裏ぽた・04年11月

11月30日(火) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや低め。

午前中は来客があってミーティング一本。これが昼休み前に終わった。
 昼食は食堂でソーセージピラフを食べ、午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。

11月29日(月) ミーティングなし

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ソーセージ・レタスと卵とツナのサラダ・山芋短冊・里芋とあぶらげとなめこの味噌汁だった。

今日買った本:
『「超」怖い話0』(樋口明雄、竹書房文庫)

11月28日(日) 『Wan』

午前十一時に起床。晴れときどきくもり。

パンで朝食兼昼食を食べ、午後からはりねさんとチャミーを連れて車で外出。
 水無瀬川緑地公園へ行き、チャミーを散歩させる。それからいつものドッグカフェ『Wan』へ。ジャスコに寄って買い物をして帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、ジャスコの惣菜の鶏唐揚げと餃子・レタスとトマトとマカロニのサラダ・茶碗蒸し・かに卵スープだった。

11月27日(土) ドラクエ

午前八時半に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、十時を過ぎてから車で近くの『ミドリ電化』へ。本日発売の『ドラゴンクエストVIII』を買って帰ってきた。さっそくプレイ開始。
 昼食はカップ麺。そしてりねさんは友達の家へ行くと言って一人で外出。私とチャミーは留守番。
 三時過ぎ、ドラクエの合間にチャミーを散歩に連れて行く。いつもの農道を一回りして帰ってきた。
 りねさんは六時過ぎに帰宅、そして布団に入る。夕食は自分でレトルトのビビンバ丼を作って食べたが、これは今ひとつだった。

11月26日(金) 今日もミーティングなし

昨日は結局裏ぽたも書かずに寝てしまった。

で、今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに会社をあとにした。

11月24日(水) ミーティングなし

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、クリームシチュー・肉団子・レタスと卵とごぼうのサラダだった。

今日買った本:
『英傑の日本史』(井沢元彦、角川書店)
『OL進化論』22巻(秋月りす、講談社)

11月23日(火) ごろごろ

午前十一時に起床。外は晴れ。

りねさんがまだ寝ていたので、パンで朝食を食べる。その後は家の中でのんびりと過ごす。
 午後二時ころ、りねさんがまだ寝ていたのでカップ麺で遅い昼食。
 その後はちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、レトルトのカレーライスだった。

11月22日(月) ミーティングなし

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、明太さば・牛肉しぐれ煮・レタスとごぼうのサラダ・さつま揚げ・もずく・さんまつみれ汁だった。

11月21日(日) 散歩

午前十時に起床。外は晴れときどきくもり。

りねさんがまだ寝ていたので、パンで朝食を食べる。
 その後は家でのんびりと過ごし、昼食はカップのカレーうどん。
 夕方になってりねさんとチャミーの散歩へ行く。いつものグラウンドを一回りして帰ってきた。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、男爵コロッケ・えびクリームコロッケ・レタスとトマトのエッグサラダ・湯豆腐+水菜だった。

11月20日(土) ジャスコ

午前十時に起床。外は晴れ。

りねさんがまだ寝ていたので、パンで朝食を食べる。
 それから車でジャスコまで買い物に行く。服・食材・その他を買って帰宅した。
 帰ってきてもりねさんはまだ寝ていたので、カップ麺で昼食。その後はのんびりと過ごす。三時過ぎになってもりねさんが起きてこないので、私もちょっと昼寝した。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼肉だった。

11月19日(金) 大阪出張

くもりときどき晴れ。気温はやや高め。

午前中はデスクワーク。昼前に会社を出て、『吉野家』で昼食を食べる。
 京都駅から東海道線に乗って大阪駅まで、環状線に乗り換えて一駅、天満で降りる。少し歩いて研修会場へ。
 そして午後はずっと研修だった。『ジュンク堂書店』に寄っていろいろ買い込んでから帰途に着く。
 夕食は家で食べる。メニューは、さばの棒寿司・餃子鍋(ラーメン入り)だった。

今日買った本:
『悪魔に仕える牧師』(リチャード・ドーキンス、早川書房)
『フューチャー・イズ・ワイルド』(ドゥーガル・ディクソン&ジョン・アダムス、ダイヤモンド社)
『屍の王』(牧野修、角川ホラー文庫)
『奇憶』(小林泰三、祥伝社文庫)
『エロイカより愛をこめて』30巻(青池保子、秋田書店)

11月18日(木) ミーティングなし

くもりのち雨。気温はやや低め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で焼肉ピラフを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、さばの味噌煮・焼豚とちくわと卵の炒め物・大根葉とあぶらげの味噌汁だった。

11月17日(水) りねママ帰る

晴れときどきくもり。気温はやや低め。

午前中に短いミーティング一本。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後もミーティング一本。これが定時前に終わった。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆豆腐・一口豚カツ・もろきゅう・わかめとあぶらげの味噌汁だった。

りねママは今日、大阪城に登ってから帰っていった。

11月16日(火) ミーティング一本

晴れのちくもり。気温はやや低め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後は来客があってずっとミーティング。意外と長引いて、七時過ぎまで続いた。その後ちょっとデスクワークをして、七時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。スーパーのにぎり寿司だった。

今日もりねママは泊まり。りねさんと京都観光に行ってきたそうだ。

11月15日(月) りねママ来る

雨のちくもり。気温はやや高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、デパ地下の惣菜盛り合わせだった。

今日はりねママが泊まりに来ている。私の母とりねさんと三人で、新居のモデルルームを見に行ってきたそうだ。

11月14日(日) 検定試験

午前九時に起床。外はくもり。

パンで朝食を食べてから、自転車で外出。今日は某検定試験を受験に行ってきた。
 阪急高槻市駅の駐輪場に自転車を停め、大阪方面行きの電車に乗る。淡路駅で千里線に乗り換え、関大前駅で降りる。少し歩いて某大学(って伏せる意味ないやん)へ。ここで一時間半の試験を受ける。
 帰りに高槻の『天下一品』へ寄り、ラーメンを食べて帰宅した。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、出前の弁当だった。

11月13日(土) キリン堂

午前十一時に起床。外は晴れ。

パン+カップ麺で朝食兼昼食を食べる。
 昼を過ぎて、りねさんが昼寝に突入したので一人で自転車に乗って買い物へ。『キリン堂』へ行って、食材その他を買ってきた。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、牛と豚の卵とじ・トマト・わかめとあぶらげの味噌汁だった。

11月12日(金) ミーティング一本

雨のちくもり。気温はやや高め。

午前中は来客があってミーティング一本。昼食は食堂であんかけ揚げそばを食べる。
 そして午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、柿の葉寿司・牛焼肉・トマト・もずく・豆腐とあぶらげの味噌汁だった。

11月11日(木) ミーティングなし

くもりときどき雨。気温はやや高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時に帰途に着いた。

11月10日(水) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温は高め。

午前中にミーティング一本。昼食は食堂で牛丼を食べる。
 そして午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ丼・鶏の甘辛揚げ・トマト・なめことねぎとあぶらげの味噌汁だった。

11月9日(火) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもと同じ時間に家を出て、九時過ぎに京都駅を出る新幹線で品川駅まで。駅構内のカレースタンドで昼食を食べる。山手線に乗って一駅、大崎駅で降り、少し歩いて東京支社に入った。
 そして午後はずっと打ち合わせ。これが定時前に終わった。
 品川駅まで戻り、駅構内の中華屋で麻婆丼+餃子の夕食。新幹線で帰洛した。

11月8日(月) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

午後は、前半はデスクワークで後半はミーティング一本。これが定時前に終わった。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏鍋だった。

11月7日(日) 山田池公園

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。りねさんがまだ寝ていたので、昼食はカップ麺。
 三時を過ぎてから、りねさんとチャミーを連れて車で外出。りねさんの友達の、『とうふびより』のらいむママさんが入院している枚方の病院へ。11月4日に第二子の青瑠ちゃんが生まれたということなので、りねさんが顔を見に行ったのだ。
 病院の駐車場に車を停め、りねさんは中へ。私とチャミーは車の中で待っていた。りねさんが戻ってきてから、今度は『山田池公園』へ。駐車場?が新しくできたという話だったのでそこへ行こうとしたのだが、なかなか見つからない。結局あたりを一回りした挙げ句、いつもの駐車場へ車を停めた。手間取ったのでもう五時、暗くなってきた。チャミーを連れて少しだけ散歩する。
 帰りに『バーミヤン』で夕食を食べて帰宅した。

帰ってから調べてみると、山田池公園は駐車場だけが新しくできたのではなくて、公園自体が南側に拡張され、それに伴って駐車場も増設されたということのようだ。それを知らなかったので見当違いのところを探していた。

11月6日(土) 散髪

午前十時に起床。外は晴れ。

午後は駅前まで自転車で行き、散髪をしてきた。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、ビビンバ・サーモンスライス・わかめの味噌汁だった。

11月4日(木)〜5日(金) 奈良・飛鳥旅行

4日5日と休みを取って、奈良・飛鳥旅行へ行ってきた。

春日大社
工事中につきご迷惑をおかけします(春日大社)

鹿
物欲しげな視線の鹿

南大門
工事中につきご迷惑をおかけします(南大門)

大仏殿
ここは工事中じゃなかった大仏殿

二月堂

一日目。

九時過ぎ、りねさんとチャミーを連れて家を出る。タクシーでJR高槻駅まで。

東海道線に乗って京都駅まで行って、ここで近鉄に乗り換え。十時発の特急で奈良へ、乗車時間は34分。
 駅のコインロッカーに荷物を預け、まずは『猿沢の池』へ。一休みしてから西へ歩き、一の鳥居から奈良公園に入った。

チャミーのリードを持って春日大社表参道をずっと歩いていく。平日のせいか人の姿は少ない。鹿の方が多いくらいだ。神苑前の『春日荷茶屋』でお茶を飲んで一休み、さらに参道を進んで『水谷茶屋』へ。ここのとろろそば(私は冷・りねさんは温)で昼食を食べる。ふすまの向こうからここで飼っているらしい犬の声がしていて、チャミーは落ち着かなかった(会計の時にちらっと見たが、ロングコートチワワっぽかった)。

さらに歩いて『春日大社』へ到着。しかし工事中であり、眺めは今ひとつだった。その後は公園内をぶらぶらしながら、『東大寺』の南大門へ到着。しかしここも工事中。修学旅行中らしい小学生の群れをかき分けながら大仏殿へ進む。中に入って大仏を見学。大仏を見るのは中学校の遠足以来だ。
 それからさらに奥へ進み、二月堂と三月堂も見学。これで本日の予定は終了である。大仏池の脇を通って大通りに出て、バスに乗って近鉄奈良駅まで戻る。コインロッカーに入れた荷物を出し、ここからはタクシーで今日泊まる予定の『ホテルニューわかさ』へ。

四階建ての小さめのホテル。チャミーも泊まれるホテルである。ちなみにチャミーの宿泊料金は2100円。夕食は部屋で、京風懐石料理。これはけっこう美味しかった。夕食後は貸し切りの展望ジャグジーバスに入り、早めに就寝した。
高松塚古墳
工事中につきご迷惑をおかけします(高松塚古墳)

猿石

酒船石
酒船石上のチャミー

亀形石造物
酒船石遺跡(亀形石造物)

石舞台
石舞台(外)

石舞台(内)

飛鳥
飛鳥の風景

二日目。

朝食は和食、これも部屋で食べる。九時過ぎにホテルをチェックアウトし、タクシーで近鉄奈良駅へ。
 近鉄特急に乗って飛鳥へ。直通の電車はなく、途中の大和西大寺駅と橿原神宮前駅で二回乗換が必要だったが、それでも一時間弱で飛鳥駅に着いた。ちなみに、自治体の名称は『明日香村』だが、地域の名称は『飛鳥』である。
 駅前のコインロッカーに荷物を預け、レンタサイクルを借りる。レンタサイクル屋は何軒かあったが、村内数ヶ所に営業所があり乗り捨てが可能な『明日香レンタサイクル』にした。

後部の幼児用椅子にチャミーのキャリーバッグを乗せ、自転車を走らせる。まずは、駅のすぐ近くの『岩屋山古墳』へ。小さな古墳だが、玄室内に自由に入れるのでいちおう見ておくことにした。
 引き返して駅から西に走り、ちょっとした丘を越えて、飛鳥歴史公園・高松塚周辺地区の駐輪場へ自転車を停める。芝生広場でチャミーを散歩させつつ、『高松塚古墳』へ。高松塚壁画館で壁画のレプリカを見学し、古墳まで丘を上がっていく。古墳自体は壁画保護のため封印されていて見学できない。なぜかここも墳丘修復工事中だった。
 周囲は芝生の公園になっていたので、チャミーを歩かせる。小高い丘の上に展望台があり(あまり眺めはよくなかったが)、人影がなかったのでチャミーを少し走らせた。

次は『猿石』。四体の石造物だが、本当に猿を象った物なのかは不明である。
 吉備姫檜隈陵の敷地内に置かれていて、「立入禁止 宮内庁」の看板が立っている。仕方がないので柵の間から手を伸ばして写真だけ撮っておいた。ついでに隣にある檜隈坂合陵(欽明天皇陵)も柵の外から見学。

畑の中の道を自転車を走らせ、『鬼の雪隠・鬼の俎』へ。これはもともと一つの遺跡(古墳)で、俎が玄室の床、雪隠が玄室の天井と壁だったらしい。地震か土砂崩れかで天井と壁が下に落ち、ひっくり返って雪隠になったというわけだ。
 ここも「立入禁止 宮内庁」の看板が立っているが、猿石とは違って管理事務所もなく、柵もかなり杜撰で簡単に侵入できそうである。このあたりから、修学旅行か遠足の小中学生の団体・爺さん婆さんの団体とやたらと遭遇するようになる。

さらに自転車を走らせて『亀石』へ到着。亀というより蛙に見えるが、左右両端を切り落とした跡があり、昔はもっと亀に似ていたのかもしれない。この亀石は少しずつ回転しており、今は南西を向いているが、これが西を向いたときに飛鳥は泥の海の中に沈むという伝説があるそうだ。
 亀石の近くの喫茶店で昼食。私はカレーライス、りねさんはトーストを食べた。

再び自転車に乗って、今度は『酒船石』。これは山の中の、昔から知られている方の酒船石である。ちょっと階段を登っていかなければならないので、りねさんはパス。チャミーだけ連れて登っていった。ここは立入禁止ではないので、せっかくだからチャミーを乗せてみた。
 これも用途不明の石造物だが、最近では「宮殿に水を流すための物」という説が有力らしい。手塚治虫の『三つ目がとおる』では、写楽保介がこの上で毒薬を調合していたが……。

続いて、すぐ近くにあるもう一つの酒船石、2000年に発見された『酒船石遺跡』へ。ここは有料のエリアだということでチャミーはキャリーバッグに入れておいたのだが、チャミーの声を聞いた料金所のおばちゃんが「出してあげればいいのに」と言ってくれたので、お言葉に甘えて歩かせた。

そして『石舞台』へ。ここの営業所でレンタサイクルを乗り捨てた。
 まずは有料エリアに入って石舞台を見学、その後は周囲の芝生エリアでのんびりする。チャミーも少し走ることができた。

タクシーで飛鳥駅まで戻り、駅前の売店でおみやげを物色。そして近鉄特急で京都まで戻る。
 高槻まで帰ってきて、西武高槻五階の『千房』で夕食を食べて帰宅した。

今回、時間が足りなくて行けなかったところ、益田の岩船・水落遺跡・文武天皇陵・天武持統天皇陵・甘樫丘。奈良県立万葉文化館や飛鳥資料館といった展示施設、橘寺・岡寺・飛鳥寺・飛鳥坐神社といった社寺もすべてすっ飛ばしてしまった。またいつか行こう。

11月3日(水) ごろごろ

十二時に起床。外はくもり。

パンで朝食兼昼食を食べ、その後はのんびり。今日は外出せず、明日の旅行の準備をしたりして過ごしていた。
 夕食は家で食べる。メニューは、カレーコロッケ・クリームコロッケ・焼き豚とたまねぎのサラダ・具沢山野菜味噌汁だった。

明日明後日と旅に出るので『裏ぽた』休みます。

11月2日(火) 今日もミーティングなし

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でソーセージピラフを食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚しゃぶ・餃子だった。

4日5日と休みを取ったので、明日から5連休である。

今日買った本:
『DEATH NOTE』4巻(大場つぐみ&小畑健、集英社)

11月1日(月) ミーティングなし

くもりのち晴れ。気温はやや高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ丼・かつおのたたき・湯豆腐だった。