裏ぽた・04年7月

7月31日(土) 契約会

午前八時に起床。一日中、雨が降ったりやんだり。

パンで朝食を食べたあと、りねさんとチャミーを連れて車で外出。契約会のため、マンションギャラリーに行ってきた。
 午前十時開始で、今日は十家族くらいが来ていた。重要事項の説明が一時間半くらい、その後は売買契約書・メンテナンスプランの契約書等の作成で、終わったのが十二時過ぎ。
 お腹がへったのでとりあえず近くのお好み焼き屋で昼食を食べ、もう一度ギャラリーに引き返す。フローリングやキッチン天板などのカラーセレクトをどうしようかと考えながら、モデルルームを見学。八月末までに決めればいいということなので、もうちょっと考えようということにした。
 ちょうど雨の切れ目になったので、少し西の方、茨木市との境界あたりにある公園まで行ってチャミーを走らせる。帰りにダイエーに寄り、チョコパフェを食べて食材その他を買って帰宅した。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。ダイエーで買ってきた惣菜(ハンバーグ・えびフライ・ポテトサラダ)だった。

7月30日(金) ミーティング一本

晴れのちくもり、夕方ににわか雨。雨のあとはちょっと涼しくなった。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後は、前半にミーティング一本。後半は再びデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛バラ肉の炒め物・トマト・冷や奴・うずらの卵の串カツ・豚の角煮・大根としめじの味噌汁だった。

今日買った本:
『風雲児たち 幕末編』5巻(みなもと太郎、リイド社)

7月29日(木) 今日もミーティングなし

晴れときどきくもり。今日もけっこう暑い。

今日もミーティングもはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で牛丼を食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼き鳥・餃子・レタスとトマトのサラダ・しじみとわかめの味噌汁だった。

7月28日(水) 今日もミーティングなし

晴れときどきくもり。今日もかなり暑い。

昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏の唐揚げ・卵とトマトとキャベツのサラダ・もずく・冷や奴・コーンポタージュスープだった。

7月27日(火) 今日もミーティングなし

晴れときどきくもり。今日もけっこう暑い。

昼食は食堂で焼肉ピラフを食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして今日は定時早々に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ちくわと野菜のミニ鍋・豚の角煮・えびチリ・もずく・滝川豆腐だった。

7月26日(月) ミーティングなし

晴れのちくもり、夕方に雷雨。今日もそこそこ暑い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、鰻丼・サーモンのたたき・トマト・さつま揚げ・なめことおくらのつゆだった。

7月25日(日) 抽選会

午前十時に起床。外は晴れ。今日もけっこう暑い。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。昼食のカップ焼きそばを食べてから、りねさんを連れて車で外出。チャミーは今日も留守番。マンションの抽選会に行ってきた。

先々週に登録申し込みをおこなった部屋の抽選である。先週モデルルームに行って見たときは倍率は2倍だったが、今日になっても倍率は2倍のままだった。
 壁に貼られたボードによると、今回販売の約50戸のうち、まだ空いているところが10戸弱、倍率1倍で無抽選決定が30戸ほど、抽選になったのが10戸ほどである。ほとんどは倍率2倍で、3倍が1戸だけあった。りねさんと当たったときはずれたときの対策をいろいろ話し合いながら待つ。時間になって抽選が始まった。
 抽選の方式は以下のとおりである。登録申し込みの際の番号が書かれたピンポン球を2つ(あるいは3つ)を用意し、それを販売の主任が箱の中に入れる。それを、手袋と目隠しをした受付の女性が引く。引いた番号の人が当選で、残った番号の人は補欠になる。抽選は倍率の低い順かつ下層階から順次おこなうので、私たちは最後の方である。
 抽選は進んでいき、いよいよ私たちの番。結果は残念ながらはずれ。抽選会は終了した。

はずれた場合は、空き住戸に対して再登録・最抽選が可能なのだが、希望していた間取りの部屋には空きがない。りねさんと相談していたとおり、今回はあきらめて次期分譲で同じ間取りの部屋を狙おう、ということでさっさと帰りかけたとき、販売員が寄ってきてちょっと待ってくれと言う。で、話を聞いてみると意外なことを言い出した。
 私たちが申し込んでいたのと同じ間取りで2階下の部屋、この部屋は申し込みが1軒だけだったので無抽選で決定したのだが、その申し込んでいた人が来ないと言う。本来は今日中に手付金を支払わないといけないのだが、電話してみると「ちょっと考えさせてくれ」との返答だったそうだ。それに対し販売員が「では待ちますが、もしこの部屋を希望する人が来たらそちらに回しますがいいですか」と聞くと、それでいいとの回答だったそうだ。
 という事情で、同じ間取りで2階下の部屋なら契約可能なのでいかがでしょう、との話である。気持ちはすっかり「次期分譲待ち」に切り替わっていたのでちょっと戸惑ったが、考えてみたらこの2階下の部屋も「もし抽選ではずれ、ここが空きだったら再登録しよう」という候補に入っていたところである。間取りは同じだし、2階下といっても下層階すぎることもない。どうせ次期分譲でも抽選になる可能性が高いし、これからさらに1ヶ月間、倍率がどうの抽選がこうの「つみたてくん」が来るの来ないのでやきもきするのも精神衛生上よくない。りねさんとちょっと相談し、ここに決めた。
 折しも外は突然の雷雨。近くに落雷したらしく、モデルルームも10分ほど停電していた。その雷の音を聞きながら、手付金を支払っていろいろ書類を書き、今後のことの説明を受ける。その後ちょっとモデルルームを見て回り帰途に着く。雨は小降りになっていた。
 途中ケーキ屋に寄り、お祝いのケーキを買って帰宅。

帰ってからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。りねさんが昼寝から目覚めなかったので、カップのちゃんぽん+赤飯だった。

7月24日(土) ジャスコ

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。
 昼を過ぎてから、りねさんを連れて車でジャスコに買い物に。チャミーは留守番。建物内の『サイゼリヤ』のパスタで昼食を食べ、Tシャツ・シーツ・食材その他を買って帰宅した。
 帰ってからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。りねさんが寝てしまったので、カップのカレーうどん+串カツだった。

7月23日(金) ミーティング二本

晴れときどきくもり。今日もかなり暑い。

午前中は来客があってミーティング一本。これが昼休み前に終わった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後は前半がミーティング、後半はデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚しゃぶ(豚肉だけ冷しゃぶ)だった。

7月22日(木) 東京出張

今日は東京出張だった。

いつもより早く家を出て、七時半京都駅発の新幹線で品川駅まで。山手線に乗り換えて大崎駅で降り、十時過ぎに東京支社に入った。
 午前中は向こうのパソコンを使ってちょっとデスクワーク&午後の打ち合わせの準備。昼食はビルの食堂で親子丼を食べた。
 そして午後はずっと打ち合わせ。これが六時過ぎに終わった。七時前の新幹線で帰洛。夕食は新幹線の中でチキン弁当を食べた。

今日買った本:
『逢魔が時物語』(結城伸夫、小学館文庫)

7月21日(水) ミーティング一本

晴れのちくもり。今日もかなり暑い。

午前中にミーティング一本。これが昼前に終わった。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鰻丼・豚肉とかまぼこと水菜としめじのミニ鍋・冷や奴・なすとねぎの味噌汁だった。

7月20日(火) 京阪奈出張

晴れ。今日も相当暑い。

午前中ちょっとデスクワークをしてから出張に出発。
 京都駅から近鉄で新祝園駅まで行き、そこからバスで京阪奈研究所へ。研究所の食堂で昼食のカレーライスを食べた。
 そして午後はずっと会議。これが定時まで続き、定時後は食堂で懇親会という名目で軽く飲み会。
 七時頃には終了し、帰途に着いた。

7月19日(月) 今日もごろごろ

午前十時に起床。晴れときどきくもり。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。昼食は焼きうどん。
 午後も同じくごろごろとして、ちょっと昼寝。
 夕食は家で食べる。今日は珍しくりねさんが夕食時に起きていたので、中華丼・トマト・冷や奴・卵とおくらのつゆだった。

7月18日(日) ごろごろ

午前九時に起床。外は晴れ。

おにぎりで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。昼食は出前の寿司。
 午後も引き続きごろごろとして、ちょっと昼寝。
 夕食は家で食べる。例によってりねさんが昼寝から目覚めないので、カップラーメンと赤飯だった。

7月17日(土) モデルルーム

午前十時に起床。晴れ。今日もけっこう暑い。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて車で外出。先週行ったモデルルームにもう一度行ってきた。
 先週登録した部屋はもう一人申し込みがあったようで、倍率が2倍になっていた。これで抽選になるのは確定である。まあ10倍の人や20倍の人が来なかっただけましか。登録期間はあと一週間、希望者がこれ以上増えないことを祈ろう。
 その後販売員の人とちょっと話をして、モデルルームをもう一度見て回ってから帰途に着く。帰りに、先月も行ったフランス料理店『Surprise(シュールプリーズ)』へ行き、ランチを食べる。ついでに『キリン堂』にも寄って買い物をしてから帰宅。
 帰ってからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。りねさんが昼寝から目覚めなかったので、カップのカレー南蛮と赤飯だった。

7月16日(金) 今日もミーティングなし

晴れ。今日もかなり暑い。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日。昼食は食堂でカレーライスを食べた。
 午後も同じくデスクワークで、定時後もちょっと仕事を続け、七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼肉だった。

今日買った本:
『「超」怖い話Δ』(平山夢明編著、竹書房文庫)

7月15日(木) ミーティングなし

晴れ。今日もけっこう暑い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でえびピラフを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、サーモンのたたき・えびチリ・キャベツとにんじんと大根とかまぼこのミニ鍋だった。

今日買った本:
『つきあってはいけない』(平山夢明、ハルキホラー文庫)
『百物語 第三夜』(平谷美樹、ハルキホラー文庫)

7月14日(水) ミーティング一本

晴れときどきくもり。今日もかなり暑い。

午前中はミーティング一本。これが昼休み前に終わった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼き鳥・なすと豆腐の炒め物・しめさば・トマト・もずく・キャベツとあぶらげの味噌汁だった。

今日買った本:
『真・恐怖の心霊写真』(結城瞳、二見文庫)

7月12日(月)〜13日(火) 東京出張

昨日今日と、一泊二日で東京出張だった。

一日目。
 いつもと同じ時間に家を出て、九時過ぎ京都駅発の新幹線で品川駅まで。駅構内のカレースタンドで昼食を食べてから、山手線に乗って大崎駅で降りる。少し歩いて東京支社へ。
 午後は東京支社でずっと会議。これが定時まで続いた。定時後は東京支社の人たちと軽く飲みに行ってからホテルへ。

二日目。
 九時に東京支社に入り、メールのチェックなど。この日も十時から一日中ずっと会議だった。昼食はビル内の食堂でオムライスを食べた。
 定時に会議が終わった後、品川駅のカレースタンドで夕食を食べてから帰洛。帰宅してからお茶漬けを食べた。

今日買った本:
『VOW16』(宝島編集部編、宝島社)

7月11日(日) 散髪

午前十時に起床。外は晴れときどきくもり。

パンで朝食を食べてから、駅前まで自転車で。散髪をして、ついでに参院選の投票をして帰ってきた。
 りねさんが寝ていたので、昼食はカップの焼きそばを食べる。その後はのんびりと過ごし、夕方にちょっと昼寝。
 夕食は家で食べる。メニューは、すき焼きだった。

明日あさってと泊まりで東京出張なので裏ぽた休みます。

7月10日(土) 続・モデルルーム

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べたのち、りねさんと新聞折り込みチラシを見ていると、また新築マンションのチラシがあった。
 場所は摂津富田で駅一つ分京都から遠ざかるけど、それ以外の条件は先週登録したところと遜色ない。と言うより、同じ金額で先週のところより条件のいい部屋が手に入りそうだ。
 ここはネットの検索では何度か名前は目にしていたのだけど、「ペット可」という記載がなかったのでそれ以上詳しくは見なかったところである。で、ダメモトで電話して聞いてみると、「ペット可」とのことだった。ならば、ということで、さっそくモデルルームを見に行くことにした。

なお、高槻駅周辺の新築マンション4軒中1軒だけ「ペット可」の記載がなかったところにもついでに電話して聞いてみると、ここも「ペット可」だった。駅からちょっと遠いので、ここに住む可能性は低いだろうけど、それにしてもあたりをつけた5軒が5軒ともペット可とは、なんだか最近の新築マンションはすべてペット可のような感じがする。
 うちにとってはありがたいことだけど、ペットが苦手でペット禁止のところに住みたいと思っている人は探すのに苦労するだろうなあ。まあいくらペット禁止にしても隠れて飼う馬鹿は一人や二人は出てくるだろうし、そういう馬鹿に限って共用の廊下やエレベータの中などに糞尿を放置するようなことをするから、ペット可にしてちゃんと規約を作ってそれを守らせた方がかえっていいのかもしれない。などとよしなしごとを考えながら現地へ。

販売戸数は先週のところよりもずっと多いのでモデルルームも豪華である。部屋も2タイプ用意されていて、希望の間取りの部屋もちゃんとあった。ひととおりモデルルームを見て回って説明を聞く。3面バルコニー、バスルームにもちゃんと窓があるところがりねさんは気に入ったようだ。私も、ちゃんと書斎(兼喫煙室)が確保できるし駅にも近いので文句なし。すでに大幅に気持ちはこちらに傾きつつ、いちおう現地を見ておこうということでいったんモデルルームをあとにする。
 途中ダイエーで昼食の冷やし中華を食べ、チャミーを散歩させつつ現地を一回り。周囲に特に問題となるような施設もなし。モデルルームに戻って登録した。登録期間終了後、その部屋の申し込みが2人以上いれば抽選ということになる。
 モデルルームの壁には部屋の配置図を兼ねた価格表が張り出されていて、登録のあった部屋には赤い薔薇が貼られていくようだ。と同時に、「1」とか「20」とか書いたシールも貼られていたので、これは何かと聞いてみたら、抽選時の倍率をあらわしているらしい。販売員から聞いた話と、帰ってからネットで調べた結果を総合すると、こういう事情である。

住宅金融公庫には、住宅購入時の頭金のための『つみたてくん』という積立制度がある。3年なり5年なり経過してこの積立が満期になると、マンション購入時等の抽選で優遇が受けられる、ということだ。ある程度以上の規模のマンションでは、販売戸数の何十%以上はこの抽選の対象にしなければいけないと法律で決まっていて、『つみたてくん』利用者に有利な制度になっている。倍率優遇措置は、5年積立で20倍。私たちのような一般人と比べて20倍の確率で当選するということだ。
 抽選の方法はまだよくわからないが、たとえばこんな方法だろうか。一般人が2人、20倍の人が1人、同じ部屋を申し込んでいたとして、箱の中に当選の赤玉を1個とはずれの白玉を21個入れる。この箱の中から、一般人はそれぞれ1個ずつ玉を取る。20倍の人は20個の玉を取る。そして赤玉を取った人が当選だ。

ううむ、あらためてこう書いてみるとむちゃくちゃ不利だなあ。10倍の人やら20倍の人やら(界王拳じゃあるまいし)が同じ部屋を希望しないことを祈ろう。

というわけで、先週登録したところにはキャンセルの電話を入れた。帰る途中、ちょっと寄り道して美しが丘の方の公園でチャミーを散歩させてから帰宅。戻る途中で雨が降ってきて土砂降りになった。
 りねさんは疲れてダウン。夕食は、カップのカレーうどん+赤飯だった。

7月9日(金) ミーティングなし

晴れときどきくもり。夕方ににわか雨。しかし今日も暑い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。りねさんが外出でバテていたので、出前のカツ丼+ぶっかけうどんだった。

7月8日(木) ミーティング一本

晴れときどきくもり。今日もかなり暑い。

午後はミーティング一本。これが定時前まで続いた。定時後は再びデスクワークで、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、細春巻・うずらの卵の串カツ・かつおのたたき・キャベツとにんじんのサラダ・豆腐とおくらの味噌汁だった。

今日買った本:
『百鬼徒然袋 風』(京極夏彦、講談社ノベルス)

7月7日(水) 今日もミーティングなし

晴れときどきくもり。今日も暑い。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、クリームシチュー・あじの南蛮漬け・冷や奴・板わさだった。

7月6日(火) 今日もミーティングなし

晴れ。気温は高め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で焼きそばを食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、馬刺し・焼き豚と野菜の炒め物・なめこおろし・豆腐と大根の味噌汁だった。

7月5日(月) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温は高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、おろしぽん酢ハンバーグ・トマト・板わさ・もずく・豆腐とおくらと麩の味噌汁だった。

7月4日(日) 申し込み

午前八時半に起床。晴れ。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて車で外出。昨日のモデルルームへ。
 昨日の販売員に会い、さっそく申し込みをしてきた。もっともこれは「抽選に参加する」という申し込みで、まだ契約が成立したわけではない。しかしまあ今のところ、この部屋に申し込みをしているのはうちだけだということなので、抽選にはならない可能性が高いだろう。その後いろいろと細かい説明を聞き、もう一度モデルルームを見学して終了。
 その後、商店街まで行ってラーメン屋で冷麺の昼食を食べ、持ち帰りの餃子を買って帰宅した。
 帰宅してからはちょっと昼寝、そして夕方になってチャミーの散歩。いつもの農道を一回りして帰宅した。(この農道は新居に移った後も散歩コースになる予定。今は農道へ行くには駅の方に向かって歩いていくのだが、新居からは駅から遠ざかる方向になる)
 夕食は家で食べる。メニューは、豚肉のねぎ味噌焼き・餃子・湯豆腐(長ネギ・マロニー入り)・もずく・トマト・あぶらげとおくらとたまねぎと卵のおつゆだった。

7月3日(土) モデルルーム

午前十時半に起床。晴れときどきくもり。

パンで朝食を食べてから、昼過ぎになってりねさんとチャミーを連れて車で外出。マンションのモデルルームを見に行ってきた。
 今の家は、モノとしては特に不満はないのだが、やはり駅から遠いのがしんどい(特に夏の雨天時)。で、そろそろ新居を探そうかと思って、ネットでいろいろ検索してあたりを付けて見に行ったのだ。必要条件として、ペット可のところ。そして今より駅に近いところ。十分条件はいろいろあるが、それは現地確認ということにした。
 まずは『SATY』の駐車場に車を入れ、すぐ近くのマンション建設現場を見に行く。ここはすぐ目の前が小学校の校庭ということで、あまり乗り気ではなかったところだ。一回り歩いてみたが、案の定校庭では野球やらサッカーやらの練習をしていて非常にうるさい。候補から外すことにして、モデルルームには行かずに『SATY』に戻る。
 『SATY』で遅めの昼食を食べ、ついでにちょっと買い物をしてから次の物件へ。こっちが本命である。ペット可だし、駅からの近さも(JR・阪急ともに)申し分なし。モデルルームを見学して販売員にいろいろ説明を聞き、建設中の現地も見学した。十分条件も、100%ではないにしろ、満足する項目が多い。セキュリティシステム・有線ブロードバンド・CATV・床暖房・シックハウス対策・耐震構造といったあたりは最近ではどのマンションも標準装備のようだが、その他広さや間取りや周囲の環境もいい感じである。だいぶ気持ちが傾きつつ帰宅。
 夕食は家で食べる。メニューは、冷しゃぶ・肉団子・トマトとマカロニのサラダ・もずく・わかめの味噌汁だった。

帰宅してからもりねさんと話し合い、ここに決めた。さっそく明日、登録受付に行く予定である。
 もっとも、希望の間取りのところは「希望者多数の場合抽選」ということになっているので、まだ入居できると確定したわけではないのだが。

7月2日(金) 東京出張

今日は久しぶりに東京出張だった。

いつもより早く家を出て、七時半の新幹線で品川駅まで。山手線に乗り換えて一駅、大崎で降りる。東京支社に入ったのが十時。
 そして十時より会議開始。十二時に終了予定だったのだが意外と長引いて終わったのは一時。それからビルの食堂で昼食のカレーライスを食べる。
 午後は東京支社でパソコンを借りてデスクワーク。適当なところで切り上げ、早めに帰途に着いた。家に帰り着いたのが七時過ぎだった。
 夕食は家で食べる。メニューは、サバの味噌煮・肉団子・トマトとレタスと卵のサラダ・もずく・豆腐とおくらの味噌汁だった。

今日買った本:
『悪魔はあくまで悪魔である』(都筑道夫、ちくま文庫)
『DEATH NOTE』2巻(大場つぐみ&小畑健、集英社)

7月1日(木) 今日もミーティングなし

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で五目炒飯を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、スペアリブ焼肉(食べにくい)・ブロッコリー・釜揚げしらす・わかめの味噌汁だった。