裏ぽた・04年4月

4月29日(木) ジャスコ

連休一日目、午前九時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食はカップの焼きそば。
 午後はちょっと昼寝、その後は一人で外出。まずガソリンスタンドに行って給油と洗車、それからジャスコへ寄り、食材その他を買って帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、すき焼きだった。

ちょいと旅に出るので明日は裏ぽた休みます。

4月28日(水) ミーティングなし

朝、ちょっとだけ雨。その後はくもりのち晴れ。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、今日は六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、サーモンのたたき・飛龍頭・いかのねぎ焼き・もずく・豆腐とあぶらげの味噌汁だった。

明日からゴールデンウイークに突入。今年は5月6日7日に休みを取ったので、十一連休である。

4月27日(火) 今日もミーティングなし

雨のちくもり。気温はやや低め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日。昼食は食堂で牛丼を食べる。
 午後も同じくデスクワークで、定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、パスタ・フライ盛り合わせ(チキンカツ・エビフライ・ハッシュポテト)だった。

今日買った本:
『東京伝説 死に逝く街の怖い話』(平山夢明、竹書房文庫)

4月26日(月) ミーティングなし

晴れ。気温はやや高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、今日は六時過ぎに帰途に着く。帰りに京都駅地下街『ポルタ』『マザーガーデン』に寄り、りねさんが注文していたチャミーの服を受け取ってから帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆豆腐・肉団子・ベビーリーフと卵のサラダ・もずく・オニオンスープだった。

4月25日(日) しつけ教室

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。りねさんがまだ寝ていたので、昼食はカップのカレー南蛮。
 午後は、りねさんとチャミーを連れていつものしつけ教室へ。帰りに緑が丘公園に寄って少し散歩、それから西武高槻へ。本屋に寄り、夕食の惣菜を買って帰宅した。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そしてりねさんが起きてこないので夕食は買ってきた惣菜で。メニューは、酢豚・餃子・豆腐とあぶらげの味噌汁だった。

今日買った本:
『超・殺人事件』(東野圭吾、新潮文庫)

4月24日(土) ジャスコ

午前十時に起床。外は晴れ。気温はやや低め。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。昼食はざるそばを食べ、りねさんとチャミーを連れて車でジャスコへ。食材その他を買って帰宅した。
 帰ってきてからチャミーの散歩。いつもの農道を一回りしてから帰宅した。
 その後はちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは焼肉だった。

4月23日(金) 京阪奈

くもりときどき晴れ。気温は低め。

午前中はちょっと仕事をしてから、十時半に会社を出発。近鉄に乗って新祝園駅まで行き、そこからバスで京阪奈研究所へ。昼食はここの食堂でカレーライスを食べる。
 そして午後はずっと会議。これが定時まで続いた。定時後はそのまま会社の食堂で懇親会。缶ビールと、つまみは唐揚げ・フライドポテト・コロッケ・ソーセージ程度だったが、会費は千円だったからまあいいか。

4月22日(木) ミーティングなし

晴れ。今日はけっこう暑い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でエビピラフを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 りねさんが寝ていたので、夕食は『天下一品』で食べて帰宅した。

4月21日(水) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温は高め。

午前中は来客があってミーティング一本。これが昼前に終わった。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鰻玉丼・ほうれん草のサラダ・もずく・松茸の吸い物だった。

4月20日(火) ミーティングなし

くもりのち晴れ。気温はやや高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で肉そばを食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続けて、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、中華丼・イカのねぎ焼き・冷や奴・もずく・里芋の味噌汁だった。

4月19日(月) 雨

一日中雨。夕方からけっこう強くなった。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛焼肉・餃子・冷や奴・もずく・コーンポタージュスープだった。

4月18日(日) 留守番

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。
 午後は、りねさんとチャミーは撮影会で外出、私は留守番。ジャスコへ行って、昼食はフードコーナーのビビンバを食べる。食材その他を買って帰宅した。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そしてりねさんは七時過ぎに帰ってきた。
 夕食は家で食べる。メニューは、スパゲティ・肉団子だった。

4月17日(土) ごろごろ

午前十一時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。りねさんがまだ寝ていたので、昼食はカップのちゃんぽん。
 午後も引き続きごろごろと過ごし、ちょっと昼寝。今日は結局ずっと家にいた。
 夕食は家で食べる。メニューは、サーモンのたたき・飛龍頭・焼き鳥・もずく・豆腐と白菜のキムチスープだった。

4月16日(金) 今日もミーティングなし

晴れ。今日も気温は高い。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も同じくずっとデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豆ごはん・牛焼肉サンチュ付き・もずく・大根と豆腐の味噌汁ヨーグルト入りだった。

4月15日(木) ミーティングなし

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でシーフードピラフを食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして今日は定時早々に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆野菜炒め・さんま・かにみそ・冷や奴・わかめとあぶらげの味噌汁だった。

今日買った本:
『新・電悩なをさん』1巻(唐沢なをき、アスキー)
『玩具修理者』(小林泰三、角川ホラー文庫)
『家に棲むもの』(小林泰三、角川ホラー文庫)

4月14日(水) 実家へ

雨のちくもり。気温はやや低め。

午前中は旧本社ビルまで行ってミーティング一本。これが昼前に終わった。
 会社に戻ってきて、昼食はカレーライスを食べる。そして午後はずっとデスクワーク。
 定時前になって、りねさんから電話がかかってきた。奈良のおばさんからうちに電話があったとのことで、私の母の家に何度も電話をかけても留守電になったまま、携帯電話もずっと留守電のまま、だと言う。自分も電話をかけてみたが、確かに留守電のままだった。
 万一ということもあるので、実家へ行ってみることにする。実家の鍵は家に置いてきたのでりねさんに持ってきてもらい、高槻駅で待ち合わせ(チャミーは留守番)。新大阪駅で地下鉄に乗り換えて桃山台駅まで、そこからタクシーで実家に行った。
 母の車は置いてある、洗濯物は干したまま、照明は消えたまま。鍵を開けて入ったが、留守だった。携帯電話は家に置いてあった。まあとりあえず、倒れているということはなかったので一安心して、まずは奈良へ電話で報告。その後、りねさんが途中で買ってきたコンビニ弁当で夕食を食べる。そうこうするうちに母が帰ってきた。近くの友達の家で、昼前から今までずっとおしゃべりしていた、とのことである。
 せっかく来たのだから、ということで、昔のアルバムなどをちょっと眺め、最近買ったというデジタルテレビの設定をし、おみやげをいろいろもらって帰ってきた。

4月13日(火) 新人歓迎会

晴れ。気温はやや高め。

午前中はミーティング一本。これが昼前に終わった。昼食は食堂で、肉そばを食べる。
 午後はずっとデスクワーク。そして定時後は新人歓迎会。
 京都駅ビル内の『市場小路』で、3150円の「遊食コース」。味はまあまあだった。

4月12日(月) ミーティングなし

晴れ。気温は高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ丼・かにシューマイ・サラダえび・レタスとポテトのサラダ・もずく・わかめの味噌汁だった。

今日買った本:
『トップラン&ランド完』(清涼院流水、幻冬舎文庫)
『人獣細工』(小林泰三、角川ホラー文庫)
『密室・殺人』(小林泰三、角川ホラー文庫)

4月11日(日) 公園墓地

午前九時に起床。晴れときどきくもり。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。昼食はざるそば。
 午後は、りねさんとチャミーを連れて車で外出。まずはガソリンスタンドで洗車してもらい。その後は名神高速の北側の山の中にある高槻市営公園墓地へ。山道をずっと登っていき、安満宮山古墳のそばの駐車場に車を停めた。ここはけっこう桜の木が多く、ベンチや芝生の広場も点在している。すでに桜はかなり散っていて葉桜になっていたが、満開のころはいい眺めだろう。来年は盛りのころに来よう。帰りにジャスコに寄って買い物をして帰宅。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚しゃぶだった。

4月10日(土) 西河原公園

午前十時に起床。外は晴れ。気温は高め。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて車で外出。茨木の西河原公園まで行ってきた。
 散りかけの桜を見ながら、珍しくりねさんが作った弁当で昼食。その後、安威川沿いを散歩して帰ってきた。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、かき揚げうどんだった。

4月9日(金) 焼肉

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日。昼食は食堂でカレーライスを食べた。
 午後も引き続きデスクワークで、定時後もちょっと仕事を続け、六時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼肉・豆ごはんだった。

今日買った本:
『永遠への飛翔』グインサーガ94巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

4月8日(木) 今日もミーティングなし

くもりのち晴れ。気温はやや低め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で肉そば+いなり寿司を食べる。午後も引き続きデスクワークで、今日は定時早々に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ローストビーフ・ベビーリーフと卵とまいたけとさつまいものサラダ・もずく・ハッシュドポテト・コーンポタージュスープだった。

今日買った本:
『キャラねっと 愛$探偵の事件簿』(清涼院流水、角川書店)

4月7日(水) ミーティングなし

晴れのちくもり。気温はやや高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして今日は定時早々に帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、白身魚フライ・ハッシュドポテト・ほうれん草のサラダ・釜揚げしらす・ミニ湯豆腐・もずく・わかめとあぶらげの味噌汁だった。

4月6日(火) 草津出張

晴れときどきくもり。気温は高め。

午前中は直行で草津工場まで行き、先方の担当者と打ち合わせ。これが昼前に終わった。
 草津駅前のラーメン屋で、ラーメン+チャーハンの昼食を食べてから会社に戻る。
 午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏肉のソテー・エリンギのワインビネガー炒め・山芋短冊・さつま揚げ・もずく・豆腐とあぶらげの味噌汁だった。

今日買った本:
『肉食屋敷』(小林泰三、角川ホラー文庫)
『ワームウッドの幻獣』クラッシャージョウ9(高千穂遙、ソノラマ文庫)

4月5日(月) ミーティングなし

晴れ。気温は高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、あさりのバター焼き・焼きさんま・ブロッコリーとなすの炒め物・もずく・大根とにんじんの味噌汁だった。

4月4日(日) 留守番

午前十時に起床。外は雨。

パンで朝食を食べてから、オフ会に行くりねさんとチャミーを車で駅まで送っていく。そしてその足でジャスコへ。食材その他を買って帰ってきた。
 昼食はカップのカレーうどん、そしてその後はのんびり過ごしていた。夕方になってりねさんから電話があり、駅まで迎えにいった。
 夕食はジャスコで買ってきた惣菜。豚の串カツ・鶏レバーの柔らか煮・肉団子・ブロッコリーとにんじんのサラダ・豆腐とわかめの味噌汁だった。

4月3日(土) 五月山公園

午前十時に起床。くもりときどき晴れ。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて自転車で外出。
 高槻市駅から阪急に乗り、十三で宝塚線に乗り換えて池田まで。駅前の商店街の出店で弁当を買ってから五月山公園へ。ちょっと登ったところで弁当を食べる。その後、秀望台まで山を登っていき、ここで休憩。疲れたのでそれ以上登らずに下山した。駅構内の喫茶店でお茶を飲んでから帰途に着く。
 帰ってからはちょっと昼寝、そして夕食は十三駅の551蓬莱で買ってきた豚まんだった。

4月2日(金) 歓迎会

朝ちょっとだけ雨、その後は晴れときどきくもり。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後はミーティング一本。これが定時まで続いた。
 そして今日は、転属で私の部門へ入ってきた人の歓迎会だった。京都駅ビル内の『伊太利亜市場 バール』で、パスタ・ピッツァ・炎のリゾットなどを食べる。東京まで帰る人がいるので八時前には終了して帰宅した。

今日買った本:
『DEATH NOTE』1巻(大場つぐみ&小畑健、集英社)