裏ぽた・04年2月

2月29日(日) しつけ教室

午前十一時に起床。雨のちくもり。

スパゲティで朝食兼昼食を食べてから、りねさんとチャミーを連れてしつけ教室へ。薬局とコンビニに寄って帰ってきた。
 帰ってきてからはちょっと昼寝(その間にりねさんはチャミーの尿を検査してもらいに動物病院へ)。そして、りねさんが寝ていたので夕食は自分で作って食べる。メニューは、牛焼肉・ポテトサラダ・焼きなすと豆腐の味噌汁だった。

2月28日(土) 芥川緑地

午前九時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。
 昼過ぎになって、りねさんとチャミーを連れて車で外出。『芥川緑地』へ行ってきた。途中のコンビニで買ったおにぎりで昼食を食べ、緑地内を一回り散歩して帰ってきた。
 途中、真上町の『ほんだ』というケーキ屋に寄り、さらにジャスコで食材その他を買って帰宅した。
 帰ってきてからは少し昼寝、そしてりねさんが寝ていたので夕食はカップのカレーうどんだった。

2月27日(金) 草津出張

晴れときどきくもり。気温はやや低め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 昼食後、京都駅から東海道線に乗って草津まで。少し歩いて草津工場に入る。ここでミーティングが連続で三本。定時に終了した。そして、そのまま会社に戻らずに直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼き豚とキャベツの炒め物・サバの味噌煮・もずく・わかめとあぶらげの味噌汁だった。

チャミーは尿に少し血が混じっていたので、昼間りねさんに連れられて病院へ行ったということだ。診断結果は膀胱炎。薬をもらって帰ってきた(詳細は『チャミー成長日記』を参照)。まあ本犬はいつもどおりいたって元気に走り回っているのでそれほど心配はないと思うが。

今日買った本:
『逆説の日本史』11巻 戦国乱世編(井沢元彦、小学館)
『風雲児たち 幕末編』4巻(みなもと太郎、リイド社)

2月26日(木) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はやや低め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日。
 昼食は食堂でカツ丼を食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続けて、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、天津飯・餃子スープ・冷や奴・焼きたらこだった。

2月25日(水) 今日もミーティング一本

晴れときどきくもり。今日も気温は高め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べる。
 午後は、旧本社ビルまで行ってミーティング一本。これが三時ころに終わった。会社に戻って再びデスクワーク、そして今日は七時前に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、イカのねぎ焼き・骨付き唐揚げ・クリームシチューだった。

2月24日(火) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

午前中は旧本社ビルまで行ってミーティング一本。これが昼過ぎに終わった。
 会社に戻る途中、京都駅地下街『Porta』のラーメン屋『熊五郎』でラーメン+半チャーハンを食べる。
 そして午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、おろしぽん酢ハンバーグ・さんま・たまねぎとトマトの具沢山野菜スープだった。

2月23日(月) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもよりちょっと早く家を出て、九時前の新幹線で品川駅まで。山手線に乗り換えて大崎駅へ、駅前のラーメン屋で昼食を食べてから東京支社に入る。
 そして午後はずっと会議。定時に東京支社を出て、品川駅構内のカレースタンドで夕食を食べてから帰洛。帰宅してからお茶漬けを食べた。

2月22日(日) ごろごろ

午前十時に起床。くもりのち雨。今日もかなりあたたかい。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。りねさんがまだ寝ていたので、昼食はカップのちゃんぽんを食べる。
 午後も、本を読んだりゲームをしたりして過ごす。りねさんは四時過ぎにようやく起きてきた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚しゃぶだった。

2月21日(土) 大阪城公園

午前十時に起床。外は晴れ。今日は暑い。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて外出。
 高槻駅から東海道線に乗って大阪駅まで、環状線に乗り換えて天満で降りる。関テレ近くの扇町公園を少し散歩してから、駅前のドッグカフェ『プランタン』で昼食を食べる。
 それから再び環状線に乗って大阪城公園に移動。公園を一回り散歩して、梅を見て帰ってきた。
 帰ってきてから少し昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは鍋焼きうどん(あつい)だった。

2月20日(金) ひねもすミーティング

晴れときどきくもり。今日もかなりあたたかい。

今日は午前十時から一日中ミーティングだった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きミーティング。定時過ぎにやっと終了した。
 定時後はちょっとだけデスクワークをして、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏の唐揚げ・カニクリームコロッケ・目玉焼き・ブロッコリーとほうれん草のサラダ・辛子明太子・わかめとあぶらげの味噌汁だった。

2月19日(木) ミーティング二本

晴れ。今日もけっこうあたたかい。

午前中はデスクワーク。昼食は食堂で、チャーハンを食べた。
 午後は、昼休み後からミーティングが連続で二本。これが定時まで続いた。定時後もちょっと仕事を続け、七時に会社をあとにする。
 夕食は家で食べる。メニューは、イカのねぎ焼き・クリームシチュー・もずくだった。

2月18日(水) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温は高め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、肉そば+かぼちゃの煮物を食べた。
 午後は、前半にミーティング一本、後半は再びデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏団子鍋・さんま・もずくだった。

2月17日(火) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はやや高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きずっとデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、いわしの山芋煮・焼き豚と干しエビと野菜いろいろのとろみ炒め・わかめとあぶらげの味噌汁だった。

今日買った本:
『栞と紙魚子 何かが街にやって来る』(諸星大二郎、朝日ソノラマ)

2月16日(月) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもよりちょっと早く家を出て、九時前の新幹線で品川まで。駅構内のカレースタンドで昼食を食べ、山手線に乗って新宿に移動した。
 ここで某所に入り、先方の担当者と打ち合わせ。それから地下鉄を乗り継いで茅場町まで行き、某社に入る。ここで打ち合わせ二本目。その後は大崎の東京支社に行ってちょっとだけ仕事をした。
 品川駅でラーメンを食べてから新幹線に乗って帰洛。家に帰ってからお茶漬けを食べた。

2月15日(日) 桃谷樓

午前十時に起床。外はくもり。けっこう風が強い。

冷凍のおにぎりで朝食を食べ、昼前にりねさんとチャミーを連れて西武高槻へ。
六階食堂街の中華料理店『桃谷樓』で昼食を食べる。私は酢豚ランチ、りねさんは鶏肉のカシューナッツ炒め。それから食材その他を買って帰途に着く。帰りにガソリンスタンドに寄って洗車してもらって帰ってきた。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、カニトマトソースのスパゲティ・レタスとトマトとにんじんとハムのサラダだった。

2月14日(土) ごろごろ

午前九時半に起床。外は晴れ。気温はやや高め。

冷凍のおにぎりで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。
 りねさんがまだ寝ていたので、昼食はラーメンを作って食べる。午後はちょっと昼寝、そして本を読んだりゲームをしたりして過ごしていた。
 夕食は家で食べる。メニューは、すき焼きだった。

2月13日(金) ミーティングなし

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でナスのミートパスタを食べる。午後も引き続きデスクワークで、今日は六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏団子鍋・牛肉卵とじ・鶏レバーの残りだった。

2月12日(木) 大阪出張

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

午前中はずっとデスクワーク。
 昼前に会社を出て、三省堂書店に寄って新刊を物色してから、京都駅構内のカレースタンドで昼食を食べる。東海道線に乗って大阪駅まで行き、環状線に乗り換えて天満で降りる。少し歩いていつもの研修会場へ。
 午後はずっと研修。そして会社に戻らずに直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼き魚・鶏レバーの甘露煮・トマトとブロッコリーのサラダ・もずく・鶏湯五目汁ビーフンだった。

今日買った本:
『恐怖』(筒井康隆、文春文庫)
『機会不平等』(斎藤貴男、文春文庫)

2月11日(水) 西河原公園

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて車で外出。
 如是町にある『青い鳥』というペットショップに行ってチャミーの服を買い、途中コンビニに寄ってから茨木の『西河原公園』へ。隣接する市民プールの駐車場に車を停めた。公園を端まで歩いてから、安威川の河川敷に降りてずっと散歩。途中、コンビニで買ったおにぎりで昼食を食べる。帰りに西武高槻に寄り、食材その他を買って帰宅した。
 帰ってから少し昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、牛焼肉・レタスとトマトとカッテージチーズのサラダ・冷や奴・もずく・かにの味噌汁だった。

2月10日(火) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや低め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で五目チャーハンを食べる。
 午後は、前半がデスクワークで後半にミーティング一本。これが定時前まで続いた。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、サーモンスライス・豚肉としめじとにんじんとピーマンの炒め物・もずく・鰻の蒲焼き・ポタージュスープだった。

2月9日(月) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はやや高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ丼・もずく・さつま揚げ・具沢山肉団子汁だった。

2月8日(日) ごろごろ

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食はカップのカレーうどん。
 午後も同じく、ゲームをしたり本を読んだりして過ごしていた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ローストビーフ・蟹味噌焼き・豚汁だった。

2月7日(土) 芥川

午前十時に起床。外は晴れ。風が強くて肌寒い。

フレンチトーストで朝食を食べ、昼過ぎからりねさんとチャミーを連れて自転車で外出。芥川の河川敷でチャミーを少し走らせた。
 帰りにJR高槻駅前のイタリアレストランに寄り、パスタで遅い昼食を食べる。ここはなかなか美味しかった。ついでに上宮天満宮の境内も少し散歩して帰宅。
 帰ってから少し昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、鰻丼・ベビーリーフと焼き豚とカッテージチーズのサラダ・松茸の吸い物だった。

2月6日(金) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや低め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、ビビンバ丼を食べた。
 午後は、前半がミーティング一本、後半は再びデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚しゃぶだった。

今日買った本:
『彩紋家事件 後編 下克上マスターピース』(清涼院流水、講談社ノベルス)
『熱砂の放浪者』グインサーガ93巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

2月5日(木) ミーティングなし

おととい昨日と、風邪気味だったので裏ぽたも書かずに早めに寝てしまった。会社には行っていたのだが。

で、今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚のしょうが焼き・レタスとトマトとブロッコリーとカッテージチーズのサラダ・もずく・豆腐とさつまいもの味噌汁だった。

2月2日(月) ミーティング一本

雨のちくもり。気温はやや高め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べた。
 午後は、前半がデスクワークで後半はミーティング一本。定時後もちょっとだけ仕事を続け、今日は六時半に帰途に着いた。
 りねさんが寝ていたので、夕食は外で食べる。『天下一品』でチャーハン定食を食べて帰宅した。

2月1日(日) 散歩

午前十時に起床。外は晴れ。

マフィンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食はカップの長崎ちゃんぽん。
 午後は、りねさんとチャミーを連れて散歩へ行く。まずは府知事選の投票をしてから、いつもの農道を一回り。帰りに公園で一休みしてから帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚のしょうが焼き・ポテトサラダ・レタスとトマトとカッテージチーズのサラダ・冷や奴・もずく・コーンポタージュスープ・昨日の残りのかきごはんだった。