裏ぽた・05年8月

8月31日(水) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はやや高め。朝食はチャーハン。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、揚げ鶏のあんかけ・コロッケ・トマトとレタスのサラダ・麩の味噌汁だった。

8月30日(火) 大阪出張

くもりのち雨。気温はやや低め。朝食は納豆トースト。

午前中はずっとデスクワーク。昼前に会社を出て、『吉野家』で昼食を食べる。
 京都駅から東海道線に乗って大阪駅まで。地下鉄に乗り換えて天満橋駅で降りる。少し歩いて研修会場へ。
 午後はずっと研修。会社に戻らずに家に直帰した。
 夕食は家で食べる。メニューは、ちらし寿司のねぎとろ丼・焼き豚となすの炒め物・豆腐とあぶらげの味噌汁だった。

今日買った本:
『VOW17』(宝島社)
『日本全国 見物できる古代遺跡100』(文藝春秋編、文春新書)
『日本全国 近代歴史遺産を歩く』(阿曽村孝雄、講談社+α新書)

8月29日(月) ミーティングなし

晴れ。気温は高め。朝食はハムチーズトースト。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、なすとトマトのスープハンバーグ・サーモンのたたきだった。

8月28日(日) 母来る

午前十時に起床。外はくもり。

昼前に母がやってきた。旅行のおみやげを渡し、写真を見てもらってから、昼食に外出。
 この前も行った『かつアンドかつ』へ。食べたあと、母はそのまま帰ってきた。私とりねさんは徒歩で帰宅。
 帰ってからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、焼きそばだった。

8月27日(土) ダイエー

十二時に起床。外は晴れ。りねさんはまだ寝ていた。

納豆トーストで朝食兼昼食を食べ、その後はのんびりと過ごす。
 夕方になってダイエーまで買い物へ。いったん帰宅して、今度は駅前の本屋まで。ついでにスーパーマーケット『コーヨー』に寄って帰ってきた。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛焼肉(+しいたけとなす)・焼きなすの味噌汁だった。

8月26日(金) 今日もミーティングなし

晴れときどきくもり。気温は高め。朝食は調理パン。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚肉しょうが焼き・レタスとトマトとチーズのサラダ・しいたけとわかめのスープだった。

8月25日(木) ミーティングなし

くもり一時雨。気温はやや高め。朝食は調理パン。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で焼肉ピラフを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鰻の蒲焼き・卵とソーセージとトマトのサラダ・豚汁だった。

8月24日(水) ミーティング一本

くもりときどき晴れ。気温はやや高め。朝食は調理パン。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後は、前半にミーティング一本、後半は再びデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、冷やし中華・鶏肉とたまねぎとアスパラの炒め物だった。

8月23日(火) ミーティング一本

雨のちくもり。気温はやや高め。朝食はソーセージチーズトースト。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で牛金平丼を食べる。
 午後は、前半がデスクワークで後半は来客があってミーティング一本。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆豆腐・かまぼこの八宝菜・餃子のスープだった。

8月22日(月) ミーティングなし

夏休みは終了し、今日から出勤。
 晴れときどきくもり、気温は高め。朝食はハムチーズトースト。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、かに釜飯・サーモンの刺身・餃子・もずく・豆腐とたまねぎの味噌汁だった。

今日買った本:
『鉄子の旅』1巻(菊池直恵、小学館)
『鉄子の旅』2巻(菊池直恵、小学館)
『鉄子の旅』3巻(菊池直恵、小学館)
『鉄子の旅』4巻(菊池直恵、小学館)

8月21日(日) ごろごろ

十一時半に起床。外は晴れ。りねさんはすでに起きていた。

ツナチーズトーストで朝食兼昼食を食べ、その後はずっと家でのんびりと過ごす。
 午後はちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、鶏の唐揚げ・レタス・もずく・もろきゅう・板わさ・かぼちゃスープだった。

8月20日(土) ダイエー

午前十時に起床。外は晴れ。気温は高め。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。遅めの昼食は焼きそば。
 夕方になって、りねさんとダイエーまで買い物に出た。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏の蒲焼き・レタスとポテトのサラダ・冷や奴・春雨のスープだった。

8月16日(火)〜19日(金) 然別湖旅行

りねさんとチャミーを連れて、三泊四日で北海道の然別湖に行ってきた。

一日目。
 六時半に出発。摂津富田から東海道線で新大阪へ、ここで関空特急『はるか』に乗り換えて関西空港へ。
 チェックイン機でチェックインの手続き。手続きが遅かったせいか、りねさんとは離ればなれの席になってしまった。その後、カウンターでチャミーを預ける。『とかち帯広空港』までの料金は、運賃5000円+クレート代500円だった。
 飛行機は九時半に離陸、約二時間のフライトでとかち帯広空港へ到着。さすがに涼しい。『マツダレンタカー』の受付カウンターへ行き、送迎車で帯広空港店まで。ここでレンタルの手続き。車種はいつもどおり、乗り慣れているデミオにした。
 国道236号線を北上して、まずは幕別町にある『十勝正直村ガーデンパーク日新の丘』へ。ここは犬の入場OK。広大な園内は人も少なく、チャミーもゆっくり散歩できた。園内のレストランで昼食を食べたが、私の注文した特製カレーは今ひとつ。りねさんと同じ豚丼にすればよかった。
 さらに国道を北上して、道の駅『ピア21しほろ』で一休み。そして然別湖に向かう。到着にはけっこう時間がかかった。さすがに北海道は距離感がつかみにくく、地図上ではすぐ近くに見えても、日新の丘から然別湖までは大阪から京都までよりも遠いのだった。
 途中の道でポッキーをくわえたキタキツネを目撃したりしつつ、夕方になって『然別湖ホテル福原』へ到着。思ったより大きくて立派なホテルだ。夕食は、ミニ会席+鍋食べ放題の『華やぎ会席』だった。夕食後、温泉に入って就寝。

二日目。
 朝食はバイキング。私は洋食、りねさんは和食にした。
 朝食後、再び寝てしまい、起きたのは十一時。昼前にようやくホテルを出た。
 然別湖から道道85号線を北上し、糠平湖へ到着。道沿いの小さなレストランで昼食のざるそばを食べ、それから『ひがし大雪博物館』へ。安い入場料の割には展示はけっこう充実していた。ここはチャミーを抱いての入館OKだった。
 その後は、旧国鉄士幌線廃線跡のアーチ橋群を探して国道を行ったり来たり。しかし、道からはちょっと離れているものが多いようで、なかなか見つからない。それでもなんとか、三の沢橋梁を見つけ、橋の上から写真を撮った。それから『幌加除雪ステーション』に車を停め、第五音更川橋梁までチャミーも連れて軽く散歩。橋梁の上は立入禁止だったが、士幌線の線路跡を幌加内駅跡まで散歩した。
 その後、もっとも有名なタウシュベツ川橋梁へ。国道を逸れて、未舗装の砂利道を4キロほども走らなければならなかったが、行くだけの価値はあった。
 そしてホテルへ戻る。夕食は昨日と同じく『華やぎ会席』だが、ミニ会席は昨日とは違ったメニューだった。

三日目。
 朝食は同じくバイキング。この日は私も和食にした。
 りねさんの希望で、露天風呂の『然別峡・鹿の湯』へ向かう。ここへの道も途中から未舗装になっていた。しかし、途中の道に看板が立っていて、熊が出たため鹿の湯は立入禁止になっているという。仕方がないので近くの『菅野温泉』に行ってみる。しかし、ここで聞いてみても「昨日も熊が出たので近辺の散歩はおすすめできません」とのことだった。
 予定を変更してトムラウシ温泉に行くことに。途中の『観光農園にしかみ』で昼食のざるそばを食べる。岩松湖・東大雪湖沿いの道を北上していく。東大雪湖を過ぎるあたりまでは道も広くて走りやすかったのだが、この道も途中から未舗装になった。狭い砂利道を10キロほども走り、ようやく『東大雪荘』に到着。りねさんが温泉に入っている間、私とチャミーは周囲を散歩。
 そしてホテルへ戻る。夕食は一昨日昨日と同じく『華やぎ会席』だが、ミニ会席はまた違ったメニューだった。

四日目。
 朝食は同じくバイキング。私は再び洋食、りねさんは和食。
 すぐに宿を出て帯広に向かう。市の中心部の『緑が丘公園』の駐車場に車を停める。帰りの飛行機の出発まであまり時間がないので、取り急ぎ『帯広百年記念館』だけ見学。公園ではチャミーも少しだけ散歩できた。
 途中ガソリンスタンドに寄ってから空港へ戻る。レンタカーを返したのが十一時ころ、送迎車で空港へ。
 チャミーと荷物をカウンターで預けてから、売店で昼食用の弁当でも買おうと思ったが売っていない。仕方がないので、喫茶店で売っていた手作りおにぎりを買って搭乗。飛行機は十二時半に離陸、約二時間で関西空港へ戻ってきた。
 大阪は暑い。関空特急『はるか』と東海道線を乗り継いで帰宅した。

帰ってからちょっと昼寝したのち、夕食は駅前まで出てラーメンを食べた。

8月15日(月) 旅行準備

午前十一時に起床。くもりときどき雨。気温はやや高め。

パンで朝食兼昼食を食べ、その後はのんびりと過ごす。
 夕方になってダイエーまで買い物、そして夕食は家で食べる。メニューは、ダイエーの惣菜の鶏唐揚げ・ハンバーグ・ポテトサラダだった。
 そして夜は明日からの旅行の準備。

というわけで北海道へ旅立つのでしばらく裏ぽた休みます。

今日買った本:
『路上探偵事務所』(林丈司、講談社文庫)

8月14日(日) ひろさん来る

午前九時に起床。くもりときどき雨。気温はやや高め。

ざるラーメンで朝食兼昼食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。りねさんはチャミーを連れて(爪切りその他のため)病院へ。
 昼過ぎになって、『とうふびより』のひろさんが遊びに来た。りねさんとチャミーにお相手させて、私は昼寝。
 夕食はりねさんと、駅前の『権太呂すし』へ食べに行った。

8月13日(土) 雨

今日から夏休みに突入。
 午前十一時に起床。外は雨。

ピザパンで朝食兼昼食を食べ、その後はのんびりと過ごす。午後はちょっと昼寝。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏とトマトのスパゲティだった。

8月12日(金) 『はや』

くもり一時雨。気温はやや高め。朝食はハムトースト。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で焼肉カレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は、駅前でりねさんと待ち合わせして、民芸肉料理『はや』で食べて帰った。

8月11日(木) 今日もミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温は高め。朝食はハムチーズトースト。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で焼肉ピラフを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、はも天の八宝菜・しめさば・冷や奴・もずくだった。

8月10日(水) 今日もミーティングなし

晴れときどきくもり。気温は高め。朝食は納豆トースト。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で牛丼を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆豆腐・餃子・トマトとレタスとハムのサラダだった。

8月9日(火) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温は高め。朝食はマヨネーズパン。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鰻の蒲焼き・えびしゅうまい・レタスとハムと春雨のサラダ・かまぼことねぎのおつゆだった。

今日買った本:
『ヤーンの朝』グインサーガ103巻(栗本薫、ハヤカワ文庫)

8月8日(月) ミーティング一本

くもり一時雨。気温は高め。朝食は調理パン。

午前中にミーティング一本。これが昼休み前に終わった。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 そして午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、冷やし中華・鶏肉とピーマンとたまねぎの炒め物だった。

8月7日(日) 今日も夏バテ

午前十一時に起床。外は晴れ。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。遅い昼食はざるラーメン。
 夕方になってちょっと昼寝。りねさんが昼寝から起きてこなかったので、夕食はダイエーで弁当を買ってきた。

8月6日(土) 夏バテ

午後一時に起床。外はくもり。

パンで朝食兼昼食を食べ、その後も家でごろごろ。
 夕方になってりねさんと高槻まで外出。買い物をして、西武高槻の『千房』で夕食を食べて帰ってきた。

8月5日(金) ミーティングなし

晴れのちくもり、夕方ににわか雨。気温は高め。朝食は納豆トースト。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で焼肉チャーハンを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚肉のソテーかぼちゃとしめじ添え・レタスときゅうりと春雨のサラダだった。

今日買った本:
『QED〜ventus〜熊野の残照』(高田崇文、講談社ノベルス)
『ダイロンの聖少女』クラッシャージョウ10(高千穂遙、ソノラマ文庫)
『とくまでやる』(清涼院流水、徳間デュアル文庫)
『とくまつ 夜霧邸事件』(清涼院流水、徳間デュアル文庫)

8月4日(木) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温は高め。朝食はハムトースト。

そして午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ちらし寿司・豚冷しゃぶ・ほたての刺身だった。

8月3日(水) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温は高め。朝食はソーセージ卵トースト。

午前中は来客があってミーティング一本。これが昼休み前に終わった。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼き鯖・豚の角煮・トマトときゅうりのサラダ・もずく・かまぼことあぶらげのおつゆだった。

今日買った本:
『画図百鬼夜行全画集』(鳥山石燕、角川文庫)

8月2日(火) ミーティング二本

晴れのちくもり一時雨。気温は高め。朝食は調理パン。

午前中は来客があってミーティング一本。これが昼休み前に終わった。昼食は食堂でチキンライスを食べる。
 午後は、前半がデスクワークで後半がミーティング一本。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、冷やし中華・鶏の唐揚げ・串カツ・肉団子だった。

今日買った本:
『大阪100円生活』(いしいひさいち、講談社)

8月1日(月) ミーティングなし

晴れときどきくもり。気温は高め。朝食はハムトースト。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 りねさんが歯痛でダウンしていたので、夕食は『王将』で食べて帰った。