裏ぽた・05年5月

5月31日(火) 今日もミーティングなし

晴れ。気温は高め。朝食は納豆トースト。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でチキンライスを食べ、午後も同じくデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ちらし寿司・サーモンのたたき・串カツ・豚汁だった。

5月30日(月) ミーティングなし

晴れときどきくもり。気温はやや高め。朝食は調理パン。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、冷やし中華・鶏の唐揚げだった。

5月29日(日) 抜糸

午前九時に起床。外は晴れ。りねさんも同じころに起きてきた。

卵トーストで朝食を食べ、午前中にりねさんとチャミーを連れて電車で外出。
 いつもの動物病院へ。チャミーの経過は順調ということで、抜糸してきた。帰りに駅前のうどん屋で昼食を食べて帰宅した。
 帰ってからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、棒餃子・スモークサーモン・卵豆腐・具沢山豚汁だった。

5月28日(土) 散髪

午前九時に起床。外はくもり。りねさんはまだ寝ていた。

納豆トーストで朝食を食べ、駅前まで散髪に行く。ついでに本屋に寄って帰ってきた。
 りねさんがまだ寝ていたので、昼食はカップ麺。その後はちょっと昼寝。
 昼寝から起きたらりねさんも起きていた。夕方、りねさんとホームセンター『オージョイフル』へ行ってちょっと買い物。夕食はダイエーの寿司だった。

今日買った本:
『星空の二人』(谷甲州、ハヤカワ文庫)

5月27日(金) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はやや高め。朝食はハムチーズトースト。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でドライカレーを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼肉だった。

5月26日(木) ミーティング一本

晴れ。気温はやや高め。朝食は納豆トースト。

午前中は来客があってミーティング一本。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 そして午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚冷しゃぶ・キャベツとパプリカのサラダ・焼きなすの味噌汁だった。

5月25日(水) 退院

晴れときどきくもり。気温はやや高め。朝食はハムチーズトースト。

午後はミーティング一本。これが定時まで続いた。定時後に再びちょっとだけデスクワークをして、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏のソテーカレー味・キャベツとマカロニのサラダ・かぼちゃとあぶらげの味噌汁だった。

そして今日はチャミーの退院日。まだしばらくは安静にしている必要があるのでケージの中だけど。

5月24日(火) 今日もミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はやや低め。朝食は納豆トースト。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で牛丼を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豆ごはん・豚肉とえびとパプリカとたけのこといかとかぼちゃの炒め物・焼きなすの味噌汁だった。

5月23日(月) ミーティングなし

くもり一時雨。気温はやや高め。朝食はハムチーズトースト。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、おろしぽん酢ハンバーグ・焼きなすと厚揚げ・わかめスープだった。

今日買った本:
『OL進化論』23巻(秋月りす、講談社)

5月22日(日) 今日も面会

午前十時に起床。外は雨。気温はやや低め。

調理パンで朝食を食べてから、午前中はのんびりと過ごす。
 昼を過ぎてから、りねさんと電車で外出。今日もチャミーの面会に行ってきた。
 帰りに病院近くの『天下一品』で遅い昼食を食べ、私はそのまま帰宅。りねさんは高槻まで買い物に。
 帰ってからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、松坂屋の惣菜のハゲ天の天ぷら盛り合わせ・なすの味噌汁だった。

5月21日(土) 面会

午前十時に起床。外は晴れ。気温はやや高め。

トーストとマカロニサラダと温泉卵で朝食兼昼食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。
 昼を過ぎてから、りねさんと電車と外出。茨木駅近くの、チャミーの入院している病院へ。午後一時過ぎから三十分くらい、面会室で過ごした。
 その後はまた電車に乗って吹田まで。アサヒビール吹田工場の『ワールドビアフェスタ』へ。いい感じに酔っぱらって帰宅した。
 帰宅してからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、焼き鮭・豚汁だった。

5月20日(金) ミーティングなし

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして今日は定時早々に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚トロとキャベツと厚揚げの炒め物・春雨の酢の物・切り干し大根・なすと豆腐の味噌汁だった。

5月19日(木) 手術

今日はチャミーの膝蓋骨亜脱臼の手術の日。

私はいつもどおりに会社へ。りねさんはチャミーを連れて『動物メディカルセンター(茨木)』へ。
 九時過ぎ、チャミーを預けてきたとりねさんから電話があった。手術は午後になるそうだ。
 午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。午後は、前半はデスクワークで後半にミーティング一本。
 夕方、りねさんから電話。手術は無事終了したそうだ。術後の説明を聞きに再び病院へ行ってくるという。私は定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。夕食は『らーめんふぁみりー』で食べて帰った。

帰宅後、りねさんからいろいろ話を聞く。内容はだいたい『チャミー成長日記』に書いてあるとおり。しばらくは入院+リハビリが続くが、これで一安心である。

5月18日(水) 今日もミーティングなし

くもり一時雨。気温はやや高め。朝食は調理パン。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、スライスサーモン・鶏レバーの甘露煮・えびチリ・トマトときゅうりのサラダ・野菜の味噌汁だった。

5月17日(火) ミーティングなし

晴れ。気温はやや高め。朝食はピザパン。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で牛金平丼を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ラーメン・ささみチーズフライ・ポテトフライ・ベビーリーフとトマトのサラダだった。

今日買った本:
『ヴァンパイヤー戦争11 地球霊ガイ・ムーの聖婚』(笠井潔、講談社文庫)

5月16日(月) ミーティング二本

晴れ。気温はやや高め。朝食はハムチーズトースト。

午前中は来客があってミーティング一本。これが昼休み前に終わった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べる。午後は、前半がデスクワークで後半にミーティング一本。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豆腐とちくわと野菜のミニ鍋・蟹の甲羅焼き・じゃこおろし・焼き鮭だった。

5月15日(日) ごろごろ

午前十時に起床。外は晴れ。

トースト+ハムエッグで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食は伊勢うどん。
 午後はちょっとだけ昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、すき焼きだった。

5月14日(土) 動物病院

午前十時に起床。外は晴れ。朝食は納豆トースト。

午前中にりねさんとチャミーを連れて車で外出。『動物メディカルセンター高槻病院』へ行く。膝蓋骨亜脱臼のレントゲンを撮ってもらい、いろいろ相談した結果、手術することにした。手術日は来週の木曜日だ。
 帰りに『今城塚古墳』に寄り、一回り散歩してから帰宅。
 遅い昼食はざるそば、そしてその後はちょっと昼寝。夕食は出前の中華だった。

5月13日(金) ミーティング二本

くもりときどき晴れ。気温はやや高め。朝食はカレーパンと卵サンド。

午前中に短いミーティングが一本。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後は、前半がデスクワークで後半はミーティング。これが定時前に終わった。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼きさんま・鶏レバーの甘露煮・トマトときゅうりとポテトのサラダ・卵と豆腐としいたけのおつゆだった。

5月12日(木) ミーティング一本

くもりのち雨。気温はやや低め。朝食はハムチーズトースト。

昼食は食堂で蟹飯+石狩汁を食べ、午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼肉だった。

5月11日(水) ミーティングなし

晴れ。気温は高め。朝食は卵トースト+ヨーグルト。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚冷しゃぶ・厚揚げとなすの炒め物・キャベツとかぼちゃとパプリカの味噌汁だった。

5月10日(火) 創業記念日

晴れときどきくもり。気温はやや高め。朝食はツナトースト。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でチキンライスを食べる。
 そして午後はずっと会社の創業記念式典だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆豆腐・まぐろと鮭の刺身・ベビーリーフとパプリカのサラダ・わかめのスープだった。

今日買った本:
『北の豹、南の鷹』グインサーガ101巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

5月9日(月) ミーティング一本

晴れのちくもり。気温はやや高め。朝食はソーセージパン。

午後は、前半にミーティング一本、後半は再びデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は、りねさんと待ち合わせてダイエー近くのそば屋で食べた。

今日買った本:
『妖弄記』(加藤一、マイクロマガジン社)

5月8日(日) ごろごろ

午前九時に起床。外は晴れ。りねさんはすでに起きていた。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。昼食は伊勢うどん。
 午後も引き続き家でごろごろして過ごし、ちょっとだけ昼寝。
 りねさんが起きてこないので、夕食はレトルトのカレーライスだった。

5月7日(土) 墓参り

午前八時半に起床。外は晴れ。りねさんはすでに起きていた。

十時に私の母がやってくる。りねさんと三人で、母の車で出発。チャミーは留守番。
 名神高速・近畿自動車道と乗り継いで富田林まで行き、父の墓参り。帰りは南茨木駅で降ろしてもらった。富田まで戻り、『王将』で昼食を食べてから帰宅。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。りねさんが起きてこないので、カップ麺だった。

5月6日(金) 住所変更

午前九時に起床。外は雨。りねさんはすでに起きていた。

パンで朝食を食べてから、一人で外出。高槻警察へ行き、免許証の住所変更の手続きをする。帰りにカレーハウス『スパイシー』で昼食を食べた。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、焼肉だった。

5月5日(木) 散歩

午前九時に起床。外は晴れ。りねさんはすでに起きていた。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。りねさんは外出、私とチャミーは留守番。
 昼食はダイエーのフードコートでカレーを食べ、ついでに食材その他を買って帰宅した。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕方になってりねさんが帰宅。私はチャミーを連れて近所を一回り散歩。夕食はりねさんが買ってきた豚まんだった。

5月4日(水) 扇風機

午前九時半に起床。外は晴れ。りねさんはすでに起きていた。

パンで朝食を食べてから、りねさんと車で外出。『ミドリ電化』へ行き、扇風機を買う。ついでにホームセンター『オージョイフル』へ寄ってペットフード他を買って帰宅した。
 昼食はざるそば。そして午後はちょっとだけ昼寝。
 りねさんが寝たままだったので、夕食はカップのカレーうどん+赤飯だった。

5月3日(火) ぶらぶら

午前九時半に起床。外は晴れ。りねさんは旅の疲れでまだ寝ていた。

パンで朝食を食べてから、一人で外出。電車に乗って高槻まで行き、本屋をぶらつく。『王将』で昼食を食べて帰宅した。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。ダイエーで買ってきた寿司+ぶっかけうどんだった。

4月30日(土)〜5月2日(月) 南紀旅行

りねさんとチャミーを連れ、二泊三日で南紀旅行に行ってきた。

一日目。
 九時半に車で出発。茨木インターから名神高速に乗り、近畿道・阪和道を乗り継いでみなべインターで降りる。降りてからそば屋で昼食。
 その後は海岸沿いの国道42号線をひたすら走って潮岬へ。本州最南端の芝生でちょっと散歩。さらに42号線を走って太地町へ。五時過ぎにホテル『花いろどりの宿 花游』に到着した。
 りねさんが一寝入りしている間に私は大浴場へ。夕食は和風懐石で鯨もいっぱい出た。

二日目。
 朝から雨雲がかかっているが、車で出発。
 となりの那智勝浦町の『那智の滝』に着いたころには雨が降り出した。それでもめげずに見学。しかし『熊野那智大社』に登るころには本降りになってきた。
 仕方ないので、滝近くの食堂で昼食を食べて戻ることにした。『補陀洛山寺』も見ずにホテルに戻り、部屋でごろごろ。夕食はメニューの違う和風懐石だった。

三日目。
 晴れ。チェックアウト後、ホテルの周囲を少し散歩。それからとなりの『くじら博物館』へ行き、あしかといるかのショーを見て、昼前に帰途に着く。
 途中、『橋杭岩』に寄り道し、『道の駅 志原海岸』で遅い昼食。あとは行きと同じルートをひたすら走って帰宅した。