裏ぽた・04年8月

8月31日(火) 今日もミーティングなし

くもりのち晴れ。気温はやや高め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、黒豆ご飯・かつおのたたき・えびチリ・トマトときゅうりとにんじんとマカロニのサラダ・もずく・わかめと大根の味噌汁だった。

8月30日(月) ミーティングなし

日中はくもり、夜になって雨。台風が近づいている。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。雨が降り出す前に帰ろうと、定時早々に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、たこ飯・豚肉しょうがやき・トマトときゅうりとチーズのサラダ・もずく・なすとねぎの味噌汁だった。

8月29日(日) ごろごろ

午前十時半に起床。くもりときどき晴れ。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。昼を過ぎてから、カレー焼きそばで昼食。
 午後も同じくごろごろして過ごし、ちょっと昼寝。結局今日は外出しなかった。
 夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ丼・湯豆腐・トマト・さつま揚げとなめこの味噌汁だった。

8月28日(土) 散歩

午前十時に起床。くもりときどき晴れ。

パンで朝食を食べて、昼を過ぎてからりねさんとチャミーを連れて車で外出。
 まずはコーナンに行き、チャミーのキャリーバッグその他を購入。続いてジャスコへ。フードコーナーのオムライスで遅い昼食を食べる。それから食材その他を購入して帰宅した。
 帰宅してからはちょっと昼寝、そして夕方になってチャミーの散歩。住宅街を一回りして戻ってきた。

8月27日(金) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもと同じ時間に家を出て、九時過ぎ京都駅発の新幹線で品川駅まで。駅構内のカレースタンドで昼食を食べ、山手線に乗って大崎で降りる。昼前に東京支社に入った。
 そして午後はずっと打ち合わせ。これが定時まで続いた。
 夕食は品川駅構内のラーメン屋で中華丼を食べる。七時前品川駅発の新幹線で帰洛。帰宅してからお茶漬けを食べた。

今日買った本:
『だめんず・うぉ〜か〜』1巻(倉田真由美、扶桑社SPA!文庫)
『だめんず・うぉ〜か〜』2巻(倉田真由美、扶桑社SPA!文庫)

8月26日(木) ミーティング一本

くもりときどき晴れ。気温はそこそこ。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、ざるそば+いなり寿司を食べる。
 午後は、前半にミーティング一本、後半は再びデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、さばの味噌煮・五目野菜のオイスターソース炒め・なめこおろし・みょうがとなすの味噌汁だった。

8月25日(水) 今日もミーティングなし

朝ちょっとだけ雨、その後はくもりのち晴れ。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、いかと魚となすとかぼちゃの天ぷら・えびと野菜のオイスターソース炒め・中華風サラダ・みょうがと大根の味噌汁だった。

8月24日(火) 今日もミーティングなし

くもり、昼過ぎに一時雨。気温はやや低め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で、カレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、出前のカツ丼+ぶっかけうどんだった。

8月23日(月) ミーティングなし

くもり、午後からは雨が降ったりやんだり。気温はやや低め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日。昼食は食堂で、あんかけ揚げそばを食べる。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚ステーキ・トマトときゅうりとチーズのサラダ・もずく・鶏レバーの甘露煮・コーンポタージュスープだった。

8月22日(日) モデルルーム

午前十時に起床。くもり一時雨。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。昼過ぎにりねさんとチャミーを連れて車で外出。
 マンションのモデルルームへ行き、セレクトメニューの申し込みをしてきた。フローリングやキッチン面材などのカラーセレクト・キッチン天板高さ・開き戸/引き戸選択などで、これらは無償でセレクトできる。そしてついでに、まだ期限はあったが有償のオプションの方も申し込んできた。いろいろあったのだが、結局選んだのはキッチンの電動昇降式吊り戸棚くらいである。
 その後国道沿いの『太鼓亭』という店に行って遅めの昼食。りねさんは天おろしそば、私は天ざるを食べる。さらにダイエーに行って食材その他を購入。
 それから、名神高速の北側、日吉台の方にあるニュータウンの公園へ。道がわかりにくくて少し迷うが、なんとか到着。特になんということもない普通の小さな公園だった。ちょうど雨もあがったので、チャミーを少し散歩させる。

散歩の途中、サイレンの音が聞こえていたので高台の方へ上がってみると、二百メートルほど先の道路に救急車と消防車が停まっているのが見えた。レスキュー隊員らしき人たちがその道路の横にある田んぼに入って何やら捜索しているような感じだが、車が転落したのだろうか。遠くてよく見えない。
 ちょうど通る道だったので帰りに見てみると、車が田んぼの中で裏返しになっていた。その手前の鉄柵がなぎ倒されていて、周囲には警官・レスキュー隊・野次馬が集まってきている。カーブを曲がりきれずに田んぼに転落したようだ。片側一車線の細い道で制限速度は30キロ。左カーブで田んぼは対向車線の向こう側にあるので、田んぼに転落するには、対向車線を越え、歩道を越え、さらに鉄柵を越えねばならない。その上、裏返っているということは、相当スピードを出していたことになるが……。
 まあ裏返った本人は自業自得だけど、田んぼの持ち主にとってはえらい迷惑である。すぐ通り過ぎてしまったので、救出されたのかどうかはわからずじまいだった。
 (しかしよく考えてみたら、あと十五分ほど早くこの道を通っていたら、巻き込まれていた可能性もあったわけだガクガクブルブル)

帰ってきてからちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。りねさんが寝てしまったので、メニューは、ダイエーで買ってきたチキンカツ・昨日の残りの餃子・トマト・わかめとあぶらげの味噌汁(インスタント)だった。

8月21日(土) 実家

午前九時に起床。晴れときどきくもり。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて自転車で外出。
 JR高槻駅から東海道線に乗り、新大阪駅まで。地下鉄に乗り換えて千里中央で降りる。セルシー五階の千里中華街で、私の母と待ち合わせ。『鳳凰海鮮酒家』で昼食を食べる。
 それから車で実家へ。青森旅行のおみやげを渡し、旅行で撮った写真の上映会。四時過ぎに駅まで車で送ってもらって帰途に着く。途中、江坂の『東急ハンズ』へ寄り、チャミーの尿検査のためのpH試験紙を買う。高槻に着いてから、松坂屋の地下で今夜の夕食を買って帰宅した。
 帰ってきてからちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。松坂屋で買ってきたばらちらし寿司+餃子だった。

8月20日(金) ミーティング一本

くもりときどき晴れ。気温はやや高め。

午前中はデスクワーク。昼食は食堂で、ドライカレーを食べる。
 午後は旧本社ビルまで行ってミーティング一本。これが定時まで続いた。その後、本社に戻らずにそのまま直帰した。

今日買った本:
『(超)怖い怖い怖〜い話』(さたなきあ、KKベストセラーズ)
『あなたの隣の怖い話』(ナムコ・ナンジャタウン「あなたの隣の怖い話」事務局編、二見書房)

8月19日(木) 今日もミーティングなし

くもり、昼過ぎに一時雨。風が強い。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、しめさば・鶏レバーの甘露煮・麻婆豆腐春雨・もずく・みょうがとおくらと里芋とにんじんの味噌汁だった。

8月18日(水) 今日もミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はやや高め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でちらし寿司を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、カキフライ・豚肉のアスパラチーズ巻き揚げ・いかフライ・キャベツ・トマト・ポテトサラダ・もずく・みょうがとおくらと大根としめじの味噌汁だった。

8月17日(火) 今日もミーティングなし

雨が降ったりやんだり。夜になって雷雨。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼きさんま・麻婆春雨・もずく・もろきゅう・さつまいもとあぶらげの味噌汁だった。

8月16日(月) ミーティングなし

夏休みも終了し、今日からまた仕事。天気はくもりときどき晴れ、気温はやや低め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚カツ・キャベツ・トマト・サーモンのたたき・冷や奴・もずく・しめじとおくらの味噌汁だった。

今日買った本:
『秘密屋文庫 知ってる怪』(清涼院流水、講談社文庫)

8月15日(日) 散歩

午前十一時に起床。外はくもり。気温はやや低め。

パンで朝食兼昼食を食べ、その後はのんびりと過ごす。夕方になって、りねさんとチャミーの散歩に行く。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆豆腐・餃子・えびチリ・トマトときゅうりのサラダ・もずく・あぶらげとおくらの味噌汁だった。

8月14日(土) 今日もごろごろ

午前十一時に起床。外はくもり。

おにぎりとカップの焼きそばで朝食兼昼食を食べ、その後はのんびりと過ごす。外出したのは煙草を買いに行ったときだけだった。
 夕食は家で食べる。メニューは、きざみ鰻・焼き鳥・ベビーリーフのサラダ・豆腐とあぶらげの味噌汁だった。

8月13日(金) ごろごろ

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食はカップのカレーうどん+赤飯。
 午後も同じくごろごろとして過ごしていた。夕方になってちょっと昼寝。

8月9日(月)〜12日(木) 青森旅行

りねさんとチャミーを連れて、三泊四日で青森旅行に行ってきた。

一日目。
 五時半に起床、七時前に家を出る。高槻市駅から阪急で南茨木駅まで、モノレールに乗り換えて大阪空港に到着。
 チェックイン機でチェックインしてから、手荷物カウンターへ。ペットクレートの貸出料が無料になるということなので、『JALペットクラブ』に入会する。ここでチャミーを預けて搭乗口へ。チャミーの青森までの料金は5000円だった。
 飛行機は8時45分発、1時間半のフライトで『青森空港』に到着。チャミーを受け取り、土産物店の様子をちょっと偵察してからレンタカーのカウンターへ。今回も『マツダレンタカー』である。やはり自分の車と同じ車種が運転しやすいだろうということでデミオにしたが、出てきたのは旧型のデミオだった(去年の北海道旅行の時は新型デミオだったが)。
 りねさんとチャミーを乗せて出発。空港から県道44号線を北東に走っていく。そして『みちのく有料道路』を通って国道4号線に抜ける。この辺から雨が降り出し、野辺地駅前に到着したころは土砂降りになっていた。昼食は、あらかじめガイドブックで目星をつけていた駅前の『かねご鮮鮮』へ入る。私はうにいくら丼、りねさんはえび天そば。食べ終わるころには小降りになっていた。
 その後は国道279号線を通り、下北半島の西岸をひたすら北上。途中で雨もあがった。むつ市の市街地を通り過ぎ、県道4号線を登っていって『恐山』に到着。
 宇曾利山湖の湖畔でチャミーをちょっと歩かせてから入山。硫黄のにおいが充満する中、岩ばかりの荒涼とした風景の中を歩く。ここぞとばかりに写真を撮りまくった。
 一回りしてから、りねさんは山内にある温泉に入りに行く。私とチャミーは車の中で待っていた。
 山を下り、むつ市内へ戻る。夕食を食べるところを探して、『むつ下北観光物産館 まさかりプラザ』へ入る。着いたのは六時前だったが、六時で店じまいとのことだったのであわてて注文して夕食を食べた。私はえびフライ定食、りねさんはほたて丼。
 その後、ダイエーでビール等を買い込んでから今夜の宿、『むつグリーンホテル』へ。ビジネスホテルだが、むつ市内でチャミーも泊まれる宿となると他に選択肢がなかったのだ。普通のビジネスホテルで、宿としては可もなく不可もなく。ただ、部屋に冷蔵庫がないのが不便だった。
 チェックインしてから一眠り、夜に起きて入浴し、ビールを飲んでから再度就寝。
恐山山門 恐山風車 恐山賽の河原

二日目。
 ホテルのレストランで朝食を食べて出発。
 むつ市から国道338号線を通り、下北半島をさらに西へ走る。川内町で北に折れ、県道46号線を川内川に沿って北上する。途中、川沿いの川内川渓谷遊歩道でちょっとチャミーを歩かせた。
 山中の道を西進し、川内湖畔の『道の駅かわうち湖』で一休み。さらに西進し、再び国道338号線に出る。南へ下って脇野沢に到着。ここからフェリーで津軽半島に渡る予定である。
 フェリー乗り場の食堂で昼食を食べてから、『下北汽船』のフェリーかもしかに乗船。津軽半島の東岸、蟹田港まで1時間の船旅である。りねさんは船室で睡眠、私は煙草を吸いがてら甲板に出て海を眺めていた。風があって涼しい。
 蟹田からは県道12号線を通って津軽半島を横断、西岸の十三湖へ。『道の駅十三湖高原』で休憩したが、ここからは肝心の十三湖があまりよく見えなかった。さらに国道339号線を通り、十三湖の北岸を西進。日本海に突き当たり、今度は県道12号線を南下していった。
 途中、車力村の『むらおこし拠点館フラット』で休憩、メロンソフトクリームを食べる。そして『亀ヶ岡遺跡』に寄り、遮光器土偶の『しゃこちゃん』像を見る。さらに近くの『縄文館』に寄って土器類を見学(午後四時で閉館だったのだが、大阪から来たということで特別に閲覧させてもらった)。
 さらに南下し、国道101号に出てから西進、鰺ヶ沢に出る。今夜と明日の宿、『グランメール山海荘』に到着。けっこう大きめのホテルで、新しいけどどことなくレトロな雰囲気の漂うところである。窓からは日本海に沈む夕日が見えた。
 夕食はホテルの大宴会場で、和食のコース料理。大浴場の露天風呂に入ってから就寝。
亀ヶ岡遺跡

三日目。
 朝食は和食。朝はゆっくりして、十時過ぎにホテルを出る。
 国道101号線を西に走り、まずは『千畳敷海岸』へ。珍岩奇岩の上でチャミーを散歩させる。さらに101号線を西進・南下し、途中の椿山にある『ウェスパ椿山』のレストランで昼食。けっこう混んでいて待たされた。
 さらに南下し、東側の白神山地を登っていって『十二湖』へ。途中から車両立入禁止になっていたので、その手前で車を停めて山道を歩いていく。1キロほど歩いて青池へ。十二湖でもっとも有名な湖で、池の水は青い。透明度が高くて湖底の倒木まで見える。
 車に戻り、101号線を引き返す。途中、『不老ふ死温泉』に寄り、りねさんは入浴、私とチャミーは外で待つ。
 ホテルに帰り着いたのは六時過ぎ、夕食は七時から。今日はレストランで、昨日とは違った和食のコース料理だった。
千畳敷

四日目。
 朝食はホテルのレストランで洋食。朝はゆっくりして、十時過ぎにホテルを出る。
 国道101号線を東進し、五所川原市のコンビニに併設されたレストランで昼食を食べる。このころ、通り雨が土砂降りになっていた。さらに101号線を東進、浪岡インターから東北自動車道に入り、青森インターまで一区間だけ乗る。
 高速を降りたら、すぐそこが『三内丸山遺跡』。遺跡をひととおり見学し、縄文時遊館で展示や土産物などを見た。
 その後、りねさんは遺跡近くの『鶴亀温泉』に入浴、私とチャミーは外で待つ。
 青森空港へ戻り、レンタカーを返却。空港のまわりでチャミーを少し歩かせ、チェックインの手続き。空港の売店で弁当を買って18時20分の大阪空港行きへ搭乗、りねさんは頭痛と肩こりでバテバテだった。
三内丸山建物 三内丸山全景

8月8日(日) 散歩

午前十時に起床。外はくもり。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。昼食はざるそば。
 その後ちょっと昼寝をして、夕方にはチャミーの散歩がてらりねさんと買い物に行く。
 夕食は家で食べる。メニューは、サーモンのたたき・えびチリ・冷やし中華の具・わかめの味噌汁だった。

明日から12日まで青森旅行のため、裏ぽた休みます。

8月7日(土) ジャスコ

午前六時に起床。外はくもり。

りねさんとチャミーを連れて散歩。近所を一回りして帰ってきた。
 帰ってきてからパンで朝食を食べ、もう一度寝る。起きたのは昼過ぎで、りねさんはまだ寝ていたので昼食はカップの焼きそばだった。
 その後、一人でガソリンスタンドへ行って、給油と洗車をしてもらう。帰ってしばらくしてりねさんが起きてきたので、ジャスコへ買い物へ。フードコーナーでたこ焼きを食べ、食材その他を買って帰宅。帰るころは夕立が降っていた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚しゃぶ・もろきゅう・山芋短冊・冷や奴だった。

8月6日(金) 今日もミーティングなし

晴れときどきくもり。今日もけっこう暑い。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で鮭ピラフを食べ、午後も同じくデスクワーク。そして今日は定時早々に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛カルビとキャベツとにんじんとしめじの炒め物・釜揚げしらす・もろきゅう・もずく・冷や奴・コーンポタージュスープだった。

明日から15日まで、夏休み。

今日買った本:
『QED 〜ventus〜 鎌倉の闇』(高田崇文、講談社ノベルス)
『豹頭王の行方』グインサーガ96巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

8月5日(木) ミーティングなし

くもり一時雨。今日もそこそこ暑い。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼きさんま・焼き豚とキャベツとにんじんの炒め物・鶏レバーの甘露煮・釜揚げしらす・オニオンスープだった。

8月4日(水) 銀行

晴れのちくもり、夜になって雨。台風が近づいてきている。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして今日は定時早々に会社をあとにした。
 住宅ローンの手続きのため銀行へ。今日はローンの仮審査の申し込みである。実際にローンの承認が得られるのは本審査を通ってからだが、本審査の結果というのは有効期限が六ヶ月である。入居(決済)が来年の三月なので、本審査は九月になってから再度受けないといけない。まあ今ここで仮審査を受けておけば本審査は簡単に済むのだが。
 夕食は家で食べる。メニューは、鱧の蒲焼き・しめさば・山芋短冊・キャベツとたまねぎの味噌汁だった。

今日買った本:
『挑戦者たち』(みなもと太郎、少年画報社)

8月3日(火) 今日もミーティングなし

くもり一時雨。今日もそこそこ暑い。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でちらし寿司を食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ丼・鶏と野菜のミニ鍋・鶏レバーの甘露煮だった。

8月2日(月) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。今日もけっこう暑い。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、えびと野菜のあんかけ・鶏レバーの甘露煮・トマト・もずく・大根としめじとあぶらげとおくらの味噌汁だった。

8月1日(日) 実家

午前九時に起床。外はくもり。今日もそこそこ暑い。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて外出。私の実家に行ってきた。
 自転車で高槻駅まで行き、駅前の市のサービスセンターで住民票と印鑑証明(住宅ローン申請用)を発行してもらう。さらに旅行代理店で夏休みの旅行のチケットを受け取ってから、電車に乗る。
 東海道線で新大阪駅まで。地下鉄に乗り換えて桃山台駅で降りる。駅前のショッピングセンターで、車で迎えに来た母と合流、昼食の弁当を買って実家へ。
 弁当を食べてから、マンションのパンフレット等を見せていろいろ説明。それからりねさんのデジカメをテレビに繋いでチャミーの写真の上映会をした。四時頃に帰途に着き、再び駅まで車で送ってもらった。新大阪駅で弁当を買って帰宅。
 帰ってきてからはちょっと昼寝(夕寝)、そして夕食は家で食べる。りねさんが昼寝から目覚めなかったので、新大阪駅で買ってきた弁当だった。