裏ぽた・05年3月

3月31日(木) ミーティングなし

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でトルコライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚肉すき焼き風・春雨のサラダ・わかめの味噌汁だった。

今日買った本:
『神狩り2 リッパー』(山田正紀、徳間書店)

3月30日(水) ミーティング一本

午前中にミーティング一本。これが昼休み前に終わった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏鍋だった。

3月29日(火) 今日もミーティングなし

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でドライカレーを食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして今日は定時早々に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、コロッケ盛り合わせ・サーモンのソテー・キャベツとトマトとマカロニのサラダ・わかめの味噌汁だった。

らいむパパ&ママさんから、新築祝いにチャミーの画像入りワインをいただいた。ありがとうございます。

今日買った本:
『失踪日記』(吾妻ひでお、イースト・プレス)

3月28日(月) ミーティングなし

雨。気温はやや低め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、かに玉・豚汁だった。

3月27日(日) 初散歩

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べてから、りねさんと一緒にチャミーの初散歩に行く。
 マンションを出て西へ向かい、一戸建て住宅街の中を抜けて、三島丘の団地の前まで。静かな住宅街で車もあまり通らないが、公園は小さなものしかなかったのがちょっと残念。
 帰宅してすぐ、カーテン屋が注文していたりねさんの部屋のカーテンを持ってきた。それからカップ麺で遅い昼食を食べ、りねさんと車で外出。チャミーは留守番。
 ホームセンター『オージョイフル』へ。床マット・洗濯かご・物干し竿・カーテンハンガー・テレビのアンテナケーブル・クイックルワイパーその他を買って戻ってくる。いったん荷物を置いてから今度はダイエーへ。今夜の夕食を買って帰ってきた。
 そして夕食はダイエーで買ってきた寿司と串カツだった。

3月26日(土) ミドリ電化

午前十時に起床。外はくもり。

パンで朝食を食べてから、りねさんを連れて車で外出。チャミーは留守番。
 茨木の『ミドリ電化』へ行き、食器棚(上置き)と座椅子を購入。ついでにすぐ近くの『らーめんふぁみりー』で昼食を食べる。買おうと思っていたホットプレートが『ミドリ電化』では品切れだったので、『ヤマダ電機』と『ジョーシン』にも寄るがここにもなかった。
 いったん帰宅して荷物を置いてから、今度はダイエーへ。食材その他を買って帰宅した。
 帰ってからちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、豚しゃぶだった。

3月25日(金) ミーティングなし

晴れときどきくもり一時雪。気温は低め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 りねさんがさすがに疲れ気味なので、夕食はダイエーで寿司を買って帰った。

3月24日(木) 出勤

新居から初出勤。通勤時間は今までとほとんど変わらないが、自転車が徒歩になった分、かなり楽になった。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。住所変更の手続きをして、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鰻の蒲焼き・トマトとベビーリーフのサラダ・あさりの味噌汁だった。

3月23日(水) 住所変更

午前九時に起床。今日も雨。

昨日買ってきておいたパンで朝食を食べ、歩いて市役所の出張所へ行く。住所変更の届を出して戻ってきた。
 十一時に業者が来てエアコンの取り付け。四台設置するのに二時間以上かかった。荷物の整理をしつつ待つ。それからダイエーで買ってきた弁当で昼食。
 夕方は疲れたのでちょっと昼寝。寝ている間にりねさんのベッドが到着した。
 夜はちょっと荷物の整理をしてから、ネットの設定。なんとか繋がるようにして就寝した。

3月22日(火) 引越

午前六時半に起床。いよいよ今日が引越である。しかし、残念ながら雨。

九時に引越屋がやってくる。作業員四人で小物の梱包を開始。チャミーは、最初けっこう吠えていたが、しばらくしておとなしくなった。キャリーに入れておき、ときどき出して引越の様子を見せる。ついでにトイレも。
 昼食はコンビニ弁当。梱包は昼休みをはさんで二時前までかけてほぼ終了。この四人はここで帰っていった。
 それからしばらくしてトラックが到着。梱包した箱を搬出しつつ、ベッド・食器棚・ドレッサーなどの大物を分解していく。すべてをトラックに積み終わったのは五時過ぎだった。
 トラックは一足先に新居へ。不動産屋の担当者に明け渡しのチェックをしてもらったのち、車で出発した。
 一斉引越なので、荷物は搬入待ち。まだ二軒あるので、三時間ほどかかるという。待ち時間を利用してダイエーで夕食と休憩をした。待ってる間に注文しておいた照明器具が到着。
 搬入開始は十時前。すべての搬入が終わったのは十二時前だった。さすがに疲れた。とりあえず、すぐ必要な物だけ出して、シャワーをして就寝した。

3月21日(月) 引越前夜

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べてから、昨日に引き続き引越の準備。りねさんはいったん起きて、洗濯だけしてまた寝てしまった。
 昼食はカップ麺。昼過ぎ、コンビニまでちょっと買い物へ。三時過ぎにりねさん起床、それから水回りの片付けをする。食器洗い機を外し、ウォシュレットを外し、購入して取り付けたシャワーヘッドを外して元の物に戻した。
 夕方、業者が来てエアコンの取り外し。そして夕食は出前のカツ丼+ぶっかけうどんだった。

いよいよ明日が引越である。ネットの設定がうまくいったら「裏ぽた」書く予定。

3月20日(日) 引越準備その2

午前十時に起床。外はくもり。

りねさんがまだ寝ていたので、パンで朝食を食べる。
 その後は引越の準備。と言っても、らくらくパックで荷造りはすべて業者任せなので、捨てる物の選別くらいだが。
 りねさんがまだ寝ていたので、昼食はカップのカレーうどん。午後もぼちぼち片づけを続け、ちょっと外出して煙草と明日の朝食のパンを買ってきた。
 夕方になってちょっと昼寝、その間にりねさんは起きたようだった。
 夕食は家で食べる。メニューは、あじフライ・鶏ささみフライ・キャベツとベビーリーフのサラダ・わかめの味噌汁だった。

3月19日(土) 引越準備

午前九時に起床。外は晴れ。りねさんもしばらくして起きてきた。

パンで朝食を食べ、りねさんとチャミーを連れて昼前に車で外出。まずは『上宮天満宮』へ行ってチャミーを少し散歩させる。その間にりねさんは写真屋へ行ってきた。コンビニに寄ってから新居へ。
 今日が一斉入居の開始日。さぞ搬入で混み合っているだろうと思ったらそうでもなく、引越屋のトラックが一台停まっているだけだった。部屋へ行き、コンビニおにぎりで昼食を食べる。それから持って行った掃除機で軽く掃除、そうこうするうちに大阪ガスの担当者がやって来てガスの開栓。
 その後、チャミーを留守番させて買い物に出る。『鮮度館KOHYO』とダイエーに行って戻ってきた。
 そして車で帰宅。帰ってからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。りねさんが寝たままだったので、中華の出前だった。出前が届いたころにりねさんが起きてきて、唐揚げと餃子を一個ずつ取られた。

3月18日(金) 今日もミーティングなし

雨のちくもり。気温はやや高め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして定時早々に帰途に着いた。
 今日は新居の鍵の受領日、りねさんに行ってもらった。高槻駅前でりねさんと待ち合わせて、松坂屋の中華料理店で夕食を食べて帰宅した。

今日買った本:
『新・世界の七不思議』(鯨統一郎、創元推理文庫)

3月17日(木) ミーティングなし

雨。気温は高め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で焼肉ピラフを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、めんたいさば・鶏レバーの甘露煮・じゃこおろし・餃子と白菜のスープだった。

3月16日(水) ミーティング二本

くもりときどき晴れ。気温はやや高め。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後は連続でミーティング二本。これが定時前に終わった。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆鶏野菜・わかめとあぶらげの味噌汁だった。

3月15日(火) ミーティング一本

くもり一時雨。気温はやや低め。

午前中にミーティング一本。これが昼休み前に終わった。
 昼食は食堂でナシゴレンを食べ、午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、あじフライ・カレーコロッケ・キャベツとトマトとポテトのサラダ・あおさのりとあぶらげとおくらの味噌汁だった。

今日買った本:
『ヴァンパイヤー戦争9 ルビヤンカ監獄大襲撃』(笠井潔、講談社文庫)

3月14日(月) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温は低め。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、ラーメン鍋だった。

3月13日(日) 散髪

午前九時に起床。りねさんもしばらくしてから起きてきた。天気はくもり一時雪。

まずは『コーナン』へ行き、台車その他を購入。それから『ジャスコ』へ寄って、『杵屋』で昼食。スーツその他を買って帰宅した。
 いったん帰宅してから、今度は自転車で駅前まで外出。その間、りねさんは昼寝。散髪をして本屋に寄って帰ってきた。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、豚の角煮丼・大根とあぶらげの味噌汁だった。

今日買った本:
『エロイカより愛をこめて』31巻(青池保子、秋田書店)

3月12日(土) 再内覧会

午前十一時に起床。りねさんはすでに起きていた。天気はくもり一時雨。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて車で外出。まずはカーテンショップ『カレント』へ寄り、今日持ってきてもらうサンプルの追加を選ぶ。
 そしてマンションの再内覧会へ。先週指摘した三ヶ所は問題なく直っていた。しばらくしてカーテンショップの営業担当者が来訪、サンプルを実際に吊ってみて、どれを買うかを選んだ。
 ダイエーのフードコーナーのラーメンで遅い昼食を食べ、『ジョーシン』に寄って照明器具を少し見てから帰途に着いた。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、ビビンバ・餃子・とりとんボールと湯葉と白菜のスープだった。

3月11日(金) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもより二時間早く家を出て、七時過ぎ京都駅発の新幹線で品川駅まで。東京は雨。山手線に乗り換えて一駅、大崎で降りる。東京支社に十時前に入った。
 そして十時から会議。これが昼休み前に終わった。昼食はビルの食堂で、あんかけ揚げそば。
 午後は一時からもう会議がもう一本、そして三時からまた別の打ち合わせ。これが終了し、五時過ぎに会社をあとにする。
 夕食は品川駅のカレースタンドで食べ、六時前の新幹線で帰洛した。

3月10日(木) ミーティング一本

くもりときどき晴れ。気温は高め。

午前中は来客があってミーティング一本。これが昼休み前に終わった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、おでんだった。

3月9日(水) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや高め。

午後は、前半がデスクワーク。後半は来客があってミーティング一本。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、とりとんボールのキムチ鍋だった。

3月8日(火) 今日もミーティングなし

晴れときどきくもり。気温は高め。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で牛きんぴら丼を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、持ち帰り寿司・豆腐と野菜のミニ鍋だった。

3月7日(月) ミーティングなし

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、酢豚・かに玉・わかめの味噌汁だった。

3月6日(日) ごろごろ

午前十一時に起床。りねさんはすでに起きていた。

ラーメンで朝食兼昼食を食べ、その後はずっとのんびりと過ごす。結局、今日は外出せずにずっとごろごろしていた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ポーク&ビーフソテーのハヤシライスソース&クリームソースがけ・ベビーリーフと卵とハムのサラダだった。

3月5日(土) 内覧会

午前十時に起床。りねさんはすでに起きていた。

パンで朝食を食べて、午前中はのんびりと過ごす。昼食のカップ麺を食べてから、りねさんとチャミーを連れて車で外出。新居の内覧会に行ってきた。
 マンションの駐車場に車を停めて棟内へ。まずは集会室に行って説明を受ける。チェックシートを受け取って部屋へ。一時間くらいかけて、ドアや窓の開閉・水回り・全体の傷や汚れなどの有無をチェック。大きな問題はなかったので一安心。小さな指摘事項が三ヶ所あった。
 ついでにバルコニーからの眺めを確認。南側はあまり高い建物もなく、枚方大橋や生駒山、梅田のビル群などが見える。西側はけっこうマンションなどが多く、万博公園は見えなかった。北側はすぐこのマンションの別棟が建っているが、端の方からなんとか阿武山などの山並は見えた。
 集会室へ戻りチェックシートを渡す。指摘したところは来週の再内覧会でチェックする予定。その後、ロビーでセキュリティシステムや宅配ボックス等の説明を受けた。その後もう一度部屋へ戻り、クロゼットの内寸やカーテンのサイズなどを採寸。ダイエーの喫茶店でちょっと休憩してから帰途に着いた。
 帰り道、家具屋に寄ってベッドをチェックしてから帰宅した。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、まぐろ丼・豆腐とあぶらげの味噌汁だった。

3月4日(金) 成果発表会

雨のちくもり。気温はやや低め。

午前中にミーティング一本。これが昼休み前に終わった。
 昼食は食堂でドライカレーを食べ、午後はずっと今年度の成果発表会。
 終わったあと、懇親会ということで会社の食堂で軽く飲み会だった。

3月3日(木) ミーティング二本

くもりのち雨。気温はやや低め。

午後は連続でミーティング二本。これが定時まで続いた。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。帰るころに小雨が降り出す。
 そして今日は高槻の『天下一品』で夕食を食べて帰宅した。

今日買った本:
『世間のウソ』(日垣隆、新潮新書)

3月2日(水) 今日もミーティングなし

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、コロッケ・かきフライ・クリームシチューだった。

3月1日(火) ローン契約

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でドライカレーを食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして今日は定時早々に会社をあとにした。
 地下鉄に乗って四条烏丸へ。銀行へ行って住宅ローンの正式契約をしてきた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ビビンバ・キムチスープだった。