裏ぽた・03年12月

12月31日(水) 大晦日

午前九時に起床。外はくもり。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。
 昼食はスパゲティを食べ、午後はちょっとだけ外出して煙草を買ってきた。外は小雨がちらほら。
 夕食は年越しそばを食べ、夜は紅白歌合戦を見て過ごした。

12月27日(土)〜30日(火) 沼津・修善寺

三泊四日で、りねさんの実家と修善寺温泉に行ってきた。

一日目。
 朝は早めに起きて、八時過ぎにりねさんとチャミーを連れて出発。高槻駅まではタクシーで行き、新快速で京都駅まで。ここから新幹線に乗って二時間弱、三島駅で降りる。駅からはタクシーでりねさんの実家へ。着いたのはちょうど昼時だった。
 チャミーは例によってりねママとりねパパとチャコ(猫)に吠えかかっている。それでもしばらくするとりねパパの膝に乗ったりして少しは慣れたようだが、最後までチャコとは仇敵同士だった。
 昼食を食べてからりねさんとチャミーを散歩に連れて行く。少し歩いて『門池公園』へ。池のまわりを一回りして、門池小学校の脇を通って帰ってきた。
 帰ってきてからちょっと昼寝、そして夕食。この日はりねさんの実家泊まりだった。

二日目。
 りねママとりねパパは『ラフォーレ修善寺』へ一泊旅行、私とりねさん、チャミー&チャコで留守番である。
 昨夜、チャミーがよしずに引っかけたのか左前肢の拇指の爪がぶらぶらになって取れそうになっていたので、午前中は動物病院に連れて行く。ぶらぶらの爪を切ってもらった。爪はまた生えてくるだろうし特に問題はないとのことだったけど、大事を取って一週間くらいはシャワーと土の上の散歩は禁止とのことだった。
 この日はチャミーを連れて『鮎壺の滝』まで散歩に行ってきた。そして夕食は寿司の出前を取った。

三日目。
 午前中はもう一度鮎壺の滝へ散歩に行く。そして、りねママとりねパパが帰ってくるのと入れ違いで、りねさんと二人で『ラフォーレ修善寺』へ。チャミーは留守番である。
 三島広小路駅から伊豆箱根鉄道に乗って約三十分、修善寺駅に到着。ここから送迎バスで『ラフォーレ修善寺』に到着した。前回はホテル棟に泊まったのだが今回はセンターハウスに宿泊。部屋は六人部屋でやたらと広いが、やや古めの建物だ。でもまあ温泉の『森の湯』が近いのはいい(前回は構内巡回バスで移動しなければならなかった)。
 夕食は部屋まで運んでもらって食べる。刺身がこれでもかというくらい大量にあった。

四日目。
 朝食はバイキング、そしてチェックアウトしてから昼食も『ラフォーレ修善寺』で食べる(今回は一泊三食付きプラン)。
 りねさんの実家に戻ってチャミーと再会、私にはやたらと媚びを売っていたが、りねさんには少し吠えかかっていた。置いてけぼりにされた恨みだろうか。そして、昨日から帰省していたりねさんの妹夫妻とその子供たーくんにも会った。
 五時ころに実家を辞し、新幹線で帰宅。夕食は駅弁だった。

12月26日(金) 仕事納め

晴れときどきくもり。気温は少し下がった。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして今日は仕事納め、定時早々に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚肉の味噌炒め・レタスとプチトマト・もずく・冷や奴・ソーセージとキャベツのスープ。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

明日からちょっと旅に出るので、30日まで『裏ぽた』休みます。

今日買った本:
『ワイド版 風雲児たち』20巻(みなもと太郎、リイド社)

12月25日(木) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温は昨日と同じくらい。

午前中は来客があってミーティング一本。昼食は食堂で焼きうどんを食べた。
 午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、グラタン・カキフライ・ローストビーフ・レタスとミニトマト・キャベツとにんじんのコールスローサラダ・もずく・クラムチャウダースープ。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

12月24日(水) ミーティング二本

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べた。
 午後は立て続けにミーティングが二本。これが定時まで続いた。定時後もちょっと仕事を続け、今日は七時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ちらし寿司・刺身とかつおのたたき・レタスとミニトマトのサラダ・もずく・焼きなすの味噌汁。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

12月23日(火) 西武高槻

午前九時に起床。外は晴れ。

うどんで朝食を食べてから、りねさんと車で西武高槻まで買い物へ。チャミーは留守番。
 本屋とペットショップに寄り、食材その他を買い、予約していたクリスマスケーキを受け取って帰宅した。
 帰宅してからカレーライスで昼食、それから少し昼寝。その間にりねさんはチャミーの散歩に行ってきた。
 その後はちょっと台所の大掃除をしてから夕食。メニューは豚しゃぶだった。

今日買った本:
『マルドゥック・スクランブル』The First Compressionー圧縮(冲方丁、ハヤカワ文庫)
『マルドゥック・スクランブル』The Second Combustionー燃焼(冲方丁、ハヤカワ文庫)
『マルドゥック・スクランブル』The Third Exhaustー排気(冲方丁、ハヤカワ文庫)

12月22日(月) 大掃除

午前九時に起床。外は晴れ。今日は有給休暇。

ご飯で朝食を食べてから、大掃除開始。
 まずは書庫から。換気扇を洗って、窓ガラスを拭いて 書棚にはたきをかけ、掃除機をかける。そして最後は書棚をぞうきんで拭く。りねさんは居間に掃除機をかけただけで、眠いと言って寝てしまった。私はカップの焼きそばで昼食を食べてから、寝室の掃除へ。それから玄関を掃除して、いったん一休み。ちょっと外出して煙草を買ってきた。その後はトイレの掃除。
 りねさんがまだ寝ているので、夕食は自分で作って食べる。メニューは、焼き魚(ブリ)・餃子・レタスとにんじんとブロッコリーのサラダ・豚汁だった。
 夜は、風呂に入るついでに風呂場の掃除。風呂から出てもりねさんはまだ寝ていた。

12月21日(日) しつけ教室

午前十一時に起床。外は晴れ。気温はやや低め。

パンで朝食兼昼食を食べてから、午後はチャミーのしつけ教室へ。帰りに芥川公園に寄り、チャミーを少し走らせる。それからコーナンに行き、ラグカーペット等を買って帰宅した。
 帰宅してからはちょっと昼寝、そして夕食は鍋焼きうどんだった。

12月20日(土) 千里中華街

午前八時半に起床。今日は一日中、雪が降ったりやんだりしていた。

りねさんとチャミーを連れて外出。阪急で南茨木まで行き、そこからモノレールで千里中央へ。
 セルシーの『千里中華街』にある『御馥』という店で母と待ち合わせ。ここでランチを食べる。味はそこそこ。
 その後、服部緑地へ散歩に行こうと思っていたのだが、雪がちらついているのでやめにして、高槻に戻ってくる。駅前でお茶を飲んでから、いつものグラウンドでチャミーをちょっと走らせてから帰宅した。
 帰宅してからはちょっと昼寝、そしてりねさんはずっと寝たままだったので夕食は自分で作って食べる。メニューは、カップのカレーうどん・昨日の残りのローストチキン・一昨日の残りの牛肉とキャベツの中華炒めだった。

12月19日(金) 雪

くもりときどき雨。京都ではちょっとだけ雪になった。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で肉そば+いなり寿司を食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ローストチキン(脚)・ブロッコリー・ゆで卵・レタスとにんじんとカッテージチーズのサラダ・もずく・じゃがいもとたまねぎのスープ。そしてデザートはみかんアイスバーだった。

今日買った本:
『このミステリーがすごい! 2004年度版』(宝島社)

12月18日(木) 大阪出張

朝のうちちょっとだけ雨、その後はくもり。気温はやや高め。

午前中はずっとデスクワーク。昼前に会社を出て、『吉野家』で昼食を食べてから電車に乗る。
 天満まで行って、いつもの研修会場へ。そして午後はずっと研修。終わったあとは会社に戻らずに直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛肉とキャベツの中華炒め・ポテトサラダ・もずく・豆腐とちくわとしいたけと卵の具沢山汁。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

今日買った本:
『なぜ人はニセ科学を信じるのかI』(マイクル・シャーマー、ハヤカワ文庫)
『なぜ人はニセ科学を信じるのかII』(マイクル・シャーマー、ハヤカワ文庫)

12月17日(水) 雨

くもり、夕方にちょっとだけ雨。気温はやや高め。

そして今日もずっとデスクワークの一日。昼食は食堂でカレーライスを食べた。
 午後も同じくデスクワークで、今日は六時過ぎに会社をあとにした。小雨が降っている。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼き豚とキャベツの炒め物・トマトとカッテージチーズのサラダ・茶碗蒸し・山芋短冊・もずく・わかめとあぶらげとさつまいもの味噌汁。そしてデザートはソーダアイスバーだった。

12月16日(火) 今日もミーティングなし

朝のうちちょっとだけ雨、その後はくもりのち晴れ。気温は昨日と同じくらい。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で肉そば+いなり寿司を食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして今日は七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ちゃんこ鍋だった。

12月15日(月) ミーティングなし

晴れときどきくもり。今日はけっこう寒い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに会社をあとにした。
 りねさんがずっと寝ていたので、夕食は出前をとる。メニューは、親子丼・ぶっかけうどん・クリームコロッケだった。

今日買った本:
『大江戸えころじー事情』(石川英輔、講談社文庫)

12月14日(日) 散歩

午前十時半に起床。晴れときどきくもり。りねさんは珍しくすでに起きていた。

チャーハンで朝食兼昼食を食べ、昼を過ぎてからりねさんとチャミーを連れて散歩。いつものグラウンドを回って帰ってきた。
 それから車でジャスコまで買い物。食材その他を買って帰宅した。
 りねさんが寝てしまったので、夕食は自分で作って食べる。メニューは、鶏の南蛮揚げ・餃子・トマトとブロッコリーのサラダ・わかめとあぶらげの味噌汁だった。

12月13日(土) 火事

昨夜は近所で火事があった。
 (まだ起きていた)午前三時前、窓の外がなんだか騒がしいので見てみると、駐車場と道路をはさんで三十メートルくらい離れているところにある一戸建ての家が燃えている。すでにけっこう火の手は大きい。住人はいち早く道路に避難しているようだ。
 風もないし、これだけ離れていればうちにまで被害が及ぶことはないだろうと思ってベランダから見ていると、やがて消防車が到着して消火が始まった。野次馬も集まってきている。
 そのままベランダからずっと見ていたが、四時前になんとか鎮火した。しかしその後も消防車は明け方までずっと残っていて、投光器であたりを照らしていた。エンジン音と光とでりねさんは眠れなかったようだ。

で、今朝は午前九時に起床。パンで朝食を食べてから、デミオを六ヶ月点検に持って行く。
 その前にちょっと昨夜の火事現場を見に行く。消防署員が現場検証をしていた。半焼で、建物の原型はなんとかとどめている。一階より二階の方が燃え方がひどく、屋根も焼け落ちてしまっているので、二階が火元だったのかもしれない。燃えたのはその一軒だけで、左右の家には被害がない様子だった。
 そしてその後は一人でマツダの販売店へ。点検は一時間弱で終了、特に異常なし。おみやげにシートに吊るタイプの小物入れをもらったが、りねさんの趣味ではなかったようだ。
 帰ってきてからカップの長崎チャンポンで昼食を食べ、その後はちょっとだけ昼寝。あとは本を読んだりしてのんびり過ごしていた。結局りねさんは夕方まで寝ていた。
 というわけで、夕食は出前を取って食べる。メニューは、カツ丼+ぶっかけうどん。そしてデザートはバニラアイスバーだった。

12月12日(金) 今日もミーティングなし

くもりときどき晴れ。昨日より少し寒くなった。

今日もミーティングはなく、ひたすらデスクワークの一日。昼食は食堂でチキンライスを食べる。
 午後も引き続きずっとデスクワークで、定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、カルビ焼肉(たまねぎ・エリンギ入り)・冷や奴・もずく・白菜とあぶらげと大根とにんじんの味噌汁。そしてデザートはイチゴアイスバーだった。

12月11日(木) ミーティングなし

くもりのち雨。気温はやや高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、餃子鍋・鶏の唐揚げ・もずく。そしてデザートはイチゴアイスバーだった。

12月10日(水) ボーナス

くもりときどき晴れ。気温は昨日より少し上がった。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でスパゲティミートソースを食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして今日はボーナスの支給日だから、というわけでもないが、定時早々に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、カキフライ・いわしフライ・ハッシュドポテト・キャベツとコーンとブロッコリーのサラダ・目玉焼き・釜揚げしらす・なすとゆばの味噌汁。そしてデザートはいちごアイスバーだった。

12月9日(火) 大阪出張

晴れときどきくもり。今日もけっこう寒い。

午前中はずっとデスクワーク。昼前に会社を出て、『吉野家』で昼食を食べてから東海道線に乗る。
 大阪駅で降り、少し歩いて某所に入る。ここで先方の担当者と打ち合わせ。これが三時前に終わり、帰りにちょっと本屋に寄って会社に戻った。
 戻ってからは再びデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、蟹鶏鍋。そしてデザートはバニラアイスバーだった。

今日買った本:
『冗談新選組』(みなもと太郎、イーストプレス)
『エロイカより愛をこめて』29巻(青池保子、秋田書店)

12月8日(月) 草津出張

晴れときどきくもり。今日はけっこう寒い。

午前中は直行で草津工場へ行き、先方の担当者とミーティング一本。昼前に会社に戻ってきた。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、サーモンスライス・豚の角煮・ベビーリーフとハムとカッテージチーズのサラダ・板わさ。そしてデザートはいちごアイスバーだった。

12月7日(日) 一周忌

午前七時に起床。晴れときどきくもり。

今日は祖母の一周忌でりねさんを連れて奈良まで行ってきた。チャミーは留守番。
 九時前に家を出て、摂津北インターから近畿自動車道に乗る。阪奈トンネルを通って奈良へ。おばさん宅には十時過ぎについた。
 今年飼い始めたという柴犬のテツの様子など見に行ったりしつつ、十一時から読経開始。これが三十分ほどで終わり、その後はお膳が出て昼食。これはけっこう美味しかった。それぞれが持ち寄ったお供えを分け合っておみやげにし、二時過ぎに帰途に着く。
 帰ってからはちょっと昼寝、そしてりねさんが寝ていたので夕食は自分で作って食べる。メニューは、ちゃんぽん・餃子。そしてデザートはいちごアイスバーだった。

12月6日(土) ジャスコ

午前十時に起床。雨のちくもり。

ピザで朝食を食べて、昼過ぎからりねさんとチャミーを連れて車でジャスコへ。フードコーナーのラーメンで昼食を食べ、食材その他を買って帰宅した。
 帰宅してからはちょっとだけ昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、牛焼肉・ブロッコリーとキャベツとハムのコールスローサラダ・もずく・豆腐とかまぼことえのきと卵の具沢山汁だった。

今日買った本:
『かしましハウス』8巻(秋月りす、竹書房)

12月5日(金) 忘年会

晴れ。それほど寒くはない。

午前中はミーティング一本。昼食は食堂で、カレーライスを食べる。
 午後はずっとデスクワーク。そして今日は忘年会のため、定時早々に会社をあとにした。
 京都駅から地下鉄に乗って四条で降りる。阪急に乗り換えて河原町へ。会場は、高島屋の五階にある『中国飯店』。
 子供服・スポーツ用品売場の奥まった一角にある店で、入ってみたら、このシーズンの金曜日だというのにガラガラである。大丈夫かこの店、と思ったけど、料理はすべて本格的な中華ですごく美味しかった。オーダーバイキングで食べ放題飲み放題、制限時間は一時間半だが、十分満腹になった。しかも料金は一人三千円という格安さ。穴場である。

一次会のみで終了し、阪急で帰宅した。

12月4日(木) 今日もミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はやや下がった。

昨日に続いて今日もずっとデスクワークの一日。昼食は食堂で焼きうどんを食べた。
 午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、今日は七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ丼・チキン南蛮・キャベツとハムとコーンのコールスローサラダ・うずらの卵の串カツ・ねぎとあぶらげの味噌汁。そしてデザートはいちごアイスバーだった。

12月3日(水) ミーティングなし

くもりのち晴れ。気温は昨日と同じくらい。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、ベーコンとチーズのスパゲティを食べる。午後も引き続きデスクワークで、今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、サバの味噌煮・釜揚げしらす・茶碗蒸し・豆腐としめじとあぶらげの具沢山汁。そしてデザートはイチゴアイスバーだった。

12月2日(火) ミーティング一本

くもり。気温は昨日よりやや下がった。

午前中はデスクワーク。昼食は食堂で牛肉ピラフを食べる。
 午後はずっと打ち合わせで、これが定時まで続いた。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、天むす・焼きそば・いかとエリンギのバター炒め・なすの味噌汁。そしてデザートはいちごアイスバーだった。
 りねさんとりねママは東映太秦映画村に行ってきたそうだ。りねママは夕方の新幹線で帰っていった。

12月1日(月) りねママ来る

くもり。気温はけっこう高め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べる。
 午後は、前半はデスクワークで、後半はミーティング一本。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛焼肉・餃子・レタスとハムのサラダ・もずく・焼きなすの味噌汁。
 そして今日は、京都に遊びに来ていたりねママがうちに泊まりである。