裏ぽた・04年3月

3月31日(水) ミーティングなし

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でチキンライスを食べ、午後も同じくデスクワーク。そして今日は定時早々に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏の唐揚げ・肉団子・湯豆腐・わかめとあぶらげの味噌汁だった。

3月30日(火) 下水直る

洗い場に溜まっていた水は朝になったらひいていた。しかし、顔を洗うために水を使うとまたじわじわと溜まってくる。家を出る前に電話があって、九時ころに業者が来るという。りねさんにまかせて出勤。昼前から雨になった。

で、今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でナスのミートスパを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、餃子・目玉焼き・焼き豚・もずく・豆腐とあぶらげと野菜の具沢山味噌汁だった。
 下水は、業者が風呂の排水口からプランジャーを差し込んでガシガシやったら直ったそうだ。というわけで今日は風呂に入れた。

今日買った本:
『「弩」怖い話 螺旋怪談』(加藤一、竹書房文庫)
『同和利権の真相2』(一ノ宮美成+グループK21編著、宝島社文庫)

3月29日(月) 下水詰まる

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆豆腐・鯖のしぐれ煮・ブロッコリーとにんじんとポテトのサラダ・とろろ・もずく・コンソメスープだった。

夕食後にトラブル発生。突然、家中の照明が消え、電化製品もすべて落ちた。外を見ると他の家は照明が点いているので、うちだけのトラブルだ。ブレーカーが落ちたらしい。部屋別のブレーカーを一つずつオンにして確認してみると、風呂場・洗面所のヤツをオンにすると落ちる。ここが原因である。
 ということで風呂場を見ると、洗い場に水が5センチほど溜まっている。洗濯機置き場も同様、洗濯機の下部が浸水している。りねさんが風呂の残り湯を落としたら溢れてきた、とのこと。洗濯機のコンセントを抜いたらブレーカーが落ちなくなったので、こいつが元凶だった。危ない危ない。
 風呂場の排水口をしばらくいじっても流れなかったので、『クラシアン』もどきの会社に電話。担当者に来てもらったが、配管がどうなっているかわからないのでどうしようもないという。早々にお帰りいただいた。う〜む、意外と役立たずだったな。
 そしてその後、大家さんに電話した。明日あさいちで業者に連絡してくれるという。まあ大家さんなら配管の図面は持っているはずだからなんとかなるだろう。

というわけで、今日は風呂なしである。トイレはちゃんと流れているのがせめてもか。

3月28日(日) 京都御苑

午前九時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、昼前にりねさんとチャミーを連れて家を出る。
 高槻駅まで自転車で行き、構内のコンビニでおにぎりを買ってから京都へ。地下鉄に乗り換えて丸太町で降りる。先々週に続いて、今日も京都御苑に行ってきた。
 前回より人出は多い。桃が満開、桜もしだれ桜はかなり咲いていた。桃園の中にシートを敷いて昼食、チャミーは例によって近くを歩く犬や人に吠えかかっていた。御苑を一回りして帰途に着く。
 帰りに駅前のアルプラザ高槻で買い物をして帰宅した。
 帰ってからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、カルビ焼肉・レタスとにんじんとブロッコリーとポテトと焼き豚のサラダ・コーンポタージュスープだった。

3月27日(土) 淀川河川公園

午前十時に起床。晴れときどきくもり。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。昼食はチャーハン。
 午後は、りねさんとチャミーを連れて車で外出、久々に淀川河川公園(大塚地区)へ。一回り散歩をして、チャミーを走らせて帰ってきた。
 帰ってきてからは少し昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、すき焼きだった。

3月26日(金) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもと同じ時間に家を出て、九時過ぎの新幹線で品川駅まで。構内のカレースタンドで昼食を食べる。
 それから新宿に移動して某所に入り、先方の担当者と打ち合わせ。これが三時ころに終わった。それから地下鉄で虎ノ門に移動して東京支社虎ノ門オフィスに入る。ここで二本目の打ち合わせ。
 品川に戻り、構内のそば屋でかき揚げそばを食べてから帰洛。家に帰ってからお茶漬けを食べた。

3月25日(木) 飲み会

くもりのち雨。気温はやや高め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食を早めに食べて、昼に会社を出る。
 バスに乗って四条大宮まで行き、某所に入ってミーティング一本。これは二時過ぎに終わった。それから会社に戻って再びデスクワーク、そして今日は定時早々に会社をあとにする。
 今日は送別会&歓迎会。京都駅近くの『SESAMI』という店で飲んで帰宅した。

3月24日(水) たーくん帰る

午前中ちょっと雨、その後はくもりときどき晴れ。気温はそこそこ。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、りねさんが京都駅で買ってきた鯖寿司・レタスと焼き豚とカッテージチーズのサラダ・わかめとあぶらげの味噌汁だった。

今日はたーくんが帰る日。駅までの道をチャミーと散歩し、京都駅までりねさんが見送りして帰っていった。今日はエサをもらったり背中を撫でたり、かなり和んでいたようだ。

3月23日(火) たーくん泊まる

晴れときどきくもり。気温はやや低め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で肉そばを食べた。
 午後は、前半はデスクワークで後半は会議。これが定時に終わった。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、出前のカツ丼+ぶっかけうどんだった。

りねさんと妹とたーくんは、今日はUSJに行ってきたそうだ。チャミーは引き続き留守番。
 チャミーは少し態度が和らいで、居間で座っているだけなら吠えかかることもなくなった。たーくんには少し背中も撫でられていたようだ。しかし、立上がって動いたりすると相変わらず吠えていた。

3月22日(月) たーくん来る

雨。気温は低め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、りねさんが高槻松坂屋の地下で買ってきた中華丼と餃子だった。

今日から二泊三日で、りねさんの妹とその子たーくんが東京から遊びに来ている(旦那は猫の世話で留守番)。今日は海遊館に行ってきたそうだ。
 チャミーは留守番。三人が帰ってきたら、さっそく縄張り根性を発揮して吠えまくっていた。まあ別の部屋にいればけっこうおとなしくしているのだが、たーくんがたまにのぞきに来たりすると唸っている。三日のうちに仲良くできればいいけど。

3月21日(日) しつけ教室

午前十時に起床。外はくもり。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食はカップのラーメンを食べた。
 午後は、りねさんとチャミーを連れていつものしつけ教室へ。いったん帰ってから、近所の公園を少し散歩した。
 夕食は家で食べる。メニューは、うなぎの蒲焼き・シューマイ・ごぼ天・レタスとカッテージチーズのサラダ・豆腐とあぶらげの味噌汁だった。

3月20日(土) ジャスコ

午前十時に起床。外はくもりのち雨。

おにぎりで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。
 昼食のスパゲティを食べてから、りねさんとチャミーを連れてジャスコへ買い物へ。食材その他を買って帰宅した。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、豆ごはん・豚肉の回鍋肉・もずく・トマトと牛乳のスープだった。

今日買った本:
『AΩ』(小林泰三、角川ホラー文庫)

3月19日(金) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや低め。

午前中はミーティング一本。これが昼休み前に終わった。
 昼食は食堂で牛肉山菜ピラフを食べ、午後はずっとデスクワーク。そして今日は六時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛焼肉野菜入り・もずく・ポタージュスープだった。

3月18日(木) 大阪出張

雨のちくもり。気温は低め。

午前中は直行で大阪まで出張だった。
 いつもより少し遅く家を出て、JRで大阪駅まで。地下鉄に乗り換えて谷町四丁目で降り、少し歩いて某所に入る。ここで先方の担当者と打ち合わせ。梅田へ戻り、カレースタンドで昼食を食べてから会社に戻る。
 午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、今日は六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、洋風かにめし・さつまいもとれんこんの天ぷら・れんこんとベビーリーフのサラダ・もずく・豆腐とあぶらげの味噌汁だった。

今日買った本:
『こんな猟奇でよかったら』(唐沢俊一&ソルボンヌK子、ミリオン出版)
『電脳炎』ver.4(唐沢なをき、小学館)

3月17日(水) 今日もミーティングなし

くもりときどき晴れ。今日もかなりあたたかい。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で肉そばを食べ、午後も同じくずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏肉と魚の寄せ鍋だった。

3月16日(火) ミーティングなし

晴れ。気温はやや高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして今日は定時早々に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚キムチ・キャベツとミニトマトのサラダ・うずらの卵の串カツ・春巻き・もずく・豆腐とわかめの味噌汁だった。

3月15日(月) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

午前中は来客があってミーティング一本。これが昼休み前に終わった。
 昼食は食堂で焼きそばを食べ、午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、あじの甘酢漬け・めかじきのソテー・もずく・卵と野菜の具沢山汁だった。

3月14日(日) ジャスコ

午前十時に起床。外は晴れ。

パン+サラダで朝食を食べ、その後は車で外出。
 まずはガソリンスタンドに行って給油と洗車、それからコーナンへ。ジャスコへ行ってフードコーナーのビビンバで昼食を食べる。そして食材その他を買って帰宅した。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ丼・鶏の唐揚げ・キャベツ・コーンポタージュスープだった。

3月13日(土) 京都御苑

午前九時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて外出。
 JRで京都駅まで行き、地下鉄に乗り換えて丸太町駅で降りる。『京都御苑』を一回り散歩した。御苑を出て、近くのドッグカフェ『rue ERGO』のパスタで昼食を食べる。
 その後鴨川河川敷を散歩して、京阪電車で東福寺まで。JRに乗り換えて帰ってきた。
 帰ってきてからはちょっと昼寝。そしてりねさんが寝ていたので夕食は自分で作って食べる。メニューは、中華丼・餃子・わかめと豆腐の味噌汁だった。

3月12日(金) 今日もミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温は少し下がった。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も同じくずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚しゃぶだった。

3月11日(木) ミーティングなし

くもり一時雨。今日もけっこうあたたかい。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で親子丼を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、豆ごはん・カキフライ・チキンナゲット・目玉焼き・キャベツとにんじんとブロッコリーのサラダ・あぶらげとおくらの味噌汁だった。

3月10日(水) ミーティング一本

晴れ。今日もかなりあたたかい。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べた。
 午後は、前半がデスクワークで後半はミーティング一本。これが定時まで続いた。定時後もちょっと仕事を続け、七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鮭のムニエル・かぼちゃのシチューだった。

3月9日(火) 草津&大阪出張

晴れときどきくもり。今日はかなりあたたかい。

朝は直行で草津工場まで行き、先方の担当者とミーティング一本。昼前に会社に戻ってきた。
 昼食は食堂でドライカレーを食べ、その後は少しデスクワーク。三時になって会社を出て、大阪に行く。梅田の某所に入り、ここでもミーティング一本。そのまま会社に戻らずに直帰した。
 りねさんが疲れていたので夕食は『ガスト』の出前。しかしこれが大失敗で値段の割にしょぼすぎた。

3月8日(月) 東京出張

今日も東京出張だった。

いつもと同じ時間に家を出て、九時過ぎの新幹線で品川駅まで。
 駅構内のカレースタンドで昼食を食べ、大崎の東京支社に移動。ここで少し仕事をしてから、東京支社虎ノ門オフィスへ行って打ち合わせ。これが定時前まで続いた。
 品川駅に戻り、駅構内のラーメン屋で夕食を食べてから帰洛。帰宅してからお茶漬けを食べた。

3月7日(日) ごろごろ

午前九時に起床。外はくもり。ときどき雪がちらついていた。

りねさんが寝ていたので、パンで朝食を食べる。
 その後は家でゲームをしたりしてのんびりと過ごす。昼食は、りねさんがまだ寝ていたのでカップのカレーうどんを食べた。
 昼過ぎにちょっと昼寝、そしてりねさんがまだ寝ていたので夕食はレトルトのカレーライスだった。

3月6日(土) 散髪

午前十時に起床。外は晴れ。しかし風が強い。

鮭の押し寿司で朝食を食べる。りねさんとチャミーはしつけ教室へ、私はジャスコに買い物に行った。
 フードコーナーのビビンバで昼食を食べ、食材その他を買って帰宅。
 ちょっと休んでから、今度は自転車で駅前まで。散髪をして帰ってきた。
 帰ってきてからはちょっと昼寝(りねさんの電話で起こされる)、そして夕食は自分で作って食べる。メニューは、豚の串カツ・ポテトサラダ・わかめの味噌汁だった。

3月5日(金) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもと同じ時間に家を出て、九時過ぎの新幹線で品川駅まで。駅構内のカレースタンドで昼食を食べる。
 山手線で新橋まで行き、地下鉄で虎ノ門へ。少し歩いて某庁に入った。ここで、先方の担当者と打ち合わせ。
 それから地下鉄で新宿へ移動し、某所に入る。ここでも先方の担当者と打ち合わせ。
 山手線で品川に戻り、駅構内でラーメンを食べてから新幹線に乗って帰洛。家に帰ってからお茶漬けを食べた。

今日買った本:
『家計から見る日本の経済』(橘木俊詔、岩波新書)
『電網百物語 恐怖2ちゃんねる』(恐怖2ちゃんねるプロジェクト編、ブッキング)

3月4日(木) 成果発表会

晴れときどきくもり。気温はやや低め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でシーフードピラフを食べた。
 そして午後はずっとセクションの成果発表会。それが終わったあとは、食堂で懇親会。寿司・サンドイッチ・おでん・刺身・唐揚げ・エビフライ・その他オードブルがいろいろと出る。しっかり食べて、軽く飲んで帰宅した。

3月3日(水) ミーティング一本

くもりときどき晴れ。気温はやや低め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、カレーライスを食べた。
 午後は、前半はデスクワークで後半はミーティング一本。これが定時前に終わった。定時後も仕事を続け、今日は七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ちらし寿司・刺身盛り合わせ・キャベツと焼き豚のサラダ・吸い物だった。

3月2日(火) ミーティング一本

くもりときどき晴れ。気温は低め。風が強い。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、あんかけ揚げそばを食べる。
 午後はずっとミーティング。これが定時前まで続いた。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、出前のカツ丼・ぶっかけうどん・キャベツとかいわれとツナのサラダ・さつま揚げだった。

今日買った本:
『NASAも隠しきれない 異星文明の巨大証拠群』(伊達巌&ジェフ・チャレンダー&コンノ・ケンイチ、徳間書店)

3月1日(月) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はやや高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も同じくずっとデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、がんもどきの野菜スープ・サーモンスライス・さつま揚げ・もずくだった。