裏ぽた・05年4月

4月29日(金) 散歩

午前十時に起床。外は晴れ。気温は高め。りねさんはすでに起きていた。

パンで朝食を食べ、りねさんとダイエーへ買い物へ。帽子・食材その他を買って帰宅した。
 昼食はざるそば。それからもう一度外出し、ガソリンスタンドで洗車してもらう。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕方になってちょっとチャミーの散歩。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛肉卵とじ・鰻の蒲焼き・トマト・わかめと麩の味噌汁だった。

明日から三日間、南紀の方へ旅行へ行くので「裏ぽた」休みます。

4月28日(木) ミーティング一本

晴れのちくもり。気温は高め。朝食はカレーパンとハムサンド。

午前中にミーティング一本。これが昼休み前に終わった。
 昼食は食堂でドライカレーを食べ、午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚カツ・キャベツ・トマト・ポテトサラダ・わかめと麩の味噌汁だった。

明日からゴールデンウイークに突入。今年は5月8日までの10連休である。

今日買った本:
『東京伝説 ゆがんだ街の怖い話』(平山夢明、竹書房文庫)
『風雲児たち 幕末編』6巻(みなもと太郎、リイド社)

4月27日(水) ミーティングなし

晴れときどきくもり。気温はやや高め。朝食は卵トースト。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、湯豆腐・肉団子・トマト・じゃこおろし・大根の味噌汁だった。

4月26日(火) ミーティング三本

晴れときどきくもり一時雨。気温はやや高め。朝食はツナチーズトースト。

午前中にミーティング一本。これが昼休み前に終わった。
 昼食は食堂でビビンバ丼を食べ、午後もずっとミーティング。これが定時前に終わり、さらに定時後にも三本目のミーティング。七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。出前の酢豚定食だった。

4月25日(月) ミーティングなし

晴れのちくもり。気温はやや高め。朝食はベーコンチーズトースト。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、にしんそば・豚の角煮だった。

4月24日(日) 散歩

午前十時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べてから、午前中は書斎の整理。昼過ぎにりねさんが起きてきて、ざるそばで昼食。
 そして午後はりねさんとチャミーを連れて近所を一回り散歩。小寺池公園まで行き、駅前でソフトクリームを食べて帰宅した。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、その間にりねさんは買い物。そして夕食はりねさんが買ってきた弁当だった。

4月23日(土) 動物メディカルセンター高槻病院

午前十一時に起床。外は晴れ。りねさんはすでに起きていた。

パンで朝食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて車で外出。
 『動物メディカルセンター高槻病院』へ行ってきた。狂犬病の予防注射と、膝の診察。乳歯の話も聞いて帰途に着いた。ダイエーのフードコートで昼食を食べてから帰宅。
 午後は、りねさんはセミナーを聞くため再び病院へ。私とチャミーは留守番。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛焼肉・くらげときゅうりの酢の物・まぐろのマリネ・トマト・野菜のポタージュスープだった。

4月22日(金) 東京出張

今日は東京まで出張だった。

いつもより二時間早く起きて、七時前京都駅発の新幹線で品川まで。山手線に乗り換えて一駅、大崎で降りる。少し歩いて東京支社へ九時半に到着。
 そして午前中はずっと会議。昼食はビルの食堂でカツ丼を食べる。
 午後はデスクワークとミーティング一本。五時過ぎに支社をあとにする。
 品川駅構内のカレースタンドで夕食を食べて帰洛した。

4月21日(木) ミーティングなし

晴れのちくもり。気温はやや高め。朝食は肉団子キャベツトースト。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で天津丼を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、まぐろとかにのちらし寿司・ほうれん草と焼き豚のサラダ・わかめの味噌汁だった。

4月20日(水) ミーティング一本

雨。気温はやや低め。朝食は納豆トースト。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 そして午後はずっとミーティング。これが定時前に終わった。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ささみとおくらのロールフライ・かつおのたたき・キャベツとポテトのサラダ・大根と豚肉の味噌汁だった。

4月19日(火) 今日もミーティングなし

晴れ。気温は高め。朝食は焼豚チーズトースト。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で中華丼を食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして今日は定時早々に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆豆腐・肉団子・ほうれん草とハムと卵のサラダ・もずくだった。

今日買った本:
『逆説の日本史12 近世暁光編』(井沢元彦、小学館)

4月18日(月) ミーティングなし

晴れときどきくもり。気温はやや高め。朝食はポテトチーズトースト。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、お好み焼き・焼きそば・餃子だった。

4月17日(日) ごろごろ

午前十一時に起床。外は晴れ。りねさんも同じころに起きてきた。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。遅い昼食はスパゲティ。
 その後はぼちぼち書斎の整理をして、ちょっと昼寝。
 りねさんが頭痛でダウンしていたので、夕食はカップの焼きそば+赤飯だった。

4月16日(土) 西河原公園

午前十時に起床。外は晴れ。りねさんも同じころに起きてきた。

パンで朝食を食べ、ガソリンスタンドへ。洗車と給油をして戻ってくる。
 それからりねさんとチャミーを連れて外出。ダイエーで巻き寿司を買ってから、車で『西河原公園』へ。グラウンドの観客席で昼食の寿司を食べ、一回り散歩。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、その間にりねさんは買い物へ。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆春雨・サーモンのたたき・トマトとポテトのサラダ・わかめの味噌汁だった。

4月15日(金) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや高め。朝食は昨日買っておいた調理パン。

午後は来客があってずっとミーティング。これが定時前に終わった。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、すき焼きだった。

今日買った本:
『ヴァンパイヤー戦争10 魔神ネヴセシブの覚醒』(笠井潔、講談社文庫)

4月14日(木) 今日もミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや高め。朝食はハム卵トースト。

そして午後はずっとミーティング。これが定時前に終わった。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ポークソテー・かに玉・ほうれん草のサラダ・豆腐と揚げなすの味噌汁だった。

4月13日(水) ミーティング一本

くもりのち晴れ。気温はやや高め。朝食はツナチーズトースト。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で麻婆丼を食べる。
 午後は前半がデスクワークで後半がミーティング一本。これが定時前に終わった。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚しゃぶカツ・キャベツとトマトのサラダ・じゃこおろし・もずく・豆腐となめこの味噌汁だった。

4月12日(火) 今日もミーティングなし

くもりのち雨。気温はやや低め。朝食はハム卵トーストとヨーグルトバナナ。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、かつおのたたき・豚の角煮・トマトときゅうりと春雨のサラダ・キャベツと豆腐の味噌汁だった。

4月11日(月) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はやや低め。朝食はハムチーズトマトトーストとバナナ。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、ホットプレートを使った餃子と鶏肉野菜炒めだった。

4月10日(日) 本棚

午前十時に起床。晴れのちくもり。気温は高め。りねさんも同じころに起きてきた。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食はカップのカレーうどん+赤飯。
 そして午後はずっと保留になっていた書斎の片付け。とりあえず本棚を掃除し、いくつか配置したところで今日は終了。まだ先は長そうである。この間にりねさんは買い物に。
 夕方になってちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。届いたホットプレートを使って焼肉だった。

4月9日(土) 西河原公園

午前十一時に起床。外は晴れ。気温は高め。りねさんも同じころに起きてきた。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食はカップ麺。
 午後はちょっと昼寝をして、夕方になってからりねさんとチャミーを連れて車で『西河原公園』へ。引っ越してから格段に近くなった。
 市民プールの駐車場に車を停めて(1回150円)、満開の桜を眺めつつ公園を散歩。土手には菜の花も咲いていた。  いったん帰宅してからダイエーで買い物、夕食はダイエーで買ってきた弁当だった。

4月8日(金) テレビとこたつとホットプレート

晴れときどきくもり。気温はやや高め。朝食はハムチーズトーストと桃缶。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚トロ炒め・サーモンのたたき・レタスと卵のサラダ・お吸い物だった。

注文していたテレビとこたつとホットプレートがやっと到着した。テレビはシャープの液晶22V型。これでやっとBSデジタルと地上波デジタルを見ることができる。

今日買った本:
『豹頭王の試練』グインサーガ100巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

4月7日(木) りねママ帰る

雨のちくもり。気温はやや高め。朝食は調理パン。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で豚カツ定食を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 りねママは今日帰っていった。
 そして夕食は、いわしの蒲焼き・豚の角煮・レタスと卵とハムのサラダ・豆腐と大根とあおさのりのおつゆだった。

4月6日(水) 母来る

晴れのちくもり。気温は高め。朝食は調理パン。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 今日は私の母も新居を見に来た。夕食は四人で寿司だった。

4月5日(火) りねママ来る

晴れときどきくもり。気温は高め。朝食はソーセージ卵トーストと缶みかん。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で焼肉ピラフを食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして今日は定時早々に帰宅した。

りねママが泊まりに来た。今日はりねさんとチャミーと一緒に、京都観光をしてきたそうだ。夕食はデパ地下で買ってきたハンバーグ・ハムとベビーリーフのサラダ・コーンポタージュスープだった。

今日買った本:
『太陽の簒奪者』(野尻抱介、ハヤカワ文庫)
『石の中の蜘蛛』(浅暮三文、集英社文庫)
『DEATH NOTE』6巻(大場つぐみ&小畑健、集英社)

4月4日(月) ミーティングなし

晴れときどきくもり。気温はやや低め。朝食はハムチーズトーストと缶みかんヨーグルト。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆豆腐・スモークサーモン・鶏レバーの甘露煮・わかめの味噌汁だった。

4月3日(日) ダイエー

午前十時に起床。くもり一時雨。りねさんはすでに起きていた。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食はラーメン。
 午後三時を過ぎてからダイエーまで買い物。押入用チェスト・食材その他を買って帰宅した。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、鰻の蒲焼き・餃子・ツナとベビーリーフのサラダ・卵と豆腐のおつゆだった。
 夜になってから引越の荷物の整理。まだまだ終わらない。

4月2日(土) 上の池公園

午前十時に起床。外はくもり。りねさんも同じころに起きてきた。

パンで朝食を食べ、りねさんとチャミーを連れて車で外出。
 まずは上の池公園に行き、チャミーを散歩させる。それから隣にあるホームセンター『ダイキ』『ダイソー』で買い物。ついでに『サンマルク』で昼食を食べるが、これは今ひとつだった。
 それから『ミドリ電化』へ。ここで新しいテレビを購入。液晶で、BS・CS・地上波デジタルチューナー内蔵のやつである。在庫切れということで、届くのは水曜日くらいになりそうだ。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、その間にりねさんはダイエーへ買い物に。夕食はダイエーの寿司+コロッケだった。

4月1日(金) 社長メッセージ

晴れときどきくもり。気温はやや低め。朝食はツナチーズトースト+缶みかんヨーグルト。

九時からは衛星放送で新年度の社長メッセージが放映される。これが二十分ほどで終わった。その後はずっとデスクワーク。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼肉・かぼちゃのポタージュスープだった。