裏ぽた・04年10月

10月31日(日) 萩谷総合公園

十二時に起床。くもり、夜になって雨。

パンと昨日の残りのコロッケ・唐揚げで朝食兼昼食を食べる。
 夕方になってから、りねさんとチャミーを連れて車で『萩谷総合公園』まで。時間が遅かったためかほとんど人もいず、ゆっくり散歩できた。
 夕食は家で食べる。メニューは、スパゲティ・あじフライだった。

10月30日(土) 雨

午前十時に起床。外は雨。

冷凍お好み焼きで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。遅い昼食は焼きうどん。
 夕方になってから、りねさんとチャミーを連れてドッグカフェ『Wan』に行く。帰りにジャスコで買い物をして帰ってきた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ジャスコの惣菜の唐揚げとコロッケ・豆腐と野菜の鍋だった。

10月29日(金) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

午前中にミーティング一本。これが昼休み前に終わった。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、おでん・手羽元焼き鳥だった。

今日買った本:
『東京伝説 忌まわしき街の怖い話』(平山夢明、竹書房文庫)

10月28日(木) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもと同じ時間に家を出て、九時過ぎ京都駅発の新幹線で品川駅まで。駅構内のカレースタンドで昼食を食べる。
 山手線に乗り換えて一駅、大崎で降りる。十二時前に東京支社に入った。
 そして午後はずっと会議。これが定時まで続いた。
 品川駅に戻り、駅構内の中華屋で中華丼+餃子の夕食。それから新幹線で帰洛した。

10月27日(水) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はやや低め。

今日はミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、うどんすきだった。

10月26日(火) ミーティング二本

雨。気温は低め。

午前中は十一時半から短いミーティング。昼食は食堂で焼肉ピラフを食べる。
 そして午後もずっとミーティング。先週台風で中断されたミーティングの続きである。これが定時まで続いた。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、クリームシチュー・カレーコロッケ・クリームコロッケ・鶏の照り焼きだった。

10月25日(月) ミーティングなし

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、黒豆ご飯・一口カツ・茶碗蒸し・もずく・豆乳キムチスープだった。

10月24日(日) 留守番

午前九時に起床。外は晴れ。気温は高め。

りねさんはチワワ関連のオフに出るため、チャミーを連れてあわてて外出。私は、せっかくの誕生日だというのに一人寂しく留守番である。パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。
 昼食はカップのカレーうどん。その後自転車で近くの『キリン堂』まで買い物に行く。帰ってきてからはちょっと昼寝。
 りねさんは六時半ころに帰宅。そして夕食は出前の寿司だった。

10月23日(土) 散歩

午前十時に起床。晴れときどきくもり。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食はカップ麺。
 午後はちょっと昼寝をして、その後はりねさんとチャミーの散歩。近所を一回りして帰ってきた。
 夕食は家で食べる。メニューは、うさぎ+牛の鍋だった。

10月22日(金) 健康診断

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

今日は健康診断ということで、昨夜十時から飲食禁止だった。朝食も食べずに出勤。
 九時過ぎから健康診断開始。例年どおり、検尿・胸部レントゲン・バリウムを飲んで胃部レントゲン・身長体重測定・視力検査・心電図・採血・聴力検査のフルコース。一時間弱で終わった。その後はデスクワーク。
 昼食は食堂でナシゴレンを食べる。午後も引き続きデスクワークで、定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食はうさぎ鍋……のはずだったが予定を変更して鰻の蒲焼き。プラスレタスとソーセージと卵のサラダ・わかめの味噌汁だった。

10月21日(木) ミーティングなし

雨のち晴れ。気温はやや低め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。りねさんが外出でバテバテだったので、出前のカツ丼+ぶっかけうどんだった。

10月20日(水) 台風

雨。台風襲来。

午前中はずっとミーティング。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後も引き続き定時までミーティングの続き。……のはずだったが、二時過ぎに館内放送が入った。京都に暴風・大雨警報が発令されたため、二時半で業務終了して全員速やかに帰宅しろ、とのことである。ミーティングは途中だったが、後日続きをすることにして終了。二時半に会社をあとにした。
 外は雨と風が強い。傘も両手で持っていないと吹き飛ばされそうになる。靴もズボンもぐしょ濡れになりながら、なとか帰宅。
 夕食は家で食べる。メニューは、さばの味噌煮・肉団子・レタスと卵のサラダ・ベーコンとじゃがいもの味噌汁だった。

10月19日(火) 大阪出張

雨。気温はやや低め。

午前中はずっとデスクワーク。昼前に会社を出て、『吉野家』で昼食を食べる。
 京都駅から東海道線に乗り大阪駅まで。環状線に乗り換えて天満で降りる。少し歩いて研修会場へ。
 そして午後はずっと研修。終了後は会社に戻らずに直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚しゃぶだった。

10月18日(月) ミーティング二本

晴れ。気温はやや高め。

午前中にミーティング一本。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後も来客があってずっとミーティング。これが定時まで続いた。定時後はちょっとデスクワークで、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏とごぼうの炊き込みご飯・焼きさんま・えびチリ・レタスとチーズのサラダ・大根と豆腐とあぶらげの味噌汁だった。

10月17日(日) しつけ教室

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、午前中は一人で外出して、ガソリンスタンドで洗車してもらった。昼食はカップのカレーうどん。
 昼過ぎになって、りねさんとチャミーを連れて車で外出。いつものしつけ教室へ行ってきた。
 今日のメンバーはみんな出席回数も多く課題もほぼクリアできているということで、今日からレッスンもレベルアップ。しかし、犬のレベルアップの前にまず人間がレベルアップする必要があるとのことで、人間のレッスンが主体だった。
 やったのは、クリッカー(小さなブリキ板で出来ていて、押すとカチンと音がする道具)を使って意志を伝達する練習。このクリッカーの音だけで犬に「OK」「よくできたね」という意志を伝える。犬が目標に近づいているときはクリッカーを鳴らし、遠ざかったときは慣らさない。こうして犬に課題をクリアさせるのだ。(このクリッカーの音はけっこう響くので、状況や好みによっては声掛けでもよし)
 で、まずは人間同士でこのクリッカーを使ってみることに。犬役と飼い主役に分かれ、犬役を外に出しておいて課題を決める。課題は「椅子を持ち上げて隣の椅子の上に重ねる」「カウンターの上に置いてある犬の置物を右手で持つ」「天井に備え付けのテレビの電源スイッチを入れる」など。ドアを入ってくるところから始めて、課題をクリアするまでクリッカーだけで指示するのだ。実際にやってみると、目標物の前まで歩いていくところまでは割とすんなりと出来るのだが、そこから先がけっこう苦労した。犬役よりも、飼い主役が的確な指示を出す方が難しい。
 その後にちょっとだけ犬のトレーニング。いつもより時間延長して二時間近くやっていた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚カツ・昨日の残りの餃子・レタスと卵と焼き豚のサラダ・わかめとあぶらげの味噌汁だった。

10月16日(土) 水無瀬川緑地公園

午前十一時に起床。外は晴れ。

冷凍炒飯+カップ麺で朝食兼昼食を食べる。その後は、りねさんとチャミーを連れて車で外出。
 国道171号を京都方面に向かい、島本町の『水無瀬川緑地公園』へ。最近できた新しい公園である。すぐ隣が『サントリー山崎蒸溜所』、その向こうに『天王山』が見える。チャミーを連れて一回り散歩。
 帰りにドッグカフェ『Wan』に寄り、ジャスコで買い物をして帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、ジャスコの惣菜の餃子と鶏の南蛮焼き・レタスとトマトと卵のサラダ・なめことあぶらげと卵のおつゆだった。

10月15日(金) 今日もミーティングなし

晴れときどきくもり。気温は低め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でベーコンとチーズのパスタを食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚しゃぶ(豚肉のみ)・トマトと卵とレタスのサラダ・鶏唐揚げ・しじみの味噌汁だった。

今日買った本:
『大江戸番付事情』(石川英輔、講談社文庫)
『ヴァンパイヤー戦争4 魔獣ドゥゴンの跳梁』(笠井潔、講談社文庫)

10月14日(木) ミーティングなし

10月13日(水) ミーティング二本

晴れときどきくもり。気温はやや低め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後はミーティングが連続で二本。これが定時まで続いた。定時後は再びデスクワーク、七時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、かつおのたたき・焼きとうもろこし・冷や奴・大根葉とあぶらげの味噌汁だった。

10月12日(火) ワンサカンサ

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 そして定時後は飲み会だった。京都駅ビル内の『ワンサカンサ』で、二時間ほど飲んで帰宅した。

10月11日(月) 淀川河川公園

午前十一時に起床。外は晴れ。気温はやや高め。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。遅めの昼食はドライカレー。
 その後はりねさんとチャミーを連れて車で外出。『淀川河川公園』(大塚地区)へ行ってきた。帰りにスーパーに寄って買い物。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚カツ・トマト・湯豆腐・ほうれん草の味噌汁だった。

10月10日(日) 千里住宅公園

午前八時半に起床。外は晴れ。今日はけっこう暑い。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて外出。
 JRで新大阪駅まで行き、地下鉄に乗り換えて緑地公園駅で降りる。暑い。服部緑地を横断し、ドッグカフェ『スタイル・イン・R』へ。ここで私の母と待ち合わせ、昼食を食べる。ランチバイキングだったが、これは大したことはなかった(唯一カレーだけは美味しかったが)。
 車で千里中央まで送ってもらい、ここで母と別れる。我々は『大阪モノレール』に乗って万博記念公園駅まで。と言っても万博公園には入らず、『ABCハウジング千里住宅公園』へ。
 ここはかなり大規模な住宅展示場で、犬連れでもOKである。ここで開催されていた『犬のしつけ教室』を聞きに行ったのだ。他にもゲームのイベントや無料の飲み物食べ物などが多く、家族連れ犬連れでにぎわっていた。しつけ教室自体はそれほど耳新しい情報もなかったので適当に切り上げ、あとはモデルハウスをひやかして回る。エキスポランドの入り口あたりある店でちょっと休んでから帰途に着いた。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、五目ちらし・サーモンとまぐろの刺身・トマト・わかめとあぶらげの味噌汁だった。

10月9日(土) ごろごろ

午前十一時に起床。雨のちくもり。台風は通り過ぎた。

りねさんがまだ寝ていたのでパンで朝食を食べ、その後はちょっとコンビニまで買い物に。
 りねさんがまだ寝ていたので昼食はカップのカレーうどんだった。
 午後はちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、かきフライ・ソーセージと野菜の炒め物・ぶりのあら汁だった。

10月8日(金) ミーティング一本

雨。気温はやや低め。

午後はずっとデスクワーク。定時後も仕事を続け、七時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼肉だった。

今日買った本:
『ノスフェラスへの道』グインサーガ97巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)
『狩野俊介の肖像』(太田忠司、徳間文庫)

10月7日(木) 今日もミーティングなし

晴れのちくもり。気温はやや低め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日。昼食は食堂で焼肉ピラフを食べた。
 午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。りねさんがずっと寝ていたので、出前のカツ丼+ぶっかけうどんだった。

10月6日(水) ミーティングなし

くもりのち晴れ。気温はやや高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼きさんま・肉団子・キャベツとベーコンのサラダ・もずく・大根葉とあぶらげの味噌汁だった。

10月5日(火) 東京出張

今日は東京まで出張。東京も雨で、ちょっと肌寒かった。

いつもと同じ時間に家を出て、九時過ぎに京都駅を出る新幹線で品川駅まで。駅構内のカレースタンドで昼食を食べ、山手線に乗り換えて大崎へ。昼前に東京支社に入る。
 そして午後はずっと打ち合わせ。
 定時過ぎに東京支社を出て、品川駅で夕食の中華丼を食べる。そのまま新幹線で帰洛した。

10月4日(月) ミーティング二本

晴れときどきくもり。気温はやや低め。

午前中は来客があってミーティング一本。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後は、前半がミーティング、後半はデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚しゃぶだった。

10月3日(日) ジャスコ

午前十時に起床。くもりときどき晴れ。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。オムライスで遅い昼食。
 その後は、りねさんとチャミーを連れてジャスコまで買い物に。食材その他を買う。いったん帰宅してからチャミーの散歩に。近所を一回りして帰ってきた。
 りねさんが寝てしまったので、夕食はレトルトのカレーライスだった。

10月2日(土) 『Wan』

午前十一時に起床。午前中は雨、その後はくもりときどき晴れ。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて車で外出。ドッグカフェ『Wan』に行ってきた。
 場所は阪急水無瀬駅の近く、国道171号から脇道をちょっと入ったところ。ドックカフェにグッズショップとドッグランも併設されている。カフェはすいていた。
 ここで昼食を食べる。私は豚のしょうが焼き弁当、りねさんはホットケーキ。チャミーはサービスで乳ボーロのようなお菓子をもらった。食事のあと、ドッグランでチャミーを少し走らせる。他に犬も人もいなかったので、のびのび遊んでいた。
 それから171をさかのぼり、『淀川河川公園(島本地区)』へ。野球場2面とテニスコートなどがあったが、よく行く大塚地区と違って、チャミーを走らせる場所はあんまりなかった。草の丈も長く、雨上がりのせいもあって、ちょっと歩かせるとチャミーがすぐにどろどろになったので早々に引き上げることにした。
 帰宅してからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ+サーモンのちらし寿司・ちくわとしめじのおつゆだった。

10月1日(金) 大阪出張

晴れ。気温は高め。

京都駅から東海道線に乗って大阪駅まで、環状線に乗り換えて一駅、天満で降りる。ちょっと歩いて研修会場へ。
 そして午後はずっと研修。そのまま会社に戻らずに直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、すき焼きだった。

今日買った本:
『禍禍 プチ怪談の詰め合わせ』(加藤一、二見文庫)