裏ぽた・04年12月

12月31日(金) 大晦日

午前十一時に起床。雨のちくもり。

大晦日だというのにりねさんがダウン。朝食兼昼食はカップ麺だった。
 その後は家でごろごろして過ごす。まだりねさんがダウンしていたので、夕食はコンビニ弁当を買ってきた。

12月30日(木) 散歩

午前九時に起床。晴れときどきくもり。気温はやや低め。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食はカップ麺。
 昼過ぎになって、りねさんとチャミーの散歩に行く。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、寄せ鍋だった。

12月29日(水) 西武高槻

午前十一時に起床。雨のち晴れ。気温はやや低め。

パンで朝食兼昼食を食べ、りねさんと車で外出。チャミーは留守番。
 西武高槻へ向かう。駐車場へ続く道はかなり混んでいた。まずは注文していたこたつの天板を受け取り、それから本屋で新刊を物色。地下でちょっとお茶をしてから、食料品その他を買って帰宅した。
 帰宅してからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、鶏肉唐揚げ・鶏軟骨唐揚げ・ささみフライ・コロッケ・かつおのたたき・レタスとトマトとブロッコリースプラウトとポテトのサラダ・ほうれん草の味噌汁だった。

今日買った本:
『パンドラ』上巻(谷甲州、早川書房)
『パンドラ』下巻(谷甲州、早川書房)

12月28日(火) 仕事納め

くもりときどき晴れ。気温はやや低め。

午前中にミーティング一本。これが昼休み前に終わった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後はずっとデスクワーク。今日は仕事納めなので、定時早々に帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、肉団子・いわしのしょうが煮・レタスとトマトとポテトのサラダ・もずく・豚汁だった。

12月27日(月) ミーティング一本

くもりときどき晴れ。気温は低め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後は、前半がデスクワークで後半にミーティング一本。これが定時前に終わった。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ丼・サーモンの刺身・山芋短冊・きゅうりとカッテージチーズとブロッコリースプラウトのサラダ・豆腐となめことあぶらげの味噌汁だった。

今日買った本:
『「超」怖い話∞』(樋口明雄、竹書房文庫)

12月26日(日) ごろごろ

午前十一時に起床。外はくもり。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。昼食はカップ麺。
 午後もずっと家で過ごしていた。夕方になってちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、ローストビーフ・焼豚と卵とトマトとキャベツのサラダ・もずく・クラムチャウダースープだった。
 夕食後、チャミーを連れてちょっとだけ外出、煙草を買ってきた。

12月24日(金)〜25日(土) 湯原温泉

昨日今日と、りねさんとチャミーを連れて一泊二日で『湯原温泉』に行ってきた。

一日目。
 午前九時半、車で出発。茨木インターから名神高速道路に乗る。
 吹田ジャンクションで中国自動車道に乗り換え、西宮名塩サービスエリアで一休み。加西サービスエリアのフードコーナーで昼食を食べ、勝央サービスエリアでもう一度休憩。落合ジャンクションで米子自動車道に乗り換え、ちょっと走って湯原インターで降りる。
 降りたら湯原温泉はすぐ近く、川沿いの道を少し走って今日の宿、『松の家 花泉』へ到着。
 とりあえず一休みして、夕食前に温泉に入る。夕食は部屋で、和牛がメインの料理で美味しかった。就寝前にもう一度温泉へ。

二日目。
 七時に起床、朝食前に温泉に入る。朝食は和食、大広間で食べた。
 九時過ぎに出発、ダムの手前まで川をさかのぼり、『名泉砂湯』をちょっと見学。それから湯原インターへ。米子方面に走り、蒜山高原サービスエリアで少し休憩。蒜山インターで降りる。ときおり雪がちらついていて、けっこう寒い。
 まずは『ひるぜんジャージーランド』へ。レストランでケーキ&アイスクリームを食べてちょっと休憩、それから牧場内を散歩。馬と牛の前でチャミーの写真を撮った。次に『ヒルゼン高原センター』へ。ここはおみやげコーナーをちょっと見学したのみ。『そばの館』で昼食を食べる。
 そして帰途に着く。蒜山インターから米子自動車道に乗り、往路と同じルートを通って茨木インターで降りる。『らーめんふぁみりー』で夕食を食べて帰宅した。

12月23日(木) 公園墓地

午前十時に起床。くもりときどき晴れ。

冷凍のお好み焼きで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。
 昼過ぎになって、りねさんとチャミーを連れて車で外出。まずは『コーナン』で買い物をした。それから『サガミ』に行って昼食を食べる。私はカツ丼定食、りねさんは鍋焼きうどん。
 その後ガソリンスタンドに寄り、明日に備えてガソリン補給&洗車。コンビニで買い物をしてから『公園墓地』へ。チャミーを少し散歩させてから帰宅した。
 夕食は家で食べる。メニューは、ローストチキン・ローストビーフ・キャベツとトマトのサラダ・豆腐となめことあぶらげの味噌汁だった。

明日は温泉旅行のため『裏ぽた』休みます。

12月22日(水) 東京忘年会

今日は東京まで出張だった。

いつもと同じ時間に家を出て、九時過ぎ京都駅発の新幹線で品川駅まで。駅構内のカレースタンドで昼食を食べる。山手線に乗り換えて一駅、大崎で降り、昼過ぎに東京支社に入った。
 そして午後はずっと打ち合わせ。これが定時に終わった。
 定時後は東京の忘年会に参加。会場は五反田の『美食酒彩 桜月』。東京在住組は二次会に流れたようだが、私は新幹線で帰洛。家に着いたのは十二時だった。

今日買った本:
『星界の戦旗IV 軋む時空』(森岡浩之、ハヤカワ文庫)

12月21日(火) ミーティング一本

くもりときどき晴れ。気温はやや低め。

午前中は来客があってミーティング一本。昼食は食堂で牛肉中華炒飯を食べる。
 そして午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、たこ飯ねぎとろ丼・鶏鍋だった。

12月20日(月) 忘年会

くもり一時雨。気温はやや高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして定時後は忘年会だった。
 会場は京都駅前の『酔心』。メニューは和食を中心にいろいろ、飲んだのはビールだけで、ちょうどいい感じに酔って帰宅した。

12月19日(日) 今城塚古墳

午前十一時に起床。晴れのちくもり。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食はカップのカレーうどん。その後はりねさんとチャミーを連れて車で散歩のはしごをしてきた。まずは『今城塚古墳』
 宮内庁が継体天皇陵と比定している陵は隣の茨木市にある(太田茶臼山古墳)のだが、実はこの今城塚古墳が年代や構造から見て真の継体天皇陵だという説が有力である。しかしまあ宮内庁に管理されていたら自由に散歩などできなかったわけで、その点はありがたい。堀の一部が池となって残っていて、墳丘も荒れてはいるがいちおう散歩道(というよりも獣道)がついている。けっこう起伏が激しく、木が鬱蒼と茂った中を落葉だらけの道が続いていてワイルドな雰囲気だ。人も少ない。ところどころ「発掘調査中 立入禁止」と書かれたロープが張られていて、石棺が置いてあったようなくぼみが見えたりした。立て札によると、高槻市により史跡公園として整備中らしいから、しばらくしたらもう少しワイルドさの抜けた公園として生まれ変わるのかもしれない。(発掘現場の前に百人以上の人が集まっているところがあったが、どうやらたまたま現地説明会に遭遇したようだ。説明を聞こうと近づいたら移動していってしまった。残念)
 近くのディスカウントストア『ジャパン』でちょっと買い物をしてから、次は近くの『新池遺跡(ハニワ工場公園)』へ。日本最古で最大級のハニワ工場の跡で、ここもけっこう貴重な遺跡である。こちらはすでに史跡公園として整備されていて歩きやすい。あちこちにハニワが立っているがこれは残念ながらレプリカ。発掘された状態のままの窯が、屋根付きで資料館になって保存展示されていた。
 そして、すぐ近くの『上の池公園』へ。ここは別に遺跡ではない。駐車場を探してうろうろしていたら、隣の『真如苑 悠音精舎』の敷地に入り込みかけた。
 そろそろ暗くなってきたので帰途に着く。『いかりスーパー』に寄り、お茶&買い物をしてから帰宅。

夕食は家で食べる。メニューは、餃子鍋だった。

12月18日(土) デート

今日はチャミーを私の母に預けて、久しぶりにりねさんと二人きりでデートしてきた。

パンで朝食を食べ、りねさんとチャミーを連れて自転車で出発。
 JRで新大阪駅まで行き、そこから地下鉄で桃山台駅へ。駅までは母に車で迎えに来てもらった。母の家で一休みしてから、再び駅まで送ってもらう。チャミーはキャリーバッグに入れて駅まで同行、ここで「いい子にしてな」と声をかけて別れた。
 そして地下鉄で梅田へ出る。昼食は『阪急百貨店』の地下の寿司、そして『デッサン・ドゥ・フルール』へ。その後は『HEP FIVE』の観覧車に乗ったり、りねさんの買い物につきあったりした。早めの夕食は阪急八階の『ナチュラルレストラン ママ』でラーメンを食べた。
 日が暮れてから母の家へ戻る。チャミーはずっとキャリーバッグに入りっぱなしだったそうだ。食べ物を与えたときだけちょっと出てきたが、またすぐにキャリーに戻ってしまったらしい。ううむ、キャリーバッグはチャミーを出したあと片付けておいた方がよかったかも。まあ徐々に慣らしていこう。
 そしてワインなどいろいろとおみやげをもらって帰宅した。

12月17日(金) 大阪出張

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

午前中はずっとデスクワーク。昼前に会社を出て、『吉野家』で昼食を食べる。
 京都駅から東海道線で大阪駅まで。環状線に乗り換えて一駅、天満駅で降りる。少し歩いて研修会場へ。
 そして午後はずっと研修だった。会社に戻らずに家に直帰。
 夕食は家で食べる。メニューは、すき焼きだった。

今日買った本:
『同和利権の真相3』(一ノ宮美成+グループ・K21、宝島社文庫)

12月16日(木) ミーティングなし

くもりときどき晴れ、昼過ぎにちょっとだけ雨が降った。気温はやや低め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でジャージャー麺を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、とりとんボール鍋・たこ飯・いくらの醤油漬けだった。

12月15日(水) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

午後は、前半がデスクワークで後半はミーティング一本。これが定時前に終わった。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、男爵コロッケ・ささみフライ・キャベツとトマトのサラダ・ちくわとねぎのおつゆだった。

今日買った本:
『ヴァンパイヤー戦争6 秘境アフリカの女王』(笠井潔、講談社文庫)

12月14日(火) ミーティングなし

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、うどんすきだった。

12月13日(月) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

午後は、前半にミーティング一本、後半はデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、どて焼き・さばの味噌煮・トマト・餃子と唐揚げのおつゆだった。

12月12日(日) 六ヶ月点検

午前十時に起床。くもりのち雨。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて車で外出。
 まずはオートバックスへ。クリスマスに岡山の山奥の方の温泉に行くので、念のためにタイヤチェーンを購入。それからマツダの販売店に行って、デミオを六ヶ月(十八ヶ月)点検に出す。
 点検が終わるのを待つ間、近くの『にぎり長次郎』まで行って昼食を食べる。ここはけっこう美味しかった。
 デミオを受け取り(特に問題なし)、芥川と女瀬川が合流するところにある津之江公園へ。野球をしているグラウンドの横でチャミーを散歩させる。しかし、雨が降り出したので早々に退散。
 その後、如是町にあるペットショップ『青い鳥』でチャミーの服を購入。スーパー『万代』で食材その他を買って帰宅した。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。りねさんが寝てしまったので、スーパーで買ってきた唐揚げ+餃子だった。

12月11日(土) インテリア相談会

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。
 昼食はカップの焼きそばを早めに食べて、りねさんと自転車で外出。チャミーは留守番。来春入居予定のマンションのインテリア相談会へ行ってきた。
 会場は『高槻商工会議所』だったので自転車で。いろいろなオプションや照明器具・カーテンなどが展示されていた。ひととおり見て回ってから、付けるものを決めていく。照明器具やカーテンは他でも買えるし、今ひとつこれはというのがなかったので今回は保留にしておいた。それでも、いろいろと選んでいたらけっこうな金額になってしまった。
 阪急駅下の『エキスパ』で食材その他を買ってから帰宅。いったん帰宅してから、チャミーの散歩で近所を一回りしてきた。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、焼肉だった。

12月10日(金) ミーティング一本

くもりときどき晴れ。気温はやや高め。

午前中に短いミーティングが一本。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、とりとんボール鍋だった。(海のトリトンではなく鶏豚)

12月9日(木) 今日もミーティングなし

晴れときどきくもり。気温は低め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でベーコンチーズパスタを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆豆腐・ほたての刺身・レタスとベビーリーフとごぼうのサラダ・わかめの味噌汁だった。

12月8日(水) ミーティングなし

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 りねさんがダウンしていたので、夕食は高槻の『天下一品』で食べて帰った。

今日買った本:
『蜃気楼の旅人』グインサーガ98巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

12月7日(火) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや低め。

午後は、前半にミーティング一本、後半は再びデスクワーク。そして今日は定時早々に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豆腐と野菜の鍋・豚肉味噌焼きだった。

今日買った本:
『キョウコのキョウは恐怖の恐』(諸星大二郎、講談社)
『生贄を抱く夜』(西澤保彦、講談社ノベルス)
『このミステリーがすごい!2005年度版』(宝島社)

12月6日(月) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温は低め。

午前中はデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後はずっとミーティング。これが定時過ぎまで続いた。定時後もちょっと仕事を続け、七時に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、コロッケ盛り合わせ・軟骨唐揚げ・レタスとごぼうのサラダ・卵スープだった。

12月5日(日) 三回忌

今日は祖母の三回忌で奈良まで行ってきた。

午前七時半に起床。パンで朝食を食べ、りねさんを連れて九時に自転車で出発。チャミーは留守番。
 JRで京都まで行き、京都から近鉄特急で奈良まで。駅から十五分ほど歩いて伯父さんの家へ到着。法要はここから車でちょっと行ったところの寺でおこなわれた。三回忌と納骨の法要を済ませ、戻ってきたのが一時過ぎ。仕出し屋からお膳を取って昼食を食べ、四時前に帰途に着いた。
 奈良駅近くの『ぜいたく豆本舗』で買い物をして帰宅。夕食はおみやげにもらった巻き寿司+いなり寿司だった。

12月4日(土) ニトリ

午前十一時に起床。くもりのち雨。

パンで朝食を食べ、午後は雨の中、りねさんとチャミーを連れて車で外出。
 まずはいつものドッグカフェ『Wan』へ。ここで遅い昼食を食べる。
 それから国道170号線沿い、昨日開店したばかりの『ニトリ』へ行く。開店セール中ということですごく混んでいた。ゴミ箱・ふとんカバー・バナナハンガー他を買って帰宅。
 夕食はかき揚げうどんで簡単に済ませた。

12月3日(金) ミーティングなし

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も同じくデスクワーク。そして今日は定時早々に帰途に着いた。
 りねさんがダウンしていたので夕食は自分で作る。メニューは、餃子・いくら醤油漬け・おから・わかめとあぶらげの味噌汁だった。

12月2日(木) ミーティング一本

くもりのち晴れ。気温は低め。

午前中は来客があってミーティング一本。これが昼休み前に終わった。
 昼食は食堂で焼肉ピラフを食べ、午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、かに鍋だった。

12月1日(水) ミーティングなし

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっとだけ仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。りねさんが直前まで寝ていたので、出前のカツ丼+ぶっかけうどんだった。