング一本。昼食は食堂で、他人丼を食べた。
 午後もミーティング一本。これが三時過ぎに終わり、それから京都に戻ってきた。
 戻ってきてからさらにミーティング一本。これが定時まで続く。その後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、カキフライ・いわしフライ・レタスと卵とソーセージのサラダ・しらすおろし・なすとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

11月4日(火) ICOCAで行こか

くもりのち晴れ。気温はやや低め。

午前中にミーティング一本。昼食は食堂で、カレーライスを食べる。
 午後はずっとデスクワークで、定時後もちょっと仕事を続け、七時前に会社をあとにする。
 京都伊勢丹の地下で漬け物を買って、三省堂書店に寄って、それから京都駅のみどりの窓口へ。11月1日からサービスの始まった『ICOCA』を買うためである。二千円でICOCAカードを買い(うち五百円はデポジット)、今持っている定期券をICOCAに移してもらう。大阪や草津に出張に行く機会が多いので、これでちょっと便利になるだろう。
 夕食は家で食べる。メニューは、鮭鍋。そしてデザートはミルクアイスバーだった。

今日買った本:
『ワイド版 風雲児たち』18巻(みなもと太郎、リイド社)

11月3日(月) コーナン

午前九時に起床。外は雨。

りねさんはオフ会+しつけ教室のため、チャミーを連れて垂水へ。
 私はパンで朝食を食べてから車でコーナンへ行く。洗濯機用の水道ニップル他を買って帰宅した。
 帰ってきてから、カップのカレーうどんと赤飯で昼食。その後は、本を読んだりしてのんびり過ごしていた。
 七時過ぎてからようやくりねさんが帰宅。夕食はカツ丼+ぶっかけうどんの出前を取った。

11月2日(日) ジャスコ

午前十時に起床。くもりときどき雨。

パンで朝食を食べてから、一人でジャスコまで買い物に行く。食材その他を買って、ついでにフードコーナーで昼食の石焼きビビンバを食べて帰ってきた。
 そして夕方になってから、りねさんは美容院へ。私はチャミーの散歩へ行った。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚カツ・コロッケ・ローストチキン・キャベツ・もずく・なすとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはコーヒーアイスバーだった。

11月1日(土) 洗濯機

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。そして昼食はカップの焼きそば。それからちょっとだけ外出し、コンビニに行って雑誌と煙草を買ってきた。
 夕方になって、昨日買った洗濯機(洗濯乾燥機で、乾燥機も一体になったヤツ)の配達。古い洗濯機は引き取ってもらった。
 夕食は家で食べる。メニューは、まぐろ丼・もずく・しらすおろし・ミニ餃子と野菜のスープ。そしてデザートはミルクアイスバーだった。