裏ぽた・04年5月

5月31日(月) 雨

くもりのち雨。蒸し暑い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鰻丼・レタスと卵と焼き豚のサラダ・しじみの味噌汁だった。

5月30日(日) しつけ教室

午前十一時に起床。外は晴れ。今日も暑い。

パンで朝食兼昼食を食べてから、りねさんとチャミーを連れていつものしつけ教室へ行く。帰りにジャスコに寄って、食材その他を買って帰宅した。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、回鍋肉・レタスとミニトマトとツナのサラダ・豆腐と大根の味噌汁だった。

5月29日(土) 歯医者

午前八時に起床。くもり一時雨。気温は高め。

パンで朝食を食べてから、近所の歯医者へ。歯医者に行くのは数年ぶり。ひととおり検査をしてもらい、虫歯はないとのことだったのでとりあえず歯石のみ取ってもらう。
 帰りに開店したばかりの『キリン堂』に寄って買い物。いちおうドラッグストアだが、食品等もけっこう充実していた。
 昼食は家でスパゲティ、そして午後はデミオの一年点検でマツダの販売店へ。特に異常なし。『パックdeメンテ』に入っているので、エンジンオイルとオイルフィルターのみ交換してもらった。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、まぐろと鮭の刺身・豚汁だった。
 夜になってりねさんとチャミーを連れて近所を少し散歩した。

5月28日(金) 今日もミーティングなし

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で焼きそばを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、冷しゃぶ・おから・もずく・わかめの味噌汁だった。

5月27日(木) ミーティングなし

晴れのちくもり。気温はやや高め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 りねさんが外出でバテていたため、夕食は出前を取る。ガストのひれかつ弁当を取ったのだが、相変わらず味は今ひとつだった。

5月26日(水) 今日もミーティングなし

晴れのちくもり。気温はやや高め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でチキンライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆茄子&豆腐・豚の角煮・わかめの味噌汁だった。

5月25日(火) ミーティングなし

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でベーコンチーズパスタを食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏肉のマヨネーズソース焼き・トマト・ブロッコリー・釜揚げしらす・もずく・コーンポタージュスープだった。

今日買った本:
『神のふたつの貌』(貫井徳郎、文春文庫)

5月24日(月) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや低め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後はミーティングが一本。これが定時前に終わった。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ホタテのソテーチーズ載せ・手羽元焼き鳥・めんたいさば・トマトとベビーリーフとツナのサラダ・大根とあぶらげの味噌汁だった。

5月23日(日) ごろごろ

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。りねさんがまだ寝ていたので、昼食はカップの焼きそば。
 午後も引き続き本を読んだりして過ごし、ちょっと昼寝。今日は外出しなかった。
 夕食は家で食べる。メニューは、中華丼・トマトと焼き豚とベビーリーフのサラダ・しじみの味噌汁だった。

5月22日(土) 留守番

午前九時に起床。外はくもり。
 パンで朝食を食べてから、りねさんはチャミーを連れてチワワ関係のオフで枚方へ。私は留守番。
 昼食はカップのカレーうどん+赤飯を食べ、煙草を買いにちょっと外出。その後は昼寝。りねさんは夕方に帰宅、そのまま寝てしまった。
 夕食は自分で作って食べる。メニューは、レトルトのカレー・トマト・目玉焼き・ポタージュスープだった。

5月21日(金) ミーティングなし

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼肉だった。

今日買った本:
『OL進化論』21巻(秋月りす、講談社)

5月20日(木) 雨

今日もくもりのち雨。気温はやや低め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日。昼食は食堂で牛丼を食べた。
 午後も同じくデスクワークで、定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、かつおのたたき・焼きさんま・エビカツ・トマトとレタスのサラダ・厚揚げとたまねぎの味噌汁だった。

5月19日(水) ミーティングなし

くもりのち雨。気温はやや低め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、五目寿司・エビフライ・鶏軟骨の唐揚げ・トマトときゅうりのサラダ・しじみの味噌汁だった。

5月18日(火) ミーティング二本

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

午前中にミーティング一本。これが昼休み前に終わった。朝食は食堂で焼肉ピラフを食べた。
 午後は、前半がミーティング一本、後半はデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、餃子・豚の角煮・さつま揚げ・トマト・もずく・豆腐と野菜と葛切りの具沢山汁だった。

5月17日(月) ミーティングなし

雨のちくもり。気温はやや低め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、冷やし中華・手羽元焼き鳥だった。

5月16日(日) 雨

午前九時に起床。外は雨。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。りねさんがまだ寝ていたので、昼食はカップのカレーうどん。
 午後はりねさんを連れて車でジャスコに買い物に。チャミーは留守番。食材その他を買って帰宅した。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、すき焼きだった。

5月15日(土) 実家へ

午前八時半に起床。晴れときどきくもり。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて外出。
 自転車で阪急高槻市駅まで行く。南方駅で地下鉄に乗り換えて、緑地公園駅で降りて『服部緑地』へ。園内をちょっと散歩する。
 それから再び地下鉄に乗り、桃山台駅まで。母に車で迎えに来てもらい、実家へ。昼食は寿司の出前を取った。
 四時過ぎに実家をあとにする。今度は千里中央まで車で送ってもらう。『千里阪急』でちょっと買い物をしてから、モノレールに乗る。南茨木で阪急に乗り換えて帰宅した。
 帰ってきてからちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、ざるそばだった。

5月14日(金) ミーティングなし

晴れときどきくもり。気温はやや低め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚肉のしょうが焼き・キャベツとトマト・もずく・とろろ・わかめの味噌汁だった。

今日買った本:
『動かぬ証拠』(蘇部健一、講談社文庫)

5月13日(木) 雨

一日中雨。

午後は、連続でミーティングが二本。これが定時後まで続いた。その後もちょっと仕事を続け、七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼きさんま・焼き豚とキャベツの炒め物・とろろ・トマト・しじみの味噌汁だった。

5月12日(水) 今日もミーティングなし

晴れときどきくもり。今日はけっこう暑い。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカツ丼を食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして今日は定時早々に会社をあとにして、プラッツ近鉄内の旭屋書店に寄り道。
 りねさんが寝ていたので、夕食は『王将』で食べて帰った。

今日買った本:
『神は沈黙せず』(山本弘、角川書店)
『海を見る人』(小林泰三、早川書房)

5月11日(火) 今日もミーティングなし

晴れときどきくもり。気温は高め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、失敗ちらし寿司・かつおのたたき・里芋と豆腐の味噌汁。
 このちらし寿司が失敗作で、本来は炊いたご飯に五目寿司の素を混ぜないといけないのに、りねさんが間違えて生米の状態で五目寿司の素を混ぜて炊いてしまったのだ。おかげでトンデモない味になり、数口食べただけで断念。パックの赤飯に切り替えたが、気分が悪くなってしばらく寝込んでいた。(りねさんは平然と食べていたが……)

5月10日(月) ミーティングなし

久しぶりの出勤。天気は雨のちくもり。

午後も引き続きデスクワークで、定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、エビフライ・軟骨の唐揚げ・キャベツとベビーリーフとトマトのサラダ・目玉焼き・冷や奴・もずく・コーンポタージュスープだった。

5月9日(日) 雨

午前十時に起床。外は雨。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。昼食はざるそば。
 午後も同じくごろごろと過ごしていた。
 夕食は家で食べる。メニューは、中華丼・卵焼き・めんたいさば・豆腐と葛切りの味噌汁だった。

5月8日(土) 散髪

午前九時に起床。くもりときどき晴れ。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。昼食はカップの焼きそば。
 昼過ぎ、自転車で駅前まで。散髪をして、本屋に寄って帰ってきた。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、豚しゃぶ・豆ごはんだった。

今日買った本:
『目を擦る女』(小林泰三、ハヤカワ文庫)

5月6日(木)〜5月7日(金) 南部(みなべ)

ゴールデンウイークはまだまだ続く。昨日今日と、りねさんとチャミーを連れて一泊二日で紀州南部に行ってきた。

一日目。
 九時過ぎに車で出発。摂津北インターから近畿自動車道に乗り、そのまま阪和自動車道へ乗り継いで終点の南部インターまで。途中、岸和田サービスエリアと吉備湯浅パーキングエリアで休憩した。
 南部に着いたのは昼過ぎ。国道沿いの和風レストランで昼食を食べる。天ぷらそばだったが、これは今ひとつだった。今日泊まる『紀州南部ロイヤルホテル』の駐車場に車を置き、近くの千里の浜を散歩。午後三時にホテルに戻る。
 部屋に入り、りねさんは一眠り。その間に私は温泉に入ってくる。露天風呂からは海が見えた。
 夕食は和食のフルコース。その後ホテルの敷地内をちょっと散歩し、もう一度温泉に入って就寝。

二日目。
 朝食はバイキング。りねさんは朝風呂へ、私は休憩。チェックアウトしてから、近くの小目津公園を散歩。チャミーは、昨日は波を怖がっていたが、今日は慣れたのか磯の岩場の方まで来てぴちゃぴちゃと遊んでいた。
 南部インター付近まで戻り、コンビニで昼食のおにぎりを買ってから山をちょっと登って『鶴の湯温泉』へ。ここの休憩室でおにぎりを食べ、りねさんは露天風呂へ。私とチャミーはその辺を散歩しつつ待っていた。
 そして早めに帰途に着く。南部インターから阪和自動車道に乗り、途中の岸和田サービスエリアで柿の葉寿司を買って帰宅した。

5月5日(水) ジャスコ

午前十時に起床。外は晴れ。

おにぎり+チャーハンで朝食を食べ、昼過ぎにりねさんを連れてジャスコへ。チャミーは留守番。
 まずはフードコーナーのビビンバで昼食を食べ(りねさんはラーメン)、Gパンと食材その他を買って帰宅した。
 帰ってからちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、豚の焼肉・トマトのガーリックスープだった。

ちょいと旅に出るので明日は裏ぽた休みます。

5月4日(火) 雨

午前九時に起床。外は雨。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食はカップラーメン。
 午後も同じく本を読んだりして過ごし、ちょっとだけ昼寝。
 夕食は家で食べる。メニューは、鰻丼・なすのキムチ炒め・たまねぎとわかめの味噌汁だった。

5月3日(月) 宝ヶ池公園

午前九時に起床。晴れのちくもり。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて昼前に出発。
 JRで京都駅まで行き、地下鉄に乗り換えて終点の国際会館前まで。駅前の『グリルじゅんさい』で昼食を食べる。その後は『宝ヶ池公園』を一回り散歩した。
 帰りに高槻駅前の松坂屋で天ぷらを買って帰宅。夕食はその天ぷらを使った天ざるだった。

5月2日(日) ごろごろ

午前九時に起床。晴れのちくもり。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食はきつねうどん。
 午後も引き続きごろごろとしていた。外出はちょっとコンビニまで行っただけだった。
 夕食は家で食べる。メニューは、中華丼・とろろ・しじみの味噌汁だった。

4月30日(金)〜5月1日(土) 琵琶湖

りねさんとチャミーを連れて、一泊二日で琵琶湖を回ってきた。

一日目。
 午前九時半に家を出て、大山崎インターから名神高速に乗る。途中、桂川パーキングエリアでちょっと休憩し、京都東インターで降りる。
 湖西道路に入って志賀インターまで行き、ここからちょっと走って『びわ湖バレイ』へ。山麓の駐車場に車を停めて、ゴンドラで山頂まで登っていく。
 ここは、冬はスキー場だが、今の季節は自然公園になっている。ちょっと曇っていたが、山の上からは琵琶湖がよく見えた。園内はけっこう広く、スキー用のリフトに乗って移動する。昼食は園内レストランでカレーライスを食べた。
 その後、ビンゴ大会に参加。昨日は五百人くらい参加者がいたらしいが、この日は平日ということもあって百人弱。賞品は三十数人分用意されていたというが、結局りねさんも私も何も当たらなかった。それから園内を散歩、スイセン園などを一回りした。
 三時ころにびわ湖バレイをあとにして、湖西を北上。去年も泊まった『マザーレイク亜樹奈』へチェックインした。平日ということで客も少なく、広めのコテージを占有。
 夕食はフランス料理。味はよかったが、料理の出てくるテンポが遅くてちょっといらいらした。

二日目。
 洋食の朝食を食べ、ホテルの敷地内をちょっと散歩してから出発。
 まずは『マキノピックランド』へ。ここではジェラートを食べただけで、すぐに『マキノ高原』へ向かう。ここも、冬はスキー場で春から秋はキャンプ場になる。すでにあちこちにテントが張られていた。けっこう風が強い。あまり上の方には登らず、下の方を一回りしてから園内のレストランで昼食を食べた。
 その後は国道を西へ進み、木之本インターから北陸自動車道に乗る。途中、神田パーキングエリアで一休みしてから、米原ジャンクションで名神高速に乗り換えて竜王インターで降りる。降りてすぐのところにある『希望が丘文化公園』へ。連休中だが人は多くなく、ゆっくりできた(チャミーはカラスやら何やらにやたらと吠えていたが)。園内はやたらと広く、結局十分の一くらいしか回れなかった。
 竜王インターから名神高速に戻る。草津パーキングエリアで柿の葉寿司を買って、京滋バイパス経由で帰宅した。