裏ぽた・05年1月

1月31日(月) ミーティング一本

くもりときどき晴れ。気温は低め。

午前中にミーティング一本。これが昼休み前に終わった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ししゃも・餃子・豆腐と野菜の具沢山味噌汁だった。

1月30日(日) ごろごろ

午前十時半に起床。りねさんはすでに起きていた。

パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。チャミーを連れて、煙草を買いにちょっとだけ外出した。
 昼食はカップ麺。その後、りねさんはジャスコまで買い物に。私とチャミーは留守番。昼寝している間にりねさんが帰ってきた。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛しゃぶだった。
 その後、りねさんが九時前に寝てしまったので、チャミーのシャンプーと夕食の洗い物は私がやった。

1月29日(土) マザーヒルズ高槻

午前十時半に起床。りねさんはすでに起きていた。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて車で外出。
 まずは、建設中のニュータウン『マザーヒルズ高槻』へ。まあもちろん買う気はないわけだが、りねさんの要望により公園などの状況を見に行ったのだ。駐車場に車を停めるとさっそく寄ってきた販売員に案内されて一回り。モデルハウスを二つほど見学した。建設状況は、更地が半分以上・建設中3割・入居済1割といったところか。肝心の公園もまだ完成していないところが多かった。
 それから上の池公園へ。コンビニで買った焼きそばで昼食を食べてから散歩。ついでにホームセンター『ダイキ』で買い物をする。今城塚古墳近くのケーキ屋『クローブ』に寄ってケーキを買って帰宅した。
 夕方になって、引越業者が見積りにやって来た。一斉入居ということでマンション指定の業者は『アリさん』である(もちろん指定業者を使わなくてもよいのだが、段取り考えるとここに頼んでおくのが無難だろう)。家財道具の量を確認し、コースは小物の荷造りも含めた「アリさんパック」を選択、エアコンの脱着も依頼。同一市内とはいえ、けっこういい値段になった。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆豆腐・ソーセージとキャベツとにんじんの具沢山スープだった。

りねさんは十時過ぎに就寝。

1月28日(金) ミーティングなし

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏豚鍋だった。

昼間に遠出して疲れたのか、りねさんは九時前に寝てしまった。
 ※『くだらな日記』(1月26日参照)にデータを提供するため、可能な限り正確に記載することにしよう。

今日買った本:
『「超」怖い話Ε』(平山夢明編著、竹書房文庫)

1月27日(木) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや低め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で、ベーコンチーズパスタを食べる。
 午後は、前半にミーティング一本、後半は再びデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏骨付き唐揚げ・キャベツとパスタのサラダ・コーンポタージュスープだった。

1月26日(水) 今日もミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はやや低め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、サーモンのたたき・冷しゃぶサラダ・わかめとたまねぎの味噌汁だった。

1月25日(火) ミーティングなし

くもり一時雨。気温はやや低め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で肉そば+いなり寿司を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼き鳥・サーモンとほたての包み蒸し・レタスとポテトのサラダ・豆腐とあおさのりの味噌汁だった。

1月24日(月) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや低め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後は、前半がミーティング一本、後半はデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ささみチーズフライ・かきフライ・レタスとマカロニのサラダ・わかめの味噌汁だった。

1月23日(日) ごろごろ

午前十一時に起床。外はくもり。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。りねさんが寝ていたので、遅い昼食はカップのカレーうどん。
 夕方になってちょっとだけ昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ丼・豚の角煮・レタスとツナのサラダ・ほうれん草とわかめの味噌汁だった。

1月22日(土) 東大寺公園

午前十一時に起床。外は晴れ。

171号線を京都に向かい、上牧近くの家具屋に寄る。それから水無瀬の『東大寺公園』へ。チャミーを少し走らせる。
 そしてジャスコへ。建物内のサイゼリヤで遅い昼食を食べてから、りねさんの携帯電話を購入。食材その他を買って帰宅した。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、豚しゃぶだった。

1月21日(金) 大阪出張

晴れときどきくもり。気温はやや低め。

午前中はずっとデスクワーク。昼前に会社を出て、『吉野家』で昼食を食べる。
 そして午後は天満まで行ってずっと研修。会社に戻らずに家に直帰した。
 夕食は家で食べる。りねさんがすでに寝ていたので、レトルトのカレーだった。

今日買った本:
『「間取り」で楽しむ住宅読本』(内田青蔵、光文社新書)
『おうちがいちばん』1巻(秋月りす、竹書房)

1月20日(木) ミーティングなし

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカツ丼を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、手羽先・レタスとトマトと卵のサラダ・さつまいもとおくらの味噌汁だった。

1月19日(水) ミーティング一本

くもり一時雨。気温はやや低め。

午前中にミーティング一本。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、出前のちらし寿司だった。

今日の昼間、あゆさん(人間)とレオくん(チワワ)がうちに遊びに来ていたそうだ。おみやげのモンブランプリンを風呂あがりにいただきました。

1月18日(火) ミーティングなし

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でナシゴレンを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、鴨鍋だった。

1月17日(月) 雨

雨のちくもり。気温はやや低め。

午前中は来客があってミーティング一本。これが昼休み前に終わった。
 夕食は家で食べる。メニューは、赤飯・うなぎの蒲焼き・鶏野菜鍋だった。

1月16日(日) ごろごろ

午前九時に起床。外は晴れ。

りねさんがまだ寝ていたので、パンで朝食を食べる。午前中はのんびりと過ごす。
 りねさんがまだ寝ていたので、昼食はカップの焼きそば。そして午後はちょっとだけ昼寝、私が昼寝から目覚めてもりねさんはまだ寝ていた。結局起きたのは日も暮れてからだった。
 夕食は家で食べる。メニューは、回鍋肉・トマト・黒豚つくねと大根の中華スープだった。

1月15日(土) 西武高槻

午前十一時に起床。外は雨。

パンで朝食を食べてから、りねさんを連れて車で外出。チャミーは留守番。
 西武高槻に行き、食材その他を買って帰宅した。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、カップ麺+レトルトのカレーだった。

1月14日(金) 今日もミーティングなし

晴れときどきくもり。気温はやや低め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で焼肉中華炒飯を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、カルビ焼肉・トマトとツナのサラダ・焼きなすの味噌汁だった。

今日買った本:
『大江戸庶民いろいろ事情』(石川英輔、講談社文庫)
『ヴァンパイヤー戦争7 蛮族トゥトゥインガの逆襲』(笠井潔、講談社文庫)

1月13日(木) ミーティングなし

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に会社をあとにした。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚しゃぶ・はもの蒲焼きだった。

1月12日(水) ミーティングなし

くもりときどき雪。気温は低め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏八幡巻き・豚肉味噌焼き・ソーセージ・キャベツとにんじんと乾燥えびのオイスターソース炒め・卵とねぎとしいたけとなめたけのおつゆだった。

今日買った本:
『QED 鬼の城伝説』(高田崇文、講談社ノベルス)

1月11日(火) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温は低め。

午後はずっとミーティング。これが定時まで続いた。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、かつおのたたき・キャベツと牛どて焼きの炒め物・いくら醤油漬け・トマト・なめこおろし・豆腐とおくらの味噌汁だった。

1月10日(月) 上の池公園

午前十一時に起床。外は晴れ。気温は低め。

カップ麺で朝食を食べ、自転車で駅前まで。散髪をして帰ってきた。
 それからりねさんとチャミーを連れて車で外出。上の池公園まで行ってきた。昼食はコンビニで買ったおにぎり。
 その後はホームセンター『ダイキ』とスーパー『マルヤス』で買い物をして帰宅した。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、鶏の唐揚げ・野菜湯豆腐だった。

1月9日(日) ごろごろ

午前十一時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食はカップのカレーうどん。
 午後も同じく家で過ごし、夕方にちょっとだけ昼寝。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、餃子鍋・豚肉味噌焼きだった。

1月8日(土) 出勤日

今日は出勤日。くもりときどき晴れ。気温はやや低め。

午後は、前半にミーティング一本、後半は再びデスクワーク。そして今日は定時早々に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、カキフライ・鶏軟骨唐揚げ・レタスと卵のサラダ・クリームシチューだった。

1月7日(金) ミーティングなし

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂であんかけ揚げそばを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼肉だった。

1月6日(木) ミーティング一本

くもりのち雨。気温はやや低め。

午後は来客があってずっとミーティング。これが定時まで続いた。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、さばの味噌煮・焼豚・レタスとポテトのサラダ・かにの甲羅焼き・もずく・揚げなすの味噌汁だった。

1月5日(水) 仕事始め

くもり一時雪。気温は低め。

今日が仕事始め。九時からは衛星放送による社長の新年あいさつがあった。その後はずっとデスクワーク、昼食は食堂でカレーライスを食べた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ちゃんぽん麺鍋だった。

1月4日(火) 銀行

午前十時に起床。外は晴れ。

りねさんはまだ寝ていたので、パンで朝食を食べる。それから自転車で外出。
 まずは高槻駅前の三井住友銀行へ行き、口座を開設する。三月に入居予定のマンションの管理費等の引き落としの銀行が指定されているためだ。それから一駅だけJRに乗って摂津富田へ移動、池田銀行へ。定期預金を解約する。これはマンションの頭金用。
 ダイエーのフードコーナーのお好み焼きで昼食を食べて帰宅した。そして帰宅後はのんびりと過ごす。
 夕食は家で食べる。メニューは、すき焼きだった。

1月3日(月) ジャスコ

午前六時に起床。昨日早く寝たせいで今朝は早く目が覚めた。

りねさんはまだ寝ていたので、パンで朝食を食べる。九時になるのを待って車でジャスコへ、食材その他を買って帰宅した。
 りねさんはまだ寝ていたので、カップ麺で昼食。午後はのんびりと過ごし、ちょっとだけ昼寝。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆豆腐・おせち料理・中華唐揚げスープだった。

1月2日(日) 四天王寺

午前八時半に起床。外は晴れ。

餅で朝食を食べ、りねさんとチャミーを連れて車で外出。千里中央へ。
 私の母と弟たちと待ち合わせ、千里中華街の『御馥』で昼食を食べる。その後、チャミーを母に預け、りねさんと二人で初詣へ。
 地下鉄に乗って『四天王寺』へ。境内を一回りして、五重の塔にも登った。それから梅田へ出て、『お初天神』へ。ものすごい行列ができていたのでお詣りは断念して、境内の様子だけ見て帰る。ウメチカでお茶を飲んでから母の家に戻った。
 チャミーは例によってキャリーバッグに入ったままだったようだ。軽く晩御飯を食べてから帰宅した。
 疲れていたので午後九時過ぎに就寝。

1月1日(土) 元旦

午前十一時に起床。外は晴れ。

りねさんがまだダウン中だったので、朝食兼昼食はカップ麺。
 その後、チャミーを連れて初詣に。『磐手杜神社』へ行ってきた。
 帰ったら、ようやくりねさんが復活。夕食はおせち料理+お雑煮を食べた。