裏ぽた・05年9月

9月30日(金) ミーティング二本

晴れときどきくもり。気温はやや高め。朝食はハムチーズマカロニトースト。

午前中に短いミーティングが一本。昼食は食堂でチキンライスを食べる。
 午後は、前半がデスクワークで後半にミーティング二本目。これが定時前に終わった。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ポークソテー・レタスとトマトとコーンのサラダ・なめこと豆腐の味噌汁だった。

9月29日(木) ミーティングなし

晴れ。気温はやや高め。朝食はソーセージ卵トースト。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で牛肉炒飯を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ハンバーグ・レタスとトマトとマカロニのサラダ・焼きさんま・餃子と豆腐のスープだった。

今日買った本:
『「超」怖い話†』(安藤君平、竹書房文庫)
『実話 怪奇譚』(蜂巣敦、ちくま文庫)

9月28日(水) ミーティング一本

雨のちくもり。気温はやや低め。朝食はハムチーズトースト。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後は、前半にミーティング一本。後半は再びデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、たこ飯・豚トロ焼肉・餃子と豆腐のスープだった。

9月27日(火) ミーティング二本

晴れのちくもり、夜になって雨。気温はやや低め。朝食は調理パン。

午前中に短いミーティングが一本。昼食は食堂できのこピラフを食べる。
 午後は、前半がデスクワーク。後半は来客があってミーティング一本。これが定時前に終わった。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、北海三鮮丼・キャベツと鶏肉の炒め物・かに焼売・じゃがいもとベーコンの味噌汁だった。

9月26日(月) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はやや低め。朝食は調理パン。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、中華五目煮・豚の角煮・ごま豆腐・キャベツと麩の味噌汁だった。

9月25日(日) 西河原公園

昨日早寝したせいか、午前六時に目が覚めた。外はくもり。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。十時を過ぎてもりねさんが起きてこないので、昼寝に突入。
 昼過ぎに起床。りねさんは洗濯をしていた。ダイエーのフードコーナーに行って、遅めの昼食を食べる。
 りねさんとチャミーを連れて自転車で西河原公園へ。一時間ほど散歩して帰ってきた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏鍋だった。

9月24日(土) 焼肉

午前十一時に起床。外はくもり。

調理パンで朝食兼昼食を食べ、その後はのんびりと過ごす。
 夕方になって駅前まで散髪へ行く。その後、りねさんと待ち合わせて夕食は焼肉の『はや』で食べる。
 いったん帰ってから、チャミーを連れて散歩へ。近所を一回りして帰ってきた。

9月23日(金) 病院

午前七時半に起床。外は晴れ。

ロールパンと目玉焼き・ソーセージで朝食を食べ、りねさんとチャミーを連れて動物病院へ。
 膝の診察と血液検査。左膝の膝蓋骨亜脱臼もかなり進行している。普通に歩いている分にはあまり問題はないのだが、ちょっとジャンプしたりすると脱臼するようだ。サプリメントなどを使用しても進行を食い止めるだけで改善するのは難しそうなので、左膝も手術することにした。手術日を予約して帰宅。
 昼食は焼きそば、そして午後はちょっと昼寝。私が昼寝している間にりねさんは図書館へ行ってきたようだ。
 夕食は家で食べる。メニューは、まつたけ丼・湯豆腐・かいわれとハムとチーズのサラダだった。

9月22日(木) ミーティング一本

くもりときどき晴れ。気温はやや高め。朝食はハムチーズとツナオニオンのロールパンサンド。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で豚ごぼう丼を食べる。
 午後は、前半に短いミーティング一本、後半は再びデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚の角煮・もちもち焼き餃子・ポテトとハムとにんじんのサラダ・わかめの味噌汁だった。

9月21日(水) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はやや高め。朝食は調理パン。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、サーモンの刺身・もちもち餃子と野菜のスープだった。

今日買った本:
『魔軍襲来』アルスラーン戦記11(田中芳樹、光文社カッパノベルス)

9月20日(火) 大阪出張

晴れときどきくもり。気温はやや高め。朝食は調理パン。

午前中はずっとデスクワーク。昼前に会社を出て、『吉野家』で昼食を食べる。
 京都駅から東海道線に乗って大阪駅まで、地下鉄に乗り換えて天満橋へ。少し歩いて研修会場へ到着。そして午後はずっと研修だった。会社に戻らずに家に直帰。
 夕食は家で食べる。メニューは、炒飯・ベーコンとじゃがいもとたまねぎのスープだった。

今日買った本:
『放送禁止映像大全』(天野ミチヒロ、三才ブックス)
『エロイカより愛をこめて』32巻(青池保子、秋田書店)

9月19日(月) ごろごろ

午前十時に起床。外はくもり。気温はやや低め。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。遅めの昼食は、りねさんが寝ていたのでカップの焼きそば。
 午後はちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。りねさんが寝ていたので、レトルトのカレーだった。

9月18日(日) 貴船神社

午前七時半に起床。外は晴れ。気温は高め。今日は『貴船神社』へ行ってきた。

阪急で河原町まで。四条通を歩いて京阪四条駅へ。出町柳まで京阪に乗り、叡山電車に乗り換える。電車はかなり混んでいた。貴船口で降り、バスに乗って貴船まで。
 ここからは徒歩で三社を巡る。セオリーどおり、本宮・奥宮・結社と回った。ずっと坂道だったのでけっこう汗をかいた。
 叡山電車で出町柳まで戻り、駅前の『ロッテリア』で昼食。その後は京都御苑を散歩。帰りは丸太町から地下鉄に乗った。京都駅で寿司を買ってからJRで帰宅した。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は買ってきた寿司だった。

9月17日(土) 散歩

午後一時に起床。外はくもり。

パンで朝食兼昼食を食べ、その後はのんびりと過ごす。
 りねさんは動物病院でおこなわれているセミナーへ、私とチャミーは留守番。夕方、りねさんが帰ってきてからチャミーの散歩へ。近所を一回りして帰ってきた。
 夕食は、途中で買ってきたホカ弁だった。

9月16日(金) 今日もミーティングなし

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、クリームシチュー・かぼちゃの煮物・卯の花・昨日の残りのねぎとろだった。

今日買った本:
『半落ち』(横山秀夫、講談社文庫)

9月15日(木) ミーティングなし

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で五目チャーハンを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、たけのこの炊き込みご飯・ねぎとろ・湯豆腐だった。

9月14日(水) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温は高め。朝食は焼きそば。

午後は、前半がデスクワーク、後半はミーティング一本。これが定時前に終わった。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏とたまねぎのケチャップ煮・かぼちゃの煮物・ししゃもマリネ風だった。

9月13日(火) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温は高め。朝食は調理パン。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で焼肉ピラフを食べる。
 午後は、前半がデスクワーク、後半は来客があってミーティング一本。これが定時前に終わった。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 りねさんが発熱でダウンしていたので、夕食は『王将』で食べて帰った。

9月12日(月) ミーティングなし

晴れ。気温は高め。朝食はソーセージ卵トースト。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、回鍋肉だった。

9月11日(日) 選挙

午前十一時に起床。くもり一時雨。りねさんは入れ替わりで昼寝に突入。

パンで朝食兼昼食を食べ、その後はのんびりと過ごす。
 七時を過ぎてから、りねさんとチャミーの散歩がてら衆院選の投票に行ってきた。帰りにダイエーで買い物。
 夕食は家で食べる。メニューは、ダイエーで買ってきた寿司・餃子・春雨の酢の物だった。

9月10日(土) ダイエー

午前十時に起床。外は晴れ。りねさんは寝ていた(朝洗濯したのちまた寝たらしい)。

カップの焼きそばで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。
 りねさんがまだ寝ていたので、昼食はダイエーまで行ってマクド。夕方になって、再びりねさんとダイエーまで買い物に行った。
 帰ってきてからちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、豚肉しょうが焼き・キャベツ・肉団子・じゃがいもとベーコンの味噌汁だった。

9月9日(金) ミーティングなし

晴れのちくもり一時雷雨。気温はやや高め。朝食はベーコンチーズトースト。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で豚丼を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼肉だった。

9月8日(木) 火事

昨夜の二時半ころ、消防車のサイレンが聞こえてきた。
 いつものように国道を走っているのかと思ったが、近くで停まったような感じがしたので窓から外を見てみると、うちのマンションの前で停まっている。玄関から出て、非常階段の踊り場から外を見ると、前の道に消防車が三台ほど停まっていた。
 うちのマンションから大量の煙が出ている。四階。うちからは五、六軒分離れたところだ。
 煙は出ているが炎は見えない。廊下を消防隊員が数人行き来しているが、放水もしておらず、それほど緊迫した様子はない。通路や非常階段には、他の住人たちも顔を出していた。いったんうちに戻ると、りねさんも起きてきていた。
 再度非常階段へ出る。煙はすでにおさまりつつあった。どうやらボヤ程度ですんだようだ。三十分ほど見ていたが、警察の現場検証が始まったので、家に戻った。
 今回は、同じ棟とはいえ水平距離がかなり離れていたので比較的冷静に見ていられたが、隣や真下の家だったらと思うとぞっとする。いや、真上の家でも放水で被害を受けるか。ほんとに火事だけは勘弁してほしい。
 そういえば、前に住んでいたマンションの近所で火事が起きたのは、2003年12月13日のことだったっけ。

そんなこんなで今日は寝不足気味。
 今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、麻婆春雨・湯豆腐・焼き鮭だった。

今日買った本:
『未来獣ヴァイブ』(山田正紀、ソノラマノベルス)
『奇偶』(山口雅也、講談社ノベルス)

9月7日(水) 今日もミーティングなし

くもりのち晴れ。気温は高め。朝食は焼き豚チーズトースト。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で牛丼を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ダイエー寿司・トマト・冷や奴・なめことあぶらげの味噌汁だった。

9月6日(火) ミーティングなし

くもりときどき雨。気温はやや高め。朝食はハムチーズトースト。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でソーセージピラフを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 りねさんが寝ていたので、夕食は『王将』で食べて帰った。

9月5日(月) ミーティング一本

雨。気温はやや高め。朝食はチャーハン。

午後は、前半はデスクワークで後半にミーティング一本。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏肉の卵とじ・棒餃子・いかの紅とろ巻き・つみれとかぼちゃの味噌汁だった。

9月4日(日) 洗車

十二時に起床。くもりのち雨。りねさんはすでに起きていた。

調理パンで朝食兼昼食を食べ、ガソリンスタンドまで外出。給油と洗車をしてもらい、雨が降り出す前に帰ってきた。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、カレーライス・かぼちゃとベーコンの炒め物だった。

9月3日(土) 妖怪大戦争

午前十一時に起床。外は晴れ。りねさんはすでに起きていた。

パンで朝食を食べ、午前中はのんびりと過ごす。ざるそばで遅めの昼食を食べてから、チャミーに留守番させてりねさんと外出。『妖怪大戦争』を見てきた。
 一駅だけ電車に乗って、茨木の『ワーナーマイカルシネマズ』へ。けっこう混んでいた。いったん中へ入ってしまうと、トイレも売店も喫煙所もないのがちょっと不便。
 で、映画は期待していた以上に面白かった。妖怪たちもしっかり作ってあったし、キャストも秀逸。冒頭ではお約束どおり件(くだん)が生まれて予言するし、京極宮部はともかく大沢在昌まで出てたし、ごぼ天からごぼうは抜けるし、麒麟麦酒を飲むと妖怪が見えるし、川姫のふとももは濡れ濡れだし、小ネタも満載だった。(でもやはり、加藤保憲は豊川悦司より嶋田久作の方がよかったなあ)
 映画を見たあと、マイカル茨木でちょっと買い物。『にんにくや』でパスタを食べて帰ってきた。

9月2日(金) 今日もミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温は高め。朝食はロールパンハムサンド。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でチキンライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、出前の酢豚とえびチリ・冷や奴・しめじとあぶらげの味噌汁だった。

今日買った本:
『DEATH NOTE』8巻(大場つぐみ&小畑健、集英社)
『魔人探偵脳噛ネウロ』2巻(松井優征、集英社)

9月1日(木) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はやや高め。朝食はロールパンハムサンド。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 夕食は家で食べる。メニューは、冷やし中華・冷豚しゃぶだった。