裏ぽた・06年1月

1月31日(火) 今日もミーティングなし

雨のちくもり。気温はやや高め。朝食は焼きそば。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でベーコンチーズパスタを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏鍋だった。

1月30日(月) ミーティングなし

雨のちくもり。気温は高め。朝食はピザパン。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、サーモンのたたき・麻婆豆腐・マカロニとりんごのサラダ・豚汁だった。

今日買った本:
『帝都東京・隠された地下網の秘密』(秋庭俊、新潮文庫)

1月29日(日) 耳原公園

午前十一時に起床。外は晴れ。りねさんはすでに起きていた。

豚まんで朝食兼昼食を食べ、りねさんとチャミーを連れて車で外出。
 茨木市の『耳原公園』へ行ったのだが、残念ながら「犬を連れて入らないでください」との看板があった。仕方がないので公園の外周をちょっと歩いてから帰ることに。『ミドリ電化』に寄って帰宅した。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、お好み焼きだった。

1月28日(土) ランチバイキング

午前九時に起床。外は晴れ。

キットカット+ヨーグルトで軽い朝食を食べ、りねさんと外出。チャミーは留守番。
 『ホテル日航茨木大阪』で母と待ち合わせて、ランチバイキングを食べる。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、麻婆豆腐・海老春巻だった。

1月27日(金) 今日もミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はやや低め。朝食はソーセージチーズトースト。

今日もミーティングはなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。そして今日は定時早々に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、回鍋肉・トマトと水菜とマカロニのサラダ・トマトとたまねぎのスープだった。

今日買った本:
『「超」怖い話Η』(平山夢明編著、竹書房文庫)

1月26日(木) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はやや低め。朝食はハムピザトースト。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で豚丼を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鰻の蒲焼き・目玉焼き・トマトとポテトのサラダ・がんもどきとキャベツの味噌汁だった。

1月25日(水) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや低め。朝食は納豆トースト。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂でカレーライスを食べる。
 午後は来客があってミーティング一本。これが定時前まで続いた。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、鶏鍋だった。

1月24日(火) 避妊手術

今日はチャミーの避妊手術の日。

私はいつもどおり出勤。
 りねさんは十時前にチャミーを連れて動物病院へ。チャミーを預けていったん帰宅。
 私は、今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。昼食は食堂で麻婆丼を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 チャミーの手術は無事終了。今回は入院なしなので、夕方になってりねさんが迎えに行く。
 私が帰宅すると、チャミーはケージの中で座っていた。まだ麻酔が効いているのか、ぼんやりしている。
 夕食は家で食べる。メニューは、ダイエーの持ち帰り寿司だった。

1月23日(月) ミーティングなし

雪のちくもり。気温は低め。朝食は調理パン。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ねぎとろ丼・卵焼き・煮たこ・餃子スープだった。

1月22日(日) 阿武山古墳

午前十時半に起床。外は晴れ。りねさんはすでに起きていた。

ラーメンで朝食兼昼食を食べ、りねさんとチャミーを連れて外出。阿武山古墳へ行ってきた。
 阿武山の中腹にある京大地震観測所を目指して車で十五分ほど走る。途中から車両立入禁止になるので、あとは徒歩で1キロほど歩く。地震観測所のすぐ横が阿武山古墳だった。藤原鎌足の墓と言われているここは、墳丘もなく、あまり古墳古墳していない。さびれたところかと思ったら、ハイキングの一団が通りかかったり熟年夫婦が登ってきたりでけっこう人がいた。
 その後はペットショップ『青い鳥』へ寄ってチャミーの服を購入。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、豚トロ焼肉・餃子・ハムと卵とブロッコリースプラウトのサラダ・わかめの味噌汁だった。

1月21日(土) 散歩

午前十一時に起床。外はくもり。りねさんはすでに起きていた。

ちゃんぽん麺で朝食兼昼食を食べ、りねさんとチャミーを連れて散歩へ。
 図書館まで行き、りねさんが本を返してくるのをチャミーと一緒に外で待つ。その後、りねさんは高槻まで買い物、私とチャミーは帰宅。
 りねさんが帰ってきて、夕方になってからダイエーへ買い物へ。
 その後はちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、ハヤシライス・鶏唐揚げ・トマトとマカロニのサラダだった。

1月20日(金) ミーティング一本

晴れのちくもり。気温は低め。朝食はハムチーズ餅。

午前中はずっとデスクワーク。昼食は食堂で豚丼を食べる。
 午後は、前半にミーティング一本。後半はデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、味噌ちゃんこ鍋・海鮮三色丼だった。

今日買った本:
『「間取り」の世界地図』(服部岑生、青春新書)

1月19日(木) ミーティング二本

くもりときどき雪。気温は低め。朝食はソーセージポテトトースト。

午後は、前半にミーティング一本。後半に来客があってミーティング二本目。これが定時前に終わった。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚肉の麻婆豆腐・じゃがバター・トマト・餃子のスープだった。

1月18日(水) ミーティングなし

くもりときどき晴れ。気温はやや低め。朝食はハムチーズトースト。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でドライカレーを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、餅鍋だった。

1月17日(火) 大阪出張

晴れときどきくもり。気温はやや低め。朝食は焼きうどん。

午前中はずっとデスクワーク。昼前に会社を出て、『吉野家』で昼食を食べる。
 京都駅から東海道線に乗って大阪駅まで、地下鉄に乗り換えて天満橋で降りる。少し歩いて研修会場へ。
 そして、午後はずっと研修だった。会社に戻らずに家に直帰。
 夕食は家で食べる。メニューは、中華の出前(酢豚・鶏唐揚げ・えびチリ)・トマト・わかめスープだった。

今日買った本:
『VOW nano!』(宝島編集部編、宝島社)
『議論のウソ』(小笠原喜康、講談社現代新書)
『世界の日本人ジョーク集』(早坂隆、中公新書クラレ)
『動機』(横山秀夫、文春文庫)

1月16日(月) ミーティング一本

晴れのちくもり。気温はやや高め。朝食は調理パン。

午後は、前半にミーティング一本。後半は再びデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時前に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、海鮮三色丼・スモークサーモン・トマトとブロッコリースプラウトとポテトのサラダ・大根とベーコンの味噌汁だった。

1月15日(日) 動物病院

午前十一時に起床。外は晴れ。りねさんも同じころに起きてきた。

カップ麺で朝食兼昼食を食べてから、りねさんとチャミーを連れて動物病院へ。診察と爪切りだけしてもらい、避妊手術の日程を決めてきた。ダイエーで買い物をしてから帰宅。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、豚ヒレカツ・餃子・ポテトサラダ・天ぷら盛り合わせ・辛子明太子・クリームシチューだった。

1月14日(土) 雨

午前十一時に起床。外は雨。りねさんはまだ寝ていた。

豚まんで朝食兼昼食を食べ、その後はのんびりと過ごす。三時過ぎになってダイエーまで買い物へ。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、日が暮れてからやっとりねさんが起きてきた。
 夕食は家で食べる。メニューは、豚肉とキャベツの炒め物・トマトとブロッコリースプラウトのサラダ・わかめスープだった。

1月13日(金) ミーティングなし

くもりのち雨。気温はやや高め。朝食はピザパン。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で親子丼を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛しゃぶうどんすきだった。

今日買った本:
『QED 神器封殺』(高田崇文、講談社ノベルス)

1月12日(木) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温はやや低め。朝食はソーセージチーズトースト。

午前中は来客があってミーティング一本。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後はずっとデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、七時に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、ちらし寿司・鮭とまぐろの刺身・鶏唐揚げ・トマトとポテトと卵のサラダ・豆腐とあぶらげの味噌汁だった。

1月11日(水) ミーティングなし

晴れときどきくもり。気温は低め。朝食は卵トースト。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂でジャージャー麺を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、焼きそば・ハンバーグ・厚揚げの味噌汁だった。

1月10日(火) ミーティング一本

晴れときどきくもり。気温は低め。朝食はソーセージチーズトースト。

午後は、前半にミーティング一本、後半は再びデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、おでんだった。

1月9日(月) 洗車

十一時に起床。外は晴れ。りねさんは風邪がぶりかえしてダウン。

カップのカレーうどん+赤飯で朝食兼昼食を食べる。その後はガソリンスタンドへ行って洗車してもらう。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、夕方になってようやくりねさん回復。
 そして夕食は家で食べる。メニューは、鶏豚鍋だった。

1月8日(日) 散髪

十二時に起床。外はくもり。りねさんはすでに起きていた。

パンで朝食兼昼食を食べ、それからりねさんとチャミーを連れて駅前まで。私は散髪に、りねさんは図書館に。散髪屋の前で待ち合わせて帰ってきた。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、長崎ちゃんぽん鍋だった。

1月7日(土) 散歩

十一時に起床。外はくもり。りねさんはすでに起きていた。

パンで朝食兼昼食を食べ、ダイエーまでちょっと買い物へ。
 いったん帰ってきてから、高槻まで買い物に行くというりねさんを、チャミーと一緒に駅まで送っていった。
 夕方はちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、焼肉だった。

1月6日(金) ミーティングなし

くもり。気温は低め。朝食はピザパン。

今日はミーティングもなく、ずっとデスクワークの一日だった。
 昼食は食堂で鰻玉丼を食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時過ぎに帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、五目ラーメン・餃子だった。

1月5日(木) 仕事始め

くもりときどき雪。気温は低め。朝食は調理パン。

仕事始めなので、朝は二十分ほど社長の新年あいさつ。その後はデスクワーク。
 昼食は食堂でカレーライスを食べ、午後も引き続きデスクワーク。定時後もちょっと仕事を続け、六時半に帰途に着いた。
 夕食は家で食べる。メニューは、牛野菜炒め・スモークサーモン・湯豆腐だった。

今日買った本:
『魔人探偵脳噛ネウロ』4巻(松井優征、集英社)

1月4日(水) ごろごろ

十一時に起床。外はくもり。りねさんは一度起きたのち、昼寝に突入。

パンで朝食兼昼食を食べ、その後は家でのんびり過ごしていた。
 りねさんが寝たままだったので、夕食はカップ麺+赤飯だった。

1月3日(火) 初詣

十二時に起床。外は晴れ。りねさんはすでに起きていた。

お雑煮で朝食兼昼食を食べ、午後はりねさんとチャミーを連れて初詣。三輪神社まで行ってきた。
 帰ってきてからはちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、しゃぶしゃぶだった。

1月2日(月) ごろごろ

十二時に起床。外はくもり。りねさんはすでに起きていた。

お雑煮で朝食兼昼食を食べ、その後は家でのんびりと過ごす。
 夕方になってちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。メニューは、カレーライスだった。

1月1日(日) 元旦

あけましておめでとうございます。

昨夜けっこう遅くまで飲んでいたので、今日は十二時に起床。外は晴れ。りねさんは風邪気味でまだ寝ていた。
 カップ麺で朝食兼昼食を食べ、その後はのんびりと過ごす。夕方になって煙草を買いにダイエーまで。
 その後はちょっと昼寝、そして夕食は家で食べる。りねさんが復活してきたので、お雑煮だった。